天漢日乗 このページをアンテナに追加 RSSフィード

近日中に再引っ越しします
再引っ越し先は、現在βテスト中なので、正式運用が始まり次第、改めてurlをお知らせします。 仮引っ越し先は 天漢日乗 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/ です。

2005-02-28

[][][]中国で女児妊娠とわかると中絶相次ぐ、人口の男女比に影響、出生前性別鑑定の処罰検討

これも前から言われてたことですが。

2005年02月27日(日)


中国で女児中絶が問題化 性別鑑定の処罰検討


 【北京27日共同】中国の農村部が働き手を確保するため、妊娠中に女の子と分かった時点で人工中絶するケースが後を絶たず、社会問題化している。27日付の中国各紙は、全国人民代表大会(全人代=国会)の常務委員会が中絶目的の性別鑑定などにかかわった医師らを刑事処罰する方向で検討に入ったと報道、近く刑法が改正される見通しだ。

 中国の農村部では、男尊女卑の風潮に加え、労働力の確保や老後の世話をしてもらいたいとの期待から、男児の出産を期待する傾向が強い。女児の中絶がなくならないため出生比率は男性が女性を大幅に上回り、常務委では「社会の不安定要因が増すばかり」との声が続出した。

中国の新生児の性別比がおかしい、というのは2000年には発覚していた。

(7/16)出生時男女比不均衡、中国政府「女児を大切に」運動


 「女児を大切にする運動」を、全国で試験的に始めた??。中国の趙白鴿・国家人口計画出産委員会副主任は15日、北京記者会見し、中国の新生児に占める男児の割合が高すぎる問題を重視する姿勢を表明、女児の権利保護を目指し大掛かりな宣伝活動をすすめていく方針を示した。


 2000年国勢調査によれば、中国の新生児の性別比は116.9(男児117人に対し女児100人の割合)で、国際的に正常とされる103?107を大きく上回っている。胎児の段階で性別を判定できる技術が広がった結果、女児と判明した場合に堕胎する例が増えたとされている。(北京=飯野克彦)

この傾向は是正されるどころか拍車が掛かった。今年初めには、更に深刻な状況が明らかになった。

人口13億:男女出生比率の不均衡が深刻化

発信:2005/01/06(木) 17:25:40

  中国国家人口計画出産委員会によると、中国における男女の自然出生比率が119.9:100となり、男性比の正常値である106を大幅に上回っているという。5日付で新華社が伝えた。

  第5回全国人口普通調査の結果、中国全土の5省で女性100に対し男性が130を超えて、男女比率の不均衡が深刻化していることが明らかになった。

  中国の農村部では、男の子をほしがる傾向が強い。それほど機械化されていないために、肉体労働力として男性が求められることや、「男尊女卑」という伝統観念が根強く残されていることが原因だ。

  しかも、社会保障の整備が遅れているため、たった一人だけ許された子が女の子だった場合「いったん嫁いでしまえば、実の両親の面倒をどこまで見てくれるのか」とい不安もつきまとう。

  しかも現在医療技術では、妊娠してからかなり早い時期に、胎児の性別の判定ができる。中国では非合法とされるケースが大部分だが、それでも両親が「裏」で性別の鑑定を依頼し、女の子だとわかったとたんに人口妊娠中絶手術を行なうケースが続出している。

  政府は「中華人民共和国人口計画出産法」「中華人民共和国母体乳児保護法」などの法整備を加速。男女比率の不均衡を解消して、女児の権益保護に注力している。

  しかし、たとえ国家としてやむをえない事情があったのだとしても、「一人っ子政策」がきわめて「人工的」な手段であるだけに、そのひずみはなかなか解消できないのが現実だ。(編集担当:田村まどか)

で、とうとう国家的に対策に乗り出そう、ということなのだが、そもそも発端は「独生子(一人っ子)」政策なのだ。

独生子政策から20年以上を経た現在高齢化の進行が速い中国では、老人介護の問題が日々大きくなっている。これまで、四人の祖父母と両親から溢れる愛情を注がれてきた独生子女たちは、今度は自分の祖父母・両親に加え、配偶者の祖父母・両親の面倒を見なくてはイケナイ。彼らは甘やかされて育っていて、そもそも忍耐力に乏しい。だいたい、怒られたことがないので、日本に来た留学生が何か問題を起こして教員にしかられると、それがショックで不登校になったり、帰国しちゃったりするのだ。それくらい弱い子どもたちが、今度は責任ある大人として振る舞わなくてはいけなくなった、という話だが、子どもの頃から自分を全肯定された人間が、急に聖人君子のように、忍耐強い大人になるとでも?

かくして、「自分さえよければ、他人のことはどうでもいい」という独生子女の行動パターンが、そのまま大人の振るまいとして定着する。元々、「ばれなければ何をしても構わない」というのが、暗黙の了解としてあるわけで(ていうか、あれだけ人間が多いと、いくらでも裏をかくことが出来るし、裏をかけないのは間抜け、というこれまた嘆かわしい風潮にもなる)、「うちに男の子が生まれれば、どうでもいい」という現在の動向がこのまま国家的な指導で収まるとは思えない。

もちろん、性別鑑定を処罰することになったとしても、賄賂天国中国で、そんな処罰が厳正に運用されるとは誰も信じていない。何人かは見せしめで捕まるかも知れないが、結局は、闇鑑定がまかり通り、医者の懐が暖かくなるだけの話だ。きっと、鑑別が闇に潜ることで、ニセ鑑定や詐欺が横行し、今度は生まれた女児の養育放棄(これは農村部では今でもひどい)による、「乳児死亡率上昇」が問題になるだろう。


同様のことは韓国でも起きている。2000年の人口推計によれば、日本韓国中国、世界の年齢層別男女比は次のようになる。(中国1999年推計)

年齢 0  1-4 5-9 10-14 15-19

日本 1.05 1.05 1.05 1.05 1.05

韓国 1.13 1.13 1.14 1.11 1.07

中国 1.19 1.20 1.14 1.08 1.10

世界 ---- 1.05 1.06 1.06 1.05


出生前診断による男女生み分けが事実上禁止されている日本と、世界の人口統計から、自然な男女出生比は男児が女児に対して1.05-1.06の割合で生まれてくることがわかるが、それから見ても韓国中国の0歳から19歳までの若者の男女比は極めて不自然、ということになる。しかも、中国韓国よりもその傾向は甚だしい。

このままでいくと、東アジア韓国中国では、「配偶者不足」が起きるのは間違いない。男児を優先して産むのはいいが、配偶者がいなければ、親の目論見ははずれる。

国内にいないなら、「海外から嫁を輸入」ということになる。実際、韓国では数年前に、中国から朝鮮族の女性を「輸入」したらしいが、あまりにも女性への扱いがひどく社会問題化した、と留学生が教えてくれた。台湾はすでに、ベトナムなどから花嫁を「輸入」している。

日本の農漁村でも、嫁不足で海外に配偶者をもとめているが、それも今だけだろう。これまで日本に花嫁を供給していた中国で、女性が不足するようになるからだ。今後、「国際結婚」は高価なビジネスとして、更に紹介サービス料の上昇を招く。あまりにもサービス料が上がれば、ビジネス自体が衰退するのは目に見えている。

ともかく人口の多い中国で、これだけ男女比の不均衡がある、ということは、将来的にとんでもない事態が急激に進行するのは火を見るより明らかで、配偶者不足で剰る独身男性たちの不満が吸収できなければ、国家の存続そのものが危うくなる。

[][][]東アジアの「嫁不足」メモ

ついでに計算。

10-19歳人口の男女の人口差

日本  33万9千人

韓国  28万6千人

中国 876万7千人

う〜む、中国の男女比不均衡はすでにシャレにならない状態になってるなあ。。。ま、人口増加抑制のためには、結婚しない人口が多いのは効果があるのだが、改革開放でみなが豊かになろう、という現在中国で、「オレだけ結婚できないのは何故だ」という話にはなるよな。。。そうでなくても、女性の誘拐や人身売買が元々あるのだし。。。

[]公立校に子どもはやれない? 大阪府教委のマニュアルの中身

紹介媒体ゲンダイなんでアレなんだが。。。

大阪教育委「不祥事防止マニュアル」脱力系の中身


 教え子に対する強制ワイセツ事件など後を絶たない「教師の不祥事」を撲滅しようと、大阪府教育委員会が「不祥事防止マニュアル」を作成した。今月末に全教職員に配布するが、あまりにも低レベルで情けない内容にア然とする。

 府教委によると今年度の教職員の懲戒処分は38人、うち懲戒免職は13人でいずれも過去最悪。全国でもこの1年間で1000人以上の教師が懲戒処分を食らっているが、最近は児童買春などのワイセツ事件絡みの不祥事が急増している。

 防止マニュアル(A4・30ページ)は教師が実際に起こした飲酒運転、セクハラ、強制ワイセツなどの事例を紹介するとともに、いくつものチェックリストを作り、教師自身が「自分は大丈夫か」自己採点するというもの。

 ところが、その質問が実に“脱力系”。ざっとこんな具合だ。

●生徒を性的対象として見ていないか●13歳未満の児童は、たとえ合意があっても強制ワイセツ罪になることを知っているか●いろんな所に防犯カメラがあることを認識しているか●特定の生徒とドライブしたり、私的に電話メールのやり取りをしていないか●部活指導でスキンシップマッサージと称して生徒の体に触ったりしていないか……。

 こんな情けないチェックをわざわざしなければならないほど今の教師は質が悪いのか。マニュアルでは「40歳で懲戒免職になると、定年まで勤務した場合に比べ、給与や退職金などで2億円も損をする」などの処分別の損失まで試算している。

 アホな先生にはカネの“脅し”が最も効果あるということか。


2005年2月25日掲載】

教育公務員にこんなマニュアルを配らないといけないという事自体、教育現場の危機なんだけど、上記記事で、紹介される項目も凄いよね。

●生徒を性的対象として見ていないか

●13歳未満の児童は、たとえ合意があっても強制ワイセツ罪になることを知っているか

●いろんな所に防犯カメラがあることを認識しているか

●特定の生徒とドライブしたり、私的に電話メールのやり取りをしていないか

部活指導でスキンシップマッサージと称して生徒の体に触ったりしていないか

え〜、上二つは、教育公務員としては犯罪というはおろか、すでに不適格だと思うんだけど。

で、ロリコン野郎は、パラダイスである小中高校に潜り込むために、あらゆる「いい人物」の偽装を施してめでたく教員となり、その後は、生徒の「好意」をいいことに好き放題、たまにボロが出て処分、というのが、これまでの経過だし、これからもそうだろう。「子どものいるところには、善人の皮をかぶったロリ・ペド野郎が紛れ込む」のは、古今東西あらゆるところで真理。捕まると

「え?あの熱心な先生が!」

というコメントが出るのは、

パラダイスで過ごすためには、いかなる努力も惜しまない」

からである。異性間セクハラはわかりやすいが、同性間セクハラは見えにくいし、こっちの方がショックがでかいから、なかなか申告できない。教育公務員に限らず、部活や塾の合宿には、こうした奴らが獲物を狙っている。


最後の項目は、昔から

「○○先生って、腹筋の指導とかいって、身体を触らない?」

などと噂の種になっている。生徒は見てるんだけどね、結構。

実際、わたしの高校時代、ある先生が有名だった。で、なぜうちの高校にいたか、というと、進学校で女子数が少ないからで、その先生道教委の有力者とお友達なので、絶対にクビにはならない、と噂されていた。その話を知っていたので、わたしはその教科を選択しなかった。

少子化現在、教員の質を高めて欲しいのだが、マニュアルを配るくらいで、うまくいくかなあ。こういうマニュアルを配っても、読みもしないでごみ箱行き、ということになるんじゃないのか。行政側がアリバイ的に配ってるとしか思えないのだが、それにしても中身がトホホだな。要は税金の無駄遣いをしている上に、中身が中身なので、恥の上塗りをしているのが、大阪府教委ということだ。府民税を払ってる人は、怒った方がイイかも。


続き。

小学校教諭=ロリ

という見事なアホが電車内で小学生スカートの中を盗撮して逮捕された。

スカートの中盗撮の小学校教諭を逮捕


 警視庁田無署は28日までに、電車内で小学生の女子児童のスカートの中をデジタルビデオカメラで撮影したとして、東京都迷惑防止条例違反の疑いで、板橋区小学校の教諭小俣浩一容疑者(34)を逮捕した。

 調べでは、小俣容疑者は10日午後4時ごろ、西武池袋線下りの急行車内で、ビデオカメラに接続した小型レンズを靴のつま先に取り付け、小学生の女子児童数人のスカートの中を撮影した疑い。

 小俣容疑者は乗客に見つかって駅で降ろされ、田無署に突き出された。同署がビデオカメラの映像を調べたところ、児童が写っていたため26日に逮捕した。

 調べに対し小俣容疑者は「昨年末ごろから百貨店などで同様の行為をしていた」と話しているという。


[2005/2/28/19:02]

午後四時の西武池袋線って、どのくらいの混雑なのかな。最近乗ってないからわからないのだが。

しかし、34歳小学校教諭って、そろそろ学年の仕事を任されるかなって微妙な年代だろうに。

「昨年末ごろから百貨店などで同様の行為をしていた」と話しているという。

ふ〜ん。では「同様じゃない行為」はどうなんだろう。昨年末ごろ、というのは冬のボーナス盗撮道具一式を揃えた、ということなのかな。

[][]警視庁が作成、子ども犯罪から守るゲーム「ドキドキまあちゃんゲーム

なかなかよくできてますね、警視庁

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/dokidoki/index.htm


ミユキ巡査

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/dokidoki/image/miyuki_anm.gif

萌え〜。って違うか。

pogemutaさんは予想通り?の反応です。

http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20050228#p2


しかし「ヤクチューくん」

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/dokidoki/k02/image/k021_keizi.gif

て、キャラ的にアレなんですが。

guldeenguldeen 2005/03/01 23:52 教師たちは、そもそも生徒・児童は「親御さんたちからの“預かり物”」だという事をちゃんと自覚しているのでしょうか?
たとえば、配送する荷物や、出荷する農作物に、勝手に手を付ける者が居れば、そいいつは叩き出されるわけでしょう。なんで、これくらいの簡単な事が分からない教師が多いんだ…。
また、男児は乳児段階で自然死する確率が高いため、自然界の法則ではあらかじめ男児の生まれる割合が微妙に高めになっているそうです。それが医療技術の高まりもあって、“本来なら幼少児に死んでしまうはずの子ども”でも生き延びるために、(人工中絶などをしなくても)男女比に大きな差が付いてくるのは、文明国での宿命のようなものだそうです。

2005-02-27

[]高松塚古墳現説@2/27 奈良文化研究所・県立橿原考古学研究所明日香教育委員会共同主催

午前、午後の二回開かれた現説、午後の部に参加。昨日と違って、日が翳ると寒いものの、晴れ間もある現説。少し早めに着いたので、墳丘の発掘状況をゆっくり見て回る。白杖をついて階段のある現場を歩くのは結構大変だ。足の不自由な男の子が来ていたが、その子も、最初の階段で見るのがやっとだった。現説は、整備前に行われるから、どうしても足場が悪い。

墳丘が中世や現代に削られた様子や、古墳の地山をいったん削って、そこに盛り土をし、版築で搗き固めている様子、水抜きの周溝などが、わかるように発掘されている。あちこちあいてる穴は、植生の根などだ。

テント内には、今回出土した土器片が展示されている。七世紀末から八世紀始めの土器が、版築の下から出てきて、これが築造年代の決め手となった。

午後一時半から午後の部開始。金子先生が、いつも通り簡潔明瞭に今回の発掘をまとめる。「出土した土器から言えることは、高松塚の築造時期は694-710年の間。マルコ山→キトラ高松塚の順で新しくなる」という結論だ。

現説担当は、橿考研の人だった。「黴の発生原因はすくなくとも竹ではない」ということなのだが、なぜここへ来て黴が生えたのか、よくわからない。排水のための周溝はとっくに埋まってるので、そこから雨水がしみこんで石室内の湿度が上がった、というのだが、それがこの数年でなぜひどくなったのか。その点は不明だった。

2005-02-26

[][]過激なマタニティダイエットが原因?低出生体重児が増える

前々から言われてたことなんだが、最近の赤ちゃんは「小さく」生まれる。

出産:2500グラム未満の出生児増加 無理なダイエットなど影響、厚労省注意促す


 厚生労働省は女性の行き過ぎたダイエットなどの影響で、体重が2500グラム未満で生まれてくる「低出生体重児」が増えたとして、妊産婦に対し、食生活を通じた健康支援に取り組むことを決めた。来月、学識者による研究会を設立し、今年10月をめどに妊婦授乳婦時に注意すべき食生活上の課題を明らかにし、具体的な食生活指針を策定。妊娠期間中の適切な体重増加チャートも作り、無理なダイエットに注意を促す。

 厚労省によると、2500グラム未満の低出生体重児は、89年は7万5527人で出生児全体の6・1%だったが、03年は10万2320人で、9・1%を占め、増加傾向を示している。【玉木達也

毎日新聞 2005年2月25日 東京朝刊

「小さく産んで大きく育てろ」とは言うが、実際は適度に大きく産んだ方が、子どもも親も楽なのだ。

生まれたときに小さすぎる子どもは、リスクが高い。2500g以下は「低出生体重児」と呼ばれ、保育器で適度な大きさに成長するまで、養育される。つまり「保育器ベビー」になるわけだ。

保育器ベビーには、大きな問題が生まれる。まず、親と切り離されてしまうために、親が子どもに対して愛情を抱きにくくなることがある。これは子ども体重が軽く、保育器に入っている期間が長いほど起こりやすい。そのため、保育器で養育しているときも、出来るだけ母乳を飲ませたり、子どもと接触を持たせるようにするのだが、親子の接触時間は普通の体重で生まれた子どもよりも少なくなってしまう。

第二に、子どもと切り離された母親が、精神的に落ち込んでしまう傾向がある。自分の手で育てられないことに罪悪感を感じたり、自由に世話が出来ないことに苛立ちを覚えたりする。子どもを産んだ後は、誰しも「マタニティブルー」という軽い鬱状態になりがちなのだが、子どもとの接触が少なすぎるために、低出生体重児を産んだ母親は、自責の念を抱きやすい。周囲が出来るだけ精神的なバックアップをしてやらなければならないが、保育器にいる間の医療費の問題などもあり、経済的な原因で、精神的な落ち込みを招くこともある。

第三に、低出生体重児は、同じ時期に生まれた子どもより、見かけの成長が遅く見えることがある。小さく産まれているのでしょうがないのだが、今のように、母親が一生の間に産む子どもの数が少なく、祖父母も二人か三人くらいの子どもしか育てた経験のない状況では、祖父母も母親も低出生体重児を扱った経験がなく、同じ月齢の他の赤ちゃんと比べて、小さいことを「成長が遅い」と思いこんでしまう。

こうした問題を克服できない場合、親が精神的に追いつめられて、子ども虐待したり、殺してしまうことがある。現在、小さい月齢赤ちゃんを「ミルクを飲まない」「小さくて、成長がわるい」などという理由で親が虐待したり、ネグレクトする例が時々見られるが、それには、この「低出生体重児」の問題が隠れているのではないか、とわたしは危惧している。

保育器でどう育てられるかについては、

未熟児の養護

http://homepage3.nifty.com/preemie/teisyusseitoha.html#yougo

に詳しい。

未熟児医療は、自治体によって、給付条件が異なる。2000g以下の新生児を対象にしているところもあれば、2500g以下としているところもある。どちらにしても所得制限があるので、どのくらい経費が必要かは、一概に言えない。


おなかにいた期間に比べて、体重が軽すぎる赤ちゃんをSFD児という。以下は

未熟児医療

http://www5.vis.ne.jp/~chake/kiki.htm

からの引用

SFD児(在胎週数に相応する体重に満たない新生児)

□どんな病気なの?


 在胎期間に比較して体重の軽い子を「Small For DAtes Infant(短縮してSFD児)」と呼び、在胎期間と体重釣り合っている子「Appropriate Fer Dates Infant(AFD児)」と区別します。

これは、出生体重の標準値を28週で1150g、32週で1700g、36週で2660g、40週で3170gとした「在胎週数別出生時体重基準」というグラフをもとに判定するもので、基準幅以下の体重で生まれた子をSFD児と判定します。

 たとえば、このグラフでは35週で出生した場合の標準体重が2470gとされており、その基準幅の下限は1930gとなっているので、この体重以上であればAFD児、以下であればSFD児となります。

 子宮内の発育を評価すること、つまり産まれた子がその週数なりによく成熟しているか、していないかを判断することは、その子の治療をする上にも発育を見る上にも非常に重要情報となります。

 もしも1800gで産まれた場合、それが32週で産まれた子であれば、未熟児とはいえ週数なりによく成熟しているわけですが、35週にもかかわらず1800gだった場合、母胎の中で成長できなかった何らかの理由が存在していたと考えられます。この2つのケースを比較すると、35週の未熟児の方が長く母胎にいた分、育てやすいように思いがちですが、実際には週数のわりに成長していないSFD児であるため、予後が悪くなる可能性が高いのです。


□SFD児の危険は


○肺や気道に胎便などを吸い込んで、胎便吸引症候群をおこすことが多い。

○胎児時期から酸素の取り込みが悪く、慢性の酸素不足状態にあるため、分娩時のストレスに耐えきれず、出生時に仮死状態になることが多い。

○しばしば低血糖症をおこす。著しい低血糖のために痙攣をおこしてしまうような時は、中枢神経系の後遺症が残る可能性が高く、充分な警戒が必要となる。

○高ヘマトクリット血症(血液の中に赤血球がありすぎる状態)が重度になりやすい。

○先天性奇形を持っていたり、母からの母胎感染症にかかっている可能性が高い。


などがあげられます。


□予防や治療は?


 現在超音波画像診断法が非常に進歩したので、胎児の大きさがよく測定でき、発育遅延に対する治療を試みたり、出生体重を予想してリスクを予見できるようになってきました。

 SFD児はAFD児より格段にリスクが高いといえますが、そのリスクを出生前に予見することで、対応や治療の効果を著しく上げることが可能です。

低出生体重児になる要因の一つに、喫煙がある。母親が喫煙するのはもちろんダメだし、周囲の家族が喫煙するのもよくない。飲酒も引き金になると言われている。

おなかに子どもがいる、ということは、生命を育てているのだから、自分一人の身体ではない。できるだけ、おなかの子どもによい環境をつくってやらなければならないのだが、親に喫煙の習慣がある場合、そこまで頭が回らないことが少なくない。あるタレント子どもが二人とも、低出生体重児ではないものの、かなり軽い体重で生まれてきたとき、そのタレントの喫煙習慣が問題ではないか、と盛んに噂された。「細い母親」というのが、体質的なものならしょうがないのだが、「過激なダイエットでの体型維持」なのだとしたら、本末転倒だ。

適度な運動と適度な栄養が、妊娠中のあり方だけれども、運動するのがイヤで、食事を削る妊婦がいるのも事実だ。出産後、太ったままになるのが恐ろしく、過度の食事制限をしている妊婦が少なからずいるらしい、とは耳にする。確かに、太りすぎるのはいけないのだが、栄養不良で、子ども栄養が行かなければ、すべての発達に問題が生じる。一番の問題は、脳の発達に明らかに悪影響があることだ。

母親になる人たちは、自分の体型や喫煙習慣を大事にするのではなく、おなかの中の命を第一にして欲しい。もちろん、父親になる人たちも、それをサポートして上げてほしい。

子ども未来も、イヤないい方だが親の老後も、子どもがおなかにいるときから始まっているのだ。そうでなくても、さまざまな化学物質が生物である人間を蝕んでいる。せめて、子どものために子宮の環境、すなわち母親の心身の健康を整えるのが、まず最初にすべきことだろう。母親の見た目なんて、子ども健康に比べたら、二の次、三の次だ。

どんなに配慮をしても、低出生体重児が生まれることがあるのに、親の「不注意」や「エゴ」で、それを避けられたのにも関わらず、子どもが低出生体重児として生まれるとしたら、それは親の怠慢としか言いようがない。厚生労働省の危惧は、まさにそのあたりにあるだろう。

[][][]万引き犯罪です! (その9) ドラゴンボール オープニング風FLASH

入魂の力作。

【強盗自慢】非難 あびる優 れぬタレント警視庁が事情聴取★147箱【芸能界からノシ】スレッドより。

687 :朝まで名無しさん :05/02/26 05:32:40 ID:fqv/e1rF

やっとDANBALLのフラッシュができた!

