Hatena::ブログ(Diary)

練習しているつもり日記

2017-08-31

2016-11-06

[][] リムテープ

土曜日は、学校説明会。練習で幾度となく通ったところだけれど、改めて教育方針を聞き、施設見学をして、ちょい感動。

---

夜、娘とBSB.LEAGUEの観戦。娘がする、選手目線の解説が面白い。「自分なりの」視点があり、人としての成長を感じるところです。

蛇足ですが、昨年まで千葉にいたチャップマン選手、新潟に行ったんだ…。娘が「ガンダム顔」と言っていた、審判に対する抗議が控えめな好青年です(2m超)。

11/6(日) なな練

二つ目。付き位置多かったけど、種屋の坂下まで。帰ってきたKSYRIUMのお陰もあるかも。やっぱり、回して気持ちが良い。慣れているからかな。

---

どうにもならないダラ坂を、52-25から39-19で誤魔化す(ギア比はほぼ同じ)。踏めないけど回せるので、坂上でアッタックさえかからなければ、何とかついていける。

一つ目だと、これが無理。

---

久しぶりらしいM坂さんがI藤君から「レアキャラ」認定を受けていたのが微笑ましたかったです。

行けば誰かに会える場所があるというのは、幸せなことなのだなと感じました。

---

レースし用から練習仕様にピストタイヤ交換をした際、ラテックスのチューブが…。

f:id:inuenju:20161105182312j:image

リムテープ、Cinelli号が我が家に来てからだから、3年ぐらい替えてないな…。10気圧入れたら(普段乗りでは7.5気圧)、ラテックスチューブにリムテープの跡がガッツリついてしまいました。

交換しないと、ダメですね。チューブがダメになる。

2016-10-30

[] 10/29(土) 千葉県民体育大会

f:id:inuenju:20161029115404j:image

昨年に引き続き(日記書いていないけど)、千葉競輪場で行われた「県民体育大会」に「柏市民」として出場。昨年同様、1kmTTとポイントレース(10km:4周回毎のポイント)に出場予定。

が、チームスプリント出場予定のM坂さんが仕事で欠場で、代走になる…。

1kmTT

初ディスク、初発走台。50-15。結果1分21秒83。15/54位。

f:id:inuenju:20161029100447j:image

先週の練習と、ほぼ同じタイム。とにかく、回せない。勉強せず挑んだ試験後の感じ。

どうにもならん(どうにかなるようにはしてない)。

チームスプリント

1走目担当。2走目Go君、3走目Sg田君(兄)。二人ともインハイで活躍した選手。泣きそう…。

とにかく250m全力走で、と思って挑んだ。ところが、スタートの合図と共に踏み出すも、真逆の発走台から発走できず…。超焦った!もう一度踏み直して、二人が微妙に先行するのを抑えていてくれたのを横目に、「ごめ〜ん!」と、涙の全力走。

2秒はロスしたな…。

7/7位。

リオのチームスプリントでも、1走目が遅れていたところがあったっけな。こんな気持ちになるのか。

ポイントレース

25人ぐらい?多い。千切れて先頭に1/4周差まで詰められたら、そこで試合終了。目標は、完走。

---

近所でバスケの練習会に参加した後に娘が来てくれました。

f:id:inuenju:20161029075519j:image

いわゆる「母ちゃんアタック」を決めたいところ…。

---

序盤から、順天堂・明治の面々が、カッチョイイ駆け引きをしていて(イイもの生で見させてもらいましたw)、その後で「省エネ走行、省エネ走行」の呪文を唱えながら、アタックに備えていました。

8周目(2回目のポイント)の加速で切れ、10周目当たりに単独ブリッジで先頭合流も、12周目(3回目のポイント)の加速に付いていけず、脚が終わる。

その後は5人ぐらいで回して、迫り来る先頭集団から逃げる。何とか、完走。降ろされずに済みました。

結果

f:id:inuenju:20161029140224j:image

柏市は4位。3位の松戸市と3点差。

今回は、仕事でDNS(泣)メンバーが多く、その割にはがんばったのでしょうか。Sg田兄弟、大活躍!

---

レース後のGo君との雑談で、リオの機材についての考察が、大変興味深かったです。コメット欲しくなった。


結果はどうあれ、楽しい「大人の運動会」でした。

帰宅後、なぜか首が痛くなり、大変なことに。ハッスルしすぎたか?