想像力はベッドルームと路上から RSSフィード Twitter

2009-08-12

ドラッグになんて頼らず音楽の力だけで支えられている日本のクラブカルチャー」ってほんと? 「ドラッグになんて頼らず音楽の力だけで支えられている日本のクラブカルチャー」ってほんと?を含むブックマーク

f:id:inumash:20090812052433j:image

id:metamix ドラッグになんて頼らず音楽の力だけで支えられている日本のクラブカルチャーは世界に誇れるものだ。セカンドサマーオブラブの例なんて引っ張り出してこないで欲しい。あれはムーブメントであって理想ではない。


id:inumash id:metamix いや、日本のクラブカルチャーも言うほど“きれい”ではないよ。ドラッグがタブー視されてるから“語られない”だけで。/石野卓球「“飛んてる奴”も、“ブッ飛んだことがある奴”も必要。」


はてなブックマーク - 宇宙飛行士の向井さんや毛利さんだって覚醒剤をやっている。 - マウスパッドの上の戦争。

ziprockerさんのエントリから横道に逸れてしまって申し訳ないけれど、上の件に関するmetamixさんへの私信。


えー、metamixさんのこのブクマコメントには2つの部分で違和感があります。

一つ目は『ドラッグになんて頼らず』という部分。“ドラッグに頼る”というのが具体的にどういう行為であるのかは分かりませんし、metamixさんが言う“日本のクラブカルチャー”が具体的にどのパーティー/アーティストを指すのかは分かりません。ただ日本のクラブ・カルチャーの総体を見た場合、「ドラッグに頼っていない」と言い切ることはできないように思います。

僕はリアルタイムで日本のクラブ・カルチャーの全てを見てきたわけではありませんけれど、そこに関わってきた人たちの話を聞く限り、勃興期においてもドラッグ・カルチャーとは密接な関わりがあったそうですし、僕がクラブや野外レイブに行くようになってからの体験においてもそれは同じだと言えます。現在だってそうでしょう。アンダーグラウンドなものはもちろん、ある程度の規模のイベントでもやっぱり“そういう光景”は見るし、そういう人たちが周囲に与える影響は決して小さくありません(ポジティブなものもネガティブなものも含めて)。DJ/アーティスト側の事情においてもそれは同じです。

皆がシラフのパーティーは珍しくないし、ドラッグを否定するDJ/アーティストもいます。ですがそれはあくまで一部の傾向であり、日本のクラブ・カルチャーの全体的な傾向とするには無理があるでしょう。ズブズブなパーティーもいっぱいありますし、そういうパーティーが“傍流”に追いやられているわけでもない。

なので、『ドラッグになんて頼らず音楽の力だけで支えられている日本のクラブカルチャー』というのは一部の事象を全体に拡大しただけで、実際の姿とは違うものであるように思います。少なくとも、僕が見てきた/見ている“日本のクラブ・カルチャー”はそのように単純化できるものではありません。日本(に限った話ではないですが)のクラブ・カルチャーってもっと懐が深いものだと思いますよ。


んで、もうひとつは『世界に誇れるもの』という部分。“ドラッグになんて頼らず音楽の力だけで支えられている”ということは、本当に“世界に誇るべき”ものなんでしょうか?“ドラッグを頼っていない”ってそんなに素晴らしいことなんですか?

その音楽やカルチャーの価値を決めるのは“ドラッグの有無”ではないはずです。スピリチュアライズドよりもモグワイの方が“ドラッグをやっていないから素晴らしい”なんて話にはならないでしょう?

