想像力はベッドルームと路上から RSSフィード Twitter

2014-08-02

「言葉狩り」とか言ってる人たちはもう少しまじめに考えてみようね 「言葉狩り」とか言ってる人たちはもう少しまじめに考えてみようねを含むブックマーク

はてブで「池沼」と罵るは削除に値する差別的表現でないというのが株式会社はてなの公式見解 - 漫画(ry跡地

差別用語をどこまで拡大解釈するかという話 - 無要の葉

この件。文章にまとめるのめんどくさいので箇条書き。

まず通報された(であろう)ブコメから。

また見事なパワー系池沼ルックスだな。「おれ、とうちゃん、いうこと、きく」とか言いそう

http://b.hatena.ne.jp/entry/206446073/comment/believemeimaliar

  • 上記ブコメについて、後段の“「おれ、とうちゃん、いうこと、きく」とか言いそう”というコメントから逆算して“池沼”が知的障碍者を意味するネットスラングであることは明らかである。併せて、このコメントが記事中の人物の容姿を揶揄する目的でつけられたものであることも疑う余地はない。
  • 上記の通り、今回は“差別的なネットスラングがその意味/用例通りに使われた”という事例であり、「差別用語をどこまで拡大解釈するか」など考慮する以前の問題である。
  • 通報者は、自身のブログにおいて“池沼”という語句の単純使用を問題視したのではなく“他者の容姿を池沼という差別的な表現を使って揶揄する行為”を問題視し、その対処を依頼したとしている。
  • 当該コメントは、単に“池沼”という差別的な用語を使っただけでなく“他者の容姿を障碍者に例えた上で、障碍ゆえの口調や行動を用いてそれを揶揄する”というものであり、悪質である。
  • 公の場において上記のような行為を行った場合“対象となった人物に対する名誉毀損”および“障碍者に対する差別的意識の発露”と看做され、懲戒解雇等の重い社会的制裁を受ける可能性もある。
  • 上記のような行為を「はてな」において容認するのであれば、それはどのような理由/基準によるものか、また利用規約等との整合性をどうとるのかについて批判も含めて議論されるのは当然である。併せてそれが社会一般の倫理や法規と照らし適正かどうかも議論の余地があろう。
  • 差別的言動について管理者に対処を求める行為”の正当性は、通報者が当事者であるか第三者であるかによって左右されるものではない。無論回数の問題でもない。通報を受けてもなお“当事者同士の問題”にするのはサービスおよびコミュニティの運営者としての責任を放棄するのと同じである。
  • 「言葉狩り」とは“特定の語句について、差別的な意味/用法でない場合も含めて一切の使用を禁止させようとする行為”のことであり、今回問題になっているコメントのような“差別的な意図が明白な事例”について、その対処を求めることは「言葉狩り」に当たらない。
  • 「言葉狩り」に対する批判は“もし差別的な意味でその言葉が使われた場合は許さない”という前提があるからこそ機能するのであって、実際に差別的な意味で使われている事例すらスルーするのであれば、それは単なる差別の容認/追認でしかない。
  • 非表示対応はあくまでも“無用な衝突を回避するためのもの”であり、上記のような問題行動の抑止や改善を求める場合は無意味である。
  • 「まともに対応するのは面倒だから」と問題行動を放置した場合、最終的にその企業/コミュニティがどのような損害を被るかについては浦和レッズの事例等を参照されたし。
  • 「色々と問題があるけどまともに対応するのも面倒くさいから基本放置」という扱いをされているユーザーについても、何かを勘違いしたり調子に乗って一線を越えた場合はしかるべき人間が制止しなければならない。
  • 罵倒芸”が“芸”として成立するのは“超えるべきでない一線”の見極めができている場合のみ。一線を超えたらそれはもう“芸”ではない。
  • 個人的な意見として、上記のような行為は容認し難いし、また「はてな」という会社およびコミュニティにおいても容認されるべきではないと考える。
  • 過去の事例からして「はてな」の対応に大きな期待はしていないが、せめて上記のような問題点を踏まえたうえで今回の判断を下したと思いたい。
  • ここまで噛み砕いてもまだ「言葉狩り」などと言う人間はこの議論に参加すべきではない。

そんじゃーね

kiya2015kiya2015 2014/08/03 10:30 差別語を規制することには賛成ですが、心が傷つくという実際の心理的現象を考えたときに、
「政治的に正しく」「正論で」人を傷つけることは(直接的な差別語を安易に使う以上に)容易であって、
差別語規制に対するリソースの集中はそうした正しい差別、許される差別が隠蔽されることにつながるのではないかという怖さはあります。

kiya2015kiya2015 2014/08/03 17:30 自分は当該レッズサポーターや在特会などカジュアルに差別的発言をする「心が貧しい」人たちもある種の心的障害者だと思っているので、
彼らに必要なのは「まじめに考えてみようね」とか「議論に参加すべきではない」というような政治的に正しい追い込みではなく投薬や治療だと思うんですよね。

kiya2015kiya2015 2014/08/03 17:35 たとえば鬱病のひとに「がんばれ」と励ますことは逆効果にしかならないことがよく知られているのに、
差別発言を繰り返す精神状態のひとに単純に「差別はよくない」と啓蒙をすれば解決に向かうというのはいささか楽天的な考えだと思います。

わわわわわわ 2014/08/03 19:46 こんな単純な話をよくここまで回りくどく書けたもんだ
めんどくさいとかいいつつ余計な煽り文句いちいち挟んでるし
障碍とかどんなアレなのが使う感じなのかと思ってたが、なんか納得だな

miki7435miki7435 2014/08/04 00:24 前述したように無神経で恥知らずで無知蒙昧な人間性の欠如した悪質な差別的な差別主義者レイシストどもには職場や日常茶の単なる過剰なストレスに起因するものだとしても如何なる理由や大義名分があれ、治療や投薬などという安直で差別的な対応をすべきではなくましてや偽善的な建前だけの法的整備或いは法的制裁だけで根本的に解決や解消は決してされないと思う 単なる啓発ではない子供の頃からの人権教育が大切で必要だと思う 彼らには部落解放同盟の糾弾の論理も知らないだろうし、足を踏みつけられて身も心も傷つけられた無辜の人達の痛み、悔しさ、無念が到底分からないし、分かろうともしようとしないからだ 最初から分かってりゃ 勿論差別的言辞はないからね❗ 他には私が子供の頃に見た乞食、いざり、蛇娘や小人プロレス、ダウン症児、オカマ、ゲイの人達のような被差別者はマイノリティかどあたあかは別にして今でも存在していますし、未見ですが、差別を逆手に取った障害者プロレスのような団体やお笑い芸人の方もいます 前記のブロガーの方は彼らを見ただけで心を何ら痛めることもなく思い切り腹の底から大笑いをしたり、公衆の面前で愚弄、侮辱、罵倒出来るのでしょうか?それは一私企業に馘首されるかどうかなどという低レベルな問題ではなくて、極めて基本的な人権上の配慮と人間としての想像力や在り方の問題や意識の問題だと思います 差別と表現との狭間には如何に差別を解体して乗り越えようとしているのかという良心や配慮、気遣い、思い遣りという最低限必要な問題と問題意識が横たわっていると思います 左翼も障害者もスローガンや建前とは無関係にお互いを平気で差別しているという哀しく切ない事実があることも知ってください 私は本来差別を糾弾し、解体する党派から選別排除された経験のある精神障害者として前記のブロガーを糾弾、告発、解体したいと年甲斐もなく、激しい怒りと憤りを覚えました 脈絡のない粗雑な文章ですが岡林信康が歌った手紙とチューリップのアップリケに私の世代の感性と時代の痛みを託して拙文を綴りました❗