初めて作ったんで、激しく時間がかかっかかった・・・OLZ

ショッパイ絵&再生が重いカモだけど、我慢して下ちい。

http://www.geocities.jp/netazoo/danball/abiru.html


765 :朝まで名無しさん :05/02/26 05:54:03 ID:8wm7C5/N

>>687

初めて作ってこのクオリティか、すげーな。

3回もみちゃったよ。朝っぱらから漏れなにやってんだwwww


769 :朝まで名無しさん :05/02/26 05:55:41 ID:TY12ILvL

>>687

すっげー(・∀・)おつかれさまでした。

ホント初めて作ったようには見えないね。

元々D・B(ダンボールじゃないよ)好きなのでうれすい。

あびるが菓子をバラ撒いてる姿が気に入りましたw


770 :朝まで名無しさん :05/02/26 05:55:49 ID:fqv/e1rF

いやー、みんなに喜んでもらえてヨカタヨ。

あまりに時間かかったし、祭が終っちゃうから作るのやめようかと

何度思った事か・・・・・(涙涙)


771 :朝まで名無しさん :05/02/26 05:55:56 ID:QVQdqj7/

>>687さんが〜 よなべ〜をして〜 FLASH作ってく〜れ〜た〜♪


772 :朝まで名無しさん :05/02/26 05:56:35 ID:UBW4//1w

>>770

どれくらいかかったの?


791 :朝まで名無しさん :05/02/26 06:02:09 ID:fqv/e1rF

>>772

会社から帰って来てから寝るまでの時間を使って8日w


796 :朝まで名無しさん :05/02/26 06:03:41 ID:mL7evO2g

>>791

金がもらえるわけじゃないのにw

仕事終わってから8日かけてフラッシュ作成wwwwwww

結婚してくれwww大好きだww

題名はあびベンチャー、netazooさん作。

[]極楽寺ヒビキ遺跡・二光寺廃寺遺跡現説@2/26 奈良県立橿原考古学研究所主催 橿考研はいつも通りケチ

雪の中、極楽寺ヒビキ遺跡・二光寺廃寺遺跡現説に行く。近鉄忍海駅から往復800円の特別送迎バスに乗り現地へ。800円って高いよね。それを知ってるのか、地元の人は、コミュニティバスバス停で時間を見たりしていた。

まずは極楽寺ヒビキ遺跡へ。ここは古墳時代中期前半すなわち5世紀の大型建物跡。歩くと地面は粘土質で足が沈むくらい緩い。ここは225平米もある大型の建物と物見櫓のような建物があり、それを壕で囲っている。壕には石組みがあって、一部、立石も見え、橿考研は「庭園との関係が興味深い」と説明している。大型建物は生活痕がなく、政治的か宗教的な施設ではないか、という話。

二時半の説明を聞いたが、雪が降ってるためか、橿考研の所員が「次のバス、人乗せてくるのかなあ」などと話していた。もちろん、親切な所員も多いのだが、どうも研究職らしき人のいい加減な態度が目に付いた。

順路通り行くと、次の現場が二光寺廃寺遺跡。もう、雪も激しくなっているし、所員も現説したくなさそう。やる気ゼロの上に、今回の目玉である磚仏などの出土遺物がまったく出てない。写真パネルすらない。ただ、遺構の説明をテープで聞かされるだけだ。ここはあの悪名高い京都の観光寺院か?

しかも、極楽寺ヒビキ遺跡も二光寺廃寺遺跡も、現説で話してることと、配布されたパンフレットの説明が殆ど変わらない。これじゃ、現説の意味が余りにも無い。発掘担当研究職員は質問に答える気もなさそうで、ただ「こんなに人がたくさん来ちゃって困ったな、早く帰りたい」って感がアリアリ。そんなに来て欲しくないなら、天候を理由に中止すればいいだろう。

そりゃ、寒いだろうけど、やる気のない現説なら、わざわざ開く必要はないのじゃないのか。人はたくさん出ていた。しかし、普通は現説参加者に説明するためにいるはずの所員がわかりにくいし、そういう説明もなかった。わたしは奈良県民として毎月県民税を払ってるんだが、かなり怒りを覚えた。不愉快な現説ってあんまりないんだけど、質問に無礼な答え方をされたし、ある意味、びっくりした。普通、現説ではいろんなレベルの質問が出る。瓦の様式について尋ねたのだが、鼻先で笑いながら説明されたのは初めてだ。そんなにバカな質問をしましたか?先日現説があった川原寺の平軒瓦との関わりを聞きたかっただけなのだが。

文化財行政は、いろんな意味で転換期を迎えている。今回は「圃場整備」という名目で、農業関係予算からお金を貰って掘っている。出てきたものは素晴らしかったが、現説は中途半端、遺物は欠片も出陳してないし、写真パネルもない、帰りにみたら「速報展」のポスターを貼ってあった。要するに

 現説にもお代を頂戴します、遺物は博物館でお代を払って御覧ください、タダでは見せません

という態度だ。800円の価値が今日の現説にあったか、というと、わたしはない、と思う。

ちなみに、橿原考古学研究所付属博物館は、県の施設としては入場料が高い。県立美術館も高いので、これは奈良県のぶったくり体質ではないか、と思ってる。奈良県美術館は展示方法がいい加減なことが多く、入場料の価値を感じられない展覧会を開く率が高い美術館の一つでもある。

今年3月で付属博物館の名物館長が退職するが、この後橿考研はどうなるのだろう。ある意味、決め打ちで、すがすがしいとまで思われる展示をする博物館である。

しかし、一体、今日の現説はどうしちゃったんだろうな。橿考研の現説でここまでひどいのは初めてだ。現場責任者の問題か?


続き。

二光寺廃寺の磚仏だが、忍海駅のそばの「歴史博物館」で展示していたらしい。ところが、一切そうした案内がなかった。

一体、どうなってんの?

2005-02-25

[][][]北大生、小六女児をレイプして逮捕、隣人の証言

あまりにもひどい事件。北大工学部生がオンラインゲームで小六女児とチャット、待ち合わせして自室に連れ込みレイプ、という話。北海道新聞より。

北大生、小6に乱暴 ネットで誘い出し自宅へ 札幌中央署逮捕  2005/02/24 07:43

 インターネットで知り合った小学六年生の女子児童をわいせつ目的で誘拐、乱暴したとして、札幌中央署は二十三日、わいせつ誘拐と女性暴行の疑いで、札幌市中央区北一五西一五、北大工学部三年浜野昭義容疑者(22)を逮捕した。

 調べでは、浜野容疑者は、インターネットの対戦型オンラインゲーム内にある、文字を通じて会話する「チャット」で知り合った女児(12)と一月十五日正午、中央区大通西一のテレビ塔下で待ち合わせ、「一緒にゲームをしよう」などと誘って自分の乗用車に乗せ、自宅でいやがる女児を乱暴した疑い。女児は午後二時ごろ解放された。

 同署によると、女児は一月二十六日に小学校の教諭に相談。親が110番通報し、被害が分かった。

 同署の調べに対し、浜野容疑者は「女性と関係を持ちたかった」などと話し、容疑を認めているという。

 浜野容疑者と女児は一月十四日にネット上で初めて知り合い、互いに自己紹介をした上で数時間チャットを続け、浜野容疑者が「会って話をしよう」と誘ったという。浜野容疑者は女児を車で送り届け、「だれにも言ってはだめだよ」などと口止めしたという。

 二人が知り合った対戦型ゲームは「ハンゲーム」と呼ばれ、インターネット上で、オセロトランプなど四十種類以上のゲームが無料で二十四時間遊べるサイト。会員登録数は五百万人を超え、見知らぬ相手とゲームで遊んだり、チャットで会話を楽しむことができる。


 北大中村睦男学長は、「事実関係を把握していないのでコメントしようがない。調査を進め、もし事実であれば何らかの対応をしたい」と話している。

札幌北大、といえば、一応信用されるからなあ。

しかも、待ち合わせがテレビ塔。札幌ローティーンが知らない人と待ち合わせる定番の場所だ。いまだに変わってないのがアレだが。


で、副学長が謝罪会見を開いた。

副学長が謝罪、判決前処分も 北大生の女児暴行事件で  2005/02/25 00:14

 小学六年の女児へのわいせつ誘拐と女性暴行容疑で北大工学部三年の男子学生逮捕された事件で、北大の佐伯浩副学長は二十四日、同大工学部記者会見し、「社会的に断じて許されない行為。深刻に受け止める」と謝罪、刑事裁判判決前にも厳格な処分を下す意向を示した。

 佐伯副学長はまた、「小さな子を持つ家庭に大きな衝撃を与えた」と述べた。男子学生が在籍する材料工学科の工藤昌行科長も「学生は授業に欠席せず、まじめで明るい印象だったので驚いた」と語った。

 大学側によると、札幌中央署員に二十四日に見せられた写真で本人と確認した。大学側の調査は、接見が可能になる二十八日から始め、処分は教授会が検討し、教育研究評議会で決定する。

「まじめで明るい印象」などというのはアテにならない。昔、北大のとある研究室で、塾講師をやってた学生中学生の教え子に手を出し、妊娠させる、という事件があった。この男は塾講師を続けてやっていたので、教官は「まじめで子ども好きのイイ奴」と思ってたのだが、何のことはない、根っからのロリコン野郎だった。

今回逮捕された工学部生は、計画的犯行、しかも最初からレイプ目的だったらしい。

「乱暴するのが目的だった」


 北海道大学学生が、インターネットで知り合った小学校6年生の女の子を乱暴した事件で、逮捕された学生は、女の子が12歳だと知っていて、乱暴することが目的だったと供述しています。

 逮捕されたのは、北海道大学工学部3年生の浜野昭義(はまのあきよし)容疑者22歳です。インターネットチャットを通して札幌市内の小学6年生の女の子と知り合った浜野容疑者は、その女の子を自宅に連れ込み乱暴した疑いが持たれています。同級生は、「まさかという感じ・・・人付き合いもよく真面目なやつだった」と話しています。浜野容疑者は、チャットで知り合った時から女の子が12歳であったことを知っていました。  そして犯行後、何度も女の子電話をし「誰にも言わないでね」などと優しく話し掛け、口止めしていたということです。調べに対し浜野容疑者は、「自分に会ってくれる女の子を探していた」「乱暴する目的だった」と供述しています。


2005/02/24(木) 12:01

レイプ目的のロリ野郎が獲物を探しに、ネットゲームに網を張っていた、ということだな。


被害者がなぜ逃げられなかったのか、それは奈良女児誘拐殺人事件があったからだ。

「抵抗すれば殺される」 被害女児、奈良の事件脳裏に 北大生暴行  2005/02/24 16:30

 インターネットで知り合った小学六年生の女子児童をわいせつ目的で誘拐、乱暴したとして札幌中央署が札幌市中央区北一五西一五、北大工学部三年浜野昭義容疑者(22)を逮捕した事件で、女児は乱暴されそうになった際、「抵抗すれば殺されると思った」と話していることが、二十四日分かった。

 同署によると、浜野容疑者が一月十五日、自宅で女児に乱暴しようとした際、女児は「やめて」と抵抗したが、昨年十一月中旬に奈良市で起きた小一女児誘拐殺人事件を覚えていたため、「怖くて体が動かなかった」などと話しているという。

 また、浜野容疑者は一月十五日以降、女児が所有する携帯電話に数回にわたり電話をかけていたといい、同署はその目的について調べている。

被害者の恐怖を思うと、暗澹たる気持になる。それなのに、このアホ北大生は、レイプ後にこの被害者に電話を掛けている。アホか。また会ってもらえると思っていたに違いない。


この事件を端的に伝えているのはSTV動画ニュース

http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20050224182012/index.html


この事件は、北大生の下宿で起きたのだが、隣人を名乗る人物が2ちゃんねるに登場、当日の状況について書き込んでいる。【社会】小学生に乱暴した北大生逮捕 北海道・札幌[02/23]スレッドより。

404 :名無しさん@5周年:05/02/24 00:22:22 ID:7bZta0Sz

この犯人の住所・・・札幌市中央区北15条西15丁目とあるが・・・

俺の家じゃんっ!!

しかも隣。

そんなわけでTV局が来ましたよ・・・orz

ニュースにも出た・・(モザイクで


414 :名無しさん@5周年:05/02/24 00:24:33 ID:cBDwG///

>>404

取材受けたらお礼くれた??


420 :名無しさん@5周年:05/02/24 00:26:22 ID:7bZta0Sz

>>404

お礼はなかったな・・名刺もらったけど。



426 :名無しさん@5周年:05/02/24 00:27:23 ID:UconEq2I

>>404

そうなのか。私も元札幌市民。

比較的、近くに住んでたよ。小学生の頃は北大構内の林の中で

サバイバルゲームとかしたな・・。

低温科学研究所前の道路ラジコン走らせたりとか。


436 :名無しさん@5周年:05/02/24 00:28:51 ID:2lEscnRP

>>404

ということは、お宅の隣室が犯行現場だということだな。

1月15日に、何か物音が聞こえなかったか?


>12歳の女子児童を自宅マンションに連れ込み乱暴したとして


444 :名無しさん@5周年:05/02/24 00:31:03 ID:7bZta0Sz

>>436

そんな感じの物音は聞こえてたのだが(壁が薄い

ゲームやってたせいもあって気のせいだと思い込んでたよ・・

う〜ん。ショック。

隣でこうした凶行が行われていても、「気のせい」と思われたら、通報されないよね。

被害者の悲鳴などは聞こえていただろうに、辛い。

それだけ日本社会には危機感がない、ということだろう。


ともかくも、「知らない人にはついていかない」という原則を守らせるしかない。

でも、今回の事件では、チャットで知り合ったそうだから、被害者は「知らない人」とは思ってなかっただろうな。

子どもが遊んでいる場所は、それが現実であろうと、バーチャルな場所であろうと、必ず子どもを狙う犯罪者がいると思って間違いない。バーチャルな出会いは、なかなかチェックしづらいから、こうした犯罪が起きてしまう。

こういう迅速な対応が取れる家族ならイイのだが。【社会】「ゲームしよう」 チャットで見つけた小学生女児をレイプ、北大生逮捕…札幌★2スレッドより。

155 :名無しさん@5周年:05/02/24 12:13:10 ID:bhU8f8rl

小5の妹がメイプルなんたらとかいうオンゲーで、

自称25歳の会社員と仲良くなって友達登録したとか言っていたので、

危機感を持った母親漏れゲームをアンインスコして、妹にオンゲー禁止令を

出した・・・

>>1のニュースを見て、うちの判断は正しかったと確信した・・・


162 :名無しさん@5周年:05/02/24 12:17:02 ID:87A7Jxxf

>>155

ハンゲ、メープル、シールとかは本当に子供が多いな。

それ目当ての大人の男も多いわけで。

おまいさんとお母さんGJだよ

ついでにチャットも一切禁止させたほうがいいよ。


ちなみに、この被害者がやっていた「ハンゲーム」で、女性をナンパ、場合によっては児童・生徒と、、、という話をしてる連中はここにいる。

ハンゲームで出会った女と・・・・

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1083092096/l50

たとえば、こんな書き込みがある。

426 :名も無き冒険者 :05/01/28 03:22:49 ID:5GTaPU97

ほんとしょーもないことなんだが困ってんだ。どうすべきかアドバイスをくれ

というより、誰かに言うことですっきりさせてくれ

ハンゲで半年前くらいから仲良しの子に、会って遊ぼうて2日前くらいから迫られてるんだが、どうやら相手は厨1orzそして俺21or2

俺はロリコン。それは認めるんだが、ちょっとさすがに自分でも引いちまうわけだこれは

そんな変態タイプロリコンじゃないし分かってるんだそのくらい

だから1回断ったんだが、結構しつこい

もうキレたりして関係断とうかと思ったけど、キレるのも意味わかんねぇし・・・正直関係断つのもちょっと嫌だし

何か話してておもしろいんだよね。子供にしかない純粋さ馬鹿さみたいな。やっぱ俺ロリコンだ・・・

一応写メ交換済み電話は7〜8回程度

でも俺21なんだぞ?犯罪のにおひがするよな

相手はほんとただ単に親戚のお兄さんと遊ぶ感覚なんだろうけどさ・・・

会ってくれないならもう○○知らない嫌いとか言われてちょっとあれなんだ

つーかだいたい会ったらどこに行って何すりゃいいんだYO


438 :名も無き冒険者 :05/01/30 22:18:41 ID:h1oxWFXe

中3の女の子と会った事あるよ。俺は実の妹と仲が悪かったし

もう一人の妹みたいな感じに思ってたけど告られた。

それは無理って事で友達としてそれからも遊んでたら、その子の親から

えらい剣幕の電話がかかって来た。後日家まで挨拶と説明しに行って誤解解けて

「今後も色々相談に困ったりしてあげてください」とか言われたけど焦ったな。


では2人目に会った高校生と付き合ってる。でも俺20代後半orz


439 :頼むからageないで :05/01/31 03:04:30 ID:qC7/kDgJ

>>433-438

ありがとん

おまいら・・・いい人ですね

できればその子に友達誘ってもらってって感じにしたかったから言ったんだけど、反応が正直微妙だった

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工だけで流された

どうも大人の事情というものをいまいち分かってくれないorz

じゃあこっちから親に説明しとく?みたいな軽〜い感じ・・・そういう問題じゃないと

とりあえずなんだかんだで決めました

こんなんで自分の人生ダメにしたくないわけです


んで・・・相手には悪いけど自分はチキソだからやっぱりやめますor2

ここに書き込んでまで期待させといて(してないよな)スマンカッタ

明日断ることにします。相手に何て言われようと

捕まるよりゃマシだよな・・・?捕まったらもう普通に馬鹿みたいだし

ただ今まで行く感じで話進めてたのに行かないなんつった日にゃあキレるだろうなOTL

何か娘ができたみたいだ・・・難しいな子供

もうネット上のものはネット上だけにしとこう・・・


>>438

怖いな・・・余計怖くなった

つかいいなぁ高校生

これから春休み。同様の事件はまた起きるのではないか。

[][]mixiバックアップツール backup_mixi kusigahamaさん作

takechiさん経由。

id:kusigahamaさん作のmixiのいろいろなデータをバックアップできるツール。Windows/OS Xの双方に対応。

説明はここ。

backup_mix

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20050221#p1

ダウンロードは以下から。

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20050221#p2

WindowsOS Xでの使い方、その他の情報は同じ日のエントリ内に。

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20050221


便利そうだな〜。早速使ってみよっと。

[][]万引き犯罪です! (その7) 反響の大きさに警視庁動く、本人に事情聴取のうえ、処分検討

とうとう本人が事情聴取された。

万引き告白:女性タレントを聴取 警視庁、処分検討


 日本テレビ系のバラエティ番組で、女性タレント(18)の窃盗行為をクイズの題材にしていた問題で、警視庁少年事件課がタレントから窃盗容疑で事情聴取していたことが分かった。調べに対し、タレントは容疑を認めているといい、警視庁児童相談所への通告も含め検討している。

 タレントが窃盗行為を告白したのは15日深夜に放送された「カミングダウト」。出演者が告白した内容の真偽を当てるクイズ形式の番組で、タレントは、「本当の話」として過去に倉庫から商品を段ボールごと盗んだと告白した。視聴者から抗議が相次ぎ、所属事務所ホリプロは、タレント活動を自粛させている。

 ホリプロによると、タレント小学生のころに菓子を万引きした経験を誇張して番組で話したという。同課の調べにタレントは「申し訳ないことをした。大変反省している」と話しているという。

 少年法の規定では、14歳未満は刑事責任は問われないが、同課は、番組関係者などからも事情を聴き、事実関係をさらに詳しく調べている。

 番組放送後、警視庁には「万引き犯罪。立件しないのはけしからん」などという声が多数寄せられていた。同庁幹部は「わざわざテレビで話しているものを見過ごすわけにはいかない」と話している。【合田月美】

毎日新聞 2005年2月25日 15時00分

ホリプロの言い分と、日テレの言い分には微妙な違いがある。ホリプロ小学校の頃の犯行、といい、日テレは正確な時期については言葉を濁している。裏で、ホリプロ日テレがすりあわせをしていれば、小学校の頃の犯行ということで、児童相談所に通告されるだろうが、食い違いがあれば、話はややこしくなる。

ま、結局のところ、

 番組放送後、警視庁には「万引き犯罪。立件しないのはけしからん」などという声が多数寄せられていた。同庁幹部は「わざわざテレビで話しているものを見過ごすわけにはいかない」と話している。

というのがポイントだ。

タレントがあたかも勲章であるかのように、以前行った犯罪TVなどのメディアを通して得々と語る、という風潮は、これを機になくなって欲しいモノだ。犯罪行為があった、ということは、被害者がいるのだ、という視点が欠けている。立件されないまでも、タレントの過去のそうした行為のために、ひどい目に遭った人はもっとたくさんいるだろう。そうした被害者の心情を踏みにじり、いかにも面白おかしく語るのがイイことだ、という制作側にも、もちろん問題がある。特に深夜番組では、それがまかり通っていた。

放送倫理という言葉を、制作者は今一度考え直し、徹底して欲しい。

[][]万引き犯罪です! (その8) 卒業した小学校ではこんな事態に

昨日発売の週刊文春には、

http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/

TVで自白 あびる優が「強盗」していた

お嬢様小学校時代

という記事が掲載されてしまった。


Yahoo!株式掲示板 ホリプロには、こんな書き込みがある。

http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=9667

ウチの子の通う小学校なんですが・・・ 2005/ 2/25 1:38 メッセージ: 1691 / 1704

投稿者: jabondama


臨時PTA総会だとかホリプロに抗議だとか大騒ぎになっているのですが、何があったのか詳しく(正しく)教えていただけませんか?


>1691様 2005/ 2/25 1:43 メッセージ: 1692 / 1706

投稿者: kuchukuchuband


真実を伝えるためにあえてコメント致しません。

このふたつをご覧いただいて、ご自身でご判断下さい。

http://ta9.no-ip.info/BOLOG/abiru/abiru.html 

http://www.horipro.co.jp/2005-02-19.pdf

やはり飛び火した模様。

guldeenguldeen 2005/02/25 19:19 EB110SS氏のエロ漫画を思い出しました>ゲームで誘い出して女児をレイプ

2005-02-24

[]みなさまの受信料はNHK職員(主にPD)の結婚披露宴ビデオ作りにも使われております

私企業なら知らんが、みなし公務員の「公共放送」で、結婚披露宴で流すビデオを局内で作る、ってまずくないのか?その使用機材は、「みなさまの受信料」で購入したものだ。「公金意識」なんて、微塵もない、というのが、よくわかる話だな。

前にも話が出てたけど、これだけNHK不祥事が問題になっても、相変わらず私的なビデオNHKの機材で制作しているようだ。NHK職員不祥事 情報提供スレッド 三より。

980 :名無しさんといっしょ :05/02/24 00:55:51 ID:T5GWNvoy

NHK社員の結婚式で上映される、二人のなれそめビデオ

そうやって作られているのですか?


全く笑えない、実に退屈なビデオでしたが・・・・・


981 :名無しさんといっしょ :05/02/24 01:01:14 ID:VmvmG59V

過去のビデオは、技術サイドで保管しているものも数本ある。

社会情報のK池も、制作には熱心。

声優まで使っている。もちろん、ダビングも。

技術は、そんなビデオは作っていない。いつも、使われる側だ。

もはや、この時期に及んでビデオを作っているとは論外。

ずっと我慢してきたが、告発する。


982 :名無しさんといっしょ :05/02/24 01:34:57 ID:FCCie8uy

作らされる部下も、イヤイヤ。

見させられる招待客も、イヤイヤ。


やめるのが一番だな。


あれって、本人は嬉しいものなのか?


983 :名無しさんといっしょ :05/02/24 01:47:47 ID:XhcCUJYZ

くだらん板だ。

結婚式ビデオ

おめえらがトイレでケツふく紙も自分の家から持って来い。

コピーもペンも無駄にしてるんだろうが、

あまりにショボイ話など、すんなよ。

アホなPDと外部のヤシに限って汚いうん子も流せない。ああ臭い。


984 :名無しさんといっしょ :05/02/24 02:08:36 ID:/eTJtK0f

入局から退職までローカル回りで終わっちまいそうな能無し喜捨が、

悔し紛れに報番エリートたちに当り散らしておりますwww


985 :名無しさんといっしょ :05/02/24 02:17:46 ID:PCWY+KM5

がんがれ981


>>983

どこを縦読み


986 :名無しさんといっしょ :05/02/24 03:20:16 ID:HxO894UY

>>981

>技術は、そんなビデオは作っていない

そもそも作れる能力がある人間がどれだけ技術にいると?


987 :名無しさんといっしょ :05/02/24 08:32:54 ID:VmvmG59V

作っているのは、PDだけだと思う。記者もND使って作っているとおもうけど、

PDがメインだな。

技術の側から言わせてもらえば、要するに、他セクションに迷惑かけるな。

ビール券持ってくるけど、どこからでた金だよ!ふざけんな。

まさか、上層部が知らない訳じゃないだろうな?

