想像力はベッドルームと路上から RSSフィード Twitter

2014-03-09

サガン鳥栖戦における埼スタゴール裏ゲートでの人種差別弾幕について。 サガン鳥栖戦における埼スタゴール裏ゲートでの人種差別的弾幕について。を含むブックマーク

f:id:inumash:20140309182637j:image

既に多所で問題になってますが、現地でこれに抗議した人間のひとりとして自分が見たもの・聞いたことをまとめてみます。

リアルタイムのつぶやきはここでまとめられています。

埼玉スタジアム浦和ゴール裏ゲートに張られた「JAPANESE ONLY」の弾幕について - Togetterまとめ

なお、座席の話も出てきますので、詳しくない方は埼玉スタジアムの座席表を見ながら読むとわかりやすいと思います。

『埼玉スタジアム2○○2シートマップ』

当日の状況

昨日は夕方の16:00キックオフにもかかわらず“寝坊する”という大失態を犯し、最寄り駅である浦和美園駅に着いた時点で既に試合開始から数分が経過している、という状況でした。そのままシャトルバスに乗りスタジアムへ。スタジアムの北門に着いたのはだいたい開始から20分くらいだったと思います。

そのままスタジアムに入り、B3ゲートからコンコース(スタンド裏の通路)をメインスタンド方面へ移動していた時に出くわしたのが上の写真の光景です。なので前半20分過ぎの時点で209ゲートにこの弾幕があったことは確実です。

これを見た瞬間、「『JAPANESE ONLY=日本人以外お断り』という文言が国旗とともに掲げられている光景は人種差別として言い逃れしようがない」と思いました。さらに先週のガンバ大阪戦で浦和サポーターから李忠成に対するブーイングがあり「人種差別か?」と疑いの目をかけられていること、今シーズンからリーグの規定が変更になりスタジアムでの差別行為に対して罰則が明確化されたことも頭の中にありました。

一部の浦和レッズサポーター、新加入・李忠成にブーイング。差別的行為か?

そのため「さすがにこれを放置することはできない」と思い、外させるようクラブに抗議することにしました。しかし試合中に抗議をするのははじめてだっため、結局前半終了まで「クラブのスタッフと話をするにはどうしたらいいのか」を周りのスタッフや警備員に聞いてまわる羽目に。

ハーフタイム中にようやくゲートの責任者と話をすることができ、その場で「この弾幕は明確な人種差別であり、クラブとして放置するべきではない。すぐに取り下げるべきだ。」と伝えました。また、開幕戦でのブーイングの問題やリーグからの罰則の可能性についても併せて伝えています。途中で一緒に抗議してくれた浦和サポの方々もいました。

この時点で責任者も弾幕の存在を認識しており、さらに通りがかった数人が写真を撮っていたことなどを把握していました。結局「サポーターの代表者と話をする」ということでその方に対応をお任せし、自分は様子を見ることにしました。ちなみにこの段階で「今日は試合を観るよりもこの件をしっかり解決させる方が大事だ」と頭を切り替えています。

後半10分過ぎくらいにサポーターの代表者が209ゲートから出てきて、先の責任者と5分ほど話をしたあと、そのままスタジアムの1Fに降りていきました。そこで責任者から「事務所でクラブ側と話し合うことになった」と聞き、少し安心して隣の208ゲートで試合を観ることにしました。客席に入ったのはちょうど李が交代で入るタイミングだったんですが、ゴール裏の中心付近で浦和サポがブーイングしているのに気づき本気でうんざりしたのを覚えています。

その後しばらく試合を観ていたのですが、後半30分の時点で気になって様子を見に行った時も弾幕は掲げられたままでした。その場で「この件の対応はまだ終わらないのですか?」とスタッフに聞いたところ「この件についてはクラブとサポの代表で話し合い“今後改善に向けて努力する”ということになった」との説明を受けました。その意図を掴みかねて「この試合中は弾幕をそのままにしておく、ということですか?」と聞くと「そういうことになります。試合が始まってしまっているので、弾幕を取り下げることはできない」と答えました。さらに「ここにいる人たちは“純粋にクラブを応援している人たち”だ。ただその熱意が時々間違った方向に向かってしまうだけ」という説明もしていました。それを聞いて「クラブがそう判断した以上何を言っても無駄だ」と思い、とはいえ試合を観る気にもなれずに、結局試合終了までゲート付近のコンコースで呆然としていました(一緒に抗議してくれた方のひとりが声をかけてくれたのには少し救われました)。

そのまま帰るのは嫌だったので、試合終了後に再度209ゲートに行き、その場にいたスタッフに「このような人種差別を許容するべきではない。アジアを代表するクラブになることを目標としている浦和に相応しくない。二度とこのような弾幕が掲げられることがないよう、クラブにしっかりと伝えて欲しい」と言いました。その際に弾幕をアップで撮影しようとしたところ「対応中の案件であり浦和というクラブにとってマイナスになるから写真をネットにあげたりするのはやめてほしい」とも言われました。ちなみに弾幕は試合終了後に僕がスタッフと話をしている間もそのままでした。


サッカーを観にいって、チャントも、歓声も、悲鳴も、ため息も、ピッチに向けた声をただの一言も発しなかったのは昨日がはじめてでした。「We Are Reds」というコールをあんなにも虚しいものだと思ったのもはじめてです。

自分は中学生時代から数えて20年近く、スタジアムに通うようになってからは10年以上浦和レッズというクラブを応援してきました。そのなかで決して“楽しい”とは言えないつらい経験をしたこともあります。目の前でタイトルを逃す試合は何度も観ましたし、2005年の柏戦で田中達也が重症を負った時は本当に息が止まりそうになりました。

けれども昨日味わった無力感に比べれば、それらの経験はマシだと言えます。昨日の浦和サポーターの行為と試合終了までそれを許した運営側の対応は、浦和レッズというクラブはもちろん、Jリーグ、そして日本サッカーにかかわってきた全ての人たちが少しずつ積み重ねてきた文化を土足で踏みにじるものにほかなりません。

浦和サポーターとして、また一人のサッカー好きとして、このような行為を容認することはできません。ですが上記の経緯、そして過去のトラブルの顛末から考えても自分は「浦和レッズというクラブに自浄作用を期待するのは難しい」と思っています。

サポーターとしては本当に、本当に残念であり情けない話ですが、クラブのため、そして日本サッカーのためにも、リーグ事務局が正確に事態を把握し厳正な処分を下すことを期待しています。

いま言えるのはこのくらいです。

zuobozuobo 2014/03/09 19:29 昨日はスタジアムへ行けず、帰宅後ネットでこのニュースを知りました。
「レッズサポ」がクラブに抗議してくださったことを感謝します。

一番ショックなのはクラブの危機感の全くない対応です。
今までも色々事件がありましたが、以前「レッズはサポとの関係を、警備・規制など力でなく話し合いで築いていくことを目指す(私のうろ覚えの記憶にすぎませんが)と聞き、クラブの対応もあまり気にしていませんでした。
でも、今度のいきさつを見ると、その理想はクラブと「一部サポ」とのなれあいにすぎなかったのですね。
ファン、サポーターも見過ごしてきた責任がある。スタジアムで何か考えたいと思っています。

浦和浦和 2014/03/09 20:14 弾幕の真意はわかないけど、
差別発言と取られても仕方のない弾幕。

こうやって懸命にクラブに対して抗議してくれた人がいるなかで

うちのクラブは本当にだらしないし、情けない。

個人的には弾幕をだした人よりクラブの対応に本当に
腹が立つ

浦和浦和 2014/03/09 20:14 弾幕の真意はわかないけど、
差別発言と取られても仕方のない弾幕。

こうやって懸命にクラブに対して抗議してくれた人がいるなかで

うちのクラブは本当にだらしないし、情けない。

個人的には弾幕をだした人よりクラブの対応に本当に
腹が立つ

レッズは日本から去れレッズは日本から去れ 2014/03/09 20:15 浦和ファン。
お前ら嫌われてること自覚しろよ。
埼玉でお座りしてりゃいいのに、赤い疫病神だわ。

