だーくまたー このページをアンテナに追加

2012-05-16

【まゆしぃ】「トゥットゥルー」の元ネタは?【しょこたん】

| 01:00 | 【まゆしぃ】「トゥットゥルー」の元ネタは?【しょこたん】を含むブックマーク


 凄く今更感漂う話ではありますが。


 「ディズニー・オン・アイス」のTVCMにしょこたんが出ておりまして、その最後に「トゥットゥルー」と言っているように聞こえたんですよ。おや?と思いちょっと調べてみたらこんな感じでした。


トゥットゥルーとは |アニメ/意味/定義/元ネタ/解説:ネット用語辞典

>ちなみに元ネタはしょこたんこと中川翔子の口癖「トゥットゥルー」であるとされる。

 恥ずかしながらしょこたんの口癖とは存じ上げませんでした。

 実際に発言されている事例を探してみたところ。


しょこたん、内藤チャンピオンのパンチに「トゥットゥルー」 (中川翔子) ニュース-ORICON STYLE-

 この記事の配信日は2007年11月12日

 そして「Steins;Gate」の発売日は2009年10月15日

 少なくともしょこたんが先であることは間違いなさそうです。

 更に調べていくと。


Twitter / @gakuo_o: トゥットゥルー♪の元ネタがしょこたんだということ先日初めておがみけいちに聞きました。

 このツイートをされているオガタガクオさんも、ツイートに登場するおがみけいちさんもニトロプラスの方なのでこれで確定でしょうか。で、なんで「Steins;Gate」に「トゥットゥルー」が登場したのかということが分かる記事がありました。


“神ゲー”と話題沸騰! Xbox 360『シュタインズ・ゲート』超ロングインタビュー掲載 - 電撃オンライン

>「トゥットゥルー♪」はですね、志倉が企画段階から絶対に入れろと主張してきた謎の言葉なんです。

 千代丸さんの推しでございましたかw

 最新作の「ROBOTICS;NOTES」にも何か仕込まれてたりするんでしょうか、私気になります!


 さて、そんなしょこたんが丁度今年で芸能生活10周年だそうで。

 10年間を振り返るインタビュー記事がつい一昨日の5月15日に公開されておりました。


中川翔子、デビュー10年目の気持ちは“トゥットゥルー”!?

 ここでも「トゥットゥルー」登場してましたw

 というわけで一応冒頭のふとした疑問に戻ってみると、「ディズニー・オン・アイス」のTVCMでのしょこたんの台詞は恐らく「トゥットゥルー」で間違いないのでしょうというお話でした。

 おしまい。