首洗って待っておけよ。全員の名前、あげてやる。

984 喜捨=記者

987 PD NHK方言。平のディレクター ND NHK方言ニュースディレクター記者がなると聞く。


981さんの書き込みによると、どうもこの危機的な状況にもかかわらず、いつもながら、技術職員を使って、披露宴ビデオを作ってるNHK職員がいるようだ。それもPDが中心。しかも、981=987さんの話が本当なら

ビール券持ってくるけど、どこからでた金だよ!ふざけんな。

つまり、「みなさまの受信料」で購入されたのか、取引業者からの付け届けなのかは謎だが、「その部署で自由に使える、NHK内部にあるビール券」で、手伝ってくれた技術職員にお礼をしてるらしい。自腹でビール券を買ってる訳じゃなさそうですな。

同じことを他の特殊法人でやったら、「特殊法人の呆れた公私混同問題」として報道するだろうな、NHK

受信料支払い拒否が拡がっていて、来年度は初のマイナス予算だそうだが、内部の職員がこんな考えでは、いつまでたっても「受信料はどう使ってもOK」という殿様体質は改善されないだろう。

どうしても局の機材で披露宴ビデオを作りたいなら、民営化してからにしてくれ。私企業が自分で営業して、自分のカネで社員の福利厚生の一環としてやる分には、誰も文句は言わない。問題は、その機材も、編集に使われる「労働時間」に支払われる給与も、「みなさまの受信料」から出ている、ってことだ。公務員が厚遇されていて問題になってるが、そのうち、「NHKの呆れた勤務実態」なんて話になるだろう。

[]urlを入れると花が咲くFLASH

D.B.E.ニー型乙さん経由。

http://www.organichtml.com/flash/

ここのurlを入れたら、花は満天星、葉は薊という摩訶不思議植物が生えてきました。

[]ハーブティ「エキナセアベア」+「リコリス」コンボ風邪退治

昨夜、少し発熱。風邪かなあ〜。

ということで、風邪に効くという話のキク科の植物エキナセアを配合したハーブティーにリコリスを入れて飲んでいる。

以前、「関心空間」で

おいしいハーブティ 「エキナセアベア」30個入り お得なパック!!

有機リコリス 100g

エキナセアベアと有機リコリスの組み合わせがイイ、と聞いた。確かに、リコリスは風邪の初期に聞く。


リコリス、というとなんだか魔女の薬草みたいだけど、何のことはない、漢方だと「甘草」だ。日本人には昔からなじみのあるハーブである。


ちなみに、2001年まで山之内製薬が「ハーブキャンディ」の名前で売っていたのはスイス"Ricola"社の

リコラスイスハーブキャンディー(袋) 70g

"Ricola Original Herb Cough Drop"のことで、13種類のハーブが含まれている。13種類のハーブは以下に。

http://www.ricola.com/index.cfm?uuid=DDF50CE12B351571E228B56CA76F76C1

甘味はリコリスではなく、砂糖や水飴でつけているようだ。

で、山之内製薬はすごい値段で売っていた過去がある。ボロ儲けしていた。山之内製薬社員に友達がいたが、「えぐい値段だからね〜」とぼやいていた。今なら一袋200円前後。アメリカドラッグストアでなら、$1.69くらいだったかな。風邪の初期にヘビーローテーションでなめ続けると、喉が痛くなり始めたくらいの段階なら、風邪を撃退できる。

[]みなさまの受信料はNHK職員(主にPD)の結婚披露宴ビデオ作りにも使われております (その2) その昔、タクシー券やビール券はバイトにもタダでくれた

さすがに、綱紀粛正のかけ声かまびすしい現在、ここまでひどい「お手盛り」「公私混同」はしてないと思うが、以前、NHK地方局でアルバイトしていた人の話。×××NHKってどう思う?×××スレッド(現在dat落ち)より。

18 :可愛い奥様 :04/09/02 12:37 ID:k0r7cb1v

NHKが一般市民から徴収している受信料などがどのように使われているか…。

NHK番組ニュースの為に取材にあちこちに出かけます。これは民放でも同じです。

ただ、その取材に掛ける経費がすごいんです。

民放は1人〜2人で来ていても、NHKは少なくても3人〜4人。多いときは5人のクルーで出かけています。

そんな人数は本当に無駄です。それもハイヤーを1日貸し切りで。

だから取材中もずっと運転手付きでハイヤータクシーを待たせています。民放はクルーが自分で局の車を運転しています。

そんなクルーがあちこちに取材に出てるわけで、不必要な人数の人件費とこのタクシー代が一体いくらになるのか、

本当にとてつもない大きな金銭が使われていてます。

夜、10時以降(11時以降だったかもしれません)の帰宅にはタクシー代は経費として扱われますが、

ナントこれはアルバイトにも適応されます。充分に終電バスに間に合う時間でもです。


これは↑たいしたことないレベルです。

NHKは受信料の使用内訳を明確に公表してはくれません。


29 :可愛い奥様 :04/09/02 17:55 ID:Zb7/tC2C

>>18

コネで県庁とNHKバイトした経験あり。

県庁も喫煙室で煙草ばっかり吸っていて酷いと思ったけれど、NHKはもっと

ダラシがなかった。

タクシーとかに関しては>>18さんの言う通り。

何かタクシー会社から運転手さんが数人来ていて常駐していました。

チラシとかポスターは実際刷り過ぎて箱単位で余って処分していましたし、

何で夜あんなに人残っていたのか?お酒とか飲んでいたし。

あと若いアナウンサーとかも中で働いている業者さんに凄く横柄でした。

どちらかと言うと技術の人たちの方が礼儀正しくて親切でした。

アナウンサーって一部の人を除いてTVに映っている時と全然態度が違いました。


39 :可愛い奥様 :04/09/03 10:56 ID:cmU0hDW8

>>29

私の夫もまだ独身で付き合ってた頃、地元(地方)のNHKバイトしてました。

タクシーバイトでも乗り放題で、最初は気が引けると言ってたのに

1ヶ月もしないうちに、「お前んちまで行くからさ〜、これ乗って○×まで遊びに行こう」とか

言い出す始末。私はクソ真面目だったのと恐がりでもあったので、

「そんなことしてバレたら嫌だ」と小さな喧嘩をしたの思い出しました。

でも、社員の人達はもっと感覚が麻痺してたみたいです。


ボールペンやメモ帳くらいなら、バイト先からコッソリ持ってくる位なら

若気の至りと言えなくもないけど、そんなレベルじゃなかったし、コッソリじゃなくて

社員の人とかも「持ってく〜?」って感じのようでした。<ビール券、図書券、生活雑貨等など

超豪華そうな寿司折とか持ってきてくれたことも多々あるし、

「大丈夫なの?」と心配になって聞いても「社員の人とかもっとスゴイよ」と言ってたし・・・


当時は視聴料とか払う身分じゃなかったし(実家暮らし)ピンと来なかった。

今考えると・・・会社としては破綻しててもおかしくないような経費の無駄遣い。

でも、破綻しないんですね、皆が真面目に視聴料を払うから。


ただ当たり前のことだけどNHK社員は感覚が麻痺してる人が多いだけで

それをやらせてる、甘やかしてる上層部が糞なんだと思います。

地方局にいるNHK職員は金銭感覚がおかしい、というのは、よく言われるところ。今現在、地方局の経理をきちんと調査できてるのか、謎だ。東大京大早稲田あたりの出身者が多いNHK職員は、田舎のドサ回りなどと、自嘲気味に言い放つ、ローカル仕事がバカらしくて堪らないのかもね。それって、任地の人たちにすごく失礼じゃないの?

確かに、ローカル局NHK職員にはそういう傾向はある。現説に「ヒールの高い細身のブーツと裾の長いパンツスーツ」で来た女性記者を見たことがあるけど、現説って、発掘現場でやるから、下はドロドロ。そんな恰好で来るんじゃねえ、と思ったし、実際まともな取材も出来てなかった。現説取材なら、車で来てるんだろうから、靴ぐらい履き替えろ。いい現説だったのに、放映できるような品質のまともな絵が撮れなかったので、ニュース素材にもならなかった。その現説で発表された内容は、全国ニュースにしてもイイくらい、面白かったんだけどね。取材する側が、現場をわかってないと、こういうアホな事も起きる。てか、現場なめすぎ。(あとで聞いたら、この記者は地元出身だったみたい。イイ大学へ行ってNHKに勤めてるのを、地元の人に自慢したいのかな。全身ブランドで固めている、という話だった。それはそれでアレだが)

結局、「優秀な人材である自分」が「こんな片田舎」で「田舎の中高年相手」の「しょぼい仕事」をしてる、と思ってるから、「受信料くらい、好きに使わせろ」という思考回路ができあがるのだろう。思い上がりも甚だしいよね。そのお金はどこから来てるの?「みなさまの受信料」は、半強制的に支払って貰ってるんじゃないのか。地方局員の憂さ晴らしに使われるために、払ってる視聴者など、一人もいないだろう。

[][]インドからペンギンのえさ代に50ルピーが寄せられる、贈り主の善意をぶち壊す朝日新聞記者の心ないペン

おい、記者、ちょっと待て。

?「ペンギンのえさ代に」動物園にインドから50ルピー


 全国的な人気を集める北海道旭川市旭山動物園に、インドから手紙が届いた。50ルピー紙幣1枚と一緒に、「このお金ペンギンのえさ代にして」と英語で書かれた紙が入っていた。

 ペンギン散歩を取材した海外の通信社が今月、インドに記事と写真を配信しており、「地元の新聞で見た子供が送ってくれたんでしょう」と同園。

 日本円で約120円では、えさは賄えないが、記念品と一緒にお礼の手紙を出すつもりだ。「温かい気持ちにこたえたい。切手代の方が高くつくかもしれませんが」 (02/24 08:07)

記事には写真が添えられている。北海道版では大きく写ってるのでこちらから。

PANGAVIN          ペンギン

Give food.           えさをやって。

This amout is          このおかねぜんぶを

given for pangavin       ペンギンのえさのためにおくります。

food.

下線部はママ

ペンギンにエサをやって」という趣旨はわかる。

ノートを破いた紙に殴り書きで、字もそんなに書き慣れた風ではないし、スペルミスもあるので、この50ルピーを送ってくれたのは、小学校くらいの子どもかな、とは思う。


で、上記記事で気に入らないのは、大人の論理だ。

 日本円で約120円では、えさは賄えないが、記念品と一緒にお礼の手紙を出すつもりだ。「温かい気持ちにこたえたい。切手代の方が高くつくかもしれませんが」

というコメントを載せてるが、なんて心貧しい話だろう。

もし、この50ルピーを送った子どもが、この記事を読んだら、傷つくのではないか?どんな子どもかはわからないが、自分のお小遣いを割いて、遠く日本まで50ルピーを送った子どもに報いるには、あまりにもむごい言葉ではないか?子どもは、遠い日本ペンギンの事を知って、わくわくどきどきしながら、自分のお小遣いを同封したはずだ。「これでわかってもらえるかな」と拙い英文を添えて。そうした子どもの気持ちを、易々と踏みにじるのが、この蛇足とも言える部分だ。これを読んだら、きっと、子どもはがっかりするだろう。「わたしの、ぼくの送ったお金は、ペンギンのえさ代にはならなくらい、ごくごく少額だったのか」と。


こうしたとき、真の大人なら、こう返事をすべきだ。

「とてもありがたいです。是非、ペンギンたちにおいしいエサを買ってやります。」と。

わざわざ贈られた金額を日本円に換算する必要はないだろう。


インド日本の経済格差は大きい。インド国内は、これまた貧富の差が激しい。

そうした国から、たぶん雪の中のペンギン写真を見て、是非少しでも力になって上げようと思った子どもがいることが尊いことなのだ。ひょっとしたら、将来、この子は日本が好きになるかも知れない。

そうした貴重な素敵な話を、この記者はぶち壊している。恥じた方がいい。ここにあるのは、カネではなく、心の問題なのだ。それを読み取れないのは、この記者の心が貧しいからである。

このエントリを書きながら、日本の大人、しかも朝日新聞というエリートの揃っている筈の新聞社の人間の情けなさに、涙している。


続き。

インドベンガルで5ルピーで買えるもの、という記事があった。

http://64.233.167.104/search?q=cache:CNcG0T_NiIcJ:www21.ocn.ne.jp/~aba/drcsc/satoko/satoko-note.html+50ルピーで買えるもの&hl=ja&lr=lang_ja&inlang=ja

ベンガリー語の新聞は1キロ5ルピーで、英字新聞はキロ6ルピーで買い取ってくれます。5ルピーを日本円になおしたら12円くらいですが、こちらで5ルピーで買えるものを挙げると、鉛筆3本、小麦粉500グラム、アメ10個、バスの初乗り料金が3ルピーですから、まあまあといえるでしょう。

これだけ物価水準が違う国から寄せられた50ルピーは大金だ。

こうした社会的背景が読めない記者は、記者としての勉強が足りなすぎる。それより以前に、人間として鈍すぎると言わざるを得ない。朝日には宇佐波彰という、社内の他の人に言わせると「とんでもない男」という評価だが、インド関係でしっかり仕事をする記者がいる。そういう優れた感覚の持ち主がいる一方で、こんな記者もいるというわけだ。

[][]万引き犯罪です! (その6) 被害に遭った店舗について別な噂

Yahoo!掲示板 カミングダウトより。真偽は不明だが、新たに違う店舗名が出てきている。もし、この店が被害にあった店なら、ホリプロが主張するような小学校5年生のときの話にはならない。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=l&board=552019578&tid=a5aba5dfa5sa50a5c0a5a6a5h&sid=552019578&mid=140

被害店舗は 駄菓子屋でも、個人店でもない 2005/ 2/24 12:06 メッセージ: 140 / 180

投稿者: sutewmsidfd


以下・北野誠氏のTVや、探偵ファイルからの情報

被害店舗は 駄菓子屋でも、個人店でも、おばあさんの店でもない

被害店舗は、大手ディスカウント店ナカヌキヤ渋谷店、先月閉店。


   開店した2年前から、最近までのの犯行。

   店を潰す為に、集団徒党を組んで、倉庫から持ち出していた。


>被害店舗は 駄菓子屋でも個人店でもない 2005/ 2/24 13:06 メッセージ: 145 / 180

投稿者: fdfdddsssssddd


最近の出来事

大手ディスカウント店

 ↑

これが、特定されると2年以内の犯行が発覚するので、

駄菓子屋だと、ガセネタを垂れ流しているらしい。


>>被害店舗は駄菓子屋や個人店でもない 2005/ 2/24 13:36 メッセージ: 148 / 180

投稿者: misenonamaenotokutei (21歳/男性/東京都渋谷区神南)

最近の出来事

大手ディスカウント店

 ↑

これが、特定されると2年以内の犯行が発覚するので、

駄菓子屋だと、ガセネタを垂れ流しているらしい。


そうだと思いますよ.店の名前はダイソー&アオヤマの渋谷店で,実は2003年の10月に閉店しました.

この店で間違いないと思われます.

理由は,ナカヌキヤだと,高額な商品も中にはあるので,ダンボールごと持ち出すのは不可能で,警備が万全なはず.

しかし,100円ショップだと,主犯者に100円ショップの人間いれば,いとも簡単にダンボールを持ち出す事は可能.よって結論ダイソー&アオヤマの渋谷店で間違いないと思われる.


警察が動くわけない 2005/ 2/24 14:59 メッセージ: 153 / 180

投稿者: paty0120


今回の騒動で、「なぜ警察が動かないのか?」などと騒いで

いる人がいるが、それはあまりにもナンセンス。


くだらないバラエティ番組で、ハチャメチャナな言動を売りに

しているタレント(しかも未成年)が、「泥棒やりました」と言っ

ただけで、捜査や聴取するほど警察は暇ではありません。


もちろん、当の窃盗事件(強盗じゃないよね)が既に捜査中で、

今回の番組の発言が当該事件との関わりが深いと判断され

れば話は別。


しかし、被害届もなし、自首もなし、告発もなしという状況で、

テレビを見ただけで警察が何か行動を起こすなんてありえない。


ただ、犯罪を面白いネタとして放送した局は、非難されるべきだし、

倫理観に乏しいタレントは、青少年教育に良くないので、消えて

いってほしい。


ダイソー&アオヤマ 2005/ 2/24 15:21 メッセージ: 156 / 180

投稿者: misenonamaenotokutei (21歳/男性/東京都渋谷区神南)


実はこの店はダイソーバッタモンの店ではなく,正規のダイソーの商品を販売している株式会社です.

ちなみにアオヤマは洋服の青山の事です.

以下にHPと旧渋谷店の情報を載せたURLを貼り付けておきます.


http://www.100yenplaza.com/

http://www.ntv.co.jp/asaten5/tokyo/19990825.html

http://www.nikkei.co.jp/topic3/itseizo/20000111eimi138111.html


渋谷界隈のダイソーと言えば,ここで,近くの住人の話では,万引きの被害が多くて,閉店したと聞いたことがあります.


ホリプロ 2005/ 2/24 21:19 メッセージ: 168 / 180

投稿者: osonosan02


数年前に、仕事で、ホリプロ社長?・会長他10名程度が参加した会議に、私も同席したことがあるのですが、10名程度しかいない会議で、会長さんだかは席に着くなり会議の進行をよそに爆睡しておいででした。「何しに来たの?」って感じでしたが、「こんな人がトップなんだ・・・相当腐ってそうだな、ホリプロって」とかなり実感いたしておりました。

トップがあのザマなので、会社自体、人材が腐ってそうなことは想像に難くありませんね。タレント社会教育など出来るはずがありませんし。。。

変なタレントが増えるはずですよ・・・とほほ。

まあ、今のところ警察が動くとは思えない。しかし、osonosan02さんの話が本当なら、ホリプロ、かなりすごい会社かも。

an_accusedan_accused 2005/02/25 17:45 初めまして。いつもこちらのブログを拝見して、勉強させていただいております。こちらの「朝日の心ない記事」に関するエントリーについて、トラックバックさせていただきました。
こちらのエントリーに接したとき、私も情けなくて涙が出ました。あまりにも腹立たしいので、私は朝日購読者の立場から、朝日新聞社に対し「どのような了見でこの記事を書いたのか」とメールで問い合わせてしまいました。その対応(黙殺も含め)如何によって、購読の継続を検討しようと思っております。

iori3iori3 2005/02/25 18:10 an accusedさん、コメントありがとうございます。話自体はとてもイイ話なのに、記者がぶちこわしにしているのが、腹立たしいです。こうした想像力の欠如した人間が事件取材もしている訳ですから、被害者を鞭打つような取材をするのでは、と思ってます。

MWAVEMWAVE 2005/02/25 20:41 朝日新聞のwebにある記事を読む限り、“『日本円で〜しれませんが」』と旭川動物園の人が話していました。”という記事だと感じました。つまり、“心ない発言”をしたのは旭川動物園なのではないのでしょうか?。“そういう発言を記事にするな”という意味での批判でしょうか?。

iori3iori3 2005/02/25 20:55 MWAVEさん、コメントありがとうございます。記者は取材でいろいろな質問をして記事を書きます。動物園の方がこうした発言をしたとしても、基調はインドからの寄付に対する感謝であったろうと思います。この最後のパラグラフは、悪意を以て読めば、動物園の方がありがた迷惑に感じているようにも読める書き方です。そもそも、経済水準の全く異なる国同士の通貨を、同じ土俵に載せて話をしている点で、ジャーナリストとしては、失格だと思ってます。「貧者の一燈」という言葉を知らないのでしょうかね。

guldeenguldeen 2005/02/27 02:56 計算してみましたが、インドでの50ルピーは、日本での感覚に置き換えるとざっと2000〜3000円くらいというところなんでしょうか。そりゃ、(小学生くらいにとっては)大金でしょうね。

2005-02-23

[][]万引き犯罪です! (その4)日テレカミングダウト」冒頭でお詫びのテロップ流す@2/22

一週間したら、それなりの結論を出す、と言っていた日テレだが、昨日の「カミングダウト」で、お詫びのテロップを流し、読み上げた。

先週の当番組で、

未成年タレント不法行為

取り上げるという

不適切な放送がありました。

視聴者及び関係者の皆様に

ご迷惑をおかけしましたことを

深くお詫び申し上げます。

時間にして10秒くらいかな。

[][][]一目瞭然、友達の輪!mixiマイミク一覧から相関関係を表示するツールmixiGraph

takechiさんの日記で教えて貰いました。

mixiGraphの仕様と配布

http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/

mixiGraphコミュニティ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=113253

作者SGさん

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=53534


マカーなので、すぐには使えないなあ。

「この人とこの人が、え、こんな関係?」というのがわかるのが面白そう。

マイミクマイミクのさらにマイミク元カレor元カノなんてぐらいはありそうですね。それが発見できて嬉しいか困るかは、状況次第だが。

[][]万引き犯罪です! (その5) 昨年11/26放映フジごきげんよう」でも万引きを告白?

今回の集団窃盗について、11月放映の「ごきげんよう」でも同趣旨の話をした、という噂がある。

【芸スポ本スレ】あびる優 集団強盗で店潰す★74箱【日テレ,ホリプロ絶対絶命!】スレッドより。

157 :朝まで名無しさん :05/02/19 15:07:35 ID:Id2V1v+H

ごきげんよう」でもこのこと話したんなら

『その場の本人の判断で番組を盛り上げようとフィクションを交えた誇張

した話として披斉したとのこと』

というところが矛盾するよな


放映は11/26。当日の番組実況実況 ◆ フジテレビ 13912 俺んとこ、来ないか? には、次のような書き込みがある。

838 名前: 名無しでいいとも! 04/11/26 13:05:08 ID:MR/x2wEy


万引きキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!


839 名前: 名無しでいいとも! 04/11/26 13:05:09 ID:IkI0Sw5n


万引き犯罪です

もし、11/26放映の「ごきげんよう」のビデオが残っていれば、一体どういう発言をしたのかわかるのだが、今のところ発見されてない模様だ。


しかし、「ごきげんようスタッフは、事前打ち合わせしてないのか?打ち合わせしたときに、この話が出ていたなら、マネージャー番組スタッフが普通は止めるだろう。アドリブではないと思うのだが。

2005-02-22

[]鹿児島駅伝事故で、目撃した中学生インタビューするマスコミ

いいかげんにしないか!


昨日の駅伝会場で起きた信じられない事故。応援帰りの中学生の列に軽自動車突っ込み女子中学生一人が死亡、運転手の女性(32)を含む15人が重軽傷を負った。この駅伝を主催した南日本新聞から記事を引用する。

駅伝応援中学生に車突っ込む 1人死亡/宮之城 1人重体、14人けが

 21日午前11時ごろ、宮之城町山崎国道267号の三差路付近で、県下一周駅伝南日本新聞社など主催)の応援を終えて学校に帰る途中の山崎中学校の生徒らの列に、同町山崎無職米盛恵美子さん(32)の軽乗用車が突っ込んだ。宮之城署によると、同中2年永野志帆さん(14)が死亡、3年折小野美緒さん(15)が意識不明の重体。計14人が重軽傷を負い宮之城町や薩摩川内市内の病院で手当てを受けている。

 調べによると、重軽傷者のうち、山崎中の生徒は11人で、内訳は3年7人、2年3人、1年1人。引率の同中教諭星野由美子さん(27)、交通整理をしていた宮之城署地域課、渡瀬勝美巡査部長(56)、軽乗用車の米盛さんもけがを負った。

 現場は国道267号の交差点付近で、片側2車線の見通しのよい直線道路歩道車道に段差はない。

 調べによると、歩道を歩いていた生徒らの後ろから米盛さんの軽乗用車がいきなり突っ込み、十数メートル走った後、電柱に衝突、止まった。ブレーキ痕はなかったという。


 山崎中の久留義孝校長によると、応援は2時間目の授業後で、沿道に全生徒67人と教職員が出た。事故は全選手の通過を見届けて学校に帰る途中で、車は生徒たちの列の最後尾付近に突っ込んだという。

 県下一周駅伝は同日が3日目。午前9時に野田町をスタート、事故現場は南瀬小下−宮之城鉄道記念館を走る第4区の中間点付近。


(略)

現場は大混乱だったが、事故発生地点が、第四区の中間点附近だったのためかマスコミの到着は早く、救命中の様子が撮影されている。

FNN

http://www.fnn-news.com/realvideo/wu2005022205_300.ram(高速用)

http://www.fnn-news.com/realvideo/wu2005022205_G2.ram(低速用)

JNN

http://news.tbs.co.jp/ram/news1136604_11.ram(高速用)

http://news.tbs.co.jp/asx/news1136604_12.asx(高速用)

http://news.tbs.co.jp/ram/news1136604_2.ram(低速用)

http://news.tbs.co.jp/asx/news1136604_3.asx(低速用)

負傷者に確認を取る医師の声が明瞭に入っているものもある。いったいどういう取材をしてるのか? 現場はかなり騒然としている筈なのに、どうやったらあんなに明瞭に声が取れるのか。まさかとは思うが、医師にマイクをつけさせたのか?と思うくらい、はっきり聞こえる。

担架に乗せられた負傷者の顔も映っている。被害者の人権なんて無視ですか。カメラは救命活動の邪魔だろう。

流された映像から推察できるのは

カットされた映像の中に、救命活動の邪魔を思いっきりしてる場面があるのではないか

ということだ。

更にひどいのは、

中学生がはねられたのに、中学生事故の様子を詳しく話させている

ことだ。同じ中学の生徒かどうかはわからないが、相手は子どもだ。ショックを受けていることには変わりない。

今後、この生徒達は、事故の記憶に苦しめられるだろうが、それを助長したのがこのインタビューだ。田舎の子ども達は素直だから、大人が聞いてくるので、なんとか役に立とう、とけなげに答えているのだが、話す声を聞いても、ショックの大きさがわかる。

先ほど流れたフジの「とくダネ!」では、女子生徒に

「どう思いましたか?」

と追い打ちを掛ける質問をしていた。「ショックです」と答える女子生徒の気持を考えると堪らないものがある。

取材が原因で重いPTSDになったらどうするつもりだ? マスコミ責任を取らないに決まっている。

昨日のTBS系のニュースでも似たインタビューが流れていたように思う。

マスコミ取材陣は、打ちひしがれている子どもをハイエナのように追いかけるのは止めろ。


意識不明の生徒は三年生、もうすぐ高校受験だったはずだ。けがをされた方々の一日も早い回復を祈る。

犠牲となった女子生徒は、ピアノ東京高校に進学を目指していた。中二で東京にレッスンに通っていたというから、両親や周囲はどれほど彼女に期待してただろう。志半ばにして、若い才能が散ったことはやりきれない。ご冥福を祈る。

60数名という小さな中学で、生徒達はどれほど動揺を受けているか、マスコミは想像力がないのか。自分の子どもが同じ境遇だったら、

子どもインタビューするな!

