石黒彩/エッセイ「娘。からママヘ 石黒彩とBABIESのLOVE2日記」

いやあ復活しましたね。
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200303000342
彼女の在籍時には一押し(苦笑)だっただけに嬉しいです。

そういえば、その昔、彩っぺが復活するって夢を見たんだけど、それは「アニメの声優で復活する」って内容でした(笑)。どこかのラジオ番組で彼女はアニメ声を出していたことがあったと記憶していたので、そのせいだと思うんだけど、久しぶりにいい夢を見たなあ(笑)とか思ってたその日の朝、市井紗耶香復活のニュースが...
変な予知夢だなあと我ながら感心したんだけど、今回はそれらしき前兆なし(苦笑)。

あ、でも幸せそうでいいですね。つーか旦那の稼ぎが悪いのかなあ(苦笑)。

握手会とかあるといいですね。

ラジオライフ2003/8月号/コンサート録音のノウハウ

先日の帰郷の際の話ですが、周辺のコミュニティFMサイトの周波数のチェックにでも使おうかなあと、丁度、ラジオ受信テクニックが特集として組まれていた、ラジオライフの2003年8月号を購入。

付録もついていて、その中のチケット購入のノウハウなどは、もう昔から散々チェックした内容の延長だったので、相変わらずマニアって大変だよねえ(俺も含めて(笑))って感じだったんですけど、その中で、ああラジオライフだねえって記事がありました。

それは、「コンサート録音のノウハウ」っていう(本誌)P94から2ページに渡る記事。

需要のありそうなハロプロ系のライブ・イベントでは、やはり出回ってるんでしょうか、最近は特にチェックが厳重なんだけど、それを潜り抜けるテクニックが書いてあったりする...っていってもダミー機器を準備するとか生理用品のポーチに隠すってのは、誰でも考えるんじゃないかなあ。
女性に協力してもらえば安心ってこともあるんだろうけど、最近女性のチェッカーもいるしねえ、困難だと思いますよ。

それより、良い記事(笑)だなあって思ったのは、マニアの音質へのこだわり方。
今時だとMDやICレコーダーなどが主流なんだと思っていましたけど、奥さんDATですよ!DAT!!

それと2Fから録るってのも常套手段でしょうね。1Fの前方は奇声がうるさすぎるからね。

でもDAT+マイクじゃあバレバレだよねえ。何か政治的なプラスアルファでもないと、これって難しいんじゃないかなあ。
つーことで、結局、素人は無理なんじゃないかなあ、リスクが生じても対処できる人向きですね...って誰ですか?

ふらげ必死系

※日付記載の無いものは全て2003/07/24発売です

マキシシングル
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)/浮気なハニーパイ/EPCE-5219
 ※初回盤のみ握手会参加券封入
routeφ/Painting/YRCN-10014
day after tomorrow/DAY STAR/AVCD-30496
 ※初回特典:犬夜叉エンディング・イラスト・ステッカー付き
鈴の音/心の扉/ZRCS-3001
玉置成実/Realize/SRCL-5592
 ※初回盤のみ、ガンダムウォーカード封入+ガンダム SEEDスーパーピクチャーCDレーベル仕様
hiro/愛が泣いてる/AVCD-16038
松たか子/ほんとの気持ち/UPCH-5201
清水愛/Angel Fish/ KICM-1077
野川さくら/SAKURAマジック〜しあわせになろう〜/LACM-4100
KOTOKO佐藤裕美/Second Flight/LACM-4101
ゆみ&ゆか/チェッチェッコリ/UMCK-5102

アルバム
藤岡麻美/Departure/TNSR-6
堀江由衣/sky/KICS-1023/限定盤
 ※別冊写真集付き、特殊ケース仕様の初回限定
堀江由衣/sky/KICS-1030
飯塚雅弓/SMILE × SMILE/TKCA-72568
芳本美代子芳本美代子コンプリート80’sシングルズ/TECN-32912〜3

マキシシングル(2003/07/25発売)
maybe/プレイバック part2/MXCD-801

以上、Yahoo! Musicを中心にピックアップ。
http://search.music.yahoo.co.jp/music/nrsearch

ですって。
今週はアイドル声優系が多いね。

カン紺藤は、おなじみなので省略。つか「あさみ」大好き(笑)ってことで。

私のお気に入り(大苦笑)のrouteφは、DVDも同時発売(は〜と(笑))。
まだ試聴してないんだけど、今回もドリーミーな曲だったらいいよね。

鈴の音はZONEの妹分(って乱暴な表現だなあ(笑))。全国発売開始とかで、普通に店頭に並ぶ...のかなあ(笑)。ちなみに私は通販で注文中。

堀江由衣は名曲「ALL MY LOVE」が、ALBUM MIXなんだそうです。

KOTOKO佐藤裕美18禁ゲーム等の主題歌で知る人ぞ知る存在。元々は別々に活動しており、I'veとfeelの(歌姫の)夢の共演だあ!...とか友人は喜んでいたような気がするけど、三次元の住人である私にはよくわかりましぇん(笑)。
ただ(この作品じゃないけど、何曲か)聴かせてもらった感じでは、アイドルポップスの範疇に入る作品群だったりするので、好きな人にはたまらないんじゃないかなあ。
(以下、次項に移動)

で、maybeは、

イエローキャブ所属のグラビア・アイドル、"森ひろこ"、"宮田はるな"、"中江ゆきこ"の3人によって結成された、ダンス・ユニット"maybe"のデビュー・マキシ・シングル◆"山口百恵"の大ヒット・ナンバー「プレイバック part2」をカヴァー

