想像力はベッドルームと路上から RSSフィード Twitter

2007-08-20

『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して 『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関してを含むブックマーク

[追記]

8/22 12:00現在、膨大なコメント数の影響で新規コメントが表示されなくなっています(いつからかは分りません)。暫定措置として、コメント用のエントリを立てました。コメントされる方はこちらをご確認下さい。

[8/21 19:00追記]

以下の内容に関して、色々と調べていく中で僕が認識していた事実と相違する部分や別の証言が出てきています。今現在での判断は保留させて頂きます。僕は粛々と事実確認を進めます。

コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み : 週刊オブイェクト

トップページ - 6・30アキハバラ解放デモ主催によるコミケテロ まとめ - アットウィキ

さてさて。事実関係を全て把握しているわけではないのですが、それなりにコミットしていた人間としてこれは言及せざるを得ません。

とりあえず、色々調べてみて把握できた限りの情報を並べてみる。尚、これはあくまで僕が調べた情報に過ぎず、裏を取る時間もなかったので、事実かどうか、その判断は個々人に任せます。

お願いだからちゃんとリテラシー働かしてね。

■事件の概要に関して

・「襲撃」(暴力や恫喝等の破壊工作)に関する具体的な準備/計画、あるいは「それがあった」という証拠は存在していない。

・「神聖マルチ王国」の進壱氏が出店予定だったブースの写真を撮影しようとした行為は事実。撮影そのものを実行したかは不明(対象は不在)。

・その関係で、Syuu-Chan及びデモ関係者数人(人数不明)が注意を受けたことは事実。

・Syuu-Chanと「神聖マルチ王国」進壱氏の間で話し合いが行われ、デモ実行側は以降粘着行為や脱法行為を一切行わないという確約を、進壱氏はデモに関するエントリの事実誤認部分を訂正する形で双方が了承した(ソース未確認)。

・実行犯の未成年が「Syuu-Chanに雇われた」という事実は確認できず。状況などから考えるに、デモ運営側の誰かが実行したものと推測する。「雇われた未成年」という情報は、JSF氏の情報操作もしくは実行者がトラブルを穏便に解決する為にブラフを使ったのではないかと思われるが、情報が少なすぎてどれも確証がない。

コミケ運営側の対応に関して

・基本的に、「トラブルは当事者同士穏便に解決して下さい。」という従来の対応。

・注意を行った、という部分は事実。但し、今回の件を問題として大きく取り上げる必要はないと考えている。

・というより、「表現規制」の関係で、「東京都の中の人」への対応で手いっぱいになっており、そんな下らない揉め事に手をかけている暇がない、というのが実際のところ。

■警察の介入に関して

・事前に通報があったことは事実の模様。しかし、「襲撃」に関する具体的な準備や計画を行った「証拠」として、どのようなものが提出されたのかは不明。「秘密結社コミュ」の書き込みだけでは証拠不十分だと思われる。

・「警察の介入」があったという事実の確認は取れず。逮捕者が出ているという事実も確認されていない。


こんな感じでしょうかね。繰り返すけど、これはあくまで「僕が調べたこと」だから、「事実がどうか」は個々自分で判断するなり調べるなりして下さい。あと、この情報は基本的にid:furukatsuさんと共有しています。なので、彼に聞いても僕と同じ答えになると思います。

んでもって、JSF氏のエントリと基本的な情報は同じですが、「襲撃計画」や「警察の対応」等、僕が把握している事実関係と相違が出てきています。

JSF氏が僕が知らない情報を掴んでいるのか、それとも印象操作をしようとしているのかは分りませんが、少なくとも、僕が調べた限りでは、具体的な「襲撃計画」の存在を確認することはできませんでした。

一応、今把握している限りの情報で暫定的に判断するならば、「痛い奴ら(左翼)がネットバトルの相手をコミケで撮影しようとした」というのが端的な事実であるように思います(ちなみに、「ネットバトルの相手にリアルで突撃」は「批判者」側の行為としても発生しています。http://d.hatena.ne.jp/neodada/20070820/1187544773)。「共謀罪」を持ち出したJSF氏に特別な意図があるのか、それとも彼らが「共謀罪」を適応するに値する危険な企みをしていた、その確固たる証拠を氏が持っているかは不明です。

しかしながら。

furukatsuさん放逐以後(あるいは以前からかもしれませんが)、彼らが尖鋭化していった事実は「ひみつ結社コミュ」のログを見れば明らかなように思います。また、その過程で、当初存在していたはずの様々な理念や目的、そして何よりも500人以上の「参加者」を見事に置き去りにしていったという事実は、今回の事件以上に深く考えさせられるものとなりました。

一方で、「批判者」を名乗る人たちの一部も僕は容認することができません。相手をを嘲笑し、蔑み、煽り立てる。論理的な批判をせずデマゴーグを多様する。個人情報を晒す、人格批判をするなどの手法によって対象を追い詰めるという「言説によるテロリズム」を行った。その結果、ものの見事にデモ実行側は自らが言う「荒らし」の術中にはまって自壊してしまったわけです。

スルー力が足りない」と言われればそれまでです。また、最終的にデモ実行側も彼らと同種の手法・言説で対抗していたわけで、それに関しては言い訳の余地はないでしょう。

しかし、最終的に、物事を推し進める場がひとつ失われた(まだ失われてないのかな?)のは事実なわけで、それに関しては誰の利益にもならないと考えます。もう少し、まともな落とし所があったはずなのですけれど。最後まで、対象との「交渉可能性」を保持し続けたfurukatsuさんが放逐された(ありゃ明らかな戦術ミスだとは思うけど)時点でこの結末は予測できていた部分はあるのですが、実際目の当たりにすると物悲しくなります。ま、運動なんて所詮はそんなものなわけですが。

ということで、現段階での僕の感想はここまで書いたとおりです。再度繰り返しますが、事実関係に関しては僕もその場を見たわけではないので、誤認している部分があるかもしれません。何かご存知の方はご一報を(但し、信用できるソースと共に)。

最後に。いち参加者として、今回の件に関する主催者の声明が聞きたい。「実行委員の公式声明」などではなく、ひとりの独立した個として、今回の件に対する声明を「参加者」に向けて出すべきだと思う。取りあえず、furukatsuさん、八木さん、パルチノフさんには、3者それぞれにその責任があると思うけれど。言いだしっぺはあんた達なんだから、そのくらいはやれよな。

[追加証言(随時追加予定)]

指定されたページがみつかりませんでした - goo ブログ

J& blog http://jahy.info/: 1日目は館内スタッフとして動いていた私なのですが……。

とっととぶっとばされる前に、そこから失せろよ - 月よお前が悪いから

柳橋未詩緒柳橋未詩緒 2007/08/21 02:40 解放デモコスプレ担当および対外実務にあたってた柳橋と申します。

エントリー読ませていただきましたが
我々が結局術中にはまってしまい結果的に
参加者・賛同者を置き去りにしたという天に関しては
真摯に受け止め反省せねばならないと思います。

正直デモ主催側も一部反対者に過剰に反応し
対外的な対話をおろそかにする者が幅を利かせてたと言う
懸念もあります。

それより全体的にもう少し配慮すべきを配慮したほうが
確実に味方を増やせると言うスキルが無さすぎです。

私もそうですが そういった方にはことさら左翼で言う
「自己非難」と反省を強く求めたいと思ってます。

ACAC 2007/08/21 11:16 「自己批判」では?

N田Y男N田Y男 2007/08/21 12:44 甘い! 総括しろ!!

JSFJSF 2007/08/21 13:04 深川署はコミケ会場で神聖マルチ王国の護衛として、私服警官を警戒用に配置しています。現場で進壱さんと接触し、現状の報告などをやり取りしています。襲撃計画が無かったというなら、警察が当日に介入してくる筈がありません。深川署はこれを犯罪相談事案として扱い、実際に動いています。コミケ準備会のスタッフも神聖マルチ王国のブースを頻繁に訪れ、声を掛けています。1日目は東456が厳戒態勢に置かれました。

JSFJSF 2007/08/21 13:05 inumash氏、古澤君を助けたいなら、中途半端な情報でいい加減な事は書かないほうがいい。

観察者ですが観察者ですが 2007/08/21 13:20 >JSFさん
私服警官を配置ということですが、深川署に確認を取ったところ担当がわからないとかで、終わっちゃいました。どの部署の、どなたとやりとりをしたかを教えてくれませんかねえ。
あと、コミケ準備会のほうも、それは単に知り合いのスタッフが来てただけじゃないの? 少なくとも上層部は知らない話だよ。

inumashinumash 2007/08/21 13:41 >柳橋さん

はじめまして。今回の件に関しては色々な意味で「お疲れ様でした。」と言わせて頂きます。

今回の事件に関してはまだ事実関係を確認中ですから、上の判断は暫定的なものにならざるを得ませんが、全体を通しての主催者側の対応には首をかしげざるを得ませんでした。

「後ろに誰もついてきていない」というのは、僕個人だけでなく多くの人が感じていることなのではないかと思います。また、彼らの言う「荒らし」に対抗するために、他ならぬ「荒らし」と同じ手法や言説を用いた時点で彼らの術中にはまった、というのが僕の評価です。

今後に関してはまだ態度を決めかねています。シンポジウムが行われる予定名のは知っていますので、それが開催されるならば、そこで主催者と話ができればいいなとは思いますが。

>ACさん
ご指摘の通りかとw

inumashinumash 2007/08/21 13:53 >N田Y男さん

「誰」が「誰」に対して総括するのでしょうか?

