天漢日乗 このページをアンテナに追加 RSSフィード

近日中に再引っ越しします
再引っ越し先は、現在βテスト中なので、正式運用が始まり次第、改めてurlをお知らせします。 仮引っ越し先は 天漢日乗 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/ です。

2004-04-30 法隆寺展に行く

[]恩師に勲章

昨日の新聞で、恩師が受章されたことを知る。

う〜ん、どうしたらいいのだろう、と思い、別な恩師*1メールで問い合わせたら、

  • 特にお祝いはしないので、気持ちがあれば手紙を書くとイイ

というお返事。ちなみに、このお返事の末尾があまりにもナイスなので、こっそり転載。

 ちなみに、うちの親父が勲位をもらったときには、勲章を猫の首に付けて、写真を撮りましたが、とくにお祝いはしませんでした。

いや〜ん、素敵すぎる。で、たぶんこの恩師もそのうち勲章を受章されるはずで、猫好きな方なので

  • 通い猫の首に勲章

という写真を撮られるかも知れない。おそるべし。

故・蜷川京都知事が、勲三等をもらったとき

  • 家の犬の首に勲章をつけて、「勲三等」と呼んでいた

という話を聞いたが、どうも母校の伝統芸らしい。

[]法隆寺展 奈良国立博物館 4/24-6/13

三時過ぎに、奈良博へ。始まったばかりの

を見る。予想通り、見物客が少なく、楽々見られる。

国宝の四騎獅子狩文錦などの錦類や国宝『日本書紀』などは、5/16までに行かないと、途中展示替えでなくなってしまう。*2

今回は非常に分厚い展示で、中国朝鮮の類例を集め、

ことが可能だ。細かい気配りが効いている。

  • 玉虫厨子・天蓋

があれだけ近くで、光を十分に浴びた状態で見られるのも、空前絶後ではないか。

そして、もう一つの目玉として

が出ている。先日、

  • 吉備塚古墳で類似の装飾を施した鉄刀

が出てきているだけに、文化の流れを考える上で、非常によい展示だ。この鉄剣をこれだけ至近でゆっくり眺められる機会はそうそうないのではないかな。

*1:勲位を受章された恩師から見ると教え子にあたる

*2http://www.narahaku.go.jp/exhib/2004toku/horyuji/horyuji-2.htm

2004-04-29 車が戻る

[]連休前に修理完了

追突事故でリアの修理に出したグランド・チェロキーだが、

  • 連休までにお願いします

という無理な注文を茨木のヤナセが聞いてくれて、なんと昨日修理完了。今日、取りに行った。代車のマークIIからグラチェロに戻ると、やはり二週間ブランクがあったせいか、ちょっと感じが違う。

  • 視点の高さ

って重要だな。

連休入りで、サンデードライバーが出てきているせいか、運転がめちゃくちゃな車が少なくない。

  • どっちへ行きたいんじゃ!はっきりせんかい!

という車、

車、ああ、碌でない。貰い事故でもすると、また修理工場に戻ることになるので、慎重に運転してもらう。

というけど、ま、ひどいよね、いつもながら。

[]空洞化する日本アニメ業界 TBS News23特集 2004/04/29

先ほど

  • News23

で、アニメ特集。

という、まあ

  • 筑紫はイイかもしれんが、話はもっといろいろ進行してねえか?

な内容。ジジイ向けなら、こんなもんかね。話の鮮度としては

  • すでに10年以上前から進行中

なんで。で

とか、突っ込んでほしいんですけど、あんた

って話で終わるわけ? NHKにも5年くらい負けてるな、TBS

ちなみに韓国アニメネタは、なくなってしまった番組

で取り上げられていた。だいたいなあ、NHK

  • 海外取材番組を極力縮小

してるからな〜。

  • 地方PDが提案できる海外取材番組

であった

だったんだけどね。で、

  • 地方にいる若手・中堅PD

たちは、かわいそうに

のお題目の下、

を作らされてるわけだ。士気が下がってるのも宣なるかな。

2004-04-28 東女の京都覗き

[]Casa BRUTUS 2004/5 東京京都、最高の二泊三日を教えます

けんちく系ビジュアル誌である

では、

  • 東京京都二泊三日でけんちくもグルメもお土産も

という欲張りな旅行計画を展開している。京都担当のライターの中には

も参加していて、ぽむらしいけど、一応商業誌ライターとして

  • 毒を抑えた筆致

で、紙上旅行のプランを楽しそうに説明している。このあたりの話は、

にも書いてあるので、合わせて読むと笑える。

実際、ぽむの二人も、他のライターもどうも

  • 東女

らしい。ぽむの場合は

  • 大学が京大の建築学科だったので、それ以来ずっといる

訳だけど。どうも視点が

になってるような気がするな、最近のぽむ。以前は

だったのだが、最近は、雑誌仕事をしていて、故郷である東京とのつながりが増えてるせいか

が高まったような印象がある。ま、その方が商売はしやすいんだろうけど、

  • ぽむらしい毒

というのが薄まってしまって残念。以前の

  • 桂さんとみ江さんの掛け合いから生まれるスピード

が、最近は

  • オトナになったのか、落ち着いちゃった

って感じ。ま、

もしてるみたいだから、

の過程なのかも知れない。難しいことは難しいけどな、がんばれ!と勝手に応援中。

ちなみに、ぽむのお勧めコースは、ぽむの先輩であるMくんのデートコースと激しくかぶっていると思われる。

  • けんちく系の奴が行くところって決まってるんじゃないの?

という気はしなくもない。たぶん

などは、もし知り合いがけんちく系にいるなら

になりそうな予感。だいたいリコルディはスフェラにあるわけで、

がある危険地帯だし*1

ぽむ以外のライターが書いてる京都案内は

  • ヨソから来たら、こんなもんやね

的な内容なので、へらへら笑いながら読んだ。亀屋良永の御池煎餅はわたしの好物だけど、この場合

  1. 松屋常磐
  2. 亀末広
  3. 亀屋伊織
  4. 生風庵
  5. 嘯月

あたりが、ベストチョイスだろ〜。場所的にコース設定に難があるというなら、今あげた中から少なくとも

だろうなあ。てか、基準緩すぎ。なんか中途半端。

  • 永楽屋の生菓子

ってなんじゃろ?あんまりぴんと来ない。四条河原町まで行ってるんだから、

  • おいしい生菓子を簡単に食べたいなら高島屋の地下へ行け

だな。それと亀屋良永って生菓子おいしいか? 自分とこで餡炊いてるの? 末富だって種屋*2から餡買ってるのにさ〜。

あとは、

  • イル・ギオットーネでランチ、って予約取れるのかいな、

とか、疑問は沸々と。ぽむも

  • 枝魯枝魯の料理が食べられる店

の話を振ってるけど、あそこは

  • c/pとしては可かもしれないけど、味としてはいうほどすごいか?

という根本的な疑問がある。あの値段だったら、もっとおいしいところはあるだろう、という気がするけどなあ。最近、祇園のあたりは、

  • 驚くお値段の料理屋さん

が次々出来てるし。ま、

  • 夢のカタログ

だから、実現可能かどうかはどうでもいいのだな。つまりは、

で、

  • 好きにすれば?

と思ってしまった。

*1:そんなこんなで今月号にスフェラ関連の記事が出ている訳でもある

*2:菓子材料専門店。究極のOEM生産。自分のところで餡を炊いてない菓子屋から生菓子を買うということは、食べられる粘土細工に高いお金を出してるのと変わらない。どうせなら自分で餡を炊いてる店から買うのが吉。餡の量は鍋の大きさに依存するから、自分のところで餡を炊いてる店は、予約注文が中心になるはず。予約で捌ききれなかった分が店頭に並ぶ仕組み。従って、日によっては予約で一杯で、一見さんには売ってくれない

*3:所謂カタログ雑誌は、70年代に確立されるが、"anan""non-no"のいずれも、実際はそんなこと無理、というような旅程を見せることに汲々としていた。同じ旅程を完全に実現するのは無理なので、そこからつまみ食いして行こう、という訳。そのカタログ雑誌世代は、今の団塊の世代の末尾部分とかぶり、所謂「団塊ジュニア」の親世代でもある。ぽむの二人は、もろに「団塊ジュニア」世代だ

2004-04-27 蝉っておいしいの?

