天漢日乗 このページをアンテナに追加 RSSフィード

近日中に再引っ越しします
再引っ越し先は、現在βテスト中なので、正式運用が始まり次第、改めてurlをお知らせします。 仮引っ越し先は 天漢日乗 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/ です。

2004-10-25

[]二ヶ月の乳児がショック死

なんとも痛ましい。

 2か月の命が一瞬のうちに奪われた。23日の地震で亡くなった十日町市中条甲、飲食店経営樋熊(ひぐま)実さん(41)の長男大地(だいち)ちゃん(2か月)は、両親や、ともに暮らす曽祖母や祖父母にとっても、待望の赤ちゃんだった。なきがらが安置された自宅からは24日、すすり泣きの声が漏れた。


 地震に襲われたのは、自宅で母の奈美江さん(31)が授乳をしている最中。夫婦で外に飛び出して車に入り、大地ちゃんをチャイルドシートに固定した。揺れが激しかったため、しっかりくくりつけなければいけないと思ったという。


 しかし、2度、3度と続いた強い余震で、座席ごと激しく体を揺すぶられた大地ちゃんは、ぐったりした様子になった。病院に運ばれて心臓マッサージを受けたが意識は戻らず、深夜に死亡が確認された。県警十日町署では、首が据わらない状態で強く揺すぶられたためのショック死とみている。

父母の年齢からすると、やっと出来たわが子だったのではないかと思う。合掌。

両親・家族には、抱いていれば、という悔いが残っているのではないだろうか。辛い話だ。



幼児が強い振動を受けると死亡することがある。

と呼ばれ、近年ようやくその存在が知られるようになってきた。

数年前に群馬県で取ったアンケートでも、この症候群はあまり知られてない。

  • 高い高い

を繰り返すだけでも、死亡することがあるのだ。乳幼児の頭蓋は脆い。

予想できなかった強い余震によって、首の据わらない赤ちゃんが激しく揺すぶられ、頭を打ち付けたために、命を落とすことになったのではないか、と思われる。わが子を思う親の気持ちが、こういう形で裏切られるのは切ない。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iori3/20041025/p12

Connection: close