想像力はベッドルームと路上から RSSフィード Twitter

2007-08-22

『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して:その 『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して:その△魎泙爛屮奪マーク

『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して - 想像力はベッドルームと路上から

まず、誤解されている件に関して2点ほど。

〆2鵑侶錣亡悗靴董∨佑蓮屮妊蘯孫坩儖会」を擁護するつもりはありません。あくまで事実関係を確認し、然るべき対応を行うという立場です。現在の考えに関しては、このエントリに記載致します。

一部、今回の事件を「JSF氏の捏造である」という説が出回っています。これは事実ではありません。「デモ実行委員会関係者」による「撮影未遂」という事件があったことは事実です。これは前回のエントリの時点でも、あるいは現時点でも複数の人間の証言により確証が取れています。その部分において、僕とJSF氏双方が抱えている情報に相違はありません。

さて。

情報が錯綜し過ぎていて、真実が何なのか僕も見失いそうになりました。取りあえず、再度情報収集を進め、複数の関係者や目撃者からの証言を検証し、2人以上の証言者から重複して得られた事実をできる限り余計なバイアスをかけず、「確度の高い情報」としてまとめます。

一応前置きすると、前回のエントリと同じくこれは「僕が調べた範囲」での事実です。これが「ことの真相だ!」などと書き立てるつもりはありません。また、証言を得た関係者に関して、「ソース」として個人情報などを明かすつもりもありません。興味のある方はご自分でお調べになることをお勧め致します。

■事件の概要に関して

ー命(ビデオ)撮影の実行未遂に関しては事実 。

⊆孫堡箸楼貎諭C影犯塙圈デモ実行委員関係者の一人である事は事実。しかし、「Syuu-chanが雇った」という事実はない。また、Syuu-Chan本人が実行したわけでもない。しかし、「ひみつ結社コミュ」内部で実行を示唆する発言をしたことは事実。だが、Syuu-Chanが実行犯に具体的な行動を指示した、という事実は確認されていない。

実行犯が「神聖マルチ王国」関係者に捕まり、コミケ運営スタッフに引き渡されたことは事実。そこで実行犯に対して約1時間ほど注意・勧告が行われた。

Syuu-Chanと進壱氏の間で話し合いの場がもたれ、今回の件に関して「以後互いに言及しないこと」などを条件として和解が行われた。

デ鵬工作など具体的な「襲撃計画」を示す証拠は現在のところ「ひみつ結社コミュ」における不穏な書き込みのみ。証拠としては十分かどうかは個々の判断による。ただ、その意図はともかく、批判者に対して不穏な書き込みがあったことは事実。

事前に警察への通報が行われたことは事実。但し、当日のコミケ会場にて、複数の警官がそれとわかる形で警戒にあたったという事実はない。コミケスタッフに対して、「嫌がらせを受けているサークルがある」という情報は流通していた。警察当局と担当スタッフが連携して警戒にあたる、という事実は確認されていない。僕が該当所轄に問い合わせたところ、当日の警備行動に関して「そういった事実は確認されていない。」という回答。しかし、「警備行動」に関しては、当事者以外確実なソースを持っていないため、当日の警備行動の有無や内容に関しては確認することが不可能。

コミケ運営側は、実行犯に対して厳重注意を行った上で、当事者の話合いによる穏便な解決を求めた。Syuu-Chanと進壱氏の和解はそれに対応した形。問題が穏便に解決されたことをコミケ運営側は歓迎している。また、今回の件をコミケの開催そのものを脅かすような問題として取り上げるつもりはないとのこと。

[追記]

