/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

旭山記念公園で花見

桜の名所の北海道神宮近くの超渋滞をなんとかやりすごし、旭山記念公園へ。雪の残る藻岩山や快晴の札幌市街を遠景に、花盛りのエゾヤマザクラを見られた。
支笏湖は強風で珍しく大荒れ。ほんの数分湖畔に立っただけで寒さに耐え切れず車に逃げ帰った。
暗くなってから藻岩山展望台へ。車道のすぐそばにも雪が残り、雲だか霧だかを伴った強風で寒い。建物内でデジカメを夜景モードにしてから外に出て夜景を撮ったのだが、あまりの寒さで1回シャッターを切るのがやっと。すごい手ぶれ写真しか撮れなかったけれど、撮り直しに出る気には全くなれなかった。
2日間とも上天気だったけれども、せっかくの東京からのお客さんには、北海道にしても珍しい寒さを強制体験してもらうことになりました。気の毒に…>ω<。

初マジスパ

マジックスパイススープカレー。私はポーク角煮の“覚醒”(9段階で下から2番目の辛さ)をチョイス。キャベツやさやえんどう、なすなど野菜がどっさりで、甘く煮た豚角煮とスパイシーで透明なスープが意外によく合う。もう1段階辛くしても大丈夫そう。店内は観光地的センスの奇妙な名前のメニューの張り紙とかでアレな雰囲気だったので、正直一瞬不安になったが、評判にたがわず旨いスープカレーだった。

平岡公園で花見

札幌市の平岡公園へ。梅林は白梅が二〜三分咲き。湿地帯には水芭蕉とエゾノリュウキンカ(大型の黄色い花をつけるキンポウゲの仲間)。ほかコブシ・モクレンの類、エゾヤマザクラなど。