令和6年冬の新番組・いぬまとめ

愚かな天使は悪魔と踊る

● 未知が43本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が21本だバウ。

● 題名が漢字で始まるのが多い。アルファベット順で並べたリストから探すのが大変。これは年取ったからか。

今期のテレビサイズ一覧bpm順を見ると、大体の真ん中は133bpm。低めで嬉しい。

● アニメソムリエでもいぬの今期の順位出してます。


姫様“拷問”の時間です

● 「姫様“拷問”の時間です」すごく面白いです。食事や遊びで、誘惑するという拷問。剣と魔法の世界に思えるけど、現代の世界っぽい。戦の時は凛々しい絵柄なのに、誘惑拷問の時は、ギャグ漫画のような絵になる。姫様、よく口を開けたまま、よだれを垂らす。たまらん。気楽に観られるし最高。


最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

● 「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」剣と魔法の世界。転生してきたらしいが、はっきりした記憶はない。「星なし」のため、家族から見放され、村に住めなくなり旅に出る少女。アイビーが、とてつもなく可愛らしいバウ。普通はすぐ死んでしまうというスライムに話しかけたり、健気で応援したくなる。


道産子ギャルはなまらめんこい

● 「道産子ギャルはなまらめんこい」人間モノ。内地から北見に転校してきた男子高校生。女子と仲良くなる。主題歌は都会的です。


スナックバス江

● 「スナックバス江」人間モノ。ギャグ。これも北海道。北24条の場末のスナックが舞台で、とても楽しい。


ぽんのみち

● 「ぽんのみち」麻雀女子。基本人間モノだけど、不思議なスズメも出てくる。全員巨乳なのが良い。日常描写が楽しく、3話など麻雀せずカレー作って刺身食べて終わった。


魔法少女にあこがれて

● 「魔法少女にあこがれて」普段は内気で、魔法少女が大好きな少女だけど、悪の幹部に変身する。ノリノリで、魔法少女たちを攻める。面白い。性的描写あり。


休日のわるものさん

● 「休日のわるものさん」レンジャー戦隊と戦う悪の幹部。休日は、仕事のことは忘れ、穏やかな生活を望む。時々優しい。時々情緒不安。差異を楽しむ。


戦国妖狐

● 「戦国妖狐」戦国時代。人に仇なす妖怪を退治する二人、世直し姉弟。妖狐の少女たまが良い。


ゆびさきと恋々

● 「ゆびさきと恋々」人間モノ。耳の聞こえない女子大生の、ほのかな恋愛。喋らないけど、心の声と描写が伝わってきて、ときめいてしまう。


ぶっちぎり?!

● 「ぶっちぎり?!」不良ばかりの高校。荒仁あらじんという名前だけに、願いを叶えてもらったり、ファンタジー要素あり。


月刊モー想科学

● 「月刊モー想科学」オカルト雑誌っぽい月刊誌の編集部。科学者が研究所をクビになりやってくる。獣人への変身とか不思議なこといっぱい。流れる空気も楽しい。


勇気爆発バーンブレイバーン

● 「勇気爆発バーンブレイバーン」堂々としたロボットアニメーション。ふざけてるのか、真面目なモノなのか、よくわからない所が素晴らしい。ロボットは本格的で、超絶かっこいい。


メタリックルージュ

● 「メタリックルージュ」火星SF。原作なしのオリジナルアニメーション。好き。どうなるかわからなくて面白いですよ。


魔女と野獣

● 「魔女と野獣」ダークファンタジー。現代。荒っぽい感じの女子が魅力的。


ダンジョン飯

● 「ダンジョン飯」剣と魔法の世界。魔物を食べる。魔物なのに、やけに美味しそう。「えーそんなの食べれるの?」から「なんだ美味しい」の流れが楽しい。アニメーションで描写される食べ物が、次の食事のメニューになることが多い我が家。ダンジョン飯だけは、食べたくてもメニューにできない。ああダンジョン飯ダンジョン飯


佐々木とピーちゃん

● 「佐々木とピーちゃん」剣と魔法の世界と、こちらを行ったり来たり。異世界で商売や店舗経営もする。こちらはこちらで、異能者や超常現象がある。異世界から転生してきた小鳥とか、もう、いろいろたくさん。


異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

● 「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」剣と魔法の世界に転生。過労死。動物可愛いし、白い虎に会いに、コラボ中の群馬サファリパークに行きたくなる。


ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

● 「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」剣と魔法の世界。「悪役令嬢になるのを回避しようとする」定式。何度も人生を繰り返して、毎回違う方向に進む。深い見識と広い心を手に入れる。


悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

● 「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~」剣と魔法の世界。「悪役令嬢になるのを回避しようとする」定式。ゲームの世界に転生。悪にならず、ひっそり暮らそうと思ったけど、レベル上げすぎてしまう。


即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

● 「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」高校生の修学旅行バスが異世界に召喚。瞬殺能力で誰でも死ぬ。現代の若者が求めている物語。現実世界でくたびれてるので、努力する話とか好まないんですよね、現代の若者。


最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

● 「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」剣と魔法の世界。頑丈な能力の効能を勘違いして、追い出される。一人で旅をするが、可愛い女子が集まる。最愛の妹もいる。