と抗議するに決まっている。「報道の自由」は、子どもの心を踏みにじっても守らなくてはいけないものなのか。


学校サイトには、去年の学校行事の写真が掲載されている。一学年20人ほどの小さな学校で、この地区は小さい頃からずっと一緒で、中学卒業までを過ごすと聞く。写真に写った生徒達の笑顔を見ていると、事故がどれだけこの学校にひどいショックを与えているかがよくわかる。本当にやりきれない。

[]ああ名古屋クォリティ、モリゾーキッコロの休日 みのむしうらない

誰か止めろよ。。。。

木を叩くとミノムシ三匹とアイテム三つが落ちてくる占い

http://www.morizo-kiccoro.jp/top.html


これを企画した奴をグーで殴ってもイイですか?

[][]万引き犯罪です!(その3) 日テレカミングダウト」での不適切な番組制作を謝罪

日テレの謝罪文が出た。

カミングダウト」に関するお詫びと調査報告


 2月15日23時40分から24時20分に放送した番組カミングダウト」におきまして、不適切な内容の放送が行われました。未成年タレントが過去に集団で窃盗をはたらいたという案件を題材にしたものです。こうした題材を取り上げた点、また、複数回のチェック機能が結果として働かないまま放送されてしまった点については、弁解の余地がなく、視聴者及び関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。


【経緯】

 この番組は、タレントが様々な話をし、その内容が真実かウソかをクイズ形式で展開するバラエティ番組です。今回、番組担当者は、まず未成年タレントマネジャーの立会いのもと数回の打ち合わせを重ねました。打ち合わせの席でタレント側から複数の話題が出ましたが、その中に過去に窃盗をはたらいたことがあるという話が出され、番組担当者はこれを題材に番組を構成しようと考えました。その後番組会議、収録直前の打ち合わせ、さらには番組収録、収録後の下見を経ました。この間、未成年タレント事務所側は、窃盗という犯罪行為を告白することについて、若干の懸念を表明しましたが、この題材を扱うことを積極的に拒否するまでには至らなかったことなどもあり、番組担当者はこの題材をクイズ形式で放送することを決めました。

 番組収録後の下見の際、番組担当者の判断で「万引き犯罪です。絶対にやめましょう。」とテロップで表記し、ナレーションを加えるなど放送上の配慮をしたものの、この題材で放送に至ってしまいました。


【検証】

 本件の最大の問題は、子供の頃の万引きとは言え、窃盗という犯罪行為を番組の題材として取り上げた点であります。犯罪行為については、これを肯定したり、面白いものとして取り扱ったりしないよう注意すべきことは、公共の電波を預かる弊社としては、当然の事であり、番組作りは、バラエティーと言えども社会通念から外れてはならない事も自明の理であります。従って、今回の放送内容は放送基準の精神にもとるとの誹りを免れないものです。また、担当者がタレントとの最初の打ち合わせの段階でその話では番組は出来ないと判断して、その旨を明言すべきだったのであり、番組制作に当たっての基本ができていなかったと言わざるを得ません。また、出演者が未成年タレントであり、自らの体験談を誇張して述べていないかどうかについても十分な検討が行われませんでした。更に、経緯でも述べましたが、打ち合わせ後の番組会議、収録、下見等で、当然行われるべきであった管理職レベルのチェックや審査担当部署への事前照会など、基本的な作業が抜け落ちていた事も判明しました。弊社としましては、日頃から、番組制作をはじめコンプライアンスの啓発を進めていたところで、今回の事案についてはその徹底を欠いていたと申し上げるほか無く、誠に申し訳なく思っております。


【社内対応】

 番組担当者は、今回の問題について深く反省していますが、弊社のコンプライアンス憲章に反し、放送人としてのモラル及び緊張感が欠如していた事実は否めません。弊社といたしましては就業規則等に照らし、番組関係者には厳正に対処する考えであります。


 このような事態を引き起こしたことについて、視聴者及び多くの方に重ねて衷心よりお詫びを申し上げると共に、今後再びこのようなことのないよう社員教育の徹底を図る所存です。


2005年2月22日

日本テレビ放送網株式会社

編成局長 渡辺 弘

やれやれ。いい大人がたくさん周りにいたのに、未成年タレントの「暴走」を面白おかしく取り上げた、ってことね。

驚くべきは

また、担当者がタレントとの最初の打ち合わせの段階でその話では番組は出来ないと判断して、その旨を明言すべきだったのであり、番組制作に当たっての基本ができていなかったと言わざるを得ません。また、出演者が未成年タレントであり、自らの体験談を誇張して述べていないかどうかについても十分な検討が行われませんでした。更に、経緯でも述べましたが、打ち合わせ後の番組会議、収録、下見等で、当然行われるべきであった管理職レベルのチェックや審査担当部署への事前照会など、基本的な作業が抜け落ちていた事も判明しました。

という部分。「視聴率さえ取れれば何をしても構わない」という視聴率至上主義がモラルを崩壊させており、管理職=プロデューサーが、全くチェックしてなかったって話ですな。放送業務の基本が守れない環境で番組制作が行われた、のを自ら認めましたか日テレ。全く以て信じられない、情けない話だ。NHK番組改編問題とは、正反対の話で、いやはや、日テレ深夜枠ってそんな制作態度なんですか。

いつもは「ザ・ワイド」などで、警察とずぶずぶなのが明白な言説を垂れ流している日テレも、一皮めくれば、こんなものか。

とりあえず現場担当者は、外注制作会社は出入り禁止、現場のディレクターは最悪懲戒解雇、まったくチェックしてなかったプロデューサーも同罪だろう。


この日テレ謝罪文をホリプロ謝罪文と比較して、日テレの狡猾さを指摘する書き込みがあった。【芸スポ本スレ】強盗告白で非難をあびるタレント活動自粛★116箱【日テレ謝罪文掲載】スレッドより。一部伏せ字。

465 :朝まで名無しさん :05/02/22 20:12:27 ID:VjmS6ww6

日テレコメントホリプロ・*・警察のどこから

つっこみ入ってものらりくらりかわせるようになってるのな。


あくまで“子供のころ”であって“小学5年生”と確定していないのがポイント


現行法により20歳未満を子供とするなら、中学高校時代=子供のころ

ってことになので、*&警察が2〜3年前の集団窃盗団の事実を明らかにしても、

コメントに矛盾は出ない。この論理で言えばそもそもあびる優自体、子供なわけだから。

ホリプロのいう小学5年生は世間一般の認識では子供ってことになる。

そういう意味ではホリプロ発のボンクラPDFと足並みが揃ってるわけで、

ホリプロ自体に対しても義理がたつ。最悪警察ホリプロに家宅捜査に入ろうものなら

ボンクラPDFに騙されたと被害者ぶっていいつくろうこともできてしまう。


激しく玉虫色で、汚ねえやり方だな!!!


ところで、日テレ全然つながんねー!

つながるまでがんばるか・・・。

2005-02-21

[][]万引き犯罪です (その2) 再び被害にあった個人商店についての噂

この間の続き。あびる優ちゃんってスレッドより。

870 :陽気な名無しさん :05/02/20 16:40:38 ID:fHYHv1co

>87

渋谷区の阿比留さんちって 東京都渋谷区東一丁目○-□ で、いかがかしら。

交通事故でお亡くなりになられたご家族も、ご同様じゃあなかったかしら。

渋谷区東」って、全く事件がない無名の地名だから、とても大きなニュースだったので、確認した覚えがあるわ。

全国の神主さん達や、競馬とか、プロレスファンの皆さんの中にも、チェックした人いないかしら。



871 :陽気な名無しさん :05/02/20 16:42:50 ID:fHYHv1co

>870

だから、神宮前5丁目まで行くには、わざわざ六本木通りと青山通りを越えなきゃなんないでしょ。で、このあたりの住人は、自転車乗れないから、歩きかバスよ。そんな大変な思いしても行く価値ある所なの?

だって、運転免許証も自家用車も必要ない便利な都会のなかの都会なのよ。お子達ならなおさらよ。この子らもご同様だと思うわ。


まして、お子達は忙しいのよ。元気に遠足なんかしてる場合じゃあないのよ。現場は通学途中の可能性が高いじゃあないのよ。

で、この子の通ってた学校って一山越えたところでしょう。ビンゴじゃあないかしら。


872 :陽気な名無しさん :05/02/20 16:44:12 ID:fHYHv1co

>871

しかも、モンテ○○○○なんて、昼間しか開いてなかったから、夜中にこっそり「いな○物置」とかに置いてっちゃうようよ。まんま店の外にパンのケースを積上げちゃってる場合もあるわよ。「あぶにゃー」でしょう?

もっとも、昼間にデリバリなんかしていたら非効率だし、特にここなんか、競馬の期間なんて公共車両だって大変よ。

しかし残念ながら、「あぶにゃー」と思うところで、育ってない人たちの脳みそには、「アビられる」という選択肢はないのよ。

まして、倫理や躾以前の子供が、見よう見まねで簡単に盗みを繰り返して成長した場合には、さらに、不毛よ!

今回だって、擁護派は、パクリやウソを反正当化している人たちでしょう。

で、まもなくそういう人たちのお仲間が、無条件で大挙できるようになるのでしょう。

だから今のうちに、悪いことを、正しくしておこうというマスコミ釣りに、惑わされてはならないと思いますわよ。

すきがある被害者が悪いという既成概念情報操作、つまり全国大阪化大計画の序章だから、絶対に許してはなりませんことよ。

大阪テーマパークに、車で来る奴が悪い」と言われて、公共機関で帰った人は、決して悪くない筈でしょう。

「偽札受け取るあなたが悪い」って風潮を、トレンドにしちゃいけませんことよ。


873 :陽気な名無しさん :05/02/20 16:46:20 ID:fHYHv1co

>872

ばーさん達は、たぶん今でも不思議だと思っているだけと思うわ。だから許せないし同情するのよ。

今年は、出自の対馬野球チームが話題になる度、憂鬱になると思うわ。豊玉姫命様もお悲しみのご様子ですって。

町のBGM神主の祝詞という奇特な場所で育った人々を苦しめた罪は、とーっても重い神罰だと思うわ。愛も貴美子もすでに影響ありまくりじゃあないかしら。八百万神様達が大キャンペーン始めるっちゅう話もあるし。

最後に87さんって明治通り越えたとこの人かしら?間違えてたらごめんなさい。

う〜ん。

[][]歯医者子ども麻酔パーティ?

こんな話が。【小学5年生が】あびる優が集団窃盗3【ダンボール】スレッドより。

481 :可愛い奥様:05/02/20 19:16:24 ID:zrRPP/mN

亀だけど、私が通ってた学校(私学、表向きは共学の坊ちゃん嬢ちゃん学校)にも

歯科医の同級生が何人か居たけど、裏でとんでもない事やってたよ。

抜歯の際、麻酔薬が瓶に多少残るでしょ。それをゴミ箱から拾ってくると

塵も積もればで相当な量になるんだよね。

それを使って友達数名でパーティー開いてると自慢げに話してるのを

聞いたことあるよ。その子は男子だったけど今回のことで歯科医の子供

ロクなもんじゃないことを再認識したよ。

親も気が付かないのだろうな。やれやれ。


続き。下にコメントがついてるので、歯科で使われる麻酔について。

普通はキシロカインを使う。で、わたしはこれでいつも軽いショックを起こす。

ただ、キシロカインでパーティというのは難しいようなので、歯科用の麻薬とかちょっとアブナイ作用のある薬を持ち出したのかなあ?だ。たいてい、麻薬や毒薬の入ってるところには厳重に鍵が掛かってるはずだから、麻薬の持ち出しは難しいとは思うけど。もっとも、アホガキが、アクセス方法を知っていれば、その限りではない。


薬物と言えば、よくいるけどな、自律神経失調症マイナートランキライザーを貰ってきて、友達にあげたり、アルコールと飲んだりしてる悪い奴が。寮で一緒だった薬学部の子が、時々碌でもないことをしてたのは覚えている。向こうはプロだから、やることがエグかった。

なんせ京大の保健管理センターの投薬って、肝臓検査もしないとんでもない体制だったから、抑鬱気味の学生は、大量に薬を貰っていた。中には不心得者もいた。今はどうか知らないけど、その頃の京大は、神経科に掛かって、「自律神経失調症」とか「抑鬱」とか診断されるくらいがイケてる学生、というヘンな風潮があったからな。

わたしも不眠から始まって、抑鬱ということで薬を貰っていたのだが、どんどん調子が悪くなり、薬剤集に出ているような三環系・四環系はだいたい試したが、どれも効かない。結局、薬学部の友達に言わせると「人体実験をされたのと同じくらい」大量のドグマチールをせっせと飲んでいた勘定になる。大きなカプセルを一日三回。三年くらい真面目に飲んでたような気がする。今考えたら、ただの睡眠障害だったみたいだ。で、どれを飲んでも効かないから、鬼のように薬が増えた。結局、ある日全部止めたら、一ヶ月もしないうちに全快した。まあ、主治医はちょっと有名な人なんだが、彼は投薬に関しては藪医者だからなあ。今ならまっすぐ睡眠外来へ行く症例だったな。


麻酔に話を戻す。

子どもの頃から麻酔には弱い。全身麻酔の手術を三回、腰椎麻酔は二回、その他の局所麻酔は数知れずなのだが、何回かひどい目に遭っている。キシロカインもなるべく打たれたくないのだが、やむを得ず使うと、しばらく調子が悪い。家の叔母もキシロカインがダメなので、体質が似てるのかも知れない。で、歯医者って麻酔に関しては楽天主義者だからなあ。ちょっと副作用が出ると、気のせい、とか言い張るのは止めてほしいのだが。

全身麻酔では、一度覚醒しないかも知れない、という状態になったらしいが、本人はそんなことを知らない、てか覚めないんだから回復室で延々寝てるだけ。全麻は大抵脱水症状を起こすという副作用付きで、二週間はものが食べられなかった。もう、食道に入ったと思ったら、すぐ吐いちゃうんだもん。術後はいつも点滴とお友達だった。まあ昔の手術だから、いろいろ乱暴なことはあったのだろうな。ちなみに、この手術は三回とも失敗した。小学校に上がる前の外斜視の手術だった。

局所麻酔では、脈拍数と血圧低下というありがたい目にあった。虫垂炎の手術のときで、高をくくってた看護士がエフェドリンを用意してなくて、大あわて。だいたいさあ、「ここ、痛いのわかりますか」って、麻酔の効きを聞いたときに、「なにも感じません」「息が苦しいです」って言ってたのに、気にしなかった麻酔医もアレなんだが。どんどん意識が薄れて、マズイかな、と思ったが、まあ、間に合った。この主治医はヤブで有名だったらしく、手術跡が癒着を起こしている。ま、しょうがないやね。入院中に医学部にいた友達が見舞いに来て、「いいじゃん、血圧が落ちただけなら。上がったら最後だぞ。測れなくなったらおしまい」と励ましなんだか、冷やかしなんだかわからないことを言って帰っていった。

次に麻酔を使うときは、死ぬかも知れないな、という恐怖はちょっとだけある。抗生物質も使えないのが多いしなあ。

初めての腰椎麻酔のときは、麻酔ではなんともなかったのだが、田舎の病院だったので、合う抗生物質がなく「できるだけ副作用の少ない抗生物質」を使う羽目に陥った。血管炎になるは、散々だったが、それ以来、どうも抗生物質とは相性が悪い。三年前だったか、これも近所の藪医者に処方された薬の中に合わない抗生物質がはいってたらしく、皮膚に発疹というよりも、全面腫れ上がるすごい副作用が出たことがある。天理よろづ相談所病院の皮膚科に行ったら、バシバシ写真を撮られた。珍しい症例だったのだろう。スティーブンス・ジョンソン症候群じゃなかったのが、唯一の救いだ。それ以来、更に抗生物質で使える薬が減った。花粉症の抗アレルギー薬に至っては、間質性膀胱炎を起こすようになったので、これも使えない。

ま、身体の中で何が起きてるか知らないが、次に開腹するようなことがあったら、予後はあんまりよくなさそうだ。大けがもマズイだろう。


おまけ。

中国ではケガも手術もしない方が賢明。どうしても病院に運ばれる羽目に陥ったなら、日中友好病院に連れて行って貰いましょう。知り合いが、解放軍病院に運ばれて、ひどい目に遭っているし、その他にもとっても素敵な話をたくさん聞いている。日中友好病院のない地域では? 緊急事態でないなら、帰国して病院に行きましょう。あとは、運を天に任すのみ。日本人は清潔な環境でずっと生活してるので、耐性が弱すぎる。

[]怪しいメール

さっき来た、とっても怪しいメール

Return-Path: <data_bank@hotmail.co.jp>

Received: 20 Feb 2005 21:24:47 +0900

Reply-To: <info@ero-news.com>

Subject:データ、資料買い取ります


顧客情報買い取ります。


1件50円〜200円程で買い取ります。


金融データ高額買取します。

(融資客、完済客、不良債権データ等など)


秘密は絶対厳守します。


ご連絡お待ちしております。

連絡先:data_bank@hotmail.co.jp

なんやねん。

[]体重増加は痴呆リスクを高めるという研究結果

ショック!

体重増加は痴呆のリスクを高める=スウェーデンの調査結果


  【ストックホルム20日】20日付のスウェーデン紙ダーゲンス・ニュヘテルに掲載された調査研究報告によれば、中年になった時に体重を数キロでも増加させた人は後年、痴呆に陥るリスクが高まるとの結果が出た。(写真は運動に励む肥満体の十代の女性)

 この調査は、スウェーデン南西部の港湾都市イェーテボリの住民7000人強を対象にイェーテボリ大学研究者を中心に28年をかけて実施された。それによると、中年の体重増加と後年の知的能力悪化の間には明白な関連があることが示された。

 研究の中心となったイェーテボリ大学のアニカ・ローゼングレン氏は、体重増加は痴呆リスクを高めるとする一方で、その関連性は通常体重ではあってもより重めの人々ですら明らかだったと指摘した。

 この研究報告は、人が痴呆に進むかどうかを決定する最も重要な要因は遺伝子構造と年齢だとしながらも、高血圧、高コレステロール糖尿病もまた大きく影響するとの最近の研究を支持している。〔AFP=時事〕


21日00時53分

わたしのように、体重がしょっちゅう変わる人は、ぼけるのね。。。

当時のBFのせいで、院生の頃に3年で10kg太ったけど、命取りになるのかな。。。

[]三重ジャスコで、泥棒と間違われ押さえつけられて死亡したおじいさんの遺族が綴る事件

あの事件から一年が経つ。

「泥棒!」と叫んだ女の写真がようやく公開された。

強盗に間違われ男性死亡 立ち去った女性 映像公開 きょう三重県警 


 三重県四日市市スーパーで昨年二月、強盗に間違われた同市内の男性(当時六十八歳)が死亡した事件で、男性に向かって「泥棒」と叫び、現場から立ち去った女性の防犯ビデオ映像を、三重県警はきょう十七日、公開する。容疑事実を特定できないまま、関係者の映像を公開したのは「グリコ森永事件」の「キツネ目の男」があるが、極めて異例。

事件は昨年二月十七日午後、同市のジャスコ四日市尾平店の現金自動預け払い機(ATM)コーナーの前で起きた。

 近くにいた女性が男性に駆け寄り、「泥棒」と叫んでつかみかかった。買い物客らが男性を取り押さえ、県警四日市南署員に引き渡したが、男性はその直後におう吐して意識を失い、翌十八日未明に高血圧性心不全で死亡した。

 女性はそのまま立ち去り、県警が防犯ビデオの映像を分析した結果、「男性が女性から何かを取ろうとした可能性は極めて低い」として、「男性は無実だった」との見方を示した。

 県警捜査一課では、女性が犯罪に関与したと断定できないことから、防犯ビデオの映像を公開していなかったが、「捜査が難航し、女性の手がかりにつながるような情報もないため、発生から一年を機に公開することにした」としている。

 防犯ビデオの映像はポスターに印刷し、同店のほか同市内の駅や公共交通機関などに三千枚を張り出す。

なんとも気の毒な事件だが、「泥棒!」と叫び、立ち去った女は何者だったのか。一年後って、捜すのには遅すぎないか。すでに引っ越しているだろうし、もし外国人だったら、出国してるだろう。


事件に関するまとめサイトは以下に。

2004年2月17日三重県四日市尾平ジャスコ冤罪事件

http://mindcom.hp.infoseek.co.jp/

四日市ジャスコ「誤認逮捕」死亡事件 倉庫

http://kickaha.hp.infoseek.co.jp/

ジャスコ四日市尾平店ATM誤認逮捕致死事件リンク

http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/f00/colm_f21.htm


この事件の被害者の方の甥御さんが、blogで事件について綴っている。

はやともの徒然(散財?)日記四日市誤認逮捕事件関連バックナンバー

http://hayatomo.cocolog-nifty.com/diary/cat2649298/index.html

特に、次の部分には心が痛む。

追記:叔父の死因について


今朝から通常の更新に戻ろうと思ったのですが、少しネットをまわってみて叔父の死因について、


「(高血圧の持病が有り)体が弱かったからちょっとしたことに耐えられなかった」

という論調で書かれているところが有るのに気が付いたので、これについて訂正したいと思います。


これは当初の報道に基づいた誤解だと思われます。

叔父は確かに血圧が高目ということは有りましたが、この年齢では誰でも有る程度の物で、それが原因で命を失うというほどの物では有りませんでした。


むしろ、同年代の中では健康な方だったと言っていいでしょう。

叔父の死因は、一部で言われているような「体の弱い老人がショックに耐えられなかった」というものとは異なることは覚えておいて頂きたいと思います。


追記:まだ誤解されている方から直接メールをいただきましたので、ここで重ねて書きますが、叔父の死因は、

「『外因性の』ストレスによる高血圧性心不全

と聞いています。

『』でくくられた部分は、何故か今まで表に出ておりませんが、ここで強調させて頂きます。

上にも書いたように、確かにやや血圧が高目では有りましたが、通常で有れば命に関わるほどの物では全く有りませんでした。(私には医学的知識が有りませんので、もしおかしい事があればご指摘下さい。その時は再度修整いたします)

制圧されたときのショックが原因ではないのか。


一周忌に書かれた文章は、こうした事件に巻き込まれた遺族がどういう目に遭うのかを、明確に記している。

一周忌を終えて

http://hayatomo.cocolog-nifty.com/diary/2005/02/post_7.html


被害者の人権が一番守られない、というのが堪らない。

[][]持つべきモノは友

研究者をずいぶん前に辞めた友達が、その頃買った本を譲ってくれた。たとえばこんなの。

匈奴史料彙編

匈奴歴史年表

突厥与回鶻歴史論文選集

吐魯番出土文書2-9

居延漢簡釈文合校

楼蘭尼雅出土文書

中国西北辺史資料彙編

東夷古国史研究 第二輯

あとは秘密チベット語の文書など。

『吐魯番出土文書』は、わたしのは揃ってなかったので、これでほぼ揃った勘定になる。居延漢簡は買えなかったなあ。居延新簡は持っているのだが。

彼は敦煌・チベット研究者だったので、こうした古書を譲られるのは嬉しい。これまでにもいろいろ譲って貰っている。

もちろん、新しい豪華な書物も出ているのだが、結局ぱらぱらめくるのに適してるのは80-90年代に陸続と出されたこれらの書物なんだよね。間違ってる部分は自分で手を入れればいいし。

中国は、今経済最優先主義なので、儲からない古典研究には殆ど人が来ない。で、最近出た資料集も、出来があんまりよくなかったりする。古典研究には時間が掛かるけど、ちょうど脂ののった研究者、という世代は、嘆かわしいことに文革世代で、大学入試そのものがなかったりする。で、空白期ができてしまった。

というわけで、「ホントか、おい」な書物が出たりするのだが、ま、世の趨勢という奴でしょう。

インフレ前の書籍なので、一冊4元とかなんだよな〜。今だと10倍はするかも。


友人の蔵書はセンスがある。古典研究者に必要な要件の一つが、「センスのある本棚を作れるか」なのだが、彼のセンスは抜群だ。目端が利いていて、押さえるべきは押さえている。この頃は、ガンガン電子化されてるものの、彼が譲ってくれた書物は、そうした網には引っかかりにくく、かつ発行時が少数出版のものなので、役に立つ。わたしの本棚は今やなにがなんだかわからない状態だからな〜。中国古典日本古代史の基礎資料、考古学の報告書や研究書に民族学関係、古代アジア・西北アジア日本中国の美術・考古関係図録が雑多に詰め込まれている。ま、それだけ頭の中が整理されてない、ってことだが。

たぶん、今この家には一万冊以上本があるとは思うが、まだもう少し増えるだろう。死んだらどうするのかなあ。最近は、図書館も貰ってくれないからな。

[]川原寺跡から巨大礎石出土

さて、建物の正体は?