また、“音楽の力だけで”とありますが、その音楽やVJなどの表現手法の大半はドラッグ・カルチャーの影響下で生み出されたものでしょう。「ドラッグ・カルチャーの成果物」を排除しては成り立たない文化です。その成果物に支えられていることを称揚しながら、しかしそれを生み出した文化は否定する。僕には酷く歪んだ態度であるように思えて仕方ありません。まるで、ロック好きの白人が黒人文化を必死に否定しているかのような。

個人的には、こうした態度の延長上に、アーティストがドラッグで捕まった途端その作品が自主回収されるというあの奇妙な光景があるように思います。

metamixさんがドラッグを忌避する気持ちは理解しますし、それを否定するつもりはありません。僕自身ドラッグ・ユーザーではないから、音楽を楽しむためにいちいち余計なリスクを背負いたくない、と思う部分もあります。しかし、音楽に限らず、僕らは間違いなくドラッグ・カルチャーから多大な恩恵を受けています。もしそれらの影響を全て排除したら、ずいぶんと退屈で殺風景な世界になるでしょう。

上澄みのきれいな部分だけをすくって語ることもできるでしょう。そうすれば、今のようにクラブ・カルチャーが悪魔化されるようなことはなくなるかもしれません。しかし、事象の一部分にだけフォーカスして実態を歪める行為は、メディア偏向報道となんら変わりません。“ドラッグから解放された日本のクラブ・カルチャー”という理想化されたイメージは、“クラブ・カルチャーは犯罪やドラッグの温床となる危険な文化”という偏見の裏返しに過ぎません。

そこからこぼれ落ちてしまう部分、多くの人が忌避する“汚い部分”もまた文化の一部です。その部分を単純に切って捨てるようなことはできないんじゃないかと僕は思います。


あと、僕がブコメで引用した卓球の発言を前後含めてきちんと記載しておきますね。

(日本のクラブ・カルチャーが拡大しない原因としてドラッグの有無は関係あるか、との問いに)


ある。間違いなくある。それは。これは、書いてくんないかな?(慎重に、言葉を選ぶ卓球)クラブのムードは、ドラッグで左右される部分が間違いなくある。ただ海外にも、シラフ度の高いクラブっていっぱいあるんだけど。例えばビッグ・ビーツのパーティーとかさ。でも、もうちょっとアンダーグラウンドテクノのパーティーとかになると、トんでる奴は確実にいるんだけれども、トんでない奴もトんでるムードに持っていく感じ。それにはやっぱり、トんでる奴は必要。トんだ経験のある奴も、必要。そうじゃないと、わからないから。結局カラダを揺するだけ、とかになってしまうんだ。それでもいいんだけど。『ドラッグは関係ない』って言う人もいるけど、それは音楽への接し方の問題であって、クラブでの楽しみ方っていうのとはまた別問題だからさ。


キメてる奴を『ダメだ』っていう奴らは、『やりたいんだけど羨ましい』っていう妬みだもん。本当にやらない奴は、そんなの関係ないもの。『醜くトぶのは嫌だ』とかそのくらいだよ。で、やってる奴らがやってない奴に感じてしまうのは、優越感でしょ。だからさ、やりたきゃやりゃあいいと思うよ、別に。全員やりゃあいいだろ、やりたい奴は(笑)!1回、1回ね。それが何で問題かっていうと、それでハマっちゃう奴がいるからなんだよ。俺はもう乱暴に言えば、許可制にすればいいと思う。

ちなみにこれはQ’HEYさんが書いてる日独DJサミットがあった年の年末にやった「LOOPA」の全国ツアーの時のインタビューです。WIREを始める前の年。なんとなく今は違うことを言いそうな気がする。