今回、互いに事実関係を確認したJSF氏が状況をまとめるエントリをアップしています。

inumash氏との情報すり合わせ : 週刊オブイェクト

こちらも合わせて確認することをお勧め致します。


以上です。繰り返しますが、これはあくまで「僕が調べた範囲」の情報です。

まず、今回の件に関して、デモ実行委員会がコミケのルールを侵すような行為を行ったこと、また、批判者とはいえ個人を特定するべく動いたことは事実であり、これはどのような理由があったとしても正当化できるものではありません。また基本認識として、『2007-08-21 - 地を這う難破船』に書かれた内容に関して全面的に同意します。事実関係を確認中とはいえ、僕の認識が甘かったことは事実であるように思います。また、コミケを愛するものとしての怒りは正当なものであると考えます。

同時に、警察の介入の範囲などに関して、僕が把握している限りでいえば、現在流通している事実は誇張されたもののように思います。これはデモ実行委員、被害者、コミケ運営側、デモ及びコミケ参加者全てに不利益を与えるものであるように思いますので、事実と反する部分は訂正する必要があるかと考えます。言いだしっぺの僕が言うのもなんですが、当事者間、あるいはコミケ運営委員会内部でもこれは解決している事案です。嘘の情報が一人歩きし、それが「事実」とならないことを真摯に望みます。

最後に、今回の件に関して、既に当事者間で解決していた事象を掘り起こしたこと、また公開が限定されているmixi日記の内容を一部明かしてしまったことに関して、真摯に謝罪致します。関係者に不安と混乱を与えてしまい、大変申し訳ありませんでした。

僕が語ることは以上です。上記を鑑み、以後この件に関する発言は控えさせて頂きます。


とか思ったら。

実行委員会解散報告 (一部訂正いたします) - 6・30アキハバラ解放デモ 〜公式blog〜

これ、今は「存続する」という形になっているけど、僕が確認した時点(8/22 00:00)では単なる「解散宣言」でした(誰かスクショ求む)。

このような対応は、関係者への混乱と、参加者への更なる失望を生むだけです。実行委員会には真摯な対応と反省を求めますが、今回の件も含め、実行委員会が行った様々な対応は多くの参加者の意向を無視したものだと言わざるを得ません。この部分に関して不信と嫌悪を抱いたこと、またそれが今回の件に関して決定的になってしまったことも認めざるを得ません。恐らく、多くの参加者・賛同者に関しても同様の思いであるように思います。

その辺りが考慮されなかったことが残念でなりません。この件を鑑み、今回の「アキハバラ解放デモ」は、「デモとしてどうだったのか」という事象に関わらず「運動」として失敗した、と個人的に総括します。

雨宿り雨宿り 2007/08/23 01:56 newさんの意見が180度変わったことについても言及した方がいいのでは?

neodadaneodada 2007/08/23 02:01 追加証言が全て使い物にならないコトはスルーですか?

雨宿り雨宿り 2007/08/23 02:06 >>?実行犯は一人。単独犯行。デモ実行委員関係者の一人である事は事実。しかし、「Syuu-chanが雇った」という事実はない。また、Syuu-Chan本人が実行したわけでもない。

なら、どうして?でSyuu-Chanが出てくるのでしょうか。関係ないのなら出てくる必要がないのでは、というかそこにいたのかよ、と。

雨宿り雨宿り 2007/08/23 02:08 訂正

>>(2)実行犯は一人。単独犯行。デモ実行委員関係者の一人である事は事実。しかし、「Syuu-chanが雇った」という事実はない。また、Syuu-Chan本人が実行したわけでもない。

なら、どうして(4)でSyuu-Chanが出てくるのでしょうか。関係ないのなら出てくる必要がないのでは、というかそこにいたのかよ、と。

ゲッピーゲッピー 2007/08/23 02:25  確かに。その後の展開から普通に考えればSyuu-Chan氏と撮影した少年は何らかの関わりがあるだろうと思われますが。これは決して無理な推論ではないでしょう。

かもかも 2007/08/23 02:27 >「Syuu-chanが雇った」という事実はない
こちらについての根拠をお伺いします。inumashさんの「リテラシー」では下記の発言についてどのように思われましたか。ちゃんと読んでいるのですよね?