日本最古の経蔵か鐘楼跡/川原寺跡


 飛鳥時代を代表する寺院といわれる奈良県明日香村の川原寺(かわらでら)跡(国史跡)で、直径1?を超える礎石6個が見つかったと20日、奈良文化研究所が発表した。7世紀後半の同寺創建時に造られた経蔵(きょうぞう)(経典を収めた蔵)か鐘楼の跡とみられ、いずれであっても国内最古の発見例になる。同研究所は礎石の大きさなどから豪華な建物だったとみて、「古代寺院の研究にとって重要な資料」としている。

 川原寺跡にある寺院の庫裏江戸時代)の建て替えに伴い、今月初めから約100平方?を調査した。 

 礎石は花崗岩(かこうがん)で、直径は最大1・6?。南北に4個が並び、その両端の西側に1個ずつあった。さらに西側の未調査区域にも南北方向に4個が並んでいるとみられ、建物全体は南北6・3?、東西4・2?になる。 

 礎石に柱を乗せるための「柱座(ちゅうざ)」と呼ばれるくぼみは直径約1?あり、同寺の中金堂や塔の70〜80?を上回る。柱の太さや間隔から、2階建てで軒がせり出した豪華な建物だったと推測される。同研究所担当者は「寺院の中心施設である中金堂より太い柱に驚いた。格の高い建物だったのだろう」と話す。

 

 経蔵や鐘楼の遺構では、これまで杉崎廃寺(7世紀末〜8世紀、岐阜県飛騨市)などが最古とされてきた。現存するものでは、法隆寺の経蔵(8世紀)と鐘楼(10世紀)が最も古いという。 

   川原寺は、斉明女帝の川原宮(かわらのみや)(655〜656年)跡に、子の天智天皇が母の冥福を祈って創建したとされる。当時は飛鳥寺、薬師寺、大官大寺(だいかんだいじ)と並ぶ四大寺の一つに数えられた。日本書紀には、673年に天智天皇の弟の天武天皇が「一切経(すべての経典)を川原寺に収めた」との記述がある。

 

 

   現地見学会は22日午前9時〜午後4時。近鉄吉野線岡寺駅下車、東約2キロ。

「柱の太さや間隔から、2階建てで軒がせり出した豪華な建物だったと推測」という根拠は、続く記事に詳しい。

川原寺跡から巨大礎石-明日香-


 直径1・6メートル。「謎の大寺」と呼ばれる明日香村川原の川原寺跡(国史跡)で出土した巨大な礎石は、72、73年に東南院と東大門を確認した調査以来、約30年ぶりの新発見となった。その大きさに、発掘を担当した奈良文化研究所担当者も「塔の心礎かと見まがうほど」と驚いている。

 礎石は白い花崗岩(かこうがん)(御影石)で、最大で直径1・6メートル。川原寺跡で確認された主要施設の礎石の直径は、中金堂が75〜80センチ、塔が約70センチ、南大門が約95センチ。今回の礎石はこれらを上回った。

 

 礎石の間隔が極端に狭いのも特徴だ。隣り合った礎石の中心同士は約2・1メートル。柱の太さは直径65〜70センチと推定され、柱と柱のすき間はあまりない。

 こうしたことから、発掘を担当した箱崎和久・同研究所研究員(建築史)は、現存する法隆寺西院伽藍(がらん)の経蔵のような柱間の大きな切り妻造りの建物ではなく、複雑な木組みを重ねて軒を張り出した入り母屋造りの豪華な楼閣だったとみる。川原寺の伽藍配置からみて、今回の遺構が中金堂の北西と北東に並び立っていた経蔵と鐘楼のどちらかであることは確実という。

 経蔵や鐘楼の発掘事例は全国的にも少なく、7世紀後半の飛鳥時代までさかのぼるものはこれまでなかった。箱崎研究員は「古代寺院のあり方を考える上で極めて重要な発見」と話す。

 74年に川原寺裏山遺跡を調査し、大量のせん仏(土製浮き彫りの仏像)のかけらや塑像片を発見した網干善教・関西大名誉教授考古学)は「さすがに官の大寺の川原寺だと思わせる礎石だ。日本書紀にあるように、同寺で写経した経巻を収めた経蔵ではないか」と話している。


(2/21)

ふむ。高い建物というと鐘楼か経楼のどちらか、という話なのね。で、話としては「経楼」の方が天武天皇と結びつけられたりしておいしいから、新聞によっては「経楼」と言い切ったりしている。

現説は、明日か〜。行って来よっと。場所や日時は以下に。

http://www.nabunken.go.jp/topics/index.html

hatahirahatahira 2005/02/21 02:15 すいません、歯医者の麻酔薬でパーティって全然理解できないんですけど。
釣られたのも気が付かないのだろうな。やれやれ。

iori3iori3 2005/02/21 02:38 コメントありがとうございます。わたしはキシロカインでショックを起こすので、どうなんだろうな、と思って一応入れておきました。知り合いの歯科医に聞いてみますね。

guldeenguldeen 2005/02/21 18:17 私も去年の今ごろ、手の指の第2〜第3関節“だけ”が火傷状のズルムケ状態になり、硬化した皮膚の下から血漿がジワジワと染み出してきていっこうに治癒せず、痛みも伴うため、日常生活に支障をきたす事態に陥ったことがありました。(しかも最悪なことに、その当時はNEET状態だったので医療保険が無い状態だった)
それ以来、わたしは刺激物(キムチやカレー辛口)がダメになってしまいました…。

2005-02-20

[]北京人の1/3はトイレ使用後水を流さない?

北京五輪に向けて、「世界のヒトに恥ずかしい姿を見せたくない」と北京市が一大礼儀・マナーキャンペーンを張っている。

「トイレは流して」五輪控えマナー向上に全力…北京市


 五輪開催を3年後に控える北京市が、「準備活動の中で最大の難問」(王岐山市長)とする市民マナー向上作戦に乗り出した。メディアなどを動員した大キャンペーンが連日続いている。(北京 竹腰 雅彦)

(略)

 北京市民マナー。それはかつて、先進国の客の目には「恐るべきもの」と映った。所構わぬ大声に悩まされ、タンを踏まないように道を歩く。街路樹わきには、子供に排便させる親。入場券の窓口は、弱肉強食の世界だ。買い物をすれば釣り銭を投げ返される。車も歩行者も交通規則など眼中になく、我が道を行く。


 市場経済化が進み、社会が豊かになるにつれ、こうした状況は、部分的にはかなり改善された。「釣り銭投げ」は、今はほとんど見られない。崩れない行列もできるようになった。だが、及第点には遠い。


 「食事マナーは、まず、『小さな声』から!」??市共産党委員会の機関紙・北京日報など各紙には、新年から、マナーに関する大見出しが躍っている。


 公衆トイレの心得で、「水洗でも約3人に1人が水を流さない」としかる。食事では、「ステーキはかぶりつかず、小分けにして食べる」「食べ放題の食堂で料理を持ち帰らない」とたしなめる。身だしなみについては、「不衛生が原因の体臭や口臭を香水でごまかさない」と注意する。


 北京晨報紙は、伝統的美徳の「孝」を強調、家庭でのテレビのリモコン操作は「親が優先権を握る」のが正しいと紹介した。


 中国人はメンツを重んじる。五輪期間中、北京を訪れる外国人は約300万人に上ると見られており、そこで恥をかきたくない。市の最終目標は、「全世界が、市民の立ち居振る舞いに『礼儀の風貌(ふうぼう)』を感じとる」ようにすることだ。


 キャンペーンテーマは、順次変わる。現在は「生活マナー」が中心で、夏ごろまでに「競技場でのマナー」に重点を移すという。昨年中国で開かれたサッカーアジアカップで、厳重警戒にもかかわらず反日騒ぎが起きただけに危機感が強い。

(略)

むむむ。まあ、北京ってどんな街、って言われると「浅草がたくさんあるような街」というのがわたしの感想。あまりマナーがよろしくないのは、都市の宿命で、生活水準の差が天地ほどもある人々が大量に混じり合って生活しているからだ。そもそも、今の若者の親世代は、文革世代で、「造反有理」「批孔批林」と、既成の価値観をぶちこわす国策の元に、幼少期を過ごしている。礼儀作法の躾が「反国家的行為」だった時代なわけで、マナーを知らないのは、彼らの責任とは言えない。

ちなみに上記記事は、マシな例しか書いてない。随分前のことだが、北京地下鉄に乗っていたら、足元に水が流れてくる。流れる元を見ると、尻割れスボンをはいた子どもに、おばあちゃんが車内でおしっこをさせていた。ああ。

中国では、小さい子どもに尻割れズボンをはかせていることがある。おむつを当てるのではなく、その場でさせる仕様なのだ。さすがに最近は少なくなってるとは思うけど、どうだろうな。

というわけで、床や地面は危険が一杯だ。


北京に限らず、中国の水洗トイレは流れにくい。日本と違って水は人口に比して豊富なわけではないから、水圧が弱かったりして、流れないことはよくある。

水を流す行為自体を知らない場合もある。水洗トイレがない地域(少数民族の居住地区とか乾燥地域とか)から来た人には、そもそも水で流すという発想がない。

トイレットペーパーも、水に溶けないものを使っているところがあるので、こういう場所では「大きなくずかご」が置いてある。紙で拭いたら、籠に捨てる。大だろうが小だろうが生理だろうが下痢してようが、籠に捨てる。

トイレットペーパーは、「拭いたら籠に捨てる」ものなので、日本に来た留学生は、最初は三角コーナーに使用済みトイレットペーパーを捨てたりして、一騒ぎ起きる。「拭いたら籠へ」という習慣が、SARSの蔓延を助長した原因の一つだとわたしは思っている。

中国大学の新学期が始まると、必ずトイレが詰まる。水洗トイレには紙を流すモノだ、という習慣のある国(主に先進国)からきた留学生が、紙を籠に捨てるに忍びず、あるいは紙を籠に捨てることを知らず、トイレに捨てるので、詰まるのである。トイレが詰まると、トイレの不潔さが更にアップする。籠が収容能力を超えるからだ。床は詰まったトイレから水が溢れているわ、使えるトイレの籠はすでに使用不能で、床に使用済みの紙が散乱しているわ。トイレに足ふきマットなんて置いてないから、そのままの靴で、自室に帰ることになる。

これを経験すると、来中数日でみんな籠に使用済みの紙を捨てるようになる。


前にも書いたかも知れないが、北京で短期留学してた頃の大学宿舎内の掃除風景

掃除のおばちゃんは、でっかいモップで廊下や部屋の床を拭く。途中、トイレに向かう。トイレの個室内の籠には「使用済みの紙」が一日でてんこ盛りになっている。おばちゃんはそのでかい籠を横倒しにする。そう。排泄物の付着した紙を床にぶちまける。で、先ほどのでかいモップで、それを大きなビニール袋に押し込む。もちろん、モップには排泄物が付着している。汚れがひどければ多少水を掛けるなどするが、そのモップをそのまま使って掃除は続けられる。

というわけで、伝統的なモップ掃除をしている建物内のすべての床は、毎日掃除という名の「排泄物塗布」が行われている訳である。たぶん、清潔好きの日本人には、身の毛のよだつ光景だろう。従って、「床に落としたモノは捨てたと思え」というのが、中国での生活規範だった。拾って口に入れたりすれば、どんな目に遭うかわかったものではない。わたしはよく歯ブラシを床に落としたので、その都度新しいのに換えなければならなかった。

ちなみに、これと同じ掃除風景は、中国台湾のみならず、東南アジアでも見かける、と友達が教えてくれた。SARS東南アジア中国台湾で蔓延し、日本ではほとんど何事もなかった主因はこれではないか、とわたしはずっと疑っているのだ。


北京五輪までにこうした状況が改善されるかというと、北京の水道事情は危機的だと聞いている。流れるトイレばかりじゃないだろうなあ。

日本人のお尻は、世界一高品質な日本トイレットペーパーとウォシュレットで、散々ひ弱になっている。もし、中国に出かける予定なら、用心のために、芯を抜いたトイレットペーパーを持っていくといいかもしれない。

[][]mixiでのできごと

最近、mixiでヘンなことが起きた。

あるヒトの日記が表示されない。チェックしたらmy mixiから外したようだ。

別にそれは構わないのだが、向こうがmixiになってくれ、と言ってきたヒトだったので驚いた。

だいたい、なんでmy mixiにして欲しい、と言ってきたのか、その経過もわからなかったし、勝手に外した理由もわからない。

ネット上にはいろんなヒトがいるもんだなあ。まあ、たぶん気に入らないことがあったんだろうが、外すなら外すで、メールでも寄越せばいいのに。


他の人に聞いたら、my mixiをめぐるトラブルというのはよくあって、人によっては、相手がmy mixiを申請してきたのに勝手に外した場合は、ブラックリストに入れる、という。まあ、さすがにそれは極端な話だとは思うけど。


そういや、orkutでも、「友達にしてね」と珍しくメールが来たので、覗きに行ったら、片っ端から、ある一定の条件の写真付き参加者に声を掛けまくってる親爺だった。まあ、ナンパ系なのか知らないけど、そういう参加者はSNSにはつきものというか、なんというか、だな。

[][]香港の「藁人形」は「打小人」

mixiで拾った話。

打小人1

http://www.nona.dti.ne.jp/~tarakawa/hongkongdaio_034.htm

打小人2

http://www.nona.dti.ne.jp/~tarakawa/hongkongdaio_035.htm


ググってみたら、香港の詳しいサイトがあった。

中国文化中心 打小人

http://www.cciv.cityu.edu.hk/cciv.php?redirect=/~cciv/product/fest/gano/index.php

一部を抄訳してみよう。

 「打小人」は一年中行われるが、啓蟄の日がいちばん多い。というのは「小人」も、啓蟄に出てきて人を害するからだ。香港では銅仔の鵝頚橋周辺に「打小人」を行う術師が集中している。これらの人たちは女性で、「拝神婆」と呼ばれ、歩道橋の下に祭壇がある。

 「打小人」を行う前に、拝神婆が「ぶちのめしたい相手」=「小人」の氏名、性別や年頃を尋ねる。まず観音菩薩に祈り、線香を三本献げて、神霊の助けをもとめる。こうして観音の力を得る。

 スリッパを一足用意する。出来れば履きつぶしたモノがイイ。というのはスリッパは足にはくものなので、叩いたときに、相手にはより痛みが倍加するからだ。

 ブロックを一つ用意する。ブロックは硬いので、その上で叩くと「小人」が痛みを感じるからだ。

 五鬼紙に「男小人」「女小人」を包んで叩く。たたきのめした後、この紙は焚き上げる。

「打小人」の様子 ブロックの上に「小人」を包んだ「五鬼紙」を置き、スリッパでぶちのめす

http://www.cciv.cityu.edu.hk/~cciv/product/fest/gano/image/photo3.jpg

「打小人」ライブ音声

http://www.cciv.cityu.edu.hk/~cciv/efolder/video/redirect.ram?src=product/fest/gano/fest.rm


というわけで、今年の啓蟄は3月5日。香港に行くチャンスがあったら、是非、湾仔の「打小人」を見に行くとイイかも。拝神婆のおばちゃんたちは広東語しかできないと思うので、自分が「打小人」をしたい人は、広東語の出来る人を同伴して行かないとダメかも。費用はHKD50くらいから。

[][]電車男続編で金儲けをたくらむ重松清

どうも重松清は胡散臭い、と思ってるのだが、とうとう電車男にまで手を伸ばしてきた。

「電車男」キターッ!!結婚宣言!?


 インターネット上の掲示板から生まれた純愛ストーリー本「電車男」の“続編”が、22日発売の「小説新潮」の3月号に掲載されることが19日、明らかになった。電車男本人がパソコンチャット対談に姿を現し、メディア初登場。恋人エルメスとの仲は深まるばかりで、昨年のクリスマスイブにはホテルでお泊り。すでに両親にも会ったなどと大胆告白している。



 知らぬ間に衝撃?の展開は続いていた。電車内で酔っぱらい男性から女性(エルメス)を救い、掲示板アドバイスを力に、悩みながらも彼女をゲットした非モテ男界のカリスマ、あの電車男がさらなる“成長”を赤裸々に明かした。


 電車男の本人が直木賞作家重松清氏とのチャットパソコン上でリアルタイムに会話すること)対談に登場。これを「小説新潮」で誌面化した。まず、恋人たちの祭典、クリスマスイブに質問が飛ぶと「彼女の家、食事、某デートスポットなどなど。ついでに泊りました」と告白。お泊りに誘ったのはエルメスで、プレゼントも渡し「まー、泊ったところでカンパイって感じです」と聖夜を楽しんだという。


 交際は順調な2人。電車男の頭の中には、すでに次の展開があるようだ。重松氏の「結婚まで、考えますか?」という質問には「今の関係の延長上に結婚があることは確かです」と、きっぱり結婚宣言。すでに“エルメス両親”にも紹介され、公認の仲になっていることも明かした。


 逆に別れの不安には「二人の仲がこじれて別れたりすることは今のところ無いです。自分にとっては、必要不可欠な存在です」とラブラブモードを強調。ほかにも、これまでの心境の変化などが語られている。


 単行本はすでに50万部を突破し、映画化も決定。ネット時代のカリスマとなった「電車男」が無事エルメスとゴールインとなるのか?

まあ、林真理子が「電車男ネタエッセイに書く事態にまでなってますからな〜。文壇のおじさん、おばさんは、出足が鈍いというか、尻馬に遅れて乗るというか、おいしいところにはすり寄ろうとする鼻は利くというか。

今後も、重松清が出てきた段階で、テレビのチャンネルは替えようっと。

[][]万引き犯罪です vs. ネタとして犯罪の話を使いたい極楽とんぼ加藤

All aboutから。

万引き」は犯罪です! 「万引き」イコール「窃盗犯」

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030226A/index.htm

4ページあるが、特にここに注目。

タレントは万引き体験を軽々しく言うべきではない!


テレビに出ているタレントなどが、若いときの万引き体験について話している場面を見ることがあります。あくまでも「誰でもやってる」風に「若いときのありがちなこと」と気軽にトークしています。


テレビに出るという影響力のある人たちが軽い言葉で、昔のことだからと冗談のように話す…。それを見ている子どもや若い人たちにすれば、「こんな人たちもやっていたんだ。みんなやっているんだ」と、万引きをたいしたことではないと思ってしまうのではないでしょうか。

影響力のある人は、自分の発言に責任を持ってほしいものです。また、そういった発言を放送するというのはいかがなものでしょうか。


万引き」は、「窃盗」という明らかな犯罪なのです。人のお金を盗んだら泥棒で、品物なら「万引き」として軽んじていいものでもありません。今、万引きが多発しているということは、重大な事態なのです。ものを作る人や売っている人たちの気持ちや流通の仕組みなどをよく知って、誰も人のものを盗んではいけないのだと、しつけと教育を徹底するべきではないでしょうか。

昨日だか、極楽とんぼの加藤が、TBSラジオ番組で、「ネタとして犯罪の話を使えないのはおかしい」と言ってたが、自分の話が電波に乗るということを全く考慮しない発言だと思う。

加藤の発言をテクスト化したもの。あびる優ちゃんってスレッドより。

881 :陽気な名無しさん :05/02/20 17:38:05 ID:vgvmAlN9

吠え魂TBSラジオ)での極楽加藤の発言

テレビとかさ、ラジオもそうだけど、聞いてる人間がさ、そりゃ悪い事だって判断する基準であるべきじゃん、

だから悪い事をやったって言うのを言ってさ、それを判断基準にしてやるのはその人でしょ、言ったら。

それをなんか悪みたいなさ、やっちゃったみたいな、倫理がねーみたいなさ、モラルがねーみたいなさ、事言われてもってことだよね、そこは。」

「自分が『いやいやこれは悪い事だ』と思って自分が判断してチャンネル変えるなりすりゃだけの事の話だよ、

その辺の分別が子どもにつかねーんだよな、親がな」

「おかしな話だよ、それは。」

(略)

2ちゃんねるでは「4月から有名私立幼稚園に娘を入れる親の発言とは思えない」と、その幼稚園に連絡しよう、なんて話も出てたが、さすがにそれはやりすぎだろう。でも、幼稚園側は、園児の親に犯罪に対して認識の甘い人間がいる、という噂が出ると困るだろうな。普通、あのクラスの私立幼稚園では、そんな道義心の欠けた親の子どもは入園お断りだ。園の案内を見る限り、きちんとした教育をしている幼稚園だからなあ。

しかし、加藤もバカだよね。自分の娘を去年の27時間テレビに出演させているので、子どもは顔バレしてしまっている。そこまでプライバシーを切り売りするなら、娘を守ってやるような行動や言動を心がけなくてはいけないのに。露出することで、それなりのギャラを稼いでいるなら、それなりの演出をし続けなくてはいけない。ともかくも、昨日の発言は、「人の子の親とは思えない」ものだった。だったら、自分の娘を露出して金儲けをするなよ、加藤。泣くのは娘だ。

guldeenguldeen 2005/02/20 23:50 解説、当方のダイアリーに引用させていただきました。うわー、そんなにフケツなんですか、中国の学生寮って…唖然。

iori3iori3 2005/02/21 00:15 guldeenさん、コメントありがとうございます。最近は少しマシになってることを祈りますが、掃除の概念が日本とは違うので、日本並みの清潔を基準にすると、頭の痛いことは多いです。また主要都市とそれ以外の地域では天と地ほど差がありますし、北京でも、うんと近代的なところもあれば、解放前と一緒じゃないか、と思うくらい前近代的な場所もあります。

gojariangojarian 2005/02/28 20:32 初めまして、中国の話、興味深く読ませてもらいました。あまりにおもしろかったので身近な場所での話を一つ。トイレを流さないという習慣ですが、日本人にとっての身近な国、アメリカでも男性でその習慣を持ってる人は多いです。特に目立つのは公共のトイレ。ショッピングモールや学生寮、レストランのトイレなどで便器にたまりっぱなしの小便、大便を見ることは多いです。それに加えてトイレを流さない人以上に多いのは、トイレで用を足した後に手を洗わずに出て行く人です。アメリカは公衆衛生に関する規制が厳しいので、中国と違いトイレは必ず一日一度は綺麗になりますが、それでも不衛生なのにはあまり変わりありません。アメリカに行くときは気をつけた方がいいですよ。

2005-02-19

[]ホリプロ、芸能活動自粛発表@2/19

テレビ番組内の発言なので、今更匿名にしてもアレだな、な状態ですが、ホリプロが謝罪文を発表した。

         弊社所属タレントによる過去の万引き行為についてのお詫び

急啓

2月15日深夜放送された日本テレビ系列のクイズ番組カミングダウト」に出演した弊社

所属タレントの発言につき、ファンの皆様、株主の皆様、そして多方面の関係各位に

多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

万引き犯罪であり、その行為を犯した時期、年齢、損害の大小に関わらず

決して許されるべきものではありません。


この度の件につきまして、タレント本人および担当マネージャーから事実確認を

しましたところ、小学5年生の頃、近所の商店で菓子類を万引きした経験があり、

その事を番組担当者と打ち合わせた後、収録にのぞみ

その場の本人の判断で番組を盛り上げようとフィクションを交えた誇張した話として

披露したとのことでした。

ここまでの経緯に至ったことは、担当マネージャーの重大な判断ミスであったと

言わざるを得ません。


こうした行為は、番組出演に際して誇張した表現を行ったとしても、

社会ルール上あってはなならいことであり、またバラエティ番組で題材に

すること自体に問題認識の欠如があったことは、所属事務所として誠に遺憾に存じます。


担当マネージャータレント本人もこの点について現在、深く反省しておりますが、

弊社社員につきまいしては、就業規則の規定に従い厳重に処分することとし、

また当該タレントについても当面の間タレント活動を自粛することといたします。


弊社としては、この度の件を厳重に受け止め、今後二度とこのようなことを起こさないよう、

全社員と所属タレントに対し、社会ルールについて、タレントとして活動するに当たっての

自覚を促す教育にいっそう努めて参る所存でございます。改めてここに深く陳謝申し上げます。

敬具

平成17年2月19日

株式会社ホリプロ

代表取締役社長 堀 義貴

マネージャーは処分で、タレントは「活動自粛」ですか。


で、「公訴時効がらみ」「少年法がらみ」と噂されている「犯行当時小学校5年生」というホリプロの主張に、この小学校のOGが激怒している。あびる優の出身小学校は、都内の有名私立だ。もし、「万引きを楽しむ女子児童がいる小学校」なんて話になったら、学校の信用に関わる。あびる優が集団強盗 2スレッドより。一部伏せ字。

840 :可愛い奥様:05/02/19 15:40:34 ID:EmvH8D1e

*で、万引きなんかして友達に配ってたりしたら

悪目立ちしすぎると思うが。そもそも、学校先生がきちんと目光らせてるし

あそこに行くような子女の家庭は、(あびるの家は除くが)大体が

きっちり子供見てるような、親が大半だから、すぐに問題広まると思うよ。

現実問題*時代にってのは無理だと思う。


843 :可愛い奥様:05/02/19 15:50:55 ID:IXeLy0eX

>>840

OGですか?