つうかつうか 2009/08/13 05:17 結果論的な話し方はやめましょうよ。
ドラッグが、それ自体が良い悪い以前に法的には違法なのですから、それは大っぴらには肯定できない事実があります。
それを踏まえてドラッグの恩恵がある、というのは理解はできても、言わば盗人の金で裕福に生活しているという様なものじゃありませんか。
恩恵はあってもそれが我々みなが欲しがった恩恵と決め付ける事はできません。勿論クラブカルチャーかドラッグを受け入れる土壌があったのは事実でしょうし、世間では忌避されているからこそ、そこで受け入れるしかないという背景もあるのでしょう。ですが、仕方がないからといって肯定される事ではないのが法の在り方なわけですよね。それを曲げるならば何の為の法なのか、という話になりましょう。
事実を歪曲しているのはブログ主さんではないでしょうか。恩恵を受けているからそれは是なのだ、というのは単なる結果から導きだされた話に過ぎませんよね。まず法を犯しているという事実をこそ歪曲させている、という部分から考えねばなりませんよ。なぜドラッグが法で規制されているかを考えてくださいよ。
そこを無視して恩恵の話を持ち出されても困ります。記事でご自身が書いているではありませんか、ハッキリ「リスク」という表現で。では、逆に言えば恩恵を得ているのだとする我々は、誰かにリスクを背負わせてまで恩恵が欲しているのか?という事になると思いますよ。押し付けがましい発想でしかありません、恩恵などとは。結果として恩恵を得ているのだから、などと言われたら私は腹が立ちますよ、ドラッグをやっている人間は我々の為にドラッグをやっているのか?そうではないと思いますよ。自身の為にやっているのではないですか。

とおりすがりとおりすがり 2009/08/13 08:55 結果論的な話し方だろうか?

結果論を否定し、結果を受け入れようというのがこのエントリーの要旨のように思える(と言ったら乱暴すぎる要約だろうか)。

つうかつうか 2009/08/13 11:03 結果を受け入れよ、とは違いますよね。既に起きた事実は変えようがないのですから、受け入れよと言われるかどうかの問題ではありません。事実を事実として認識するというだけの話です。その事実を恩恵と言い換えるのは個人の都合じゃないですか。法を犯しても恩恵だ、とするならば犯罪を起こしても結果が良いなら、後にその犯罪が活かされるならば犯罪行為自体が恩恵になるのですか。恩恵になるのだから盗人の行為も許されるわけですか、空き巣のテクニックが社会に還元され空き巣対策強化になりますもんね。恩恵です。

inumashinumash 2009/08/13 18:50 >つうかさん

熱く語ってるとこ申し訳ないけど、僕は「ドラッグの是非」に関しては書いてないですよ。「クラブ・カルチャーとドラッグ・カルチャーは簡単には切り離せないよね。」という話をしてるだけで。

書いてないことに関してあーだこーだ熱く語られても「ああこの人はまともに文章を読めないか、読む気がなくて、ただ自分の言いたいことを一方的に言いたいだけの人なんだな。」としか思わんですね。

とりあえず法律が大好きなことは分かりました。尊法意識が高そうで何よりです。

inumashinumash 2009/08/13 19:04 >とおりすがりさん

クラブ・カルチャーやドラッグに限らず、どのようなものにもいい側面と悪い側面があって、一方だけを取捨して語っても実態を歪めるだけ、ということですね。

だから「クラブは安全安心で誰もが楽しめる夢のような場所だよ!」とか「ドラッグは世間で言われているような危ないものじゃないよ!ドラッグは精神世界の扉を開いて私達を新しい次元に導いてくれるのさ!」(なんだこれ)とか言ってる人を見ても「おいおい。」となります。

skoji-jpskoji-jp 2009/08/13 23:35 相対価値を論じて高いところに立とうとしているように見受けられますが、基本的に
自明なことしかいってませんよね。

そもそもこのエントリがいってることは

「クラブにも音楽にもドラッグの影響あるだろ? あるよね?
クラブカルチャーにも、ドラッグの影響強いよね? 音楽だけじゃないよね?
それを見ないふりしちゃだめだよね?」

としか書いてないですね。

そりゃドラッグの影響あるでしょうよ。

ナチスの影響だって皆無とはいいきれないでしょう。
女性蔑視の影響から完全にフリーですか? 影響はあるよね?
見知らぬ人に暴力をふるうという発想から、クラブの音楽はすべてフリーですか? ちがうよね?

