【insource】大切なのは「心情理解」/外国人社員から見たインソース/「海外拠点で働く彼らの経営者意識を醸成して、拠点を任せたい」/【公開講座】2年目フォローアップ研修/井東が登壇!日経BP主催「経営幹部講座」/あとがき 〜Newはっぴんは博多っ子!

いつも大変お世話になっております。
インソース メール担当の西村でございます。

先日、閉店準備を始めたドラッグストアに駆け込んだときの話です。あきらめ
て帰ろうとしていた私を見た店員さんが、笑顔で「どうぞ!」と声をかけてく
れました。お言葉に甘えて買い物を済ませ、レジで会計を終えようとしたとき、
店員さんが思い出したかのように、「今週はこの商品、1本おまけしてるから
少しお待ちくださいね!」と言って、急いで用意してくれました。

閉店時間後も関わらず、おまけまで欠かさず、気持ちのよい対応をしてもらった
私は、その日の疲れも吹っ飛んでしまうほど心地よい気持ちで帰宅しました!

サービスの向上を目指すなら、こちらの研修がおすすめです。
CS・接遇研修

コミュニケーション研修


<本日の内容はこちらです>

┏◎ 大切なのは「心情理解」〜良好な人間関係作りから組織力強化へ
┣◎ 外国人社員から見たインソース
┣◎ 現地マネージャー研修を語る
┣◎ 【公開講座】若手の強化で来年、好スタートを切りませんか?
┣◎ 日経トップリーダー主催 経営幹部講座に弊社取締役井東が登壇
┗◎ あとがき 〜Newはっぴん!


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12月5日(水)14:00〜16:30(参加費無料!)
ご好評につき、追加開催いたします!eラーニングの効果的な活用方法が分かります!


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 大切なのは「心情理解」
         良好な人間関係作りから組織力強化へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
景気後退が続く今日、組織力を強化して不況を乗り切りたいという声を多くお聞
きします。改めて、人間関係構築の基本を振り返ることで、組織の骨組みから強
めていただくことができます。


最近お問い合わせをいただいたものでは、現場のマネジメントを担う初級管理職
(係長・課長)向け研修や、接遇・マナー研修、メンタルヘルス研修などがござ
います。


一見、あまり関連性がないように思われる3つの研修ですが、実は、共通する
重要なポイントがあります。「心情理解」です。他にも、接客、クレーム対応、
営業、部下指導、上司とのコミュニケーションなど、人と接する上で欠かせない
この「心情理解」を、インソースでは最も大切なポイントとして位置付けています。

例えば、クレームの中にはこちら側に非がなく、理不尽に感じてしまうようなも
のもあります。ただ、クレームを言ってきたお客様には、何かしらの「クレーム
を言いたくなる理由」があるのです。お客様が困っている、もしくは怒っている事実
とその心情を理解し、不快な思いをさせてしまったことに対し、まずはお詫びする
ことが重要です。


クレーム対応に限らず、日常のコミュニケーションにおいても「相手の心情を考
え、理解した行動」は、必ず良好な人間関係に結びつきます。

【 心情理解が要となっている研修はこちら】
クレーム対応研修

新人研修カリキュラム・新入社員研修カリキュラム

OJT研修(部下指導・育成計画作成)

営業力強化研修

モチベーション研修

CS・接遇研修


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受講者を主役にできる方、愛情を持って受講者に接することができる方、大歓迎です☆

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 外国人社員から見たインソース
     Insource Hong Kong 社員2人にインタビュー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
インソースは、今年3月よりインソース香港を設立し、現在では2名の現地社員
も加わって、拠点発展に奔走しております。海外経験豊富な営業マンのニールと、
日本大好きシステム担当ヨウの2人です!

現在、一時的に日本に滞在している2人に、実際インソースに対してどんな印象を
抱いているのか聞いてみました。


【営業担当ニールが感じたインソースの印象】
■実際に役立てられる研修
就職活動中にインソースのホームページを見つけて、存在を初めて知りました。ホ
ームページを見て受けた第一印象としては、「カリキュラムが豊富であること」と
「研修のやり方が効果的」の2つです。今までも何度か研修を受けたことはあったの
ですが、正直あまり役に立たなかった、というのが本音です。それに対し、インソース
の研修はお客様のニーズや現状に合った研修を提供しているので、他の研修とは
違うのではないか、と思いました!

■研修に対する熱意!
また、入社して約半年経ちますが、インソース社員の研修に対する熱意は本当にす
ごいです!東京本社にも、これまでに数回来ておりますが、社員が楽しみながら真
面目に仕事に取り組んでいる会社という印象です。


【システム担当ヨウが感じたインソースの印象】
■面接にもパソコンツールを活用
初めてホームページを見たときは、「研修をする会社なんて珍しいな」と思う程度
でした。(香港では研修会社は少ないそうです!)私はエンジニア志望だったので
すが、そもそもなぜ研修会社にエンジニア採用があるのだろう、と不思議に思って
いました。最初の面接は、インソース香港の総経理との1対1と聞いていたのです
が、総経理以外にもう一人、本社からシステム部長がインターネット電話を通して
面接をしてくれました。IT企業でもないインソースが面接にもパソコンツールを使
っていることを知り、エンジニア採用をしていることに納得です!

■インソースはいつも「いきなり」
今のインソースの印象としては、一言で言うと「いきなり」ですね(笑)この間、
雑談の中で話していたことを、気付いたら実行することになっている、なんていう
ことは結構頻繁にあります。プロジェクトの発生から実現までが本当に速いです!

2人のインタビューの続きは、次回のメールでご紹介いたします!!

インソース国際部の取り組み

香港営業日誌


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気になる研修がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 現地マネージャー研修を語る
  「海外拠点で働く彼らの経営者意識を醸成して、拠点を任せたい」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
というご相談をお客様からいただいたことがきっかけで、日系企業の海外拠点で
働く外国人マネージャーを育成する、「現地マネージャー研修」が生まれました!

昨今では、海外拠点の拡大や海外移転を進める動きは大企業だけでなく、中小企
業にも広がっています。海外に拠点を設ける際に欠かせないのが、現地における
マネージャーの存在です。これまでは、日本で経験を積んだ日本人社員が現地の
トップを務めることが多かった一方で、最近では以前に比べ、現地人のトップ登
用がより一層求められるようになってきております。


■外国人マネージャー層をスキルアップするなら 現地マネージャー研修(2日間)


本件担当の国際部 水野が本研修について熱く解説させていただいております。
研修受講で期待できる効果や重点ポイントなど、お伝えしております。
ぜひ、こちらをご覧ください!

現地マネージャー研修を語る


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12月7日(金)14:00〜16:30(参加費無料!)
残席わずかです!自社に最適なグローバル人材の育成法のヒントをお持ち帰りください。


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公開講座】若手の強化で来年、好スタートを切りませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
いつも大変お世話になっております。インソース公開講座部の新井です。
本日は、先週に続き公開講座の新作のご紹介です。

師走に入ると、改めてご自分のこの1年間を振り返る方も多いのではないで
しょうか。2012年を振り返り、2013年に新たな目標を掲げる。是非、
その機会を研修で設けてみませんか?本日は公開講座でも人気の高い新人・
中堅社員向け研修のご案内です!もちろん、これまでの自分を振り返ってい
ただき、次にステップアップできる内容です。新作のご紹介もしております。
是非ご一読くださいませ!