>JSFさん

はじめまして。

ご指摘頂いた件に関して、僕の方ではまだ事実関係の確認がとれていません。もしその事実が確認できれば修正するなり別個エントリあげるなりするつもりです。

また、「襲撃計画」が存在するというのなら、その具体的な計画をソースとともに検証可能な形で提示するのが最も健全な方法ではないかと思われます。少なくとも、「警察の介入」といった状況証拠や当事者の証言よりも遙かに信用できるソースとして扱うことができるでしょう。「当事者の証言」ということであれば、既にSyuu-Chanがmixi内の日記にて今回の件を否定する旨の意志表示をしています(URLは載せません)。

もし「実行計画」が提示され、また事実であると確認された場合には、僕もそれをもってデモ実行員会へ批判を行うつもりです。

それから、ご忠告は有り難いのですが、上のエントリは現段階で知りえた情報を元に暫定的に書いている旨は何度も書いています。JSF氏のエントリも検証可能なソースが明示されているわけではありませんから、僕は僕なりに事実確認と検証作業を粛々と行うだけです。

furukatsu氏に関しては、彼もいい大人なのですから、僕が手を貸すまでもなく自分の身は自分で守るでしょう。

>観察者ですがさん

僕が把握している情報も現段階では同様のものです。警察の介入に関して、コミケ関係者からは確認することができませんでした。

一参加者一参加者 2007/08/21 14:02 >JSFさん
そのような喧嘩腰はあまりよろしくありませんよ。
情報が交錯していますので、おそらくinumashさんの知っている情報とJSFさんの情報との齟齬が生じることもあり得るわけでしょう?その点の疑問を書かれただけで喧嘩腰になるとは…理論派であるJSFさんの名が穢れます。
JSFさんの知り得る情報をできるだけ客観的に証拠と共に出していただけるとありがたいと思います。
また、今回当事者である進壱さんからの声明が全く無いのはどうしてなんでしょうか?なぜ進壱さんは被害届けを取り下げたのでしょう?あるいは警察は受け取らなかった???
きちんとした事情説明が各所から無ければ不安と不信が深まるばかりです。
もちろんJSFさんに対してだけというわけではありませんよ。現在のデモ実行委や事件を起こした連中(これはもちろんですけど)や、進壱さんやコミケ準備会に対してもです。
参加者置いてけぼりで実行委対ヲチャで空中戦を繰り広げる構図…を繰り返すのは、いい加減やめていただきたい。

>inumashさん
コミケテロに関しては当事者が沈黙している限り真相は闇の中でしょうから、これ以上追求しても大した意味も無いように思います。
それよりもあのアキバデモが何だったのかの究明が大事かと。
単に左翼団体への勧誘が目的だったのならむかつきます。
furukatsuさんとお知り合いのようなので、黙ってないでそろそろご自身の言葉で説明したらどうか?と伝えていただきたいと思います。

inumashinumash 2007/08/21 15:21 >一参加者さん

上にも書きましたが、 MIXIにてSyuu-Chanが今回の件を否定する旨の意見表明をしています。これに関しても、僕が確認した事実と相違する部分がでてきています。再度事実関係を洗いなおす必要があるかと思います。

進壱氏に関しては、当事者同士が「互いに言及しない」ことを和解(?)の条件にしたと聞いています。その関係があるのではないでしょうか。

個人的には「アキバデモ」が、左翼団体への勧誘を目的としたものである、というのは単なるデマゴギーに過ぎないと考えます。デモ中、あるいは終了後であっても、そのような「勧誘」が行われたという事実は確認されていません。

furukatsuさんへはその旨伝えておきました。

neodadaneodada 2007/08/21 15:39 まいど。
>MIXIにてSyuu-Chanが今回の件を否定する旨の意見表明

なんでmixiの公開制限つけた日記なんスかね。
はっきりと否定したいなら、ブログでやればいいのに。
お手数ですが、Syuu-chanに該当日記を誰にでも閲覧できる場所に転載するよう伝えていただけませんか?

JSFJSF 2007/08/21 16:00 >進壱氏に関しては、当事者同士が「互いに言及しない」ことを和解(?)の条件にしたと聞いています。
>その関係があるのではないでしょうか。

そこまで知っていながら、Syuu-Chanの非公開mixi記事の内容を勝手にバラしたのですか。

今回の件を否定する旨の意見表明を行えば、休戦協定が崩れかねない。だから外部には表明せず、内部で愚痴っていたのだろうに。

貴方は、そんなにSyuu-Chanを追い詰めたいのですか。・・・そうか、ワザとか。立派なスネークぶりだ、inumashさん。ついでだ、内容を全部公開してください。

連合赤飯連合赤飯 2007/08/21 16:01 ハルヒとゲバ棒ヘルメットを並べている時点でセンスが絶望的なんだよな。60〜70年代の左翼運動について少し知っている人間にとっては「ゲバ棒ヘルメット集団=内ゲバ殺人集団」というイメージが固定している。21世紀にもなってそんなステロタイプな様式に拘っている連中はとにもかくにもイメージが悪い。若く無知なオタクたちを引き込んであの時代の夢をもう一度なんて本当に勘弁してもらいたいものだ。

通りすがり通りすがり 2007/08/21 16:49 少々失礼します。

>>JSF氏
私も本日、深川署に二度ほど確認をとっていますが、何れも

「コミケット会場にて本年のコミケット開催期間中に所轄署による事件性のある出動記録及び逮捕者の記録は存在しない」
「該当イベントに於ける何らかの違法性のある活動について事前に通報を受けたという記録はない(但し個別に相談を受けた可能性については返答できる情報はない)」

以上の返答が帰ってきています。特に二回目は貴方の本日の記事更新後に改めて追加で問い合わせたのですが、それに対しても

「本年のコミケットにおいて特定の参加者の警護を行う(行った)といった記録は残っていない。 例 年 通 り 何の問題もなく警備活動を行い、終了している。全く問題はないので安心してください」

との返答が帰ってきています。(最後の件はどうも同様の質問が相次いだために投げやりになっていた様子です)
少なくとも所轄署に於いて事件性の高い出来事があったとする記録、及びそれに対応するために人員を裂いたといった記録は残っていないようですね。

そこで、実際に所轄署による介入があったと記載されているのですから、所轄署の担当課及び担当署員氏名を記載されてはいかがでしょうか?。文字通り公務員による公務の内容なのですから、所属氏名の公開も問題にはならないはずです。
どうしても署員の氏名が公開できないといった場合でも、担当課の公表ができない理由はないはずです。別な方も同様の指摘をされていますが、それが全くのスルーなのはなぜでしょうか?。

なお、コミケットスタッフ側の事件性認知についてもやはり同様の返答が帰ってきています。対応したスタッフの所属およびイニシャル、対応した大よその時刻くらいは公開できるはずです。他者を犯罪者であるとして批難しているのですから、まずはそれらが事実であることの担保を明確にすべきではないでしょうか?。

ああああああああ 2007/08/21 17:09 揉め事があったってことが表沙汰になった時点で会場から(コミケというイベント自体が)追い出されかねないんだけど。もうこれ以上は深追いせずに内々で済ませられないのか。

inumashinumash 2007/08/21 17:10 >neodadaさん

ども。日記に公開制限つけてる理由は分りません。Syuu-Chanと直接コンタクトが取れてるわけではないので。

>お手数ですが、Syuu-chanに該当日記を誰にでも閲覧できる場所に転載するよう伝えていただけませんか?

ご自分でどうぞ。

inumashinumash 2007/08/21 17:23 >JSFさん

該当の日記には、進壱氏への言及はありません。公開制限がされているとはいえ、内容がリークされることも想定に入れたうえで、事実関係の説明をしています。

公開が制限されている日記の内容に関して、その方向性だけでも外部に漏らしてしまったのは単純に僕のミスです。それは彼に対し、真摯に謝罪致します。僕はただ、「事実が知りたい」だけです。そこに他意はありませんので。

日記の内容は公開しません。知りたければご自分で努力なさっては如何でしょうか。

それよりも。

上の通りすがり氏及び

http://new.ciao.jp/blog/archives/000444.html

にて指摘されている事実に関して、どのようにお考えなのかお聞かせ頂けますでしょうか。

JSFJSF 2007/08/21 17:31 >通りすがり氏

警察が、赤の他人に捜査情報をほいほい明かす筈がありません。例えば貴方がもし過激派メンバーだったら、取り返しが付かないですよ。

>所轄署の担当課及び担当署員氏名を記載されてはいかがでしょうか?