[]名物料理17年ゼミフライ

今年は17年ゼミ*1の当たり年らしい。アメリカで警報が出た。毎回大発生して、さまざまな混乱が起きるので有名だ。

問題は、この記事の後半で、

 ワシントン・ジョージタウンのホテルでは、この時期に、セミを避けて屋内のラウンジに駆け込んだ人に「17年ゼミカクテル」と名付けた食前酒をサービスする。ワシントンなどの複数のレストランでは、羽化したての軟らかいセミをソフトシェル・クラブ(脱皮ガニ)のように揚げる伝統のセミ料理を、期間限定で提供するという。また、セミの歌声を聞きながらの野外コンサートや、博物館のセミ展も予定されている。

羽化したてのセミなら揚げて食べてもクセはないのかな、と思ってググって見たら、ああ、こんな人たちが日本に。

動物性蛋白であるわけだからなあ。

で、寮生はやっぱりおバカで、2000年熊野寮祭で

をやっている。

で、当然中国ではセミは立派な食材*2

「セミ」

 山東省あたりで出されることが多いですが、サナギの状態でいただきます。調理法は油で揚げただけのシンプルなもので、素材のうまみを生かしています。外側はカラッとしていますが、中心は火は通っているもののソフトな口当たりで、噛むとジューシーなセミエキスがお口一杯に広がります。気になるお味は、ちょっと青臭みのある魚の白子のような感じです。尚、「冷凍セミ」も一部で流通しているようですが、食感がやや劣るため、食通の間での評判はよろしくありません。

ううむ、どうせならからっと揚がってる方が抵抗が少ないなあ。。。

[]誰にアピールするか

日曜日に

の総会に参加してきた。会員数は90人ほどで、

  • あんま・はり・きゅうの「あはき業」

に就いているヒトが多い。というのは、

からなのである。盲学校では、今でも

  • あはき業就労のための職業訓練が中心

なのだが、最近は、コンピュータが安く高性能になっているから、

  • あはき業以外でも就労機会はある

とは思うのだけど、奈良ではまだまだそこまでの開拓は難しいみたいだ。ちなみに、日本では

が、

  • 健常者と変わらない高等教育課程

を持っているので、大学へ進学したい視覚障碍者は、全国から筑波を目指す。京大の後輩になる

も、筑波出身だ。

で、提案の時間があったので

  • せっかくサイトを立ち上げてるのだから、「この場所に音響式信号は必要です。わたしたちは設置をお願いしてます」などということを、画像や音声ファイルを添付して説明して、現在運動していることを「目の見えている人たち」にアピールしてはどうか

と発言した。今のサイトは、

  • 会員向け、つまり視力が弱いか視力を失っているヒト向け

なので、目が見えるヒトにはちょっとわかりにくいからだ。

せっかく、web上に発言の場所をもっているなら、それを健常者に向けて発信しないのはもったいない。わたしも出来るだけお手伝いするつもりだ。

[]謎の局員

うちのすぐ近所に

が住んでいる。何故わかるかというと

  • 名刺を表札代わりに貼っている

からだ。別に

  • 単身赴任でも引っ越してきたばかりでもない

ので、単に

  • オレは天下のNHKに勤めてるんだ、偉いだろう!

と喧伝したいモノと見える。イイ年をしたおじさんなんだけどね。肩書きも、勤務先の電話番号も丸見え。イイのかね。ちなみに肩書きによると

だそうだ。

たまにマンションの前で

をしている。局内でも有名なヒトらしい。向こうはこっちがそんなことを知っているとは知らないはずだ。

semisemi 2004/04/28 17:11 蝉の成虫は、カラッとしていて美味だという記事を、目にした事があります。

iori3iori3 2004/04/28 23:10 コメントありがとうございます。固い方がからっと揚がるような気はしますよね。

2004-04-26 本屋へ行く

[]ヲな本を引き取りに行く

イトウヨーカドー奈良店にある

を取りに行った。初回限定、というモノで、もうとっくに一般の締切を過ぎていて、どこでも予約できないだろう、と思っていたら、何故か、ここに一つだけ残っていたという代物。

ガイナックスサイトを見ると、一部では予約なしで買える分が出ているらしいが、すでに蒸発した後だろう。

取りに行ったのはイイが、完全にシュリンクラップされているので

などと、さらにヲな反応をしてしまうあたりが悲しい。

よく見ると、フィギュアの塗装が今ひとつな気はするが。

[]YahooBB、500円の金券を送りつけてくる

情報ダダ漏れで、とうていまともな会社とは思えないYahooBBなのだが、

  • 脱退したヒトの情報もついでに漏らしました、済みません、今の連絡先登録してください

というアホメールが来たのを放置しておいたにもかかわらず、本日

という

を送りつけてきた。

詫び状は、以下の通り。

謹啓

春寒の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は「ヤフーBB」「BBフォン」サービスにご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 このたび、私どもが提供しておりますブロードバンド総合サービスヤフーBB」のお客様のご登録情報が不正に入手され、それによる弊社への恐喝未遂事件が発生いたしました。

 多くのお客様にご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

 デジタル情報革命に邁進してまいりました私どもといたしましては、まさに断腸の思いでございます。また、こうした書面をもちまして、皆様にお詫びする非礼の段を何卒お許しください。

 本件のデータ資料を、弊社が照合作業いたしましたところ、クレジットカード番号や銀行の口座番号およびパスワードなどの重要な信用情報は入っておりませんでした。

 個人情報に関しましては、お客様のお名前、ご住所、電話番号、お申し込み時メールアドレスヤフーメールアドレスヤフージャパンID、ならびにお申し込み日でございました。

 本件の第一報を受けて以来、お客様の被害を未然に防ぐための委員会を即刻組織し、全力を挙げて活動してまいりました。その後、捜査当局との協力により、容疑者が逮捕されました。また、現在までのところ、お客様のデータが悪用された經籍はございません。

 このような事態を招いた反省に立ち、即刻再発防止のための措置を講じました。

 社外有識者による「個人情報管理諮問委員会」を設置するとともに、大規模な緊急対策を実施いたしております。

 このたびの不祥事につきまして重ねてお詫び申し上げるとともに、今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう切にお願い申し上げます。

                               謹白

                    平成十六年三月

               ソフトバンクBB株式会社

  追伸 誠に些少でございますが、同封の商品券をお納めいただければと存じます。


 本件に関するお問い合わせ特別窓口

 ヤフーBBカスタマーサポート お客様相談室

 電話 0120-956-827 (午前九時〜午後九時)

 ※ 携帯電話PHSからもご利用いただけます。

 メールアドレス sbb@bbtec.net

おい、孫ちゃん、500円で個人情報を売った覚えはないぞ!

2004-04-25 Nスペの感想(続編)

[]Nスペ この子と生きる(その二)

Mくんあての感想

昨日のNスペ見ました。

 う〜ん。

 制作動機としては

 明治生命のCF あなたに会えて

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/event/dear/2001/

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/event/dear/2003/

から、ダウン症の今を引っ張ってくる、って企画だと思うんだけど、どうもな〜。

 構成の岡崎栄

って、ドラマの岡崎栄さんじゃないよね?

 森山良子をフィーチャーしたのは中途半端。要は、途中で歌を歌わせてるんので、読み手として持ってきたみたいだけど、どうしてああいう構成になるのかな。編集としては、最後に歌わせないと意味ないんだろうに。

 役者じゃないので、手記を読ませて泣くのは構わない、って演出なんだけど、別にアップにして撮るほどの表情でもないし、何をしたいのか謎。で、その感動が歌に乗ってるか、というと、これまた謎。だいたい、森山良子をアップにする、って絵としては辛いよ。

 どうも取材している内に、最初の企画と違う展開になっちゃったんだけど、森山良子は押さえてあるから、使わなきゃいかん、という訳のわからない状況に、現場がなってしまったんじゃないのかな。

 つまり

 明治生命は小田一正で感動を与えたけど、NHKとしては貢献度の高い森山良子で行こう

という安易な企画があって、それをやろうとしたけど、取材を重ねて事実が出てくると、そんな薄いモンじゃない、ということになって、二本立てにした、って感じ。

 森山良子が手記を読むパート

 現実のダウン症患者のパート

がバラバラになっていて、一貫した印象がありませんでした。

 事実なら事実だけで押せよ、と思ってみていました。

 で、世間のダウン症の印象というと

 早世する子と残された親の手記

クローズアップされるので、

 ああ、イイ子なのに、死んじゃってかわいそう

みたいな間違ったイメージになってますけど、もう一人の主人公

 正村親子

が出てきていて、

 実は老親が子どもの世話をしなくてはイケナイ現実

もちょっとだけ出てきました。あれは、

 ダウン症は今や平均余命50歳

ってちゃんとわかるようにしておいた方がイイと思ったな〜。で、

 なぜ、家族が面倒を見なくてはいけないのか

というあたりも突っ込まないと。

 ダウン症は21-トリソミーだけど、21番の常染色体って、家族性アルツハイマー病の疾患責任遺伝子なんで、30過ぎると殆どのヒトがアルツハイマーになってしまうんでしょ?ということは、ある年齢からは、ダウン症患者は共同生活や作業所などでの単純労働も難しくなる、ってことだよね?若年性アルツハイマー病の介護問題は、大きな問題なんだけど、それをスルーしているのが、なんとも変てこでした。普通は

 共同生活できるほど訓練できていたのに、何故正村さんちの41歳の息子さんはうちに帰ってきてるの?