846 :可愛い奥様:05/02/19 15:55:46 ID:IyVJP3J6

ホリプロひどい。

*に責任をなすりつけるんだ。

大体あんな矛盾だらけの言い訳をして通そうなんて、本当に姿勢を疑う。


あと真面目に子供の事を考えて、*小に入れた親達の気持ちは

どう考えているんだろう。

仲村トオル・いさ子んとこも、今年から*だよね。

いさこ夫人は人前でもはばからずに泣いて喜んでいたっていうのに。

あの夫妻に限らず、あの学校の生徒の保護者は怒り心頭だろうな。

学校側も正式に苦情を入れなければ、大変な事になるよ。


847 :可愛い奥様:05/02/19 15:58:13 ID:FJfMGOL8

18才−7年時効=11歳以下

わざわざ逆算して「小5」と発表したのかしら?

あまりにも舐めすぎ


848 :可愛い奥様:05/02/19 15:59:53 ID:31uwnuFY

「これからの*において育成が期待される人間像」 の1番目に

「人間としての品性、品格を身につけていること」

とあった。

事務所の公式見解ではあびる優の窃盗事件は小学5年生の時だということだから、

この学校にとって相当の汚点になるのはどうみても明らかだな。

*も、とんだとばっちりを受けてかわいそうだ。


854 :可愛い奥様:05/02/19 16:10:36 ID:EmvH8D1e

>>843

OGです。

何度も繰り返してすいませんが、本当業腹なんで。

集団万引きなんてしてたら絶対バレてます。どう考えて小学5年の犯行って

言い切るの無理がある。


881 :可愛い奥様:05/02/19 17:04:16 ID:tb1SAleP

所属事務所は最低ですね。現役、OG,またこれから*を受験しようとしてた

全員に迷惑がかかるんですよ? 特に娘さんが現役の親御さん・・・入れなかった

家庭の親や嫌味っぽい近所の噂好きに笑いのタネにされるんですよ?


全然反省していませんね 事務所も本人も。


930 :可愛い奥様:05/02/19 19:39:30 ID:rCAW9LlH

あと私はケジメという意味では、ホリプロの対応も注目している。

小学5年生で押し切るつもりだろうけれど、もし事実がそうでなくて

それを知った上でそういう発表をしているのであれば

それがどういう意味をもっているのか、まともな企業なら判断付くはず。


この段階で事実を正しく確認して、真摯な謝罪と処分があるべきだけど

今の対応が嘘の塗り重ねだってみんなが思ってると思う。


この嘘がそのまま通ってしまうなら、それは日テレ放映の問題とは別に

もう一つの大問題って位に悪い事。


事務所発表のFAXの文面は、言い訳がましさてんこもり

さらに世間を欺こうとしていると感じられて、不愉快この上ない。

有名私立小に子どもを入れるのに、熾烈な競争が起こっている昨今、このホリプロの声明は別な波紋を起こすのではないか。

2005-02-18

[]あびる優祭 (その4) 一体被害にあった店は存在するのか

少年法により「女性タレント(18)」としないと法務局に怒られるのだろうか。ドキドキ。


で、実際に「段ボールを運び出して窃盗」が出来るような店があったのかどうなのか。

こんな話をしてるヒトがいる。あびる優ちゃんってスレッドより。

81 :陽気な名無しさん :05/02/17 06:42:36 ID:ovmQDCyX

>>78

あたしご近所よ、あびるの家も知ってるわw

悪いけど万引きも自分のビルのデパートの品盗むのを捕まえたの


窃盗はね現行犯じゃなくてもいいのよ

現行犯は痴漢とすりよw

たとえば質流れの品、これらと同じ扱い

しかも本人が自供してるんだから、任意を断ったら

執行妨害が付くのよw覚えておきなさいw

そして家宅捜査の令状に切り替わるのよ

そうしたらあびるの家族がやばいわねw

実際やばい物有りそうだし。


87 :陽気な名無しさん :05/02/17 06:58:58 ID:ovmQDCyX

あらじゃあ

早速色々報告してきたわ


潰れたYパン系の店も特定できるしMYだわ。

神宮前5丁目の店でしょうね

お金を盗んで使ってしまったら証拠隠滅といえるかしら?

(略)


89 :陽気な名無しさん :05/02/17 07:07:22 ID:ovmQDCyX

その店はねシャッターの鍵が店のトコに

というか隠してあって業者が荷物を入れるために

置いてあるの、物品庫みたいな感じね

何で知ってるかと言うと、古くからなじみなの。


潰れたのは3年前なんだけど、まだそこに住んでるわよ

もう70くらいの夫婦がやってた店よ

作り話じゃないから

下が店で2階が住居ね。

隣は肉や、前は駐車場。

話し聴いてここだ!って思ったわよ!

だっていきなり店やめるんですもの。

理由は疲れたからだって母から聞いたわ。

あびるの住まいを考えてもここしか思い浮かばないは。


92 :陽気な名無しさん :05/02/17 07:17:08 ID:ovmQDCyX

>>91

あらここの家ってボケては無いのよ

別に貧乏でもないの

ただね、とてもかわいそうな家なの

昔息子夫婦が草津で旅行中に車の事故で死んだのよ

それを紛らわすためにお菓子や兼パンやを開いたの

子供達と触れ合いたいからって

あんま詳しく書くと事故の事は当時新聞の1面に載ったし

TVでもやったからあれだから

とにかく可哀想だわ。


93 :陽気な名無しさん :05/02/17 07:20:37 ID:ovmQDCyX

でね、TV見ててアタスの母が

あ!!これってMYのことじゃないの???

て言ったのよ。


当時ねここいらのガキは深夜2時3時まで遊び歩くのは珍しい事じゃないし

住宅街みたいなもんだから補導とかされないのよ〜

だからたち悪いのよ!


では朝ご飯にします、又何かあったら

ここだけに報告するわ。

口調が独特なのは同性愛サロン板のスレッドだから。ご近所の方のようですが。。。

[]あびる優祭 (その5)よみうりテレビどっちの料理ショー差し替え@2/18

関西は動きが速い。

窃盗告白タレントの出演番組、放送中止=読売テレビ 

2/18 19:31

 日本テレビ系のバラエティ番組で女性タレント(18)の窃盗話がクイズの題材となっていた問題を受け、読売テレビは18日、この女性タレントゲスト出演している24日放送予定のバラエティ番組どっちの料理ショー」(同テレビ制作、日本テレビ系)を、既に収録済みの別の内容に差し替えると発表した。 

今朝のMBS「あん」でもボロカスやったもんなあ。在京キー局はホリプロが怖いのか、動きが見えない。

[]あびる優祭 (その6) ホリプロの釈明

★てれびまにあ。さんが、詳しく掲載している。

あびる優の「万引事件」について、ホリプロ釈明の詳細

http://tvmania.livedoor.biz/archives/14567211.html

[]あびる優祭 (その7) ホリプロ関係者登場?

ホントかどうかは謎だが貼っておく。窃盗犯あびる優の出演番組、放送中止=読売テレビスレッドより。

319 :Hプロ関係者 :05/02/18 21:17:54 ID:2bKv8l1t


親子が今日きたみたいだね。

話にやると、涙ながらに「娘を切り捨てないでほしい」と土下座したらしいよ。


父親は免停。母親もいまさら復帰なんて出来ないし、ホント「口は災いの元」とはよく言ったものだよ。


323 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 21:18:14 ID:fsscYXnU

アッコ、あびる優擁護に1000000マンビキ



328 :Hプロ関係者 :05/02/18 21:19:37 ID:2bKv8l1t

>>323


アッコは激怒した模様。


330 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 21:19:46 ID:T4Xi6Fcn

あびるの犯行はおそらく事実だろう、とふんだ事務所

せめて時効が過ぎたということにしようとして

小学生の頃の犯行です、と嘘を言っていたとしたら、

それもまた大問題。


たとえ小学生の頃の犯行だったということが事実だったとしても、

それをわざわざ言うところに「子供の頃のことだから許してあげて」といった

意図が見え、悪質極まりない。


タレントタレントなら、事務所事務所だね。

事務所はあっさりあびるを解雇すれば良かったのに。


338 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 21:20:35 ID:6R5ZX8d6

ロンブーの格付けの番組にもしばらく出られんな

若槻はアツシのお手つきになったし、山本梓あたりキボンヌ


342 :Hプロ関係者 :05/02/18 21:21:36 ID:2bKv8l1t

>>338


えらく困ってたそうですよ。5回分そのままお蔵入りだそうです。


366 :ちびねこ ◆GbXDECHIBI :05/02/18 21:23:58 ID:rBO2x2BP

>>342

マジですか…

相当の被害になるね…


結構影響出ているんですね…


390 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 21:27:24 ID:QyHqgqv3

>>342

ちょっと待ってくれ

じゃああのヤラセ見え見えの関西偏向企画が流れるのか…


397 :Hプロ関係者 :05/02/18 21:29:11 ID:2bKv8l1t

>>390


その前にロンブー打ち切りの可能性もあるとぼやいてた。


426 :Hプロ関係者 :05/02/18 21:34:28 ID:2bKv8l1t

>>392


わかりやすく箇条書きにするね


・涙ながらに「娘を切り捨てないでほしい」と土下座

・せめて半年ぐらいの出演自粛してほしいと頼む。

・会社側の回答は「規則に照らし合わせるしかない」と回答。


親馬鹿炸裂ですね。まぁそれが親ですね・・・


432 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 21:35:31 ID:Cd3Kcdk0

>>426

「規則」ってあるんだ・・。


444 :Hプロ関係者 :05/02/18 21:37:08 ID:2bKv8l1t

>>432

うちは結構きびしいですよ。「規則」とは「契約内容」のことです。


442 :ちびねこ ◆GbXDECHIBI :05/02/18 21:36:55 ID:rBO2x2BP

>>426

答えられる範囲で結構ですので…


普通、収録中に事務所マネージャーがダメ出ししたりしないの?

なんで、こんな発言がオンエアされたのか、本当に不思議なんですが…


499 :Hプロ関係者 :05/02/18 21:42:32 ID:2bKv8l1t

>>442


じつはマネージャーは内容を知らなかったんです。

万引きしたことがある」ということは知っていたんですが、それが「事実」であることは知らなかったのです。

知っていたのは放送作家とDとPのみ・・・で、しかもPとDもマネージャー公認だと思い込んでいた・・・


これはあきらかな職務怠慢ですな。


それでそのままオンエア。

「トゥルー」と応えたとき、作り笑いするスタッフの中で絶句していたようですよ。


529 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 21:44:56 ID:ZK8bXqtS

>>499

どうして収録なのに編集しなかったんだろうなあ。


576 :Hプロ関係者 :05/02/18 21:48:49 ID:2bKv8l1t

>>529


それはTV局側の都合です。


当然、カットを要求しましたが、他の出演者のスケジュールの問題が発生してしまい、

あびる優」ごときにスケジュール変更なんかできないというのが背景にあります。


それで仕方なく・・・


マネージャーの職務怠慢ここに極まり・・・


609 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 21:52:44 ID:UoGjoCq0

Hプロ関係者はあびる優が一方的に悪い的な話しぶりだけど

こういうのってチェックできなかったホリプロにも相当な過失が

あると思うんだけど 本人、制作者、プロダクション

全てがこんな常識的な判断を下せないって言うのは

どれだけ狂ってるのよ マスコミ


676 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 21:58:03 ID:mCXJ6P1l

>>611

どうも変だな。

要するにホリプロテレビ局が押し切ったってこと?

ちょっと信じがたいんだけど。


719 :Hプロ関係者 :05/02/18 22:01:52 ID:2bKv8l1t

>>676


番組制作自体もかなり急いでいたようです。取り直す暇もなかったようで・・・


会社に報告が遅れたのも事実です。

対応を検討する間に放映という失態も犯しました。


あの時、マネージャーは恐ろしく無能だったんです。

まぁあんなことおきたらまともな判断も出来なかったんでしょう・・・


681 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 21:58:21 ID:pKBSTdTW

>>611


その話が本当なら、

日本テレビは当日の番組内容を

承知の上で放送した事になるんだが。


日本テレビ番組基準

http://www.ntv.co.jp/shinsa/housou.html


744 :Hプロ関係者 :05/02/18 22:03:49 ID:2bKv8l1t

>>681


あるようでないものです。番組制作する人間のほとんどは気にもしていません。


某局で「障害者を扱った連続ドラマ」を取ろうとしたとき初めてそんなものがあることに気がついたぐらいですから・・・


735 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 22:03:14 ID:qItrPGSk

>>719

Hプロはマネージャーに全部責任をかぶせちゃうの?


770 :Hプロ関係者 :05/02/18 22:06:04 ID:2bKv8l1t

>>735


残念ながらそうなるようですね・・・取材を避けるため、某所で軟禁状態らしいですから・・・


771 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 22:06:22 ID:5nd/UGYV

>>719

窃盗話の内容がカットを要求された問題の内容ということが分かっているのに、

日テレ側がHPにも堂々と、「あびる優は集団窃盗で店を潰したことがある」ってのっけるかなぁ。


809 :Hプロ関係者 :05/02/18 22:09:20 ID:2bKv8l1t

>>771


HPに掲載するチェック機関と番組内容をチェックする機関は別部署です。

問題があっても、連携できないのが実情です。


811 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 22:09:38 ID:fJ8xKOqN

>>719

で、2ちゃんにこんなこと書いてあなた大丈夫なんですか?


844 :Hプロ関係者 :05/02/18 22:13:01 ID:2bKv8l1t

>>811


どうでしょうね。ここの性質から考えて嘘か真かは当人にお任せします。


私は「事実」を放しているだけです。


会社は私を特定をすることは出来ないでしょう。だって私は「内にいて外にいる人間」ですから・・・


889 :番組の途中ですが名無しです :05/02/18 22:16:17 ID:UoGjoCq0

>>809

ところでHプロ関係者のマネージャーは知らなかったという証言と

既女による昔のごきげんようでも同じ話していたっていう話

は矛盾するんだけど


902 :Hプロ関係者 :05/02/18 22:18:00 ID:2bKv8l1t

>>889

>昔のごきげんようでも同じ話していたっていう話


それのソースありますか?

さてホンモノか否か。マネージャーがチェックしてないというのはありそうな話だが。

2005-02-17

[]NHL2004-2005シーズン全面中止

労使交渉はついに妥結せず。

先ほど5:19に、NHLから公式に2004-2005シーズンをキャンセルするとメールが来た。

Dear NHL Fan,


The National Hockey League announced today that, because a

new collective bargaining agreement has not been realized,

it no longer is practical to conduct an abbreviated 2004-05 season.


NHL Commissioner Gary Bettman issued the following statement:


"Every professional sports league owes its very existence to its fans.

Everyone associated with the National Hockey League owes our fans an

apology for being unable to accomplish what is necessary for our game

and our fans. We are truly sorry."

コミッショナーからの手紙の全文は以下に。

Dear Fans:


On behalf of the 30 NHL teams, I want to say how sorry we all are that, given the very practical reality that there are not enough days available to play a representative regular season and Stanley Cup Playoffs, we have been left with no choice but to cancel the remainder of the games scheduled for the 2004-05 campaign


The NHL is very fortunate to enjoy the support of the most loyal and passionate fans in all of professional sports, and we want you to know how very much we appreciate the patience and understanding you have shown the NHL during this very difficult time in our history. We understand the impact this dispute has had on you, our loyal fans, and I want you to know we worked very hard, starting as far back as 1999, to prevent this from happening.


Our intention throughout the collective bargaining process has been, and continues to be, the creation of an enduring partnership with our players that will allow you to enjoy a world-class product, at affordable prices, and enter each season confident that your favorite team can compete for the most cherished trophy in pro sports, the Stanley Cup. Our resolve to deliver on that promise will not change.


While the various economic systems we have proposed to the players' Union would have permitted the maintenance of an average player salary in the neighborhood of $1.3 million (U.S.), and would have allocated as much as 55% of every dollar of revenue that the League and Clubs can generate to the players, Union leadership has not shown, to date, any interest in sharing our vision for the future.


Accordingly, we remain resolute, for the good of the League and our fans, to postpone our return to the ice until we can assure you that the current business issues have been resolved in a way that assures the long-term viability of all our Clubs. I can promise you, though, that when NHL hockey does return, it will be in a way that allows our great game to prosper for years to come, both on and off the ice.


Sincerely,


Gary B. Bettman

北米プロスポーツでは初の一シーズン全面中止。

どうすんのNHLファンは急速に離れるだろうなあ。

そうでなくても一部白人のスポーツだし。トリノ五輪に向けて、各国がドリームチームを作っても、盛り上がるかどうか。

[TV]あびる優祭 日テレカミングダウト」で犯罪行為を告白?@2/15 (その2) 日テレ番組基準

ホントか、日テレ

日本テレビ番組基準


8 犯罪  法律および正義に反する犯罪または罪悪は、視聴者に共感を与え、かつ模倣の欲望を示唆するような取り扱いをしてはならない。

思いっきり少年犯罪を助長するような内容を流してたんだけどね、日テレ


続き。この件について、こんなコメントが。

たら茶屋さんの"ch@yalog"

http://chaya.sakura.ne.jp/b/mt/archives/2005/02/post_58.html#66

投稿者 Anonymous : 2005年02月17日 09:59


日テレを管轄する警視庁愛宕署は放映の事実、発言内容をつかんでいます。内偵中ですが、立件するかどうかは微妙との事です。対する日テレ広報は「ノーコメント」の立場を貫いています。

[][]花粉症に効く泡盛

「飲んだら花粉症が良くなった」という噂のある石垣島は請福酒造の泡盛請福ファンシー 720ml」を注文してみた。

花粉症に効く? 石垣島の泡盛に注文殺到


 花粉症に効くという泡盛が欲しい??。沖縄県石垣市の請福(せいふく)酒造に問い合わせと注文が殺到している。大手化学メーカー研究員が効果を体験インターネットで徐々に広がった。過去最高の飛散量予測もあり、同社は「効果は保証できないのに……」と困惑気味だ。

 話題の泡盛は「請福ファンシー」(720ミリリットル、1995円)。今期は春までに限定3万本を製造するが、1月末までに約2万本の注文があった。インターネットショッピングモールの最大手「楽天市場」の泡盛部門では、9週連続で売上高トップで、生産が追いつかない状態が続く。

 「泡盛効果」は呉羽化学工業研究員の「ファンシーを飲んだら鼻づまりや目のかゆみが治った」という体験談が発端。呉羽は96年に「泡盛花粉症に効く」と特許を出願したが、効果のある成分を特定できずに取得には至らなかった。

 請福は「他の泡盛と製造方法は少し違うが、どの成分が効くかは分からない」と真相は解明できていない。それでも「本当に効いた。追加注文をしたい」というリピーターも少なくない。

 さらに、沖縄には花粉症の元凶となるスギ花粉がなく、請福の幹部は「ここでは、誰も効果を実感できない……」と独り歩きする人気に戸惑い気味だ。ファンシーには数年貯蔵した古酒が含まれる。古酒だけで販売すれば、より高い価格で売れるため、来期は生産しない可能性もあるという。


(2/11)

まだ届かないが、注文殺到とか。来年は買えるかどうか分からん、という話まであるのは、ちょっと過熱気味かな。

[TV]あびる優祭 日テレカミングダウト」で犯罪行為を告白?@2/15 (その3) 日テレ謝罪@2/17 夜八時過ぎ

速報。とうとう日テレが謝罪した。

日テレが窃盗行為をクイズ題材に 日テレ「不適切」と謝罪


 日本テレビバラエティ番組で女性タレント(18)の窃盗行為がクイズの題材になっていたことが分かり、同局は17日、放送基準に反し不適切だったとして謝罪するとともに、放送経緯について調査を始めた。

 番組は15日深夜放送の「カミングダウト」。ゲスト出演した女性タレントクイズの中で「本当」の話として「だいぶ前に半年にわたり、店の倉庫から段ボールごと商品を盗み続けていた」と告白した。

 番組放送中に「万引犯罪です。絶対にやめましょう」との字幕が流れた。放送終了後、番組内容に対する苦情や意見が電話で相次ぎ、約70件に上ったという。

 同局は公序良俗法律に反する番組制作を禁じた番組基準を定めている。


共同通信) - 2月17日20時57分更新

さて、日テレホリプロ、どこで歩み寄りますかね。


続き。日テレの身内のはずの報知がすぐに記事を出している。上の共同配信のロングバージョンらしい。

窃盗行為をクイズの題材に 日テレ「不適切」と謝罪


 日本テレビバラエティ番組で女性タレント(18)の窃盗行為がクイズの題材になっていたことが分かり、同局は17日、放送基準に反し不適切だったとして謝罪するとともに、放送経緯について調査を始めた。

 番組は15日深夜放送の「カミングダウト」。ゲスト出演した女性タレントクイズの中で「本当」の話として「だいぶ前に半年にわたり、店の倉庫から段ボールごと商品を盗み続けていた」と告白した。

 番組放送中に「万引犯罪です。絶対にやめましょう」との字幕が流れた。放送終了後、番組内容に対する苦情や意見が電話で相次ぎ、約70件に上ったという。

 同局は公序良俗法律に反する番組制作を禁じた番組基準を定めている。今回の放送について「反省している。犯罪行為を肯定したり、面白いものとして取り扱わないよう注意すべきことは当然」とし、

番組づくりの基本的なチェックが行われていなかった」と非を認めている。

 同局は今後、番組スタッフ教育に力を入れ、再発防止に努める方針。

 女性タレントの所属事務所は「小学生のころに万引をした事実を拡大解釈して話した」と説明している。

日テレの反省の弁。

「反省している。犯罪行為を肯定したり、面白いものとして取り扱わないよう注意すべきことは当然」

番組づくりの基本的なチェックが行われていなかった」

今後、番組スタッフ教育に力を入れ、再発防止に努める方針。

ホリプロの言い分。

小学生のころに万引をした事実を拡大解釈して話した」

ホントですか、ホリプロ。単に公訴時効少年法との兼ね合いで「小学生のころ」と言ってませんか?番組では最初「ちょっと前」と口を滑らせてるのだけど。小学生が段ボール運んでたら、普通、店主が通報すると思うんだけどな。


あびる優が次にテレビに出るのは、2/20のTBS「アッコにおまかせ」だと思ったが、どうなるのかな〜。

カミングダウト」はこれで年度末打ち切りはほぼ決定だろう。


22時15分現在日テレカミングダウト」の

あびる優は、集団強盗でお店を潰した事がある」

をトゥルーorダウトで答えさせるトゥルーorダウトゲームのページは変更されてない。


続き。asahi.comにも記事が載る。

番組で「窃盗」告白は不適切 日テレが謝罪、調査始める


 日本テレビは17日、バラエティ番組の中で、窃盗行為をしたとする女性タレントの告白をクイズとして放送したことを「不適切だった」と発表、謝罪した。同局は、窃盗行為を軽く扱ったことを重く見て、放送までの経緯について、16日から聞き取り調査をしているという。

(略)

 同局総合広報部は「犯罪行為が事実だったかどうかも含め調べたい」としている。


(02/17 22:59)

日経は共同配信をそのまま流した。

窃盗行為をクイズの題材に、日テレ「不適切」と謝罪 (21:11)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050217STXKE081317022005.html


日テレの身内、読売はこんな感じ。

日テレ深夜番組、女性タレントの万引きをクイズ題材に

(略)

 同局総合広報部は「犯罪行為の扱いについて、肯定したり面白いものとして取り扱わないよう注意すべきことは当然。基本的なチェックが行われていなかったと言わざるを得ず、制作スタッフ教育など再発防止に努めたい」とコメントした。


 タレントの所属事務所では「小学生の時にやったことが、面白おかしく扱われてしまった。認識が甘かった。本人も反省している」と釈明している。

(2005/2/17/22:54)

ホリプロ

小学生の時にやったことが、面白おかしく扱われてしまった。認識が甘かった。本人も反省している」と釈明

言い逃れに出ましたか。上場企業の言い分とも思えませんがねえ。タレントの管理が甘いといわれてもしょうがない。しかも、あびる優は、タレント活動をしてるとはいえ、未成年だ。


毎日も配信。

日テレ:女性タレントの窃盗 クイズの題材で謝罪(2005年2月17日 22時50分)

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20050218k0000m040135000c.html


NHKも2/18午前零時の定時ニュースで流した模様。

http://with2ch.net/cgi-bin/pict/image-box/img20050218001423.jpg


というわけで、スポーツ紙だけじゃなくて、主要一般紙とNHKもこの一件の報道に踏み切った。

日経朝日読売・毎日に載るのは、所謂「新聞沙汰」でも大きな扱いだ。その上、天下のNHK報道されたとなると、タレント生命は絶たれたに等しいのではないか。

これであびる優CMに起用する企業はなくなっただろう。あとはホリプロがどこまでかばいきれるかだが。

2005-02-16

[]フジテレビ日枝会長に関するよからぬ噂

以下に。

情報紙 ストレイ・ドッグ(山岡俊介取材メモ)」 フジ日枝会長ライブドア・堀江社長を批判する資格があるのか? いま、再び問いたい自宅疑惑

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/week7/index.html#a0003317259


まあ、創業一族の鹿内家追い落としに関しては、えげつない話があったみたいだしな。

噂の真相』のバックナンバーでも漁ってみるかな〜。

[]NHK海老沢前会長平成15年度に六億円も大相撲の放送権料アップ、横綱審議委員長狙い?@2/16

「みなさまの受信料」を自らの欲望のために六億円も無駄遣いした、といわれてもしょうがない疑惑の放送権料アップ工作だ。

海老沢“野望”横審員長狙い?で放送権料アップ  人気低迷なのに…値上げ

 NHK平成15年、大相撲の中継をめぐって、日本相撲協会と契約を更新した際、放送権料をそれまでの年間24億円から30億円に値上げしていたことが16日、同局関係者の証言で分かった。日本人力士の実力不足などで相撲人気の低迷が続き、視聴率も8%台に落ち込むなか、放送権料アップの背景には、海老沢勝二会長(70)の野望があったとされる。新体制で改革を進める同局だが、前体制下による視聴者無視の姿勢は改めて波紋を広げそうだ。

そういや、横綱審議委員を退任するナベツネ

NHK会長を辞めても、横綱審議委員は辞めなくてもイイ」

と変なコメントを出されていたが、その裏はこんなことかいNHK

どうすんの? 6700億も集めてれば、6億なんて端金なんだろうな。

[]あびる優祭 日テレカミングダウト」で犯罪行為を告白?@2/15

その番組は見てないのだが、番組内で窃盗を働いたことを堂々と告白したというので、2ちゃんねるスレッドが乱立中。その後、日テレ電話したヒトの書き込みがある。タレントのあびる優が集団強盗?窃盗?★8スレッドより。

1 :ブラジャーφ ★ :05/02/16 11:49:00 ID:???