対テロ戦で自分の顔が割れる危険を敢えて冒す間抜けな警官などいません。

inumashinumash 2007/08/21 17:40 >連合赤飯さん

その指摘は「個人的なもの」としては正しいと思います。とはいえ、今回の事案とは特に関係のない事柄であるように思います。

主義思想やファッション、表現方法は個人の自由です。

>通りすがりさん

貴重な情報を頂き、誠に有難うございます。僕が本日問い合わせた限りにおいても、「誰が対応したかわからない」という前置きを頂いた上で「特にそういった認識はしていない」との回答を得ました。

それに関しては、JSF氏の回答を待ちたいと思います。

>ああああさん
揉め事自体がねつ造された可能性があります。それは検証する必要があるのではないでしょうか。

JSFJSF 2007/08/21 17:41 >公開が制限されている日記の内容に関して、
>その方向性だけでも外部に漏らしてしまった
>のは単純に僕のミスです。それは彼に対し、
>真摯に謝罪致します。

inumashさん、貴方のリーク情報によりSyuu-chanの協定違反行為が分かりました。これにより、新たな展開が始まるでしょう。貴方の責任は重いですよ。Syuu-chanに謝ったら済むとか、そういう問題ではありません。

>公開制限がされているとはいえ、内容がリークされることも想定に入れたうえで、事実関係の説明をしています。

では遠慮なく晒して下さい。

>僕はただ、「事実が知りたい」だけです。そこに他意はありませんので。

無自覚に致命的なことを行う人は以前からよく見てきました。貴方は中途半端な情報でいい加減なことを喋らない方がいい。

>日記の内容は公開しません。知りたければご自分で努力なさっては如何でしょうか。

自分がミスしたくせに逆切れしないで下さい。

JSFJSF 2007/08/21 17:46 >揉め事自体がねつ造された可能性があります。

デモ運営側の柳橋氏が「暴露情報は本物」と認めているのにまだそんな事を言うのですか。早稲田の論客氏は捕縛現場及びSyuu-chan&パルチノフ連行場面を目撃しています。何もかもデッチアゲだと言い張るのは、無理がありすぎるんじゃありませんか?

neodadaneodada 2007/08/21 17:53 あらま。うっかり漏らしちゃったんスか。
inumashさんてば意外とオチャメさん★

ともあれ、具体的な内容が解らなくとも「Syuu-chanは進壱さんとの約束を守らなかった」と云う事実が確認できただけで十分に価値ある情報っスね。

で、自分でやれと言われましても…困った事にSyuu-chanへの対話チャンネルを持ってないんですよー。mixiの閲覧ブロックされちゃってまして(笑) メッセも送れないんですよ。さりとて、彼にメアド晒したくもない――と云う次第でお願いしたんスけど…どうしてもダメ?

inumashinumash 2007/08/21 17:56 >JSFさん
inumashさん、貴方のリーク情報によりSyuu-chanの協定違反行為が分かりました。これにより、新たな展開が始まるでしょう。貴方の責任は重いですよ。Syuu-chanに謝ったら済むとか、そういう問題ではありません。

そうですか。一体「何が始まる」のか、注視したいと思います。もし僕の行為が問題となったなら、相応の対処をするつもりです。

公開するかどうかは僕が決定することではありません。当事者が決定することですので。

>デモ運営側の柳橋氏が「暴露情報は本物」と認めているのにまだそんな事を言うのですか。早稲田の論客氏は捕縛現場及びSyuu-chan&パルチノフ連行場面を目撃しています。何もかもデッチアゲだと言い張るのは、無理がありすぎるんじゃありませんか?

あなた方がデモ運営側の説明を信用しないのと同じく、僕もあなたやその他批判側の「言うこと」をそのまま信用することはできません。ですから、事実関係を確認しているのです。

それから、「ひみつ結社コミュ」の内容が真実であることは、今回の事件の顛末が貴方が説明した通りのものだったという証左にはなりません。

当日の運営スタッフから、「そんな事実は確認していない」との証言も出ています。それを僕は確認しているだけです。

繰り返しますが、僕は情報を集め、事実確認を粛々と進めるだけです。「襲撃計画」が事実なら参加者としてデモ実行委員会を批判します。ねつ造なら当事者に及び関係者に謝罪をして訂正します。そのスタンスは変わりません。

カルキ抜きカルキ抜き 2007/08/21 18:02 柳橋が「あの文章は本物」って言ってるわけだけど
あれが本物な以上は「襲撃計画は本物」だったんじゃないんですかね
それともまだ「あれくらいで襲撃計画は大げさ」とでも言うつもりですか?
盗撮って普通に犯罪なんですけど

連合赤飯連合赤飯 2007/08/21 18:10 今回は計画が事前に漏れていたから被害者側も事前に警戒することができたのだが、もしもこれが全く秘密裏に行われていればコミケを部隊にして暴力事件が発生する可能性もあったのだ。撮影で面割りし尾行して住所を特定し恐喝か私的制裁を行おうとする行為も決して許されるものではないが、それと同じくらいにその撮影をコミケ会場で行おうとしたことは冗談ではなく万死に値する。可能性とすれば撮影のために斥候として放たれた人間が被害者側に発見され、揉めた挙げ句にその場で暴力事件に発展するというシナリオも十分に考えられるのだ。その際、コミケそのものがどういう運命をたどるかと思えば参加者だけではなく、サブカルチャーに関わるもの全てに重大な影響を与える展開になることは間違いがない。

『バレるわけないべ』と安易にコミケを作戦の舞台に設定した加害者側は恥を知るべし。

通りすがり通りすがり 2007/08/21 18:26 たびたび失礼いたします。

>>JSF氏
》警察が、赤の他人に捜査情報をほいほい明かす筈がありません。例えば貴方がもし過激派メンバーだったら、取り返しが付かないですよ。
残念ですがこの段階でダウトです。深川署員は基本的に地方公務員法によって縛られる地方公務員です。服務規程により守秘義務及び職務を真摯に遂行する義務の二者を同時に負います。よって国民から“捜査上公開出来ない”問い合わせを受けた際には「返答できない」「わからない」とは返答できても「記録が無い」とは返答できません。(実際、上述の確認内容でも“相談の有無”に関してはその様に返答しています)
なお、揚足を取られる前に補足させていただきますが、16:49に記した質問に関しては「置き引き・スリ」など例年コミケットにてごく当たり前に発生する犯罪の通報などに関しては省く形で質問しています。それ故に「例年通り問題なく」つつがなく開催が終了した、との返答があった訳です。

》>所轄署の担当課及び担当署員氏名を記載されてはいかがでしょうか?
》対テロ戦で自分の顔が割れる危険を敢えて冒す間抜けな警官などいません。
その手のご返答をされるだろうと思いましたので、あえて所属課について伺っています。テロだと断言されるのでしたら実働は本庁の公安一課か二課あたりでしょうか?。しかし深川署に届けたとあるのですからあくまで窓口は深川署のはずですね。当然、担当者と担当課が深川署に存在するはずです。それが公開出来ない理由とは具体的にどういったものでしょうか?。
また、『テロ対策』として本庁の公安部が動いて逮捕者まで出したのでしたら、それが「未成年だから」などという理由でうやむやに出来るものではありません。所轄署には所轄署の、本庁には本庁の面子があるのですから、何らかの成果を挙げずに終わらせれば責任問題に成りかねないでしょうね。そこまでして犯罪をもみ消さねば成らない理由があったのでしょうか?。

また、現行犯と記載されているのですから、犯人は刑事訴訟法217条にて禁止されている『軽微な犯罪行為を除く罪』を犯したことを意味します。具体的に、現行犯にて逮捕された方はどのような犯罪を犯したのでしょうか?。

dozredozre 2007/08/21 18:42 >通りすがり
ちょい待ち。誰も「現行犯で逮捕」とは書いちゃいないぞ。スタッフが捕まえただけでは? 警察による現行犯逮捕などJSF氏は一度も言ってないはず。深川署へは確かに通報したが、被害届を出さない限り警察は動けないはず。もう一度関連エントリーを見るように。

それと深川署に電突したのならその証拠だしてもらえます? 録音したのがあればいいけど。

タナタナ 2007/08/21 18:47 >dorze
証拠を出せというならまずJFS氏が、「警察の介入があった」という確かな証拠を出すべきでは?

inumashinumash 2007/08/21 18:53 >dozreさん

「警察の介入」という事実はJSF氏が何度も明示しています。それはどうご説明されるんでしょうか?もし事実ではないのなら訂正する必要があるかと思いますが。

>タナさん
>証拠を出せというならまずJFS氏が、「警察の介入があった」という確かな証拠を出すべきでは?

