犬達のSOS花のミニスカアニマルポリスが犬猫虐待ゼロ殺処分ゼロを目指す! 

2014-06-23 犬達のSOS

犬達のSOS☆一匹の猫が和歌山県の赤字路線を大幅黒字化させ外国人を殺到させたたま駅長の巻2014年6月13日


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】


2013-07-25〜2014-06-13
FC2ブログ 社会部門ランキング 1位です。 (5/2のみ2位)
2014-05-15〜2014-06-13
日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング 2位です。

f:id:inutatinosos2012:20140623103803j:image
【改札台の上に乗って乗降客を出迎えているたま駅長


2014/05/04 ミーママさんコメントです
一匹の猫が和歌山県の赤字路線を大幅黒字化させ外国人を殺到させる

ミーママです。
優しいニュースを今ちらっと見かけました。
和歌山県無人駅だったキシ駅の駅長に選ばれたのは猫(*^_^*)

猫を蹴ったり石を投げたりする酷い猫嫌い住民は日本中にいるのに、猫をいじめず駅長に選ぶという大胆発想をしてくださった駅関係の皆様、ありがとうございますm(_ _*)m

猫のタマ9才が、フランスドキュメンタリー番組で紹介されてからインターネットで猫駅長として有名になり、タマを撫でたり一緒に写真も撮ったりおやつをあげたくて、アジアや諸外国の猫好きファンが和歌山県の、赤字路線の無人駅に殺到するようになりました。

f:id:inutatinosos2012:20140623103804j:image

とうとう年間ニ万人ものアジア中心の外人達が訪れるようになりタマ関係グッズも売れ、またその外国人達が利用する宿泊施設や、食べ物屋さんにもタマ効果の利益がもたらされましたね。

飼い主のいない動物を殺すのが大好きな日本の一部役所の職員さん達や、今まで何度も毒餌を撒き人なつこい野良犬猫を殺してきたり、去勢避妊代を惜しみ生まれた子猫や子犬を平気で、各市役所保健所に殺処分依頼してきた日本人さん達にも知ってもらいたいですね。

私は少ししかこのニュースを見ていないから、あずにゃんちゃん、モグモグちゃん、時間があればネットでこのタマちゃんのことを調べてコメントで紹介してくださいね(*^_^*)

f:id:inutatinosos2012:20140623103805j:image


また気になりますが最近、コマーシャル等で殺虫剤や、除草剤を宣伝しているのを見かけることが多くなりました。
以前はモグモグちゃんも母娘で大変な虫嫌いでしたが私の命令で虫を殺せなくなりました(^-^)v

キャア〜キャア〜(>_<)と虫が怖いと叫ぶ、女の子達や中年女性が逃げながらアースジェット等、殺虫剤を虫達に吹きつけることができるその様は、私からも昆虫から見ても怖い鬼の姿と心です…

もしも、L(・o・)」自分がただお花の蜜を探していただけのミツバチだったら、お腹を空かせたカマキリだったら、人間に見つかった度、ソソソソと逃げているクモだったらと考えましょう。

昆虫が嫌なのは仕方ないけど、生きている命を刈り取らず、窓を開けたり捕まえて窓から出してあげましょう。

今はミツバチなどを殺せなくなり、昆虫達も生きていることを知ったきれい好きのモグモグちゃんや、潔癖症の閲覧者の皆様、そして実のなる果物やお花作りをしている方なら、この数年カエルミツバチや蝶々やバッタが減って果物の花が咲いても虫がいないから受粉が出来ないことに気づいているはずです。

私は生き残っているミツバチを待ちながら、今年も去年に続き鉢植えの桃やさくらんぼの花の受粉を私の手でしました…。

f:id:inutatinosos2012:20140623103801j:image
【まだ草むしり好きの情緒がない人間に知られていないミーママの実家の近所の秘密のスポットで咲く黄色いタンポポ

