Hatena::ブログ(Diary)

インソース関東支社ブログ

2015-02-13

【お知らせ】関東支社ブログ休止のご挨拶

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
インソース関東支社でございます。

さて、急なご案内ではございますが、
この度、関東支社ブログを休止させていただくことになりました。
長らくご覧くださった皆さま、ありがとうございました。


なお、弊社ホームページでは、
引き続き、弊社研修サービスについて最新情報を掲載しております。
気になる研修や人材育成に関するお困りごとがございましたら、
お気軽にお問合せくださいませ。
インソースホームページ

また、写真満載のインソース本社ブログは毎週更新しております。ぜひご覧ください!
インソース東へ西へ

今後とも、株式会社インソース関東支社をよろしくお願いいたします。

2014-11-19

【無料セミナー】2015年度 新人研修説明会のご案内

こんにちは!
インソース関東支社でございます。

本日は、東京・新潟にて開催いたします
2015年度 新人研修説明会のご案内です。

f:id:insource:20131213102519g:imagef:id:insource:20131213102519g:image

インソースでは、
「講師の視点」、「新人研修ご担当者さまの視点」、「インソースの営業担当者の視点」から、
その年の新人の傾向・特徴を分析しています。

そして、
今年の新人が理解し、行動に落とすことができるよう
最新の分析結果を研修内容にしっかり反映いたします。

2015年度新人研修説明会で、お伝えしたいポイントは大きく以下の3点です。

◆ インソースのビジネス基礎研修
 〜「チームの中での自立・主体性」「コンプライアンス」「デジタル化」

◆ 新人の傾向と指導・育成のポイント
 〜年間受講者3万人の新人研修実績から分析

◆ 新人育成のための豊富な育成サービス
 〜「ご担当者さまのご要望、お悩み別」「時間軸」「手法」「内製化支援」

インソースなら、
社会人としてのスタートを切る新人に、
そして、採用から内定者育成、配属まで新人を見守るご担当者の方に、
安心していただけるご支援ができるはずです。

新人研修のご準備・ご検討に、情報収集にご活用いただけるセミナーとなっておりますので
ぜひお越しくださいませ!

f:id:insource:20141118153604j:image

開催スケジュールは以下の通りです↓ 

■東京開催■
 【日程】
 12月 4日(木) 13:30〜15:30
 12月17日(水) 13:30〜15:30
 【場所】
 東京会場:インソース公開講座セミナールーム(第2龍名館ビル)
 東京都千代田区神田小川町3−20 第2龍名館ビル 2階
 会場マップより、詳細・地図をご確認くださいませ。

 お申込みはこちらから↓
 【12 / 4(木)東京開催】2015年度新人研修説明会 お申込みフォーム
 【12/17(水)東京開催】2015年度新人研修説明会 お申込みフォーム

■新潟開催■
 【日程】
 12月10日(水)13:30〜15:00
 【場所】
 新潟会場:駅南貸会議室KENTO
 新潟県新潟市中央区天神1−1プラーカ3 2階
 会場マップより、詳細・地図をご確認くださいませ。

 お申込みはこちらから↓
 【12/10(水)新潟開催】2015年度新人研修説明会 お申込みフォーム


その他、詳細や全国の開催スケジュールにつきましては、
2015年度新人研修説明会からご覧ください。

2014-11-05

紅葉狩り

いつもお世話になっております。内定者の小西です。

11月に入り、気温がまた一段と低くなりましたね。
風邪なども流行る時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

f:id:insource:20140807132505j:imagef:id:insource:20140807132505j:image

そろそろ、紅葉狩りの季節ということで
今回は、関東支社のある埼玉の紅葉おすすめスポットを
ご紹介させていただきます!

今、見頃を迎えているのが、秩父市の中津狭です。
ここは、奥秩父随一の美観と称賛され、県の名勝地に指定されています。
今月24日まで、奥秩父大滝紅葉まつりが開催され、
紅葉のライトアップが楽しめるそうです。

そして、これから見頃を迎えるのが秩父郡長瀞町の長瀞です。
見頃は11月中旬〜12月上旬ごろになるそうで、
「月の石もみじ公園」では毎年、ライトアップが行われています。
500メートルにわたって続く岩石群の岩畳は
国指定名勝および天然記念物に指定されており
紅葉の季節は特に絶景が楽しめるそうです!