■(新作です!)2年目フォローアップ研修

■講座のねらい
2年目社員の方々から実際にヒアリングしたデータを元に、よくある不安を
解消し、意欲的に今後の仕事に取り組んでいただくためのヒントを掴んでい
ただくことを目的としています。具体的には以下の項目に重点を置いて進行
いたします。

(1)自分の立ち位置を客観的に把握する
(2)PDCAやホウ・レン・ソウといったビジネス基本スキルを強化する
(3)今後、自分が何を目指し、そのために何を強化していく
   必要があるのかを理解する

■対象:入社2年目の方(業界・業種は問いません!)

■研修日
【東京】2012年12月17日(月)
    2013年 2月19日(火)
    2013年 4月19日(金)
    2013年 5月28日(火)
    2013年 7月16日(火)


その他、新人・中堅向けの人気の階層別研修はこちらです!


(新人・内定者向け)ビジネス基礎研修〜学生から社会人への意識と行動改革編

【東京】2013年1月15日(火)〜16日(水)
    2013年2月28日(木)〜29日(金)
    2013年3月25日(月)〜26日(火)
【福岡】2013年1月23日(水)〜24日(木)


新人フォロー研修

【東京】2013年2月22日(金)
    2013年8月19日(月)
    2013年8月28日(水)
【福岡】2013年3月 8日(金)


若手向けステップアップ研修〜主体性の発揮編

【東京】2012年12月18日(火)
    2013年 2月14日(木)
    2013年 5月16日(木)
【名古屋】2013年 3月28日(木)
【福岡】2012年12月 5日(水)


中堅社員研修〜管理職を補佐し、部の成果を出す!

【東京】2012年12月10日(月)
    2013年 1月 9日(水)
    2013年 2月12日(火)
    2013年 3月 8日(金)
【大阪】2012年12月14日(金)
    2013年 1月15日(火)
    2013年 1月21日(月)
    2013年 2月15日(金)
【名古屋】2013年2月 8日(金)
【大宮】2013年 2月19日(火)
【福岡】2013年 2月21日(木)


現場のマネジメント強化研修

【東京】2012年12月18日(火)
    2013年 1月25日(金)
    2013年 3月 8日(金)
【大阪】2013年 1月30日(水)


リーダーシップ研修

【東京】2012年12月 7日(金)
    2013年 2月 1日(金)
    2013年 3月 6日(水)
【大阪】2012年12月 5日(水)
    2013年 3月26日(火)


何卒ご検討のほどよろしくお願い申し上げます!

◆“将来のエースを育てるために” 新人を早期育成◆
2013年度新人研修 公開講座

・「教える人」を育てることも必要です。
〜OJT指導者研修

〜研修講師養成講座

内定者のうちから通信講座


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大好評につき第3期も開催!井東が登壇!日経BP主催「経営幹部講座」
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日経トップリーダー主催の『中小企業のための「経営幹部講座」』に、弊社取締役の
井東が登壇いたします。全3回のプログラムで、第1回は2013年1月31日(木)
で、経営の原理原則と社長のフォロワーとしての役割を認識していただきます。その
後、第2回第3回では、実際に経営を行う上での事業計画の立案の仕方や社内での
コミュニケーションの取り方など具体的なスキルをお伝えします。

セミナーの詳しい内容はこちら


「経営幹部」向けの研修は、インソースでも非常に多くご要望いただいております。

管理職研修〜経営戦略策定編(1日間)

経営戦略研修 〜財務から経営を分析する編(1日間)

経営戦略研修 〜役員としての役割を再認識する編(1日間)


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★あとがき★ 〜Newはっぴんは博多っ子!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

先月生まれた大阪のたこやっぴんに続き、福岡の「はかたっぴん」が誕生しました!
耳まですっぽり隠れる、明太子の帽子がチャームポイントです☆



寒さも強まり、風邪も流行っているようですので、みなさんも、帽子や手袋などで
しっかり防寒をして、体調管理にお気を付け下さい。

【insource】新人研修の席は、人気争奪の気配が・・・ 研修ご担当者様、新人研修のお問合せ・お申込みはお早目に!

いつもメールをご覧いただいて、ありがとうございます。
インソース メール担当の山本でございます。


先日、インターネットでニュースを見ていたら、
『褒めれば上達』科学が証明
というタイトルの記事が目に留まりました。
(出典元:時事ドットコム


人から褒められると、自分の取り組んでいる事にさらにやりがいを感じられたり、
楽しみながら学べる、という経験は皆様にもあるのではないでしょうか。
科学的に証明されたのであれば、これは実践するっきゃない!

インソースのOJT研修では、相手を上手に褒めるようになる方法として、
20個以上のほめる言葉(バリエーション)を持つことをおすすめしています。
ぜひ、騙されたと思ってお試しください!

詳細はこちらのページより
新入社員研修を成功させる10のポイント


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□■□■   新人研修の席は、人気争奪の気配が・・・
■□■   研修ご担当者様、新人研修のお問合せ・お申込みはお早目に!
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毎年大好評の 新人向け公開講座。新人研修の席は人気争奪!
まだまだ11月の早い時期ではありますが・・・ぞくぞくお問い合わせを頂いております。
どうやら、昨年よりも半月〜ひと月弱ほど、動き出しが早いようです。

4月は研修の実施が殺到するため、講師のスケジュール調整などが難しくなる可能性
がございます。よりみなさまのご要望に沿うためにも、お早目のご計画・ご相談を
よろしくお願いいたします。

・・・・・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■インソース公開講座新人研修の実績
⇒全国で838名様がインソース公開講座新人研修をご受講!!
( ※2012年度4月〜5月実績)


★インソース公開講座 新人研修の特徴1★
(1) 現場に合わせた「リアル」なテキスト
⇒お客様のご要望や新人の傾向は毎年違います。
その年々に求められる要素を弊社で集計し、テキストに盛り込んでいます。


★インソース公開講座 新人研修の特徴2★
(2) 経験豊富な講師
⇒講師登録している200名のうち、27名は年間100回以上登壇!
 分かりやすい講義・フィードバックと、熱く優しい講義が特徴です。


★インソース公開講座 新人研修の特徴3★
(3)人事研修ご担当者様へのご報告
⇒研修終了アンケートや、研修担当講師の所感など
 受講者の皆様のご成長の証をご報告いたします。


★インソース公開講座 新人研修の特徴4★
(4)秋の新人フォロー研修を無料でご招待!
⇒2013年4月に実施する新人研修を2日間以上ご受講いただいたお客様全員に、
秋に実施(9月〜11月予定)する「新人フォロー研修」(東京、名古屋、大阪、福岡開催)
に無料ご招待させていただきます!
(*半日研修は2コマご受講で1日間とカウントいたします。)


2013年度 新人研修公開講座


・・・・・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


その他にも、人事・研修ご担当者様にとって、魅力的なセミナーを開催して参ります!
インソースの10年間のノウハウを、ぜひみなさまのお役に立ててくださいね☆
お申し込みは、ぜひお早目に!