治癒魔法の間違った使い方

● 「治癒魔法の間違った使い方」剣と魔法の世界。高校生3人が異世界に召喚される。現代作品には珍しく、地獄の特訓描写がある。あっという間に強くなるけど。


異修羅

● 「異修羅」剣と魔法の世界。戦い。


望まぬ不死の冒険者

● 「望まぬ不死の冒険者」剣と魔法の世界。竜に食べられ、骸骨だけになってよみがえる。魔術女子に助けられながら、少しずつ肉もついてくる。


結婚指輪物語

● 「結婚指輪物語」剣と魔法の世界。好きになった女子が引っ越しするのだが、そこは異世界だった。勇者になる。


外科医エリーゼ

● 「外科医エリーゼ」剣と魔法の世界に近い、中世欧州のような国。一度、現代の日本に転生して医者として生きる。二度目の転生で、元の国の若い自分に戻る。


愚かな天使は悪魔と踊る

● 「愚かな天使は悪魔と踊る」剣と魔法の世界から悪魔がやってくるが、天使の下僕になってしまう。腹黒天使の天音リリーかわいい。


魔都精兵のスレイブ

● 「魔都精兵のスレイブ」異次元のゲートから怪物がやってくる。そして魔都に入って生活する。異能力で戦う女子。


MONSTERS 一百三情飛龍侍極

● 「MONSTERS 一百三情飛龍侍極」西洋の街並みの中の、侍と竜。


俺だけレベルアップな件

● 「俺だけレベルアップな件」異次元のゲートから行けるダンジョン。韓国が原作。日本公開版では、舞台が日本から架空の国に変えられてる。


烈火澆愁

● 「烈火澆愁」中国。異能バトル。


百妖譜

● 「百妖譜」中国の妖怪アニメーション。


百千さん家のあやかし王子

● 「百千さん家のあやかし王子」かっこいいあやかし男子に囲まれる女子。一人は人間。


30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

● 「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」SF的能力使えるけど、ほぼ人間モノ。人の心を読める能力を手に入れる。同姓の同僚が、自分のことを好きだった。ドキドキします。


明治撃剣-1874-

● 「明治撃剣-1874-」江戸から明治になったばかりの頃の時代劇。BS松竹東急放送の原作なしオリジナルアニメーション。本格的。


名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~

● 「名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~」剣と魔法の世界。題名の通り、異世界で温泉。短いアニメーション。短いので、まだどういう風に展開するのか把握できない。


魁!!令和の男塾

● 「魁!!令和の男塾」不良っぽい学校。短いアニメーション。


貼りまわれ!こいぬ

● 「貼りまわれ!こいぬ」小さな犬が、町中にステッカーを貼る。主人公の子犬は、健気で一生懸命。文章は喋らない。周りの犬が話を進めます。短いアニメーション。


炎上撲滅!魔法少女アイ子

● 「炎上撲滅!魔法少女アイ子」迷惑動画配信者をこらしめる。短いアニメーション。


超普通県チバ伝説

● 「超普通県チバ伝説」千葉県が舞台のご当地アニメーション。短いアニメーション。


炸裂!あまびえ姫。 Season 3

● 「炸裂!あまびえ姫。 Season 3」アマビエが人々を救う?短いアニメーション。Season 3ということだけど、はじめて観ました。


放送室の着ぐるみガール

● 「放送室の着ぐるみガール」田舎に転校してきた高校生女子、着ぐるみ生徒が気になる。短いアニメーション。


最強王図鑑

● 「最強王図鑑」強い動物や昆虫などが夢の対決。短いアニメーション。


横長部長


僕の心のヤバイやつ(第2期)

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


魔都精兵のスレイブ

5年秋の新番組・いぬまとめ

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

● 未知が45本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が34本だバウ。合計79本。


新番組 未知と既知と合計

● 作品数多いですね。いぬまとめの歴史をみてみると

が未知46本で1位。それらに次ぐ2位です。

● 未知だの既知だの抜かして、単純な作品数だけだと

が76本で2位。それらを超える1位です。79本。

● アニメソムリエでもいぬの今期の順位出してます。

● 【推しの子】の大成功に倣えという感じなのか、初回3話だの4話だの一挙放送が流行ってますね。


16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-

● 「16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-」タイムリープ。昔のエロゲーを実名で熱く語ってくれる!1990年代に行く。当時の描写を楽しむことができます。主人公元気だし面白い。


星屑テレパス

● 「星屑テレパス」内気な女の子と、元気な自称宇宙人女子。絵が可愛い。背景とかも綺麗。とても良い。


でこぼこ魔女の親子事情

● 「でこぼこ魔女の親子事情」剣と魔法の世界。魔女と人間の親子。面白くて、気軽に観られます。大好き。


SHY

● 「SHY」スーパーヒーローなのに恥ずかしがり屋な少女。助けるのを失敗したことを抱え込んで引きこもったりする。


ミギとダリ

● 「ミギとダリ」双子が、一人のように振る舞って、老夫婦の家に入り込む。母殺しを探し出し復讐しようとする。シリアスな内容に思えるけど、突如変な演劇風のセリフが出てきたり、笑える部分が多い。


ひきこまり吸血姫の悶々

● 「ひきこまり吸血姫の悶々」吸血鬼や獣人が存在する、剣と魔法の世界のような世界。かわいいし、面白楽しい。


アンダーニンジャ

● 「アンダーニンジャ」現代日本の忍者。「ちゃんとしてない感じ」に共鳴します。いろんな人物がそれぞれ動く群像劇っぽい表現。


アンデッドアンラック

● 「アンデッドアンラック」現代日本。死なない男と、不運な女子。二人の能力をうまく噛み合わせて、戦ったり逃げたりする。


薬屋のひとりごと

● 「薬屋のひとりごと」人間モノ。中華風だけど架空の国、その後宮。花街で薬師をやっていた女子が、後宮で下女に。謎解き要素もあり、恋の要素もあり、面白いバウ。


君のことが大大大大大好きな100人の彼女

● 「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」神様とか出てくるけど、人間モノ。ふられ続けた男子高校生が、神の力でモテモテになる。


経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

● 「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」人間モノ。童貞くんが、キラキラ女子とお付き合い。


柚木さんちの四兄弟。

● 「柚木さんちの四兄弟。」人間モノ。親が死んでいなくなってしまった子供達。四人それぞれの気持ちを掘り下げてくれて、入り込みやすい。


ブルバスター

● 「ブルバスター」ロボット開発、操縦。コスト管理が生々しい。怪獣みたいな生物と戦う。


オーバーテイク!

● 「オーバーテイク!」人間モノ。フォトグラファー、ドライバー、メカニックなど、フォーミュラ4を取り巻く人間の話。結構面白いんです。


僕らの雨いろプロトコル

● 「僕らの雨いろプロトコル」人間モノ。eスポーツ勝利のために集まる少女少年


鴨乃橋ロンの禁断推理

● 「鴨乃橋ロンの禁断推理」天才探偵。犯人を追い込む暗示が危険。推理を楽しむ作品ではない。行動や設定を面白おかしくみるのが良い。


葬送のフリーレン

● 「葬送のフリーレン」剣と魔法の世界。恐ろしく長生きなエルフの魔法使い。短命な人間との価値観の違いを楽しむ作品。


冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

● 「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」剣と魔法の世界。なかなか里帰りできない娘が可愛い。12話ぐらいまで帰れないの引っ張るかと思ったけど、違いました。


シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

● 「シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~」剣と魔法の世界。ゲームの中の話。クソゲーばかりやっていた男が、王道の売れ筋ゲームに挑戦。


とあるおっさんのVRMMO活動記

● 「とあるおっさんのVRMMO活動記」剣と魔法の世界。ゲームの中の話。ゲーム内の青年が中心で、「とあるおっさん」部分は、特に活かされてない感じ。


グッド・ナイト・ワールド

● 「グッド・ナイト・ワールド」剣と魔法の世界。ゲームの中の話。現実世界の話も交差する。


ポーション頼みで生き延びます!