miki7435miki7435 2014/08/04 02:27 前記の手紙やチューリップのアップリケなどを含んだ所謂昭和歌謡は表現と差別との狭間で選別排除、封印された歴史でもあります 例えば昭和ブルース 、網走番外地 、イムジン河などに代表、象徴される元受刑者、 民族差別に絡んだ歌で前者は暗過ぎるし、後者は時の政権の所謂政治的配慮に依るものとされています 当時邦画で大ヒットしたパッチギを私は試写会で見ましたが、李灰成の伽椰子 のためにと対比すると極めて認識の甘い表現不足の否めない作品だと思いました 何故なら若い男女が無惨に引き裂かれていく描写に徹底性の違いを感じたからです しかし、以前なら企画はイムジン河を選択し採用した時点で間違いなく通らなかっただろうと思います やはりこれも時代の趨勢かと思いました かつて部落解放同盟が主催した反差別映画祭で劇作家でもある管孝行氏が特別上映されたD・リンチ監督の代表作であり、当時大ヒットした作品でもあるエレファントマンを基調講演で差別的な作品だと断罪したのです ご覧になった方はお分かりでしょうが、主人公はマスクを決して脱いではいけなかったのです 監督の意図的
な 演出や良心とは異なり、マスクを脱いだことによって彼はより見せ物、晒し者になって結果的には不幸おにも涙頂戴的なドラマになってしまったのです 私が若い頃に通いつめた今は廃業、閉館した千葉県浦安のストリップ劇場では女性と縁遠いと思われる車椅子の青年がストリップ劇場で当時全盛だった本番生板ショーには勇気を振り絞って参加した時に 露骨に嫌悪感を顔に表した生板嬢を尻目に 車椅子からステージに押し上げ、無事成功した時に周囲の同じ観客が一切に拍手をしたのを今でも鮮明に覚えています 講演に前後して上映された山田太一氏の車輪の一歩でも障害者の息子に行って来なよと言いながら息子に当時でいうトルコ風呂の料金を手渡すシーンが出て来ました 障害者の性処理に関しては別にセックスボランティアというルポルタージュが出ているので、それを読んでみてください 私がよく乗るバスでも蛇のように醜怪な風貌の中年女性を時々見掛けます 彼女は周囲の奇異なものを見るような視線をどう受け止めているのでしょうか? 私は同情や憐憫ではなく、彼ら周囲の乗客の視線に心が痛みます 彼女が未婚か既婚ならば子供の頃に周囲からどのような処遇を受けて 現在は子供が幾つぐらいなのかと 前記の青年は恐らく障害がある故に女友達もなく年相応の高揚する激しいリビドーの解消をする機会も場所もなかった筈です 私の言いたかったのは容貌或いは風貌、民族、出自、身体及び精神の障害の有無による差別或いは差別的感情の発露、表現の在り方です 何らかの参考になるかと思いながら思い付く儘に列挙しました 差別を考える上で議論を深めてください 宜しくお願いします❗

miki7435miki7435 2014/08/04 05:17 再度差別的言辞を弄する差別排外主義者に真摯な反省と真の謝罪を求めたい 差別は良くないという啓蒙とか精神構造とか治療やら投薬やら真面目に考えようね❗とか議論に参加すべきではないとか正しい差別と許される差別とか議論を回避し
て全面逃亡を図ろうとするのはいかにももっともらしい顔をした最低最悪な差別主義者どもの卑劣極まりない証拠であり、常套手段でしかない 単なる言い訳と言い逃れと強弁と開き直りは醜悪なだけでなく、今更ながら不快極まりない 何ら生産的、発展的、想像的な論理的な展開も出来ず、稚拙なレトリックすら駆使出来ないあなた方差別主義者はとても愚かで憐れで、哀しく切ない もし親、兄弟、係累、友達に被差別対象者がいたら果たして心を痛めることなく、堂々と胸を張って同様の暴言が吐けるのだろうか?まさに人間失格であり、顕著な人間性の欠如と同時に鬼畜の所業であろう 何故殊更さかしらげにレイシストの浦和レッズや明らかな差別排外主義者の在特会を持ち出す必要があるのだろうか?ここにも彼らの激しい悪意を私は感じます 議論はより深めて発展させる為により具体的な論拠を提示しつつ よりフェアーにやりたいと思います 単なる八つ当たりのヘイトスピーチで差別を意図的に拡大しようとしているにしか過ぎない全ての差別排外主義者たちの皆さんへ 今から戦闘開始です ready go!決してビビっりチビらないでくださいね❗あらためて宜しくお願いします

ななしななし 2014/08/04 06:31 http://anond.hatelabo.jp/20140803125318
の件です。

個人的には「きちがい」という言葉そのものには差別的意味は無いよ派で、
inumashさんと同じく用法により適切/不適切があると思っています。
ただ気になった点が2つ。

1つ目は、
>>公開の場で相手の実名や所属先が記載されたアカウントを明示したうえで
>>「キチガイ」と呼んだり書き込んだりするのは明らかな名誉毀損ですよ。

とご自身で仰りながら、顔写真/実名公開していると思しきアカウントに対して
「マジキチですな」と仰った点(不適切として消されたようですがそこについてではありません)。

※当時のスクリーンショット
http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/o/m/a/omasoku/eFL8H.jpg
(http://omasoku.blog90.fc2.com/blog-entry-547.html から)

2つ目はこのはてブコメント、

http://b.hatena.ne.jp/entry/213426557/comment/inumash

これ連携外してご自身のツイッターに載らないようにしましたよね。
これはどのような意図があって載せなかったのでしょうか。

ポリティカル・コレクトネスめいたものを持ち出して他人を厳しく批判する割には
ご自身に対してずいぶん寛容ではないでしょうか。

inumashinumash 2014/08/08 23:03 >ななしさん
コメント見逃してましたが答えた方がよさそうなので一応。

1つ目にについては自分のコメントの通り用語の使用として不適切である考えたので削除した次第。ついでに言うと自分はまとめられていた人の言動を評したのであって、人物を“マジキチ”と明示したわけではありません。

2つ目についてはtwitterでの連携を外したのではなく、コメントを書いてる途中で間違ってブックマークしてしまったので、コメントを書き直し、twitterに投稿された中途半端はコメントつきのリンクは削除した、という流れです。

過去いくつかのブクマとtweetを比べれば分かりますが、今回に限らずブクマがtweetされていないことがたまにありますが、ネット上で痕跡が辿れればそれで問題ないと考えてます。

ポリティカル・コレクトネスについては、人間は感情の動物であり、また不完全な生き物であることから、どれだけ注意したとしても100%それに抵触せずに生きて行くことは不可能だと考えています。故に「それを指摘された時、またその後にどうするか」ということを重視しています。

なお、自分は“PCに反したことのないものだけが他者のそれを指摘できる”という価値観には一切賛同しません。

2014-07-18

ドイツ代表の「ガウチョ・ダンス」について ドイツ代表の「ガウチョ・ダンス」についてを含むブックマーク

f:id:inumash:20140718125223j:image

クローゼらドイツ代表選手が優勝祝賀行事でアルゼンチンを侮辱する人種差別パフォを何度も繰り返す…ドイツ紙「呆れ果てた」(画像あり) : footballnet【サッカーまとめ】