浦和浦和 2014/03/09 20:18 つけくわえて、槙野の真意がはっきりしないなかでの
李にたいしての決めつけはいかがなもとかと、

あくまでコンコースの弾幕であり、ピッチに向けてではないので

槙野の発言力や発信力を考えると適切ではない。

-- 2014/03/09 20:28 >レッズは日本から去れ
なるほど自分が地域で一括りして「差別」するのは良いんですね。

通りすがり通りすがり 2014/03/09 22:18 この日はwe are reds!のコールはしていませんので、
「聞こえた」という表現は適切でないと思います。
些細なことですが、難しいテーマを扱う以上、誤解を招く表現は避けるべきかと思います。
テーマ的に試合を見ていない人が多く読まれることが想定されますし。

りすりす 2014/03/09 22:53 > ちなみに弾幕は試合終了後に僕がスタッフと話をしている間もそのままでした。
"最終的には18時4分に強制的に撤去いたしました。"…だそうですよ。

初心者初心者 2014/03/09 22:59 当日ゴールの真裏に居ましたが、忠成の交代時は
鳥栖ボールだったので、ブーイングはそれに向けたものだと思います。
試合で負けてて相手ボールのスローイン、
選手交代より、ボールに対するブーイングだと思います。
交代選手へのブーイングなら
交代が発表された時点でブーイングされると思います。

北ゴール裏北ゴール裏 2014/03/09 23:41 埼スタに参戦していましたが209ゲートからは出入りしていないので気づきませんでした。
今朝になってこの事件のことを知り、何ともむなしさと怒りが沸き起こって…
徹底的な処分と再発防止を期待しましょう。

inumashinumash 2014/03/09 23:45 >zuoboさん

ありがとうございます。今回の件で少しでもそうした状況の改善につながるといいな、と思います。

>浦和さん
僕はあの槙野選手のtweetで浦和レッズというクラブ自体が救われたという側面もあるのではないかと思います。

サポーターが差別的な弾幕を掲げ、それをクラブが試合中に放置するなか、選手がいち早くそれに対して「NO!」と言った。

確かに未確定情報が多い中で、誤解もあったかもしれない。それでもその行為自体は咎められるべきものではないと、あの光景を直接見た人間として思います。

inumashinumash 2014/03/09 23:49 >通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます。仰るとおり不適切かつ正確性を欠いた表現でした。修正しておきます。

>初心者さん
そうでしょうか?確かに鳥栖の選手にブーイングしている人もいましたが、一部は入ってくる李に向かってブーイングしているように見えました。

>北ゴール裏さん
確かに普段使わないゲートの様子ってスタジアムにいる人でも気づきませんよね。僕も今回偶然前を通りかかった、というだけですから・・・。

inumashinumash 2014/03/09 23:53 >りすさん
正確な時間は覚えてないないのでその発表が正しいのか判断はできませんが、少なくとも試合終了時点とその後僕が話をした数分間は掲げられたままだったのは確かです。

匿名希望A匿名希望A 2014/03/10 00:34 >コンコースの弾幕であり、ピッチに向けてではない
ピッチだろうがコンコースだろうがそれを掲げている段階で関係はない。表か裏かの違いに過ぎない。槙野にはなんの罪もない。悲しいことを悲しいといって何が悪い。

ポンちゃんポンちゃん 2014/03/10 01:23 詳しい情報をありがとうございます。掲げた人も問題ですが、クラブ側の対応が酷過ぎますね。マスコミが騒ぎ始めるとまともな対応を取ったみたいにとり繕ってますが、指摘されてから試合後しばらくまで、ずっとほったらかしにしたのは大問題になると思いますね。

こちらの文章を見る限り浦和のサポ代表もこの「ジャパニーズオンリー」の弾幕を容認したって事なんですね。実際に掲げた人とこれじゃ同罪じゃないですね。

ポンちゃんポンちゃん 2014/03/10 01:28 同罪じゃないですね。→同罪じゃないですかね。

日本語は正しく日本語は正しく 2014/03/10 01:28 弾幕ではなく「段幕(横断幕の略)」ですよ。
弾幕では艦砲になってしまいます。

日本語は正しく日本語は正しく 2014/03/10 01:30 ×段幕→○断幕

日本語は正しく日本語は正しく 2014/03/10 01:30 ×段幕→○断幕

只野煌只野煌 2014/03/10 02:04 ここできちんと状況を書いて下さって感謝します。
おそらく想像以上に大問題に発展するかもしれませんが
(レッズサイドはきちんとお灸を据えられるべきです)、
あなたのようなレッズファンがいるかぎり、
レッズは立ち直れるはずです。
Jリーグをずっと応援してきた者としては、
フリューゲルスの件、我那覇選手の件、そして今回の件が
本当に残念なことに思います。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 03:16 横断幕を張った人物の詳細が明らかにならないうちに「犯人は差別的思想を持った日本人であり生粋の浦和サポーターだ」と決めつけこのような文章を書いてしまうのは浅慮ではありませんか?「日本人は差別をする」と問題にしたい工作員の仕業であるとは思いませんでしたか?何故犯人は日本人だと言い切れるのですか?また「弾幕」とは弾丸を撃ちまくる事で貴方が言いたいのは「垂れ幕」あるいは「横断幕」ではありませんか?この件で「私は同じ日本人として恥ずかしい!」的なコメントを出してる人はみんな「弾幕」という誤った言葉を使ってると思うのは気のせいですか?どこからか「こういう文章を書いてくれ」と依頼されたのでは?と思うほどです。日本人ならまず間違わないでしょうこんなの。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 03:32 浦和は以前の原口の暴力行為の対応を見るに二人の選手を駄目にしたという点で大嫌いになりました。まあそれはどうでもいいですが。
日本は人種差別に関して危機感がないですね。欧州ではファンの人種差別的ブーイングで無観客試合になってるケースもあります。今やJも世界の目に晒されてますから、こういうことを放置すると日本サッカー自体が疑いの目で見られる危険性があります。早急かつ厳正な対応を望みます。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 03:32 浦和は以前の原口の暴力行為の対応を見るに二人の選手を駄目にしたという点で大嫌いになりました。まあそれはどうでもいいですが。
日本は人種差別に関して危機感がないですね。欧州ではファンの人種差別的ブーイングで無観客試合になってるケースもあります。今やJも世界の目に晒されてますから、こういうことを放置すると日本サッカー自体が疑いの目で見られる危険性があります。早急かつ厳正な対応を望みます。

gggg 2014/03/10 03:34 日本人じゃないですね。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 05:19 横断幕を貼った人ももちろん問題ですが、すぐに引きはがさなかった浦和のスタッフの方がもっと問題だと思いますね。スタッフと会話したサポーターの代表もなぜ剥がすようにクラブのスタッフに言わなかったんでしょう。

浦和に関しては2010年にもベガルタ仙台との試合で浦和サポーターの相手選手への差別発言でJリーグからペナルティーをくらっていますよね。

他のチ―ムは韓国人が監督のチ―ムや韓国人選手が所属してるチ―ムも差別とか関係なく上手くやってますよね。何か有るんですかね。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 05:40 昨日の事案は朝鮮人の仕業です。

ここ一連、日本人によるものと見せかけたジャパン・ディスカウントが起きている。

・アンネの日記(日本人はユダヤ人を迫害したり恨んだりした歴史がない。)

・新大久保の差別落書き(『チ』の字がハングルの書き順)

通行人通行人 2014/03/10 06:56 ゲートの責任者に抗議した際に
責任者からはなんて説明があったのでしょうか?

