競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

Don’t think.FEEL!

目が覚めると豪雨の音の中でした 昨日の願いが通じなかったのか〜

でも少し時間をおいてみると


薄ぼんやりとモヤの中から太陽の光が照ってきました


さぁ馬装して

騎乗レッスン開始です




自分の身体の各部位が今どんな動きをしているのか

どんな形で動いているのか


って、案外自分自身ではなかなか見えなかったりします



先生に注意されて始めて気づかされたり



そう、これが以前授業でやった「岡目八目」ってやつですね




馬が自分の思い通りに動かなかった理由
その反対に思い通りに動かせたワケ

半年の騎乗練習で生徒達は、騎乗の中で生まれたいろんな問題を自分なりに解決するための糸口を見つけ出そうとするようになってきました



自分自身をいつも確かめながら、馬に問いかけていきましょう



それにしても自分の癖ってほとんど分からないですよね
そういうときは考えすぎるのではなく、感じるんだってヤツですか



「Don't think.FEEL


?!(`ロ´;) 馬場からそのままの声が


体験入学での野田先生のシャウトでした\(-_\)




初乗馬はいかがだったでしょうか
朝の悪天候にはヒヤっとしましたが、不思議なことにいつも体験入学の日は神様に守られているかのように、ザンザン降りも良いお天気になってくれます


野田先生の「謎」ストレッチがお祓いになったのかな