競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

馴致真っ最中☆


現在馴致(人を乗せるための訓練)真っ最中の1歳サラブレッド牝馬です

今月中旬に北海道からやってきたばかり
インターアクションは比較的若い馬が多いですが、他の馬と比べても
顔も体もまだまだあどけないです
寝る子は育つ


人の横について歩いたり合図の勉強、馬装具をつける練習を積み重ねて頑張る姿は生徒達と重なるところがあります

今日は初めて走路で人を乗せて走ります普段とてもおとなしい仔も
汗マークが見えそうなくらい懸命に「ウンショウンショ」と
頑張って走っている姿が可愛くて・・・・・・(*´エ`*)

人が乗ること、約束事を受け入れて、ようやく「馬」が一頭の「乗用馬」となり
競走馬への一歩を踏み出すんですね
普段当たり前のように人を乗せてくれている馬たちも、こういう時期があったんだなぁと
馬にも人にも感謝を感じる機会になりました


日々人は馬に成長させてもらいますそうしている内に気づけば
勝春先生が先日言われていた『馬を作る』という所までたどり着くのだと思います