と思うでしょう。

 訓練しても、アルツハイマー病の発症によって、獲得されたものが失われる

ということなんだから、そのあたりをしっかり示さないと。

 あと、少し違和感があったのは

 正村親子について、アリモノの映像を使っている

点で、取材が問題だったのか、そもそも添え物くらいのつもりだったのが、取材したら濃くなってしまったけど、使いにくい映像だったので、まだ病態が進行していない過去の映像も入れたのか、どっちだろ、と思ってしまいました。

 やはり、明治生命のCFに引きずられて、

 感動の物語

を作ろうとしたけど、現実の重さに

 歯切れが悪くなった

という印象。

 ダウン症患者が余命が長くなったことによって、何が起こっているのか

をごまかしてるからだと思うな。

 ちょっとがっかりしました。

 取材によって得られたダウン症患者の表情はとても良かったし、彼らの周囲の反応もきちんととれていたのに、生かし切ってない感じ。

 さらに、正村親子以外では、22歳までのダウン症患者にしか取材してないので

 若くして亡くなる先天性疾患

という世間の誤ったイメージを払拭し切れてないあたりが、情けなかったです。

 要は

 制作者の思いこみと演出が失敗してるのに、糊塗しようとしてさらに墓穴を掘ってる

ということかな。あんな薄手の内容に編集する方もどうかと思うな。

 と、ちょっとシビアに見てしまいました。

2004-04-24 ダウン症の難しさ

[]Nスペ この子と生きる・ダウン症の記録 総合21:00-21:55

ダウン症子供を持つ親、というと、明治生命の

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/event/dear/2003/

というCFが記憶に残っている人が多いだろう。

今日のNスペは、このCFが扱った

  • 『たったひとつのたからもの』 加藤浩美 ISBN:416365450X

を軸に、現に今も生き続けているダウン症の患者たちと家族との生活を追う*1

ダウン症とは、常染色体異常で、21-トリソミー、すなわち21番の常染色体が三本ある先天異常だ。21-トリソミーにはいろいろなタイプがあり、

  • 高齢出産で頻発するダウン症は標準型 全体の90-95%
  • 母体の年齢に関係なく出現するダウン症は転座型・モザイク型 前者は1-3% 後者は5-6%

に分類されるようだ*2

染色体異常では最も頻度が高く、1000人に一人の割合で生まれてくる。重篤な合併症を持つ場合もあるが、最近は平均寿命が50歳ほどに上がった。つまり、

  • 明治生命のCFの秋雪くんのような、重い心臓疾患のため余命の短い症例はダウン症患者では少ない方

なのであり、

  • 発達遅滞はあるが、かなり長生きする疾病

ということになる。

番組では、41歳になったダウン症患者と老いた両親との生活を淡々とスケッチする他、22歳までのさまざまな患者を短いコメント付きで紹介していた。

  • 若くして亡くなる病気ではない

ということを示したいのだろうけれども、それほど効果的ではなかった。この頃、時々起こる

  • 障碍のある子どもの将来を悲観して、老いた親が子どもを殺す事件

の内、少なくない事例が、このダウン症患者ではないか、と思うのだが、報道では、

  • 知的障碍

と書かれるだけで、その原因となった疾患名までは記されていない。

ダウン症が痛ましいのは、

ことだ。元々発達遅滞がある上に、30歳以上で、また獲得した学習成果を脳の疾病によって失ってしまうのだ。つまり

  • ある程度の年齢まで発達はするが、その後、両親が老い始めた段階で、また発達が後退する

という非常に辛い状況になるのだ。21番の常染色体

であるためだ。アルツハイマー病については、遺伝子治療動物実験段階で始まっている。そのうち家族性アルツハイマー病の遺伝子治療ができるようになるかもしれないが、まだまだ先の話だ。

障碍は老いを先取りした状態だとわたしは思っているが、そのために

とも感じている。それは、障碍によって痛めつけられている部分に一番強く表れるのだが、ダウン症の場合は、それが脳に表れるということなのだろう。

41歳のダウン症患者の父が

  • かけがえのない家族ですが、わたしたちがいる間はよいけれど

と言葉を濁していた。

  • 30歳にして老い始める知的障碍者

を受け入れられる施設は日本にはそれほどないのではないか。家族が抱え込むことで、社会からは見えなくなっているのが、

ではないのか。非常に辛い。

番組では、その現実にまでは踏み込めていなかった。森山良子にいくつかの手記を読ませていたが、要は、森山良子の歌をフィーチャーしたかったからのようで、そのあたり、番組の印象が薄めるだけになっていた。ドキュメンタリーならドキュメンタリーらしいアプローチで進めた方が、説得力は増しただろう。

評価は竹の下。

なお、ダウン症関係団体は以下。

2004-04-23 オタクは恥ずかしいか

[]真剣10代しゃべり場 オタクの何がいけないの? NHK教育23:30〜深夜0:15

高校二年16歳のオタク少年千葉一臣くんが、孤軍奮闘するというか、ほぼ玉砕状態なのに、突進しようとするのが、なんともイタイ*1

オタクに対する罵言

  • キモい

を跳ね返そう、としてるみたいなんだけど、平行線。

がレフェリーというかオタク側から援護してるんだけど、噛み合わね〜な。

まあ、美少女キャラ萌え高校生って、ちょっと不健全だな、とわたしも思う。生身の少女はそこらにいるだろうに。

一応、千葉くんは

がいる、というのだが、これが

らしいので、これまた、場が凍る。文通といえば

だよな。。。。主人公の「アスカ」ちゃんが

なんだけど、その理由は、という。。。。

残り僅か、で家人がチャンネルを変えたので、千葉くんのその後は謎。

というあたりが、NHK側が彼をフィーチャーした理由か?

をこれからも担ってくれそうな千葉くんを見ていると

の忠実な後継者になるんじゃないか、と胸が痛む。従兄の長男も、代アニ*3出て、業界の底辺で働いているらしい。

それにしても、NHKの制作側は千葉くんをいじり過ぎ。そもそも局員って

なんだから、オタク少年いじめなくてもイイと思うんだけど、

  • オタクであることを隠さない、イタイ奴は見せしめに

みたいな、近親憎悪でもあるのかな。

という流れになっていて、気の毒だった。このあたり

  • オレたちは、NHKの超高倍率採用試験突破したエリートなのさ

なんて、

じゃないか、と思う。確かに、今

  • NHKでやりたい放題出来るのは教育だけ

なんだけどさ。民放じゃないんだから。

*1http://www.nhk.or.jp/shaberiba/

*2:正確な題名は忘れてしまった

*3代々木アニメーション学院。子どもの頃から勉強嫌いのケンちゃんだったが、好きが昂じて、よりによって士農工商…犬猫アニメータなどと言われる、日本の最底辺産業に身を投じている。で、稼いだお金は、アニメマンガにつぎ込んでいるらしい。ケンちゃんらしい、といえばそれまでなんだけど、内情を知っているので、ため息が出る

2004-04-22 松阪で焼肉

[]一升びん 本店 松阪市南町232-3 0598-26-4457

伊勢からの帰り、家人がとみに喧伝していた

  • 一升びん 本店*1

に行ってきた。

  • 松阪牛の有名店では売らない内臓を引き取っている

という噂だが、本当かな。味噌だれで、肉がおいしい。

を頼んだ。これだけでも、かなりのボリューム。更に

  • 松阪牛カルビ

を二人前追加。

問題は火力の調整ができない旧式のコンロを使っているあたりで、これがクリアされると、更においしい焼肉が楽しめるのではないか。それにしても

  • 焼いていると、脂身が弾けるロース

って凄いね。。。

今日は割と薄目の気合いではいったので、次回は是非

  • 七輪・ホルモン系たくさん・切り落としに挑戦

と行きたい。

2004-04-21 ああがっかり

[]高校教諭、児童買春で逮捕

情けない。

母校の不祥事だ。。。

2000年には甲子園に応援に行ったんだけどな。

こればっかりは、本人の自覚の問題。

という記事にもあるように、それまでダメダメだった母校を、見違えるように強くした手腕は凄かったんだが。高校教諭が児童買春しちゃダメでしょ。

ああ恥ずかしい。

2004-04-19 代車はマークII

[]自家用車、修理中

先々週、追突事故に遭い、自家用車が今日から修理へ。代車は白のマークII。今まで乗ってたのが96年式のグランドチェロキーだったので、ずいぶん感じが違う。

クライスラーの代理店は、最近まで家から歩いて二分もかからないところにあったのだが、なくなってしまったので、茨木のヤナセへ。最近のチェロキーは

  • どちらかというと丸い

ので、あまり愛を感じない。ショールームに並ぶ新車を見ても、気が乗らない。

わたしの好きな車は、子どもの頃には

だった。最近、またアルファロメオ熱が復活。

  • 早く167に乗ってみたい

と思うんだけど、まだまだ日本に登場しない。家人は

とにべもないんだけど、あのエンジンが好きなのさ。グラチェロも96年式は嫌いじゃないけど、

  • いかにも実用的

すぎて、もう一台買うなら、やっぱりアルファロメオがいいな〜。

[]超長期熟成ヱビスその後

結局、サーバー負荷の問題は解決せず、先着順はやめて、抽選方式に変わる。

顛末は以下に。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040420-00000035-mai-bus_all

[]ショタ教師、逮捕

杉並の小学校教諭が、中三男子相手に買春で逮捕*1

こういうのは性癖だけど、教育者ショタはまずいだろう。学校行事で子どもと湯泉に入ったりしてる話が、まだweb上に残っている。父兄や教え子たちはあまりいい気分じゃないだろうな。

かわいそうなのは、教え子で、衝撃を受けた一人がネット上に日記を書いている。

恩師がつかまりました。

ここの「小学校教諭」=我が恩師。

担任してもらったことは無いんですけど、

サッカー部の顧問でひじょーにお世話になりました。

俺が教師の道を目指すとはっきり決めたのも先生のお陰です。

そんな先生が、

買春で逮捕。

しかも相手は当時中学生

その上、男。

しばらく会って無くて良かった・・・と思いました。

メールだけはちょくちょくやりとりしてたんですが、

俺もなかなか忙しくて、

サッカー部の試合に行くとかクラブ見に行くとかできず、

最後に会ったのがいつでしょう。

去年の11月かな?