2007年08月03日 14:30
509:Syuu-Chan@執筆中
----------------------
>あと コミケ同人ブース内でビデオカメラ回すのはまずい気がします

取材スタッフの振りしてれば良いでしょう(笑 なんのために「ボクがチケットをあげる」と言っているか分かりませんか?開始前の設営の段階でやってもらうためですよ。場所もかなり近いし、普通に記念撮影してるふりでも問題ないですよ。なのでそういうタスクをしっかり勤めてくれる方にチケットは差し上げます。わかさんとかパルチノフさんはいかがですか?

inumashinumash 2007/08/23 02:49 測をよんでいるようなので一応。

1に関しては事実です。複数の証言を得ています。但し、今回の実行にSyuu-chanが無関係だった、という事実もありませんが、「どのように関わったのか」という事実も確定情報を得ていません。

上に記載したとおり、「複数の証言により確認されたこと」を確度の高い情報として記載しています。そのことに関して、特別な意図はありません。また、僕が彼を擁護する理由はありません。但し、これ以上の情報は和解条件に抵触する可能性があるため公開する事は致しません。

それに対する検証はご自由にして頂いて結構です。しかし上記記載した通り、当事者間で問題が解決している以上、この件にこれ以上僕が発言することは控えさせて頂きます。ご質問にも回答しかねます。

ご興味がおありでしたら、ご自分で関係各所に確認をしてみることをお勧め致します。

忠犬忠犬 2007/08/23 02:52 inumashさん、長文お疲れさまです。
今回の一連の事件について、正直なところ戸惑いが隠せないです…

それにしても、急な解散ってありなんですかね…
なんだか、上で勝手に決めて、勝手にこれといった
説明もなく切り離されたような気がして仕方ありません。

inumashinumash 2007/08/23 02:54 ああ、ごめん、エントリ訂正します。確かにこの内容だとSyuu-chanは一切無関係のように見えます。

事実関係を訂正いたします。(8/23 2:53)

tasoitasoi 2007/08/23 04:50 空気よめてないコメントかもしれないけど、なんか気疲れしてそう、おつかれさまです・・。

>この件を鑑み、今回の「アキハバラ解放デモ」は、「デモとしてどうだったのか」という事象に関わらず
>「運動」として失敗した、と個人的に総括します。

。・゜・(ノД`)・゜・。
でも、分別の付かない中核派オルグ系の人とちゃんと距離を取って、plummetさんの表現で言う政治的詐欺のような状況にさえしなければ、いくらでも出来ると思う・・・から、
失敗は失敗なのかもしれないけど、こういうお祭り的なもの全部の失敗みたいにとらえないで欲しい、と思う。
なんか参加もしてないくせにこういう事言ってごめんなさい。

外国のことわざで、“賢い人は1つのミスショットから多くを学び、ダメな人は1つのマグレ当たりを大喜びする” みたいなものがあったと記憶してます。
(こういう風にいうとなんか偉そうですみませんッ(汗 )
今回でいうと失敗部分は、「分別付かないのが見え見えのヤバい人たちと、ちゃんと距離を取れてなかったこと」と、それから繋がる「当初の名目と違う政治的利用やオルグを力およばず許してしまったこと」、だと思う・・・多分・・・なので、
そこのところに強く気を付けようというだけと思うので、あまり意気消沈して、絶望した!な感じにガチでなって欲しくはないです。
カオスなお祭りやネタとかは大好きなので、そういうのは出来るだけ色んなところで在って欲しいというか。
デモやらパレードやらの、いかにもな古臭いドロドロ政治なイメージを変えて欲しいという(他力本願でスミマセーン(汗 )願望もあるというか。

inumashinumash 2007/08/23 10:03 ↑の2に関して。

Syuu-chanは「デモ実行委員会」側の代表として対応した、ということになります。「デモ実行委員会」と進壱氏の和解、ということです。

繰り返しますが僕は彼個人を擁護する必要もないしそのつもりもありません。詳細は和解条件に抵触するので公表は控えます。

また、上記分りづらい表記はありますが、訂正を繰り返すことは事実関係に混乱を与えると考えますので控えます。上のエントリは端的な事実のみの表記です。

林田貴光林田貴光 2007/08/23 10:53 んじゃ、落ち着いたところで俺の質問にも答えてくれねえかな。

君は

「こいつ時系列もあの中身も読んでないだろ。furukatsuさんはあれを止めてた側。んでもって放逐されたの。↑「襲撃」は誇張。写真撮りに行ったのは事実ってとこまでは把握してる。」