★東京開催 交流型無料セミナー★
■12月7日(金)グローバル人材育成セミナー

■12月21日(金)【研修ご担当者様限定】公開講座体験説明会

■1月16日(水)eラーニング活用セミナー



クリスマスツリーやイルミネーションが街に彩りを添え、
本格的に冬を感じる、今日この頃です。

私にとっての毎年の冬の訪れを感じさせるもの、それは・・・
「べったら漬け」!

「べったら漬け」とは、大根を米麹で漬けた、東京を代表するお漬物です。
塩辛いけど大根の甘さもあり、米麹の風味ともあいまって、
なんともいえない独特の味がします。
毎年10月19・20日には、インソース東京本社からほど近い、
東京・日本橋にて、「べったら市」が開かれています。

特別好きなわけではないけれど、寒い季節の食卓に並ぶたべもの。
子供の時分には、決しておいしいとは思えなかったけれど、
べったら漬けは、私にとっての冬の家庭の味なのです。

皆様にとっての「冬の訪れ」を感じさせるものは、なんですか?

(やまもと)

【insource】クレームに対するメール返信のコツ/研修運営のコツ/12月の受講者ランキング/コンプライアンスDVD/再生回数が一気に伸びた動画

いつも大変お世話になっております。インソースの小幡(おばた)でございます。

当社は福岡県様、新潟県様、長崎県様といった自治体や、民間企業のお客様から様々な
研修を一括で受託させていただいております。
一括受託先については、数字で見るインソースをご参照ください!


一括受託先では、新人から管理職までの階層別研修や手挙げ制の研修を年間1000回
以上運営しています。
お客様先に弊社の社員が常駐し、日々研修効果の追及や、快適に受講できる環境作りに
工夫を凝らしながら企画・運営しています。
本日はそんな中から「研修の運営のコツ」をレポートします!


さて、本日の内容はこちらです。

01 一括受託先よりお届けさせていただきます☆研修企画・運営のコツ
02 12月の受講者ランキング発表!
03 判断の難しいグレーゾーンが分かるコンプライアンスDVD発売
04 問い合わせ・クレームに対するメール返信のコツ!
◇メディア情報◇弊社の川端のインタビュー記事!
★☆小幡よりあとがき〜再生回数が一気に伸びた人気動画☆★


バックナンバーはこちらよりご覧いただけます。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 一括受託先よりお届けさせていただきます☆研修運営のコツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
■部門限定の研修は非常に満足度が高い!

全職員を対象にする研修より特定の受講者層を対象にした研修の満足度がより高い
ようです。現場固有の問題・課題は、階層別研修や手挙げ式の研修では応えきれない
部分があります。部門限定の研修では同じ課題を持った職員が研修内のワークで
課題を共有し、解決策を見出すことができ、実利的な効果を生み出すことができます。

部門限定の研修を実施した際の受講者感想
「業務内容が理解できていたので、活発な討議ができた。」
「職員全員で同じ研修を受講できてよかった。成果を今後の運営に大いに活用したい。」


■案内看板は「受講者の視線」に合わせること

受講者が道に迷うことなく会場までに辿りつくため、また、会場に到着してから
座席案内や出欠確認のフローを確認していただくための案内文は必須となります。
案内看板のポイントは「受講者の視線の高さ」に置くことです。
例えば会場外に置く教室へのご案内文はボードもしくは、紙への張り出しは高い位置が
おすすめです。また、会場到着時、受講者への座席案内や注意事項の連絡は、
出欠確認表の前に置いておくと、文書をご覧になっていただけます。


■研修に集中できる座席配置

受講者の皆様が1日研修に集中していただくために、座席配置は重要です。
特に受講者が不自然な体勢にならない配置と、集中力を欠けさせる「音」に配慮することが
ポイントとなります。特に、研修内でプロジェクターを使用する際は、動作音が邪魔にならない
ようプロジェクターの近くに座席を置かない配慮が必要となります。


■(番外編)〜プロジェクターの調整は熟練の技・・・!

研修でプロジェクターを使用する機会は多くあります。
そんな時いつも困るのが、まっすぐプロジェクターが映らないということです。
実際、調整を行う際は紙や段ボールを敷くのですが、運営担当者になるとどんな
分厚さの紙を何枚入れるのかがすぐに分かるようになるそうです!
新任のスタッフに位置調整を依頼すると、手間取ってしまうそうで、運営担当者自身
「これは熟練の技なんだ・・・!」と気付いたそうです。


その他、研修運営担当者の熟練のワザとコツをご覧になっていただけます。
研修運営担当者が見た101のコツ



◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02 12月受講講座の参考に!2011年12月の受講者ランキング発表!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
いつも大変お世話になっております。インソースの公開講座部の並木です。
もうすぐ11月も終わりですね。何かと慌ただしい師走に入ります。
その中でも研修受講をご検討中のご担当者様も多いのではないでしょうか?
本日は去年の12月にお申し込み多かった講座を階層別でご紹介します。

今年のことは今年のうちに!ということで12月の公開講座受講の参考に
していただけますと大変幸いでございます!


【管理職向け】
アサーティブコミュニケーション研修

業務改善研修

事業継続マネジメント(BCM)研修〜事業継続計画(BCP)の作り方とマネジメントの実際

業務フロー作成研修


【中堅層向け】
タイムマネジメント研修

クレーム対応研修(中級)

OJT指導者研修〜新人・後輩指導の基本スキル習得編

事務職のための業務改善研修〜オペレーションミスを防止する編

研修担当者レベルアップ研修


【若年層向け】
ロジカルシンキング研修〜入門編

クレーム電話対応研修

ビジネス文書研修

オペレータースキル向上研修〜相手が満足するトークスキル習得編

(研修サプリ)入社までに知っておきたい会社の常識とマナーの基本


来年度に向けて内定者の教育をはじめ、管理職の方はご自分の部署や事業の
業務を見直す機会になる講座が人気のようです。
インソースの公開講座で1年を締めくくり、年始には好スタートを
切りませんか?皆様のお申し込み・講座をお待ちしております!


◆“将来のエースを育てるために” 新人を早期育成◆
2013年度新人研修 公開講座

・「教える人」を育てることも必要です。
OJT指導者研修

研修講師養成講座

内定者のうちから通信講座


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insource10周年を記念して、特別年間割引★パック10が登場しました!
ほぼ全ての講座の受講料25,200円が20,000円に!
お得になるこの機会に是非ご検討ください!詳細はこちらのページから!

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お問い合わせ先はこちら!


◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03 判断の難しいグレーゾーンが分かるコンプライアンスDVD発売
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
コンプライアンスDVDのサンプルをこちらのページでご視聴いただけます☆


11月上旬の発売以来、お問い合わせ急増中のコンプライアンスDVDをご紹介
させていただきます!