人間が作った除草剤が、ミツバチカエルや蝶々まで殺して昆虫達の住み家を奪い、地球で生を受けた生きる権利すら奪っているのです。

またペットに優しい除草剤(`▼´)と宣伝しているのを薬品会社は、なぜペットに優しいとわかったのでしょう…

たくさんの犬猫、ウサギ達の目に劇薬スプレーをし、苦しめ失明させたり除草剤を食べさせ、殺したり毒症状を起こさせ試してきたからです…
日本には鬼がたくさん住んでいます。

閲覧者の皆様、物事の一部分だけ見ず全体を見て優しさを忘れないでください。

優しさを忘れ昆虫も野生の動物も住めなくさせたこの大地には、人間が住むのが一番ふさわしくないです。

f:id:inutatinosos2012:20140623103802j:image

2014/05/04 あずにゃんさんコメントです
ミーママさん
みなさんこんにちは(。・ω・。)
ミーママさんのコメントを見て、たま駅長について調べてみました!

たまの母猫は元々、駅舎の倉庫内の作業員詰め所で飼われていたそうです。一駅隣の駅で生まれ、やがて4匹の仔猫を出産し、そのうちの一匹がたまです。
兄弟達のうち1匹は死んでしまい、他の2匹は新しい飼い主に貰われましたが、一番性格のおっとりしたおとなしい三毛の仔は「たま」と名付けられて、母猫と一緒に商店で飼われるようになりました。
ちびは生後間もない頃に駅前に捨てられていたのを拾われ、たまが母親代わりとなって育てていたそうです。

f:id:inutatinosos2012:20140623103806j:image

【2007年1月5日 「たま」が駅長に就任。同居する「ちび」「ミーコ」も助役に就任。
写真はたま駅長とちび助役の2ショット。】

たま達は売店と倉庫の間に作られた猫小屋で飼われるようになり、昼間は売店の前で過ごし、近所の人たちや駅の利用客にかわいがられるいわば「駅のアイドル」になりました。また、たまは「必要以上に耳を掻く仕草をすると、次の日の降水確率は90%以上」という天気予報の特技があり、三毛猫が船を護るという言い伝えもあってある漁師から譲ってもらえないかと相談されたこともあったそうです。
wikipediaより

また、朝日新聞でもたま駅長の記事を見かけました!
たま効果で、なんとアジアからの観光客は2.5倍に急増し、乗客数も220万人を超えたそうです!
すごいo(≧ω≦)o
朝日デシダルより

和歌山県以外でも、岡山県福島県でも猫が駅長をしているそうです!
たまのような捨て猫が、町の人たちで大切に育てられ、こんなふうに町を活性化をさせてるって本当に素敵なことだと感じました(^ω^)

ミーママさんの言うように、町に住む人や役所で働く人たちにもこのことを知ってもらい、野良猫ちゃんやわんちゃんを大切にしてもらえると、人間も動物も幸せになるんだなぁと思います!

みんなが優しさと愛でいっぱいになり、動物も人間も助け合い大切にすると、みんなが幸せを感じられる社会ができるということに感動です!

f:id:inutatinosos2012:20140623103807j:image

【2008年(平成20年)4月20日 出札窓口跡を改装してたま用の駅長室が設置され、2010年8月には新駅舎が「たまステーション貴志駅」として竣工された。】

2014/05/05 もぐさんコメントです
アイドルはすぐそばに☆

こんばんはです(*´˘`*)
ミーママさんのコメント、そしてあずにゃんさんのコメントを読ませていただいて、モグも『たま駅長』のお姿などなど求めて、ネットであちこち覗かせていただいてきました。

先のコメントでミーママさんやあずにゃんさんが紹介されてたような、捨て猫とか野良猫とか呼ばれるねこにゃたちを、住んでる町や人とでこんなふうにあったかく、育ててあげられる、守ってあげられる所が増えていくといいなぁと思いました。