とはてなブックマークコメントで書いているわけだ。そこで俺は「あれを止めていた」の「あれ」が今回の襲撃事件(もしくはその計画)を指すと解釈し(誰でもそう思うだろう)、 furukatsuが放逐される以前にもそのような動きがあり、それを把握していながら準備会や被害者、所轄の警察署への通報など最悪の事態を回避するための手段を講じずに放置したという認識を得たのであるが、そうではないのかね?

で、俺に対して「あの中身も読んで無いだろ」と言っているということは、「あの中身」すなわち内部文書の中身を君はその時点で把握していたという訳だね?

その上で、先日のエントリに「襲撃計画は無かった」と、虚偽の記載をした動機はなあに?

今回の騒動の発端となった「革命的非モテ同盟」の発起人であり、「奇刊クリルタイ」のライター、スタッフであるfurukatsuこと古澤克大氏が、公安 の要監視団体であるテロ組織(過激派)と 2007年6月9日「渋谷ワーカーズアクション!」で行動を共にしていた件について、同じく「奇刊クリルタイ」寄稿者であるinumashi君ににご意見を伺いたいんだけど、率直にこの事実についてどう思う?また、inumashi君はこの過激派に対して、どのような団体であると考えてんのかね?

また、imuumashi君の過激派とのご関係についてもお教えいただけるとこれ幸い。

忠犬忠犬 2007/08/23 13:33 >林田貴光さん
偉そうな態度ですね。
それが人にものを聞く態度ですか?

横入りですが、横入りですが、 2007/08/23 13:37 >林田氏
今回の記事の最後の方に挙げられている、週間オブェクトの8/23日付けの記事の中に、

>また最後に誤解を解いておきたいのですが、「クリルタイ」に関係した人達が今回の件で擁護派に廻っている人達が多いとはいえ、彼らをを中核派呼ばわりするのは事実誤認です。例えばfurukatu氏は7月終盤にアキハバラ解放デモ運営内部で粛清されて失脚しており、今回の騒ぎには関与していません。他のクリルタイ・メンバーは更に謀議の事を把握している筈が無いので、クリルタイをアキハバラ解放デモ運営と混同するのは間違いです。

ということが書かれています。要するに、inumash氏と、JSF氏の間で、この件に関して(furukatu氏とクリルタイの関与)すでに共通見解が持たれているということのように思えます。その横から同じ件について「俺にはこう言っただろ」と問いただしても、何か新しい事実が出てくるとは思えません。
また、『地を這う難破船』の最新記事を読めば、『あの中身』が何であり、そしてそれをinumash氏が事前に知っていることが、少なくとも犯行への関与を自ら語ってしまったことにならない、ということも理解できます。
ただ、JSF氏の8/19日付の記事に対する(批判的な)反応のいくつかは、現時点であまり足並みがそろっているように見えませんし、その意味で、8/19日のJSF氏のエントリーが一人歩きする余波への防波堤が無いように感じられるのは事実です。この余波にただ乗りすれば、林田氏はいままでの借りを返せる可能性はありますが、孤軍奮闘でも自説を曲げないポリシーの方がそういうことをするのは、個人的にあまり観たくない光景です。

林田貴光林田貴光 2007/08/23 13:48 >ということが書かれています。要するに、inumash氏と、JSF氏の間で、この件に関して(furukatu氏とクリルタイの関与)すでに共通見解が持たれているということのように思えます。