通行人通行人 2014/03/10 06:57 ゲートの責任者に抗議した際に
責任者からはなんて説明があったのでしょうか?

通りすがり通りすがり 2014/03/10 09:35 詳細な報告ありがとうございます。会社がアウトとは悲しい。サポにお馬○者は存在しても、会社が掲出を放置するとは。一般社会で生きているものなら、この会社の行為がどれだけの行為か判りますよね。私自身、総務系の勤務が長いサラリーマンですが、現場責任者の懲戒解雇だけでは済まない案件と認識してます。今年こそ気持ちよく勝ちたかったのに残念です。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 09:53 工作の仕業とか言ってるのはスタにも来たことがないし、サポでもないんだろ。あんなところにコアサポでもない人がほいほい入って幕を掲げる?それをサポが許す?ありえんわ。

774774 2014/03/10 11:34 浦和さんまたあなたですか?
サッカーには、興味ないですが何かしらトラブルの影に浦和レッズありって感じですね。真相はどうあれ指摘があった段階で、迅速に対応するのが、現場スタッフの仕事。
プレーに直接影響がでないのであれば、即時撤去も可能のはず。それを放置したままにしておくということは・・・

最近は弾幕ていうの?最近は弾幕ていうの? 2014/03/10 12:16 JAPANESE ONLYの意図や対象がはっきりしていない
まず観客に対するものという風に取れるので、スタジアムの公的空間という性質上、すぐ排除するべきだった。
獲得選手に対するものであった場合、これを差別と言うかは微妙。たとえばビルバオというクラブがある。ちなみに李をこの件に結び付けているようだが彼は日本人である。
またブーイング自体は別に差別にあたらない。そんなこと言い出したらサッカーファンのほとんどがレイシストになってしまう。はっきりしたチャントやらがあってから初めて問題にすべきでしょう。

残念残念 2014/03/10 12:46 真意がどうとか関係なく、幕は即刻降ろさせるべきでしたね
クラブの対応は疑問です
張った人は当然永久追放、対応が遅れたクラブにはペナルティという措置が妥当だと思います
大変残念です
ですが、ブーイングは特に問題無しだと思います

ちゃんと名前を書きましょうちゃんと名前を書きましょう 2014/03/10 12:53 浦和の運営の甘い対応はずっとの話。「放置しておいても問題ないだろ」って
他の試合でも、アウェイでもインカムで話している位なんだからさ。
これで取り下げなかった運営の名前を出せよ。

////// 2014/03/10 15:12 あの布切れの下をくぐったみなさま。

みなさまは、JAPANESE ONLYの常識的な意味を解さない、その程度の英語理解力の持ち主なのですよね。

翻訳ソフトに入力して変換したら、日本語のみ、と出てきて、うまい言い逃れを考え付いたと会心していらっしゃるのですね。

差別的意図はないのですよね。

次回も、ぜひ209ゲートにあの布切れを、できれば、より刺激的な布切れを、期待しております。

みなさまは、熱烈サポーターなのですから。

////// 2014/03/10 15:41
世界へ羽ばたく、熱烈レッズサポーターのみなさま。

AP通信やアルジャジーラで、デマや誤報がどんどん垂れ流されていますよ。

〜with it believed to be aimed at foreign tourists

って。

ほらほら、すぐに抗議しないと。あれは、日本語しかできません、とか、日本人だけで戦うのだ、とか。

あ、みなさまは、英語できないんでしたっけ。まさか。JAPANESE ONLYが書けた、その下を違和感なくくぐられたみなさまですから、よもや、そのようなことはありますまい。

ななしななし 2014/03/10 16:04 サポーターをやめましょう。
4年前の仙台での人種差別発言も今回横断幕を掲げた人物と同じだったでしょう?
それから何もかえてこなかったし、変ってこなかった。
一部がやったことではなく、
これは浦和レッズサポーター全員がやったことですよ。
サポーターでいる時点で加担しているんです。
クラブも自浄能力がなければ浦和レッズのサポーターにも自浄能力などありはしないんです。
必ずまたやりますよ。
でもそれに立ち向かうのは怖いでしょ?
怖くて当たり前です。あなたは浦和レッズの中では少数派ですから。

////// 2014/03/10 21:05
世界へ羽ばたいた、熱烈レッズサポーターのみなさま。

吉報です。みなさまの応援ぶりが、シンガポール、アメリカ(カリフォルニア州の州都サクラメント)、カナダ、中国でも報道されています。

また、先週、恒例の水着のお姉様大特集をリリースした、スポーツイラストレイティッドでも、取り上げられておりますよ。

さらには、サッカーサイト、101 Great Soccerでも取り上げられていますよ。

101のタイトルは、

Fans of J-League club Urawa Reds produce racist 'JAPANESE ONLY' banner in their stadium

です。

絶好調ですね。


えっ。意図が違いますか。

では、早速、抗議しないといけないですね。

なぜなら、みなさまは、熱烈レッズサポーターなのですから。

中国の新浪体育というサイトでは、見出しの一部が、

李忠誠受辱

です。

これも、とんでもない誤解であり、チャントで明確に発話されないブーイングは、彼に対する差別感情の発露ではなく、彼のプレイに対するものなのですよね。

だからこそ、厳重に抗議しないといけないですね。

なぜならば、みなさま、熱烈レッズサポーターなんでしょうから。

ハフィントンポストの記事もありますよ。

熱烈レッズサポーターのみなさまのために、英語表記は、極力控えさせていただきました。

さようなら。

田中(磐田と代表さえ勝てば満足)田中(磐田と代表さえ勝てば満足) 2014/03/10 22:37 サッカーというスポーツにウンザリするほど魅了され続けている一人の人間としてあなたのとった行動を誇りに思います
浦和レッズというクラブのやり口は死ぬほど嫌いですが笑
来年は一部であなたたちを「ピッチ上」でボコボコにしたいです

例のゴトビ中傷弾幕が出たとき私もあなたのような行動をとるべきでした

ありゃ馬ありゃ馬 2014/03/10 23:02 ネット上で騒げば騒ぐほどにあなたの大好きなチームが追い込まれていきます。
最終的に幕を出したひとが排除されれば良いのかな?
何がしたいの?

くだらないくだらない 2014/03/11 00:18 ほぼ間違いなく朝鮮人の自作自演でしょ。
自分で段幕を飾れば勝手にここのブログみたいな人が騒いでくれる。
これを書く前に、一体「どのような人たちが飾った段幕」なのか、をしらべて書きましたか?
そんなことすらせずに「人種差別だ」なんだと騒ぎまくるのなら、立派な「日本人差別」でしょうよ。
あなたもレイシストなんですかね?

なんでもかんでもレイシストなんでもかんでもレイシスト 2014/03/11 04:53 マルシオは手術で一年使えず、補強もせず、放出された李忠成をレギュラーで取って、気がつけば日本人だけのチームになってる浦和。
それに対するイヤミが特定の人には【差別】と受け取ってんだろ?
それで有田芳生みたいな刺青だらけのレイシストしばき隊と酒を飲む変な政治家に、ここの画像を使って『差別だ!旭日旗は問題だ!』と騒ぎ始めてんだよ。
あなたホントに浦和サポ?
試合に来てたの?

当日は、We are Red′sはやってないからね!!

