競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

ジャスト位置のプロたち☆

久しぶりの洗濯日和に布団干し令が発動されて、日当たりの良い場所に各自生徒達が出してきました


敷きっぱなしは寝心地が悪いし、布団もダメになっちゃうよ



馬も不潔は嫌いなんだから( ̄‥ ̄)!!


男の子でもそういった習慣はここでしっかり身に付けてほしいですね




布団干し後は騎乗レッスン
今日は腰越先生が馬に乗りながら指導中

横木はただの通過点
意識せずに安定したリズムとバランスで越えます



前傾しているように見えるモンキー姿勢やツーポイント姿勢ですが、バランス・重心は常に中心〜後方にあります


ヤジロベエのように安定性の釣り合いを取るためにジャストの位置乗馬競馬問わず、そこで騎手たちは乗っています
均等なバランス力・対応力を身に付けましょう



北田君、右足に重心を乗せてしまい関節を痛めてしまった様子
そういうときは体の構造を熟知している昌良先生にお任せ

昌良先生もジャストの位置を知っているんですよ〜(o ̄ー ̄o)




腰越先生もマッサージにサイドから入ってくれました・・
終礼後に昌良先生のマッサージを受けた北田君自分が乗った馬の肢のチェックも忘れずにね