コンプライアンスのグレーゾーンとその対策が分かる
コンプライアンス研修を実施させていただく際、よくお客様よりお受けするのが、
コンプライアンス違反かどうかを判断しづらいグレーゾーンを特に強調して欲しい!」
というご要望です。
そんな声にお応えし、このDVDではグレーゾーンにあるコンプライアンス違反
に対する判断力と対策が分かる内容となっております。


■DVDを使っての職場内研修が可能
職場内研修の際にご利用いただくことを想定しています。
付属のテキストをご活用いただくだけで、問題やグループワークができるようになっています。


コンプライアンスDVDの目次
時間:65分
・第1章 コンプライアンスってなに?
・第2章 コンプライアンス違反になりうる行動
コンプライアンス違反が発生しやすい原因を考えるワーク
・第3章 コンプライアンス体制を考える
コンプライアンス違反の対策案を考えるワーク
明日から実践するアクションプランを考えるワーク


■繰り返し使える内容で42,000円!
繰り返し使える汎用性の高い内容で、価格は42,000円と大変お得です。
コンプライアンスDVDの視聴とご購入はこちらから


コンプライアンス研修
コンプライアンス研修(1日間)

コンプライアンス研修 〜基本編(半日間)

その他インソースにはこんなオリジナルDVDがあります!
【DVD】ストップ「セクハラ&パワハラ」

【DVD】公務員倫理研修DVD「公務員倫理学習教材」



◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04 問い合わせ・クレームに対するメール返信のコツ!
   ◇メディア情報◇弊社の川端のインタビュー記事!
   〜『Web・ソーシャル接客』の基点 メール対応のベストプラクティス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆◆
11月20日発行コンピューターテレフォニー12月号に弊社の川端のインタビュー記事が取り上げられました!


■コンタクトセンターでのメール対応の現状
メールはまだ登場して15年程の新しいビジネスツールであり、マナーや品質基準は
対面・電話接客ほど浸透していません。特に難しいのが、お客様の心情にメールの文章で
応える点です。


■メール応対の品質向上のポイント
メール応対ではお客様の心情が理解されている観点を評価項目に入れることがポイントです。
自社のメール事例を用いて、何名かで「このメールはどのように感じるか」というワーク
を実施し、その結果を全員で共有します。心情理解されていない「悪いメール」の例や、
日常試みているメールを書く際の「コツ」を社内に溜めていくことがポイントです。


■クレーム応対のメールの書き方のステップ
1.書き出しは名乗りとご購入いただいた感謝を述べる
2.お客様のご要望や質問内容の確認をする。
3.お客様の心情理解を理解し、お詫びする。
4.質問に対する回答をする。


★使える心情理解のフレーズ★
「ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございません」
「お時間を取らせてしまいまして、申し訳ございません」など

上記のポイントが学べるインソースの研修はこちら
スーパーバイザー研修

ビジネスEメール(電子メール)研修(半日、1日間)


゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜:.*。・。+.゜:.*。・。+

★☆小幡よりあとがき☆★

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。小幡でございます。


■地域ごとの研修の特色
地域産業の特色などによって、よく実施される研修は異なります。
その一例をちょっとご紹介させていただきます!

1.工場が多い県は、製造業の従業員向けコミュニケーション研修が多いです。
機械業向け研修のラインナップ

2.「思いやりの街」を目指している市町村には、接遇研修が人気です。
インソースの接遇研修

3.農業・漁業従事者向けでは、競合に勝つためのマーケティング研修が多いです。
マーケティング研修


■一気にアクセスが伸びた動画
最近、ブログで取り上げていただき、一気に再生回数が伸びた動画があります。
○○過ぎる新入社員 『カタカナ語』


○○過ぎる新入社員シリーズはとても面白くて私も大好きな動画なので、
たくさんの人にご覧いただいて本当に嬉しいです。

ちなみに、こちらのDVDや動画は子会社のミテモで制作しております。

【insource】クレームに対するメール返信のコツ/研修運営のコツ/12月の受講者ランキング/コンプライアンスDVD/再生回数が一気に伸びた動画

いつも大変お世話になっております。インソースの小幡(おばた)でございます。

当社は福岡県様、新潟県様、長崎県様といった自治体や、民間企業のお客様から様々な
研修を一括で受託させていただいております。
一括受託先については、数字で見るインソースをご参照ください!


一括受託先では、新人から管理職までの階層別研修や手挙げ制の研修を年間1000回
以上運営しています。
お客様先に弊社の社員が常駐し、日々研修効果の追及や、快適に受講できる環境作りに
工夫を凝らしながら企画・運営しています。
本日はそんな中から「研修の運営のコツ」をレポートします!


さて、本日の内容はこちらです。

01 一括受託先よりお届けさせていただきます☆研修企画・運営のコツ
02 12月の受講者ランキング発表!
03 判断の難しいグレーゾーンが分かるコンプライアンスDVD発売
04 問い合わせ・クレームに対するメール返信のコツ!
◇メディア情報◇弊社の川端のインタビュー記事!
★☆小幡よりあとがき〜再生回数が一気に伸びた人気動画☆★


バックナンバーはこちらよりご覧いただけます。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 一括受託先よりお届けさせていただきます☆研修運営のコツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
■部門限定の研修は非常に満足度が高い!

全職員を対象にする研修より特定の受講者層を対象にした研修の満足度がより高い
ようです。現場固有の問題・課題は、階層別研修や手挙げ式の研修では応えきれない
部分があります。部門限定の研修では同じ課題を持った職員が研修内のワークで
課題を共有し、解決策を見出すことができ、実利的な効果を生み出すことができます。

部門限定の研修を実施した際の受講者感想
「業務内容が理解できていたので、活発な討議ができた。」
「職員全員で同じ研修を受講できてよかった。成果を今後の運営に大いに活用したい。」


■案内看板は「受講者の視線」に合わせること

受講者が道に迷うことなく会場までに辿りつくため、また、会場に到着してから
座席案内や出欠確認のフローを確認していただくための案内文は必須となります。
案内看板のポイントは「受講者の視線の高さ」に置くことです。
例えば会場外に置く教室へのご案内文はボードもしくは、紙への張り出しは高い位置が
おすすめです。また、会場到着時、受講者への座席案内や注意事項の連絡は、
出欠確認表の前に置いておくと、文書をご覧になっていただけます。


■研修に集中できる座席配置

受講者の皆様が1日研修に集中していただくために、座席配置は重要です。
特に受講者が不自然な体勢にならない配置と、集中力を欠けさせる「音」に配慮することが
ポイントとなります。特に、研修内でプロジェクターを使用する際は、動作音が邪魔にならない
ようプロジェクターの近くに座席を置かない配慮が必要となります。


■(番外編)〜プロジェクターの調整は熟練の技・・・!