なんでもかんでもレイシストなんでもかんでもレイシスト 2014/03/11 04:53 マルシオは手術で一年使えず、補強もせず、放出された李忠成をレギュラーで取って、気がつけば日本人だけのチームになってる浦和。
それに対するイヤミが特定の人には【差別】と受け取ってんだろ?
それで有田芳生みたいな刺青だらけのレイシストしばき隊と酒を飲む変な政治家に、ここの画像を使って『差別だ!旭日旗は問題だ!』と騒ぎ始めてんだよ。
あなたホントに浦和サポ?
試合に来てたの?

当日は、We are Red′sはやってないからね!!

   2014/03/11 09:59 urawa boys(蛇)の犯行らしいですね。
日頃から209GATEで人種差別発言を連呼している連中だそうで
HPやツイッター削除して逃走している模様。

糞レッズ糞レッズ 2014/03/11 15:09 めっちゃ受けるやん!また土人レッズファンやっちゃった???
どうせなら「竹島返せ!」くらいやっちゃって下さいよ!!!!!

浦和サポ浦和サポ 2014/03/11 15:44 ピッチに向けられてないからとか、本人が差別を意図していないからとか、擁護する声が少なからず聞こえてくるのには本当に耳を疑います。どこまで盲目になったらそんな発言ができるのでしょうか。。。

これこそいじめと同じ構図で、自分はいじめたつもりじゃなければいいのでしょうか?本人に直接言ってなければ友達とコソコソとその子の悪口を言って仲間外れにするならいいのでしょうか?

いじめにしても差別にしても「する側」が意図したかどうかではなく「される側」がどう受け止めるかが問題です。今回この横断幕を掲げたBOYSの人もブーイングをしていた人も今回が初めてなら言い逃れもできたのかも知れません(それでは困りますが)。今までの経緯から今さら本意は違うなんて弁明しても信じてもらえるはずがありません。

とにかく今回の件は本当に残念です。
JリーグやJFAまたFIFAには常識的な処分を下していただけることを期待しています。

 2014/03/12 12:13 68 :U-名無しさん@実況・転載は禁止です:2014/03/11(火) 19:50:18.36 ID:YGOgHXsF0
inumashって人これから埼スタ来るときはあまり顔を出さない方がいいと思う
名前も顔写真もバレてるらしいから馬鹿コアサポに何されるかわかったもんじゃない
相手選手バスに爆竹投げて警備員暴行するような連中だから本当に気をつけて欲しい

こういうことも言われ始めているようなので気をつけてください。

////// 2014/03/12 13:13
世界へ羽ばたいてしまった、熱烈レッズサポーターのみなさま。

例の布切れをぶらさげた当人が、そういう意図はない、と。

ですよね、そうですよね。日本人だけで戦うのだ、ですよね。日本人しかいない、ですよね。それを、スタジアムの中にではなく、209ゲートの上にぶら下げるのですよね。

しかし。

レッズ自体が、あの布切れの内容を、「差別的表現」だと。

ほらほら、熱烈レッズサポーターのみなさまの出番ですよ。

こんなところに書き込む時間などありませんよ。一致団結して、レッズに厳重抗議しないと。

ピッチに運営者を呼びつけて罵声を浴びせたり、バスを止めたり、いつものあれをやるのですよね。

次の試合が楽しみです。まさか、応援自粛はありますまい。

なぜなら、みなさまは、すでに世界に羽ばたいてしまっている、熱烈レッズサポーターなんですから。

さようなら。

nanasinanasi 2014/03/14 13:25 ほらね
このように余所にとっては煽れて嬉しいっていう利用価値のある話題でしかない

自分のやる差別は良い

これがスポーツなんだよね

ヤマヤマ 2014/03/15 08:56 横断幕を見かけた時、何故あなたの判断ですぐに剥がさなかったのですか?

ヤマヤマ 2014/03/15 18:49 今回の件は確かに良くない事だし、処罰もやむなしと思います。ただ、浦和サポの貴方自身がツイッターで情報を拡散し、浦和に大きなダメージを与えた張本人であることも自覚してください。

////// 2014/03/16 01:09
もはや架空の世界に羽ばたいてしまっている、熱烈レッズサポーターのみなさま。


そうです、そうです、そうこなくっちゃ。

布切れの下を無自覚にくぐり抜けたみなさまよりも、投稿したブログ主の方が悪者なのですよね。

布切れの下を悦に入ってくぐり抜けたみなさまよりも、すぐに剥がさなかったブログ主の方が非難されるべきなのですよね。

浦和に大きなダメージを与えたのは、最初に布切れをぶら下げたみなさまよりも、それを指摘した人間なのですよね。

ゴール裏は自分たちの聖地だから、JAPANESE ONLYにしたかっただけであり、それを現地では大々的に布切れで威嚇し、その一方、ネットでは拡散されたくなかったのですよね。

もし、ネットで拡散されていなかったならば、何度でも布切れをぶら下げて威嚇し、浦和に大きなダメージを与えることもなく、自分たちの聖地をJAPANESE ONLYにし続けられていたのですよね。

無観客試合が決定しても、全くぶれることなく、ブログ主を相変わらず恫喝するあたり、その首尾一貫ぶりは、感動のあまり、涙で前が見えなくなるほどです。

素晴らしいとしか、言いようがありません。

さすが、空想の世界へ突入した熱烈レッズサポーター♪

さようなら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inumash/20140309

2013-06-22

我が家の馬鹿な愛犬の話 我が家の馬鹿な愛犬の話を含むブックマーク

さようなら。ありがとう。 - しなもん日記

実家の犬が馬鹿だった。物凄く馬鹿だった。

リビングに置いてあった大量のドーナツを夜中に盗み食いし、翌朝「もしかして泥棒!?」と狼狽する家族を尻目に何食わぬ顔で起きてきたまではいいものの、ヒゲに付着した大量の生クリームのせいで犯人がばれて飯抜き。

俺の持っているものは何でも食べ物だと認識するらしく、俺が投げる雪をことごとくたいらげ、夜中に下痢&お漏らしで大騒ぎ。

ウェルッシュ・コーギーだったから超短足で、記録的な大雪(と言っても雪国ではないからせいぜい1メートルくらい)が降った時には、散歩中に完全に埋もれて行方不明になり、散々心配させた挙句10時間後に除雪車に乗って帰ってきた。

自分を犬だと思っていないのか、他の犬が来ても挨拶をしようともしなかった。散歩中に大きなドーベルマンをずっとシカトしてたら向こうが怒って、首根っこをかじられたまま思いきり振り回されたこともある。さすがにその時は慌てて引き離した。

犬とは仲良くできないくせに、なぜかベランダによく来るカラスとは仲良くなっていた。日向ぼっこをしながら、「カー」「うわぅ」みたいな会話をしていたのを覚えている。

地震と祖父を何よりも恐れていて、夕食時に祖父がリビングに上がって来るのが分かると(祖父は足が悪いので足音で分かる)、真っ先に自分の寝床に戻って寝たふりをした。祖父も祖父で、毎回寝床まで行って「よし、ちゃんと寝てるな!」と言ってから夕食をとるのが日課だった。夕食が終わって、祖父が自室に戻ったのがわかると恐る恐るリビングに出てくる。

地震が起こるとパニックを起こし、母親のベッドの中に逃げ込んでは、布団を毛だらけにして怒られていた。夢を見ることも多いらしく、よく寝言を言っていた。ひどい時は寝ながら足をバタバタさせてキャンキャン鳴いていた。いったい何に追われていたんだろう?

