VABオーダー

現在使用している、VABを中心にした戦術。
開幕生産リスト
・M15IA1 COMMAND
・VAB PC
・MD JUPITER
・GAZELLE AH.1
LEOPARD 2 x2
LEOPARD 2 2A4
・CHASSEURS + VAB x32
・CHASSEURS FAMAS + VAB x20


今のところPACTのほぼすべての戦術に対して互角以上に戦えるはず。
大雑把な運用は以下の通り。

Hell's Hightwayのような狭いMAPでは戦闘直前にVABを展開して包囲するように動き

ある程度広いMAPならFAMASを迂回させて敵本陣か主力の横か後ろに回り込ませる。
そして、LEOPARD 2はVABの後について行かせ、VABでかき回したところを掃討させる。
CVは2つのVAB集団にそれぞれついていき、その先のエリアを占領する。
VABについていかせる理由はPACTがヘリラッシュなど、CVスナイプを狙ってきた場合に防衛する必要があるため。
PACTの編成を見極め、CVを狙ってこないとわかればエリアを占領させ、それ以降のCVの防衛は占領収入で呼んだ部隊に任せて良い。防衛にはAH-1S COBRAが対地対空そつなくこなせて便利だろう。


ほとんどの場合、敵の体勢が整う前にVABを当てることで優勢に立てるはずだが、TO-55などナパーム系が多数配置されている場合や、本陣から動かずタートルに徹している場合は厳しいことになるので攻撃は控える必要がある。
相手が上記のような防御的な編成を取ってきた場合は占領地収入で差をつけ、AMX AiF1を揃えて砲撃戦に持ち込むことで打開できる。

Rank 10到達・現在の戦術

LEOPARD 2とAMX AiF1の強さに目覚めた。
VABを見せて守勢になった相手にはAMX AiF1で砲撃ハラス、半端に色気見せてくる相手にはLEOPARD 2の引き撃ちが効果的。
LEO2の場合、主に使用するのは派生の最終型2A4だが、これはABRAMSの最終型M1A1よりコストが10重い代わりにACC+1され、速度が20km/hも速い。
第3世代戦車は引き打ちしてナンボであるので速度+がかなり大きい。
下の画像はRate1800台のPACTと戦った時のLEO2の戦果。

大活躍なのがよく分かる。
その時のリプレイ


AMX AiF1はタートルな相手に使う。
初期から出すのは博打にすぎるので、攻めてこないことを確認し、高収入陣地を抑えてその上がりで出す。
VABをタートルに突っ込ませて無駄死させていなければ有り余ってるはずなので、AMXやCVへの奇襲警戒に全方位の茂みのカバーにばらまいて歩兵を降ろし、伏せておく。
視界は2e REP + VABやSpPz LUCHS A1などの安くて目立たない地上RECで森の縁から覗く。
HEROは視界は抜群だが、殺られた時のコストが勝敗に響くレベルなので、敵陣偵察は控えて自陣側の警戒に回したほうが良い。
例によってリプレイ

Wargame:EE パッチ後のスターティングメンバー

パッチがあたって相当バランスが変わりました。
大幅に戦車は強くなり、砲撃は若干弱くなり。
NATOのメイン砲撃だったAML 60は完全にアウトに。
AML 60のウリであった偏差射撃がバグと切り捨てられ、火力評価は10分の1以下になったといっても過言ではなくなりました。
仕方ないので、AML 60はリストラし、M1A1 ABRAMSをLv5にしたのを1台とGAZELLE AH.1を派生のSNEBにしてスタメン改造完了。


開幕生産リスト

  • M15IA1 COMMAND x 2
  • MD JUPITER x 8 80
  • GAZELLE AH.1 SENB x 1
  • M1A1 ABRAMS x 1 *Lv5
  • CHASSEURS + VAB x 32
  • FLAKPANZER GEPARD A1 x 4
  • MARDER VTS1 x 12

Wargame:EE

最近やりこんでたゲーム、Wargame:EE。
北大西洋条約機構軍vsワルシャワ条約機構軍という熱い設定のRTS
Rate1,900の大台を達成したので記念にデッキと戦術晒し。

LOGISTIC

M15IA1 COMMAND

最安のCV。初期配置分とあわせて2台出す。収入のためにだすというよりは、ラッシュと奇襲への保険の意味合いが強い。

CH-47 SUPER CHINOOK

燃料が直ちに欲しいとき用。ほとんど使わない。

HEMTT

MD JUPITERより効率は良いはずなんだが、なんでか使う気がしない。JUPITERのストックが無くなった時に出す。

MD JUPITER

最安のサプライトラック。必要十分な性能。これを後ろにおいて、修理・補充しながら戦うのが理想。

RECON

GAZELLE AH.1

メインリコン。開幕SAWで即死することも多いが無いと始まらない。

M151A2 MUTT

只のジープ。気が向いたら占領収入から生産してばら撒く。奇襲探知用。

OH-58C KIOWA

ガトリングガン付き。敵CVとのかくれんぼが始まった時に。

SpPz LUCHS

敵のAAがキツくてGAZEELEが前に出せない時に主力部隊に混ぜて使う。ヘリと違って森の中はほぼ見えないといってもいい。無いよりマシ程度。

TANK

LEOPARD 1A1

派生まで全部解除してあるが、ほぼ使わない。CVの護衛として追加生産することもあるが、役に立ってる気配はない。

M1 ABRAMS

派生にOPTICSがExのM1A1 ABRAMSがある。お金とPointに余裕がありすぎる時にスゴイ装甲偵察車両として使う。

INFANTRY

CHASSEURS + VAB

メイン火力。最安なのに最高クラスの速度と航続距離を持つ。敵陣に切り込み、至近距離で歩兵を下ろす。これでどんな高級戦車もスクラップ。NATOでこのユニットを選択しない理由がない。機銃もあるため、ヘリを撃ち落とすことも可能。

