「モーニング娘。」キーワードについて

突然ですが、モーニング娘。のキーワードの最初の説明文を変えさせていただきました。

元はこうです。

女性アイドルグループのひとつ。

つんく♂のプロデュースにより歌手としての活動を行う。1998年のメジャーデビュー以降、常にメンバーの増減を繰り返し現在に至る。同じ事務所に所属する女性アイドルによって構成される「ハロー!プロジェクトハロプロ)」のメインアクトでもある。CDやDVDのリリース、コンサートなどの歌手活動のほか、最近はフットサルや環境保護イベントへの参加など多方面に活躍の場を広げている。一時期ほどの勢いはないとは言え消費サイクルの早い女性アイドル業界において8年にも渡って第一線であり続け、その間紅白歌合戦連続出場を果たしている異例の実績は「国民的アイドル」と呼ばれるに足るものだろう。

初期の最悪な説明文に比べると、もう100点満点を差し上げたいところなんですが、更なるブラッシュアップを図るために下記のとおり変更しました。

日本の女性ダンスボーカルグループのひとつ。

1997年、当時の人気オーディション番組「ASAYAN」の落選組から選抜された5名がつんく♂のプロデュースにより歌手としての活動を開始。1998年のメジャーデビュー以降、常にメンバーの増減を繰り返し現在に至る。同じ事務所に所属する女性アーティストたちによって構成される「ハロー!プロジェクトハロプロ)」のメインアクトでもある。CDやDVDのリリース、コンサートなどの歌手活動のほか、最近はフットサルや環境保護イベントへの参加など多方面に活躍の場を広げている。LOVEマシーン」以降のブームは一段落したとはいえ、消費サイクルの早いエンタテインメント市場において現在でも第一線であり続け、その間紅白歌合戦連続出場を果たしている異例の実績は「国民的アイドル」と呼ばれるに相応しいものだろう。

太線が加筆修正箇所。
具体的変更内容は一目瞭然だと思いますが、「アイドル」という表記を極力減らしたことです。「アイドル」は広範囲で抽象的な表現のため、彼女達の本来の業務内容に照らし合わせた形に変更しました。

また、キーワードが一部「現代用語の基礎知識」の引用として活用され始めたこと、Yahoo!が用語解説的な役割として積極的にリンクしていることから、今後例えば海外のマスメディア等おいて活用されることも充分予想されることです。ですから、より簡潔かつ具体的な表現に変えていくことが重要でしょう。
ちなみに海外での「アイドル」の活用のされ方は、このようなニュアンスが多いでしょう。なぜなら「アイドル」は自分で名乗るものではなく、与えられる称号ですから。だから最後の「国民的アイドル」って言葉に重みが出てくるんですね。

(同様に”萌え”も与えられる称号の一つ。”アイドル産業”だとか、”萌え産業”なんてカテゴライズされると、その業界に明るい未来は見えてこないような気もする。)

あと、「足りる」を「相応しい」に変更しました。これは意見の分かれるところでしょうが、後者でも問題ないと思います。というか、もっと自信を持った方がいいかな。

それと開始時期についても明確にしました。ただあまりにも具体的過ぎると冗長化しますので、○○年といった表記に留めています。また終了時期については継続中ですので、上記の様な表現に変更しています。

以上です。

        • -

ついでに。

キーワードの削除について。
キーワードの使い道は、残念ながらそのキーワードの説明文よりも、それにぶら下がっている日記の閲覧のしやすさに価値を見出しているのが現状だと思います。

例えば「ハロコン」という言葉。これは現在行われているHello! Projectの合同ライブの俗称(ファンが広く使う言葉)なんですが、ライブの名称や「Hello! Project」「ハロー!プロジェクト」「ハロプロ」で検索するより的確に情報を得ることが出来ます。

なので、キーワードの要不要は、それが充分活用されているかに重きを置いた方が良いですね。

また、内容が相応しいものではない場合は適宜修正していけばよろしいかと思います。

一般人に理解できるものが、一番理想的です。

知っている人はキーワードなんて読まないでしょうから。

アフラックのCM

例の竜宮城CM。

15秒バージョンではほとんど判りませんが、30秒バージョンでは高山紗希らしき女の子が出てますね(セリフあり)、他にも3名ほどセリフがありますが、どこかで見た顔なんだと思うけど名前が出てこない(苦笑)。こんなことならばもうちょっとU-15を勉強すればよかったです。

2005.07.02追記
高山紗希NTT Docomo東北のCMに出ているという情報は小耳に挟んでおりましたが、どうやらこれだったようです。
http://d.hatena.ne.jp/edv9000/20050630#p3
なるほど。これじゃあ判らないや(苦笑)。

満島ひかり/DVD記事

“キラリラ”ヒカル…満島ひかり、キュートな水着姿(サンケイスポーツ)
満島ひかり、はじけた笑顔も見てね(スポーツ報知)
満島ひかり 大胆ビキニでDVDデビュー(スポーツニッポン)

「元」という表現が無いのは事実?
失念?
それともある種の戦略?

