あけおめ。

イルコモンズさんが楽しそうに年越しをお過ごしのなか、たいへん多忙の極みでありました。そんななか年末年始で一番オモロだったのは、

我らがみうらじゅん先生が住職さんたちの講座にガチンコ登場してて。内容はいつものみうらじゅんだったのですが、みうら先生のサブカルな部分というかタモリ倶楽部な部分というのは講座を受講したご住職たちに共有されていたのでしょうか。それなしにみうら先生の仏像探求の道を「新しい仏教のすがた」とか何とか云って消費(まさに消費)するのは、なんかもう飽きました的なところがある。それでもみうら先生の偉大さが失われることなど微塵もないしおもしろいのだが、マーケティングor売り方としての価値以上のものをそこに見出そうとするのは、みうらじゅんの毒ッ気をナメてかかっているという意味においてのみ危うい。あとはどーでもよい。

青春ノイローゼ (双葉文庫)

青春ノイローゼ (双葉文庫)

カスハガの世界 (ちくま文庫)

カスハガの世界 (ちくま文庫)

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)

みうらじゅん PRESENTS ゆるキャラ日本一決定戦! [DVD]

みうらじゅん PRESENTS ゆるキャラ日本一決定戦! [DVD]

ゆるキャラといえば、みうら先生のお膝元・京都で地デジカにメンチを切ったこれはすごい。