  1. *゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

お仕事終わって、夜な夜なパト兼ねてお散歩してるモグですが、お散歩先で出会うのらにゃたちの人気が最近ヒートアップ(@ ̄□ ̄@;)してるような気がしております。
観光客らしき女の子たちがのらにゃを囲んでうっとりしてたり、お子ちゃんがめっちゃニコニコして話しかけてたり。
のらにゃが歩いてるとスマホ片手に数人で行列になって付いて歩いてる人たちもいたりして、まるでアイドルですo(^・x・^)o♪

どっかのアイドルをお金かけて呼んだりしなくても、こんな身近に人を魅了する存在がいるやんヾ(-д-;)と思う今日この頃。
たま駅長にも負けないアイドル予備軍が松山にもそして他の町にも、きっといっぱい存在してるんですよね。
そんな存在に気付いてみんなで仲良く幸せに生きられる町を増やしてもらいたいです。


・・・あ、モグは虫はまだまだ苦手ですが、止まってる虫の足の数を数えたり、飛んでる虫見て「すっごい羽バタバタさせとるなぁ・・・」くらいには見守れる(?)ようになりました(o・ω・o)

f:id:inutatinosos2012:20140623103808j:image


2014/05/07 愛をまといたい福岡のみのりさんコメントです
駅のアイドルだったタマちゃんが駅長さんに(o^^o)ステキです(≧∇≦)
ミーママさん、みなさん、こんにちはぁ〜(o^^o)

あずにゃんさん、もぐさん、和歌山県無人駅だったキシ駅の駅長に選ばれた猫のタマについて、調べて下さり、ありがとうございました(^人^)

捨てネコだったタマは、近所の人たちや駅の利用客にかわいがられ、大切にされ「駅のアイドル」になり、みんなを癒してくれ、幸せな気持ちにしてくれていたのですね(o^^o)

微笑ましいコメントに、心がほっこり温まりました。ありがとうございます。和歌山県岡山県福島県でも猫が駅長をしているのですね(≧∇≦)

動物にも優しい気持ちを持ち、共存していけたら、みんなが幸せに暮らせる事が分かります(o^^o)
日本中が、優しい街になりますように。

動物や昆虫にも、優しくありたいと思います(^O^)

f:id:inutatinosos2012:20140623103809j:image

2014/05/07 愛をまといたい美羽さんコメントです
*・゜゚・*:.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.:*・゜゚・* 昇進中⁈
こんばんは〜(o^^o)
オレンジ戦車こと、美羽で〜す
♪───O(≧∇≦)O────♪

タマ駅長コメぅp、見ましたぁ〜??

どんなニャンコちゃん(=^x^=)かにゃ〜?って、Wikipediaで調べると〜
写真では、右耳にちょこんって駅員さんの帽子をかぶって?(o^^o)
可愛くて、ほわほわ〜?ってしちゃいました。

ニャンコちゃんだけど、昇進しているんです〜
♪───O(≧∇≦)O────♪

では、タマの昇進?を紹介しますね〜

乗客数の増加・観光へのアピールへの功績から、同社からは「スーパー駅長」(後に「ウルトラ駅長」に昇進)・「和歌山電鐵社長代理」の肩書きを、和歌山県からは「和歌山県勲功爵(わかやま で ナイト)」「和歌山県観光招き大明神」などの称号を与えられているとの事。
(参照 Wikipediaより)

全国にひろがり、タマ駅長のように野良ニャンコや野良ワンコ達が1匹でも幸せになりますように…
゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:inutatinosos2012:20140424134839j:image:w360


※たまが「猫の駅長」として話題を呼んだことで駅と関わりの深い動物などを駅長あるいは名誉駅長として任命し、
その駅や路線に注目を集めようとする試みがなされるようになった。


会津鉄道芦ノ牧温泉駅の「ばす駅長」
2008年4月にこの駅に住む猫のばすが同社より名誉駅長に任命された。この任命式にはたま駅長からも祝電が贈られた。

IGRいわて銀河鉄道奥中山高原駅の「マロン駅長」
2008年6月に同駅委託駅員の飼い犬であるヨークシャー・テリアマロンが名誉駅長を委嘱された。
マロンは生後45日目頃より駅に出ていた。2009年8月に9歳で世を去った。