確か今年の3月までMXTVの「XEBEC ONLINE」のアシスタント司会者でしたが、昨日だったか久しぶりにゲストとして登場。ちょっとスリムになった感じですね。もうちょっとぽっちゃりしているくらいが個人的には許容範囲なんだけどなあ。

ただ、この系統の顔は20歳を超えると一気に魅力的に変わる(経験上)。
あともう少しだね。

高瀬李奈、ねこ耳DVD20日発売

という記事が日刊スポーツにありました。

これがオフィシャルですかね。

お皿の上でご飯を食べたり、お水を飲んだり、猫じゃらしで遊んだり、いろんなところでおねむしたり...というリアル志向なものなら興味大ですけど、そこまでは(このサイトを見た限りは)なさそうかな。
あ、でもそんなことを女の子にさせたらグラドルカテゴリーじゃなくって、AVカテゴリーになるのかなあ...うーん...最近はわかりにくいね。「境界線シリーズ」にでもハガキを出そうかな(苦笑)。

関連ページ(URL):
http://www.timearrow.co.jp/onago/prof/prof_RINA.html
http://www.timearrow.co.jp/onago/montop.html
「オナゴ」...うーん...なかなか怪しそうだ。

でも、人選的には間違っていないですね。ぷにぷに感はある。
本人は楽しいのか辛いのか判りませんが、与えられた仕事はキッチリこなしてくれそうな努力家さんタイプには見えそうですね。

所属事務所は「ミラコーロ」。
会社概要くらいはテキストベースでお願いしますね。

俺はグラドルヲタじゃないし、女の子をカメラで撮る趣味は持っていないし(昨日の某局のニュースでも特集がありましたね)、それ以前にリアル萌え猫が我家には何匹か同居しているので*1、おお!って程の魅力は感じませんが、素材的にはお薦めだと思います。

*1:奥さんは最近その行為を「監禁」と呼んでいる。

すっかり見逃していたCM

まあ、いわゆる近況系です。

先週の日曜日、腰を痛めたせいで動けず「ほげ〜」っとTVを付けっぱなしにしてたら、アタック25のCM枠にキッセイ薬品のCMが...

おお!、これ坂田彩じゃないの?

ってさっそく調べたら、そうでした。
Cute!ジュニアアイドル(仮)」さん(2004.12.24付)
三月の転校生」さん(2004.12.26付)
(※澤田実和もここ数年のモデルの中では抜群の素材だとおもいますよ。)

つーか、少なくとも昨年の12月には既にOAされてたのね(ははは)。この手の企業CMってスパンが長いので助かったよ。

というか、情報遅過ぎ。> 俺

ここのblogの中断(2004.12.17〜)後はアンテナとか巡回とかをロクにしていないので、この手の情報は相当見逃しているんだろうね。上記blogも普通に見ていましたので、あと2週間中断が遅かったら相当盛り上がってたんだろうな。 > 当時の俺

ただ、Yahoo!で「坂田彩 キッセイ」って検索しても8件しか見つからなかったので、多分に知らない方も多いなんじゃないかと...で、とりあえず書いてみた次第。ご覧になっていない方は是非どうぞ。
CMも高評価なので嬉しいね。

ちなみに所属事務所は「イトーカンパニー」。
(プロフィール)

彼女は現在のラブベリーナでは一推し。
というか俺の中ではネクストブレイク候補のひとり。
本当に可愛い。
昔だったら某お菓子メーカーのオーディションあたりからデビューしそうな系統の顔で、視覚的に判りやすい。

現存のローティンファッション誌モデルの中で、一番CDデビューさせたい子ですね。
(ミキホもデビューしましたし...)
唄えるかどうかは未知数ですが、歌唱力は視覚で補えるから不問だったりもします(苦笑)。

#このblogを作るきっかけになったひとが、俺のある薦めがきっかけでほぼU15オンリーになっていってるので、俺も逆にそれ中心でやってみようかな...

近況系(2005.05.18)

昨日の帰り際、新宿伊勢丹の地下に「みかづき」が期間限定で出てるよ...という話を聞き、ネットで調べたら最終日だったので、仕事を切り上げて急遽新宿三丁目へ。

行ってみると予想外の列...といっても10〜15名程度だが、しかし決して途切れることは無い。
並んでいたのは元新潟市周辺住民、およびB級グルメファンだとは思いますが、意外にも列を見て「おいしそうなもの」だと思いこみ、発作的に並んでた人が多かったみたいです。

とりあえず奥さんの分を含めて4食分購入。小ぶりだから2〜3食分は食える。小腹が好いた時におやつ代わりに食っていたからね。それでも夕飯として食べるのはこれが生まれて初めてだったりする(笑)。

帰宅後、奥さんの感想。
「太麺がいいね。ベーシックで飽きのこない味だと思うよ。」

ベーシックなタイプ以外に、ホワイトイタリアンと、カレーイタリアンも久しぶりに食ったけど、やっぱりいいね。美味いとか不味いとかの次元じゃなくって、主食のひとつだから身体が覚えているって感じだね。

地元ではスーパー内に店舗を出しているけど、その方法だったらこっちでも上手くいくと思うんだけどなあ。

        • -

話は変わってネゴシエーション
前回はそこそこの成功ましたが(と勝手に思っている)、今度は上手く行くかなあ...

上手く行けば、あの子(達)の嬉しそうな顔が見られるかも...

そのためには頑張らねば...

ミス週プレ

掲示板にも書きましたが、こちらにも。
http://wpb-net.shueisha.co.jp/miss-wpb/index.html

個人的には、いぬいぬ系な「02:新井佑奈」や、ラブベリーナな「14:永岡真実」も捨て難いけど、「20:三村幸路」が物凄く気になる。

童顔フェイスに加え、ウエストより下が”ぽこっ”ってなっているところが萌えポイント(笑)なんだけど、同時に所属事務所にも惹かれてしまう。
http://www.goldenmusic.co.jp/profile.htm

で、詳細なプロフィールを探していたらBBRKが(苦笑)。
http://www.unknown24.net/bbrk/20050325
なるほど平尾MS出身なんですね。

併設されているblogの素顔も、とっても可愛い。
http://wpb-net.shueisha.co.jp/misswpb/yukiji.html
個人的にはこちらの方が「ミラクル」なんだけど。

意外に今年の大型新人かもね。