研修でプロジェクターを使用する機会は多くあります。
そんな時いつも困るのが、まっすぐプロジェクターが映らないということです。
実際、調整を行う際は紙や段ボールを敷くのですが、運営担当者になるとどんな
分厚さの紙を何枚入れるのかがすぐに分かるようになるそうです!
新任のスタッフに位置調整を依頼すると、手間取ってしまうそうで、運営担当者自身
「これは熟練の技なんだ・・・!」と気付いたそうです。


その他、研修運営担当者の熟練のワザとコツをご覧になっていただけます。
研修運営担当者が見た101のコツ



◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02 12月受講講座の参考に!2011年12月の受講者ランキング発表!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
いつも大変お世話になっております。インソースの公開講座部の並木です。
もうすぐ11月も終わりですね。何かと慌ただしい師走に入ります。
その中でも研修受講をご検討中のご担当者様も多いのではないでしょうか?
本日は去年の12月にお申し込み多かった講座を階層別でご紹介します。

今年のことは今年のうちに!ということで12月の公開講座受講の参考に
していただけますと大変幸いでございます!


【管理職向け】
アサーティブコミュニケーション研修

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事業継続マネジメント(BCM)研修〜事業継続計画(BCP)の作り方とマネジメントの実際

業務フロー作成研修


【中堅層向け】
タイムマネジメント研修

クレーム対応研修(中級)

OJT指導者研修〜新人・後輩指導の基本スキル習得編

事務職のための業務改善研修〜オペレーションミスを防止する編

研修担当者レベルアップ研修


【若年層向け】
ロジカルシンキング研修〜入門編

クレーム電話対応研修

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来年度に向けて内定者の教育をはじめ、管理職の方はご自分の部署や事業の
業務を見直す機会になる講座が人気のようです。
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◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03 判断の難しいグレーゾーンが分かるコンプライアンスDVD発売
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コンプライアンスDVDのサンプルをこちらのページでご視聴いただけます☆


11月上旬の発売以来、お問い合わせ急増中のコンプライアンスDVDをご紹介
させていただきます!


コンプライアンスのグレーゾーンとその対策が分かる
コンプライアンス研修を実施させていただく際、よくお客様よりお受けするのが、
コンプライアンス違反かどうかを判断しづらいグレーゾーンを特に強調して欲しい!」
というご要望です。
そんな声にお応えし、このDVDではグレーゾーンにあるコンプライアンス違反
に対する判断力と対策が分かる内容となっております。


■DVDを使っての職場内研修が可能
職場内研修の際にご利用いただくことを想定しています。
付属のテキストをご活用いただくだけで、問題やグループワークができるようになっています。


コンプライアンスDVDの目次
時間:65分
・第1章 コンプライアンスってなに?
・第2章 コンプライアンス違反になりうる行動
コンプライアンス違反が発生しやすい原因を考えるワーク
・第3章 コンプライアンス体制を考える
コンプライアンス違反の対策案を考えるワーク
明日から実践するアクションプランを考えるワーク


■繰り返し使える内容で42,000円!
繰り返し使える汎用性の高い内容で、価格は42,000円と大変お得です。
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コンプライアンス研修
コンプライアンス研修(1日間)

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◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04 問い合わせ・クレームに対するメール返信のコツ!
   ◇メディア情報◇弊社の川端のインタビュー記事!
   〜『Web・ソーシャル接客』の基点 メール対応のベストプラクティス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆◆
11月20日発行コンピューターテレフォニー12月号に弊社の川端のインタビュー記事が取り上げられました!


■コンタクトセンターでのメール対応の現状
メールはまだ登場して15年程の新しいビジネスツールであり、マナーや品質基準は
対面・電話接客ほど浸透していません。特に難しいのが、お客様の心情にメールの文章で
応える点です。


■メール応対の品質向上のポイント
メール応対ではお客様の心情が理解されている観点を評価項目に入れることがポイントです。
自社のメール事例を用いて、何名かで「このメールはどのように感じるか」というワーク
を実施し、その結果を全員で共有します。心情理解されていない「悪いメール」の例や、
日常試みているメールを書く際の「コツ」を社内に溜めていくことがポイントです。


■クレーム応対のメールの書き方のステップ
1.書き出しは名乗りとご購入いただいた感謝を述べる
2.お客様のご要望や質問内容の確認をする。
3.お客様の心情理解を理解し、お詫びする。
4.質問に対する回答をする。


★使える心情理解のフレーズ★
「ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございません」
「お時間を取らせてしまいまして、申し訳ございません」など

上記のポイントが学べるインソースの研修はこちら
スーパーバイザー研修

ビジネスEメール(電子メール)研修(半日、1日間)


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★☆小幡よりあとがき☆★

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。小幡でございます。


■地域ごとの研修の特色
地域産業の特色などによって、よく実施される研修は異なります。
その一例をちょっとご紹介させていただきます!

1.工場が多い県は、製造業の従業員向けコミュニケーション研修が多いです。
機械業向け研修のラインナップ

2.「思いやりの街」を目指している市町村には、接遇研修が人気です。
インソースの接遇研修

3.農業・漁業従事者向けでは、競合に勝つためのマーケティング研修が多いです。
マーケティング研修


■一気にアクセスが伸びた動画
最近、ブログで取り上げていただき、一気に再生回数が伸びた動画があります。
○○過ぎる新入社員 『カタカナ語』


○○過ぎる新入社員シリーズはとても面白くて私も大好きな動画なので、
たくさんの人にご覧いただいて本当に嬉しいです。

ちなみに、こちらのDVDや動画は子会社のミテモで制作しております。

【insource】クレームに対するメール返信のコツ/研修運営のコツ/12月の受講者ランキング/コンプライアンスDVD/再生回数が一気に伸びた動画

いつも大変お世話になっております。インソースの小幡(おばた)でございます。

当社は福岡県様、新潟県様、長崎県様といった自治体や、民間企業のお客様から様々な
研修を一括で受託させていただいております。
一括受託先については、数字で見るインソースをご参照ください!


一括受託先では、新人から管理職までの階層別研修や手挙げ制の研修を年間1000回
以上運営しています。
お客様先に弊社の社員が常駐し、日々研修効果の追及や、快適に受講できる環境作りに
工夫を凝らしながら企画・運営しています。
本日はそんな中から「研修の運営のコツ」をレポートします!


さて、本日の内容はこちらです。

01 一括受託先よりお届けさせていただきます☆研修企画・運営のコツ
02 12月の受講者ランキング発表!
03 判断の難しいグレーゾーンが分かるコンプライアンスDVD発売
04 問い合わせ・クレームに対するメール返信のコツ!
◇メディア情報◇弊社の川端のインタビュー記事!
★☆小幡よりあとがき〜再生回数が一気に伸びた人気動画☆★


バックナンバーはこちらよりご覧いただけます。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 一括受託先よりお届けさせていただきます☆研修運営のコツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
■部門限定の研修は非常に満足度が高い!