近畿日本鉄道賢島駅の「志摩ちゃん駅長」
2009年11月に、賢島駅の近くにある志摩マリンランドのメスのフンボルトペンギン志摩ちゃん」が、近鉄志摩線の活性化を目的に特別駅長に就任した。2010年11月21日には就任1周年記念式典が賢島駅で開かれ、感謝状とアジ1年分(約220kg)が送られた。
同式典では、志摩市市長が祝辞を述べたほか、動物駅長の「先輩」である和歌山電鐵貴志駅たま駅長からも祝電が届いた。

山形鉄道フラワー長井線宮内駅の「もっちぃ駅長」
2010年8月1日就任。同線内に白兎駅が存在する縁などから、置賜農業高校から同年5月に誕生した子ウサギ3羽譲り受けた。内訳は白ウサギ1羽と茶ウサギ2羽で、このうち唯一の白ウサギには「もっちぃ」と名付けられ、駅長に就任。
残る茶ウサギ2羽は「ぴーたー」・「てん」とそれぞれ名付けられた上で、駅員に就任。
他には駅前のそば屋に暮らす亀も非常勤の助役に就任している。

北条鉄道北条線北条町駅の「ねひめ駅長」、「らかん駅長」
2010年10月16日就任。同年に生まれた2頭のニホンザルである。月1回程度の勤務。

道の駅神話の里 白うさぎの「ウサギ駅長」
この道の駅鉄道駅ではないが、2009年7月にここで飼われているウサギを名誉駅長に任命するイベントが行われた。

阿佐海岸鉄道宍喰駅の2匹のイセエビ
2010年12月7日に、町内の宍喰漁港で捕れた雄雌1匹づつ計2匹のイセエビが「駅長」に就任。同年8月から「駅長」として展示されていたメダカに替わる就任となる。
f:id:inutatinosos2012:20140623103810j:image

【猫顔の新駅舎「たまステーション貴志駅」】

これ以外にも、駅に住み着いた猫などが駅の利用者より「猫の駅長・駅員」などと呼ばれることがある。


同和鉱業片上鉄道廃線)吉ヶ原駅の「駅長猫コトラ」
片上鉄道保存会会員の飼い猫が特製の制帽を与えられて、保存会のイベントで活動している。
たまよりも早く仕事に就いており、当時の誌面で駅長猫として紹介されていた。

可部線廃線区間)安野駅の「猫の駅長・駅員」
廃線間際の無人駅に住み着いた野良猫が「猫の駅長」として知られていて、写真集が出されたこともある。

芸備線玖村駅の2匹の猫
2008年、2匹の猫が交互に無人駅自動改札機の上に寝ている姿が動画サイトで話題を呼んだ。
東葉高速鉄道飯山満駅の「みーすけ」
1996年の開業以来駅に住み着き、以来駅利用者の人気を得ている。

ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の猫「おさむ」「ミニさむ」
おさむは2009年7月より、また同年10月頃からミニさむが同駅に住み着くようになり、利用者の人気を集めている。
駅内には「指定席」というサボの専用ベッドが与えられた。

その他、期間限定や土曜日、日曜日、祝日に動物が駅長を務める場合もある。

指宿枕崎線指宿駅の「小太郎」
2011年3月12日よりケヅメリクガメの「小太郎」が駅長として土・日・祝日に乗降客の出迎えをしている。(但し、小太郎の気が向いた時のみ)
香椎線海ノ中道駅の「九太郎」
2010年10月2日〜11月30日までと2012年3月23日〜5月6日までトカラヤギの「九太郎」が駅長を務めた。

伊豆稲取駅の「アッコちゃん」
2013年に就任したオウムの駅長。
wikipediaより

f:id:inutatinosos2012:20140623103811j:image

リンク元