配属されたら、学んだはずのマナーを忘れていた!?

配属されたら、学んだはずのマナーを忘れていた!

お客様によって期間は異なりますが、特にIT系や技術系のお客様は、研修期間が長いですよね。新人研修の序盤でビジネスマナーを学び、その後も数週間〜数ヶ月の研修が続きます。

「マナーが全然できていない」と言われた

以前あるお客様から、新人研修期間を経てようやく配属が済みほっとしたところ、現場のOJTトレーナーや管理職の方から「マナーが全然できていない」と言われた、とご相談をいただきました。長期間の研修では、同期をはじめ特定の方としか関わりません。そうしているうちに学生気分に戻ってしまい、せっかく学んだはずの「心構え」「マナー」が抜けてしまったようです。

配属前マナー研修をご提案

こちらのお客様には、「配属前マナー研修」をご提案させていただきました。現場からも大変好評だったとのことで、フォロー研修として来年度もご検討いただいております。

【新人フォロー研修 〜配属前のマナー復習編(1日間)】

セットで育成計画を立てると効果が上がる

お客様によって新人フォローというのは様々なのだな、と感じた出来事でした。また、新人フォロー研修というのは後から考えるのではなく、セットで育成計画を立てると効果が上がると実感した出来事でもありました。

◇配属前研修(1日間)