全職員を対象にする研修より特定の受講者層を対象にした研修の満足度がより高い
ようです。現場固有の問題・課題は、階層別研修や手挙げ式の研修では応えきれない
部分があります。部門限定の研修では同じ課題を持った職員が研修内のワークで
課題を共有し、解決策を見出すことができ、実利的な効果を生み出すことができます。

部門限定の研修を実施した際の受講者感想
「業務内容が理解できていたので、活発な討議ができた。」
「職員全員で同じ研修を受講できてよかった。成果を今後の運営に大いに活用したい。」


■案内看板は「受講者の視線」に合わせること

受講者が道に迷うことなく会場までに辿りつくため、また、会場に到着してから
座席案内や出欠確認のフローを確認していただくための案内文は必須となります。
案内看板のポイントは「受講者の視線の高さ」に置くことです。
例えば会場外に置く教室へのご案内文はボードもしくは、紙への張り出しは高い位置が
おすすめです。また、会場到着時、受講者への座席案内や注意事項の連絡は、
出欠確認表の前に置いておくと、文書をご覧になっていただけます。


■研修に集中できる座席配置

受講者の皆様が1日研修に集中していただくために、座席配置は重要です。
特に受講者が不自然な体勢にならない配置と、集中力を欠けさせる「音」に配慮することが
ポイントとなります。特に、研修内でプロジェクターを使用する際は、動作音が邪魔にならない
ようプロジェクターの近くに座席を置かない配慮が必要となります。


■(番外編)〜プロジェクターの調整は熟練の技・・・!

研修でプロジェクターを使用する機会は多くあります。
そんな時いつも困るのが、まっすぐプロジェクターが映らないということです。
実際、調整を行う際は紙や段ボールを敷くのですが、運営担当者になるとどんな
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新任のスタッフに位置調整を依頼すると、手間取ってしまうそうで、運営担当者自身
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コンプライアンスDVDの目次
時間:65分
・第1章 コンプライアンスってなに?
・第2章 コンプライアンス違反になりうる行動
コンプライアンス違反が発生しやすい原因を考えるワーク
・第3章 コンプライアンス体制を考える
コンプライアンス違反の対策案を考えるワーク
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メールはまだ登場して15年程の新しいビジネスツールであり、マナーや品質基準は
対面・電話接客ほど浸透していません。特に難しいのが、お客様の心情にメールの文章で
応える点です。


■メール応対の品質向上のポイント
メール応対ではお客様の心情が理解されている観点を評価項目に入れることがポイントです。
自社のメール事例を用いて、何名かで「このメールはどのように感じるか」というワーク
を実施し、その結果を全員で共有します。心情理解されていない「悪いメール」の例や、
日常試みているメールを書く際の「コツ」を社内に溜めていくことがポイントです。


■クレーム応対のメールの書き方のステップ
1.書き出しは名乗りとご購入いただいた感謝を述べる
2.お客様のご要望や質問内容の確認をする。
3.お客様の心情理解を理解し、お詫びする。
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★使える心情理解のフレーズ★
「ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございません」
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★☆小幡よりあとがき☆★

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。小幡でございます。


■地域ごとの研修の特色
地域産業の特色などによって、よく実施される研修は異なります。
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1.工場が多い県は、製造業の従業員向けコミュニケーション研修が多いです。
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【insource】グレシャムの法則から学ぶ“孤独”のススメ/営業職の方必見の公開講座/採用活動用 会社紹介動画作ります

いつも大変お世話になっております。
インソース メール担当の後藤でございます。


一段と寒くなり、紅葉の時期ですね。
上野公園 紅葉の写真


私の故郷の秋田では、りんごも色づき冬を迎えつつあります。
かじると歯にしみるほど冷たくて、パリッとしたリンゴが実家から届くのが楽しみです。


さて、悪貨は良貨を駆逐するで知られる「グレシャムの法則」を組織経営や個人に
当てはめて考えると,ある重要な気づきが得られます。神戸大学大学院の上林
教授よりお伝えします。
自己啓発のための"孤独"のススメ



<本日の内容はこちらです>

┏◎ 【公開講座】営業職の方必見! お悩みを解決する研修がきっとあります!
┣◎ 自己啓発のための“孤独”のススメ 〜グレシャムの法則に学ぶ(神戸大学大学院 上林憲雄教授)
┣◎ サンプルも見ていただけます! 求職者にメッセージが届く「会社紹介動画」
┗◎ あとがき


=======================================================================
★「プレゼンテーション」「クレーム対応」「ロジカルシンキング」「財務会計講座」
 のeラーニング体験版のIDを発行します【無料!】
 本デモの体験者100人を突破しました。eラーニングの導入を躊躇なさっている
 皆さまは、“無料”でご体験いただけますので、お気軽にお申込みください。
 ☆無料デモンストレーション・サンプル申し込み
=======================================================================


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【公開講座】営業職の方必見!
  お悩みを解決する研修が必ずあります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


いつも大変お世話になっております。インソース公開講座部の新井です。
本日は、先週に続き公開講座の新作のご紹介です。


公開講座では100を超える研修カリキュラムをご用意しております。
その中でも営業職の皆様のために新たに作成・刷新した研修のご案内です。
公開講座 研修別階層イメージ


ただ今弊社の公開講座部に所属している者は、過半数が営業経験者。
その実体験に基づいて、受講者様のお悩みを解決できるような研修を作成いたしました。
営業活動のヒントを必ずお持ち帰りいただける研修です。

是非ご一読くださいませ!



【1】営業力強化研修〜提案力向上編


■講座のねらい
 営業活動の一連の流れを学ぶとともに、提案力を向上させるために
 必要なヒアリングスキルを身につけていただきます。
 ヒアリングで得た情報を顧客へマッチする提案へとつなげるための情報の
 整理の方法を学びます。そのあとで、顧客への提案・クロージング方法を
 学ぶことによって、一貫した営業活動を学ぶことができます。
 

■対象:営業基礎研修修了レベルからステップアップしたい若手向けです。


■研修日
【東 京】2012年12月25日(火)
     2013年 3月12日(火)
    


【2】営業職のためのリレーション構築向上研修


■講座のねらい
 顧客から頼られる営業職に成長するためには、お客様の欲求段階を把握し
 その状況に応じた最適なアプローチができることが求められます。
 これらの活動を重ねることで顧客とのリレーションが強まり、
 成果向上が期待できます。研修の中では、リレーション構築のポイントの
 一つとして、お客様に共感していただける話し方のパートを設けました。
 どのお客様にどんな質問を投げかけることで共感を得られるのか、
 というトークスクリプトを考えていただきます。もちろん、考えて
 いただいたものは明日から使えるものとしてお持ち帰りいただけます。
 

■対象:営業基礎研修修了レベルからステップアップしたい若手向けです。


■研修日
【東 京】2013年1月23日(水)
     2013年3月26日(火)


こちらの営業研修、是非、ご検討ください!