W杯で優勝したドイツ代表選手がアルゼンチンを侮辱する人種差別パフォーマンス?「ガウショ(アルゼンチン人?)はこう歩く」と馬鹿にする | サッカーコラム速報でろブロ

W杯制覇のドイツ代表、祝勝の「ガウチョダンス」に頭悩ませる 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

“ドイツ代表が優勝セレモニーで人種差別をやらかした”と話題になっている件について、いろいろと誤解が多いようなので関連動画を中心にまとめてみます(うるさい動画が多いので再生するときはボリュームに注意してください)。

D

中には「モンキー・チャントと同じ」と言ってる人もいますが、そもそもこれを「ガウチョ・ダンス」と呼ぶこと自体ミスリードというか“メディアの罠”だと思うんですよね。なぜならあの“中腰になって歩く”というアクションは“ガウチョ(南米人)を模したもの”ではないから。その証拠にドイツ国内のクラブ同士でも全く同じパフォーマンスが行われています。

D

D

サッカー以外でも・・・

D

(0:50くらいから)

これを見ればはっきりわかると思うんですが、問題となったあのアクションは“ガウチョの真似”ではなく“試合に負けて落ち込んでいる人の真似”です。要するに『試合に負けた(負ける)お前らはしょぼくれて歩くけど、試合に勝った(勝つ)俺たちは大喜びしながら歩くぜ!』っていう意味のパフォーマンスなんです。

なので、あそこでドイツの選手たちが歌っている

So gehn die Gauchos, die Gauchos gehen so,

So gehn die Deutschen , die Deutschen gehen so.

の“Gauchos”と“Deutschen”に別の国や人種を入れてもパフォーマンスとして成立します。もちろん上の動画のようにクラブや都市の名前を入れることもできます(多分そっちの方が元祖だと思います)。

実際にイングランドやスペインをネタに、ドイツサポーターが同じパフォーマンスをしている動画もあります。

D

D

(しかしベロベロだなこの二人…。)

なお、この件を報じているドイツのWelt紙は“2008年のEURO準々決勝でドイツ代表がポルトガル代表に3-2で勝利した際に、スタンドのサポーターとともに歌ったのが始まり”としているそうですが、それ以前からドイツのサポーターはこのパフォーマンスをしています(下の動画は全て2007年のもの)。

D

D

D

さっき貼ったイングランド相手のパフォーマンスも2007年8月に行われた親善試合(2-1でドイツの勝利)後の光景なので、2008年のEURO以前には既にこのパフォーマンスが定着していたと考えて間違いないです。はっきりしたことは言えませんが、恐らくどこかのクラブのファンがやっていたことをほかのクラブのファンが真似をし、さらに代表まで波及してきたタイミングで選手が乗った、というのが実際の経緯ではないかと思います。

実は今回のドイツ代表と同じようなパフォーマンスを、2006年のドイツW杯で優勝したイタリア代表がやっています。

D

ここでガットゥーゾは「跳ばない奴はフランス人だ!」と歌っているのですが、「跳ばない奴は●●(対戦相手やライバルチームのファン)だ!」というのはイタリアのサッカーファンの間で定番となっているチャントなんですね。

『跳ばない奴はユベンティーノユベントスファン)だ!』

D

メロディ(元ネタはイタリア・パルチザンが歌っていた革命歌)なしのバージョンもあります。

D

長友もやってます。

『跳ばない奴は“赤黒(ACミランのファン)”だ!』

D

で、この時は決勝の相手がフランス(ジダンが頭突きした試合)だったから「跳ばない奴はフランス人」なんです。もちろん人種差別的な意味はありません。今回のドイツ代表のパフォーマンスはこれと全く同じ種類のものだと思います。

あとは「ガウチョ」についてですが、アルゼンチンではアメリカにおける「カウボーイ」と同じように“男らしい”“英雄”という肯定的なイメージが付加されている言葉だそうです。日本でいうと「武士(もののふ)」が近いのかなと思います。

言葉のチョイスについての是非はもちろんあると思いますが、ブラジルのコリンチャンスパルメイラスのサポーターが「行け!行け!ガウチョ!」というチャント歌ってる動画を見たこともありますし、少なくとも「ニガー」や「チンク」のような“使ったら一発でアウト”な言葉ではないのでしょう(もしそうならもっと叩かれているはずです)。

そうした部分も含めて、今回のパフォーマンスに人種差別的な意図を見出すのは難しいと思います。

もちろん人種差別でなかったとしても敗者を馬鹿にするパフォーマンスであることは間違いないので、その点の批判はあって良いと思います。ただこういう“煽り・煽られ”もサッカー文化の一部ですし、それは今回馬鹿にされたアルゼンチンのサポーターも良く分っているのではないでしょうか。ライバルであるブラジルの大敗をこんな風に煽ってるくらいなので。

ちなみにイングランドではこの手の煽りチャントとして「●●が嫌いなら●●しろ!」というものが定番になっています。

なのでイングランドのサポーターが突然立ち上がったり、

D

座ったり、

D

手を叩いたり、

D

靴を脱いだりしてても、

D

それは“そのチームが嫌いだから”で人種差別的な意図はないので誤解しないであげてくださいね。

D

kiya2015kiya2015 2014/08/04 02:27 その表現が差別的かどうかよりも、その表現でどのくらい他者が傷ついたかどうかのほうが重要だと自分は思うのですが。

2014-06-29

「日本と違って韓国には自浄作用がある」と言っていた人の話 「日本と違って韓国には自浄作用がある」と言っていた人の話を含むブックマーク

id:kyo_juの人について。

東日本大震災があった年のACL全北現代のサポーターが『日本の大地震をお祝います』と書いた横断幕を掲げて10年間の観戦禁止処分を受けたという事件があったが、その記事に彼はこんなコメントをつけている。

どこかの国と違って自浄作用があるということで。/id:mahal ご指摘多謝。ただ、今回の件へのカウンターで韓国への差別的横断幕を掲げる日本人が出たら、喝采を浴びたり、処分無用論が出たりしそうですね。今のご時世。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20110930#bookmark-61239822

上記についてはid:mahalさん、id:BigHopeClasicさんから事実誤認である旨の指摘があった。

例えば今季のJだと、相手チームの監督への差別的横断幕を磐田サポが掲示した案件において、磐田は当該入場者を無期限入場禁止にしております。多分、その何処ぞの国は本朝ではないでしょうね。>id:kyo_ju氏。

http://b.hatena.ne.jp/mahal/20110930#bookmark-61239822

Jで反韓断幕が過去に皆無だったかは定かではないが、騒ぎになった記憶はない。良くも悪くも閉鎖的なJの観客は、リーグからクラブが処罰される原因を作る輩を絶対に許しはせんよ、ということで> id:kyo_juさま

http://b.hatena.ne.jp/BigHopeClasic/20110930#bookmark-61239822

その後の韓国の“自浄作用”は下記の通り。

【2012年8月:ロンドン五輪

韓国選手が「竹島領有」掲げる サッカー3決後、IOCが調査 - 47NEWS(よんななニュース)