それくらいです。

まぁ実際これだけ会ってないと、

いくら尊敬していた人の逮捕でもどこか遠い国のことに聞こえてしまうから不思議です。

ショックでしたよ、そりゃ。

ショックじゃないわけないじゃないですか。

でも、なんていうか。

ついこないだあったばっかり、とかだったら、

もっと、すんごいショック受けてたと思います。

その点で言えば、暫くあってなくて良かった・・・と。

先生も大変だったんだと思います。

32で教務主任ですよ?

しかも最近学園の経営が芳しくなかったみたいで、

その余波が学園の一部である彼の小学校にも来てたわけです。

ストレスが溜まらないハズがありません。

でも、やっぱり。

こんなことはしないでほしかった。

ホントにおもしろい、良い先生だったんです。

なのに、何故?

当時は冗談だ、と思っていたことですが、

先生が担任の男子生徒とふざけ会って股間をもみあってることがよくありました。

いや、もみ合ってるっつっても、激しいもんですよ?

っていうと誤解されるかもしれませんが、

もむかもまれるかの一本勝負ってやつです。

それにしても、昔はあぁ、先生はここまで生徒と仲良くできるのか・・・と思っていました。

でも、実際どうだったんでしょう。

先生のあの行為は性欲所以だったのでしょうか。

俺は、

それだけ生徒と親身になれていたからだ、と信じたいです。

なんだかんだいってもみあってた生徒の側も楽しんでましたし。

まぁ、男なら誰でも経験する、

かんちょーがやたら好きな世代ってやつですかね。

まぁ、先生も凄く反省していると思います。

俺の知っている先生はそういう人です。

幸いにもって言うと語弊がありますが、

児童ポルノ法違反です。

逮捕されるにしても、そう長い期間ではないでしょう。

また、会えたら。

そんとき、俺はどうするべきなんでしょう?

2004-04-18 部屋を模様替えする

[]入居以来の模様替え

机の位置を変えた。以前は、寝室と勉強部屋は一緒だったのだが、昨今の本の洪水に、三月にベッドを南の和室に移動。それでも勉強するのにはよい状態ではなく、とうとう意を決して、昨日から、勉強部屋の模様替えを始めた。

家人は

  • 最密充填

で、本を積むのだが、これは研究者には使いにくい仕様なので、

  • 一部最密充填、一部頭の引き出し対応

という、中途半端な積み方になった。本棚は、もうすぐ発注する予定。

机は東向きに。時計も東向きに掛け替えた。無線LANが若干、寝室から遠くなったが、さほどの有意差はなさそう。

単行本一本と論文二本を抱えていて、単行本と論文研究対象が違うため、参考書を二種類用意しなくてはイケナイ。で、とうとうパンクしてしまった、というのが、そもそもの発端。さて、これで、七月に約束通り単行本の原稿が上がるとイイのだけど。出版社にはうん年待ってもらっているという、超不良著者である。やれやれ。

[]図体がでかすぎるのも困りもの

昨日のNスペCGの出来が良かったので、Mくんにメールを書いたら

  • それは見なきゃダメですね!昨日は忙しくて帰れませんでした。

という返事。いつもながら、土日に忙しい制作系。Mくんは

  • 滅び行く番制

という陰口がある、番制系PDで、その中でもさらに絶滅の危機にある

  • 教養系PD

という貴重な存在である。

Mくんは出身が建築ということもあり、中堅PDの中ではピカイチではないか、と思われるCG使いだ。彼の場合

  • 絵コンテを自分で切れる

という特技があり、仕上がりがシャープだ。最近はずっと同じCGデザイナーと仕事をしているので、息もぴったり合っている。今取材中の仕事も、彼のCGの手腕を十分に生かす番組に仕上がるはずだ。

で、それはいいのだが、昨日のCGは、チェックしてないとダメだろう〜!NHKって巨体すぎて、自局の番組チェックが甘いことがあるんだよね。ま、職員なら、簡単に貸してくれるからいいんだろうけど。

[]アニメ 火の鳥 NHK総合 毎日曜日 19:30-19:59

というわけで、初めてリアルタイムで「火の鳥」を見た。

う〜ん。いったい、なんじゃ、これは!ザッピングしながらちらっと見た第一回の感想と変わらない。

などなど。噂では

  • とってもたくさん制作費を使っている

そうだが、

  • 費用対効果に見合う出来では全くないアニメ

であることは疑いない。

どうにかしてくれ。ともかくも

  • 受信料の無駄遣いとしか思えない制作態度

は、さっさと改めて頂きたい。

  • CGなんて小手先でごまかすより、アニメなんだから、動画がきちんと動いてないと話にならんだろ!NHK

と、大声を上げておく。基本が出来てないのに、いくら厚化粧してもねえ。

padmapadma 2004/04/19 20:10 ストーリーも、ダイジェスト版みたいに縮んじゃったし、原作に出てくるギャグも当然省略されて手塚マンガの醍醐味半減。このアニメに合わせ作られた取材番組に出てくる人も「生命の尊さ」を繰り返すばかり…。でも、このアニメを見たのがきっかけで原作の「火の鳥」や他の手塚作品に興味を持って読んでくれる若い人が増えてくれるならば、いいかなとも思います。

iori3iori3 2004/04/19 20:38 確かに原作通りに再現するつもりなら、一つの内容に対する尺が短すぎますね。制作側の意図がよく見えません。

2004-04-17 小久保英一郎助手、カッコいい!

[] Nスペ 地球大進化 第一回 生命の星 大衝突からの始まり NHK総合 4/17 21:00-21:59

いや〜、のっけから凄かった。CGにもお金かかってるし、いつになく説得力のある使い方で、難しい天文の話も、すっと頭に入ってくる。

狂言回しは、山崎努。だいたいこうした

というと

  • 偉そうな司会者が全能の神のフリをする構成

が多いのだけど、昨今の

  • 科学離れ

を考慮してか、制作側は

  • 山崎努が、身近に話を引き寄せる役割で、内容をかみ砕いて再解釈する

という形を採用した。これは成功していたと思う。

今回も科学部の総力を挙げて、内外の研究者に取材していたが、中でも

  • 国立天文台の小久保英一郎助手

はカッコ良かった!ちなみに、公式サイト、本人のサイトは、以下の通り。

国立天文台 教官 http://jouhoukoukai.nao.ac.jp/reslist/res.asp?ID=7110

本人のサイト http://yso.mtk.nao.ac.jp/~kokubo/

顔を見たとたんに

  • 賢い

とわかるもんなあ。

岩波から共著が出てるので、

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/8/0065710.html

早速発注した。理論天文学、しかも惑星系という一番理論的でかつ難しい分野なのに、あれだけ、わかりやすく見せられ、また、話の出来る人材というのは貴重じゃないかな。

結構、イイ顔だし。ググってみたら、講演もこなしているけど、

http://www.city.katsushika.tokyo.jp/museum/semi007-j.html

本当に誰にでもわかりやすく、話せる才能の持ち主らしい。

小久保英一郎助手の今後の大活躍を、密かに期待している。

番組の評価は松。

2004-04-16 UHFとVHF

[]どういう話だったのやら

NHKのTくんからお礼状が。先日の取材を

  • キトラ古墳の県域放送での部分で使わせて頂きました。ありがとうございました。

というのだが、4/14は伊勢に行って、奈良にはいなかったので、Tくんの解説部分をリアルタイムでは見られなかった。一応、用心のために

したつもりが、さっきチェックしたら

してあったのだった。がっかり。。。。自分でセットしなかったのが悪いので、しょうがない。Tくんには

  • 県域放送分のビデオがあったら、見せて頂戴ね

と返事をした。すごく楽しみにしてたので、非常に悲しい。Tくんがビデオをくれるとイイのだけど。

[]九大文系大学院教授が悪質なセクハラ

複数の学生セクハラを繰り返す教授を、学生四十数名が連名で告発。

http://www.asahi.com/national/update/0416/037.html

十数年前から、ずっとセクハラ教官*1だったらしいのだが、独立行政法人化を前に、一気に学生側が告発に出たらしい。なんせ、独立行政法人というと、こうした不祥事は、経営に響くから、シビアに対応されることになる。