同意します。

inumashinumash 2007/08/21 18:58 >カルキ抜きさん

ではその内容で警察が動くか検証の必要があるのではないでしょうか。

>連合赤飯さん

「襲撃計画」自体が事実としてあったかどうかが問題となっています。今は事実確認の段階です。何か確証をお持ちならいいのですが、僕は現段階での判断を保留します。情報が錯綜し過ぎていますので。

dozredozre 2007/08/21 19:01 介入の度合いの違いでしょ。両者が示談で済ませた以上は警察はこれ以上踏み込んで来ないから。これはJSF氏の見解を待ちたいところですが。警察が介入して即逮捕はありえないのと、示談で済めばこれ以上は介入できないし問い合わせについても知らないとしか言い様が無いかと。

連合赤飯連合赤飯 2007/08/21 19:08 >>inumashさん
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21990022&comm_id=2442785&page=all

謀議が為されていた例の「××○○ひみつ結社」のログが本物であったと、上記のコミュニティにおいてそのログに参加していた柳橋曹長本人が本物であると9番目のコメントで証言していますが。

inumashinumash 2007/08/21 19:10 >dozreさん

>介入の度合いの違いでしょ。両者が示談で済ませた以上は警察はこれ以上踏み込んで来ないから。

では、

JSF氏の『深川署はコミケ会場で神聖マルチ王国の護衛として、私服警官を警戒用に配置しています。現場で進壱さんと接触し、現状の報告などをやり取りしています。襲撃計画が無かったというなら、警察が当日に介入してくる筈がありません。深川署はこれを犯罪相談事案として扱い、実際に動いています。コミケ準備会のスタッフも神聖マルチ王国のブースを頻繁に訪れ、声を掛けています。1日目は東456が厳戒態勢に置かれました。』

というコメントの整合性が取れませんね。どっちにしてもJSF氏の回答待ちです。

連合赤飯連合赤飯 2007/08/21 19:15 >>inumashさん

JSF氏の『深川署はコミケ会場で神聖マルチ王国の護衛として、私服警官を警戒用に配置し〜』というコメントは警察の「警戒活動」であり、撮影者が捕捉(逮捕にあらず)された後、二者の間に警察が立つ対処としての「事後処理」としての介入とは分けて考えても矛盾はしません。

KMEKME 2007/08/21 19:33 JSFがここまで破綻するのも珍しいな。幇助でやられる可能性があるんであせってるんやろうな。フルカツに面割れてることやし。ま、がんばれや。

通りすがり通りすがり 2007/08/21 19:42 >>dozre氏
》 『>通りすがり
》ちょい待ち。誰も「現行犯で逮捕」とは書いちゃいないぞ。スタッフが捕まえただけでは?
》警察による現行犯逮捕などJSF氏は一度も言ってないはず。
残念ながらそのご認識は誤りです。該当の記事はこの様に記載されています。

http://megalodon.jp/?url=http://obiekt.seesaa.net/article/51906464.html&date=20070819113248
》犯人は現行犯で取り押さえられました。

何らかの犯人が“現行犯人として”“取り押さえ”られて身柄を拘束されるということは、“犯罪者が現行犯逮捕された”ことを意味します。仮にコミケットスタッフが捕らえた場合でもそれは現行犯人に対する常人逮捕であって、現行犯逮捕であることは全くの同様です。
ちなみに“現行犯”及びその身柄を“取り押さえる”という文言の使い方についても念のため深川署及び警視庁双方に確認を取っていますので、この解釈で間違いはありません。
なお、スタッフ詰め所などに“犯人”を任意で同行した行為を慣用句的に“取り押さえた”と表現されている可能性も有り得ますが、該当記事にて警察の介入を再三示唆し、8/21の記事で私服警官の現場配置まで明言しておられるのですから、それはちょっと通らないでしょう。

そして現行犯を逮捕するためには上述の通り相応に厳しい罰を受ける罪を犯していることを意味し、常人逮捕であった場合には更にそれが「一般の市民の目からみて『現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者』であると明らかに判る」ほどに重く明示的な犯罪を犯した結果であると主張していることになります。
ところが該当記事では現行犯逮捕されるほどの重い罪状が読み取れませんので、JSF氏に“犯人”は一体全体どれほどの罪を犯したのでしょうか?と伺っています。


》深川署へは確かに通報したが、被害届を出さない限り警察は動けないはず。もう一度関連エントリーを見るように。
これも誤りです。仮に常人逮捕としてコミケットスタッフが現行犯逮捕を行ったのであれば、コミケット準備会は司法当局に対し速やかに身柄を引き渡す義務を負います。
よって、記載どおり『犯人は現行犯で取り押さえられ』たのであれば、どの様な形にせよ一度は必ず司直の手を通らねばならないことになります。
仮に本庁公安部が犯人を引きとったのだとしても、所轄署である深川署に何の記録も残っていないというのは普通はおかしな話になりますね。


》それと深川署に電突したのならその証拠だしてもらえます? 録音したのがあればいいけど。
そこまで当方が手間をかけるつもりはありません。深川署は逃げも隠れもせず暦として存在し続けているのですから、確認をなさりたいならばご自身でご連絡されれば良いだけの話になります。
警察署に電話をすることが出来ない、何か特別のご事情があればまた別になりますが。

KMEKME 2007/08/21 19:42 plummetはんいうんはJSFのバックアップ信じて打ったんやろうけど、これじゃ、背中ががら空きや。フルカツはけっこうな策士やから気つけや。

 2007/08/21 19:51 >>証拠を出せというならまずJFS氏が、「警察の介入があった」という確かな証拠を出すべきでは?
>同意します。

別に出しても出さんでもええんちゃう?
普通に考えれば「警察が動いた」という確かな証拠として何が揃えられるかというと、警察の内部文書とかくらいしかない。まさか警察が「動きました」という念書を一般に発行したり、この程度の件で記者会見するわけもないし。
つまり、これは普通に考えて「警察が動いたという確たる証拠を出すのは難しい」こと。
ならば、「警察が動いたかどうか」は「実際には不明」としておけばいいのです。
そんなことよりコミケ会場で嫌がらせ行為を計画し、実行に移されかけた、という話の方が重要だと思いますね。内部リークが事実であるという複数の示唆もあるし、信憑性は高そうです。
「実行者が沈黙してるから真相は不明」ってのもふざけた言い訳ですね。大事な方の事実確認を副次的な事実確認ができないからと言って駄々を捏ねるなんざ、まるで子供の言い訳ですぜ。

連合赤飯連合赤飯 2007/08/21 19:52 >>『犯人は現行犯で取り押さえられ』たのであれば、どの様な形にせよ一度は必ず司直の手を通らねばならないことになります。

仮にそうだとしても、スーパーの万引き犯が店側の人間に犯行を押さえられて身柄を確保され、身柄引受人の出迎えと誓約書を書くことを条件に警察への通報&立件を勘弁してもらうという事例のように、そうでないということもいくらでもあることで。
『現行犯』という言葉が誤解を招いているのなら(厳密に用語を追って揚げ足取りになっている感じはするが)、『撮影の行為を見咎めたスタッフが身柄を押さえた』という表現にすれば問題ないのではないのか?

 2007/08/21 19:58 >そこまで当方が手間をかけるつもりはありません。

「当方は手間をかけるつもりはありません。でもお前は手間をかけろ」ですか。
ここまで居丈高に手抜きを宣言されると、逆に愉快ですな。

y 2007/08/21 20:01 コミケのブースの無断撮影って禁止じゃね

傍観者傍観者 2007/08/21 20:03 「事件」は捏造じゃないって言い張るなら、被害届出せば良いじゃん。
それだけ「事件」や「計画」があったという確信持ってるのに、むしろ出さないでいる現状がおかしい。

ちゃんとした証拠と被害届。
両方とも出せないのなら、何言ったって誰も信じないと思うよ?

SUVSUV 2007/08/21 20:04 事実じゃないなら、今回叱られたという設定の人たちは次回以降のコミケに出られるんでしょうねもちろん。
今後ずっと白葉書でしたで押し通すならそれでもいいですけど。

y 2007/08/21 20:06 当事者間の話し合いで解決したから被害届けは出さなかったんじゃなかった?
事件扱いになると運営に支障が出るとかでコミケ開催側もそれを望んでたみたいだし
警察の介入云々はともかく盗撮や話し合いがあったのは被害者本人が事実って書いてたし

連合赤飯連合赤飯 2007/08/21 20:10 >>傍観者
そんなにコミケを潰したいのか。被害者の方だって活動の場をなくしたくないから被害届を出せずにいると想像もできんのだろう。

そしてこの事件の本質は警察の介入にあるのではなく、もっと前段階のものだ。

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/21 20:13 >傍観者
なぜ被害届を出さねばならないのですか。
面倒になることは明白でしょう。
「何言ったって誰も信じないと思うよ?」と仰いますけれども、信じている人はたくさんおります。信じていないのはあなたであって、「誰も」ではない。

inumashinumash 2007/08/21 20:26 皆さん。

とりあえず、今事実関係の最終確認に入っています。それに関してはもう一度エントリをアップすることになるでしょう。それまでお待ちを。

それから、例のSyuu-Chanのmixi日記に関して。

一部、今回の事件を全否定するような形で情報が流通していますが、そのような表記はありませんでした。

また、mixi内の日記に当事者(進壱氏)の名前および彼に対する言及はありません。また、事実関係に関しても「僕(Syuu-Chan)に対するコミケ運営からの苦情や警告、また警察関係者の介入や逮捕といった事実はない」という内容になっています。

公開制限のかかっているMIXIの内容を晒すことは非常に心苦しいのですが、僕の中途半端な解釈とコメントにより一方に不利益を与えるのはフェアではないと考え、一部内容を記述します。

連合赤飯連合赤飯 2007/08/21 20:51 日記の
「僕(Syuu-Chan)に対するコミケ運営からの苦情や警告といった事実はない」

と言う記述と本文内の

・基本的に(コミケ側の)、「トラブルは当事者同士穏便に解決して下さい。」という従来の対応。
・注意を行った、という部分は事実。但し、今回の件を問題として大きく取り上げる必要はないと考えている。

という部分は食い違っているのでは? 「注意」は「警告」ではないということなのか? 同じことでは?