ああ、俺はJFS氏の立ち位置も、彼(とinumashi氏と)の利害関係を知らないので。inumashi君とJFS氏の「手打ち」は俺にはまったく関係の無いことなの。

要するに、JFS氏と俺は、まったく違うスタンスで活動しているが故に、俺は俺の立ち位置から質問しているだけだよ。

あと、俺は確かに「孤軍奮闘」しているが、兵站を持たないわけではない。その辺の背景事情も想像してみて(ベッドルームからね)、imumashi君の誠実なご解答をいただければこれ幸い。

林田貴光林田貴光 2007/08/23 13:49 >ということが書かれています。要するに、inumash氏と、JSF氏の間で、この件に関して(furukatu氏とクリルタイの関与)すでに共通見解が持たれているということのように思えます。

ああ、俺はJFS氏の立ち位置も、彼(とinumash氏と)の利害関係を知らないので。inumash君とJFS氏の「手打ち」は俺にはまったく関係の無いことなの。そこでなされた「落としどころ」に興味は無い。

要するに、JFS氏と俺は、まったく違うスタンスで活動しているが故に、俺は俺の立ち位置から質問しているだけだよ。

あと、俺は確かに「孤軍奮闘」しているが、兵站を持たないわけではない。その辺の背景事情も想像してみて(ベッドルームからね)、inumash君の誠実なご解答をいただければこれ幸い。

忠犬忠犬 2007/08/23 14:21 >inumashさん
林田さんに対しては、もうスルーでよくないでしょうか?
礼儀を知らないものを相手にするのは愚の骨頂です。
貴方が答えなくとも、それは彼の自業自得。
私たちはギャーギャー喚く愚か者を眺めながら、今後の対策について考える方が得策ですね。

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/23 14:26 >> 林田貴光氏
JSF氏の名前を間違えないでいただきたい。

通りすがり通りすがり 2007/08/23 14:27 2007/08/23 10:53はなんでこんなに上から目線なんだ?
しかも、関係ないこと聞いてるし、何が一番ききたいのか分からないし。
必死すぎなのも駄々こねてる子供みたいで・・・(・ω・)

一参加者一参加者 2007/08/23 14:51 >林田氏
何故クリルタイを過激派との関係に絡めるのか理由が分からない。問題はfurukatsu氏であって、クリルタイでは無い筈なのに。クリルタイを絡めれば問題の本質が見えなくなるだけですよ!
しかもfurukatsu氏はplummet氏の質問に答えると言っている。
参加者として知りたかったことが、これから色々と出てくることだろうから、林田氏は余計なことしないで引っ込んでいて欲しい。あんた痛すぎですよ。

ACAC 2007/08/23 15:53 まあ名前間違ってるくらいだし、林田とJSFの間に何の関係も無いのは事実だろうなあ。

ふにふにふにふに 2007/08/23 19:54 外野がとやかくゆーなと
同じく外野が※欄で叫ぶのはなんの冗談なんだろ。
特に酷いのが
>それが人にものを聞く態度ですか?
これが無作法をたしなめる態度ですか?
煽ってどーすんですか!

nn 2007/08/23 21:16 デモを擁護してる人って何が事実であれ関係なくただただ擁護だけをする。
・・・と思っていたのですが、意外と、といったら失礼かもしれませんが事実は事実として認める人達もいるのですね。

まれんまれん 2007/08/24 13:54 まあなんにしてもJSFは、サークル間のもめ事、しかも当事者間で話がついた事を「コミケで襲撃だ!テロだ!中核派だ!警察介入だ!」って必要以上に誇張して世間に宣伝してくれて、コミケのイメージを悪くするのに貢献してるよね。ホント、いい迷惑だ。

ななしななし 2007/08/24 14:15 >その上で、先日のエントリに「襲撃計画は無かった」と、虚偽の記載をした動機はなあに?