朝日新聞デジタル:韓国世論は支持大勢 サッカー日韓戦後の「領有権」騒動 - ロンドンオリンピック2012

【2013年6月:ブラジルW杯最終予選】

イラン、韓国をFIFAに提訴…選手への殴打やピッチへの投げ込みに対し – サッカーキング

韓国サポがイラン選手らに向かってペットボトルを投げ込み直撃させる決定的証拠動画が見つかる : footballnet【サッカーまとめ】

【2013年7月:東アジア選手権

サッカー日韓戦で歴史問題非難の横断幕 - 47NEWS(よんななニュース)

日韓戦用に文化財返還求める垂れ幕、サッカー応援めぐり騒動=韓国 2013/07/28(日) 13:32:37 [サーチナ]

なお、“差別的横断幕”に対して日本のサッカーファンやサッカー界がどのような態度をとったのかは記憶に新しいと思うのでここではまとめない。

普通、自分の誤解なり偏見なりがここまで明白なものになれば、次にサッカーの話題に触れる時にはもう少し慎重になるか、さもなくば触れること自体を控えると思うのだが、どうも彼はそういう思慮に欠けているらしい。

人はどのようにしてファッショに絡め取られていくのか、的な。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20131025#bookmark-166669390

"誰も知らない土地でブラック企業に勤め、残業手当もなく肉体労働をし、言葉もろくに通じない人達と隣人〜そういった辛さから逃れるために、彼らは地元のサッカーチームを応援し始めた"サッカー人民の阿片。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20131029#bookmark-165886946

これを見る限り、どうやら彼はサッカーファンへの偏見を隠すつもりはないようだ。そんな彼が“サッカーにおけるナショナリズム”についてこんなことを言っている。

"日本勝った""日本しゅごい"という形での同一化欲求の充足が危険かつ倫理的に不正なのは論をまたず、かつ同時に"より穏当な捌け口なんだからいいんだよ"的な統治者目線での正当化も許すべきでないと思います。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140626#bookmark-201387122

彼にとって、他者からそれと指摘されてもなお無知や偏見によるヘイトを続けることは“倫理的に不正”ではないようだ。恐らく“サッカー好きなんて自分じゃ何も考えられない人種なんだからどう扱ったっていいんだよ”的なマルクス主義者目線で正当化しているのだろう。“サッカー人民の阿片”なんて古臭い言葉を持ち出すくらいだし。

id:penguaholic 私の場合スポーツを応援行為の心性の問題(特にそれに他人を半強制的に巻き込む心性の問題)一般を問題にしており、サッカーナショナリズムにもこうした良い面が、みたいな話には興味ないです

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201414310

サッカーファンへの偏見を捨てられない自分の心性は気にならないようだ。

id:inumash 他国のサッカー狂より自国のそれの方が圧倒的にこちらを巻き込んでくる危険・不快の度合が高いので敏感に反応するのは当然です。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201470930

在日韓国・朝鮮人の“危険・不快”を主張しそれに“敏感に反応”しているヘイトデモの参加者と同レベルの言動である。

"マナーの優秀なボクたち日本サポーター""自浄作用もある日本サッカー界"のようなのっぺりした"きれいな日本"像で日本中を塗りつぶしていく一翼をあなたの行動や言説も担っているのですよ。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201481862

最初に「自浄作用のない日本サポーター」という偏見にまみれた像を塗りつけようとしたのは自分だという事実を忘れてしまったようだ。

それにしても、inumash氏のように"リベラル"を標榜しながらサッカー狂への反発や批判の存在自体にきわめて不寛容な御仁を眺めていると、正直私の"偏見"はより強化されるほかないんだが。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201471190

リベラル”が無知や偏見に基づくレッテル貼りを許容する思想だとは初耳である。

サッカー狂やそのナショナリズムとの結合に対する批判者に批判の資格としてあなたのような重度のサッカー狂と同等のサッカー関連知識を要求する時点で、批判の存在を認めないに等しいということは自覚してますか?

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201481486

サッカーについてあれこれ勉強するのはいやだけどとにかくサッカーファンは腐したい」という本音を少しは隠した方がよいのではないか。なお1年の観戦数が30試合程度でアウェーも近場しか行かないような人間は“サッカー狂”とは呼ばれない。

私の場合歴史修正主義者と事実認識で議論はしておらず(そんな知識はない)その"たましいの悪さ"を指摘していた訳です。今回"たましいが悪い"のはナショナリズムに火がくべられる状況への批判を封殺しようとする側かと。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201562754

知識がなくとも“たましいの良し悪し”が分かれば歴史問題に関する議論に参加しても良いそうである。幸福の科学「従軍慰安婦は“たましいが悪かった”」などと主張し始めないか心配だ。

こんな人に擁護されて韓国の選手やサポーターはさぞ喜んでいることだろう。

最後に少しだけ真面目な話をすると、サッカーナショナリズムについての問題は、自分の無知や偏見を正当化するために使うことが許されるほど軽いものではない。海外では実際に人が死んでいるレベルの重い問題だ。それを批判するなら真面目にやれ。中途半端に持ち出すな。

なお、penguaholicさんが彼に薦めた木村元彦氏の「悪者見参」は、“サッカーナショナリズムにもこうした良い面が、みたいな話”とは正反対の“内戦によってむき出しになったサッカーナショナリズム民族浄化に加担した事例”を含めたユーゴ紛争の秀逸なルポルタージュであり、ユーゴスラビアの民族問題を考える上でも必読の名著なので未読の人は是非読んでみてほしい。

悪者見参―ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫)

悪者見参―ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫)

kiya2015kiya2015 2014/06/30 10:56 横浜ファンは「ポジハメ」としてネットでひたすら煽られてるので馬鹿にしてはいけない。彼らの症候を悪化させるだけである。

nanasinanasi 2014/06/30 16:57 韓国は日韓ワールドカップでのドイツ戦でのサポーター見てみろと
ハーケンクロイツ持ち込むわ、カーン選手らを遺影にするわ、更には選手をヒトラーの息子たちと冒涜
で今年のワールドカップではアルジェリア選手にレーザーポインター

2014-06-12

ブラジルW杯出場全32チームの基本情報をまとめたインフォグラフィックムービー ブラジルW杯出場全32チームの基本情報をまとめたインフォグラフィックムービーを含むブックマーク

f:id:inumash:20140613035359j:image

いよいよはじまったブラジルワールドカップ

サッカー専門チャンネルの『KickTV』が各出場チームの基本情報をまとめたインフォグラフィック動画をアップしていたので、開会式の中継を眺めつつまとめてみます。

World Cup Crash Course - YouTube

それぞれ2〜3分程度の長さでテキストはほぼ英語になりますが、出場回数・成績・監督・主力選手はもちろん“チームのスタイル”や“アンチはどんな悪口を言っているか”などの情報が網羅されており、雰囲気を掴むのにはちょうどいい内容。ほかにも“アレックス・ソングは28人兄弟”とか“メキシコのユニフォームはWWEのレイ・ミステリオのマスクを真似てデザインされた”とか“デ・ロッシは右足に『タックル注意!』というマークの刺青をしている”みたいな、どこで披露すればいいのかよくわからないトリビアも紹介されていてなかなか楽しめます。

ちなみに日本はこんな感じ。サブタイトルは“期待と楽観”。

D

ザッケローニの「日本人は生まれついての夢想家なんだ」というコメント(多分このインタビューの引用)の紹介から、メインプレーヤーとして本田、そのほかの主力選手として香川・岡崎・遠藤・長谷部が、また“ブレイク候補”として柿谷の名前が挙がっています。