長瀞はライン下りも有名ですので、ライン下りをしながら
紅葉を楽しむ、なんてこともできますよ!

f:id:insource:20141105162650j:image


山は特に冷込が厳しいですので、
紅葉狩りの際には、暖かい服装でお出かけください。

2014-10-02

【おすすめ研修】わかりやすく伝えるスキルが身につく!「プレゼンテーション研修」

いつも大変お世話になっております。
インソース関東支社の内山でございます。

10月に入り、一段と涼しくなってきました。
季節はすっかり秋ですね。

秋といえば、読書・芸術・スポーツなど、さまざまな楽しみ方がありますが、
研修を多く実施させていただく季節でもあります!

f:id:insource:20140219142700g:image:leftf:id:insource:20140219142700g:image:left

さて、最近お客さまから、
「プレゼンテーションがうまくいかない」というお悩みの声をよく伺います。
そこで今回は、『 プレゼンテーション研修 』をご紹介します!


早速ですが、
プレゼンテーションで伝えたいことをわかりやすく伝えるには、
どうすればよいのでしょうか。

本研修では、以下3つのポイントからプレゼンテーションスキルの向上を目指します。

1.事前準備と反復練習
プレゼンテーション上達の必須要素である、
事前準備と反復練習を研修内で徹底的に実践するので、
プレゼンテーションが上達したという自信と実感を得ることができます。

事前準備には、
筋道立てて考え内容を整理することと、わかりやすい資料を作成することが大切です。
これを研修内で実践していただきます。

2.話すスキル
話すスピードや声の抑揚、間の取り方などを意識することは当然ですが、
聞き手の関心をこちらに向けるためには、
話す時の姿勢や態度・表情などの、“見た目”にも気をつける必要があります。
本研修では、相手に好感を与える話し方のテクニックをふんだんにお伝えします。

3.自分のプレゼンテーションを客観的に見る
本研修の冒頭で皆さまのプレゼンテーションを撮影します。
その映像で自分のプレゼンテーションを客観的に見ることで、
さまざまな改善点が浮かび上がってきます。

その気づきと講義内容を踏まえ、
最後にもう一度プレゼンテーションをしていただくことによって、
開始直後と比べてかなり上達しているのを実感できます。

f:id:insource:20140910165057j:image

誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツが習得できる、
大変おすすめの研修です。是非ご検討ください!

f:id:insource:20140219142700g:image:leftf:id:insource:20140219142700g:image:left

プレゼンテーションの基本を学ぶならこちら↓
プレゼンテーション研修 〜基本編(1日間)
プレゼンテーション研修 〜ロジック強化編(1日間)
プレゼンテーション研修 〜聞き手が聞きたいことを、分かりやすく伝える編(1日間)
アピール力を強化するならこちら↓
プレゼンテーション研修 〜提案力強化編(2日間)
プレゼンテーション研修 〜相手の行動を促す編(1日間)
販売店の方におすすめ↓
販売店向け製品提案力向上研修(1日間)
パワーポイントを効率的に使うならこちら↓
パワーポイントプレゼンテーション研修 〜基本スキル習得編(1日間)

弊社では、お客様のご要望に応じた実践的な研修を提供しております。
ご要望や課題がございましたら、いつでもご相談くださいませ。
ご提案・お見積り依頼も大歓迎です!

2014-09-24

沖縄に行って参りました!

いつもお世話になっております。内定者の小西です。

実は先週、初めて沖縄に行って参りました。
9月も半ばだというのに、沖縄の最高気温は30℃を超えていました!

今回私が行ってきたのは、伊計島(いけいじま)というところで
沖縄本島から車で移動することができます。

沖縄に着いてから、海の美しさに感嘆するばかりだったのですが
伊計島の海は格別でした!
まさにエメラルドグリーンといったところでしょうか。
海水の透明度が非常に高く、海面に顔をつけなくても
水族館で見るように、魚を間近で見ることができました。

また、マリンスポーツが盛んに行われており
水圧で空を飛ぶフライボードや、水上スキーなどを気軽に楽しむことができます。
私は絶叫マシンの類が苦手なので挑戦しませんでしたが…(笑)

f:id:insource:20140801160938j:image

今回は夏を感じる海の話をさせていただきましたが、
なんと北海道では、もう紅葉が始まっているのだとか・・・!
10月に向けて冷え込みが厳しくなって参ります。
皆さまご自愛くださいませ。

2014-09-10

秋の味覚といえば・・・?

お世話になっております。
内定者の小西でございます。

つい半月前までは、うだるような暑さを感じていましたが
近頃は気温もぐっと下がり、朝晩は上着がほしいくらいですね。

秋の足音を感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:insource:20140603162550g:image:leftf:id:insource:20140603162550g:image:left

さて、突然ですが皆さま
秋の味覚といえば、なにを思い浮かべますか?
私は大好物でもある「柿」です!