● 「ポーション頼みで生き延びます!」剣と魔法の世界。転生の際に、チート能力をもらう。結構、腹黒い。


私の推しは悪役令嬢。

● 「私の推しは悪役令嬢。」剣と魔法の世界。会社員の女子がゲームの中に転生。この世界にやたら詳しく、財務卿の娘につきまとう。


豚のレバーは加熱しろ

● 「豚のレバーは加熱しろ」剣と魔法の世界。異世界に転生、豚になる。言葉はしゃべれないけど、心を読める少女に助けられる。


婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

● 「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む」剣と魔法の世界。抑圧されて生きてきた女子に、世界を教えてあげる魔法使い。


攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~

● 「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」剣と魔法の世界。ゲーム内に召喚。中国産のアニメーション。情報なしで見て、日本の作品だと思い込んでました。


はめつのおうこく

● 「はめつのおうこく」剣と魔法の世界だったけど科学も発達してる世界。魔法を使う人間の男子。「はつめいおうこく」と空目して、脳内でもそう呼んでしまう。


ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

● 「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」剣と魔法の世界。ギロチンで処刑される未来、そこから戻ってくる。


帰還者の魔法は特別です

● 「帰還者の魔法は特別です」剣と魔法の世界。竜に滅ぼされる未来、そこから戻ってくる。タブレットなどハイテクっぽい機器は存在。


暴食のベルセルク

● 「暴食のベルセルク」剣と魔法の世界。ハズレスキルの青年と、意志を持った剣。聖騎士の女子と仲良くなる。


ラグナクリムゾン

● 「ラグナクリムゾン」剣と魔法の世界。竜王と一緒に竜を倒す。


聖剣学院の魔剣使い

● 「聖剣学院の魔剣使い」剣と魔法の世界。魔王が少年聖剣士になって復活。題名のどのパーツもよくみる単語なので、覚え方の家族会議を開きました。いい案は見つからなかった。


クズ悪役の自己救済システム

● 「クズ悪役の自己救済システム」ゲームのような小説の世界に転生。作品の題名から、勝手に日本の萌え萌えアニメを期待してしまったけど、中国の美しくて高貴なアニメーション。


カミエラビ GOD.app

● 「カミエラビ GOD.app」神候補同士が殺し合う。


ビックリメン

● 「ビックリメン」シール付きお菓子のビックリマンを素材にした作品。変身、バトルあり。ビックリマンシールを求める人々の描写が面白い。つられて欲しくなっちゃう。


ドッグシグナル

● 「ドッグシグナル」人間モノ。犬のトレーナーという珍しい題材のアニメーション。


お嬢と番犬くん

● 「お嬢と番犬くん」人間モノ。ヤクザの組長の孫娘と若頭。1年前に「組長娘と世話係」というのがあったけど混同しそう。そちらは青年の成長物語でしたね。


新しい上司はど天然

● 「新しい上司はど天然」人間モノ。会社の優しくて抜けてる上司。


め組の大吾 救国のオレンジ

● 「め組の大吾 救国のオレンジ」人間モノ。消防士を目指す。


川越ボーイズ・シング

● 「川越ボーイズ・シング」人間モノ。男子合唱部。ちょっとおかしな性格の指揮者。


Paradox Live THE ANIMATION

● 「Paradox Live THE ANIMATION」未来のヒップホップライブ。


メカアマト

● 「メカアマト」少年とロボット。変形、変身。宇宙の敵ロボットと戦う。マレーシアのアニメーション。


忍ばない!クリプトニンジャ咲耶

● 「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」女子忍者。短いアニメーション。主題歌が頭から離れない。


まついぬ

● 「まついぬ」犬たちの短いアニメーション。セリフはないけど、音楽が毎回場面に合わせて表現してくれている。調べて気づいたけど「おそ松さん」関連らしい。


オチビサン

● 「オチビサン」ほのぼの。短いアニメーション。


横長部長


SPY×FAMILY Season 2

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


君のことが大大大大大好きな100人の彼女

5年夏の新番組・いぬまとめ

レベル1だけどユニークスキルで最強です

● 未知が29本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が29本だバウ。夏のアニメーションの作品数は控えめ。

● 新作作る体力が減ってるのか、再放送が多いバウ

● 新作未知作品に「男子がいっぱい」出て、歌ったり踊ったりするのがなくなった?

● アニメソムリエでもいぬの今期の順位出してます。


アンデッドガール・マーダーファルス

● 「アンデッドガール・マーダーファルス」西洋、19世紀。東洋から3人組の探偵一行がやってくる。首だけ女子、寡黙で強いメイドさん。絵も綺麗で、謎解きが面白い。


ダークギャザリング

● 「ダークギャザリング」オカルト。霊媒体質の少年。母の霊を探す少女。


SYNDUALITY Noir

● 「SYNDUALITY Noir」未来のロボ少女。感情が控えめでドジっ娘だけど、戦闘の時はすごい活躍。よく知っている「古よりの定めの名」とは関係ないノワールでした。原作なしのオリジナルで、ゲームなどにも展開。


ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

● 「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」ブラック企業で、「どんより歯車兵隊」だった青年が、ゾンビ社会になって元気になる。


デキる猫は今日も憂鬱

● 「デキる猫は今日も憂鬱」人間並に大きな猫、諭吉さんが、二足歩行して家事をしてくれる。我が家にも欲しい、諭吉さん。ちょっとおふざけな世界観だけど、人物や背景のアニメーションが、ものすごく丁寧で綺麗に作ってくれてます。