あなたのいってることは、あたりまえすぎて、だからなんなんだよ、でしかないんですよ。
どのようなものにもいい側面と悪い側面があって、ってのは当たり前です。当たり前すぎます。

あたりまえすぎて、まあだからそういうこと主張してもいいんですが(いう必要すらないと思うけど)、
でも長いよね。

つうかつうか 2009/08/14 01:12 ドラッグの是非を書いているじゃないですか。「恩恵」と書いているのはブログ主自身じゃありませんか?恩恵を受けているとは是非に関わる表現でしょうよ、そこに私がコメントしているのが見えませんか。又、疑問を提起してもいるでしょう、ドラッグに頼らないのは立派なのかどうかと。これは是非を問うているでしょうよ。是非の話をしていないという解釈がどこから出るんですか。どう読んでもそう解釈できるではないですか。自分の結論はうやむやにしているから是非の話ではないのだ、とでも言うつもりなのですか?確かに是とする意見ではないですね、しかし是非の話には見えますよ。ちゃんと御自身の文章を読み直して下さいよ。
切り離せないのは理解してますよ、ですから事実を事実として認識するまでの事ですよ。そしてそれが切り離す態度にはなりません、あるのは「仕方ないな」という認識にしかなりません。第一ドラッグをやりたい人間はまわりが何を言おうともやるのでしょうし、当然私にそれを止める力はありませんし所詮は他人事ですから何もできません。法により取り締まるのは私ではありません。しかし、ドラッグがあったればこそ我々が恩恵を得ているなどとは表現してもらいたくないわけですよ。ドラッグを我々に与える恩恵の為にやっているわけではないでしょう、それをやりたい人間自身が自分の責任においてやりたくてやっているわけですよね。他人の為に、我々への恩恵の為にやっているというなら「いいからさっさと止めろや」と言うだけの話ではないですか。そんな恩恵など全速力でドブに投げ捨てますよ。

つうかつうか 2009/08/14 01:26 そもそも、ドラッグが使われてないなんてそんな事はない、日本でも使われている、影響があるという説明をするなら、ただその事実を語ればよかったのではないですか。恩恵を受けている、疑問を提起しているのは明らかに是非に関する部分を視野に入れて書かれているでしょうよ、なぜ提起しているんですか。そこが是非とは関係ないという返答と食い違いますよね。

DK4RDK4R 2009/08/14 02:13 あなたの記述[ズブズブなパーティーもいっぱいありますし、そういうパーティーが“傍流”に追いやられているわけでもない。]と、
卓球さんの発言の引用[(日本のクラブ・カルチャーが拡大しない原因としてドラッグの有無は関係あるか、との問いに)ある。間違いなくある。]
とは矛盾してるんですが、気付いてますか?

DK4RDK4R 2009/08/14 02:24 卓球さんは、日本ではズブズブなパーティーが“傍流”に追いやられている事が、日本のクラブ・カルチャーは拡大しない事の原因になってる、と言ってるんですよ。

因みに、僕の個人的な経験を言うと、日本のテクノ・アシッドハウス系のパーティーではキメてる人間は唯の一人も見たことが無いです。
200回くらい行きましたが一人も見てないです。

薬キメてるのが珍しくないのって、クラブよりレイブ系なんじゃぁないかなぁ。

inumashinumash 2009/08/14 19:04 >skoji-jpさん

そうですよ。当たり前のことを当たり前に言ってるだけです。何か特別なことを言ってるつもりは全くないですね。

ただし、当たり前のことを当たり前に言うこと自体がタブー視される事案というのがあって、ドラッグ関連がまさにそれだと言えるでしょうね。

ここにいる“つうかさん”みたいに、“当たり前のことを当たり前として受け入れる”ことができない人もいっぱいいますから。

つうかつうか 2009/08/14 19:17 受け入れる必要なんてありませんよね?事実を事実として認識すればいいだけの話になぜ受け入れるという表現を出してくるのでしょうか。
ドラッグがある事実、影響がある事実それをそのまま事実としてあるものだ、と認識はしますよね。ですが受け入れるかどうかは話が別じゃないんですか。
というか法律が大好きなんですね、とか私の人格を無理矢理妄想しなくて結構ですから、そんな暇があるなら御自身の文章を早く読み直して下さいよ。下手糞な皮肉ほどつまらないものはないです。