スタイルは“CRACKED OUT TIKI-TAKA(不完全なスペイン流パスサッカー)”。あまり好意的な感じではありませんがまあ妥当な表現でしょう。ちなみに同じグループCのギリシャは“ディフェンスとセットプレー。はい、それだけのチームです”ですし、コートジボアールも“怖いのは驚異的な身体能力だけ”てな具合なのであまり大差ない感じです。なお、アンチからは“日本は大舞台で実力を発揮できない(去年のコンフェデみたいに)”と言われている模様。

そのほかには“国歌は世界一古くて短い”“ブラジルには最大の日系人コミュニティがある”“今回の公式マスコットはピカチュウ”そして“深夜にダンスするのは違法(風営法!)”という情報が紹介されています。

以下グループ毎にまとめるので暇な時にどうぞ。

■グループA

ブラジル

D

クロアチア

D

メキシコ

D

カメルーン

D

■グループB

スペイン

D

オランダ

D

チリ

D

オーストラリア

D

■グループC

コロンビア

D

ギリシャ

D

コートジボアール

D

■グループD

ウルグアイ

D

コスタリカ

D

イングランド

D

イタリア

D

■グループE

スイス

D

エクアドル

D

フランス

D

ホンジュラス

D

■グループF

アルゼンチン

D

ボスニア・ヘルツェゴビナ

D

イラン

D

ナイジェリア

D

■グループG

ドイツ

D

ポルトガル

D

ガーナ

D

アメリカ

D

■グループH

ベルギー

D

アルジェリア

D

ロシア

D

韓国

D

2014-03-09

サガン鳥栖戦における埼スタゴール裏ゲートでの人種差別弾幕について。 サガン鳥栖戦における埼スタゴール裏ゲートでの人種差別的弾幕について。を含むブックマーク

f:id:inumash:20140309182637j:image

既に多所で問題になってますが、現地でこれに抗議した人間のひとりとして自分が見たもの・聞いたことをまとめてみます。

リアルタイムのつぶやきはここでまとめられています。

埼玉スタジアム浦和ゴール裏ゲートに張られた「JAPANESE ONLY」の弾幕について - Togetterまとめ

なお、座席の話も出てきますので、詳しくない方は埼玉スタジアムの座席表を見ながら読むとわかりやすいと思います。

『埼玉スタジアム2○○2シートマップ』

当日の状況

昨日は夕方の16:00キックオフにもかかわらず“寝坊する”という大失態を犯し、最寄り駅である浦和美園駅に着いた時点で既に試合開始から数分が経過している、という状況でした。そのままシャトルバスに乗りスタジアムへ。スタジアムの北門に着いたのはだいたい開始から20分くらいだったと思います。

そのままスタジアムに入り、B3ゲートからコンコース(スタンド裏の通路)をメインスタンド方面へ移動していた時に出くわしたのが上の写真の光景です。なので前半20分過ぎの時点で209ゲートにこの弾幕があったことは確実です。

これを見た瞬間、「『JAPANESE ONLY=日本人以外お断り』という文言が国旗とともに掲げられている光景は人種差別として言い逃れしようがない」と思いました。さらに先週のガンバ大阪戦で浦和サポーターから李忠成に対するブーイングがあり「人種差別か?」と疑いの目をかけられていること、今シーズンからリーグの規定が変更になりスタジアムでの差別行為に対して罰則が明確化されたことも頭の中にありました。

一部の浦和レッズサポーター、新加入・李忠成にブーイング。差別的行為か?

そのため「さすがにこれを放置することはできない」と思い、外させるようクラブに抗議することにしました。しかし試合中に抗議をするのははじめてだっため、結局前半終了まで「クラブのスタッフと話をするにはどうしたらいいのか」を周りのスタッフや警備員に聞いてまわる羽目に。

ハーフタイム中にようやくゲートの責任者と話をすることができ、その場で「この弾幕は明確な人種差別であり、クラブとして放置するべきではない。すぐに取り下げるべきだ。」と伝えました。また、開幕戦でのブーイングの問題やリーグからの罰則の可能性についても併せて伝えています。途中で一緒に抗議してくれた浦和サポの方々もいました。

この時点で責任者も弾幕の存在を認識しており、さらに通りがかった数人が写真を撮っていたことなどを把握していました。結局「サポーターの代表者と話をする」ということでその方に対応をお任せし、自分は様子を見ることにしました。ちなみにこの段階で「今日は試合を観るよりもこの件をしっかり解決させる方が大事だ」と頭を切り替えています。

後半10分過ぎくらいにサポーターの代表者が209ゲートから出てきて、先の責任者と5分ほど話をしたあと、そのままスタジアムの1Fに降りていきました。そこで責任者から「事務所でクラブ側と話し合うことになった」と聞き、少し安心して隣の208ゲートで試合を観ることにしました。客席に入ったのはちょうど李が交代で入るタイミングだったんですが、ゴール裏の中心付近で浦和サポがブーイングしているのに気づき本気でうんざりしたのを覚えています。

その後しばらく試合を観ていたのですが、後半30分の時点で気になって様子を見に行った時も弾幕は掲げられたままでした。その場で「この件の対応はまだ終わらないのですか?」とスタッフに聞いたところ「この件についてはクラブとサポの代表で話し合い“今後改善に向けて努力する”ということになった」との説明を受けました。その意図を掴みかねて「この試合中は弾幕をそのままにしておく、ということですか?」と聞くと「そういうことになります。試合が始まってしまっているので、弾幕を取り下げることはできない」と答えました。さらに「ここにいる人たちは“純粋にクラブを応援している人たち”だ。ただその熱意が時々間違った方向に向かってしまうだけ」という説明もしていました。それを聞いて「クラブがそう判断した以上何を言っても無駄だ」と思い、とはいえ試合を観る気にもなれずに、結局試合終了までゲート付近のコンコースで呆然としていました(一緒に抗議してくれた方のひとりが声をかけてくれたのには少し救われました)。

そのまま帰るのは嫌だったので、試合終了後に再度209ゲートに行き、その場にいたスタッフに「このような人種差別を許容するべきではない。アジアを代表するクラブになることを目標としている浦和に相応しくない。二度とこのような弾幕が掲げられることがないよう、クラブにしっかりと伝えて欲しい」と言いました。その際に弾幕をアップで撮影しようとしたところ「対応中の案件であり浦和というクラブにとってマイナスになるから写真をネットにあげたりするのはやめてほしい」とも言われました。ちなみに弾幕は試合終了後に僕がスタッフと話をしている間もそのままでした。


サッカーを観にいって、チャントも、歓声も、悲鳴も、ため息も、ピッチに向けた声をただの一言も発しなかったのは昨日がはじめてでした。「We Are Reds」というコールをあんなにも虚しいものだと思ったのもはじめてです。

自分は中学生時代から数えて20年近く、スタジアムに通うようになってからは10年以上浦和レッズというクラブを応援してきました。そのなかで決して“楽しい”とは言えないつらい経験をしたこともあります。目の前でタイトルを逃す試合は何度も観ましたし、2005年の柏戦で田中達也が重症を負った時は本当に息が止まりそうになりました。

けれども昨日味わった無力感に比べれば、それらの経験はマシだと言えます。昨日の浦和サポーターの行為と試合終了までそれを許した運営側の対応は、浦和レッズというクラブはもちろん、Jリーグ、そして日本サッカーにかかわってきた全ての人たちが少しずつ積み重ねてきた文化を土足で踏みにじるものにほかなりません。