進壱進壱 2007/08/21 20:55 あまりにも勝手な推測が一人歩きしているので、あとでメール出します。

私にはinumash氏がなぜここまで首を突っ込んでいるのか理解できません。私は勿論ですが、Syuu-Chanも相当に迷惑しているはずです。そういった自覚はありますか?

inumashinumash 2007/08/21 21:01 >連合赤飯さん

上のコメントをよく読んで下さい。主語がどうなってるのか。

>進壱さん
今回の件に関しては素直に謝罪致します。当事者同士で解決している問題をわざわざ掘り起こすような真似をし、誠に申し訳ありませんでした。

事態を収束させる為に必要な対応はするつもりです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

KMEKME 2007/08/21 21:21 JSFよ、おまえ、フツカツはシューチャンなんちゅう素人抱えたから下手打ったゆうとったけど、plummetいうんの抱えたおまえも同じやな。素人は加減しらんし、尻に火ついたら逃げよる。用心したってしきれへん。こうなるとフルカツのほうが有利や。おまえとフルカツ、どっちが使えるか、陸の全員がみてるさかい、きばりな。

inumashinumash 2007/08/21 21:25 >KMEさん

何か誤解しているようですが、僕は単に「furukatsuさんと友達」というだけで彼の組織の構成員などではありません。僕のネットワークだけでは不十分なので、furukatsuさんも協力し事実関係の収集にあたっている、というのが実際のところです。

別に代理戦争などではありませんので、余計な煽りを入れないで下さいw

neodadaneodada 2007/08/21 21:43 inumashさーん、当事者でも関係者でもないあなたが、進壱さんに対してどんな“事態を収束させる為に必要な対応”が可能だと言うんスか?

事実関係の確認がしたかったのなら、エントリとして公開せずフルカツさんと二人で“事実関係の収集”だけやってりゃ良かったのに。前回の公開討論会もそうでしたけど、ホント余計な事ばっかりしてますよ。

連合赤飯連合赤飯 2007/08/21 21:48 >>“事態を収束させる為に必要な対応”

……切腹?

KMEKME 2007/08/21 21:49 inumashさん、気悪くさせたようやな。えろうすんまへん。
けどな、この騒ぎに「JとFの戦争」ちゅう側面があることは含んどいたほうがええ。inumashさんの本意やないんはわかるが、そうなるんは軍人の性やからしょうがないんや。
へど、ほんま、すまんかった。わいはもう何もいわん。じゃましたな。かんべんな。

傍観者傍観者 2007/08/21 21:49 >neodada
それ言ったら、あんたやJSFも一緒じゃね?
部外者が煽って面白がってる様にしか思えんが。

inumashinumash 2007/08/21 21:55 >neodadaさん

それを貴方に回答する必要はないです。僕は貴方に何か責任があるわけでもないので。

>連合赤飯さん
死なない方向で。

> KMEさん
いえ、ご理解頂けたのならそれで問題ありません。僕が把握している限り「戦争」というほど物騒なものでもないと思います。

neodadaneodada 2007/08/21 22:18 ああ、僕に答える必要ないですよー。
inumashさんに“事態を収束させる為に必要な対応”を実行できる能力と、当事者への対話チャンネルがあるのか疑問だったんスよ。

“単に「furukatsuさんと友達」というだけ”で触るにはデリケートなネタですんで、自分でケツ拭けないようなトコまで発展するリスクを解ってたのかなーと思った次第。

>傍観者さん
JSFさんは進壱さんと連絡を取り合ってるんで、全然違うと思いますよ。
僕は自分で事実関係の確認をしてる最中なんで、エントリにはサラリとしか書いてませーん。大まかなトコはすでに知ってますけど、進壱さんやコミケ準備会の方から「書いてイイよ」と許可を得ない限り公開しません。その辺はビミョーなんで、お察しいただければ嬉しいですー。

JSFJSF 2007/08/21 22:23 結局の所、こちらが直ぐに対処しないのはinumashさんも把握している、

>進壱氏に関しては、当事者同士が「互いに言及しない」ことを和解(?)の条件にしたと聞いています。
>その関係があるのではないでしょうか。

この休戦協定があるからです。inumashさんが休戦協定を破壊した場合、私も持てるソースを全て投じて対処できますが、どうしますか。inumashさんは既にSyuu-chanの協定違反を告発しています。

その方向で事態を新展開させる方針で宜しいでしょうか。私は関係各位と再度、調整しますが。

JSFJSF 2007/08/21 22:26 > KMEさん

何処のチンピラだお前。

別に面は割れてないが。あと古澤氏とは頻繁にメールで連絡を取り合ってます。戦争? 意味が分かりませんね、何のつもりなんです?

つーかさぁ…つーかさぁ… 2007/08/21 22:41 >進壱

>JSF の 書き込み
> >進壱氏に関しては、当事者同士が「互いに言及しない」ことを和解(?)の条件にしたと聞いています。
> >その関係があるのではないでしょうか。
> この休戦協定があるからです。

それが事実なら、最初にそれを破ってるの進壱じゃん
なんか順番、違くね?

> また、落ちた原因となった件は、オブイェクトさんに書かれています。この件でも各方面に多大なるご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございませんでした。

自分でこーやってコメントして、JSFの書く内容が全部正しいって主張してんじゃん
それともJSFがバラすのであって自分が書くわけじゃないから協定破りじゃないってか?

当事者間で終わってること蒸し返すな、つーなら、JSFとその尻馬にのったplummetが裏も取れてなさそうなことをさも事実のよーに書きなぐって、それをまた大手ニュースサイトがろくに検証もしないで事実として扱ってるのが一番問題なんじゃねーの?
だったらまず自分とこのブログで終わったことですから騒ぐのやめてくれってエントリたてて、JSFとplummetにも同じこと依頼して、ニュースサイトにも一報いれて、それからアキバデモ関係者のトコに注文つけるのが正しい順番なんじゃね?
それがJSFのゆってることおかしくね?って検証が始まったBlogにピンポイントで止めろって書き込みにくるのってどーよ??

まーメールの内容おれらには分からんし、当事者が沈黙したいっつーならそれを認めるブログ主の対応が真っ当だと思うけどさ
あんまりにもゆってることとやってること違くね?

JSFJSF 2007/08/21 22:48 私の情報源のメインは、直接取り押さえ現場を目撃した「早稲田の論客」氏ですからね。他はスタッフと別のサークル参加者から。

ところで一体何を問題にしているのです? 取り押さえ自体が無かったとでも主張されるのですか?

林田貴光林田貴光 2007/08/21 22:52 俺に対するもういっこのエントリはどう扱うの?あれそのまま放置だったら俺も事後の対処を考えるけど。(ついでに言えば、事の次第は準備会から聞いているし、君の言動についても報告している)

トホホ・・・トホホ・・・ 2007/08/21 22:52 >>当事者間で終わってること蒸し返すな、つーなら、JSFとその尻馬にのったplummetが裏も取れてなさそうなことをさも事実のよーに書きなぐって、それをまた大手ニュースサイトがろくに検証もしないで事実として扱ってるのが一番問題なんじゃねーの?

確かになんで、まずこっちなんだろうとは思った。
まー元からあるシンパシーとか作用してるのかな?

連合赤飯連合赤飯 2007/08/21 22:53 批判派を黙らせるための襲撃計画として面割り要員を送り尾行で住所を割り出してリアル制裁または恐喝を行おうとした危険勢力が今回コミケを舞台にして暗躍しようとしていたことは、第三者に対して大いに知らせるニュース性を持っていると思うが。こんな団体に関わると余りにも危険だっていうことを周知させる必要がある。

inumashinumash 2007/08/21 22:55 とりあえず、「休戦協定破棄」を意味するような内容ではなかったことは繰り返しておきます。

進壱氏への直接の言及は存在しません。また、事実関係に関しても「彼がコミケ3日間をどのように過ごしたか」という説明になっています。

その中で、彼は「自分に対するコミケ主催者からの注意・警告、及び警察関係者からのアプローチは存在しない」ことを説明しています。事実関係として、僕が把握しているものと相違はありません。

inumashinumash 2007/08/21 22:59 >林田貴光さん

放置ですよ。今回の事件に僕&furukatsuさん及びクリルタイ関係者は一切関与してないのは事実ですから。

JSFJSF 2007/08/21 23:05 >今回の事件に僕&furukatsuさん及びクリルタイ関係者は一切関与してないのは事実ですから

それは間違いないです。furukatsu氏は7月終盤の段階でデモ運営内部で粛清を受け、失脚済みですので。

inumashinumash 2007/08/21 23:09 >JSFさん

追認、感謝致します。

つーかさぁ…つーかさぁ… 2007/08/21 23:11 >JSF
> 私の情報源のメインは、直接取り押さえ現場を目撃した「早稲田の論客」氏ですからね。他はスタッフと別のサークル参加者から。
………なにそれ?あんた当日現地にいたわけですらねーの??
他人がゆってること、ちゃんとした証拠もなしに事実だって断定して人様を犯罪者だって煽りたててんの???
マジかよ………


> ところで一体何を問題にしているのです? 取り押さえ自体が無かったとでも主張されるのですか?』
そんなこと分かるわけねーじゃん、おれその場にいねーもん
けどK殺やら準備会やらはかかわってなかったんじゃねーか?てのがスタッフだの電凸した奴からだのどんどん出てきてんじゃん
それはどーなのよ?あんた上の通りすがりのいってることにすら、何ひとつ反論できてねーだろ
おれ頭わりーけどあんたが質問になんにも答えてないていどのことは分かるぜ

だいたい、あんたの書いてることが全部が全部ほんとうならコミケが潰れかねない大事件だったわけだろ?だからあちこちがえっらい反応してんじゃねーの??
もしそれを本当だって証明できる証拠があるなら、協定だなんだってくっだらねーことゆってないでとっとと公表しろよ?
本当にンな大それたことやらかしたんならアキバデモ残党なんか潰しちまえばいーだろ!?
あんたの優先順位もなんか違くね?