大体、国立大学、とりわけ所謂

  • 旧帝と言われる東大・京大・九大・東北大・名大・阪大・北大の七校

は、昔からセクハラの巣窟である、と断言できる。わたしも結構とんでもない目に遭っている。さすがに体を触られるなどのひどいものはなかったが、言葉によるものや精神的なセクハラはしょっちゅうだった。あまりにもセクハラが頻繁だったので、セクハラに対する感度が鈍く、最近

と同僚が怒りに燃えているのを見て

  • ああ、どうもわたしはセクハラの閾値が高すぎるかも

と思っている。悪い方に慣れると、人間、ダメになるものだな。

大体、旧帝って

  • 大量の男子学生とほぼ全員男性教官

だから、

だったわけで。信じられないようなことは、しょっちゅうあった。今なら

  • 速攻懲罰にかかる

みたいなことが、平気でおこなわれていたからなあ。しかも、

というあたりが、困るのだ。

  • セクハラ親爺であっても、学問的にすばらしい教官であれば、質問したり、話をしなくては勉強が進まない

ので。

[]少しは考えてくれ、サッポロビール

今日は

  • 超長期熟成エビスのオンラインモニター募集

のはずだった。

  • はずだった

というのは、

  • 力一杯失敗しました。。。

になったからで、顛末は

にある。

そもそも

  • 4/16よりネットで一万セット限定販売 

という告知が変だった。

  • 何時開始

って書いてないんだもん。そのあたりから

という感じの暗雲が漂っていた。

今朝は、八時くらいから、時々リロードしてみていたが、実際に動き始めたのは午前十時過ぎで、あっという間に

になった。どう考えても

というあたりを見切れてなかったようだ。アホですか。あれだけ、web等で告知をかけていて、クリックすればリンクする仕様になっていて、だ。

2ちゃんねるでは、販売開始前から

  • どうせ宣伝でしょう? 一ケース2000円で一万ケースなら売り上げは二千万だけど、これだけ広告打ってるわけだから、ソレを考えると、企業イメージを上げるための宣伝。

という冷めた見方があった。

更に、アホさ加減に追い打ちがかかったのが

  • 午後三時に再開の予定

などと告知してしまった点だ。しかも、この告知は、

には書いてあったのだが、あちこちに貼られたリンクから飛ぶ

には最初書かれてなかった。知らずに、リロードを続けていたヒトは多そうだ。

で、三時になったが、事態は変わらず、

  • 出来もしない復旧の告知を出す方がアホ

というのが、一般的な見方だろう。

で、シニカルな2ちゃんねる住民は

と見切っていた。

ダメだよな、webをなめちゃ。ワールドカップのチケット騒動で、システム管理者は身にしみてるはずなのに。ほんと、サッポロビール、情けないぜ。

*1:この四月からは、独立行政法人化により晴れて「教員」

*2http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040416AT3K1602716042004.html

2004-04-15 内宮へ

[]朝から内宮をお参りする

伊勢にいる、ということは

  • 朝参り

ができる、ということだ。

  • 神様に逢うには朝がいい

という神主さんの勧めに従って、初めて内宮をお参りして以来、実は早朝しか、内宮にお参りしたことがない。

今朝も、五時半頃、内宮に到着。正宮〜荒祭宮とお参りしてきた。夜が明けるくらいの時間は、すがすがしく、気分も高揚する。

荒祭宮へ行く途中で、内宮の本殿が見えるのだが、朝日を受けてきらきらと輝く千木や鰹木を見て、

  • 昔からこの金色の輝きが神祭りには必要だったんだな

と改めて実感した。日本古代、銅鐸や金銅仏は、今見る姿と違い、

  • きらきらし

と表現されるのがふさわしい輝きを放っていたはずだ。現代のわたしたちは、つい

  • 古びた寺社や仏像がありがたい

と思いこんでいるが、本来、

  • 金色に輝く

のが、信仰の具のあるべき姿だったわけなのだ。それを今に伝えているのが、式年遷宮で常に新たに作り替えられる伊勢の神宮、ということになる。あのきらびやかな輝きが、日本人信仰の核にある。

2004-04-14 雨の伊勢

[]久々の外宮

四月から、しばらく伊勢に通うことになった。今日は早めに来て、外宮にお参りしてきた。

昨夜からの雨が上がり、薄靄に包まれた外宮は美しい。折しも若葉の季節、池畔の楓の早緑が鮮やかだ。

伊勢では、単に

  • 神宮

と呼ぶ。明日は早朝に内宮にお参りする予定。

[]台湾ラーメンと鳴戸の空揚げ

昼を食べ損ねて、そこいらのラーメン屋へ。

  • 足寄

という名前札幌ラーメンというふれこみだけど、

を頼む。これは名古屋限定のご当地ラーメンのはず。いつの間に伊勢まで。

  • 麺の上に挽肉、メンマ、豆板醤が載り、赤いスープに緑の生韮が散る

という構成。スープは、酸辣湯によく似ている味。

この店には

  • 鳴戸の空揚げ

という謎のメニューもある。竹輪の空揚げと併記してあるのだが、頼まなかったので詳細は不明。

本当は

のつもりだったのだけど、二時ぎりぎりでアウト。そのうちリベンジするぞ。

[]柚心 外宮前 柚心庵

一口サイズの柚の形をした最中。漉し餡だが、柚子の香りがする。

疲れたときに欲しくなる味*3。十個入り840円。ちょっとしたお土産にもイイかも。

2004-04-13 本が見つからない

[]大量の書籍を整理しないで置いておくと

今日、NHKのTくんから電話がかかってきて、ある文献の出版元を尋ねられた。画像のある資料だったので、

という話なんだが、もともとその文献自体は、古いモノで、影印したものが

などに採られている。で、それぞれの出版元と元になった写本について聞いてきた訳だ。

こういうときは、一発で答えが出る工具書があるのだが、その巨大な工具書が、どこへ行ったのかさっぱり見あたらない。やれやれ。。。

そもそも、家蔵の書籍は一万冊を優に超えている。それを配架しないで横積みにしている上に、あちこちで雪崩を起こしているから、その大きな書籍が、いったいどこに埋もれているのかわからないのだ。

確か、ベッドを南側の部屋に移動したときに、一緒に持って行ったはずなんだけど見つからない。ううむ、困った。

Tくんには別の資料で調べて返事をして置いたけれども、どのみち文献資料は、ちゃんと整理しておかないと、いざというとき困るなあ。。。

わたしの恩師は人文研所長時代、口癖で

  • ここにあるのはわかっているが、どこにあるかがわからない

とよく仰っていた。まさにその状態になりつつある。一部屋潰して書庫にして、廊下に本棚三本出して、さらに寝室にも一本かなり背の高い本棚を入れていても、どの部屋も本で満杯。

2004-04-12 止めにくい身障者駐車場とそこに堂々と車を止める町職員

[]反・バリアフリー都市奈良(その2)

これは今日の話。時々寄る王寺郵便局に用があった。王寺郵便局は、国道168号線に面していて、168号との丁字路を東に入ると、一般駐車場がある。身障者駐車場は、168号とT字路が交叉する角で、ここは交通量が多く、よく渋滞しているので、実際には身障者駐車場は入りにくいし、止めても、今度は出にくい。*1

要は

  • 身体的な行動に制限のある身障者が非常に使いにくい場所に身障者駐車場が設置されている

わけで、

  • 身障者駐車場があればいいでしょ?形式上

という設置者の態度からして反バリアフリーである。

今日は、丁字路と168号の曲がり口に警官が二人立っていて、北行きから身障者駐車場に止めるのは非常に難しく、身障者駐車場もふさがっているようだったので、一般駐車場に止めた。さて、郵便局に向かうと、なんと身障者駐車場には堂々と

  • 河合町

と書いた、隣町の公用車が止まっている。白杖をついて歩いているわたしを見て、

  • あ、まずい

という顔でそそくさと若い町職員らしいにいちゃんが、車に乗り込んだ。

おい、そこの河合町職員、

  • 絶対に身障者なんて王寺郵便局に来ないと思って堂々と身障者駐車場に止めた

だろう。

河合町憲章によると、

  • 秩序と規則を守り…理想の町を作りましょう

だそうだけど、現実はこんなもんだな。

ちなみに県域20%くらいしかカバーしてないという噂のNHK奈良Uの夕方のニュースニュースなら610」では、今週

  • 河合町を紹介

するんだけど、4/15には

で、たぶん生中継がはいるはず。河合町自体は、

  • 福祉に取り組んでいます

という自治体のはずなんだけど、こういう職員が一人でもいると、非常に格好悪いと思う。もっとも「なら610」の視聴率は微々たるものだ、という話だから、内部的に問題になるだけかな。