浦和サポーターとして、また一人のサッカー好きとして、このような行為を容認することはできません。ですが上記の経緯、そして過去のトラブルの顛末から考えても自分は「浦和レッズというクラブに自浄作用を期待するのは難しい」と思っています。

サポーターとしては本当に、本当に残念であり情けない話ですが、クラブのため、そして日本サッカーのためにも、リーグ事務局が正確に事態を把握し厳正な処分を下すことを期待しています。

いま言えるのはこのくらいです。

zuobozuobo 2014/03/09 19:29 昨日はスタジアムへ行けず、帰宅後ネットでこのニュースを知りました。
「レッズサポ」がクラブに抗議してくださったことを感謝します。

一番ショックなのはクラブの危機感の全くない対応です。
今までも色々事件がありましたが、以前「レッズはサポとの関係を、警備・規制など力でなく話し合いで築いていくことを目指す(私のうろ覚えの記憶にすぎませんが)と聞き、クラブの対応もあまり気にしていませんでした。
でも、今度のいきさつを見ると、その理想はクラブと「一部サポ」とのなれあいにすぎなかったのですね。
ファン、サポーターも見過ごしてきた責任がある。スタジアムで何か考えたいと思っています。

浦和浦和 2014/03/09 20:14 弾幕の真意はわかないけど、
差別発言と取られても仕方のない弾幕。

こうやって懸命にクラブに対して抗議してくれた人がいるなかで

うちのクラブは本当にだらしないし、情けない。

個人的には弾幕をだした人よりクラブの対応に本当に
腹が立つ

浦和浦和 2014/03/09 20:14 弾幕の真意はわかないけど、
差別発言と取られても仕方のない弾幕。

こうやって懸命にクラブに対して抗議してくれた人がいるなかで

うちのクラブは本当にだらしないし、情けない。

個人的には弾幕をだした人よりクラブの対応に本当に
腹が立つ

レッズは日本から去れレッズは日本から去れ 2014/03/09 20:15 浦和ファン。
お前ら嫌われてること自覚しろよ。
埼玉でお座りしてりゃいいのに、赤い疫病神だわ。

浦和浦和 2014/03/09 20:18 つけくわえて、槙野の真意がはっきりしないなかでの
李にたいしての決めつけはいかがなもとかと、

あくまでコンコースの弾幕であり、ピッチに向けてではないので

槙野の発言力や発信力を考えると適切ではない。

-- 2014/03/09 20:28 >レッズは日本から去れ
なるほど自分が地域で一括りして「差別」するのは良いんですね。

通りすがり通りすがり 2014/03/09 22:18 この日はwe are reds!のコールはしていませんので、
「聞こえた」という表現は適切でないと思います。
些細なことですが、難しいテーマを扱う以上、誤解を招く表現は避けるべきかと思います。
テーマ的に試合を見ていない人が多く読まれることが想定されますし。

りすりす 2014/03/09 22:53 > ちなみに弾幕は試合終了後に僕がスタッフと話をしている間もそのままでした。
"最終的には18時4分に強制的に撤去いたしました。"…だそうですよ。

初心者初心者 2014/03/09 22:59 当日ゴールの真裏に居ましたが、忠成の交代時は
鳥栖ボールだったので、ブーイングはそれに向けたものだと思います。
試合で負けてて相手ボールのスローイン、
選手交代より、ボールに対するブーイングだと思います。
交代選手へのブーイングなら
交代が発表された時点でブーイングされると思います。

北ゴール裏北ゴール裏 2014/03/09 23:41 埼スタに参戦していましたが209ゲートからは出入りしていないので気づきませんでした。
今朝になってこの事件のことを知り、何ともむなしさと怒りが沸き起こって…
徹底的な処分と再発防止を期待しましょう。

inumashinumash 2014/03/09 23:45 >zuoboさん

ありがとうございます。今回の件で少しでもそうした状況の改善につながるといいな、と思います。

>浦和さん
僕はあの槙野選手のtweetで浦和レッズというクラブ自体が救われたという側面もあるのではないかと思います。

サポーターが差別的な弾幕を掲げ、それをクラブが試合中に放置するなか、選手がいち早くそれに対して「NO!」と言った。

確かに未確定情報が多い中で、誤解もあったかもしれない。それでもその行為自体は咎められるべきものではないと、あの光景を直接見た人間として思います。

inumashinumash 2014/03/09 23:49 >通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます。仰るとおり不適切かつ正確性を欠いた表現でした。修正しておきます。

>初心者さん
そうでしょうか?確かに鳥栖の選手にブーイングしている人もいましたが、一部は入ってくる李に向かってブーイングしているように見えました。

>北ゴール裏さん
確かに普段使わないゲートの様子ってスタジアムにいる人でも気づきませんよね。僕も今回偶然前を通りかかった、というだけですから・・・。

inumashinumash 2014/03/09 23:53 >りすさん
正確な時間は覚えてないないのでその発表が正しいのか判断はできませんが、少なくとも試合終了時点とその後僕が話をした数分間は掲げられたままだったのは確かです。

匿名希望A匿名希望A 2014/03/10 00:34 >コンコースの弾幕であり、ピッチに向けてではない
ピッチだろうがコンコースだろうがそれを掲げている段階で関係はない。表か裏かの違いに過ぎない。槙野にはなんの罪もない。悲しいことを悲しいといって何が悪い。

ポンちゃんポンちゃん 2014/03/10 01:23 詳しい情報をありがとうございます。掲げた人も問題ですが、クラブ側の対応が酷過ぎますね。マスコミが騒ぎ始めるとまともな対応を取ったみたいにとり繕ってますが、指摘されてから試合後しばらくまで、ずっとほったらかしにしたのは大問題になると思いますね。

こちらの文章を見る限り浦和のサポ代表もこの「ジャパニーズオンリー」の弾幕を容認したって事なんですね。実際に掲げた人とこれじゃ同罪じゃないですね。

ポンちゃんポンちゃん 2014/03/10 01:28 同罪じゃないですね。→同罪じゃないですかね。

日本語は正しく日本語は正しく 2014/03/10 01:28 弾幕ではなく「段幕(横断幕の略)」ですよ。
弾幕では艦砲になってしまいます。

日本語は正しく日本語は正しく 2014/03/10 01:30 ×段幕→○断幕

日本語は正しく日本語は正しく 2014/03/10 01:30 ×段幕→○断幕

只野煌只野煌 2014/03/10 02:04 ここできちんと状況を書いて下さって感謝します。
おそらく想像以上に大問題に発展するかもしれませんが
(レッズサイドはきちんとお灸を据えられるべきです)、
あなたのようなレッズファンがいるかぎり、
レッズは立ち直れるはずです。
Jリーグをずっと応援してきた者としては、
フリューゲルスの件、我那覇選手の件、そして今回の件が
本当に残念なことに思います。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 03:16 横断幕を張った人物の詳細が明らかにならないうちに「犯人は差別的思想を持った日本人であり生粋の浦和サポーターだ」と決めつけこのような文章を書いてしまうのは浅慮ではありませんか?「日本人は差別をする」と問題にしたい工作員の仕業であるとは思いませんでしたか?何故犯人は日本人だと言い切れるのですか?また「弾幕」とは弾丸を撃ちまくる事で貴方が言いたいのは「垂れ幕」あるいは「横断幕」ではありませんか?この件で「私は同じ日本人として恥ずかしい!」的なコメントを出してる人はみんな「弾幕」という誤った言葉を使ってると思うのは気のせいですか?どこからか「こういう文章を書いてくれ」と依頼されたのでは?と思うほどです。日本人ならまず間違わないでしょうこんなの。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 03:32 浦和は以前の原口の暴力行為の対応を見るに二人の選手を駄目にしたという点で大嫌いになりました。まあそれはどうでもいいですが。
日本は人種差別に関して危機感がないですね。欧州ではファンの人種差別的ブーイングで無観客試合になってるケースもあります。今やJも世界の目に晒されてますから、こういうことを放置すると日本サッカー自体が疑いの目で見られる危険性があります。早急かつ厳正な対応を望みます。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 03:32 浦和は以前の原口の暴力行為の対応を見るに二人の選手を駄目にしたという点で大嫌いになりました。まあそれはどうでもいいですが。
日本は人種差別に関して危機感がないですね。欧州ではファンの人種差別的ブーイングで無観客試合になってるケースもあります。今やJも世界の目に晒されてますから、こういうことを放置すると日本サッカー自体が疑いの目で見られる危険性があります。早急かつ厳正な対応を望みます。

