競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

スクーリングby小野寺祐太騎手

ドーベルといえば体験入学
ほんとにいいお天気に恵まれる本校体験入学風もなく気持ちがよく騎乗できますね

騎乗後は手入れをして馬をねぎらってやります


手入れの手つきが良かったのか、地上に降りたらプンプンしやすいドーベルが珍しく手のひらをなめていました

かわいいでもいつガブッッっとくるか分からないので、ここらへんで〜・・・・・・





午後の騎乗時間、生徒達を指導してくれたのは
小野寺佑太騎手阪神から戻り指導しにきていただきました





生徒の乗っていた馬に乗り代わり、走りの特徴などをつかみながら指導してくれました


生徒が【ひっかかって走る】という印象を持っていた馬は、「ゆったりと走って手がかからない」
【持つと止まらない】と思って乗っていた馬には「前を持ち続けてしっかり追うこと」など
生徒達が普段「しないように」と意識していた部分がかえって人や馬に力みを生んでしまい、善進の機会を遠ざけてしまうということにつながるのですね

小野寺さんの乗った後に騎乗すると、現役時代を思い出したかのように普段よりも馬の反応が敏感になっていて生徒は一生懸命乗っていました

生徒達は馬乗り歴もうすぐ1年、小野寺さんは8年8倍の年月を馬とともに過ごし学んできました

「8年乗っていても乗りをはっきり説明できないし、分からないことだらけ一鞍一鞍挑戦しながら大切に


千里の道も一歩から馬と過ごす毎日は常に勉強馬は最良の先生です
小野寺騎手、今日は大変ありがとうございました