AIの遺電子

● 「AIの遺電子」人間そっくりのヒューマノイドやロボットがいる世界。ヒューマノイドを治療する医者の物語。毎回、いろんな患者が来ていろんな話が展開する。良いです。第3話とか、普通に泣いてしまった。


わたしの幸せな結婚

● 「わたしの幸せな結婚」明治や大正くらいの日本のような世界。異能力を持つ人たちの話だが、異能の描写より人間の心の動きを中心に描かれる。常に怒られて育てられ、いつもオドオドしたような女性、斎森美世さいもりみよが、徐々に心を開いていく。


好きな子がめがねを忘れた

● 「好きな子がめがねを忘れた」人間モノ。淡い恋愛の物語だけど、何しろ髪の毛の動きのアニメーション描写がすごい。まるで一本一本の動きを表現してるような。おそろい労力と熱意を感じました。第2話では、髪の毛がまとまって動いてしまってるように感じたけど、それでも、他のアニメーションよりは動いてる。


ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

● 「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」西洋の中世のような世界。錬金術。少女の成長を描く美しい物語だが、それ以上に太ももの描写が素晴らしすぎる!「ライザのフトモモ」さえ見られれば大満足。挿入歌の題名を「あしだけのなにか」に空目してしまうほど。


白聖女と黒牧師

● 「白聖女と黒牧師」西洋の中世のような世界。人前では聖なる雰囲気を醸し出すけど、牧師の前ではだらける。それが、たまらなく良い。


Lv1魔王とワンルーム勇者

● 「Lv1魔王とワンルーム勇者」大空直美モノ。剣と魔法の世界。だったけど、現代並みの社会に。ふざけていて面白いです。もうジャンルと言えるほど自分の世界にしてしまう大空直美が偉大すぎる。


レベル1だけどユニークスキルで最強です

● 「レベル1だけどユニークスキルで最強です」剣と魔法の世界。ブラック企業で働いていた会社員が異世界へ転生。レベルは最低だけど、モンスターを倒すと特別に良いものが得られる。それを頼りに徐々に強くなっていく。人参大好きのバニーガールとか、面白い。


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

● 「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」剣と魔法の世界。変わった設定で押し切るモノ。自動販売機に転生。現代日本の物を、試行錯誤して異世界で売る。面白い。


実は俺、最強でした?

● 「実は俺、最強でした?」剣と魔法の世界。引きこもりが異世界へ転生。苦労せずに最強。


おかしな転生

● 「おかしな転生」剣と魔法の世界。菓子職人が異世界へ転生。お菓子作りへの情熱が微笑ましい。


聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

● 「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~」剣と魔法の世界。サラリーマンが異世界へ転生。営業スキルで乗り切る。


英雄教室

● 「英雄教室」剣と魔法の世界。元勇者。魔王との戦いで力が弱くなる。一般人として学園へ。素手で戦うのを好む女子や、ドラゴンが少女になったものや、毎回いろんな自分物が登場。


七つの魔剣が支配する

● 「七つの魔剣が支配する」剣と魔法の世界に、日本のサムライ女子がやってくる。


悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

● 「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」剣と魔法の世界。ゲームの中に転生。元のゲームでは悪い女王だったが、善行を続ける。


大奥

● 「大奥」人間モノ。仮想時代劇。江戸時代だけど、疫病で男子が少なく貴重になってるという世界。面白いですねぇ。世界にのめり込めます。第1話は、主人公と思ってた人が退場して変わっていく。日誌から、昔話になると登場人物は落ち着くけど。


夢見る男子は現実主義者

● 「夢見る男子は現実主義者」人間モノ。学園。恋愛。両片思い。


ライアー・ライアー

● 「ライアー・ライアー」学園での順位を守るため、ゲームにイカサマ駆使して生き延びる。


うちの会社の小さい先輩の話

● 「うちの会社の小さい先輩の話」人間モノ。会社での恋心。


てんぷる

● 「てんぷる」人間モノ。尼寺ハーレム。「お寺あるある」みたいな内容を期待したけど違うみたい。


AYAKA ‐あやか‐

● 「AYAKA ‐あやか‐」異能。海面を電車が走る、ちょっと不思議な世界の島々。飲んだくれの師匠。原作がないオリジナルアニメーション。


Helck

● 「Helck」西洋風魔界、強い人間。可愛い女子も出ます。


百姓貴族

● 「百姓貴族」農家あるある。短いアニメーション。


フェ~レンザイ -神さまの日常-

● 「フェ~レンザイ -神さまの日常-」中国の神様。中国でしか作れない、独自の世界観に好感を持ちました。


いきものさん

● 「いきものさん」台詞のない短いアニメーション。副音声では台詞入るけど、そんなに印象は変わりません。


横長部長


彼女、お借りします(第3期)

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

5年春の新番組・いぬまとめ

デッドマウント・デスプレイ

● 未知が43本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が24本だバウ。多い。

● アニメソムリエでいぬの今期の順位出してます。

アニメソムリエで、好きなアニメや観たアニメ登録しておくと、名刺がわりになります。皆さんも是非登録してください!


【推しの子】

● 「【推しの子】」現代世界の中での転生。かわいいし、絵が綺麗だし、とてもいい。第1話が90分という長尺だったけど、大正解。舞台がどんどん変わって、3話に分けたとしたら、感情移入できなくなってたはず。


カワイスギクライシス

● 「カワイスギクライシス」快作!宇宙人には、地球の猫が精神壊すくらい可愛く見える。猫の可愛らしさを、改めて言葉で解説してくれて面白い。日常のなんでもないことも、違う視点で見ると尊くなるというのが好き。


事情を知らない転校生がグイグイくる。

● 「事情を知らない転校生がグイグイくる。」人間モノ。小学生。死神呼ばわりされている西村さん。高田くんは、真っ直ぐに西村さんと付き合ってくれる。


アリス・ギア・アイギス Expansion

● 「アリス・ギア・アイギス Expansion」宇宙で戦う少女たち。それは原作ゲームの内容で、テレビアニメでは、地球での面白おかしい生活。


天国大魔境

● 「天国大魔境」文明が崩壊した後の世界。複雑な設定とかあるけど、楽しく観れます。雰囲気がいい。


魔法少女マジカルデストロイヤーズ

● 「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」オタクが弾圧されている世界。革命を目指す。なんだか、色々激しい。


