だーくまたー このページをアンテナに追加

2010-04-13

個人ニュースサイトは無くならない

| 22:16 | 個人ニュースサイトは無くならないを含むブックマーク

 「ボーダーライン」を個人ニュースサイト化して1年と3ヶ月が経ちました。当初は御三家の名前をやっとこさ知ってるくらいでしかなかったものの、毎日更新を続けていく中で色々と見聞きし、ようやく自分のやっていることがどんなものか分かってきたような気がします。



個人ニュースサイト栄枯盛衰

 個人ニュースサイトの歴史は長く、そして多くの人達によって何たるかを論じられてきたようです。そうして辿り着いた先にはニュースサイト論なるジャンルまで出来上がり、如何に話題性に富み注目を集めていたかが窺い知れます。しかし、そのピークは通り過ぎ昨今では終わった存在と論じられることもあるようで…。実際新たに個人ニュースサイトを始める人も減ってきているようです。

 時代はRSS? Tumblr? Twitter? はてな? それとも2ちゃんねる?

 何にだって流行り廃りはあるものだし、技術だって進歩する。だからかつてのような勢いが無いと言われたとしても、それはおかしな事では無いでしょう。でもね、仮にその勢いが落ちてきたとしても、その役割とそこにある価値は全然変わってないのです。



個人ニュースサイトの機能と役割と価値

 個人ニュースサイト作りというのはTVニュースの構成や新聞紙面の構成を考えるのとやっていることは一緒です。トップニュースはどれにしようか、類似情報をどう括るか、どのジャンルの話題を多く扱うか、ボリュームはどの程度にするかなど。そうしてブラッシュアップされたものが、その日の更新記事としてアップロードされるわけです。

 TVニュースや新聞と同じようなことをやっている、それのWEB版が個人ニュースサイトの機能だと私は考えています。WEBというフィールドを巡って面白いネタを仕入れ、どのように掲載(紹介)すれば良いかと紙面(ページ)構成を考えるわけです。見出しで惹き付けるかキャプションで引き込むか、あるいは解説で共感を促すか。そうした編集方針の違いが表れてくるのもまた、TVニュースや新聞と変わりありません。

 そう、独自の編集機能がそこにあるのです。

 新聞に例えるならば、大手紙、地方紙、スポーツ紙、専門紙、コミュニティ紙、あるいは学級新聞。それぞれ規模も性質も違いますが有する機能は上述の通り同じはず。そして数多ある個人ニュースサイトもまたそうした機能の下、それぞれの個性と役割と価値を有しているはずです。



個人ニュースサイトは無くならない

 ラジオが出てきてもTVが出てきてもネットが出てきても今なお新聞が滅んでいないのと同じで…、という論じ方も出来るんでしょうが、それ以前に管理人が好き好んででやってるだけなんですよ。日記と一緒。生活の一部。趣味。酸素


 更新に割く時間は無駄? いいえ、趣味ですから。

 個人ニュースサイトは不要? とんでもない、私にとっては大切な趣味です。

 他のサイトとネタ被ってるんだよ! すみません、私が面白いと思ったものを載せてるだけなので…。

 もう勝手にやってろよ! はい、喜んで。


 ということになるのです。

 もちろん趣味で勝手にやっていることとはいえ広く世に公開してるわけですから、見た人に楽しんでもらいたい、多くの人に伝えたいといった気持ちは管理人共通で持ってるとは思います。なので、面白くてもつまらなくても感想を頂けるときっと管理人は喜びますし、明日の更新の糧になると思います。何だか偉そうに代弁しているわけですが、日々の更新はよっぽど好きじゃなきゃ続かないし、その好きのレベルだけなら諸先輩方と変わらないと思うので。


 というわけで。


 止めるつもりなんかありません。

 私は今日も更新するのです、好きだから。

ヒロヒロ 2010/04/17 01:05 非常に個人的な事を言ってしまうと管理人との趣味が半分くらい合ってる方が良いんですよね。

自分がアンテナ張ってない情報が入ってきてしかもピンポイントで追記があったり・・最終的に色々な情報のアンテナが個人ニュースサイトになってる人は結構多いですよね。

結構利用者も依存と言うか「このサイトはあの系統の情報あったよなぁ」とか割と覚えてて使ってたりしますからね。


えも西院だとニュースサイト同士が繋がってたりリンクがあったりするから見出すと止まらない(笑)

通りすがり 通りすがり 2010/04/17 21:29 2chサイトエディター
http://eva-lu-ator.net/~gemma/ktkr2/bbsmenu.html

掲示板まとめツール
http://bbsmatome.s364.xrea.com/

ライブドア まとめる君
http://wiki.livedoor.jp/t/bbs-organizer

2chスレまとめツール
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-952.html