つうかつうか 2009/08/14 19:33 ブログ主さんの意見の大意としては「クラブカルチャーにはドッグがある事実を無視するな」「ドラッグの影響が無いなどと嘘つくな」という事だと思うのですが?そうじゃないのでしょうか。
その事実を歪めるな、という意見には私も賛成する所ですよ。そもそも事実は事実としてあるのですから、どうしようもないですし。
何か勘違いがお互いにある様ですね。ブログ主さんの意見はドラッグの影響・恩恵がある、その事実を認め受け入れよ、という内容に読めるわけですがそうじゃないんですか?私にはその恩恵は余計だろう、ドラッグ是非の話にも広がるならば受け入れる云々は個人の価値観だ、という旨で意見してるわけですが、通じてますか?

inumashinumash 2009/08/14 19:34 >つうかさん

「恩恵」の意味:恵み。いつくしみ。
「―をこうむる」「―を施す」「福祉の―に浴する」

(http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/28235/m0u/%E6%81%A9%E6%81%B5/)

僕が「恩恵」と書いたのが気に食わないみたいですが別に「成果物」とか「影響」とか勝手に脳内変換していいですよ。それでも意味変わらないし。

貴方が望むと望まざるとに関わらず、ドラッグ・カルチャーは実社会(特に文化・芸術・エンターテイメント方面)に対して多大なる影響を与えているし、それがなければ生まれ得なかった表現手法や思考はたくさんあります。音楽に限らず文学、デザイン、ファッション、映像などあらゆる領域にそれは及ぶ。そういったものを受容している以上、この社会に住む全ての人がドラッグ・カルチャーの“恩恵”を受けている。それが純然たる“事実”ですよ。貴方が認めたくなくても、ね。

そもそもドラッグ・ユーザーが何を目的にそれをやっていた(いる)かなんて、その結果生まれたものから得られる“恩恵”には全く関係ないですね。例えばエジソンやアインシュタインが私利私欲の為に自分の研究を行っていたとしても、彼らの研究の成果から得られる“恩恵”を否定することはできないでしょ?

それに、その“恩恵”を認めながら、しかし対象そのものを否定することだってできる。例えば

「私は原子力発電が現在最も効率の良い発電方法であり今の社会生活を支えていることを認めるが、その事故の危険性や廃棄物の処理のコストなどを考えれば、それを容認することはできない。」

とかね。(本当に効率のいい発電方法かは知らないけど)

“恩恵”という言葉を単純に“肯定”という意味に捉えてるのは貴方が勝手にやってることなんで、そんなもんに付き合う必要は僕にはないですね。一人相撲なら勝手にどうぞ。

ついでに。

僕が

>“ドラッグを頼っていない”ってそんなに素晴らしいことなんですか?

と聞いてるのはあくまで文化論の話ですからね。ドラッグを通過しているか否かは、その結果立ち現れてくる文化や作品の価値には関係ないよね?という話をしてるわけだから。お間違いのないよう。

あれが単に「僕らはドラッグになんて手を出さないいい子ちゃんです!ちゃんと法律守ってますよー。」ということを主張してるだけなら「はいはい。そうですねー。」で済みますが、metamixさんはそんな間抜けなことを言ってるわけじゃないですからね。

inumashinumash 2009/08/14 19:53 >DK4Rさん

んーどうですかねー。

卓球の元の発言は“クラブ・カルチャーを外部に広げる為の下地として”ドラッグ(カルチャー)が足りない、という話であって、クラブ・カルチャー内部においてドラッグ・カルチャーが傍流になってる、ということを言ってるわけじゃないですから。