僕の心のヤバイやつ

● 「僕の心のヤバイやつ」ラブコメディ。内向的な男子中学生、モデル長身美少女山田が気になる。山田は食い意地が張ってて可愛い。


マイホームヒーロー

● 「マイホームヒーロー」人間モノ。娘のために人殺しをしてしまった父。証拠隠滅に奮闘する。神経質すぎる行動にハラハラする。


六道の悪女たち

● 「六道の悪女おんなたち」不良が多い高校の臆病な少年。不思議な術で悪女に愛されるようになる。そんな設定、それだけで面白いでしょう。


おとなりに銀河

● 「おとなりに銀河」視覚から入ってくるものは、完全に人間モノだけど、宇宙人。漫画家のアシスタントが超絶美人の有能宇宙人姫。普通に恋しそう。


ワールドダイスター

● 「ワールドダイスター」演劇に憧れる少女。原作がないアニメオリジナルで、ゲームにも展開する。鳳ここなに付き添っている静香の正体が気になる。


君は放課後インソムニア

● 「君は放課後インソムニア」人間モノ。眠れなくて悩む高校生の男子と女子。成り行きで天文部を始める。写真機の説明がためになる。


スキップとローファー

● 「スキップとローファー」人間モノ。石川県から東京の高校にやってきた女子。無垢で天然だけど、夢は大きい。青春。


女神のカフェテラス

● 「女神のカフェテラス」人間モノ。頭のいい男子が、美女に囲まれる。おばあさんから引き継いだ喫茶店


私の百合はお仕事です!

● 「私の百合はお仕事です!」人間モノ。巻き込まれて百合喫茶で働くことになる女子。脳みそ溶けそうなカワイイ声がいっぱいです。


山田くんとLv999の恋をする

● 「山田くんとLv999の恋をする」人間モノ。別れた男に見栄を張るための偽装。そしてそこから恋へ。異世界のゲーム内場面も出てくる。


江戸前エルフ

● 「江戸前エルフ」楽しいコメディ。江戸時代に異世界から召喚されたエルフがご神体。エルフは、引きこもりのヲタクちゃんで、巫女が苦労する。


デッドマウント・デスプレイ

● 「デッドマウント・デスプレイ」異世界から、現代に転生。殺人少女が死なない体に。


異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~

● 「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」剣と魔法の世界。昏睡状態から異世界へ転生。弱い。姉も後を追い転生。強い。


異世界召喚は二度目です

● 「異世界召喚は二度目です」剣と魔法の世界。題名の通りです。もちろん最初から最強の勇者。


異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

● 「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」剣と魔法の世界と現世を行き来する。題名の通りです。最初は太っていた男子が美形に変わる。


神無き世界のカミサマ活動

● 「神無き世界のカミサマ活動」剣と魔法の世界。現世で教祖の息子だった。転生して信者を集める。


勇者が死んだ!

● 「勇者が死んだ!」剣と魔法の世界。村人が、死んだ勇者の代わりをする。こっけいな感じです。


転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~

● 「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」剣と魔法の世界。異世界に転生した。神々からたくさんの加護をもらい最強。


贄姫と獣の王

● 「贄姫と獣の王」剣と魔法の世界。魔族の国。生贄の少女と魔族の王様。少女漫画が原作ということで、心の描写が丁寧です。


彼女が公爵邸に行った理由

● 「彼女が公爵邸に行った理由」限りなく剣と魔法の世界に近い、西洋風の世界。転生してやってくる。韓国の小説が原作。


マッシュル-MASHLE-

● 「マッシュル-MASHLE-」魔法がある世界。名門魔法学校で、魔法が使えないのに筋力で乗り切る。笑える。


絆のアリル

● 「絆のアリル」バーチャルアイドルを目指す少女。キズナアイが伝説的存在になっている。


地獄楽

● 「地獄楽」江戸時代。不老不死の仙薬を探す。


青のオーケストラ

● 「青のオーケストラ」人間モノ。立派な管弦楽のクラブがある高校に入ったバイオリン男子と女子。こういった作品では、西洋の音楽しか取り上げられないことが多いバウ。邦人オーケストラの曲も劇中でやってくれることを願います。


THE MARGINAL SERVICE

● 「THE MARGINAL SERVICE」境界人きょうかいじんという名称の妖怪のようなものと戦う。エイリアンかな。色分けされた複数人なので、戦隊モノみたい。原作無しのオリジナルアニメーション。


逃走中 グレートミッション

● 「逃走中 グレートミッション」三次元の民間人向け鬼ごっこ番組がアニメ化。


Opus.COLORs

● 「Opus.COLORs」デジタル絵画をテーマにした物語。かっこいい男子がいっぱい。


ARMORED SAURUS アーマードサウルス

● 「ARMORED SAURUS アーマードサウルス」かっこいい武装恐竜と、機械恐竜の戦い。韓国発。本編、隅から隅まであらゆる場面に音楽が入っているのが、なんというか、すごい。こんな映像作品あまりない。


夜廻り猫

● 「夜廻り猫」泣いていると猫が励ましたりしてくれる。結構面白い。短いアニメーション。


ぼさにまる

● 「ぼさにまる」サンリオの動物。極端に短いアニメーション。


ユーチューニャー

● 「ユーチューニャー」動画の再生数や評価に悩む猫。極端に短いアニメーション。


でんでんの電脳電車

● 「でんでんの電脳電車」VTuberがたくさん出てきてお話しします。短いアニメーション。


ハートカクテル カラフル

● 「ハートカクテル カラフル」都会風恋愛。短いアニメーション。


しゅわわん!

● 「しゅわわん!」ろう者夫婦と、二人の子供。やさしい気持ちになれます。短いアニメーション。3話放送して終わってしまった。


アニアキングダム

● 「アニアキングダム」おもちゃのアニアを使った人形劇のような、コマ撮りのような感じ。短い作品。


ゴー!ゴー!びーくるずー

● 「ゴー!ゴー!びーくるずー」トミカプラレールの世界。短いアニメーション。


Re:STARS

● 「Re:STARS」中国のアニメーションだけど、日本語に吹き替えられていません。


横長部長


くまクマ熊ベアーぱーんち!