JSFJSF 2007/08/21 23:11 >彼は「自分に対するコミケ主催者からの注意・警告、
>及び警察関係者からのアプローチは存在しない」こと
>を説明しています。

Syuu-chanが連行されお説教されたのは事実です。
なお進壱氏は現地で私服警官と接触し連絡を取り合っているので、これが警察が動いたという事実です。

ところでもう一度聞きたいのですが、取り押さえ自体があったことは皆認めておられるのですよね?

ではどの部分を問題にしておられるのですか?

JSFJSF 2007/08/21 23:17 >Syuu-Chan及びデモ関係者数人(人数不明)が注意を受けたことは事実。

inumash氏もこう述べていますので、取り押さえ自体はあったとするのが共通の見解です。

JSFJSF 2007/08/21 23:22 >ちゃんとした証拠もなしに

暴露されたログは非公開コミュ『×××○○ひみつ結社』の参加者であった柳橋曹長氏が「本物」と認めています。

そしてこのリーク情報を元に警戒していたら情報通りに目標が現れたので、捕縛しました。

JSFJSF 2007/08/21 23:33 >K殺やら準備会やらはかかわってなかったんじゃねーか?

襲撃対象に準備会スタッフのyfuruhata氏が入っていた以上、連絡が行っていない筈が無いのですが。氏には早期に暴露情報が流されましたし。

ちなみに鷲尾拓は『yfuruhataは〆ましょう』と発言しています。

警察の動きについては前述の通りです。

林田貴光林田貴光 2007/08/21 23:42 じゃあ改めて聞くけど、君が展開している「そんな事件はなかった」という趣旨の主張はどう解釈すればいいの?
クリルタイはこの程度の揉め事は「テロ」もしくは「コミケットの存続を危うくする可能性のある破壊行為」であったという認識ではないと。
そうであれば、俺はその旨を三代表に伝えるけど、どうしたいの?

あのさぁ…あのさぁ… 2007/08/21 23:46 >JSF
> Syuu-chanが連行されお説教されたのは事実です。
> なお進壱氏は現地で私服警官と接触し連絡を取り合っているので、これが警察が動いたという事実です。
それさあ…ほんとに本気でゆってる?
ぜーんぶあんたがゆってるだけで、証拠がなにひとつないじゃん?てのが第一のはなしなんじゃねーの?

> 暴露されたログは非公開コミュ『×××○○ひみつ結社』の参加者であった柳橋曹長氏が「本物」と認めています。
みぃのろぐがホンモノでした。で、だからなに?
ろぐがホンモノだって証拠と騒動が本当だったって証拠は関係ないじゃねーの??
現地であったことって、ぜーんぶ早稲の論客ってのがゆってるだけのことなんだろ?それに説教がどーとかゆーはなしも、みぃじゃSyuu-Chanが否定してんだろ?だったら意味ねーじゃん全部ふりだしだろ


> そしてこのリーク情報を元に警戒していたら情報通りに目標が現れたので、捕縛しました。
だーらそこが第一のゴールじゃねーの?
まず、だれかとっ捕まえたっつーなら、その証拠だせばいーだけだろ???

なんかもーゆってることむちゃくちゃすぎねーか????
誰かJSFのゆってることせつめいしてくんね?おれには証拠だす気もしつもんに答える気もありまっせーんてゆってるよーにしか聞こえないんだけど

y 2007/08/21 23:49 >あのさあ。

他のまとめサイトやら当事者のブログ見れば分かることをごちゃごちゃうるさいぞ

連合赤飯連合赤飯 2007/08/21 23:51 >>あのさあ氏
まさか事態を収録した動画がないから捏造だなんて言わないよなw。

で?で? 2007/08/21 23:53 >あのさあ

どういうモノが揃ったらあんたは「証拠」と認めるの?

JSFJSF 2007/08/21 23:58 >証拠がなにひとつないじゃん?

おや、Syuu-chanが連行されお説教されたのはinumash氏も認めるところですが?

>ろぐがホンモノだって証拠と騒動が本当だったって証拠は関係ないじゃねーの??

おや、取り押さえ自体はinumash氏も認めるところですが?

>説教がどーとかゆーはなしも、みぃじゃSyuu-Chanが否定してんだろ?

・・・ああ、「みぃ」ってmixiの事ですか。inumash氏によると、お説教を受けた事自体は認めているようですが?(サークル出入り禁止は受けていないとmixiでは主張している模様)

>まず、だれかとっ捕まえたっつーなら、その証拠だせばいーだけだろ???

捕縛したのは進壱さん御本人です。

>なんかもーゆってることむちゃくちゃすぎねーか????

何処がですか?

KMEKME 2007/08/22 00:03 inumashさん、申し訳ない。Jの兄さんがどうしてもわいと話したいちゅうんで、ちょっとだけ場所かしてな。

>何処のチンピラだお前。

チンピラとはご挨拶やな。兄さん、変わらんな。

>別に面は割れてないが。あと古澤氏とは頻繁にメールで連絡を取り合ってます。

フルカツは昔に兄さんと一緒や。若いゆうてなめとると痛い思いするで。

>戦争? 意味が分かりませんね、何のつもりなんです?

わいは観衆に見所を教えとるだけや。どっちの味方もせえへんから、気にせんといて。

ほな、inumashさん、わいはこれで完全撤退するよって、ほんま騒がせてすまんかった。ほんま、おおきに。後生大事にな。

で?で? 2007/08/22 00:06 >フルカツは昔に兄さんと一緒や。

標準語でおk 接続の仕方が不明。「昔に」の「に」は標準語ではどうなる?

感謝している人感謝している人 2007/08/22 00:08 今回の事件で内部通報してくれた人に最大の感謝を捧げたいと思います。
きっと左翼活動を行っている人々の中には、たくさんの彼(もしくは彼女)のような人達がいるのでしょう。そして、表向き完璧な活動家のような顔をしながら、得た内部情報を詳細に警察や関係者するであろう人々に警告してくれているのでしょう。
彼らが一人でもいる限り活動家達のの愚かな活動は絶対に成功しないでしょう。
そう、まず徹底的に仲間だと思い込んでいる人間の事を疑い抜かない限り彼らの活動は意味がないのですが、それができるような能力は無いだろうな。

ど 2007/08/22 00:11 「に」と「の」を打ち間違えただけでは

NN 2007/08/22 00:13 ・「神聖マルチ王国」の進壱氏が出店予定だったブースの写真を撮影しようとした行為は事実。
・その関係で、Syuu-Chan及びデモ関係者数人(人数不明)が注意を受けたことは事実。
(記事から抜粋)
ここの記事や情報を見る限り何かはあったんだろうな、とは思いますが、目撃情報や状況証拠が証拠とならないのなら当事者にしか証拠となるような物や発言はできなのでしょうね。

注意を受けてる以上Syuu-Chan氏デモ関係者が何かをしたのでしょうけど・・・これ以上は何をいってもただの推測になっちゃいますしねー。
まぁ、どのみちコミケで勝手に撮影とかしちゃダメですよねー。

JSFJSF 2007/08/22 00:14 > KMEさん

いいキャラだ。私に所にも書き込みに来ますか?

>チンピラとはご挨拶やな。兄さん、変わらんな。

私の知り合いですか。でもこんな口調の知り合いはいませんが。

>フルカツは昔に兄さんと一緒や。若いゆうてなめとると痛い思いするで。

ええ、「81式」氏の実力は存分に知っております。ですから正面からの決戦を避け、相手組織内部で粛清されるように状況を整えました。結果的に古澤氏は失脚したおかげで、この事件に巻き込まれずに済んでいます。

>わいは観衆に見所を教えとるだけや。どっちの味方もせえへんから、気にせんといて。

ますます気に入りました。私のブログにも書き込みに来て欲しいチンピラさんです。

>ほな、inumashさん、わいはこれで完全撤退するよって

ちょっとちょっと待って。

なんかさぁ…なんかさぁ… 2007/08/22 00:22 >JSF
やっぱまともに返事する気ないみてーだな

> >まず、だれかとっ捕まえたっつーなら、その証拠だせばいーだけだろ???
> 捕縛したのは進壱さん御本人です。
だーかーらーそれ証拠になってねーじゃん
書くだけだったら誰にでもできんだろ?だったらおれがJ!S!F!Death!!!!よろp〜くNeっっっvvv
つーたら俺がJSFだって証明になんの?ンな訳ゃねーだろ

> >なんかもーゆってることむちゃくちゃすぎねーか????
> 何処がですか?
じゃ、うえの俺がJ!S!F!でぇ〜すぅって主張あんた認める?ふつーはバカ言ってんじゃねーって思うんじゃね??
…いや、おかしいって思うよな??