ま、ドラッグ・ユーザーはマジョリティじゃない、という意味ではその通りなので「んじゃ傍流じゃん!」と言われりゃ「数的にはそうだ。」と答えるしかないですね。

ただ文化や作法、また音楽そのものなど影響などを考えれば(ドラッグ・カルチャーは)日本においても“傍流”と呼ぶには大きすぎるプレゼンスを発揮してきた(いる)のは事実ですので、このエントリそのものは別に矛盾してるとは思わんです。ただ、クラブ・カルチャー外部にまで巻き込むには足りない、という話だと思いますよ。ま、そこまでになったら当然潰されるでしょうけどね。イギリスのCJAみたいに。

あと、「日本のテクノ・アシッドハウス系のパーティーではキメてる人間は唯の一人も見たことが無い」というのは多分、凄く狭い範囲のパーティーしか行かなかったか、物凄い奇跡的にそういうパーティーばかりに当たったか、いても気づかなかっただけか、じゃないですかね。

クラブだからって皆がおおっぴらにキメてるわけじゃないですから。端から見ても明らかな奴なんてそうそういないですよ。

つうかつうか 2009/08/14 20:01 あなたちゃんと私の文章読んでましたか?
なぜ最初からそうやって書かないんですか。
どう読んだかはあなたの勝手です、とか。勝手に私の人格を妄想しあしらっておき、誤解を受けてもいいふりをしていて結局面倒になるまで説明せず。下手糞な皮肉なんか求めてないんですよ、始めから回答して下さい。
どちらにしろ恩恵と呼ぶものに対する価値観が違えば私とブログ主さんの意見は平行線だという事は理解できます。既に書いてありますが事実は事実として認識するまでの話です。ブログ主さんが恩恵と呼ぶものの事実も当然理解していますし、それを否定するつもりも勿論ありませんよ。ドラッグを好きにやるならそれは個人の責任でやるでしょうし、ただその本人や他人から恩恵などと言われる筋合いはねーな、という話です。

inumashinumash 2009/08/14 20:24 >つうかさん

ぶはw「恩恵」という言葉の意味を勝手に曲解して「押し付けがましい発想」だの何だの言ってきたのはあなたでしょうにw

そこで自身の誤解に対する謝罪もせずに「あなたちゃんと私の文章読んでましたか?」「始めから回答して下さい。」ですか?どれだけ偉いんだあなたw

「恩恵と呼ぶものに対する価値観」なんて細かい話じゃないでしょ。辞書通りの意味で解釈すりゃいいだけの話を「ドラッグそのものの肯定」の話だと脳内変換して勝手に話進めてたのはあなたでしょう。ずいぶんと横柄な言い草ですね。

このコメントによって、僕が最初に想定した「この人はまともに文章を読めないか、読む気がなくて、ただ自分の言いたいことを一方的に言いたいだけの人なんだな。」という仮想人格が実証されてしまいましたね。恥ずかしい人・・・。

つうかつうか 2009/08/14 20:40 横柄wそれを言うならお互い様じゃないんですか?
私は別に曲解などしてないですよね、肯定と捉えているのは私の話ではなくて、あなたの話として聞いていたはずですが?あなたは私が誤解していると思ったから説明したのでしょう。誤解はしてませんよ、あなたの文からそうと読めるでしょうよ、と書いているじゃないですか。指摘しているんですよ。恩恵と呼ぶものの事実は理解しています、と書いたばかりですが。
相手を横柄扱いする割りには自身は棚に上げるわけですね、なるほど。

つうかつうか 2009/08/14 20:56 この人まともに文章読めない、読む気がないんだな、とはブログ主さんあなた自身の事ですよね?私の文章読んでないじゃないですか、まぁあなたにとっては横柄な人間の言う事など目に入らなかったという事なのかもしれませんね。言いたい事を一方的に言うのもあなた自身の事ですよね?

