Hatena::ブログ(Diary)

inuzの日記

2005-02-07

Message Submission

ちょっと前のニュースだけど、WAKWAKが3/1からPort25をBlockし始める。

http://www.wakwak.ne.jp/info/news/2005/port25blocking0107.html

内容は↑を読んで頂くとして、WAKWAKの言うとおり

 また、WAKWAKの動的IPアドレスから発信される迷惑メールが
大幅に削減されるため、社会問題化している迷惑メールの撲滅に大きく
貢献できるものと考えており、更にこの取り組みがインターネット業界
全体に広がることで、迷惑メール問題の完全撲滅に繋がっていくことを
期待しています。

これはすごく効果がある。素晴らしい。見習いたい。

ここでなぜ他ISPがまだなのか、というと

  • 動的IPアドレスでメールサーバをやっている顧客に文句言われるし
  • (原因は他にあるのに)メールが送れないというお客の電話が増えるし
  • そこまでしなくてもなんとなく大丈夫みたいだし(これは最悪!)
  • 自分とこだけやってもしょうがないし

といったところでしょうか。たぶん。

なんにせよ、Port25を閉めるぞ!というのは敷居が高いのです。技術的な敷居でなくて運営上の敷居が。ISPの中の人は基本的に会社員なので自発的に仕事を増やすことをしたがらないのかもしれません。ほんの10年前、インターネットの黎明期に活躍したような前向きで積極的な人は減ってしまったのかもしれません。絶滅種ではないでしょうが、希少種とは言えるかもしれません。

戯言が過ぎました。

さて、Port25(メール送信プロトコルSMTPが使う通信用の番号が25番なのですよ、と急に初心者向け)の話はさておき、Message Submission ですよ。

存在はなんとなく知ってたのだけれど、前述のWAKWAKが

他ISP、ホスティング会社のメールサーバを利用する際、
SMTPポート(Port 25)を使用せずSubmissionポート(※5)や
SMTP over SSL(※6)等を使用してメールを送信。

このように、代替案として示している Message Submission をやっているISPなんてあんのか?と疑問ですよ。やってるとこなんて聞いたことない。と思ってたら、「迷惑メール対策に関する技術交流会」というISPの中の人たちの会があって、そこのWebページにISPの対応状況がありましたよ。

http://www.antiabuse.jp/zilwan/wiki/index.php?Message%20Submission

意外と対応してんのねぇ…。知らなかった。

Message Submission を使うと何が美味しいのかというのは↑に書いてあるのでそちらを。

ひろみちゅ先生のステキ放言

放言とか言っちゃ怒られるかな。でも「カス」呼ばわりは放言かと。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20041027.html#p02

PKI(Public Key Infrastructure)の話では(たぶん)第一人者と思われる高木浩光さん。PKIは公開鍵暗号方式を使ったインフラの事で、いわゆるSSLに限った話では実はないのだけれど、身近なところでSSLとかhttpsとかいうアレの話。

ベリサインとかがやってるSSL証明書サービスは金がかかるから、オレオレ証明書で暗号化イエーイ!という話は本当によくあるし、ぶっちゃけ俺の周りにもあります。

このあたりをネタにしたサイト(要・mixiアカウント)があったりと、オレオレ証明書という奴は奥深い(≒根深い)笑いを秘めていたり。

http://www.oresign.jp/

オレオレ証明書を使ったhttps通信の話はひろみちゅ先生のサイトを見ていただくとして(だってちゃんと正しい記述なんて自信ないよ)、一番最初に挙げたURLですよ。

要するにオレオレ証明書を使ったWIDEプロジェクトの何かのページに記載された注意事項の内容を、こてんぱんにこきおろした内容なんだけれど、最後の一言がすごい。

そんな意味のない実験などやめてしまえ。カス。

笑わせて頂きました。いやー面白い。WIDEプロジェクトを知らない人には笑えないけどまーいいか。

UNIX用語 由来/読み方辞典

http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html

これはおもしろい。

そもそもの発端は dd コマンドはなぜ dd なのか、という疑問から。Device, Direct, Data, などなど、dで始まる単語が頭をよぎったのだけれど、(ホントかどうかは知らないけど) Convert and Copy で cc としたかったけど、コンパイラのccに使われちゃったもんだから dd にしたとのこと。Data Dumper で良いじゃん、って感じだけどね。他もたぶん面白い。