俺が一人暮らしをはじめてからも、実家に帰ると必ず2階の階段から顔を出して「お帰りなさい」の挨拶をした。

俺が「遊ぼうか?」と聞くとボールを咥えてきた。

俺が「散歩行く?」と聞くとロープを咥えてきた。

そう、全然「馬鹿」じゃない。俺の親馬鹿なのかもしれないが、むしろ賢い部類に入ると思う。

8年前のある日、実家から電話があった。

よほどのことがない限り実家から連絡は来ないので、何事かと思って慌てて電話に出てみると、母親が掠れた声で「愛犬の死」を伝えてきた。

原因は「地震にびっくりして階段から落ちたこと」だそうだ。その時に頭を打ったらしい。直後は何もなくピンピンしていたのだが、頭の中で少しずつ出血していたらしく、翌朝母親が起きた頃にはもう虫の息だったそうだ。幸か不幸か、弟二人もたまたま実家にいて、俺以外の家族全員に見守られながら静かに逝ったらしい。

この報せを聞いた瞬間、悲しみよりも前に「ああ、うちの愛犬らしい間抜けな最期だな」と思った。

うちの愛犬は馬鹿だった。物凄く馬鹿だった。「地震に驚いて階段から落ちて死ぬ」なんて、今時お笑いのオチにもなりゃしない、物凄く馬鹿で間抜けな死に方をした。でも、俺が13歳の時にやって来て、当時発売されたばかりのゲームのキャラクターから“マッシュ”と名付けられたあいつは、出会ってからその最期を迎えるまで、一度だって俺を悲しませることはなかった。本当に最期の瞬間まで。

俺にとっての愛犬は、本当に相棒と呼べるのは、この世でマッシュだけだ。親に怒られた時も、学校で嫌なことがあった時も、受験前の不安な時も、一緒に散歩に行って、あいつが好き勝手走り回る姿を眺めているだけで全てを忘れられた。何の根拠もなく「まあなんとかなるよな」と思えた。俺が今も楽天的な性格でいられるのは、ほかの家族や友人ではなく、マッシュがいてくれたからだと思う。だから、実家に帰る度に「階段の上の空白」を確認しなければならないのがとても寂しかった。

そんな時に出会ったのが「しなもん日記」だった。しなもんは、マッシュの空けた空白を少しだけ埋めてくれた。嫌なことがあったり、落ち込んだりした時に、「しなもん日記」を読んで気持ちをリセットするのが好きだった。マッシュと同じコーギーで、ボール遊びが大好きで、食い意地が張っていて、ちょっと間が抜けていて。まるで今もマッシュが生きていて、実家からその様子が送られてきているような、そんな感覚でずっと眺めていた。障害報告をする姿ですら愛おしく思えたほどだ。

今日、しなもんが逝った事を知った時、8年前のあの電話のことを思い出して、まるで2度目の「愛犬の死」を体験したような気分になった。最近の様子から近いうちにこの瞬間が訪れるだろうという予感はあったけれど、やはり衝撃は大きい。飼い主でもない自分がこんな風に言うのはおかしな話なのかも知れないが、これでまた「階段の上の空白」が空いてしまった。この空白を埋め合わせる方法を、また考えなければならない。

ネットで眺めていただけの俺ですらこうなのだから、一緒に暮らしていたid:reikonさんやid:jkondoさん、とても可愛がっていたid:kiyoheroさんなどの喪失感は計り知れないと思う。しばらくは「うちの犬はマッシュだけ」と言っていた父親と母親も、空白に耐えられなかったのだろう、数年前に友人からコーギーシーズーのミックスを貰って、今ではまるで自分の孫のように溺愛している。けれども、そうした喪失感の大きさは、彼らが深く愛され、幸せに暮らしてきたことの証拠なんだと思う。本当は、永遠とはいかないまでも、俺たちと同じだけ生きることができれば、喪失感を味わう時間も短くて済むのだけれど。残念ながら世界はそこまで犬と人間に都合よくつくられてはいないらしい。

散歩に行ったことも、一緒に遊んだことも、頭をなでたことも、会ったこともないけれど、確かに愛情を受け取ったひとりとして、しなもんが天国で安らかに暮らしていることを願う。そして、できるなら、俺の相棒と一緒にボール遊びをしてくれれば嬉しい。もっとも、マッシュは人(犬?)見知りだから、知らんぷりして逆にしなもんを困らせてしまうかもしれないけれど。

f:id:inumash:20130622233232j:image

f:id:rikuzen:20080512170305j:image

2013-06-06

渋谷の“DJポリス”が、フーリガン対策として見ても極めて真っ当な件。 渋谷の“DJポリス”が、フーリガン対策として見ても極めて真っ当な件。を含むブックマーク

f:id:inumash:20130607024949j:image

D

ドメサカブログ : 渋谷駅前で誘導するお巡りさんの巧みなマイクパフォーマンスが話題に

「お巡りさんもW杯出場がうれしいんです!」 渋谷の交通整理、“DJポリス”がサポーターを巧みに誘導 - はてなブックマークニュース

一昨日から話題になってたこの件。「曲をかけずにマイクパフォーマンスだけをしてるんだから“DJ”じゃなくて“MC”じゃね?」とかいうツッコミは脇に置いておくとして、ここでは視点を「サッカー」に絞って、この対応について説明してみようと思う。

一般的に、W杯チャンピオンズリーグなど、大きな大会における警備体制として“サポーターを取り囲む完全武装の警官隊”という光景をイメージする人は多いと思う。例えば、昨年ポーランドで行われたEURO2012では、警察の装備の充実ぶりが一部で話題となっていた。

ポーランド武装警官のフーリガン制圧用装備が本気すぎてヤバイ【動画有】 - NAVER まとめ

しかし、このような警備体制も虚しく、ポーランド対ロシア戦が開催されたワルシャワでは、サポーターの衝突をきっかけとした大規模な暴動が発生し、100人以上が逮捕される事態となった。当時、会場周辺では6000人もの警官が警備にあたっていたが、暴動を止めることはできなかったという。

いっぽう、これと真逆の対応をして成功した大会もある。ポルトガルで開催されたEURO2004だ。大きなトラブルが発生することもなく、運営の面でも高い評価を受けたこの大会では、警察の警備に関して下記のような取り組みが行われていた。

リバプール大学のストット(Clifford Stott)らは欧州選手権ユーロ2004」の決勝トーナメントで行った大規模実験に関する論文を昨年,Psychology, Public Policy, and Law誌に発表した。同トーナメントではポルトガルの治安当局が研究チームの提案に従い,目立たない非戦闘的な戦術を採用。ファン間際の警官に鎮圧用の装備を付けさせなかった。ストットは「私たちの仮説に基づく警備方式をヨーロッパの一国全土で実施したのは初めてだった」という。

危険度の高い試合でファン100人に対し平均7人の警官を配備した。これに対しオランダとベルギーで行われた「ユーロ2000」ではファン2人に警官1人だったから,大幅に少ない。ユーロ2000では英国のサポーターから1000人近い逮捕者が出たが,ユーロ2004では観客15万人のうち逮捕された英国人ファンは1人だった(研究チームはフーリガン行為と特に結びつきが強いとされる英国人ファンに注目して調べた)。*1

群集の狂気を鎮める方法〜日経サイエンス2009年6月号より | 日経サイエンス

また、ここで“英国のサポーターから1000人近い逮捕者が出た”と指摘されているEURO2000でも、開催国であるオランダ・ベルギー両国の警備体制を調べると面白い事実が見えてくる。オランダでは、鎮圧用の部隊を増強するのではなく、通常の制服姿の警官隊を街中に配置。さらに、英国のファン対策として英語での案内ができるよう訓練するなど、ポルトガルで実践されたような“非戦闘的な戦術”を採用した。いっぽうのベルギーでは、特別装備の鎮圧部隊を多数編成し、騒ぎの予兆があった箇所へ逐次投入、徹底して鎮圧する戦術でフーリガン対策に望んだ。その結果、オランダでは大きなトラブルもなく順調に大会が運営されたものの、ベルギーではブリュッセルやシャルルロワなどでイングランドサポーターによる大規模な暴動が発生、多くの逮捕者を出すことになった。