gggg 2014/03/10 03:34 日本人じゃないですね。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 05:19 横断幕を貼った人ももちろん問題ですが、すぐに引きはがさなかった浦和のスタッフの方がもっと問題だと思いますね。スタッフと会話したサポーターの代表もなぜ剥がすようにクラブのスタッフに言わなかったんでしょう。

浦和に関しては2010年にもベガルタ仙台との試合で浦和サポーターの相手選手への差別発言でJリーグからペナルティーをくらっていますよね。

他のチ―ムは韓国人が監督のチ―ムや韓国人選手が所属してるチ―ムも差別とか関係なく上手くやってますよね。何か有るんですかね。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 05:40 昨日の事案は朝鮮人の仕業です。

ここ一連、日本人によるものと見せかけたジャパン・ディスカウントが起きている。

・アンネの日記(日本人はユダヤ人を迫害したり恨んだりした歴史がない。)

・新大久保の差別落書き(『チ』の字がハングルの書き順)

通行人通行人 2014/03/10 06:56 ゲートの責任者に抗議した際に
責任者からはなんて説明があったのでしょうか?

通行人通行人 2014/03/10 06:57 ゲートの責任者に抗議した際に
責任者からはなんて説明があったのでしょうか?

通りすがり通りすがり 2014/03/10 09:35 詳細な報告ありがとうございます。会社がアウトとは悲しい。サポにお馬○者は存在しても、会社が掲出を放置するとは。一般社会で生きているものなら、この会社の行為がどれだけの行為か判りますよね。私自身、総務系の勤務が長いサラリーマンですが、現場責任者の懲戒解雇だけでは済まない案件と認識してます。今年こそ気持ちよく勝ちたかったのに残念です。

通りすがり通りすがり 2014/03/10 09:53 工作の仕業とか言ってるのはスタにも来たことがないし、サポでもないんだろ。あんなところにコアサポでもない人がほいほい入って幕を掲げる?それをサポが許す?ありえんわ。

774774 2014/03/10 11:34 浦和さんまたあなたですか?
サッカーには、興味ないですが何かしらトラブルの影に浦和レッズありって感じですね。真相はどうあれ指摘があった段階で、迅速に対応するのが、現場スタッフの仕事。
プレーに直接影響がでないのであれば、即時撤去も可能のはず。それを放置したままにしておくということは・・・

最近は弾幕ていうの?最近は弾幕ていうの? 2014/03/10 12:16 JAPANESE ONLYの意図や対象がはっきりしていない
まず観客に対するものという風に取れるので、スタジアムの公的空間という性質上、すぐ排除するべきだった。
獲得選手に対するものであった場合、これを差別と言うかは微妙。たとえばビルバオというクラブがある。ちなみに李をこの件に結び付けているようだが彼は日本人である。
またブーイング自体は別に差別にあたらない。そんなこと言い出したらサッカーファンのほとんどがレイシストになってしまう。はっきりしたチャントやらがあってから初めて問題にすべきでしょう。

残念残念 2014/03/10 12:46 真意がどうとか関係なく、幕は即刻降ろさせるべきでしたね
クラブの対応は疑問です
張った人は当然永久追放、対応が遅れたクラブにはペナルティという措置が妥当だと思います
大変残念です
ですが、ブーイングは特に問題無しだと思います

ちゃんと名前を書きましょうちゃんと名前を書きましょう 2014/03/10 12:53 浦和の運営の甘い対応はずっとの話。「放置しておいても問題ないだろ」って
他の試合でも、アウェイでもインカムで話している位なんだからさ。
これで取り下げなかった運営の名前を出せよ。

////// 2014/03/10 15:12 あの布切れの下をくぐったみなさま。

みなさまは、JAPANESE ONLYの常識的な意味を解さない、その程度の英語理解力の持ち主なのですよね。

翻訳ソフトに入力して変換したら、日本語のみ、と出てきて、うまい言い逃れを考え付いたと会心していらっしゃるのですね。

差別的意図はないのですよね。

次回も、ぜひ209ゲートにあの布切れを、できれば、より刺激的な布切れを、期待しております。

みなさまは、熱烈サポーターなのですから。

////// 2014/03/10 15:41
世界へ羽ばたく、熱烈レッズサポーターのみなさま。

AP通信やアルジャジーラで、デマや誤報がどんどん垂れ流されていますよ。

〜with it believed to be aimed at foreign tourists

って。

ほらほら、すぐに抗議しないと。あれは、日本語しかできません、とか、日本人だけで戦うのだ、とか。

あ、みなさまは、英語できないんでしたっけ。まさか。JAPANESE ONLYが書けた、その下を違和感なくくぐられたみなさまですから、よもや、そのようなことはありますまい。

ななしななし 2014/03/10 16:04 サポーターをやめましょう。
4年前の仙台での人種差別発言も今回横断幕を掲げた人物と同じだったでしょう?
それから何もかえてこなかったし、変ってこなかった。
一部がやったことではなく、
これは浦和レッズサポーター全員がやったことですよ。
サポーターでいる時点で加担しているんです。
クラブも自浄能力がなければ浦和レッズのサポーターにも自浄能力などありはしないんです。
必ずまたやりますよ。
でもそれに立ち向かうのは怖いでしょ?
怖くて当たり前です。あなたは浦和レッズの中では少数派ですから。

////// 2014/03/10 21:05
世界へ羽ばたいた、熱烈レッズサポーターのみなさま。

吉報です。みなさまの応援ぶりが、シンガポール、アメリカ(カリフォルニア州の州都サクラメント)、カナダ、中国でも報道されています。

また、先週、恒例の水着のお姉様大特集をリリースした、スポーツイラストレイティッドでも、取り上げられておりますよ。

さらには、サッカーサイト、101 Great Soccerでも取り上げられていますよ。

101のタイトルは、

Fans of J-League club Urawa Reds produce racist 'JAPANESE ONLY' banner in their stadium

です。

絶好調ですね。


えっ。意図が違いますか。

では、早速、抗議しないといけないですね。

なぜなら、みなさまは、熱烈レッズサポーターなのですから。

中国の新浪体育というサイトでは、見出しの一部が、

李忠誠受辱

です。

これも、とんでもない誤解であり、チャントで明確に発話されないブーイングは、彼に対する差別感情の発露ではなく、彼のプレイに対するものなのですよね。

だからこそ、厳重に抗議しないといけないですね。

なぜならば、みなさま、熱烈レッズサポーターなんでしょうから。

ハフィントンポストの記事もありますよ。

熱烈レッズサポーターのみなさまのために、英語表記は、極力控えさせていただきました。

さようなら。

田中(磐田と代表さえ勝てば満足)田中(磐田と代表さえ勝てば満足) 2014/03/10 22:37 サッカーというスポーツにウンザリするほど魅了され続けている一人の人間としてあなたのとった行動を誇りに思います
浦和レッズというクラブのやり口は死ぬほど嫌いですが笑
来年は一部であなたたちを「ピッチ上」でボコボコにしたいです

例のゴトビ中傷弾幕が出たとき私もあなたのような行動をとるべきでした

ありゃ馬ありゃ馬 2014/03/10 23:02 ネット上で騒げば騒ぐほどにあなたの大好きなチームが追い込まれていきます。
最終的に幕を出したひとが排除されれば良いのかな?
何がしたいの?

