7月も終わり

昨日は気持ちの良い一日で秋の気配さえ感じましたが、今日は夏日に戻って暑くなりそうです。
先日の土曜日に本を返却&借りるために、市図書館別館に行ったおりに同じ施設内でスケッチ展を開催されていたので覗いてみました。
安達宗弘 旅スケッチ展。作者は奈良県生駒市でギャラリーを経営しておられます。

一部の作品をアップしておきます。









亀岡の町屋もありました。

スケッチですから彩色していない作品もあり、作風が私も好んで撮る風景と同じようだったことから話が弾みました。
それと会場の隅には奥様が活けられた野草がさりげなく置かれており、これが作品群を守り立てていました。
生駒のギャラリーでは会場のセッティングは奥様に任されているようでした。




10月には御自分のギャラリーで個展をやられるようです。


写真の容量がまだありそうですので貼り付けておきます。
散歩道で
ヨウシュヤマゴボウの実にカメムシが取り付いてお食事中

ミゾソバに似たママコノシリヌグイですが、茎に棘があります。

ベニバナボロギク

ダンドボロギク。ベニバナボロギクと同じような花ですが筒状花の色が紅色ではなく汚黄色です。群生地では秋に綿毛が空を覆うほど飛び散ります。

ヒメムカシヨモギ。小さな花をたくさんつけます。

ハス

夕焼け


庭の花。園芸種のツユクサ

今年も八重のキキョウが咲きました

ハナスベリヒユ

もうすぐ8月、皆様ご自愛ください。