もちろん、このような暴力行為や暴動は、対戦カードや試合結果などさまざまな要因が複雑にからみ合って発生するため、単純に警備体制だけを見てその有効性を判断することはできないだろう。しかしながら、フーリガン研究の分野においては、古くから「過剰な警備体制はフーリガンによる暴力行為を抑止するどころか、むしろそれを誘発する要因となる」という指摘が数多くなされている。

例えば、サポーター研究の第一人者であるレスター大学のエリック・ダニング教授は、フーリガン問題の深刻化の原因として、失業などの社会的背景やメディア扇動的な報道などと併せて“警察による強行的な取り締まり”を挙げている。

ダニング教授は、警察の強権的な取り締まりを「フーリガンの団結をより強固なものとし、ゴール裏という彼らの領域に特別な意味を持たせるもの」として批判している。さらに「スタジアム内での過剰な取り締まりが、暴力行為を“スタジアムの外”に向かわせただけでなく、その戦術や組織の精巧化のきっかけともなり、結果としてフーリガン問題の拡散と複雑化に大きく貢献した」という指摘も行なっている。

フーリガン対策には、その集団が形成された歴史的背景を理解することが必要となる。フットボール・カルチャーが、産業革命以降発展した「都市」と、そこに移住してきた「労働者」という、新たなコミュニティや階級と共に発展してきたことは既知の通りだ。ダニング教授と同じレスター大学のノルベルト・エリアス教授は、フットボールサポーターにおける暴力行為について、その背景をこう説明している(山野光正さんのブログより引用)。

『昔から定着している家族集団とかなり最近になってその近くの団地に住み始めた住人との関係の研究は、昔から定着している家族の間に、その近くの団地の住人たちに対する蔑視の態度、かれらに地位を譲り渡したくないという強い傾向、定着している集団とのあらゆる社会的接触からかれらを排除したいという強い傾向があることを明らかにした。』(P78)

『この集団に属する子供や若者をもっとよく見てみると、かれらが難しい問題を抱えているのが分かった。かれらは近所の他のすべての人たちから軽蔑されていることをよく知っていた。もし子供たち自身が毎日、自分たちの親が他のだれからもあまり尊敬されていないことを知っているとしたら、彼らが堅固な自尊心やなんらかのプライドを発展させることはおそらくたやすいことではなかろう。子供たち自身冷たい視線を向けられ、顔を見せるたびに、追い払われたのである。』(P78)

このような日々の疎外や屈辱を受けながら、その一方で自分たちは「社会」に所属していることを知っている。安定した社会集団の存在と接するだけで、彼らはその疎外を感じさせられざるを得ない。「部外者」である彼らはスポーツの観客となることで初めて所属感と興奮を味わい、『自分に注目してくれそうもない、感心を示してくれそうもない社会に恨みをはらすことができるのである』(P81)

『要するに、フットボールの暴力はまた、その説明が他にどんなものであろうと、部外者症候群として、若い部外者たちが集まって、巨大な群集を形成できるときに表れるかれら特有の行動と感情の形態として、理解されるべきである。』(P81)

N・エリアスによるフーリガンの「定着者と部外者」分析

このように、フーリガンコミュニティから排除された“部外者”の集団という性格を持っていることから、彼らの警察に対する不信感は非常に根強い。ときに、マイノリティが警察を「自分たちの安全を守ってくれる法の番人」ではなく「自分たちを抑圧する権力の代行者」だと考えるように、フーリガンにとっての警察は、公正・公平な存在ではなく、自分たちを不当に抑圧しようとする“外敵”だと認識されている。

そのため、フーリガンは、警察への抵抗を“集団に対する忠誠心を示す行為”だと考え、警棒やヘルメットなど警官から奪った装備品を、自身の勇気を示すトロフィーとして扱う。そのような集団に対して、警察が攻撃的・抑圧的な態度を取る事は、事態の緊迫感を煽るだけでなく、彼らへの挑発として機能してしまうというわけだ。こうした指摘やノウハウの蓄積などもあり、主要国ではこれまでに比べてより柔軟な警備が行われるようになってきたというのが、近年のフーリガン対策の傾向といえるだろう。イングランドのプレミアリーグでは、警官の代わりに、観客に近い立場でスタジアムの安全を守るよう専門的な訓練を受けたスチュワード(警備員)を配置し、スタジアム周辺の警官の数をプレミアリーグ設立以前と比較して60%以上も削減したそうだ。

こうして見ると、冒頭で紹介した“DJポリス”の対応が、欧州基準のフーリガン対策と比較しても十分理にかなっていることが分かると思う。強行的な態度で抑圧するのではなく、より近い目線で、集団の内部に目を配りつつ誘導を行う。そうすることで、集団の攻撃性や対抗心を煽ることなく、大きな混乱や暴動に至るのを未然に防ぐことができる。

もちろん、あの夜、渋谷で大騒ぎしていた人達と、欧州のフーリガンとでは、行動原理も危険度も全く違うので、あの対応がそのまま欧州のフーリガン対策として機能するわけではないだろう。また、日本の警察には、体系的なフーリガン対策のマニュアルなどはないはずで、渋谷警察署やあの警官がここでまとめたような方法論を踏襲していたわけではなく、あくまでも現場での経験からあのような対応をとっただけだろうと思う。

ただ、現場での経験・ノウハウから生まれたであろう渋谷の警官の対応と、長い期間と幾多の失敗を経て辿り着いた欧州のフーリガン対策が、期せずして同じ方向を向いていたという事実は非常に興味深い。コミケスタッフを連想する人も多かったようだが、サッカーに限らず、さまざまな場面での“群衆のコントロール法”を比較してみるのもまた面白そうだ。

*1: この結果については、NCISによるフーリガンデータベース化と、彼らの海渡航を制限する法律が制定されたことも大きい

wholesale soccer uniformswholesale soccer uniforms 2013/08/07 16:09 남미에 가진 못하지만 팬분들이 올려줄 영상을 생각하니 넘 설레네요

2013-05-31

ネット対策はいいけど、これって「公職選挙法違反」にならないのかな? ネット対策はいいけど、これって「公職選挙法違反」にならないのかな?を含むブックマーク

D

※未成年の選挙運動は禁止されています!

Nothing found for Blog ?p=7002

魚拓http://megalodon.jp/2013-0531-2330-45/www.landerblue.co.jp/blog/?p=7002

これ、

「シンガポールの観光客の増加は、STB(シンガポール観光局)を中心とする国家プロジェクトの成果であって、ゴミ云々は枝葉の話だよね」とか、

「“犯罪の撲滅と日本人の美徳を取り戻す”なんて維新の議員先生に言われても嫌な予感しかしないんですが…」とか、

「“東京の治安がどんどん悪くなっている”って実際には犯罪件数は着実に減ってるよね」(ってブコメでツッコんだら、いつの間にか“東京の治安が体感的にどんどん悪くなっている”に書き換わってたけど、“体感治安”なんてものを根拠に重罰化を求めるなんてのは、統計見ないで政策立てるよりも分かっててやってるだけ質が悪いと思う)とか、

「というか久々に“割れ窓理論"を大真面目に主張する人を見たなぁ」(個人的には“ゲーム脳”ばりに胡散臭いと思う説)とか、

「橋下発言に関する言説は典型的な歴史修正主義者のそれなので、はてなの左巻きの人達に火つけられちゃわないかしら」

などなど、まあ色々とツッコミどころや心配なことがあるわけなんだが、それよりももっと根本的なところで懸念点がありまして。

そもそもこのエントリって「公職選挙法違反」にならないのかな?