ご存じのとおり、柿には甘柿と渋柿がありますが
個人的には、「合わせ柿」が一番好きです。

合わせ柿とは、渋柿から渋みを抜いたもので
渋柿が甘柿のように甘く、とても食べやすいのが特徴です。
市販の甘柿ですと、水分が多すぎたり、水分が少なすぎて実が固かったりするのですが
合わせ柿にすることによって、適度な水分を含み、口当たりがとても良くなります。

この合わせ柿、市販もされていますが、簡単に作ることもできます。
皆さまもぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか?

f:id:insource:20140910091242j:image

朝晩の冷え込みが厳しくなって参ります。
皆さま、ご自愛くださいませ。

2014-08-25

海に行ってきました!

いつもお世話になっております。
内定者の小西です。

8月も終盤ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は先日、海に行ってまいりました!!

今回は千葉県の鴨川辺りに行きましたが、透明度がとても高く、綺麗でした。
鴨川のあたりは南房総と呼ばれ、太平洋側の海の中でも綺麗な海だそうです。

海水浴をするには少し気温が低く、寒さを感じましたが
夕暮れがとても綺麗に海に映えていました。

f:id:insource:20131204111436j:image

日々のリフレッシュに皆さまも海に行かれてみてはいかがでしょうか?

2014-08-20

今日は何の日?

いつも大変お世話になっております。
内定者の今津です。

残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


本日8月20日、「今日は何の日かな?」とふと調べてみたところ、なんと蚊の日
1897年に、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、
ハマダラカ類の蚊の胃からマラリアの原虫を発見したことにちなんで、
イギリスで制定されたものだということです。

刺されると痒い蚊……
刺された時には、刺された箇所を冷やしたり、全身に冷たいシャワーを浴びたりして、
体温を下げるのが効果的だそうですよ!

そんな蚊ですが、近年減少傾向にあるようです。一説によると、猛暑が原因の一つだとか。
蚊が多いのも困りますが、暑さもなかなかの困りものです。

f:id:insource:20140820111232j:image

まだまだ暑さが厳しいので体調を崩されませんようお元気でお過ごしください。

2014-08-13

【おすすめ研修】若手のさらなる成長を促す!「若手向け研修」

いつも大変お世話になっております。
インソース関東支社の帰山(かえりやま)でございます。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
花火大会やお祭り、海、山などに出かけたという方、
また、これからどこかへ行こうという方も多いことと存じます。
野外でのイベントでは、熱中症にならないよう十分お気をつけくださいませ。

さて今回は、若手層向けの研修をご紹介したいと思います。

f:id:insource:20140305161511g:image:leftf:id:insource:20140305161511g:image:left

若手層の育成は、
お客さまとの商談や打ち合わせの中で、話題にのぼることが多く、
皆さまの関心の高さや日々の苦心がうかがえます。
最近は特に、自主性の発揮やチャレンジ精神、メンタルタフネスといった
意識面の強化に注目が集まっているようです。

f:id:insource:20140410115940j:image

すでに多くのお客さまから、秋口の若手向け研修実施のご依頼をいただいておりますが、
まだ間に合います!

▽【人気NO1!】若手向け研修 〜主体性発揮編(1日間)
 主体性を発揮し、今後の組織の中核を担う社員に求められる
 3つの行動スキル(判断、仮説思考とPDCA、目標管理)を学び、更なる活躍を目指します。

▽【前向き思考習得!】メンタルヘルス研修 〜ポジティブシンキング編(1日間)
 成果を出すためのメンタル面のマネジメントスキルを身につけ、
 強いストレスの下でも左右されないメンタルのセルフコントロールを実現します。

▽【定番カリキュラム!】新人フォロー研修 〜飛躍するための目標設定編(1日間) 
 入社後の業務を振り返り、基本動作を再確認し、習得した能力を整理します。
 組織の中における自分の位置・役割を見つめ、自分の強みと弱みを探り出します。
 
▽【依頼急増中!】壁を乗り越えるための考え方研修(1日間) 
 自分自身の立場・役割・現状の能力を認識したうえで、
 これからの自分に求められる仕事の進め方を学びます。
 そして明日から即実行できる目標を立てます。
 
▽【3〜4年目向け!】フォロワーシップ研修 〜上司との連携力強化編(1日間) 
 組織における自分の役割を再確認したうえで、
 上司の判断を促進するための働きかけや問題発見解決力について学びます。
 
f:id:insource:20140305161511g:image:leftf:id:insource:20140305161511g:image:left

現場の育成・指導をする側の指導力やコミュニケーション力が
若手の成長を大きく左右します。
指導・育成する立場の方への研修も、是非ご検討ください。
(1名さまから参加可能な公開講座をご用意しております!)