inumashinumash 2009/08/14 20:59 >つうかさん

はははw

>事実を歪曲しているのはブログ主さんではないでしょうか。恩恵を受けているからそれは是なのだ、というのは単なる結果から導きだされた話に過ぎませんよね。

「曲解」でしょ?僕は是非の話なんて全くしてないのに、「恩恵を受けているからそれは是」なんていうロジックをあなたが自分の頭の中で勝手に構築して、しかもそれを自分で否定してんだから。だから一人相撲に付き合う義理はないって言ってるんですよ。思考実験はご自分の頭の中でやりなさいな。人のブログのコメント欄じゃなくてさ。

つうかつうか 2009/08/14 21:05 そうですね、その後に是非の話はしてないと言ってますね、そこにしてるだろうと私が言っていますね。見ればわかります。

inumashinumash 2009/08/14 21:12 んで「恩恵」という言葉もその後の「ドラッグに頼っていない〜」というのも是非の話じゃねーよ、と僕が言ってますな。

何か問題でも?

つうかつうか 2009/08/14 21:21 はい?
私の思う問題と言うなら様々挙げられますが、それは私個人で解決しましたが。
お互い誤解があったようですね、と。

inumashinumash 2009/08/14 21:30 >つうかさん

ぶははははw爆笑したw

いやいや問題が解決したなら何よりですなw素敵な一人相撲有難う御座いましたw

でも次は別の人の所でやって下さいねー。もしくは1年後とか僕が忘れた頃にでも。あんまし頻繁に一人相撲の会場にされても困るんで。

つうかつうか 2009/08/14 21:33 >素敵な一人相撲
それはあなたもでしょ。何自分だけ傍観してる気になってるんですか。

inumashinumash 2009/08/14 21:45 >つうかさん

はいはいwそうですねーw楽しかったですよね、一人相撲w

つうかつうか 2009/08/14 21:55 まぁそう言うしかないのはわかりますが…、馬鹿になるフリをするのはどうかと思いますよ。
しかしブログ主さんが率先して自ら一人相撲を実践しそれが楽しかったというのならば、私も少なからず喜ばしく思うのは事実です。
私自身は一人相撲とは思っていなくブログ主さんより横柄ならがら相手してもらったとは思っていますが。

inumashinumash 2009/08/14 22:10 >つうかさん

そうですよねぇ。“馬鹿になるフリ”するのって“本物の馬鹿”に失礼ですもんねぇ。

つうかつうか 2009/08/14 22:13 私の口からは何とも言えません。まぁ強く生きて下さいとしか。

inumashinumash 2009/08/14 22:19 >つうかさん

そうですよねぇ。嫌なことがあっても強く生きなきゃいけませんよねぇ。

つうかつうか 2009/08/14 22:21 チャットめいた事がしたいんですか?それともこれが例の一人相撲なるものなんでしょうか?

inumashinumash 2009/08/14 23:21 >つうかさん

暇つぶしですねー。

つうかつうか 2009/08/14 23:30 それこそ一人でやってて下さいな。

inumashinumash 2009/08/14 23:50 >つうかさん

僕のブログのコメント欄ですしねー。

つうかつうか 2009/08/15 00:31 どうしたのですか?私はずっと見守っていますので遠慮せずに暇潰しして下さい。

inumashinumash 2009/08/15 00:33 >つうかさん

そろそろ飽きましたね。

つうかつうか 2009/08/15 00:52 飽きましたか…分かりました。
私も土日は河川などで釣りを嗜むのが暇つぶしなものですから
朝は早いですし、見守るのは諦めて寝させて頂きます。

inumashinumash 2009/08/15 01:05 >つうかさん

はーい。僕も明日はブルーシート敷くのでもう寝ます。

つうかつうか 2009/08/15 01:13 TWITTERでも楽しんでくれた様でなによりです。それでは。

ポジ電王ポジ電王 2009/08/16 07:08 「恩恵」は不適切でした、訂正します。で終わる話だな…まあ頭のよさげな文を書く奴が
意地ばって馬脚を現すのは見てて面白いね。