2月16日放送のカミングダウト日本テレビ)にてタレント

あびる優が半年間に渡り『集団強盗』を繰り返し、店を潰していたと発言した。

集団で倉庫からダンボールごと商品を盗み、見つかった際は業者のふりをして

やり過ごしていたという。

番組では最後に「万引き犯罪です」とテロップを流したが笑い事ではない。

(略)



880 :名無しさん@恐縮です :05/02/16 12:24:24 ID:CMCPSkrG

>796

録音はしてないが番組ADと30分ばかり話した。

スタッフ的には「ご本人がOKで、反省もなさっていたので」

OAアリという判断をした、とのこと。

もちろん、きつく説教した。

公訴時効が成立してないライブ刑法犯であるという認識は

なかったそうだ。もちろん万引きではなく窃盗であり

しかも少年犯罪的には盗品を配ったことが「盗品犯」という

別マターであるという認識もなかった、とさ。

話した相手は社員ではなく制作会社の所属で

番組上層部現在会議中です。

深夜番組のチェックは甘すぎるとは思うが、今回のは明らかに犯罪じゃないのか? 誰もチェックしてないのか日テレ。同じBBSのヒトがリアルタイムで見てたそうだが、「放映していいことと悪いことがあるだろう」と思ったそうだ。「ダウトだと思ったらトゥルーだったので吃驚した」って。そりゃそうだよな。。。

制作サイドもアホだけど、事務所はもっとどうしようもない。事前チェックしてるはずじゃないのか?


カミングダウト 2/15日の放送内容(公式サイト)→あびる優の告白については書かれてない

http://www.ntv.co.jp/doubt/back/main/20050215.html

カミングダウト 2/15日の放送予告(公式サイト)

2005年2月15日(火)夜11時40分〜12時20分放送

 

レギュラー ・あびる優 ・ブラザートム ・2丁拳銃



 「あびる優は集団強盗でお店を潰した」


 「ブラザートムは4月から大学生


 「レギュラー松本NHKのど自慢チャンピオンになった」

カミングダウト トゥルー or ダウトゲーム

  1. 二丁拳銃 小堀は、妻に内緒で100人以上と浮気をしている」
  2. あびる優の友達は、みんなヤンキー
  3. レギュラー松本は、一度も歯を磨いた事がない」
  4. ブラザートムは、4月から大学生
  5. 2丁拳銃 小堀の息子は、タレント
  6. あびる優は、集団強盗でお店を潰した事がある」

該当箇所のキャプチャーは、2ちゃんねる内に落ちている。


id:Louisさんがテクストに落としてくださっている。anakataさんに教えて貰った。

テレビ探偵☆ツンドラタイガー [テレビ][2ch]『カミングダウト』強盗の過去告白であびる優まつり

http://d.hatena.ne.jp/Louis/20050216#p13


wikiあびる優」にも掲載される。これもanakataさん経由。多謝。

http://ja.wikipedia.org/wiki/あびる優


まとめサイト

http://www1.atwiki.jp/nakanohito/

http://www.geocities.jp/abiru110/


FLASH

http://flash.nobody.jp/abiru.swf


番組内容(テクスト)

http://jecht.jugem.cc/?eid=327


続き。東京在住の友人から。

「昨日の朝日夕刊に、『カミングダウト』の番組紹介が出てて、あびる優の集団強盗の話が載ってた。まさか本当だとは思わなかった。」

うちは大阪本社版なので、その記事はなかったのだが、いいのか、朝日新聞?

レギュラーが嫌いなので見なかったんだけど、昨夜は見れば良かったな。

[]マスコミ掲示板blogが嫌い

一昨日の寝屋川小学校教職員殺傷事件に関して、"FRIDAY"が容疑少年の名前を挙げて取材をしてた、という話があった。で、元関係者にメールで聞いたら、

FRIDAYの名前を騙る奴がいるから、そっちだろう」

という返事。ふ〜ん。


読売・毎日・朝日NHKと軒並み、

2ちゃんねるに容疑少年の実名や目線の入った写真が掲載されているので、大阪法務局が削除依頼」

報道

読売 2005/2/15/21:24

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050215i314.htm

毎日 2005年2月16日 11時52分

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050216k0000e040066000c.html

朝日 02/16 12:19

http://www.asahi.com/national/update/0216/016.html

NHK 02/16 16:28

http://www.nhk.or.jp/news/2005/02/16/k20050216000106.html

この中で朝日だけはちょっとだけ正確。

 大阪府寝屋川市で起きた教職員殺傷事件で、逮捕された無職少年(17)のものとされる顔写真や氏名がインターネット掲示板2ちゃんねる」など二つのサイトに100件近く掲載されたことが分かったとして、大阪法務局は「重大な人権侵害」として掲示板の管理者に削除を求めた。


調べればすぐ分かることだが

写真を最初に掲載したのは、他のサイト。しかも掲示板ではない。

のだ。2ちゃんねるに載ってるのは、そのurl引用

そして、容疑少年の実名を放映したのは、2/15フジとくダネ!」だ。

発信元がどこか明示しないで、二次情報を掲載している「2ちゃんねる」だけを攻撃するマスコミのやり方は、実は

新しいコミュニケーションツールである掲示板blogを敵視しているからだ

マスコミ勤務の友人がこっそり教えてくれた。

あなたのblogも、既存メディアは反感を持って見てると思う

という言葉を添えて。心配してくれてありがとう!

ま、件の"FRIDAY"元関係者も、そういう目で見てるのかも知れないね。「2ちゃんねるの書き込みが何だ、俺たちは、報道する義務があるんだ」と。

でもね、上のマスコミ勤務の友人はこうも言っていた。

マスコミの最大の問題は「無責任」。誤報には責任取らないし、下手すれば逆ギレする。

「既得権擁護」と「特権者意識」が特徴。

と。ただ、こういう言葉は、公ではこの友人も口にしないだろう。


確かに、放送局にせよ、新聞社にせよ、大出版社にせよ、激烈な競争を勝ち抜いて入社したからには、

俺たちはエリートだ、「言論の自由」のためには、一般市民は多少犠牲になっても構わない

という選民意識があるだろう。それが、昨今のNHKの混迷や朝日 vs. NHK戦争を招いている。

NHKとも朝日ともいろいろ関係があるから思うけど、どっちも似たようなモノだ。NHK職員にメールを書いてると、時々、朝日社員にメールを書いているのと勘違いするもんなあ。逆の場合もそう。

それくらい、気質も学歴も本人達のエリート意識もよく似てる。

[]NHKの出田理事と諸星理事、ラグビー放映問題を反省する

マヌケ且つ突っ込みどころ満載。

NHKラグビー生中継問題、抗議の声「予想できず」


 NHKの出田(いでた)幸彦放送総局長代行は16日の定例会見で、日本ラグビー選手権大会で審判が着るジャージーの「朝日新聞」のロゴを巡り、12日の準々決勝の生中継中止をいったん決めたことについて、「審判の胸にロゴが入るのは視聴者が必ずしもなじんでいないと判断した」と述べた。一方で担当の諸星衛理事は、「ラグビーファンや視聴者からの反発があれほどの大きさになるとは予想できなかった。今後の反省材料にしたい」と話した。

 NHKによると、12日のトヨタ自動車?早稲田大学の生中継を中止し、翌日未明に録画で放送することは、諸星理事を含む放送総局の関係者が協議し、10日夜に決まったという。だが、放送時間変更が報道された12日朝から抗議の声が殺到。放送総局として再度、生中継することを決めたという。

 生中継中止を決定する過程で、諸星理事は「視聴者からの反発を心配する声もあった」と話した。しかし、ラグビー協会側に事前協議を怠るという協定上の違反があった上、中立の立場にある審判の服に付けたロゴが画面に大写しになることは公共放送として誤解を与える、などを重視したという。

 諸星理事は「ロゴが朝日新聞だったからではなく、他の企業でも同じ結論になった」と説明した。

(02/16 20:23)

ラグビー担当は、噂通り諸星理事でしたか。エビちゃんのお気に入りで、橋本会長の後に会長になると言われている人物。本人だって早稲田出身なんだけどね。同じく早稲田出身の森前首相にねじ込まれて、再度生放送に変更したというもっぱらの評判。

で、

諸星理事は「ロゴが朝日新聞だったからではなく、他の企業でも同じ結論になった」と説明した。

ってのは大嘘だろうよ。

で、10日に録画放映を決めた、というあたりは読売が詳しい。

 会見では、ラグビー日本選手権の中継問題に質問が集中。当初、12日に生中継する予定だった放送をいったん深夜の放送に変更したことについて、諸星理事は「録画に決めたのは10日夜。私を中心に、集まって相談した」と経緯を説明。

ま、出田理事もエビちゃん派。こんな茶坊主連中が理事なんだから、NHKの迷走はまだまだ続く。

諸星会長なんてことになったら、たぶん、NHK解体しちゃうだろうな〜。そうならないことを祈るが、ここんところ悪い予感の方が当たる。諸星会長体制下のNHK崩壊の様子をじっくり見てみたいものだ。

yakumosorayakumosora 2005/02/18 20:46 始めましてw
4番目の記事とか私の知らないことが多かったので
大変勉強になりました、どうもありがとうございますw

2005-02-15

[]NHK2001年の管理職人事 (その2)筆頭お庭番の小俣一平氏は今

AKの中枢の一つ、NHKスペシャル事務局に戻ってるらしい。【日放労】会長辞任要求【スト断行】スレッドより。

337 :名無しさんといっしょ :04/11/16 02:00:24 ID:acKrcqzW

お庭番って0またいっぺいですよね?

考査からNスペセンターに復帰した。

ってことは、NHKのこのところの特別番組には噛んでる訳ね。エビちゃんが「往復切符だ」と言ってた通りになってるってことですな。

[][][]フジテレビ とくダネ! 寝屋川小学校教職員殺傷事件の容疑少年の実名を放映@2/15

昨日、寝屋川の中央小学校卒業生の17歳少年が教職員三人を刺身包丁で襲った。犠牲者に合掌。負傷者の一日も早い回復を祈る。


ところが、今朝の「とくダネ!」で。

ありゃりゃ〜。

編集の段階で気が付かなかったのか。8時10分頃、画面に少年の実名がそのまま出てしまった。


なお、容疑少年の実名を、現地で取材中の新聞週刊誌記者が漏らしてまくっているようだ。記者から「○○くんって知ってる?」と現場付近で聞かれたヒト多数。小学校に刃物男侵入、「大人」3人刺す 【大阪・寝屋川】スレッドより。昨夜22時過ぎの書き込み。

336 :元中央の子:05/02/14 22:42:10 ID:7TPNjsyT

卒業生で家が近所だから見に行ったらかなり取材されたぁ!!!FRIDAYの人とかが犯人の名前教えてくれた♪

知りたい人いますか??

"FRIDAY"って講談社か?相変わらずしょうがねえな。

そのため、実名候補は昨日の深夜からネットに上がっていたが、先ほどの「とくダネ!」の不注意な映像編集で、特定されてしまった。


とくダネ!」司会者小倉智昭容疑者少年名が漏れたことをぼかしつつ、ただいま謝罪。9時53分。


続き。asahi.comがこの件を報道

フジテレビが少年の実名放映 大阪・教職員殺傷事件


 大阪府寝屋川市小学校教職員殺傷事件で逮捕された卒業生の無職少年(17)について、フジテレビが15日朝の情報番組とくダネ!」で、少年の実名が記された小学校時代の卒業文集を放映した際、少年の名前が判読可能な状態で5秒間流れた。

 同社広報部によると、文集を放映したのは14秒間で、うち5秒分について少年の名前が判読可能だったという。名前の部分を黒く映像処理して見えなくする予定だったが、処理が不十分だったため、名前が透けて見えたという。放映時にスタッフが気づき、番組終了時、小倉智昭キャスターが「容疑者少年であり、特定できないように配慮しましたが不手際がありました」と謝罪したという。

 遠藤龍之介広報部長は「少年法の趣旨に反すること。意図的なものではなく、関係者におわびする」と話している。 (02/15 12:02)

流れたのは5秒間かもしれないが、画面はキャプチャーされて、すでにインターネット上のあちこちにばらまかれている。

更に続き。NHKもこの件を報道

フジテレビ 画面に少年の実名(動画つき)


 フジテレビによりますと、15日午前8時からの情報番組とくダネ!」の中で、大阪寝屋川市で起きた事件を放送した際、容疑者少年卒業文集を14秒間にわたって紹介しましたが、この中で少年の名前をわからないようにする画像処理などが十分でなく、数秒間、名前がわかる状態になっていたということです。ミスは放送中に番組担当者が気づき、午前10時までの番組の最後に、キャスターが謝罪しましたが、その後、会社には番組の問い合わせや苦情が数件、寄せられたということです。これについてフジテレビは「名前を見えないようにするための画像処理などの措置が不十分だった。関係者の皆様には深くおわびしたい」と話しています。


02/15 16:32

[][][]フジテレビ とくダネ! 寝屋川小学校教職員殺傷事件の容疑少年の実名を放映@2/15 (その2)人権より取材優先、容疑少年写真を手に、現場近辺で面通ししまくるマスコミ

フジの放映は論外としても、寝屋川の現場周辺では、相変わらずマスコミが碌でない取材を敢行。ま、少年法もへったくれもないようだ。大阪の小学校に刃物少年スレッドより。

551少年法により名無し :05/02/15 11:35:46

やっとヘリコプターどっかに行った。

朝からうるさいったらありゃしない。


昨日の夜寝屋川の駅前は大混乱。

バカゴミ(マスコミ)の奴らは写真持って手当たり次第

「ねぇ、この子知らない?」って聞きまくる。

ほんとにゴミみたいな奴らだね。


寝屋川の評判は地に落ちたけどこれで頭打った奴らも

多いでしょう。

亡くなった先生はお気の毒。

寝た子を起こす、というが、これでどこの誰が容疑少年だったか、そこらの人たちは知ってしまったわけで、いくら実名を隠して報道を続けても、そもそもの取材態度がこれではな〜。要するに、「家に引きこもったゲーマー少年」「いじめられっ子」「不登校」というキーワードを組み合わせ、それに適合する証言をしてくれそうな同級生を捜してるわけですな、マスコミ取材陣は。

少年にも家族はいるので、未成年犯罪だから親はともかくとしても、まだ未成年かも知れない兄弟は堪らないな。

[][][]フジテレビ とくダネ! 寝屋川小学校教職員殺傷事件の容疑少年の実名を放映@2/15 (その3)文字どおりのいたちごっこ 大阪法務局職員を名乗る人物、容疑少年の実名削除依頼を出し、却って少年の実名を喧伝

アホですか。

フジが今朝の「とくダネ!」で容疑少年の実名が出てしまった。当然、インターネット上のあちこちにその名前が挙がっている。もちろん「2ちゃんねる」にも大量の書き込みがあるのだが、大阪法務局職員人物を名乗るが

削除理由・詳細・その他:

少年犯罪に関して氏名等を掲示された少年らに対する重大な人権侵害です。

と、一々のスレッドやレスを上げて削除依頼をかけているので、逆に騒ぎに火をつけている。それに、どうやって文字列取得をしてるのか知らないけど、大阪法務局職員氏は見落としが多いので、削除依頼なんてしない方がマシ、という悲惨な状況。まとめスレッドまで出来る始末で、こりゃダメですよ、もし、本当に大阪法務局が削除依頼を出してるのだとしたら。

2ちゃんねるでは

どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます。

が原則。削除依頼をかけた段階で、依頼者のメールアドレスや名前が晒されるし、削除依頼内容は誰もが読むことが出来る。

今回のようにあっという間に実名が拡散した場合は、いくら火を消そうとしても、火に油を注ぐ結果にしかならない。


で、「大阪法務局職員は騙りじゃないのか?」

という疑いも当然出てくる。もし、これが騙りなら、削除依頼自体を削除する必要が出てくる上に、「大阪法務局を騙って、人権侵害を計った愉快犯」ということになる。削除依頼を上げるたびに注目されるわけだからね。

さて、真実はどちら?


続き。読売が削除要求について報道

教師殺害、少年の名掲載のネット掲示板に削除要請


 大阪府寝屋川市の教職員殺傷事件で、インターネット掲示板2ちゃんねる」に、逮捕された無職少年(17)の氏名が掲載され、目の部分を黒線で隠した中学生時代の顔写真も閲覧できるようになっていることがわかり、大阪法務局は15日、「重大な人権侵害」として、掲示板の管理者らに削除を求めた。

ヘンなの〜。

「顔写真」の掲載元は2ちゃんねるではない。そこから引っ張ってきてるだけだが。ていうか、読売は顔写真を掲載しているサイトを特定できてないのか?

2005-02-14

[]二、三ヶ月でAIDS発症する新型HIV検出される。

う〜む、ウイルスの中でも変異のスピードが速く、ワクチンが今も作れないHIVに、やっかいな新型が出てきた。NYでの話。

薬効かず、進行極めて速いHIV、NYの男性から検出


 ニューヨーク市保健精神衛生局は、同市の40代半ばの男性からエイズ治療薬への耐性をもった進行性の極めて速いエイズウイルスHIV)が検出されたと11日、発表した。同局によると、治療薬への耐性と進行の速さを兼ね備えるウイルスの検出は過去に例のない可能性があるという。治療薬の投与を続けた結果、ウイルスが薬への耐性を強める例はみられるが、この男性はこれまで治療を受けていなかった。

 HIVを完全に退治することはできないが、抗レトロウイルス薬(ARV)の服用によって、HIV感染してもエイズへの進行を抑えることができる。男性から検出されたのは、4種類のARVのうち3種類への耐性を持つウイルスだという。HIV感染してもエイズを発症するまで10年以上かかることが多いが、この男性は感染から2、3カ月で発症したとみられる。

 男性は同性愛者で、多数のパートナーとコンドームを使わず性交渉し、その際に覚せい剤を使っていたという。同市の保健関係者は、覚せい剤の使用がウイルスの変異に何らかの影響を与えた可能性もあるとして、注意を呼びかけている。

 同市には8万8000人のHIV感染者がいる。 (02/14 10:33)

NYで検出されたから、日本は関係ない、という話にはならないな。今はジェット機世界中どこでも行ける時代。その内、日本でも類似の症例が報告されるだろう。

[][]STDと少子化と性の低年齢化と持ち家政策に関する憶測

AVやマンガ、一部ゲームなどは、コンドームなしのSEXが一番だ、と煽っている。体液との接触がHIV感染を拡げるわけだけれども、その体液との接触をクローズアップしているジャンルすらある。オーラルセックスならHIVには感染しない、と勘違いしている少年少女は多数いるし、カラオケボックスは事実上、カネのない少年少女のデートの場だ。

身体の発達は早くなっているのに、オトナになるのは遅くなっている現代。10歳過ぎで初潮があって、所謂「オトナ」になるのが30過ぎだとすると、20年間は半人前の時期がある、ということだ。長すぎるモラトリアム

昔の遊女が初潮を機に「水揚げ」されていた、ということを考えれば、性教育小学校に入ったとたんに始めないと遅いだろう。ロリコンマンガには「初潮前だから中出しし放題」なんて、とんでもない煽り文句があったりする。それを実行すれば犯罪なのに、そこら辺の見極めが出来ない奴がいるのも事実で、そういうアホが性犯罪を犯し、子どもが犠牲になる。

ことほどさように現状は深刻で、子どもにきちんと話をしなくてはいけないのだが、日本の親って、そういう話題は避ける親が多いよな〜。自分たちが小学校中学校の頃はどうだったか、自分たちのバレンタインデーはいつ始まったか考えれば、カマトトぶっててもしょうがねえよ、と思うのだが。自分たちが子どもだった頃は、オトナがその手の話を避けるので、いろんな方法を驅使して情報を集めてたクセになあ。ま、親の半分以上は嘘つきということですか。小中学生の親って、30-40代?はっきり言いますが、小中学生の頃にはその手の話に疎かった、という親は1/20-1/40くらいの確率だ。クラスで一人か二人くらい。

というわけで、親は頼りにならないし、学校先生も優等生が先生になってるから、これも頼りにならない。かくして、小学生妊娠したり、STD(性感染症 所謂「性病」)に感染したりしちゃうわけで、そのうちHIV感染した小学生中学生が出てきても不思議はない。すでにそうなってるかも知れない。

水面下でそうしたことがあっても、表には出ない。STDなら治療は早いに越したことはないが、小中学生が自分で婦人科や泌尿器科には行けないからなあ。気が付いたときは、身体に大きなダメージを負っているんじゃないか。

親だって、自分の子どもがSTDだったら、反応はまず「恥ずかしい」だろう。そんなくだらないことを言う前に、子ども病院に連れて行け。泣くのはその後でいい。孫の顔が永遠に見られないかも知れないんだぞ。もっと深刻な状態なら、子どもの命に関わることだってある。世間体より、子ども健康だろう。

さて、長期間治療を怠っていた場合、自分が結婚したり、子どもがほしくなったときに状況が判明する。STDは不妊要因になる。いま少子化って言われてる理由の一つは、子どもが生まれにくいせいじゃないか、と思っている。現在25歳くらいの女性って、援交女子中高生の十年後でしょう?援交ムスメが、どのくらいの頻度でいたか謎だが、援助交際ではないにしても、出会い系不特定多数SEXしちゃった子がいる世代だ。STDの早期治療率は低い。妊娠中絶も少なくなかっただろう。そうした肉体的ダメージは、後から効いてくる。

親が子どもをほったらかしにして、それを「自由を認める」と言い換え、子ども子どもで自分の肉体を居場所を得る代価としていた結果がこれだ。

背後には「持ち家政策」があるとにらんでいる。家のローンを払う、という理由で、両親ともに家にはいないし、子ども部屋はある。パパは持ち家に家族を置いて、単身赴任してるかも知れない。親子が肝心な話をする時間もなく、まともな躾も出来ず、子ども子ども同士で怪しげな情報交換をし、間違った知識が一人歩きする。箸が持てない、魚の骨を除けないというのは、機能障碍がないのであれば、周りのオトナが教えないからだ。子どもに箸の持ち方を躾けられない親が、それ以上にむずかしいことを、子どもにしてやれるはずがない。性教育は、かなり高度な躾けである。

で、悲劇なのは、その結果が、個人と国家に還元されてしまうということだろう。少子化で、日本はこれから黄昏れる。アジアでの地位は低下し、競争力は落ち、経済力のみならず、あらゆる面で後れを取ることになるだろう。個人に関して言えば、子どもが生まれにくくなり、若い労働力は今より大変になり、いつまで経っても、明るい未来が見えないだろう。正直、子ども達がこれほどしんどい時代はないし、その傾向が軽減される見通しは、今のところ立たない。