これに関しては答えるべきなんじゃないかな?
「あの中身も読んで無いだろ」とか「あれを止めてた」とか疑いが残る発言をしていた割に、
本騒動の予防措置は何ら講じていなんですから。(講じてたらごめんなさい)
kanoseさんがnewさんの記事を根拠にJSFさんがだんまりを決め込んでいると批判していましたが、
こっちはこっちで答えるつもりはないようで。(少なくとも忠犬さんは答えるなと仰る)

それと、態度が悪いからスルーして当然という態度は、逃げてるように見えるんですよね。
換言すれば、質問に答えたくないから他の部分で叩いているといったところか。
もちろん、態度が悪いと批判するかどうかはそちらの判断次第です。
ただ、それをもって全部の質問に答えなくて良いとはならないと思うんですがどうでしょう?

妖面妖面 2007/08/24 22:49 結局、ババ引いたのはJSFだったってオチね。
あと批判派の連携が薄気味悪いほど取れてることが気になって(w

ななしななし 2007/08/25 01:45 >妖面さん
えっ、普通事前に知り合いが襲われそうだって話が耳に入れば、
何があっても良いように連携できる準備ってするもんじゃないの?
妖面さんは知人が(不確定だとしても)襲われそうって情報が入っても、
当該知人や他の知人などと連携を取ろうとせず、ボケーっと過ごすのでしょうか・・・。

確かにJSF氏を批判する立場の人々が上手く連携を取れていない点で、対照的には見えます。
でも、順当に考えれば、当然でしょう。
JSF氏に疑問を提示している人々全員が計画を知っていた訳ではないんですからね。
(個別には分かりません。全てのブログを逐一調べてはいないので)
しっかり準備していた方が連携が取れてる。それだけのことだと思います。
ネタにマジレスすんなって言ったら凹みますよw

林田貴光林田貴光 2007/08/25 13:29 お返事いただけないので、連続してこちらが質問することになるけど、俺の疑問の根源を示しておく。

----------------------------------------------------------
ネットで揶揄されて頭きたらリアルで罵倒しに行けばいいんですよ。自分の参加イベントとか明かしてる人多いんですから。

彼等は共通して「ネタ化」することによって自身を安全圏においているわけなのですが、それができるのは「ネットだから」であって、リアルで同じことができるコミュニケーション強者はそうはいません。

「ネットで揶揄すること」が「現実に何を引き起こすのか」をその身をもって体験させてやればいいのではないでしょうか。
Posted by inumash at 2007年03月25日 20:34
----------------------------------------------------------
これは、とあるブログのコメント欄で「inumash」と名乗る人間がポストした文章なんだけど、これを書いたのは間違いなく「想像力はベッドルームと路上から」の管理人であるinumash君なのかな?

さて、そう考えれば。君の「ネタがベタ」「馬鹿がやっちゃった」などという、一連のコメントの真意が理解できるんだけど。

つまり、今回の襲撃事件の基本アイディアを襲撃犯にもたらしたのは、inumash君ではないのかね?
要するに、君が「ネタ」としてしゃべったものを「馬鹿がベタとしてやっちゃった」と。であるから、君は「ネタ」としてこの問題を処理したかった。そして、真っ先に君の関与をほのめかした俺に対してイタいエントリを上げてしまったのではないのかな?

まあ、真相なんてものは闇の中でも一向に構わないんだけど、(証明する手段が無いからね)今度の同人誌業界の未来に禍根を残さないためにも、俺が引用した書き込みが君(「想像力はベッドルームと路上から」の管理人であるinumash君)の発言であるか否か、Yes/Noでお答えいただけませんかね。

ないしょないしょ 2007/08/28 20:28 個人的に林田貴光氏の質問「俺が引用した書き込みが君(「想像力はベッドルームと路上から」の管理人であるinumash君)の発言であるか否か、Yes/Noでお答えいただけませんかね。」
これの回答はinumashさんの口から聞きたいですね。
既に出ちゃっている気もしますがね