ふーん、カバーですか...つーか、オリジナルで勝負しようよ。
名曲系のカバーって、島谷ひとみとか水樹奈々レベルの子が唄って初めて同じ土俵に上がれるくらい難しいものなんだけど、それが判っているのかなあ。とりあえず買って聴いてみるけどさあ(笑)。

以上、リンクは気が向いたら入れときます(苦笑)。

ゲーム音楽関連の補足

あんまし詳しくないので、間違えていたらフォローお願いしますね。

最近、キー局の深夜時間帯や、関東UHF局などを中心に18禁ゲームを一般向けにリメイクしたアニメが流行の兆しなんだとか。
TVK等で放映されているD.C.は決まったCVがいなかったのか、人気声優のオンパレードなんだけど、既に声の入っているゲームに関しては、それ専門の声優が引き続き担当するのだとか。

それと特に進化しているのが、音楽制作の分野。
札幌(だったかな)を中心に活動するI'veなどが質の高い楽曲を提供しているので、その曲を目当てで購入するファンもいるのだとか。

つーわけで、この方面中心に活躍中の音楽制作集団や声優、シンガーなどが表舞台に出始めているとのこと。

そういえば、桃井はるこのナンバーも18禁が結構あるようですね。
http://www.momoihalko.com/uta.htm
18禁ゲームの主題歌は初回特典のCDでしか聴けないものあったりするそうなので、彼女のファンも大変だなあ。

玉置成実/FC発足

なんだそうです。
http://www.smile-co.jp/nami/news.html
彼女のキャラクターってクールなんだか、明るいんだか、今一よく分からないので(分かろうと努力していないのもあるけど(笑))、これを機会にチェックしてみようかなあ。

そういえば、インストア・ライブ、ラジオ出演など本腰を入れ始めましたね。
2ndから本格的にメディア・ファンに露出する戦法って最近のトレンドなんですか(笑)?

推定少女/「推定無罪〜夏は有罪〜」

●「推定無罪〜夏は有罪〜」

8/1(金)より1ヶ月間 毎週金曜日16:00〜16:30
推定少女のミニライブとトークでお送りする番組です。
おなじみSonyMusicのブロードバンドサイト「Morrich」でオンエアします。 渋谷駅周辺の大型ヴィジョンでも同時配信されるので要チェック。
またこの番組は公開放送です。 東京:渋谷ライブハウスBOXX隣りのインターネットカフェ「FUTURE」よりオンエアするので遊びに来てね!
※なお撮影・録音は禁止です。

http://www.parfit.co.jp/suitei/whatsnew.htm

ふーん。
ミニライブがあるそうですので、彼女たちのファンは要チェックですね。
しかし、真面目な音楽情報番組ですよね? エロエロなコンセプトだったらやだなあ^^。
渋谷の街自体も、そこはかとなくエロいしね。

そんなことより、「FUTURE」
http://www.nestle.co.jp/cafenescafe/store/future.html
ってBOXX裏でフリーライブとかやってるNestleなスペースですよね?
あそこってインターネットカフェだったのか(爆笑)!!

後藤真希、松浦亜弥/追加席情報

後藤真希松浦亜弥 秋コンサート一部公演が機材席開放の為 チケットのオフィシャルネット受付が決定!

後藤真希 コンサートツアー2003秋〜セクシー!マッキングGOLD〜と松浦亜弥 コンサートツアー2003秋〜あややヒットパレード!〜公演の一部の公演が機材席開放の為、限定枚数でチケットのオフィシャルネット受付を行う事に決定致しました!
申込み方法・受付は7/28(月)ポケットモーニング娘。もしくはオフィシャルホームページにて発表します!
(受付は先着順ではありません。申込み多数の場合は厳選なる抽選をさせて頂きます)
ぜひ、この機会を見逃さないでチケットをゲットして、みんなで秋コンサートへ参加してね!
※ファンクラブのチケット先行受付とは異なりますのでご注意下さい。
※申込み方法が発表される前のお問い合せにはお答えできかねます。予めご了承下さい。
後藤真希 コンサートツアー2003秋〜セクシー!マッキングGOLD〜
10/4(土)兵庫/姫路市文化センター
10/13(月・祝)千葉/市川文化会館
松浦亜弥 コンサートツアー2003秋〜あややヒットパレード!〜
9/21(日)鹿児島/鹿児島市民文化ホール・第一
10/5(日)北海道/北海道厚生年金会館

http://morningmusume.dream.com/information/tour.html

FC向けなのかなあ。これ見ただけじゃあ何とも言えないよね(笑)。
機材席解放などの場合、イベンター(結局はぴあ等)とかに電話するスタイルは以前もありましたけど、それと同様では無さそうな気がしますね。
何かのシステムのテストを兼ねてですかね(苦笑)?
とりあえず彼女のファンは要ちぇけらっちょ(笑)ですね!

嶋田歩(2436)/スターチャット.TV(その2)

http://www007.upp.so-net.ne.jp/relax_oneself/
そんなに落ち込んでてもしょうがないって。アイドルファンが必ず通る道だと思って、諦めた方がいい。
この手の子が応募することは良くあることだし。逆に国民投票で露出させちゃったのが問題なんでしょうけどね。一長一短あるよね。

つーか、個人的には0194のその後が気になるんだけど...苦笑。