実は以前、ある地方議員(東京都じゃなくて、もっと地方の人)の選挙活動をお手伝いした時に、色々と自分で調べたり、選管に問い合わせたことがある。

まず前提として、公職選挙法では、以下の2つの行為は禁止されている。

(1)告示前の選挙運動

(2)選挙期間中のインターネットを利用した選挙運動

(2)については、都議会議員選挙はネット選挙解禁の対象に含まれないので禁止のまま。これは上のブログ主も分かってるみたいだけど、問題は(1)の部分。

選挙の前であっても、例えば自身の政治姿勢や実現を目指す政治施策を訴えるとか、日々の成果を報告するといった行為は一般的な「政治活動」であるとされ、特に制限をかけられることはない。けれども、特定の選挙出馬することを明示し投票を呼びかけるといった行為は「選挙運動」であると見做され、選挙の告示前に行うことは禁止されている。これは、議員本人だけでなく、そのスタッフや支持者・支援者においても変わらない。

以前、選管に「告示前のブログの活用法」について問い合わせた際には、「あくまでも個々の内容やケースによる」という前置きをされたうえで、このような注意を受けた。

  • 議員本人や事務所などが、投票日などを記載したうえで“投票を促すメッセージ”を発信している場合は基本「選挙運動」と見做される
  • 政治姿勢のアピールや活動の報告は問題ないが、特定の選挙出馬することとセットで記載した場合は「選挙運動」と見做される可能性が高い

上のエントリでは、海老澤さんへの投票を明確には促していない。けれども、「選挙参謀」を名乗り、「都議会議員選挙予定候補」として海老澤さんを紹介し、公式サイトやソーシャルメディアアカウントにリンクを貼ったうえで、さらに末尾ではこのようにまとめている。

それでは都議会選まであと1ヶ月ないですが、都民は投票は必ずいきましょう

6/23でございます。海老澤さんの行方を生暖かく見守りたい方はぜひフォローしてあげてください。

僕が確認した選管東京都とは別の地方のものなので、その基準がそのまま適用されるかはわからないが、仮に同じ基準で判断されるとしたら、この表記は「選挙運動」だと見做される可能性が高い。その場合、今回の都議選の告示は6月14日なので、ブログ主は公職選挙法に違反していることになる。

過去のインターネットにおける公職選挙法違反とその対応を見ていると、いきなり厳罰が科せられるといったことはなさそうなので、直ちに海老澤さんが立候補の資格を剥奪されるとか、ブログ主が逮捕されるといったことはないと思うが、ネット選挙解禁を前に当局も違反行為に目を光らせているだろう状況で、このような危うい表現は控えた方がよいのではないかと思う。

もちろん、ブログ主が僕と同じ疑問を持ち、事前に選管に確認しているのであれば「余計なお世話」というものだろうが。

それ以外に、個人的な意見としては、“ネット”を意識するのであればきちんとネット上の議論をリサーチするべきだと言いたい。

割れ窓理論”に対する認識もそうだし、犯罪件数に関しても、統計を無視して“東京の治安がどんどん悪くなっている”なんてことを主張した場合、ネット上でどのような批判がなされるかは過去の議論を見ればすぐに分かることだろう。“日本人の美徳を取り戻す”という目的についても、手段との乖離が激しすぎ、いささか滑稽に見える。そのような根拠のない(薄い)施策を“公約”として掲げても、明確な支持を示すネットユーザーは多くない事は十分予測できる(そもそもゴミのポイ捨ての問題は、ネットユーザーの関心事とは大きくずれている)。

むしろ、これまでずっと活動してきた“少子化問題”に焦点を絞った方が良いのではないかと思う。この問題はネット上の関心も高く、日々様々な議論が行われている。また、海老澤さんの地盤である世田谷区の待機児童数が“関東圏でワースト”という調査結果もあることから、他所と比べてもこの問題に関する注目度は高いと思われる。そうした少子化問題の解決に向けての具体的な取り組みや、横浜市をはじめとする成功事例などを、短期的かつ集中的に紹介していくことができれば、“ゴミのポイ捨ての問題”などよりも遥かに広く、厚い支持を獲得できるのではないだろうか。当然、選挙のために思いついたように出された“政策”や“公約”よりも、自身のライフワークの延長として出された“政策”や“公約”の方が、説得力が上がるし、支持もされやすいだろう。

その辺を無視して、単にSEOの結果だけを見ているのでは、真に“ネット選挙対策”にはならないんじゃないだろうか。オバマのような選挙対策は無理でも、せめて過去の議論と、主要な主張・批判を整理したうえで、政策や公約を決めるくらいのことはして欲しいと思う。

あと、まあ言っても仕方のないことだと思うんだけど、やっぱり維新はないと思うなぁ…。特に公式サイトで両側にいる2人は。


【6/1追記】

とかなんとか言ってる間に元エントリが削除されたみたい。今日の午前中までは東京の治安と犯罪件数に関する追記なんかがアップされていたので、多分「公職選挙法違反」という指摘を受けての対応なんだろうな。

ということは、告示前の選挙運動に関する認識が甘く、選管に確認もしないままあのエントリをアップしたってことなんだろう。んーやっぱり政治的な主張も含めて迂闊過ぎるというか考えが浅すぎると思うんだよなぁ…。

今後、国政選挙でのネット選挙解禁に伴って“ネットに詳しい人”を参謀役に就ける人もたくさん出てくると思うけど、いっぽうで“ネットに詳しいだけの人”を雇って、今回のように失敗してしまうケースが増えることも考えられる。

ネット選挙への対応を迫られる候補者の皆様にあっては、このような事態にならないよう、参謀選びには十分注意することをおすすめする。

2013-03-12

エミネムさんがJリーグ初観戦者の役に立ちそうな情報について教えてくれるそうです。 エミネムさんがJリーグ初観戦者の役に立ちそうな情報について教えてくれるそうです。を含むブックマーク

エミネムさんが教えてくれるシリーズとは - ニコニコ大百科

f:id:inumash:20130313033901g:image

よお。ついにJリーグの新シーズンがはじまったな。お前らのクラブの調子はどうだ?まだ序盤だが油断は禁物だぜ。とにかく不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまうのだけは絶対に避けろよ。なんにせよ、サッカーがある日常ってのはいいもんだな。

ん?

「サッカーを観たいんだがニワカにとって安全な入口がどこにあるのかよくわからない」

f:id:inumash:20130310201004j:image

おいおい、冗談だろ。たかがサッカー観に行くくらいで何をウダウダ言ってやがるんだ?黒人だらけのクラブでMCバトルやるわけじゃあるまいし、ブリトニー・スピアーズみてぇにピーピー喚く必要なんてねぇだろうが。お前それデトロイトでも同じ事言えんの?