ともかくも、身障者駐車場に駐車していた町職員には、反省して、二度とこういう恥ずかしいことをしないようにして頂きたい。

2004-04-11 「おかしな発掘やってましたね、アレこそ捏造」

[]巣山古墳墳丘見学会@広陵町

出島状遺構で、古墳祭祀を示す多くの埴輪が見つかった巣山古墳*1だが、昨日から

が開かれていて、全長220mの巨大前方後円墳に自由に上ることが出来る。

の皆さんが中心となって、昨年以降、ずっと墳丘の草を刈ったり、雑木を伐って焼いたりして、歩けるように整備してくださったということだ。この古文化会、人口三万人あまりの広陵町でなんと

  • 会員数1500人

という超圧力団体である。しかも主体はお年寄り

昨日は、初日と言うこともあって

  • 記念講演会
  • 出土埴輪の展示

が特別に行われた。あれほど至近で埴輪をしげしげと見られるとは。非常に緻密に作られている埴輪で、特に水鳥埴輪*2は、類型化されているとはいえ、完成度が高かった。

[]考古学者、吼える

考古学者釣り人と似ている。

釣り人は

  • 逃した魚は大きく話す
  • 名人といわれるヒトほど、自分のやり方が正しいと主張する

ものだが、考古学者

  • ヒトの発掘は「ヘタな発掘」とこき下ろす
  • 自分の担当した発掘は、イイものだ、と言い張る

という傾向がある。こき下ろされる「ヘタな発掘」とは普通の発掘ではなく、

  • 歴史を書き換えるかもしれない、大きな発掘

に対して発せられるもので、その価値が素晴らしければ素晴らしいほど、

  • ヘタな発掘しやがって

という声が大きくなる。自分が担当できなかったことが悔しいのだろうと思うけれども、それほど格好いいことではない。

で、昨日の講演会では

三月におかしな発掘やってましたよね、明日香で。…穴がいくつか出てきただけで、「馬子の屋敷跡」って、誰が決めたんですかね。…各新聞が一斉に「馬子の邸跡か」って、アレこそ捏造。…島の宮の位置は、あの発掘の場所とは違う、という説になってきているのに、オカシイ。これを捏造といわなかったら、なんていいますかね。

と朝から某先生は飛ばしていた。元々口の悪いヒトなので、何か言うだろうとは思っていたが、他にも

巣山古墳の島状遺構に埴輪を置いたら、「捏造だ」と書いた某新聞があります。読売新聞ですが、東京の××という記者

と個人攻撃をしていた。

こういう話は、その個人の研究室で聞くとか、酒席で話すとかいう種類の話柄なのだと思う。少なくとも、広陵町の税金などでまかなわれているはずの記念講演会で口にすべき話じゃないだろう。どうして、こんな話をするのかね。

ちなみに島庄遺跡の発掘担当は明日香教育委員会*3だった。力関係から行くと、某先生の所属機関の指導を仰いでもおかしくはないところなんだけど、たぶん、明日香村の方が、話を聞きに行ってないのじゃないかな。でも、某先生は、この間、明日香村のキトラ古墳に専門委員として視察に行ってるわけ*4で、実際に調査に当たっているヒトの中には明日香教育委員会のヒトもいるのだけど。どのみち、明日香村から行ってる現場担当者は、いい気持ちにはならないだろう。背景には、明日香村の発掘に関われなかった、何でオレに話を聞きに来ない、というような個人的な感情があるんだろうけど、公の場で言うべき話ではないよね。

2004-04-09 交通事故死者の半分のヒトが転倒事故で死んでいる

[]平成十四年度の転倒事故死者は6000人以上

先日、関西ローカルで、

  • 転倒事故が多い

という話を三十分番組でやっていた。確かに、厚生労働省平成十四年度人口動態調査*1を見ると

と、想像以上に多くのヒトが転倒が原因で亡くなっている。自殺者三万人というのも、日本のイマを表していて憂鬱だが。

  • 滑る床は危ない

ので、アメリカあたりだと、床が濡れている場合、

  • 警告のためのコーン*2

が立っているけれども、雨の多い日本では、いちいちそんな警告を出す施設はあまり見かけない。その結果、重大な事故が起こり、施設の管理側がいい加減な対応をすると、民事訴訟で敗訴に追い込まれる*3

この頃は

  • 床のすべり防止剤*4

も販売されている。それでも防げない事故はあるだろうが、まずは

  • 滑らない床

を導入するように、してほしいものだ。バリアフリーを視座に据えた各自治体の条例では、次々と床を滑らないモノにするような規定が出来ている。

[]イラク日本人人質事件

イラク日本人人質事件の拉致された人の中に、昔の友人の関係者がいた。

この事件については自分なりの考えもあるが、とりあえず、友人からのメールを転載する。

みなさま、現在イラクで拘束されている北海道出身の2名の方々は、私の生徒である佐藤徳子さんの知人であり、また、南川信君の友人であります。以下のアドレスで緊急署名を集めております。この事件を身近に感じていただけそうな方が思い当たりましたら、どんどんこのメールを転送してください。また、お近くの方の賛同がいただけましたら、みなさまの携帯PCを通じて署名にご協力ください。

田中孝一郎

署名の統一サイト(NGO)

http://shomei.kakehashi.or.jp/

2004-04-08 デザインとユニバーサルデザイン

[] お洒落なサイトは読みにくい

最近、視力がまた落ちていて、

  • 黒地に文字

というサイトがとても辛い。お気に入りの

がその仕様なので、文字をめいっぱい拡大して読んでいる。ほんとはもう少し級数を落とした方が、デザイン的には美しいのだが、読めないのではしょうがない。

一般的に

  • けんちく系・デザイン系のサイトは視力の弱い人間を考慮していない

傾向があると思う。

  • わざと小さめの文字を使う
  • 一行文字数少なめの矩形テキストフィールド
  • alt属性を入れてない

などなど。デザイン系の話は好きなんだけど、こうした

なデザインのサイトは、読むのにいろんな手間を掛けないとイケナイので、結局足が遠のく。

で、デザインというのは

だったりする。最近始まったdezain.netのブログ*2

夜は身内の食事会を「ぎおん琢磨」で。パイ包みのスッポン・スープがとっても美味しかった。内装がカジュアルすぎて、照明が明るすぎるのがいまいち。BGMがありがちなジャズじゃなく有線のR&Bだったのはセンスいいと思う。

というコメントがあるのだけれど、わたしの視力だとあれより暗いと、まず行けなくなる。ま、琢磨の大将は基本的に照明が明るい方が好きなので、ああいう感じになってるんだと思うけど、デザイン的によくても、それが使うヒトにとって辛いものだと、店舗デザインとしてはどうかな、と思う。ま、照明の明るさは、その店が予期している顧客層に沿って調整されるのだろうけど。

気になるのは、

  • 体にハンディのある人はお洒落な店に行くな

という話になるのかな、という点だ。基本的には岡田さんのサイトは好きだし、姿勢も好きなんだけど、あまりユニバーサルデザインなんて考えてない、という傾向じゃないかな、という気はする。自分が元気だと、まあ、人間ってそんなものだし。でも、

  • 意図的にではなくても障碍者を排除するデザインが美しい

と思ってるんだったら、要は

と思ってることと同値にならないか?すごく選民的だし、健康帝国ナチス並にファッショ。今は

  • 見た目が人間を左右する時代

といわれるのに、デザインを標榜するヒトたちが、そういう態度なのだとしたら

  • 無意識のうちに、弱者を追いやる側に加担している

ということになるだろう。

  • 美に「こわれてるもの」「不具合のあるもの」は含まない

というのは、そういうことじゃないの? だいたい

  • オレはワタシはデザインがわかってて、いまどきが見えちゃってるのよ、おしえてあげよっか、遅れてるキミ系

のヒトって、

  • センスは商業に寄り添う

というあたりに漂着してるからな〜。イタイ目に遭うまでは

  • 自分は健康、五体満足!