inumashinumash 2009/08/16 11:44 >つうかさん

おもろかったですよー。

inumashinumash 2009/08/16 11:45 >ポジ電王さん

このコメント欄のやりとりを見て「恩恵という言葉は不適切」とか言い出すあなたも日本語が読めないか読む気がない人なんだろうねぇ。

つうかつうか 2009/08/17 01:34 m9(^Д^)

inumashinumash 2009/08/17 18:27 ┐(´ー`)┌

metamixmetamix 2009/08/19 11:06 なんか※欄見たら色々あったみたいで、申し訳ありませんでしたw

いまさらですが言い分けさせていただきますと、個人的にもドラッグカルチャーの影響などは理解しているつもりなのですが、実際今の日本のレイブ・クラブシーンにドラッグが必要なのかと言うと、全然無くてもやっていけてるので、安易に解禁するような論調には同意できない、というのが元コメントの論旨でした。

自分はイベントに来たら音楽を楽しみ尽くして帰りたい派なので、基本トビに来ている人たちとはアティチュードが合致しないのですが、仲良くしたいとは思ってますw

ああああ 2009/08/27 08:59 うーん
ドラッグを肯定的に捉えてるのでなければ、「恩恵」は不適切じゃないかなw

ああああ 2009/08/27 08:59 うーん
ドラッグを肯定的に捉えてるのでなければ、「恩恵」は不適切じゃないかなw

ああああ 2009/08/27 08:59 うーん
ドラッグを肯定的に捉えてるのでなければ、「恩恵」は不適切じゃないかなw

ああああ 2009/08/27 09:00 申し訳ない
連投になってしまった

んがんが 2010/03/04 11:43 他の記事見ても思ってたけどここ見て確信したつうかって奴はバカだwww

んぎんぎ 2011/08/06 00:09 心情はinumashに共感するが、正負が入り混じってることなので、つうかの主張も理解できる。
実存と社会性のバランスをとるというのは、おそらくなんぴとにとっても難しいことだ・・・

うんうん 2012/10/15 15:51 とりあえず日本のクラブは糞。良dJ少なし。

ま 2014/10/16 14:22 視野が狭いね。
まず外国と比べてもねえ

日本のクラブは糞、良DJ少ないって、何様だか知らないけど、日本のクラブが糞である根拠は?
ただあなたに合わないだけじゃないですか?
地方だろうが、盛り上がるクラブあるんですよ?


日本のクラブは糞って言えるほど、日本中回ってんのか?
その日によって、音楽のジャンルも違うと思いますけど笑っ

良DJって基準は?
少ない少ないって言うほどDJのプレイ見たか?

ドラッグに関しても、法律で決まってるからじゃなくてさ、せっかくの場あるのに議論しない?

そしたらクラブの話も、話す余地ないよね。
法律で決められてるからね。

東京の人は冷たい、田舎の人は温かいとか言うレベルの幼稚な話。

ま 2014/10/16 14:22 視野が狭いね。
まず外国と比べてもねえ

日本のクラブは糞、良DJ少ないって、何様だか知らないけど、日本のクラブが糞である根拠は?
ただあなたに合わないだけじゃないですか?
地方だろうが、盛り上がるクラブあるんですよ?


日本のクラブは糞って言えるほど、日本中回ってんのか?
その日によって、音楽のジャンルも違うと思いますけど笑っ

良DJって基準は?
少ない少ないって言うほどDJのプレイ見たか?

ドラッグに関しても、法律で決まってるからじゃなくてさ、せっかくの場あるのに議論しない?

そしたらクラブの話も、話す余地ないよね。
法律で決められてるからね。

東京の人は冷たい、田舎の人は温かいとか言うレベルの幼稚な話。