他にも、営業職の皆様の役に立つ研修をご用意しております。


営業基礎研修
【東 京】2012年12月8日(土)
     2013年1月24日(木)
     2013年2月16日(土)
     2013年3月19日(火)
【名古屋】2013年1月25日(金)


営業電話研修(新人・若手向け)
【東 京】2012年12月13日(木)
     2013年 3月 7日(木)


営業マネージャー研修
【東 京】2012年12月20日(木)
     2013年 3月19日(火)
【名古屋】2013年 1月11日(金)


SEのためのソリューション営業基礎研修
【東京】2013年3月4日(月)
土曜日研修もご用意しております。個人でのお申込もお待ちしております。



◆“将来のエースを育てるために” 新人を早期育成◆

2013年度新人研修 公開講座


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 自己啓発のための“孤独”のススメ 〜グレシャムの法則に学ぶ
                     神戸大学大学院 上林憲雄教授
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


グレシャムの法則

 16世紀のイギリスで,トーマス・グレシャム(Thomas Gresham)によって発
見されたのが,いわゆる「グレシャムの法則」です。
 金の含有量が高い金貨と低い金貨があれば,通貨としての価値は同一でも貴
金属としての価値は異なり,日常生活では,貴金属としての価値の低い貨幣で
支払おうと行動します。結果,貴金属価値の低い貨幣(悪貨)ばかりが市場に
流通し,貴金属価値の高い貨幣(良貨)を押しのけてしまうという現象を指し
ます。


■組織でも当てはまる

 この「グレシャムの法則」は,経営組織にも当てはめて使われることがあり
ます。それが「計画のグレシャムの法則」と呼ばれるものです。組織における
計画(プラニング)には,いい計画(“良貨”に相当)と悪い計画(“悪貨”
に相当)があり,悪い計画がいい計画を押しのけてしまう現象を,この「計画
グレシャムの法則」は指しています。


■「いい計画」と「悪い計画」

 「いい計画」とは,組織の本質を見据えた,より根本的な,長期的な計画の
ことです。たとえば,長期的な戦略ビジョンに基づいた人材育成計画などが典
型例です。
 それに対し「悪い計画」とは,(「悪い」というと語弊がありますが)日常,
組織が組織として運営していく上で必ずこなさないといけないルーチンな計画
のことを指します。

 この「計画のグレシャムの法則」のポイントは,組織において戦略的で革新
的な計画が,多くの場合,日常業務に埋もれてしまって後回しにされてしまい,
日常のルーチンな作業ばかりをこなして満足してしまう状態に陥ってしまうこ
とを戒めることにあります。


■日本企業のOJT

 私がかつて,日本企業の教育訓練システムについて調査しわかったことは,
調査対象となった日本企業の8割が,教育訓練として,いわゆる「OJT
(On-the-job Training, 仕事を通じた教育訓練)を採用しており,研修など
のOff-JT(Off-the-job Training,仕事を離れた教育訓練)はごく補助的な役
割しか果たしていないということでした。
 

■長期的な人材育成を考える機会を

 日本企業の教育訓練としてのOJTがダメだといいたいのでは勿論ありません。
ただ,OJTというのは,聞こえはいいですが,実は「何も体系的な教育訓練の
仕組みがない」ことの裏返しでもあるので要注意です。
 計画のグレシャムの法則になぞらえていえば,組織にとって本当の意味で大切
な人材育成が,日々の仕事の多さに忙殺されて後回しにされてしまっているこ
との現れとして捉えることができるかも知れません。


■個人レベルでも「グレシャムの法則」が

 グレシャムの法則は,何も国家や組織レベルのみの話ではありません。実は
個々人のレベルでも当てはめて考えることが可能です。
 昨今はパソコンやスマホなどIT機器の飛躍的発達も相まって,一人で「孤独」
になる時間がほとんどないようです。こうした状況下では,じっくり自分自身
を見つめ直し,内省することはなかなかできません。本来しないといけないこ
とを見つけるためにも,いったんは外部との関係を遮断し,孤独になってみる
時間をもつことを,お勧めします。

               (インソース社外アドバイザー 上林 憲雄)
               

■以上は要約です。
 原文[PDF]をお読みになる場合は、こちらよりダウンロードできます。



■長期的な戦略ビジョンに基づいた人材育成支援として以下のような研修もございます

部下指導研修

年代別研修

新入社員フォロー研修



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 サンプルも見ていただけます!
              〜求職者にメッセージが届く「会社紹介動画」                 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


採用担当者様にとっては、この時期、会社説明会の計画を立てたり、面接担当
者へ面接トレーニングをしたりお忙しいことと存じます。
今回は、そんな皆さまにぜひご活用いただきたい動画コンテンツや、採用面接
の基本やスキルアップに役立つ研修をご紹介いたします。
研修は12月実施も可能です。ぜひご検討くださいませ。



■求める人材に「一緒に働きたい」と思われる映像を制作します


求職者が就職先を見極める際に、仕事内容、条件(勤務地・給与・福利厚生)、
企業概要とともに一緒に働くことになる社員・職員がどのような人であるかが
極めて影響を与えることが様々な調査・研究から明らかになっています。

お客様が求める人材が「この人と一緒に働きたい」「この人のようになりたい」
と感じていただけるような採用映像を短納期・低予算で制作し、お客様の採用
活動のご支援をいたします。



■単に「見た目が良い動画」ではありません


採用の成功とは採用した人材が真に活躍し、組織に貢献することにほかなりま
せん。当社は人事・人材育成のプロとして単に「見た目が良い動画」ではなく、
お客様の求める人物像を踏まえ、取材者選定から、伝えるメッセージ、ストー
リー構成や演出をご提案させていただきます。



■様々な場面で活用いただけます


制作物は、応募者向け説明会や合同説明会での利用はもちろん、ホームページ
内の採用ページへや就職サイトなどへの掲載もしていただけます。



採用映像〜インタビュー動画の詳細はこちら



<この他、採用活動支援として以下のような研修をご用意しています>

採用担当者支援研修 〜面接の基礎編(半日間)

面談の仕方研修 〜面接官スキルアップ編

採用担当者支援研修〜効果的に面接を行う編(半日間)

採用担当者支援研修〜リクルーターのスキルを習得する編(2日間)

会社説明会企画運営プログラム



◎気になる研修がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
「大至急!」「仮で!」の見積依頼も大歓迎です!



◆【人気の記事】━━━━━━━━━━━━━◆

上司が"唸る"議事録の書き方

上司が"唸る"報告書の書き方

OJTお役立ちシート集



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★あとがき★ 〜インソースの講師移動の工夫〜


おかげさまで、弊社は年間8千回の研修を承っております。
そのため、全国各地に伺う講師の移動に関してもこんな工夫をしています。


<その1>
天候の影響を最小限にとどめるため、遠方移動の際は前日から現地入りをします。
予定通りに研修を実施できるよう、十分に備えております。


<その2>
講師の移動はすべてオリジナルのシステムで管理しています。
システムには、最終便は入力できないようになっており、
移動時間に十分余裕がないと、スケジュールが組めないようになっています。


今後も、研修に関するサービスの底力を上げてまいります。
どうぞご安心いただき、ご依頼いただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【insource】早くアンケートが見たい!を叶えます/IT研修受けて良かった話

いつもお世話になっております。株式会社インソース、メール担当の中島です。

昨日、講師が札幌で研修をするために、飛行機で北海道に向かったのですが
北海道で雪が降っているので「着陸できなくて引き返すことがあるかも」と
空港でいわれたそうです。講師が心配して「引き返すことになったらどうしよ
う」と電話をくれました。

天気の関係で交通機関が乱れると、講師が移動できなくなって、ハラハラする
ことは良くあります。これから研修をご実施いただくお客様で、交通機関
乱れることが予測される場合は営業担当にご一報いただけると大変助かります。


◇全国で研修を承ります! 県別のスケジュール、アンケート結果ページ

「大至急!」「仮で!」の見積依頼も大歓迎!