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


江戸前エルフ

令和4年の純音楽

令和4年の純音楽

 


● ここ数年の純音楽作品を機械の演奏でまとめました 令和4年12月24日発売
機械といっても、全部の楽器一つずつ手で演奏して入力してます
労力自慢が昭和っぽいけど

● コンピュータ演奏によるオーケストラのエミュレーションは目指していません
「生演奏っぽく」なんてことも考えてません
「機械でできる表現」を精一杯追求してるのです
そうです、表現なんです

● そして高尚な純音楽ってわけでもないです
たのしめるはずです

令和4年の純音楽
1) 吹奏楽のための諧謔曲『吉野』(2015)
DJやリミックスをやっていると、コンピュレーション企画に誘われることも多いバウ
一つのテーマ一つのテーマに基づき、様々な方が楽曲を持ち寄るという企画です
シャウエッセンという音楽の概念を集めたアルバムに誘われました
トンチと拡大解釈で、ブラス系なら吹奏楽と考えました
旋律の基本モチーフで「シャウエッセンシャウエッセン」と繰り返しています
一つのモチーフをこねくり回して展開していくのが西洋音楽の一つの特徴です
一般的な方々が「音楽」と言ってる世界です
三好史が普段使わない、そんな手法の曲でこのアルバムは始まります
そして、このあとの曲には、そういう手法は出てきません
皆様が音楽と認識できそうなのは、この曲だけなのです
「吉野」は、日本ハム設立地、徳島の有名な川の名前です
フルート2、クラリネット2、バスクラ、アルトサックス2、テノール、バリサク、トランペット2、ホルン2、トロンボーン2、ユウホ、チューバ、小太鼓、大太鼓、シンバルという編成です
2) 吹奏楽のための行進曲 第6番『師木島』(2018)
吹奏楽を続投します
朝日作曲賞B編成に応募した作品です
「敷島の大和心を人をはば 朝日ににほふ山桜花」という句から表題をつけました
3) 2つのヴァイオリンのための狂詩曲『秋津島』(2019)
実際に演奏家の方に弾いてもらって、いろいろ教わりながら書きました
ドイツの現代音楽の募集に応じて作りました
4) 室内楽のための奇想曲『六角形』(2018)
東京国際芸術協会 作曲コンクールで賞をいただきました
アルバム全体お聞きいただければわかると思うのですが、だいたいどの曲も同じような感じなのに、なぜこの曲だけが評価されたか、わかりません
「もっと転調などをして聴く人を飽きさせないように」とか言葉をいただきました
そういう転調とか嫌だから、この形になってるのですが、やはり西洋音楽に慣れ親しんでいる方には物足りないと感じるのでしょう
スティーヴ・ライヒ的とも評価されました
それは、全く意図してなかったけど、骨身に染み付いて無意識に出てきてしまってるんでしょうかねぇ
とにかく、賞はありがたかったです
DJ出身で独学で管弦楽を学んだ自分でも、学術方面の方から評価される曲を作れるんだと、多少自信になりました
フルート、コールアングレ、ホルン、トロンボーン、ヴァイオリン、コントラバスの6名という編成で六角形です
5) 管弦楽のための脚舞曲『風ノ街』(2017)
JUKEしようや」のコンピュレーション参加曲
またまたポップスの集まりの中に、管弦楽曲を投入
最初はジューク語法に従うように管弦楽が動いていきます
いつの間にか管弦楽の方がリズム隊を振り回すようになり、最終的には両要素が支え合う感じになっております
ジュークの一名フットワークから脚舞曲きゃくぶきょくという名称を捏造しました
今回のアルバムのために、ドラムを控えめに新ミックスこしらえました
「風ノ街」はシカゴのことです
三管編成
6) マンドリン合奏曲 第3番『日本橋』(2016)
特に、応募や公開もしてないし、演奏もされてない曲
打ち込みに当たって、第1マンドリン、第2マンドリンだけ、マンドリン合奏の音を使いましたが、中低音のパートは、普通の弦の音で表現しました
マンドラ・テノール独奏部分だけは、Garritan World Instrumentsのオクターブマンドリンを使いました
あおが0歳の頃、東京の日本橋にほんばしの宿に滞在していて、そこで書きました
機械的なイメージもあるので、大阪の日本橋にっぽんばしと認識してもオッケーだもの
第1マンドリン、第2マンドリン、マンドラテノール、マンドロンチェロ、ギター、コントラバス
7) ぽっぷす☆現代音楽 (2017)
軽音楽なのか、現代音楽なのか、どちらの立場からも楽しめるはず
バンドキャンプで公開してたのですが、意外にも熱心に聴いてくれてる方がいました
「好きすぎてヤバイ」と言ってもらい、嬉しかったです
弦楽四重奏と電気的なテープエディットなど入ってます
8) 五月雨や (2019)
龍月作詞
シンセサイザーVのMaiに歌ってもらいました
人工知能の歌、すごいですね
歌のほかは、アルトフルート、ヴァイオリン、チェロです
9) 管弦楽のための幻想曲『舞鶴』(2016)
かわりだね第3弾
にくじゃが教の野望Remixコンピレーション我が家のにくじゃが参加曲
ダンスミュージックの文脈で声がかかったのだろうけど、管弦楽曲で提出しました
リミックスアルバムの完成品をもらい損ねてしまいました
他の血気盛んなトラックに合わせて、きっと音圧とかあげてもらってるはずですが確認できてません
今回、自分のアルバムに入れるということで、無理に音圧いじらずにミックスし直しました
肉じゃが発祥の地を宣言している「舞鶴」を題名にしました
三管編成
10) 弦楽四重奏曲『三笠』 (2022)
ノンセクトラジカルズで愛国 (democracy and communism)という曲に昇華したモノの、音符だけの素材バージョン
戦艦三笠は、日露戦争では連合艦隊旗艦
ロシア海軍バルチック艦隊を壊滅させ、日本を勝利に導きました
11) 吹奏楽のための行進曲 第3番『団結』(2017)
パプアニューギニア国音楽隊行進曲」を募集していて、これはと思い作りました
「団結」の後すごいペースで「大洋州」「環太平洋」を書き、計3曲応募しました
他の作曲コンテストなどは、有料だけど、これは無料だったので!
パプアニューギニアの国の標語「多様性は団結なり」から題名をつけました
ピッコロ、フルート、(オーボエファゴットクラリネット3、(バスクラ)、アルトサックス2、テノール、バリサク、トランペット3、ホルン2(3)、トロンボーン2、ユウホ、チューバ、(コントラバス)、グロッケン、大太鼓、小太鼓、シンバルという編成です
和声的短音階
12) 管弦楽 郷愁 (2015)
エレキベースシンセサイザーも入っていて、軽音楽に限りなく近い曲
ドラムンベースの素材として作り始めました
ですから、4/4拍子で一貫していて、テンポも87bpmから揺らぎません
そうであっても、管弦楽曲として、かなり気に入ってるんです
もし交響曲を作るなら、これを第1楽章にしてもいいかと思っています
西洋音楽的には物足りないだろうし、半分ポップスの薄めオンガクかもしれないけど
単純な低音楽器の繰り返しグルーヴの上にいろいろ展開していく、自分は、こういうのが好きなんですね
日本編集音楽協会として作っているdameMixxも、いわば、こんな方向性ともいえるでしょう
これを「たたきだい」として、次のアルバムの「シンセポップ」につながっていきます
平成27年に住んでいた中銀カプセルタワーにて作曲
赤子を寝かしつけ、丸い窓から外を見て書いたのを思い出します

