Hatena::ブログ(Diary)

練習しているつもり日記

2015-01-29

[][] 通勤機、走行中にディレイラー・ハンガー破断。その顛末。【1/31追記】【2/1追記】

1/20(火)朝の通勤時、平和橋通りの赤信号で停止するため、シフトアップをした瞬間、ディレイラーがもげて後輪に巻き込まれ、緊急停止。

新小岩駅付近の日極駐輪場に入れて、電車で通勤。

悪運が強かった。荒川自転車道で同じことが起こっていたら、リカバーできなかったこと間違いなし。

f:id:inuenju:20150120074610j:image

ハンガー破断の原因は不明。不明というのはタチが悪い。対処のしようがない。

f:id:inuenju:20150129220858j:image

強いて原因を追及すれば、メンテナンス時に、ディレイラーハンガーの亀裂を発見できなかったことか……って、かなりこれを発見するのは厳しいぞ。

---

仕事を終えて、20時半。駅駐輪場脇で、ディレイラーを外して、シングル化。自分で言うのもなんですが、手慣れたもんですw。

f:id:inuenju:20150129220856j:image

ミッシングリンクや換えピンを使わずに、何とかしました。

---

以前にも、似たような事例を起こしたことがあるので、手持ちのフレームの分は、常に予備のディレイラー・ハンガーを自宅に在庫しています。

f:id:inuenju:20150129220857j:image

以前使っていたSORAの後変速機を付け、チェーンはL'ottimoで一番安い10速、っていってもULTEGRA

手組の後輪は、フリー側のスポークが半分以上逝っているっぽく、お店に入院。色々な意味で、アイタタタ…。予備のWH-R500を換装。

輪行のために買ってあったKUWAHARAのリアディレイラー・ガードを、防御のために装着。また一歩「実用車」に近づいてしまった…。

f:id:inuenju:20150126220719j:image

---

今回の件でチェーンに関して気がついた点があります。

CN-7901は既にSHIMANOから放逐されてしまいましたが(流通在庫はあるようですね)、少しだけ理由がわかった。

使い込むと横のねじれに弱い。軽量化で空けられたプレートの穴が、耐久性能を下げていると考えます。

新品時には全く感じなかったのですが、駅前でチェーンを切った際に、強く握ったら2カ所もコマをねじってしまった。もろくなるんだ…。

SHIMANO純正品で10速のチェーンがCN-7801にダウングレードされたのは、耐久性も理由の一つなのでは…、なんて思いました。

【メモ】

サドルバックに軍手かゴム手袋。

【1/31追記】

よじれたチェーンは、こんな感じ。

f:id:inuenju:20150131072308j:image

ていうか、自分で言うのもなんですが、通勤にデュラ使うなって話しです(汗)。TIAGRAで十分…。

【2/1追記】

SHIMANOチェーンの各グレードの説明をL'ottimoでレクチャーしてもらう。私の通勤の仕方だったら、やっぱりデュラが一番良いと悟る。

ねじれたチェーンの理由も教えてもらう。そして、その後の処理の仕方も。

やっぱり、餅は餅屋、週末主夫とお客相手のシェフと比べちゃダメですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inuenju/20150129/1422537725