★Today's Contents★ ────────────────────────
01「早くアンケートが見たい!」を叶えるサービスあります     (中島)
02【公開講座】本格的に寒さ到来!ヨガがオススメ♪        (並木)
03 IT研修〜文系初心者にもわかりやすく・イメージがわきやすい (中島)
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01「早くアンケートが見たい!」を叶えるサービスあります     (中島)
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こちらからをご覧ください。

1.クラス全員分のアンケートの集計結果(良かった○%など)
2.貴社ご参加者様分のアンケート集計結果( 〃 )
3.貴社ご参加者様の記述コメント(「こんなことを学びました」など)

この3種類の資料が、研修の翌々日にご覧いただけます。(本当はもっと早く
ご覧いただきたいのですが、集計作業の都合上、当面は翌々日でお願いいたし
ます・・・!)


■webinsourceと公開講座に申し込むと使えるサービスです
公開講座をご利用のお客様で、「webinsource」にお申込みいただいた場合に
ご利用いただけるサービスです。「webinsource」からPDFファイルがダウン
ロードする仕組みになっているんです。PDFなので、会社に提出する報告書
にも印刷して添付いただけます。年中ご利用いただけますので、4月の新人研修
の時期などは特に便利だと思います。ぜひご利用ください。

2013年度 新人研修・新入社員研修 公開講座


(なお、講師派遣型の場合のアンケートの場合は、営業担当者に早くほしい旨
をお伝えいただけましたら、最速で集計させていただきます!)


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02【公開講座】本格的に寒さ到来!ヨガがオススメ♪        (並木)

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いつも大変お世話になっております。インソースの公開講座部の並木です。

ついに、東京も朝の気温が10℃を下回ってまいりました。私は寒い季節がと
っても苦手なので、少しでも身体を動かして体温を上げるようにしています。
本日は、インソースの研修の中で最も身体を動かす「リフレッシュヨガ」
をご紹介いたします。

オフィスでできるリフレッシュヨガ 〜心身のバランスアップが仕事を変える



1.疲れやストレスの軽減
インソースのヨガは、オフィス内でも簡単に実践できる内容となっています。
実際に仕事の合間に取り入れることで、心と身体のリフレッシュを促し、
日々の仕事の効率を上げてくれます!


2.頭もスッキリ!
仕事が忙しくなってくると、心の余裕がなくなって、冷静な判断ができなくな
りがちです。そんなとき、少し体を動かして、頭の中をスッキリさせることが
できます。


3.こんな効果も!

これまでにも、こんな嬉しいご感想をいただいております!

「なかなか寝付けないのですが、今夜はぐっすり眠られそうです」
「足のむくみがすっかりとれました!」
「呼吸法を学んだおかげで、身体のなかがスッキリした気がします」
「社内講師をしていますが、自身の研修の合間に取り入れてみたいと思います」

実際に効果を実感いただき、リピーターになってくださった
お客様もいらっしゃいます!


以下の公開講座にお申し込みの方は1ヨガプログラムを
1回無料で体験いただけます!

管理職研修

メンタルヘルス研修

段取り研修

タイムマネジメント研修

業務改善研修

クレーム対応研修(初級)

クレーム対応研修(中級)

ハードクレーム対応研修

クレーム電話対応研修

仕事の意欲向上研修


ヨガの時間は、仕事帰りに参加できる19時から20時15分までの75分間。
是非お気軽にご利用くださいませ!
詳細はこちらのページから!
★開催スケジュール
11月27日(火)、12月6日(木)、
12月12日(水)、12月19日(水)
※時間は19:00〜20:15
★料金
3,150円(お一人様・税込み)


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insource10周年を記念して、特別年間割引★パック10が登場しました!
ほぼ全ての講座の受講料25,200円が20,000円に!
お得になるこの機会に是非ご検討ください!詳細はこちらのページから!

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お問い合わせ先はこちら!



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03 IT研修〜文系初心者にもわかりやすく・イメージがわきやすい (中島)
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今回のコラムは、新入社員向けIT研修の話です。WEBページはこちら


■5年前に私もIT研修を受けました
わたしは最近、販促部門からシステム部門に異動しました。聞き慣れないシス
テムの用語が飛び交い、わからないことばかりですが、それでも「なんとなく
わかる」と思うのは、5年前・内定者の時に、IT研修の夜間の公開講座(ネ
ットワークやデータベース基礎研修、Windows Server研修など)を受けた経験
があるからなんです。

■ネットワークは糸電話
特にネットワーク基礎研修はネットワークのイメージがよくわからなくて、何
度も講師に質問したところ「ネットワークは糸電話のイメージです」といわれ
て、腹落ちしたのを覚えています。

また、データベース基礎研修では、コマンドを打っていったら、表になるQMF
という内容を習いました。(※実際の研修ではもっと色々やります。)そのた
め、今、システム担当者に説明を聞いたときに、イメージしやすいような気が
しています。

■初心者でもわかりやすいように工夫しています
文系の初心者の皆さんでも何かしら持って帰っていただけるように、当社の新
人IT研修では様々な工夫をしています。その中で一番大きいのが、最後の総
合演習で、「javaで自分たちの好きなシステムを作る」というものです。


昨年の、発表会の様子をご覧ください


このページに載っているのはショッピングサイトのシステムを作った話なので
すが、毎年、図書館やカラオケの検索システムや料理レシピのサイトなど、み
なさんいろいろ作っていました。「こういうのを作りたい!」という気持ちで
考えるからこそ、自分から勉強して作ろうとか、情報を手に入れようとします
し、グループ内で教え合ったりしながら取り組めるのだと思います。

受講者の皆さんに合わせて、大変わかりやすいIT研修ですので、ぜひご検討
いただきたいと思います。
IT新人教育


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迫真の「クレーム研修」ロープレ体験記【小説風】

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★あとがき

本日もお読みいただき、ありがとうございます。中島です。

最近テキスト担当者と話していて印象に残った一言。
「テキスト作りは想像以上に大変だ」。

クレーム対応研修のケーススタディを作るために、受講者の皆さんの事前課題
(過去のクレーム事例)を読んでいて、そう思ったそうです。

私も本当にそうだなと思います。私たちは外部の会社として研修をご提供して
いますが、私たち自身が目の前の仕事を頑張ることで、受講者や人事の皆さんに
できるだけ共感して研修をご提供したいと、常々思っています。

当社の事前課題やテキストに関することは、11〜12ページに掲載しています。




本日もお読みいただき、ありがとうございました。