配信サイト

Apple MusicSpotifyAmazon MusicTikTokLINE MUSICYouTube MusicKKBOX、Deezerなど

 

高音質ファイルを購入できる場所

バンドキャンプe-onkyo musicmoraBeatportなど

5年冬の新番組・いぬまとめ

もういっぽん!

● 未知が40本。二期やリメイク・シリーズ物など、世界観が分かってる既知作品が27本だバウ。

● 未知が多いのは良いことです。

● 男や勇者が女子になるのと、女子同士の絡みが多い気がします。


お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

● 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」人間モノ。高校生の一人暮らし男子と、隣に住む完璧少女。これは確かにDMNGダメニンゲンになってしまう。


お兄ちゃんはおしまい!

● 「お兄ちゃんはおしまい!」男子が可愛らしい女子に。兄だったのが妹のようになって面白い。


あやかしトライアングル

● 「あやかしトライアングル」男子が可愛らしい女子に。妖怪と忍者。えっちな場面もあるけど、AT-Xでさえ画像が隠されてしまいます。4話で放送止まってしまった。


Buddy Daddies

● 「Buddy Daddies」殺し屋二人組が、4歳の女の子を育てる。おもしろーい。P.A.WORKSは、前期の「アキバ冥途戦争」から銃を扱う作品続いています。


スパイ教室

● 「スパイ教室」優秀なスパイの先生を殺すのが課題。かわいい女子がいっぱい。


久保さんは僕を許さない

● 「久保さんはモブを許さない」人間モノ。影がうすい主人公。「目立たないことあるよねー」という共感になる程度なら、あるあるって感情移入できるけど、もう、これは超常現象。SF的に、人から見えなくなる。そんなんありえないだろと突っ込みながら楽しむ作品。


トモちゃんは女の子!

● 「トモちゃんは女の子!」空手女子。人間モノ。スポコンではなく、淡い恋の話。ボーイッシュで、好きな男子から女として見られていない。超常現象的な意味合いではなく、女子とわかっていても、女子扱いされないという意味。トモちゃんが、どんどんかっこよく頼もしく見えてきて、そして可愛く感じる。


もういっぽん!

● 「もういっぽん!」柔道女子。人間モノ。主人公が、最初から最強ではないのが好きです。応援したくなる。令和の物語は、最初から最強で努力なんてしないのが多いですよね。老害意見でした。


シュガーアップル・フェアリーテイル

● 「シュガーアップル・フェアリーテイル」かっこよくて口の悪い成人男子妖精。それを使役する銀砂糖師。かわいい。そして使役じゃなくなってきた。


ノケモノたちの夜

● 「ノケモノたちの夜」少女と悪魔。19世紀のロンドン。悪魔との交渉で視力を失ったウィステリア・ラングレイがかわいい。


アルスの巨獣

● 「アルスの巨獣」巨獣のいる世界。ファンタジー。食欲旺盛なクウミがおもしろかわいい。原作無しのオリジナルアニメーション。


大雪海のカイナ

● 「大雪海のカイナ」雪だらけの世界で、細々と暮らす人類。老人ばかりで、若者は男子一人のみ。そこへ、一人の女子が現れる。


氷属性男子とクールな同僚女子

● 「氷属性男子とクールな同僚女子」妖怪の子孫の話。だけど、限りなく人間モノ。妖怪の不思議さを前面に出すわけではなく、恋愛描写が中心。ヒヤヒヤする。雪女の末裔男子が、会社勤めで恋をして苦労する。


冰剣の魔術師が世界を統べる

● 「冰剣の魔術師が世界を統べる」剣と魔法の世界。世界レベルでとんでもなく強い若者が、平民として学校に入る。貴族からは嫌われて、決闘を挑まれる。最強なので結果は想像つくけど。


人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

● 「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」剣と魔法の世界。異世界なのに光る棒を振るアイドルのコンサートや、競馬ならぬ競竜が出てきて、ふざけ度合い高くて面白い!他人から裏切られてばかりの四人が集まる。


とんでもスキルで異世界放浪メシ

● 「とんでもスキルで異世界放浪メシ」剣と魔法の世界。異世界なのに、日本のネットスーパーを使える。飯テロ最高峰。すぐ感化されて肉食べたくなります。腸詰食べる音のシャウエッセン感がたまらない!ネットスーパーのものを異世界で売って、金貨を貯めていく。


老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

● 「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」剣と魔法の世界。異世界現代日本を行き来できる。魔物と戦うわけではないみたい。おいしい商売で生き抜いていく。


異世界のんびり農家

● 「異世界のんびり農家」剣と魔法の世界。異世界に転生してきた。激しい戦いとかはないみたい。野菜を育てる知恵が身につきそう。


便利屋斎藤さん、異世界に行く

● 「便利屋斎藤さん、異世界に行く」剣と魔法の世界。日本から転生してきたけど、特に最強ではない。手先の器用さで乗り切る。パーティの仲間も、おいぼれ爺さんがいたり非常に面白い。短編がいくつもの抱き合わせ。それぞれちゃんと終わるので気楽に観られます。


解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

● 「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」剣と魔法の世界。魔族仲間から追い出されて、人間世界で生活する。マリーカかわいい。


ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

● 「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」剣と魔法の世界。と、それを覗き込んで解説する現実世界。実況解説の声がゲーム内に「神の声」として届いて面白い。


転生王女と天才令嬢の魔法革命

● 「転生王女と天才令嬢の魔法革命」剣と魔法の世界。自由すぎる王女と、完璧令嬢。


英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

● 「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」剣と魔法の世界。老英雄が可愛らしい女子に。そして最強。


最強陰陽師の異世界転生記

● 「最強陰陽師異世界転生記」剣と魔法の世界。魔法ではなく呪力。そして最強。


REVENGER

● 「REVENGER」長崎が舞台の時代劇。原作のないオリジナルアニメーション。


火狩りの王

● 「火狩りの王」和風の近代ファンタジー。暗く重い感じだけど、灯子とうこはかわいい。


もののがたり

● 「もののがたり」付喪神と関係する一族。岐兵馬くなとひょうまは、若さゆえ力づくで付喪神を倒してしまう。そんな兵馬が、成長していく。


最後の召喚師 -The Last Summoner-

● 「最後の召喚師 -The Last Summoner-」高校生男子が女神を覚醒させる。中国の作品に、日本語吹き替えがつきました。


The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War

● 「The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War」洋風な世界と日本の兜風の鎧。現代の地球とは違う感じ。魔獣と戦う。ゲームが原作。


NieR:Automata Ver1.1a

● 「NieR:Automata Ver1.1a」西暦5000年くらいの未来。機械生命体とアンドロイド部隊の戦い。人気ゲームがアニメーションに。3話で放送止まってしまった。


HIGH CARD

● 「HIGH CARD」トランプを主軸にした異能バトル。


UniteUp!

● 「UniteUp!」銭湯の息子が歌い手になっていく。かっこいい男子がいっぱい。


テクノロイド OVERMIND

● 「テクノロイド OVERMIND」アンドロイドのアイドル。未来っぽいけど、アンドロイドたちはお金に苦労している。かっこいい男子がいっぱい。


FLAGLIA ~なつやすみの物語~

● 「FLAGLIA ~なつやすみの物語~」魔法使い男子。淡い色合い。


現代アートを基礎から学べるチャンネル TV版

● 「現代アートを基礎から学べるチャンネル TV版」学べます。短いアニメーション。


セブンボイスミュージアム 名画と7人の巨匠たち

● 「セブンボイスミュージアム 名画と7人の巨匠たち」大塚国際美術館が舞台。ちょっと動く紙芝居。短いアニメーション。


僕とロボコ

● 「僕とロボコ」破天荒なロボットメイド。大好きです!ハイテンションで面白い。短いアニメーション。


犬になったら好きな人に拾われた。

● 「犬になったら好きな人に拾われた。」題名の通り。通常のAパート程度の短いアニメーション。


齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

● 「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」弱いドラゴンと少女レーコ。眷属と言い張って思い込みで強い力を出すレーコが面白い。通常のAパート程度の短いアニメーション。日本のライトノベルが原作で、中国でアニメ化。日本語吹き替えがつきました。


Call Star -ボクは本当にダメな星?-

● 「Call Star -ボクは本当にダメな星?-」ちょっと変わった視点の短いアニメーション。中国の作品に、日本語吹き替えがつきました。


横長部長


虚構推理 Season2

● ここまでが、完全新世界作品。続いて、「いぬまとめ」には入らないけど、続編や既知作品などを列挙。


お兄ちゃんはおしまい!

興味深いが無視できる音楽

興味深いが無視できる音楽

● いぬのオリジナル曲のアルバム「興味深いが無視できる音楽 (Apple Music)」が発売・配信になりました。令和4年10月1日。

● 和風アンビエント。即興演奏のニッポンラーガです。

● 今まで自分が作ってきた音楽は、人が聴くのを意識しすぎて、わざとらしい感じがしました。
「ほらほら変わったアイデアだろ」
「どうだすごいだろ」
「さあ注目して聞け」
みたいな作為がありました

● 今回、生まれてはじめて背伸びせず、軽く聞くために作れた気がします
「人に聴かせなければ」なんていう憑き物が落ちた感じ
より自分向けに磨きをかけてます

1) クロスリズム
4分音符や16分音符と一緒に7連符や11連符などが同居しています
「旋律を追いかけるわけじゃないよ」という世界観で展開するという宣言、アルバムの出だしに最適です
2) 水族館で流れてそうな
クラブイベントの開始時刻前にライヒやイーノを流しました
「水族館で流れてそうな曲だね」と言われました
そうか、そういう音楽のくくり方があるのかと思い、曲名に使わせてもらいました
この曲、聞いていただいた方からも良いと評判です
自分でも気に入ってて、1時間でも2時間でも演奏続けていたかったバウ
3) べんきょうぎらいのあおちゃん
時計と同じテンポなので、チクタクいう時計がある部屋で聞くと、リズムが合うかもしれません
4) 暗渠あんきょ 谷端川やばたがわ
板橋から大塚、茗荷谷、後楽園のあたりを通り神田川まで伸びていた、かつての川
自分なりの「ラーガ」として、都節音階にそって即興演奏しました
ラーガの意味合いとか言葉の使い方違うかもしれないけど
5) ヴォドゥン
30年以上前、血気盛んな頃に作った音楽、無視できる系列曲の元祖
15/16拍子だけど、舞踊の公演に使われました
よく踊れますね
音圧とステレオ感を調整しました
6) 人気のおにぎり屋さんが移転して近くになった
いつもの都節ではなく、田舎節と言われる陽音階です
明清楽の演奏で慣れ親しんでいる音階です
7) アイリス2のプリセット音から
このアルバムは、iZotopeシンセサイザーiris2を中心にこしらえました
本当にありがたい楽器です
8) 素数を読み上げる九州そら
VOICEVOXの九州そらさんに淡々と読み上げてもらいました
いい声ですね
声の音量が低くて埋もれてる部分があったので、DOTEC-AUDIOのDeeTrimを活用しました

配信サイト

Apple MusicSpotifyAmazon MusicTikTokLINE MUSICYouTube MusicKKBOXDeezerなど

 

高音質ファイルを購入できる場所

バンドキャンプe-onkyo musicmoraBeatportなど