【公開講座】OJT指導者研修〜新人・後輩指導の基本スキル習得編 
【公開講座】アサーティブコミュニケーション研修 
【公開講座】現場のマネジメント強化研修
 
弊社ではお客様のご要望に応じた実践的な研修を提供しております。
ご要望や課題がございましたら遠慮なくご相談くださいませ。
ご提案・お見積り依頼も大歓迎です。

お問合せ・研修お見積りにつきましては、こちらからお願いします↓
お問合せフォーム

2014-08-08

【大宮開催】公開講座のご案内〜リーダーシップ研修、分かりやすい説明の仕方研修

こんにちは!
インソース関東支社でございます。

本日は、おすすめの公開講座と
大宮にて開催いたします公開講座スケジュールのご案内です。

f:id:insource:20140807132505j:image:leftf:id:insource:20140807132505j:image:left

おすすめの公開講座!
『リーダーーシップ研修』と『分かりやすい説明の仕方研修』


リーダーシップ研修
※8月19日(火)に開催いたします!

◆対象の方
下記のようなお悩みをお持ちの方々におすすめしています。
 ・部下をちゃんと引っ張っていけるか不安
 ・自分の仕事に追われるあまり、メンバーの仕事が管理できていない
 ・メンバーの信頼を得ることができない

◆研修のポイント
(1)リーダーとして強化する点を洗い出し、目指すリーダー像を具体化できる
(2)チームの適切な目標値や達成に向けたプロセスを管理する方法が身につく
(3)チームを目標達成に導くコミュニケーションスキルが習得できる

◆参加者の声
・リーダー像をしっかり持って、自分がやってきた事を伝えていきたいと思いました。また、自分では気付かない事も指摘してもらえたので勉強になりました。
・現状の自分の強み、弱みを見直すことができた。自己改善計画の通り、強みは活かし、弱みを克服することで、自分自身のスキルアップ、チーム力のアップに貢献したい。

f:id:insource:20140807132929j:image

分かりやすい説明の仕方研修
※9月9日(火)に開催いたします!

◆対象の方
下記のようなお悩みをお持ちの方々におすすめしています。
 ・つい説明が長くなってしまい、途中で相手に嫌な顔をされてしまった
 ・「それで、結局何が言いたいの?」と言われてしまったことがある
 ・伝えたいことが相手になかなか伝わらず、物事がうまく進まない

◆研修のポイント
(1)話の意図を明確化し、相手の立場で必要な情報を選別する方法が身につく
(2)相手にとって理解しやすい話の組み立て方が身につく
(3)相手に受け入れられやすい話し方や速度、表情の作り方などが身につく

◆参加者の声
・分かりやすく説明するには、相手の立場、状況など、常に想像力を働かせてお話することが大事だと思いました。上司への報告・相談、お客さまとの会話など、日頃の業務に活かしていきたいです。
・相手への説明の際に、ロジックツリーを踏まえて話をしていきたいと思います。とても分かりやすく、自分の弱みを自覚できました。話し方によってこんなに差がつくのかと気付けたのは良かったです。主観的になりすぎず、相手の立場で説明していきたいです。

いずれも受講者さまに大好評の研修でございます。是非ご検討くださいませ!

f:id:insource:20140807132505j:image:leftf:id:insource:20140807132505j:image:left

<8〜11月 開催スケジュール>
▼  8月12日(火) ビジネスマナー研修
▼  8月19日(火) リーダーシップ研修
▼  9月 9日(火) 分かりやすい説明の仕方研修
▼ 10月 7日(火) OJT指導者研修〜新人・後輩指導の基本スキル習得編
▼ 10月21日(火) アサーティブコミュニケーション研修
▼ 11月11日(火) 現場のマネジメント強化研修
▼ 11月18日(火) 問題解決研修

<会場案内>
OLSビル(大宮法科大学院内) 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-333-13 2階
会場マップより、詳細をご確認ください。
アクセス:JR大宮駅 西口より徒歩8分

**********************************************************************

その他にも多数ラインナップをご用意しております。
スケジュールや最新情報はこちらからご確認くださいませ↓
【大宮開催】公開講座スケジュール

また、東京でも公開講座を多数開催しております↓
【東京開催】公開講座スケジュール