最近ハマってるファンデ

カネボウ花王から50代向けのブランドっていうのはありますが・・・

 

40代向けのってあまり見ないですよね。

 

40代は、まだ30代の延長なんでしょうか。

 

40代になり、肌を今までよりも少し隠したくなり、40代向けのファンデってあるのかな~などと思いながら、調べてみました。

 

それは、どんなのか興味があって、見てみたら、なるほどと思うようなファンデが並んでましたよ。

 

40代になると、肌質が変わってきたりする人が多いんですね、きっと。

 

50代向けは、シミやしわやたるみやくすみ・・・というような具体的な悩みをカバーするような感じになってます。

 

40代くらいだと、今までとは違うって思って、少し頑張って何年か前の肌に引き戻そうとしている、というような感じです。

 

どちらかというと、ナチュラルな仕上がりのものが多くって、まだ、肌がイケてますよ!って思わせるような仕上がりのものが多いようです。

 

私は素肌っぽい仕上がりのものが好きなので、ナチュラルなのは、好みだなぁーと思いました。

 

もちろん、それぞれのファンデーションによって違うんだけど、全体的に、保湿成分もたくさん含まれているようです。

 

30代の時にはあまり考えなかった、”お化粧中もスキンケアする”っていうものが紹介されています。

 

肌に優しいもの(負担をかけないもの)や美容液のようなものがあるので、たぶん、40代じゃなくっても、使いたくなるとおもいます。

 

d65tt.blog.fc2.com

 

秋になったら・・・

春になったらファンデをと思いながら、今年は買えず終いでした。

秋こそは〜なんて思っていたら、ちょうど欲しかったファンデがキャンペーン中なのを発見してしまいました。

春と秋に化粧品が欲しくなるのはわかりますよね?

たいていのブランドは、新商品の色モノを出してくるからなんです。

あと、もちろん、クリスマスとか年末にも欲しくなりますよね。

クリスマスコフレっていうのもありますが、自分にご褒美♪なんていうのをあげたくなっちゃうからなんです。

それで、今回のキャンペーンを見たときは、ついついご褒美的な気持ちになってしまいました(^-^

やったーツイてるって思ってしまったんですね。

私が欲しかったファンデと、フェイスパウダーがセットになっていて、半額。

最近、夏や冬のバーゲンとかで、わざわざ行ってみても、30%オフとかになっていてがっかりすることがあるんですが、やっぱりセールといえば、半額じゃないですかね?

私が若い時は、どんなに高いブランドの服でも、バーゲンになったら半額になっていたんですけどねぇ。

なので、半額と聞くと心が躍ってしまうんですよね。

しかも、ずっと気になっていた、美容成分配合のファンデなので、これからの時期にもぴったりだし、やっぱり日頃の行いなのかなって思ったりして。

春になったらファンデを

春になったらファンデを変えたいなぁと思うことが多いです。

私は、お化粧品の中でも、割と欲しくなるのがファンデーション。

普通だったら、アイシャドウとか口紅だったりすると思うんですが、私は、どうしてもファンデに目が行ってしまいます。

多分、肌がそんなに綺麗じゃなくって、でも、理想の肌があるって感じです。

だから、そういう感じの肌になれるようなファンデーションかもって思うとついつい使いたくなっちゃうんですよね。

あと、どちらかというと、春になると肌がゆらぐというか、調子が少し悪くなります。

それで、新しものを使いたくなったりするんですよね。

なんか、化粧品を変えたらもしかしたら、肌の調子が良くなったりするんじゃないかなって。

今年も春のファンデーションの新作がいろいろ出ていたので、見ていたら欲しくなりました。

なんとなく年々ナチュラルになっているというか、まるですっぴんかなって思うような感じのものも増えてますよね。

あんまり塗ってない感じになるようなのも、どうなのかなって思います。

プチプラなものを買って使ってみると、CCや下地の方が肌がきれいに見えるんじゃないの?っていうものまでありますよ。

くるくるぴっぴっ

今週のお題おもいでのケータイ

私が思い出のケータイといって思い出すのは

SO206

持って、ちょうど親指が当たるとこにジョグダイヤルというダイヤルが付いていて、これでメニューを選択、ピッと押すと決定・・・みたいな感じの携帯でした。

デザインもシュッとしていて素敵。

ソニーの携帯は、感覚で使うことができたので、大好きで、とにかくソニーって感じで使い続けていたんですが、そのうち自分が使っていたキャリアからソニーから携帯が出なくなってきて仕方なく違うのを使っていたっけ。