> ・・・ああ、「みぃ」ってmixiの事ですか。inumash氏によると、お説教を受けた事自体は認めているようですが?(サークル出入り禁止は受けていないとmixiでは主張している模様)
あーここはおれの読み違えっぽいわ。ごめ

> で?
> >あのさあ
> どういうモノが揃ったらあんたは「証拠」と認めるの?』
>連合赤飯
> >>あのさあ氏
> まさか事態を収録した動画がないから捏造だなんて言わないよなw。
あーいいな、それ
わざわざ待ち構えてるんだったら写真や動画ぐらい撮ってんだろ?そうれ公表すりゃ誰かとっつかまえました、てのは一発じゃん
その程度の用意してたんだろ?

連合赤飯連合赤飯 2007/08/22 00:27 >>>連合赤飯
>> >>あのさあ氏
>> まさか事態を収録した動画がないから捏造だなんて言わないよなw。
>あーいいな、それ
>わざわざ待ち構えてるんだったら写真や動画ぐらい撮ってんだろ?そうれ公表すりゃ誰かとっつかまえました、てのは一発じゃん
>その程度の用意してたんだろ?』

ブース内は原則撮影禁止ですがw

林田貴光林田貴光 2007/08/22 00:31 んじゃまあ、質問の形態を変えようか。

君のマイミクリストには「shuu-chan」と「八木書記長」と、謀議の舞台となった「×××○○ひみつ結社 」コミュニティ参加者が複数含まれていて、なおかつ君の弁明からすると彼(ら)の非公開日記も読める立場にいたと断定されるわけだ。
そこで、君の

「馬鹿が!冗談は冗談だけにしておけっての!結局これかよ。マジで馬鹿だね。」

という発言に俺は注目するわけだよ。

「結局これかよ。」

ということは、「原因」を見ていたんじゃないのかね?平たく言えば、彼らの謀略を、だ。

そう考えれば、君の奥歯に物が挟まったような言い訳じみたコメントを書いた理由も納得できるんだけどね。

「脅迫でもないんじゃない?単に、適当にヲチして、「こんな奴だったよ〜」みたいな感じで盛り上がる予定だったんじゃないかと思うけど。」

んで、もう一度改めて問うけど、inumash(クリルタイ)はどの時点から、一体どこまでの事情を知っていたのかね?
そして、上エントリ内の事実誤認を一向に修正しない理由はなあに?

JSFJSF 2007/08/22 00:32 捕まえてみたら未成年だったから被害届けを出さなかった、と既に説明しています。写真はあっても出せません。というかそもそもコミケ会場は無許可の写真撮影禁止だったと思うのですが。動画を取りっ放しというのも禁止事項では。

>書くだけだったら誰にでもできんだろ?

ええ、ですから既に実行犯が捕縛されSyuu-chanが連行されお説教されたのはinumash氏も認めるところです。これは既にお互いの共通認識です。

で、何を問題にしているのですか、貴方は。

nn 2007/08/22 00:38 >あのさぁ氏
あのさぁ氏は襲撃未遂があったこと自体に証拠を求めているのか、取り押さえられた。という一点にのみ証拠を求めているのか分からないのですが。

どちらにしても、ここまでの疑惑がある時点であったという証拠がない=なにもなかった。
ということにはならないと思いますよ?
あったという事にも証拠が必要なように、なかったという事にも証拠が必要な段階の問題だと思いますけど。

貴方の理論だと証拠に写真なり動画なりが必要なように思えるのですが・・・。

ドルメルドルメル 2007/08/22 00:49 >あのさぁ
>やっぱまともに返事する気ないみてーだな
あなたこそやっぱまともに返事する気ないみてーだな
関係者各氏のサイトとmixiのログちゃんと読みましょーね。
貴方がいるとコメントが無駄に長くて読みづらい。

証拠として写真やら動画を載せろとか言ってますが無理なの分かりませんか?
他の方も言っているように会場は原則撮影禁止。
仮に証拠として運営許可の下で撮影していたとしても、Webに載せたら加害者と
被害者の進壱さんの顔を晒すことになっちゃいますよ?
モザイクとか掛ければ顔は分かりませんがそうなるとフツーにスタッフに連行される
マナー違反な参加者にしか見えなくなります。
しかもモザイクで処理すれば擁護派は「こんなの証拠にならない!」と吼えるでしょう。

そもそも被害者、加害者集団ともに今回の騒動を認めてるんだからもう良いんじゃないですか?

なんつーか…なんつーか… 2007/08/22 00:56 >連合赤飯
> ブース内は原則撮影禁止ですがw
http://www.comiket.co.jp/info-a/NonProfitCollect.html
> 撮影、インタビューは、事前に被取材者に、目的及び媒体、連絡先、取材者の説明を行い、名刺など連絡が可能となるものを配布した上で、了解をとってください。
あー個人でも人を撮るなら名刺わたせってか
なるほどねー
せっかくだからわたして撮影すりゃあ面白い絵面撮れたろーに
やってねーんだったらつまんねーなぁ
残念なこったw

つーかさ、それだと無人のブースを撮影した未成年とやらはなんでとっつかまったんだ??

>JSF
> 捕まえてみたら未成年だったから被害届けを出さなかった、と既に説明しています。写真はあっても出せません。というかそもそもコミケ会場は無許可の写真撮影禁止だったと思うのですが。動画を取りっ放しというのも禁止事項では。

それはわかった
誰かとっつかまったのかもしれない、てのは有って、それが未成年だった、とすんべ?
んで、無人のブース撮影した未成年とやらはなんでとっ捕まったんだ?そこがいきなり変じゃねーの??
規則からしたら別に無人のブース撮影だとなーんも違反になってねーっぽいじゃん?ルールが実は変わってるって?
もちろん机撮影して懲役とかねーだろ?だったらナニが問題なんだ?

………あーこの辺が通りすがりがかいてるどんな罪なんだ?ってことか
したら、だいたいは通りすがりが書いてる質問に答えりゃ問題なくなるんじゃねーの?

なんでK殺で会場までわざわざ出張ってきてくれたヤシがどこに居るかぐらいかけねーの?
なんで対応してくれたすたっふの担当やイニシャル程度かけねーの?
なんでみせいねんとやらはタイーホされたの?

そのへんちゃんと証明すりゃすむはなしなんじゃね???
で、その辺はっきりしてるなら協定だなんだってくっだらねーことゆってる場合じゃねーじゃん?てのはアタリマエだろ??
なんで証拠ださないのさ?

連合赤飯連合赤飯 2007/08/22 01:02 >>無人のブース撮影した未成年とやらはなんでとっ捕まったんだ?

そりゃ事前に面割りの顔を撮るための人間が来ると把握して待ち構えて、実際に目の前に来られれば事情を聞くためにどこか適当な場所に「お連れ」しますわな。言っておくが誰も逮捕拘束はされていない。ただスタッフが事情を伺っただけだ。どこか不自然かい?

anonymouseanonymouse 2007/08/22 01:08 >規則からしたら別に無人のブース撮影だとなーんも違反になってねーっぽいじゃん?
無人ブースの撮影が違反でないのは、自サークルの活動記録として、準備完了後のサークルスペースの写真を撮る人が居るから。
「おっ、人いねーじゃん。撮影撮影」を許可してるわけではない。

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/22 01:08 >なんつーか…
JSF氏のblogをしっかり読みなさい。話はそれからだ。

JSFJSF 2007/08/22 01:11 >んで、無人のブース撮影した未成年とやらはなんでとっ捕まったんだ?
>そこがいきなり変じゃねーの??

新刊が無くて空っぽとは書きましたが、人がいなかったとは書いていませんよ?

http://obiekt.seesaa.net/article/51906464.html
>新刊も何も置いていない、空っぽのブース

新刊はありませんでしたが、関係者はブースに居ました。

ドルメルドルメル 2007/08/22 01:17 >なんつーか…
まず、デモ主催に雇われて撮影に来た未成年が”現行犯で警察官に逮捕された”
という記述はオブイェクト記事中には見られませんね。
実際は
”何も置かれていないサークルスペースを撮影しようとしていた不審な参加者を
見つけたスタッフが注意、事前の襲撃計画露見の件もあって確認を取ったところ
「デモ主催の人間に頼まれて撮影に来た」と回答した”
みたいな流れなんじゃないかと思います。

ま、誰もいない、何も無い長机を撮影していたらそりゃあ不審ですよね。
ましてやそのブースがテロ集団の襲撃対象がいるはずの場所なら尚のこと。
襲撃計画を知っている運営側が確保に至っても何らおかしい箇所は無いのでは?