くだらないくだらない 2014/03/11 00:18 ほぼ間違いなく朝鮮人の自作自演でしょ。
自分で段幕を飾れば勝手にここのブログみたいな人が騒いでくれる。
これを書く前に、一体「どのような人たちが飾った段幕」なのか、をしらべて書きましたか?
そんなことすらせずに「人種差別だ」なんだと騒ぎまくるのなら、立派な「日本人差別」でしょうよ。
あなたもレイシストなんですかね?

なんでもかんでもレイシストなんでもかんでもレイシスト 2014/03/11 04:53 マルシオは手術で一年使えず、補強もせず、放出された李忠成をレギュラーで取って、気がつけば日本人だけのチームになってる浦和。
それに対するイヤミが特定の人には【差別】と受け取ってんだろ?
それで有田芳生みたいな刺青だらけのレイシストしばき隊と酒を飲む変な政治家に、ここの画像を使って『差別だ!旭日旗は問題だ!』と騒ぎ始めてんだよ。
あなたホントに浦和サポ?
試合に来てたの?

当日は、We are Red′sはやってないからね!!

なんでもかんでもレイシストなんでもかんでもレイシスト 2014/03/11 04:53 マルシオは手術で一年使えず、補強もせず、放出された李忠成をレギュラーで取って、気がつけば日本人だけのチームになってる浦和。
それに対するイヤミが特定の人には【差別】と受け取ってんだろ?
それで有田芳生みたいな刺青だらけのレイシストしばき隊と酒を飲む変な政治家に、ここの画像を使って『差別だ!旭日旗は問題だ!』と騒ぎ始めてんだよ。
あなたホントに浦和サポ?
試合に来てたの?

当日は、We are Red′sはやってないからね!!

   2014/03/11 09:59 urawa boys(蛇)の犯行らしいですね。
日頃から209GATEで人種差別発言を連呼している連中だそうで
HPやツイッター削除して逃走している模様。

糞レッズ糞レッズ 2014/03/11 15:09 めっちゃ受けるやん!また土人レッズファンやっちゃった???
どうせなら「竹島返せ!」くらいやっちゃって下さいよ!!!!!

浦和サポ浦和サポ 2014/03/11 15:44 ピッチに向けられてないからとか、本人が差別を意図していないからとか、擁護する声が少なからず聞こえてくるのには本当に耳を疑います。どこまで盲目になったらそんな発言ができるのでしょうか。。。

これこそいじめと同じ構図で、自分はいじめたつもりじゃなければいいのでしょうか?本人に直接言ってなければ友達とコソコソとその子の悪口を言って仲間外れにするならいいのでしょうか?

いじめにしても差別にしても「する側」が意図したかどうかではなく「される側」がどう受け止めるかが問題です。今回この横断幕を掲げたBOYSの人もブーイングをしていた人も今回が初めてなら言い逃れもできたのかも知れません(それでは困りますが)。今までの経緯から今さら本意は違うなんて弁明しても信じてもらえるはずがありません。

とにかく今回の件は本当に残念です。
JリーグやJFAまたFIFAには常識的な処分を下していただけることを期待しています。

 2014/03/12 12:13 68 :U-名無しさん@実況・転載は禁止です:2014/03/11(火) 19:50:18.36 ID:YGOgHXsF0
inumashって人これから埼スタ来るときはあまり顔を出さない方がいいと思う
名前も顔写真もバレてるらしいから馬鹿コアサポに何されるかわかったもんじゃない
相手選手バスに爆竹投げて警備員暴行するような連中だから本当に気をつけて欲しい

こういうことも言われ始めているようなので気をつけてください。

////// 2014/03/12 13:13
世界へ羽ばたいてしまった、熱烈レッズサポーターのみなさま。

例の布切れをぶらさげた当人が、そういう意図はない、と。

ですよね、そうですよね。日本人だけで戦うのだ、ですよね。日本人しかいない、ですよね。それを、スタジアムの中にではなく、209ゲートの上にぶら下げるのですよね。

しかし。

レッズ自体が、あの布切れの内容を、「差別的表現」だと。

ほらほら、熱烈レッズサポーターのみなさまの出番ですよ。

こんなところに書き込む時間などありませんよ。一致団結して、レッズに厳重抗議しないと。

ピッチに運営者を呼びつけて罵声を浴びせたり、バスを止めたり、いつものあれをやるのですよね。

次の試合が楽しみです。まさか、応援自粛はありますまい。

なぜなら、みなさまは、すでに世界に羽ばたいてしまっている、熱烈レッズサポーターなんですから。

さようなら。

nanasinanasi 2014/03/14 13:25 ほらね
このように余所にとっては煽れて嬉しいっていう利用価値のある話題でしかない

自分のやる差別は良い

これがスポーツなんだよね

ヤマヤマ 2014/03/15 08:56 横断幕を見かけた時、何故あなたの判断ですぐに剥がさなかったのですか?

ヤマヤマ 2014/03/15 18:49 今回の件は確かに良くない事だし、処罰もやむなしと思います。ただ、浦和サポの貴方自身がツイッターで情報を拡散し、浦和に大きなダメージを与えた張本人であることも自覚してください。

////// 2014/03/16 01:09
もはや架空の世界に羽ばたいてしまっている、熱烈レッズサポーターのみなさま。


そうです、そうです、そうこなくっちゃ。

布切れの下を無自覚にくぐり抜けたみなさまよりも、投稿したブログ主の方が悪者なのですよね。

布切れの下を悦に入ってくぐり抜けたみなさまよりも、すぐに剥がさなかったブログ主の方が非難されるべきなのですよね。

浦和に大きなダメージを与えたのは、最初に布切れをぶら下げたみなさまよりも、それを指摘した人間なのですよね。

ゴール裏は自分たちの聖地だから、JAPANESE ONLYにしたかっただけであり、それを現地では大々的に布切れで威嚇し、その一方、ネットでは拡散されたくなかったのですよね。

もし、ネットで拡散されていなかったならば、何度でも布切れをぶら下げて威嚇し、浦和に大きなダメージを与えることもなく、自分たちの聖地をJAPANESE ONLYにし続けられていたのですよね。

無観客試合が決定しても、全くぶれることなく、ブログ主を相変わらず恫喝するあたり、その首尾一貫ぶりは、感動のあまり、涙で前が見えなくなるほどです。

素晴らしいとしか、言いようがありません。

さすが、空想の世界へ突入した熱烈レッズサポーター♪

さようなら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inumash/20140309