競馬学校ブログ 馬の学校・高校インターアクションホースマンスクール

競馬学校ブログ 馬の学校・高校「インターアクションホースマンスクール」牧場に併設された環境と、経験豊富な講師陣、特別講師の現役騎手、調教師から技術と知識を学ぶことができる、騎手・厩務員・牧場・乗馬クラブ就職を目指す学校です。 そんな、「馬」を学ぶための最高の環境で育ち、巣立ったJRA川又賢治騎手や女性騎手の中島良美騎手をはじめとした、多くの卒業生が、競馬界、馬術界で活躍をしています。

右側からの飛び乗り

「いっせ〜の〜せホイッでいく
「いや、いっせ〜の〜せーほいっでいこう
「・・・よし



「いっせ〜の〜せーホイっっ
ぐしゃあぁぁ・・・


生徒達が予想以上に苦戦しているのは、補助つきで馬に乗る方法
今日は普段とは違った馬への跨り方を体験中

補助役がタイミングを合わせて乗り手が馬に跨るのを手助けしてあげるのですが、お互いの力加減がつかめていないみたい



上の写真のように鐙に足をかけて乗ったり台に登ってから跨る方法が乗馬クラブでよく使う乗り方です


ですがここはホースマンを育てる学校



将来、若く神経質な馬に乗る機会が数多くあるはず
その為にも人や物を頼らずに、自分の力で馬に乗れるようになること
入学してからずっと、台などを使わずに飛び乗り(ひとりで跨る方法)を繰り返し練習し、全員が乗れるようになりました


「最初から飛び乗りなんて簡単でした」って人は少ないです
ほとんどの生徒が未経験から始めて、今日もこうして身体で一つ一つ勉強しています




「なんか分かってきた

「いっせ〜の〜せーほいっ



よっしゃーーーー


・・・・・普通逆だぜぇ〜




飛び乗りよりも楽な乗り方でもなんでも真剣に取り組む生徒達です




しかし普段の飛び乗りに慣れていても、いつもと逆の右側からだと意外と難儀



やっぱり経験は身体に染み込むものなんですねー