って感じだし。

根本的な疑問は、

ってことだ。本当は

というのが、一番だと思うんだけど。結局

  • 見た目カッコいいけど、弱者が読むことを考慮してない、お洒落なサイト

って、

  • 有用性とか視認性とかそうした部分を無視して作られている、居丈高なサイト

ということになる。いわゆる

  • 時代の先を行ってるデザイン、それを自認するデザイナー

というのは、基本的に

って態度のように思うなあ。それって、すごくヒトをバカにした話で、

って話とリンクしてしまう。これからは、お年寄りだらけになる日本

  • 高齢者はこういうダサいもんで我慢しろ

ってことにはならないだろう。今のお年寄りは、結構ラディカルだ。それに優良購買層なんだけどね。ま、

  • 30過ぎると、働く女性が着られる服がなくなる日本*3

では、いまだに三十年前の価値基準でデザインをしてるヒトが多い、ってことなんだろうな。今時、お年寄りはみんな演歌好き、25過ぎたオンナは専業主婦で、ダンナに服を買ってもらう、なんて思ってるわけで。

その昔、『日経アーキテクチュア』の店舗デザイン紹介に

  • この店は何月で閉店

と書いてあるのが不思議だったが

  • デザイン的には良くても、流行らない店

というのは存在するなあ。ちなみに

だと思っている。雨の日に、どれだけ恐ろしいか。回転ドア*4の比じゃないぜ。

*1http://pomu.tv/cgibin/nikki/read.cgi

*2http://dezain.exblog.jp/124384/

*3:一応、30過ぎ向けってのもあるけど、なんだかな〜、なデザインが多い。要は「オトナ」をデザインできないってこと。自腹で高価なものを購入する女性、って消費者像が描き切れてないみたい。雑誌もそうだけどね。潜在ロリコン・マザコン文化の日本では、そうした女性は「存在しないモノ」としてあしらわれ続けている。オンナは保護すべき「妹」でなければ、保護してくれる「母」というイメージから、20-49歳人口では50万人「余っている」オトコが抜け切れてない、ということ

*4http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040408ic03.htm

2004-04-07 新入生には辛い季節

[]明大ラグビー部の新人、急性アルコール中毒で搬送される

新学期というと、寮生活を始めた新入生には地獄の季節だったりする。アルコールを無理強いされることがあるからだ*1。特に体育会系の合宿所は悲惨で、早速、

との報道。これまで、

というのは数知れず。未成年の飲酒はいかんのだが、大抵は

になってたよね。鬼畜としかいいようのない

も、

というのが手段だった。

最近は

もあるので、成人であっても、アルコール分解酵素が欠如しているヒトは、気をつけてほしい。家人も、欠如型で飲めない*6

それにしても、高校時代

  • 夏に担任付きで張碓あたりにキャンプへ行ったら、夜中に女生徒が救急搬送されたクラスがあった

のだが、今なら、担任は懲戒免職になるのだな。その当時も、その先生がかわいそう、とみんなでひそひそと噂していたのだが*7。そもそも、ススキノまで徒歩二十分くらいで行けちゃう、素敵すぎる立地で、しかも制服のない高校だったから、

  • 大学生が新入学で覚えることの大抵は、高校で済ませる

という、よく考えるととんでもないところだった。で、大学入ると、一部を除いて、

になっていたりしたっけ。

  • 北海寮の新歓では、明治が圧倒的に多いので、狙い撃ちされる東大の新入生を、身を以てかばって上げた山上さん

などというエピソードもあるな、そういえば。よく死人が出なかったモノだ、と思うが、実は

  • アフタースキーでの最初期の死者

は、中学の一つ下の後輩なのだった。合掌。その子の兄貴とは同期だった。

*1アルコール薬物問題全国市民協会のサイトに詳しい話が出ている http://www.ask.or.jp/index.html

*2http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040407i405.htm

*3http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00054.html

*4http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/c00/colm_c70.htm

*5http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html

*6:わたしはそのため、結婚後、飲酒量が前年比1/100 となった

*7:女性教諭でイイ先生だったから、無理矢理飲ませた奴がアホ、というのが大多数

2004-04-06 ほぼ開架の図書館

[]奈良大学図書館に行く

図書館で、何がイヤか、というと

  • 閉架にある図書を待つ時間

だ。絶対に司書の人たちより自分の方が探すのが速い、と思うからでもある。

奈良には思い切った配架をしている大学図書館がある。

だ。ほぼ全面開架で運営している。

ここは地域に開かれた図書館で、高校生以外の18歳以上のヒトは誰でも利用できる*1し、コピーカードを買って、自分でコピーできる。

で、この大学には漢籍に強い先生がいらして、特別に予算をもらっているので、地方の私大とは思えないくらい、中国書が充実している。

今日は、『文物』『考古』といった

に出かけた。京大にいればそこらにある雑誌だが、いったんあの大学を出ると、実は世間には『文物』『考古』がきちんと揃っている大学ばかりがあるわけではないことに気づく。その点、奈良大学では、特殊な資料は別にしても、

  • 普通、東洋学をやっていれば見るはずの中国雑誌は開架に置いてある

ので、検索が楽だし、コピーも容易だ。非常によい取り組みだと思う。

[]四ヶ月の乳児を母親が去勢

胸がつぶれる思いだ*2

この子のこれからの一生はどうなるのだろうか。

報道ステーション」によると

と知人に偽っていたらしい。四ヶ月の乳児である次男を安全剃刀で去勢して、性を変えたかったのか。あまりにも思慮が浅い。子どもは親の勝手で変えられる玩具ではない。

2004-04-05 コルビジェをめぐって

[]コルビジェ論争だって

コルビジェというと

  • 『伽藍が白かったとき』岩波書店 版元品切れ

という薄い本を思い出す。一回生の時に見かけたが、すごく読みにくくて、読み切れなかった気がする。一方で、こんな反応のヒトもいる*1

  • 難波さんはなぜ建築家になろうと思ったんですか。

オリンピックの時に代々木の「国立屋内総合競技場」を見たんです。あれは強烈でした。僕の大学は入る時に建築に決める必要がなくて、2年の終わりに点数と自分の希望を調整しながら進路を決めるんですが、それがちょうど1965年の夏でした。8月25日って覚えていますか?

ル・コルビュジエが死んだ日です。そのニュースを聞いてすぐに駒場図書館に行って、『伽藍が白かったとき』を読みました。それで建築がいいかなと思って。だから格好良すぎますけれど、丹下(健三)先生とコルビュジエの影響ですよね。僕らの世代にはそういう人は多いと思いますよ。*2

で、

というスタンスで書かれたのが、

で、気候風土も文化的背景もまったく異なる日本でどのようにコルビジェが借用され模倣されたか、という話をパターン時代に分けて考察している。

かくも偉大なコルビジェなのだが、最近、「はてな」も巻き込んで

  • コルビジェ論争*3

なるものが起きている。発端は、サイバートリック上の松田達氏*4の次の発言。

まとめをした、市川智子氏のその後の感想は、以下に*6

[]伝説相場師

知り合いに、

というヒトがいる。何故に伝説かというと

  • 彼が買うと必ず下がり、売ると必ず上がる

という

  • 逆張り体質

だからだ。今までも

  • 相場等、彼が投資した相場は、彼の行動と正反対の動きを示した

見事とも言える数々の実績がある。従って、みな、彼がどのような投資をしたか、常に気を配っている。当然、彼の逆を張る。

このところ、円が上がりつつあるので、周囲は

  • 是非、彼にドルを買って欲しい

と切望している。一部

  • ウチの株だけは買わないでくれ〜

と蔭で叫んでいるヒトもいるけど。

[]在留資格と留学ビザ

最近、中国ミャンマーモンゴル・バングラディシュからの留学生については、

が厳しくなった。在日外国人犯罪が増えて、そのうちかなりの割合が留学生・就学生という報道がなされ、

  • 学費の調達が困難だと、犯罪に走りやすい
  • 最初から就労目的で留学ビザを取る外国人がいる

のが、問題になったからだろう。日本との経済格差が大きく、これまでに問題があったと思われる国を狙い撃ちにしている措置のようだ。

いままで

という名の下に、アジアからの留学生を山ほど取っていた大学・短大、そして大学などへの入学を目的とする日本語学校があったが、年明けから審査がぐっと厳しくなり、

  • あそこは新規は一人も許可が下りなかった
  • 許可は下りたが、三人だけだった

などという噂が、留学生の間に飛び交っていた。クチコミは怖い。しかも、結構正確な情報だった。

これまで、

  • 学費を滞納しても、除籍にならず、他の学校へ入学

などというアホなことがおおっぴらに行われてきたのだが、この四月からは

  • 学費滞納によって、以前所属した教育機関の在籍期間に空白がある場合は、留学ビザの書き換えや延長は認めない

という方針になった。こうなると

  • 正規の留学ビザをいかに維持していくか

というのが、問題になる。実際、

  • 出席不良

という留学生は相変わらずいる。以前は、

  • 年度末に違法アルバイトで捕まっても、年度末までは在籍させて帰国させる

という感じだったが、去年の二月あたりから

  • 年度末だろうが何だろうが、違法アルバイトで摘発したら、即刻強制送還

になっている。

科目等履修生は、

  • 不法滞在の温床

と言われていたのだが、さて、今年度からの扱いはどうなるのだろう。正規の留学ビザが下りて、修学条件も厳しくない

  • お得な身分

ではあったのだが。

[]漢情研の図書が使えない!