ただまあ、どんな奴でも最初に何かをはじめる時は余計なことを心配しちまうってのもわかるがな。俺も初めてMCバトルにエントリーするまではなんだかんだ理由つけて逃げまわったもんだ。でもよ、たった一度の人生なんだぜ。そんなんでJリーグを観に行かないのは勿体ねぇだろ。

しょうがねぇ。じゃあお前が安心してJリーグを観に行けるように、俺がいつも以上に詳しく教えてやるよ。いいか?ちゃんとメモしとけよ。

f:id:inumash:20130310201724j:image

まずは基本からだ。HIPHOPの4大要素は「ラップ、DJ、ブレイクダンスグラフィティ」(SEXとDRUGと暴力と金じゃねぇぞ間違えんなよ)だが、Jリーグを観に行くのに必要なのは「クラブ情報、試合日程、チケット情報、スタジアム情報」だな。詳しくは下のリンクを確認してくれ。

■クラブ情報

■試合日程

■チケット情報

■スタジアム情報

■現在の順位

試合はだいたい毎週土・日にやってる。リーグ戦は基本J1が土曜、J2が日曜って覚えておくといいぜ。たまに水曜開催になったり、連休で祝日開催になったりすることもあるから注意しろよ。

ん?「どこのスタジアムで観ればいいか分からない」って?確かに、ライブと同じでどうせ金払うんだったらいいハコで観たいよな。そんなお前のためにいい感じのスタジアムを教えてやるぜ。

ユアテックスタジアム仙台(仙台)

f:id:inumash:20130310201003j:image

県立カシマサッカースタジアム鹿島

f:id:inumash:20130310201000j:image

フクダ電子アリーナ千葉

f:id:inumash:20130310201001j:image

NACK5スタジアム大宮(大宮

f:id:inumash:20130310200959j:image

ベストアメニティスタジアム(鳥栖)

f:id:inumash:20130310201002j:image

このスタジアムなら間違いなしだ。カシマだけは糞みてぇに不便な場所にあるが、ほかはでかい駅からもそんなに離れてねぇし苦労せずに行けるはずだ。東京に住んでる奴だったらNACK5が一番行きやすいと思うぜ。

これ以外だと、柏の日立台はピッチとの距離が近くて臨場感満点だ。スケール感を味わいたいなら、なんといっても満員のサポーターで埋まった埼スタだな。あと俺はまだ行ったことねぇが松本山雅の「アルウィン」鳥取の「とりスタ」なんかも評判がいいぜ。関西だったら神戸の「ノエスタ」が一番いいな。

逆にあんまり良くねぇのが日産スタジアムだな。一部では横酷なんて呼ばれてる。陸上トラックのせいでピッチまでの距離が遠くて見づらいし、無駄にでかいから空席が目立っていまいち盛り上がらねぇんだよ。横浜には「ニッパツ」もあるし、あそこで観るくらいなら阿部くんのケツの穴でも眺めてる方がマシかもな。おおっと、念のため言っておくが俺はホモじゃねぇからな。確かにエルトン・ジョンとデュエットはしたけどよ。だからってペット・ショップ・ボーイズの歌なんか信じるなよ!

スタジアムでの楽しみはサッカーだけじゃねぇ。「スタジアムグルメ」(スタグル)も忘れるなよ。“地域密着”を掲げるJリーグだけあって、その土地ならではのソウルフードでもてなしてくれる。中でもカシマスタジアムの充実っぷりは半端ないぜ!J2だと岡山のファジフーズが有名だな。どんな旨いもんが食えるか知りたければここを見てくれ。ちなみに“聖地・国立”の名物は『ホットヌードル』だ。国立で観るときはどこかで腹ごしらえしてからの方がいいな。食い物以外にも、地元の物産展や子ども向けのイベントなんかをよくやってるから、事前にクラブのサイトをチェックしておけよ!


日本代表の選手はどこで観られるんだ?」

f:id:inumash:20130310201005j:image

OK、いい質問だ。代表ばかりに人気が偏るのもよくねぇが、ちょっとでも知ってる選手がいたほうがハマりやすいよな。あんまりサッカーに詳しくねぇ奴でも日本代表のニュースくらいは見たことあんだろ?海外組も増えたが、Jリーグでプレーする選手もたくさんいるぜ!

日本代表(直近約1年間の招集実績)


日韓W杯の時は一緒に盛り上がったんだが、あの頃の選手なんてみんなもう引退してるんだろう?」

f:id:inumash:20130310201006j:image

おいおっさん、それマジで言ってんのか?日韓どころか、日本が初出場したフランスW杯のメンバーだってまだ現役で頑張ってる奴がいるんだぜ。服部なんてもう40近いのに去年はJ2でほぼ全試合に出場してる。おっさんも負けてらんねぇな。もちろん、ドイツW杯や南アフリカW杯で活躍したメンバーも健在だ。世界と闘ってきた歴戦の選手達が観られるのもまたJリーグの醍醐味ってわけだな。

■フランスW杯(1998年)

日韓W杯(2002年)

■ドイツW杯(2006年)

■南アフリカW杯(2010年)

ん?「ひとり違う奴が混ざってるんじゃないか」って?こまけぇこたぁいいんだよ!!


「でも本田や香川Jリーグじゃ観れないんでしょ…」

f:id:inumash:20130310201007j:image

頼むよハニー、そんなこと言ってあんまり俺を困らせないでくれ。またセル爺に「まるでアイドルのコンサートだ」とか言われちまうぜ…。ほんと、あの爺さんはドクター・ドレーよりもうるせぇからな。

いいかい、本田や香川、長友だってキャリアの最初から海外で活躍してたわけじゃないんだぜ?宮市以外は、みんなJリーグでの活躍があったからこそ海外に移籍できたんだ。そういう風に考えるとJリーグの見え方も変わってくるだろ?

日本代表(海外組)の元所属チーム

お、そうだ。“海外移籍”って意味じゃ若手選手に注目しておくといいぞ。特に去年のロンドン五輪のメンバーの中には、ベルギーに移籍した永井みたいに海外のスカウトから注目されてる奴もいる。もちろんロンドン五輪のメンバー以外にもいい若手はたくさんいるしな。“次の大物”を探すのもJリーグの楽しみ方のひとつだ。俺みたいにビッグになって手の届かないところに行っちまう前に観ておいた方がいいんじゃないか?

ロンドン五輪代表(フル代表招集者は除く)

どうだ?だいぶJリーグを観に行く気になってきたんじゃねぇか?まだまだ全ての魅力を伝えるには足りねぇが、そろそろショーが始まる時間だ。ファンを待たせるわけにはいかねぇからな。

もし「もっとJリーグのことが知りたい」って奴がいたら『やる夫で学ぶJリーグの旅』ってまとめを読むといいぜ。D12のビザールとスウィフトみてぇなコンビが、日本全国を旅しながらJリーグの魅力を伝えてくれる。『ドメサカ板まとめブログ』もオススメだ色々と詳しくない管理人Jリーグのヤバイネタを山ほど拾ってきてくれるぜ。俺も気が向いたらラップでJリーグのチームを紹介してやるからチェックしろよ!

最後に俺からのアドバイスだ。Jリーグを楽しむには、何よりも“余計な先入観を持たないこと”が大事だぜ。サッカー好きの中には、「ヨーロッパに比べてJリーグはレベルが低い」だの「日本のサポーターは歌ってばっかりでサッカーを分かってない」だのとごちゃごちゃうるせぇ奴も多いが、そういう奴はたいがい「Jリーグはつまらない」っていう先入観に縛られて、目の前で起こっていることを楽しめない間抜けばかりだ。「白人にまともなラップはできない」なんて言う奴らと闘ってきた俺が言うんだから間違いないぜ。そんな奴らの言うことを真に受けんなよ。

細かいプレーや戦術が分からないのも恥ずかしいことじゃないぜ。なにせいいかげんなことばかり書いてる“サッカー観戦のプロ”もいるくらいだからな。

じゃ、俺はそろそろ行くぜ。お前らのクラブが降格しないことを祈ってるよ。スタジアムで会えるのを楽しみにしてるぜ。

f:id:inumash:20130310201008j:image

8 Mile

8 Mile

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inumash/20130312