JAGER + M113GA1

追加生産用。VABの予備ポジション。

LAAD BLOWPIPE + FV603 SARACEN

SAM持ち。CVエリアの森に撒いておいて奇襲ヘリにカウンターしてみたり。豪快に外すので威嚇程度ではある。

SUPPORT

AMX-30 ROLAND

射程の長いSAMをぶっぱなすために森ではなく開けたところに配備する。相手のリコンが本格的にうざい時に呼ぶ程度。

FLAKPANZER M42A1

最安のAAA。占領収入からCV護衛用に呼んでおくと、軽めの裏取りなら対地対空どちらの迎撃もこなす便利野郎。派生のGEPARDは射程が伸びて更に使い勝手が増しており、うちの攻撃部隊の防空を担当している。

M109

自走砲。使わない。なんで入ってるんだろ…。

VEHICLE

AML 60

我が軍のキーユニット。この迫撃砲で敵の主力を叩き、VABが止めを刺すのが基本戦術。パッチで弱体化されないのが不思議なレベル。

M113 106mm RR

無反動砲をチョンマゲみたく装備してるAT車両。コスト最安だが、わりと働く。歩兵に攻撃できないのが欠点。

MARDER VTS1

VABとAML60で崩した敵部隊へのトドメ。Cost20にもかかわらず、並のPACT戦車程度なら互角以上に戦えるコスパ最強伝説。パッチのたびに弱体化されるがまだ余裕で使えるから困る。

HERO

AH-1S COBRA

急に奇襲が来たので。急いでCVを助けなければいけない時にひねり出すガンシップ。もしくは逆に敵CVの裏をとる時のスナイパーとして。

GAZELLE 341F CANON

廉価ガンシップ。安いので、殺られても敵にポイントを与えないというところが利点。つまり裏とり突撃要員。

UH-1C HOG

廉価ガンシップその2。ロケットポッド装備なので対地特化型である。使い道は同上。

DARK SOULS再開


何してたかすっかり忘れてるけど、再開してみた。
パッチがあたったせいなのか、簡単になってる気がする…中断前に詰まってたところをあっさりクリア。
そのままザクザク進み、ツヴァイハンダーでデーモンをぶった切って鐘を鳴らした。
そういえば、そんな鐘クエストだったなこのゲーム。


そして、次に行くところがわからなくなった。

Wizardry ~生命の楔~

amazonでお安くお求めしてきたDSウィザードリィ開始。
主人公を始めサブキャラとそれに絡むシナリオ、空気以下の自作キャラクターなど、誰得要素満載のウィザードリィルネサンス製。
現在Lv20前後の地下10階。
玄室以外でもやたらにエンカウントする上に敵の火力が半端無いので少し進んでは撤退する塹壕戦を展開中。

Eliminage ORIGINAL


2週目エルミナージュ到達。
大魔公全員、ライブラリアン一部、神影一体撃破。
村正も拾ったし(侍はいないけど)このへんで一段落。
パーティ編成は全員イノセントの戦僧盗司魔召。Lvは100前後。


以下パーティの感想戦

戦士

初期に聖なるポリーテの弓を拾ったお陰で単体攻撃ならおまかせちゃんのスペシャリストになった。
中盤はエンクミ部隊に水を開けられていたものの、最終的にはパーティ最高の打倒数2043をマークした。
現在は大魔公から盗んだ魔斧バルタギアス二刀流。

僧侶

回復役兼肉壁。
Wiz系の僧侶は結構ガチムチでHPも伸びるし重装備もできるので前衛を張れる。
攻撃力こそ物足りないが、優先的に防御用錬金を回したので安定感は抜群だった。
死亡数は43と、戦士についで下から2番目。

盗賊

宝箱罠解除役。中盤からは盗みも。
パーティの編成上仕方なく前衛に置いたはずが、フォレストウォーカーとハニーメイルの倍打効果で戦士に匹敵する活躍を見せた。
ただ、盗品用スロットの兼ね合いでアイテムがあまり持てず、最終ACですら0という防御面の脆さから、死亡数はパーティワーストの98。

司教

鑑定屋兼便利魔法屋。
最終的には火力が微妙になったけれど、鑑定と僧侶・魔術師系スペルの両刀マスターは便利。

魔術師

エンテルクミスタ+ティオメンテ要員。
中盤までは圧倒的な殲滅力を誇る。
終盤は反射や無効化されることも多くなりそれほどでもなくなったけれど、相変わらず重要な火力として活躍した。
打倒数はパーティ2位。

召喚師

前衛を一人削って無理やり押し込んだ初体験職。
自分ではほとんど何もしないが、モンスターが十分すぎるほど働いた。
以下は歴代活躍モンスター。
序盤:レッサーメイド
中盤:ラミア
終盤:ヴァンパイアロード / アークメイド
メイド系のメイドリカバーの安定感は異常。


エルミ3のあとに1をやったけど、十分以上に楽しめた。*1
いずれ2を改めてやり直してみようと思う。
とりあえず、次は積んでるDS版の Wizardry 〜生命の楔〜をプレイする予定。

*1:ほとんどやること変わらないし…。