キトラ古墳の調べ物をしていて

という書物を見る必要が出来たので、

にあるから、必要なところだけコピーさせてもらおう、と思って電話したら、

  • ただ今、コピー閲覧はお断りしています。再開の見通しはまだありません。

というすげない返事をもらった。参ったな〜。

中州古籍出版社技術物なので、買ってなかったわたしが悪いのだが、94年頃というと、まだコンピュータ文化研究をしているとき。一番中国書を購入してない時期だ。過去の悪行に足下をすくわれた恰好。やれやれ。

こんな特殊な書物があちこちにあるとは思えないので、あとは知り合いを頼って、見せてもらうしかないかな〜。二集は十年ぶりに昨年出版されているので、臺灣の中国本屋へ早速発注した。

letomokoletomoko 2004/04/05 17:24 こんにちは。難波さんのはなしを読んで。。。それぞれの方のそれぞれのコルビュジエ体験がちゃんとあったんですね。。。

iori3iori3 2004/04/06 01:19 コメントありがとうございます。専門外のわたしでもコルビジェは知っていますから、彼が生きている間に大学で建築を学んだ人々にとっては、今の人たちが見るより、心的距離が近かったのではないでしょうか。

2004-04-04 ノーマライゼーションをビジネスモデルにする?

[]偉そうな健常者の「ノーマライゼーションネット

最近、mixiコミュニティ機能がついて、いろんなコミュニティが雨後の筍ならぬ培養地の大腸菌並の速度で出来ている。ま、それはイイのだけど、その中に、ちょっと気にかかるコミュニティがあったので、親元のサイトに飛んでみた。

で、どうやら学生主体で、

というのだが、掲示板を見ると

などという生臭い話が中心のようだ。しかも

  • 恵まれない障碍者を健常者である俺等が手助けして、救ってやる

という、偉そうな態度がそこここに見えている。

たとえば、こんな管理人の発言

万国共通で、障害をもつご家族の方々はインターネットに疎い(全ての方々ではないですよ )のかなぁと。(これはかなり偏見と思い込みが入っています。)*1

とか

今考えていることは、作業所というのは、インターネット環境が悪く、情報交換の効率の悪さが目立ち、PC教育の必要性があります。

そういう作業所へ高齢者や失業中の人を派遣したらどうだなんて安直なことを考えているに留まっています。個人的にはもっと作業所なり、見ることが必要だと思っています。それだけぼくには、知識がない状態なので。*2

とか。

とわたしは思う。だいたい、

って奴は、

とか思ってるんだよ。信用されないぜ。少なくとも、わたしは信用しない。

結局、

「あなたや親しい人のノーマライゼーション」について議論したいと思います。

自分がノーマライゼーションが必要(つまり、障害をもつということ)になったら、どうしますか?

自分の恋人ノーマライゼーションが必要になったらどうしますか?

自分の子供ノーマライゼーションが必要だとわかったらどうしますか?*3

というスレッド管理人がたててしまう救いがたい鈍感さが問題で、

  • 障碍はいまんところ「他人事」

という態度なのに

などと名乗るあたりの尊大さが、もの凄い違和感を感じさせるワケなんだけど、気がついてないんだろうな。

ついでにいうと、「ノーマル」の定義を自覚的に*4把握しないで使ってるように見えるんだけど、そうなると

になるんだぜ。まったく。

  • 障碍者を「健常者」並に引き上げる

という「偉そうな視点」にしか感じられなくなるわけで、なんだかな〜、だな。

[]NHK今年度の予算紹介番組

何かと噂のあるエビちゃんが、朝からにこやかに登場*6

[]火の鳥 NHK総合 毎日曜日 19:30-20:00

ザッピングの途中に一瞬だけ見た*7

  • どうしてこういうキャラデザなの?
  • どうして中途半端な効果使ってるの?

等々、疑問爆出。致命的なデッサンの狂いがあるんだが、放置されてるので、作画監督が悪いのかも*8タイトルロールを見損なったので、確認できてない。あとでビデオを見なくっちゃ。

朝日新聞テレビ欄だったかな、えらく褒めてたけど

  • それはジジイが見ても受容できるくらい、古い作りだからじゃないの?

という疑問が沸々と起こる。ナレーターが今の時代

  • 久米明

という時点で、頭を抱える。監督

というのは、吉と出るか凶と出るか。それに朝日は商売上、

というスタンスなんで、手塚関連の記事は、八割引くらいで読まないとなあ。

エンドロールには、コリアンな名前チャイニーズ名前も流れていた。原画も切っている。

  • 「公共放送」の日曜ゴールデンのアニメだが、外国への下請けで出来ている作品である

ということはちゃんと覚えておいた方がイイ。

とは家人の弁。

一応、毎週録画するので、少し溜まってから、まとめてみるつもり。

やべやべ 2004/04/05 18:20 アクセス解析からここまできました。私のサイトについて色々コメントいただきましてありがとうございました。「もっとも!」というご意見もありましたので、参考にさせていただければと思います。誠にありがとうございました。

iori3iori3 2004/04/05 18:37 どういたしまして。もっと障碍者本人から直接話を聞いた方がイイと思いますよ。わたしも重度身障者ですけど。

やべやべ 2004/04/06 00:00 コメントまでいただきましてありがとうございます。私の妹が知的障害をもっており、その妹と接していく中で思ったことや考えついたことをあのサイトで書いておりましたが、やはり足りない部分はありますよね。再認識しました。正直、こういう活動をしていると「素晴らしい!」とかそういう声しか聞いておらず、物足りない気はしていました。今回こういう批判をいただいて、非常に身が引き締まると共に、もっと努力をしなければと思うようになりました。今後もこのサイトにお邪魔させていただきますので、iori3さんならではの視点から発言してください。よろしくお願いします。m(_ _)m

2004-04-02 キトラ古墳石室、また黴びる

[]キトラ古墳石室内でまた黴発生

六時半のNHK奈良ローカルニュースによると

  • キトラ古墳石室内で黴が発生しているのを3/31に発見、再びアルコールなどで除去

だそうだ。ま、黴だからな〜。高湿度の半密閉空間で胞子が飛んでいるんだから、いつコロニーが出来ても不思議はない。根絶というのは、なかなか難しいはず。

でも、それくらい、小学生でもわかる話で、一々、

  • 黴が発生していましたが除去しました

と発表しなくてはならない態勢の方が不自然に感じる。どうしてだ、文化庁

[]ただ今脱皮中

レチノールA塗布で、そろそろ一皮剥け始めた。よく見ると、頬などは、水玉状に皮が剥けている。しばらくは辛抱しないと、だ。花粉症シーズンで、大きなマスクをして出歩いているので、外では、そんなに皮剥けが目立たないはず。知らない人が見ると

  • かなりひどい乾燥肌

に見えるだろう。

一番低い濃度のレチノールAなのだが、思ったほどの副作用もなく推移している。落ち着くまでには二週間くらいかかるそうなので、今は暢気に構えているのがいいだろう。

  • 遮光だけ気をつけて

とは、処方してくれた同級生の弁。一皮剥けている時点では、光毒性を強く受けるとのこと。

2004-04-01 Poisson d’avril

[]四月一日企画いろいろ

コンピュータの世界では、四月一日はお祭りだ。昔から

があちこちの掲示板やらMLやらに流れたり、雑誌に載ったりすることになっている。インターネット全盛の今は、腕に覚えの連中が、

を作ることに血道を上げる。

わたしの毎年お気に入りは

で、今年もバカバカしい。Yahoo情報流出被害にあった身としては

が、割と受けた。Yahoo本体は、こんなアホなモノを。。。

四月一日冗談サイトは、エイプリルフール協会が、毎年気合いを入れて収集、ランク付けもしている。

今年は、別館をブログにしてあるぞ*1

雑誌エイプリルフール企画といえば

  • Ah! Ski

が有名だが、先月出た

にも、一部収録されている。もっとも、『月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版』そのものが丸ごと"Ah! Ski"みたいなもんだけど。

で、ここ「はてな」もいきなり

になってるし、こんな説明をつけてるし。

エイプリルフールの冗談サイトを真面目に集めてるのはココ。

楽天では

をやっている。4/1一日だけ、というのが胡散臭いのだけど、お金が余ってるヒトには朗報?

阪神電鉄関連では、一日限りの

という何ともなページが出来ている。鉄分濃いめのヒトには楽しいかも。わたしは鉄ちゃんじゃないので、いまいちわからないけど。

[]JAS最後の日にJAC便に搭乗

昨日は島根からJAC476便で帰ってきた。別に狙ったわけではなく、JAS最後の日に当たった。JAC便だったからか淡々としていて、明日からJALになる、という感じではなかったが、

は配られた。今日からはJAL名前入りになるのかな。

機材はQ400*2で、プロペラ横の9ABのアサイン。窓からは下界がよく見えた。

伊丹に降りると、JASの虹マーク入りの車が地上を走っていた。あの車も、今日からは塗装がJAL仕様に変わるのだろうか。