それほど記憶はないんだけど、たぶんふたつ折り全盛のときも、ジョグダイアルが真ん中についていたのを使っていたと思う。

でも、そのうちジョグダイヤルがこの世から消えてしまった。

一節には、壊れやすかったからという噂もありました。

今10年前に戻っても、たぶんあればソニーの携帯を使うと思うw

安全だけど簡単なファンデ

先日ちょっと体調を崩し、しっしんなどもでたものだから、化粧品は肌に優しいものを買って使ってみたりしています。

なんか、やる気も出ないので、オールインワンとかが便利だなーと思ったりしてる最中。

BBクリームを姉が貸してくれたんですが、すごくいい感じ。

だって、化粧水の後使うだけでいいんだもん。

姉が持っていたのは韓国コスメで、すごくうすづきのやつだったんだけど、もう少ししっかり付くのを買ってみたいなって思ったんです。

さらに、ケミカルな成分が使われてないのがいいなって思って探して、行き着いたのが、セパルフェのBBクリームでした。

お値段は少し安かったんだけど、実際に箱から取り出してみたら、すごく小ぶりで小さかったんです。

でも、3ヶ月くらいもつみたいなので、すごいなって思いました。

普段持ち歩いても全然邪魔にならないサイズです。

紫外線吸収剤、パラベン、旧表示指定成分、鉱物油、香料が配合されていません。

なのに、UVカット効果は、SPF50+、PA+++なんです。

私はこのUVカット効果の高いものに肌が弱かったりすることもあるんですが、これは全然大丈夫。

すごく肌に優しくて、軽くて、全然付けている感じがしません。

姉に借りたものよりももっとファンデっぽくって、カバー力もあります。

花のコスメ

コスメって、ホントにみんないろんなのを使ってますよね。なんとなく、日本人なら、カネボウやコーセー、資生堂なんかを使ってるような感じがするんですが、私のとても仲のいい友達が使っている化粧品は、今まで全然知らなかったけど、私の全く知らない会社のを使っていたんです。

お父さんの仕事の関係があるとかなんとかで、長くその化粧品を使っているんだって。

もうひとりの仲の良い友だちは、彼女の生まれ故郷に本社がある健康食品の会社の化粧品をずっと使ってます。

私は、母が使っていたからなんだけど、昔はよくレブロンを使ってました。
レブロンって、昔はデパート等に入っていて、基礎化粧品も充実していたの。

私は、30代後半くらいから、アロマオイルにハマってしまい、化粧品も、ナチュラルなものが使いたくなって、いろいろ試したんですが、最後に行き着いたのがオラクルの化粧品でした。

ラクルは花のコスメなんて言われていますが、植物から抽出したエキスを使った自然派の化粧品です。

原材料にはこだわって、自社で栽培している植物も使ったりしているみたいです。

ラクルの化粧品は、箱を開けた時にすぐわかるんだけど、ふわっとアロマオイルの香りがします。

アロマ好きの私にとってはたまらない魅力です。

植物のエキスをその都度作っているため、季節によって、香りも少し変わります。

匂いが変わるというより、強さだったりが変わる感じです。

本当は化粧品を手作りしたいんですが、手作りするのは案外大変です。

保存するためには、保存料などを使わなきゃならないんですが、そういうものを入れちゃうと、結局ケミカルなものと変わらなくなっちゃうので、入れないで作るとすれば、ホントに頻繁に作らなきゃいけなくて、面倒です。

腐った化粧品を使うわけにも行かないですしね。

そういう意味ではオラクルの化粧品は、私の理想と言える化粧品です。

ただ、そういうちゃんとした化粧品なだけあって、少しお高いんですよね。

でも、効果はちゃんとあって、使い始めたときは、肌の乾燥に悩んでいたんですが、今は全然忘れてしまっていました。

先日、そういえば、乾燥しなくなったな!って。

ファンデーションのノリも全然違いますよ。

ことしこそ

ことしこそ欲しいのがライダースジャケット

革のジャケットが欲しいんだけど、普通のテーラードだと少し地味。

ライダースジャケットなら、パンツはもちろん、

ワンピ似合わせたり、ふんわりスカートに合わせると、甘辛でかわいいよね。


私は雪の多い北国に住んでいるから、革のジャケットは案外活躍しない。

ジャケットというものを着る時期がとても短いの。

何度か買ったことはあるけど、全て処分してしまった。


大人の女性になって、改めて、革のジャケットを1枚持とうって思ったんだよね。

色はシックな黒、素材は羊皮。

革の洋服はやっぱり羊皮が着やすい。

とても柔らかでしっとりとしているから、ハードな形でもなんとなく女性らしく見えてしまう。

着心地もいいから、気候さえ合えばヘビロテなアイテムになるはず。


以前、羊皮の女性らしい形のジャケットを持ったことがあります。

色は赤茶で、ジャケットと同じように使ってました。

あれだけは取っておけばよかったなって思ったけど、それももういくらなんでも時効だと思う。

お気に入りの1枚を自分に買ってあげたいなーと思います。


あと、どうしても欲しいのがムートンコート。

シルバーグレーのハーフコートが欲しい。

ファーは襟元だけ。

薄くて軽いムートンのコートが絶対欲しい。

もう、10年以上前から欲しいなって思っているもの。

こちらは、結構高いのが欲しいので、もう少し、来年の冬くらいに買おうかな。