>なんでK殺で会場までわざわざ出張ってきてくれたヤシがどこに居るかぐらいかけねーの?
書くだけだったら誰にでもできんだろ?だったらおれが私!服!警!官!!Death!!!!よろp〜くNeっっっvvv
つーたら俺が当日居た私服警官だって証明になんの?ンな訳ゃねーだろ
という事なんじゃないでしょうか?
>なんで対応してくれたすたっふの担当やイニシャル程度かけねーの?
書くだけだったら誰にでもできんだろ?だったらおれが当日スタッフのA.K!Death!!!!よろp〜くNeっっっvvv
つーたら俺が当日スタッフだったA.Kだって証明になんの?ンな訳ゃねーだろ
ということだと思います。
>なんでみせいねんとやらはタイーホされたの?
逮捕されてませんね。
少なくとも週刊オブイェクトの該当記事中には逮捕された事実は書かれてませんね。

鯖の中落ち鯖の中落ち 2007/08/22 01:28 そもそもアキハバラ解放同盟(長いので以下ア放)に対する個人的な嫌悪感はともかく
オタクの嗜好を世間に開放して、認知してもらおうと言う主張の元に集まった人間がやることが
最も世間に対して開放されている聖地において、ネットで言い負かされたからそいつの顔押さえて尾行してボコる

事前に防がれた計画とはいえ、傷害事件に発展する恐れは十分にある
そうなった場合オタク叩きが大好きなマスコミが「やっぱりオタクは犯罪者集団!」とわめきたて
世間一般のオタクに対する態度はますます硬化する…
可能性の話になりますが、逆に言えばそのような可能性があるからこそ
地位向上を掲げるア放の人間が考えるべきではなかった

理念と行動は矛盾してるわ、手前でやる勇気もないから乗せやすい未成年に凸らせるわ…
餓鬼かこいつらは、情けないったらありゃしない
こんなのが同じオタクとして世間に扱われるのはたまらんよ

見物サスケット見物サスケット 2007/08/22 01:38 ・・・・・・・派手に矛盾しすぎでにらにらしてきた。

>「未成年だったから被害届けを出さなかった」→「それはわかった」→「なんでみせいねんとやらはタイーホされたの?」

わかってないじゃないですくわ!(笑)


>なんで証拠ださないのさ?
ところで、示談ですんで手打ちで済んでることを蒸し返して、大事にしたいって言うんなら、文句を言う相手が違うと思いますが。

ああ、捏造だといいたいんですかね?

でも、既にそういった事件があった、そういったmixiの書き込みは事実だったと『敵も見方』も認めているので、捏造かどうかを疑う余地はもうない。


証拠を挙げる意味合いが既に薄れてるんですが、目的はなんなんでしょう。
ただ単に粘着したいだけ以外に正当な理由があるんならそれを表明しないと、誰もまじめに聞かないよ?

林田貴光林田貴光 2007/08/22 01:48 最後にもうひとつだけ、俺が引っかかる点を質問しておく。
君は俺のエントリに対して、

「こいつ時系列もあの中身も読んでないだろ。furukatsuさんはあれを止めてた側。んでもって放逐されたの。↑「襲撃」は誇張。写真撮りに行ったのは事実ってとこまでは把握してる。」

とはてなブックマークコメントで書いているわけだ。そこで俺は「あれを止めていた」の「あれ」が今回の襲撃事件を指すと解釈し(誰でもそう思うだろう)、furukatsuが放逐される以前にもそのような動きがあり、それを把握していながら放置したという認識を得たのであるが、そうではないのかね?

で、俺に対して「あの中身も読んで無いだろ」と言っているということは、「あの中身」すなわち内部文書の中身を君はその時点で把握していたという訳だね?

その上で、このエントリに「襲撃計画は無かった」と、虚偽の記載をした動機はなあに?

ふーん…ふーん… 2007/08/22 01:58 >JSF
> >んで、無人のブース撮影した未成年とやらはなんでとっ捕まったんだ?
> 新刊はありませんでしたが、関係者はブースに居ました。
> リーク情報を元に警戒していたら情報通りに目標が現れたので、捕縛しました。
> 空っぽのブースを撮影しようとした
> 捕縛したのは進壱さん御本人です。
> 事前リーク情報通りに相手が動き、現行犯で捕縛。準備会へ連行
> 捕まえてみたら未成年だったから被害届けを出さなかった。
てことになってるのね

で、なんでK殺とすたーふに関しては全く返答できないのさ?
ここまで答えないってのは答えられないか答えたくない理由があるとしか思えねーんだけど??
せめて答えたくない理由くらい教えてくんね??

JSFJSF 2007/08/22 02:07 >で、なんでK殺とすたーふに関しては全く返答できないのさ?

既に答えています。スタッフ自体が襲撃対象に入って居ました。襲撃対象に準備会スタッフのyfuruhata氏が入っていた以上、連絡が行っていない筈が無いのです。氏には早期に暴露情報が流されました。

ちなみにリーク情報で鷲尾拓は『yfuruhataは〆ましょう』と発言しています。

警察の動きについても前述の通りです。既に説明した筈ですが。

いやもう…いやもう… 2007/08/22 02:32 おれたのしくなってきちゃったよwまーわざとやってんだろーけどサ

>JSF
> コミケ準備会のスタッフも神聖マルチ王国のブースを頻繁に訪れ、声を掛けています。
> 既に答えています。スタッフ自体が襲撃対象に入って居ました。襲撃対象に準備会スタッフのyfuruhata氏が入っていた以上、連絡が行っていない筈が無いのです。氏には早期に暴露情報が流されました。
じゃーそのyfuruhataとやらがそのブースの担当すたっふで頻繁に連絡にきて、タイーホした未成年もそいつに引き渡したってこと?ンな都合のいい話ないでしょ??だいたいお仲間なら口裏合わせりゃいいだけなんだから証拠にもなんにもなんないじゃない
準備会に連行つーてんだから引渡しを受けたすたっふが居るんじゃねーの?ひとりで犯罪者引取りにくるはずねーから、ツレだっていそうだよな?
そいつの担当だのイニシャルだのが分かれば分かる奴には誰だか特定できんじゃん
そこまで行かなくても、どこのブースの担当だとかどこのブロックの担当だとか特定できりゃ、そいつにツテのある奴が確認できんでしょ?そしたらあんたのゆーことが正しいってことなんじゃねーの?
なんでそーやって自分に有利な証拠かくすの?ってことなんだけど

> 警察の動きについても前述の通りです。
> 深川署はこれを犯罪相談事案として扱い、実際に動いています。
> 進壱氏は現地で私服警官と接触し連絡を取り合っているので、これが警察が動いたという事実です。
これ?
これも証拠にもなんにもなってねーじゃん?てことだべ??
だーらこれもどこの誰だかわかれば簡単に確認とれんでしょ?誰が特定されるのはまずいっつーなら、なんでどこに所属してんのかくらい返答できない理由があんのさ???
だーかーらー答えられないんじゃないの?答えたくないなら理由ゆってよ?つーてんだけどねー

ま、Blog主は蒸し返したくないみたいだし、答えられないならもーいーや
おれも眠いしねー

とーりすがりとーりすがり 2007/08/22 02:38 まず、完全な第三者が首を突っ込むことをお詫びします。中革やら襲撃やらといった「強い」言葉が乱舞していてクラクラしてまいりますが、何はともあれ、現状の問題点は第三者の検証できない「内部(リーク)情報」や「談話」や「内輪向けの発言」しか出ていないことではないかと愚考します。まずは、第三者の検証可能な形で事態を説明できるモノを提出されることが肝要かと思われます。そして、それ以外の情報を根拠に誰かを貶めることは辞めるべきなのでは。「内々に済ませる方向だから公にできない情報があるのだ(けれど私は知っているのだよ)」というのでしたら、そもそもそれを表沙汰にすべきでないし、ましてや非難など。一連の流れを見ていると、「警察沙汰にはしないでやったが私刑(リンチ)で追い込んでやる」という意図があるように見えてしまいます。それならば、最初から「警察沙汰」にして(一応は)第三者である司直の手に委ねるのが、近代司法制度を持つ国の国民として「正しい」選択でしょう。何しろ「襲撃計画」なのですから、ネット住民によるリンチなどでカタをつけようとせず、きちんと司法権力を召喚した上で対処すべき問題なのでは?

anonymouseanonymouse 2007/08/22 02:44 >とーりすがり氏
既に示談の形でカタがついているはずなので、貴方の心配する「ネット住民によるリンチでの解決」はありませんよ。

とーりすがりとーりすがり 2007/08/22 02:47 え〜と、関連エントリやその米欄で行われている事って、どう見ても特定人物の社会的評価を貶めることを目的にしたリンチに見えるんですが、私の感じ方はおかしいですか?「貶める」という言い方がお気に触るようでしたら、「社会的制裁」という言葉でも宜しいかと思いますが。

anonymouse anonymouse 2007/08/22 02:52 >どう見ても特定人物の社会的評価を貶めることを目的にしたリンチに見える
と言うのであれば、どれをどう見たらそのように見えるのかをハッキリ提示する必要があるのでは。
私には「事実かそうでないかを争っている」ように見えますので。

進壱進壱 2007/08/22 02:55 > inumash氏
メール送りました。確認をお願いします。