家は建った。でも家族は住んでいても、家庭はない。持ち家政策がもたらした「明るい未来」が、現在のこの惨状なのだ。性の低年齢化がなぜ起きたか。それは、性成熟の早期化はもちろんだが、家庭が存在しないからだ。オトナだってSEXに嵌る。ましてや、性的快感に子ども達が抗すことのできる筈はない。そのタガを外してしまったのが、「家族全員が揃うことのないマイホーム」ではないかと思う。

親が気が付いたときには、子どもはとっくに「色気づいてる」という訳だ。親がそれを無意識に煽ってたりする。そういや、昨日はママ中学生くらいの娘と一緒に、バレンタインカードを選びに来てたな〜。娘の本命チョコにつけるカード選びにつきあってたけど、それっておかしくないか?親の欲望を娘に投影してるだけじゃないか、と思って、イヤな気分になった。子ども化粧品を嬉々として買ってやる親を見たときと同じようなイヤな感じ。子どもは親の「子どもの頃できなかったことをやってくれる身代わり」じゃないだろ。代償行為を肩代わりしてる子どもは、そこそこの年齢になったときにしんどくなるだろうな。

オトナの要件は「他人のために我慢できること」なのだが、今のオトナであるはずの世代って、堪え性がないからな。イヤなことはできるだけしたくない、ということをし続けて、今の日本があるわけだ。実は、その基礎を築いたのが、今の60-70代だったりする。40になっても、ちゃんと箸の持てないオトナがいるでしょ? 彼らの親世代が60-70代。で、そのすぐ下の団塊世代は、「上にはたてつくが、下に反抗されると、逆ギレする」ことで悪名高い。いいオトナもいたんだけど、そういう人たちは希少価値だ。「我慢しない日本人」が増えた結果、誰も自分が損することはしたくなくなって、どこかにツケを回す、ということにみんなが汲々としている。正直、ヤバイ状態だ。

こうした状況を少しでも救うのが宗教なのだが、日本はほぼ無宗教状態だからなあ。内なる道徳律などというものは、外なる神聖な存在に裏打ちされてナンボなんだが、その外側の証明がないのが、現代日本の価値観を更に混迷させている。無宗教の人間は、自分より大きな存在を認めてないから、始末に負えないことがある。

[][]NHKラグビー日本選手権の放映を「朝日新聞」がらみで深夜枠移動の嫌がらせ、抗議殺到で生放送に戻す (その3)ラグビー協会とNHK電話したヒトがいた

NHKが素晴らしいスイッチング技術を遺憾なく発揮し、審判が画面に入ってくるとすぐに引いたカメラに映像を切り替えていた2/12のラグビー日本選手権。ところで、NHK日本協会に噛みついた「契約の問題」だが、確かに協会がNHKに連絡したのが遅れた物の、前日や前々日といった喫緊の事態ではなかったらしい。ラグビー中継に右往左往のNHKスレッドに、2/12に日本協会とNHKの両方に電話したヒトが書いている。

56 :名無しさんといっしょ :05/02/14 21:43:30 ID:oiiw+8e6

俺、ラグビー教会に電話したよ。全面的に誤ってた。

9月の時点で朝日スポンサーになったところでNHKに連絡しないといけなかったそうだ。

それを2月の5日にしたもんだから。NHKが拒否したと。

しかし、8日間もあればネゴシエーションも出来るだろう。

NHKは誰の金で支えてもらってる忘れてるな。

ちなみに朝日は単なる被害者。

そのあとNHKに抗議したら逆切れされたw。

ま、協会が2/5に連絡したのは遅かったとはいえ、試合前日にNHKが「急に生放送から深夜録画放映に切り替え」をしたのは、非常に怪しい。NHK内部、しかも上層部で何かあった、と勘ぐられても仕方がない。

この問題を取り仕切ったのは編成局長の上にいる諸星理事と噂されてるが、さて、どうなんだか。ちなみに諸星理事は、茨城早稲田政治記者出身という三種の神器を持つ、エビちゃんの茶坊主橋本会長の次は、諸星理事に禅譲、という根強い噂がある。

一体、2/5-2/12の八日間に何が起きていたのか。

2005-02-13

[]NHK2001年の管理職人事

海老沢体制下、反海老沢派の粛清が行われた頃の記録。NHK人事異動板 スレッドより。

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/01/31(水) 02:52

定期異動はまだまだ先だがそれまでにここで独自の人事評価を行っていく。

なおこのスレは労務人事室に転送されるかも・・・


とりあえず、海老沢逝ってくれ。


10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/02(金) 00:51

某理事の関連会社追放説も。


11 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/03/02(金) 22:41

>>10

松尾?


12 名前: 連続テレビ小説君の名は 投稿日: 2001/03/03(土) 01:14

>>11

Y村だろ?


23 名前: 連続テレビ小説君の名は 投稿日: 2001/04/21(土) 20:20

5月25日報道局は粛正の嵐に包まれる、らしいです。


48 名前: 連続テレビ小説君の名は 投稿日: 2001/05/18(金) 21:01

NHK関係者との地下人脈をもつ週刊新潮に早速25日人事がリークされたね。

海老様の「筆頭お庭番」こと小俣一平さまがなんと、文研更迭!

記事によると、夢の3選を狙う海老様が体制固めの為に「知りすぎた男」を

斬ったとのこと。

しかし、これで小俣さまが退局でもしてシマゲジ失脚劇を含め今まで知ってる事

全部喋ったらNHKクーデター起きるよきっと。

海老様これが吉と出るかな?


63 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/05/24(木) 01:43

こないだ、高層階エレベーターでいっぺいちゃんといっしょになったよ。

いっぺいちゃん20階を押してたけど、結構瀬戸際だったんだね。


67 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/05/24(木) 23:15

明日はIDXが混みますね。


74 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/05/25(金) 22:22

あまりに衝撃すぎて絶句!が本音。

とにかくDupが少ない!!!

もはや自動的に管理職になれる時代は終わった・・・


番組制作局長←出田編成部長

報道局長←諸星編集主幹

衛星ハイビジョン局長←軍司制作主幹

編成部長←原田編集主幹


そして衝撃!

海老沢側近の小俣一平が考査室に更迭人事!!!

ちなみに大阪ドラマ佐藤EDも考査室逝き


おまけ、

山根アナは局長級、清川アナはエグゼならずに広島へ。。。。



75 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/05/25(金) 22:26

そうそう、立場利用して自宅マンショントラブル

押さえ込もうとしたのをフォーカスされた、富樫社会部長も更迭されたね。


79 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/05/26(土) 02:23

ETVで苦労した永田さんが謝状のなんばー2になるよ。

部長の見良しは逝って良し!


106 名前: N 投稿日: 2001/05/29(火) 22:34

>>105

でも、どこの局も25日はみんな報道端末使ってたぞ。

普段、使わない報道の副部長が必死になって、他の局の情報つかんでたぞ。

挙句に夕方、局長に「報道系の人事は大体つかみました」だって!

なに、やってるんだか?

まぁ、仕事そっちのけでなにやってんだか?

普通、そういうのってMailでやらないか


152 名前: 一行情報 投稿日: 2001/06/07(木) 18:07

勝二いわく「小俣くんは往復切符だ。ほとぼりが冷めるまで、 ゆっくりしててくれ。だが、富樫くんは片道切符だな」と 言ったという噂。

67のIDXとは、NHKの報道端末。2001年当時は、報道端末を介して全国津々浦々のNHKに管理職の人事情報が流れていた。106の指摘通りで、碌でもない状況。てか、なぜ報道端末を使う?2002年以降は、報道端末を人事情報用に使用するが難しくなっていき、現在はたぶんメールでやりとりしてるはず。一説には、管理職人事発表の日には、NHKの報道端末は本来業務の役に立たない、とまで言われていた。たぶん、大げさな話だとは思うけど。で、上記引用を見てもわかるように、内部情報ダダ漏れだったので、以後、NHKの労務・人事室が、2ちゃんねるへのアクセス監視を強めた、と言われている。

79の「ETVで苦労した永田さん」とは、今回のETV2001番組改編問題で一躍脚光を浴びた、長井CPの「信用できる上司」と目されている人物。「謝状」とは「社会情報部」のこと。「おはよう日本」「生活ほっとモーニング」などを制作している部局。

74や152などに出てくる小俣一平氏とは、エビちゃんの筆頭お庭番と言われるように、海老沢体制の裏も表も知り抜いていると噂されている人物で、現在もAKにいるらしい。

81 名前: 政府首脳 投稿日: 2001/05/26(土) 19:16

喧嘩両成敗!?社会部のNo1.2のかつてない粛清人事。マムシのトガシも遂に

逝った・・?恐ろしいまでの見せしめ・・・。交差質主査VS予見主任研究員の戦いは

これからも続くのか!?果たして3年後の復活はあるのか!?ますます目が離せない。



82 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/05/26(土) 22:39

NHK人事(25日)


理事待遇    和崎信哉 総合企画室デジタル放送推進局長

        宮本克彦 広島放送局

秘書室長  成田千代治 労務・人事室人事部長

編成局長(理事待遇)  宮下宣裕 衛星ハイビジョン局長

編成局統括編成主幹・編成部長  原田豊彦 報道局編集主幹 

番組制作局長  出田幸彦 編成局統括編成主幹・編成部長

報道局長    諸星 衛 報道局編集主幹

報道スポーツ担当特別主幹(理事待遇)  大久保建男 報道スポーツ担当局長 

衛星ハイビジョン局長  軍司達男 番組制作局制作主幹

放送技術局長  三浦真吾 技術局開発センター

技術局長(理事待遇)  橋本元一 技術局計画部長

視聴者総局企画開発室長 中澤俊明 番組制作局担当局長

事業局長  横里幸一 事業局事業部長       

放送文化研究所長  二宮文彦 編成局担当局長


87 名前: コピペ 投稿日: 2001/05/27(日) 01:16

ドラマ関係者管理職異動


■本体

西村CP  →  EP

川合CP  →  編成局計画総務担当部長

諏訪部CP →  NEP/EP

松本CP  →  CD

銭谷CP  →  CK/CP

山本CP →  NEP総務部

家喜デスク → CP

金井デスク → BK/CP


松岡CD  → NEP/ED

川口CD → ラジオセンターCD

大津山CD  → CP

古川CD →  CP

片岡CD → NEP


NHKエンタープライス21

音成部長  →  本体EP

一柳部長  →  NHKインターナショナル

小見山担当部長  → BK/CP

三枝EP(特プロ) →  ドラマ部ED

吉川EP →  本体CP

三井EP →  本体・衛星ハイビジョン局CP

大森ED →  BK/CD

清水ED →  本体CD

笠浦CD →  BK/CD



88 名前: コピペ 投稿日: 2001/05/27(日) 01:17

ドラマ関係者管理職異動・2

■BK

布施部長 → 富山放送局

高橋CP → 部長

内藤CP → NEP/EP


佐藤ED → 考査室考査主幹

田村CD → 本体CD

加賀田6等級 → NEP/ED


■CK

大加CP → NEP/EP

衛星ハイビジョン

竹内CP → NEPドラマ部長

上田CP → CD

■放送文化研究所

中村所長 → 審議委員

■考査室

国廣主査 → ドラマ番組部CD


95 名前: 教養関連人事>>92 投稿日: 2001/05/28(月) 01:21

◎傾向・・・昨年に引き続き、反吉岡派を粛正した完全なる吉岡シフト

   ・・・地方からの呼び戻し無し


転出する人

原田 統括担当部長 →  教育番組(現・学校放送)部長

永沢 CD →  エデュケーショナル出向

馬場 CD →  エデュケーショナル出向

井沢 CD →  厚生文化事業団出向

河邑 EP      →  放送総局EP

内沢 CP →  放送研修センター出向

岡村 CP      →  広島制作・担当部長  

永田 CP →  社会情報番組担当部長

草川 CP →  エンタープライズ出向

古谷 CP →  衛星ハイビジョン局企画総務副部長

山本 CP →  エンタープライズ出向

寺園 CP →  スペシャル番組部CP    


着任する人

柏瀬 統括担当部長  ←  編成部担当部長

高橋 CP ←  エデュケーショナル特集事務局副部長

佐々木 CP ←  エデュケーショナルCP

村上 CD     ←   エデュケーショナル担当部長


昇級・部内異動した人

井筒屋CD →  CP

中井 CP →  up 部長級

小沢 CP →  up 部次長級

山下デスク    →  名古屋制作・CP

坂井デスク    →  CP 

82に橋本会長の名前が見える。他にも今回の橋本新体制で重要な役職についている人たちの名前がある。対照してみるのも一興かと。

NHK役員一覧(平成17年1月25日現在)

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yakuin/index.html

95の「永田 CP →  社会情報番組担当部長 」というのが、先にも出てきた「信頼できる上司」。

番制は、今も吉岡体制のはず。

116 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/06/01(金) 23:33

国際放送局の異動先。

交差質と分権に行く人の数がすごく目立つ。

交差室=考査室 分権=文研=放送文化研究所(別称 愛宕山)

考査室行き、文研行きは、NHK内部では「左遷人事」である。2001年に国際放送局で何事かが起きていた模様。

129 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/06/04(月) 12:46

考査室って何するところ?


130 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/06/04(月) 19:19

逝けばわかる


131 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/06/04(月) 20:03

>>129

一日中全ての放送番組モニターして、放送法上・倫理上なにか問題がないかチェックする機構。

現状は窓際部署化している。本来は重要なセクションの筈だが・・・・


132 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/06/04(月) 21:37

>>131

NHKの墓場?


133 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/06/04(月) 21:55

↑ぴったし、カンカン!!


134 名前: 墓場は 投稿日: 2001/06/05(火) 01:03

あと、どこ?


135 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/06/05(火) 13:25

やはり分権でしょう。○田亜紀さんの元夫(例の事件絡みでなく島ゲジの失脚関連?)とか

マムシの堵蛾死さんとか在籍。でも日本育英会奨学金返済免除の得役あり。


136 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/06/06(水) 01:10

本体の墓場は交差質だけ?


137 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/06/06(水) 01:45

デー情。


138 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/06/06(水) 16:34

そう言えばデー情から元の部署に戻りたがっていた某職員さんて

自殺しちゃったよね。

137 デー情とはデータ情報。今はないようだ。


NHKの組織図は以下に。

http://www.nhk.or.jp/saiyo/kihon/organization.html

[]テッシーの旧悪@2001

これも昔話。海老沢だ!ワシになんか言ってみろ!スレッドより。

9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/01/24(水) 01:14

親分の島ゲジに切られそうになったので

自己保身を図って自民党筋にラスベガスでの一件を

タレ込んだって本当ですか?


17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/01/28(日) 17:46

>9

実際に情報を文春に持ち込んだのは手島龍一だよ。

詳細は去年10月号の「噂の真相」でどうぞ。

渋谷ブックファーストにまだいっぱいあります。


18 名前: 9だよ。 投稿日: 2001/01/28(日) 22:24

>17

 情報ありがとう。

 でもあんた主犯と実行犯をごったまぜにしてるぞ。


19 名前: 17だよ。 投稿日: 2001/01/28(日) 22:33

>18

(゜Д゜)ハァ?


21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/01/30(火) 04:04

>>19

主犯(企画・CP)・・・エビジョンイル竹下登

ブレーン(デスク)・・・野中広務

実行犯(PD)・・・手島龍一報道局有志

共同制作・・・文藝春秋


ということを言いたかったらしいな。


ところで手島、次のアメリカ総局長内定らしいぞ。

しかも総局がNYからDCに異動との内部情報・・・

着実にご褒美をもらっとるな。


23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/01/30(火) 20:13

>>21

ケツ3行はしらなんだ。

じゃあ、帰ってきたら報道局長じゃん。ゲッ!

さて、島ゲジこと島桂次氏追い落としで論功行賞に与り、ワシントン着任後もいろんなよからぬ噂のあるテッシーですが、今後どうなるのでしょうか。

[]報道番組部局員の葬式に祝電を打ったNHK幹部

これは局内では有名な話で、2ちゃんねるでも時々蒸し返される。

!いま熱い!茶坊主を語ろう!スレッドより。

36 :名無しさんといっしょ :05/01/30 03:03:38 ID:y23gZtWw

>>35

その人は8年ぐらい前、次期会長当確と

いわれていたのになぜいまそこでくすぶっているの?

将軍様とはまだ仲いいの?


42 :名無しさんといっしょ :05/01/30 04:40:46 ID:y23gZtWw

>>40

報番PDの親分の葬式の時

祝電「うっかり」打ったって本当?


52 :名無しさんといっしょ :05/02/05 19:58:27 ID:TMvo55jE

>>50


諏訪さんのお葬式に「うっかり」祝電を打ったという

アレですか?

凄いヒトがいるもんだが、この人物がエビちゃんのお気に入りだった、というのがもっと凄い。人権とか、弱者への配慮とか、放送でえらそうに流してますが、内部ではこんな人間が堂々と出世していた。上記リンクを見れば、実名も出てくる。あろうことか現在福祉関係機関の代表だったりするのだ。NHKが福祉についてどう考えてるか、よくわかる人事だ。

この常軌を逸した事件が起きたのは、下のスレッドを見ると2001年1月の近辺らしい。★★報道局(ニュース及び報道番組)専門スレ★★より。

★★報道局(ニュース及び報道番組)専門スレ★★

1 名前: 諏訪さん安らかに・・・ 投稿日: 2001/01/22(月) 21:05

良くも(あんまりないけど)悪くも注目される

NHK報道局。

せっかくNHK板も出来たことですから

NHKニュースやNスペなどの報道番組全般に関して

意見等ありましたらどうぞ。


ちなみに、NHKでは

ニュース・・・取材センター記者中心

報道番組・・・番組部のディレクター中心


両者は犬猿の仲です。どうぞ一緒にしてあげないでください。。。

NHKというところは、上に行くほど、変な人が出世してるのではないか、という危惧を持つのだが。この人物ほどではないにせよ、人格にかなりの問題がある、と言われてる上の人が、まだいるのだわ。。。

[]ETV2001番組改変問題の過去ログ@2001

これも過去ログ整理をしていて見つけた。これは言論の自主規制に関わる問題ですスレッドより。

1 名前: 名無しさんといっしょ 投稿日: 2001/06/10(日) 22:15

朝日新聞

従軍慰安婦問題を取り上げたNHK教育テレビの特集番組「ETV2001」が

放送直前に大幅改変された問題で、駒込武・京大助教授らは9日、

東京渋谷NHKを訪れ、「視聴者の知る権利が侵害された」として学者研究者

2878人の署名を添えて抗議するとともに、番組協力者への謝罪と、改変前の番組の放送を求めた。

NHK側は「誠意をもって回答する」とした。

署名は浅田彰京大助教授坂本義和・東大名誉教授酒井直樹・米コーネル大教授ら約100人が呼びかけた。

番組コメンテーターとして協力した米山リサ・カリフォルニア大準教授

「元慰安婦の証言を評価した論評などの核心部分が削られた」とし、同様のことを繰り返さない

確約が得られるまではNHK番組づくりへの非協力を提案している。

(20:39)


************************


この問題を経営サイドは「外部制作会社(この回はテレコムスタッフ制作だった)への

監督不行届が原因」とNEPの林氏個人の責任にすり替えた。

そして当時のETV編集長、教養永田氏を社会情報番組の行政職に更迭(名目は栄転)


なんで吉岡部長も伊東局長(現理事)も上層部にケツまくらなかったんだよ!

右翼にびびった海老沢会長にびびったトップに番制局若手を中心に

怒りと失望の感情が蔓延。。。


ホント最低の放送局です。

番組放映前夜の様子。ETV2001絡みで右翼が来たぞ!スレッドより。

1 名前: nanashi 投稿日: 2001/01/28(日) 00:58

戦争犯罪ネタをやろうとしたら右翼の襲撃。

教養E特班あわてて追加取材(差し替えってことやね)。

右翼の圧力で放送休止にしたらまずいから内容変更で手打ち。


以下、別スレ引用


本日早速この番組がらみで右翼の皆さまが放送センターに街宣車で

雪の中やって参りました。

西口玄関の車寄せまで5台以上の街宣車が突入し、数時間にわたって

番組内容の批判を(お前らは外人の味方かゴラァ!、とか)展開。

玄関前は人間バリケードで固め緊迫状態だった。

だけど部外者達は高層階の渡り廊下からその様子をやんややんやと

見ていたとさ。

NHKで不愉快な番組はスレッドより。

126 名前: タットブベシ 投稿日: 2001/06/06(水) 02:34

池田エリ子の手がけた番組全て。

また反日放送したら、

同じく自民某大物大先生のお説教+街宣車のNHK集結だな。

自民党某大物大先生って具体的には誰のことなのか。

[]"orz"は「失意体前屈」@台湾

いつもいるBBSでanakataさんに教えて貰った話。DIVERさんの「パンダを喰らう」から。

http://www.pankura.org/archives/002032.php

あはははは。

で、この記事中のリンク先に戦慄の「失意体前屈」がっ!

http://comics.sina.com.tw/river/2005/01/index_27.html

(もしこのマンガ中国語を訳してくれ、という要望があれば、コメントを入れてください。要「はてな」ID)

上記の元ネタ台湾人Weizhong Yang氏が”boingboing"に投稿した英文レポート。下が入魂の英文レポート

http://www.boingboing.net/2005/02/07/all_about_orz.html


で、Weizhong Yang氏が自分のblogで公開している素敵なorzの歌はこちら。昨年11月6日にアップされている。北京語の歌詞が載っているので、英訳と比較するのもイイかも。

http://zonble.twbbs.org/archives/2004_11/622.php

[][]iPod shuffleといえばフリスクだ (その6かな?) シーズケースがぴったりだった

というわけで、iPod shuffleのケースネタ。確かに幅はぴったり。Shuffle Artist!! PART2スレッドより。

374 : フリスクをケースにしている人:05/02/12 02:55:05 ID:tQ1ZLEeA

>>21

おまたせ。シーズケースのケース。

http://shuffle.servepics.com/gallery/displayimage.php?pos=-368

保管庫のほうに上げてもらったけど、よかったのかな?

長さが足りないのが残念。

2005-02-12 坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いNHK

[][]写真付き年賀状を盗んだロリコンアルバイト配達員(39)逮捕、10歳女児に文通を迫る

前から「アブナイ」と言われていた写真付き葉書だが、こんな事件が。

年賀状盗み少女に文通迫る 配達アルバイトの男逮捕


 滋賀県守山署などは11日、窃盗の疑いで滋賀県栗東市、工員、谷口健二容疑者(39)を逮捕した。

 調べでは、谷口容疑者栗東郵便局で配達のアルバイトをした1月上旬、同県内に住む女児(10)の写真付き年賀状1枚を盗んだ疑い。

 女児の自宅に「文通して友達になろう。写真送って」などと書いた手紙を1月下旬から2回郵送しており、調べに対し「かわいい女の子を捜し写真の付いた年賀状を盗んだ」などと容疑を認めたという。

 女児の家族が相談し同署は11日、ストーカー規制法違反容疑で谷口容疑者の自宅を家宅捜索。女児と同年代の少女が出した年賀状写真部分の切り抜きが十数人分見つかり、余罪を調べる。

 同容疑者は昨年12月23日から今年1月8日まで、配達のアルバイトをしていた。

まさかロリコン趣味と実益のために、「ゆうメイト」になって年賀状の配達をしていたとは。

うちにも毎年何枚か写真付き年賀状暑中見舞いが届くけど、次からは気をつけないとイケナイよ、と言わないとなあ。イヤな世の中だ。

しかし、39歳って、ひょっとしたらこの子の両親よりも年上じゃないの?


続き。毎日の報道

窃盗:女児の写真入り年賀状、配達アルバイト中に盗む


 年賀状配達のアルバイト中に滋賀県内に住む小学4年女児(10)の写真付き年賀状を盗んだとして、県警守山署などは11日、同県栗東市安養寺4、工員、谷口健二容疑者(39)を窃盗容疑で逮捕。谷口容疑者の自宅から、女児の年賀状写真のほか、小学生らしい女児十数人の写真や名前、住所を書いたメモを押収した。谷口容疑者は「かわいい子を選んで年賀状を盗み、切り抜いた」と供述しており、余罪を追及する。

 調べでは、谷口容疑者栗東郵便局年賀状配達のアルバイトをしていた今年1月初め、女児の写真付き年賀状1枚を盗んだ疑い。同月下旬以降に2回、女児宅に文通などを要求する封書が届き、家族が県警に相談。県警がストーカー規制法違反容疑で差出人の谷口容疑者宅を捜索し、年賀状に印刷された女児の写真を発見。盗んだことを認めたため、逮捕した。

 県警によると、谷口容疑者は約10年前に小学校に侵入して児童の写真を盗んだとして、窃盗罪で有罪判決を受けたことがあるという。【森田真潮】

毎日新聞 2005年2月12日 10時01分

10年前にも写真を盗んで捕まってるのか〜。筋金入りですね。


まあ、どうしても家族写真付き葉書を出したかったら、封書で出すのが賢いってことだなあ。

しかし、家族写真つき葉書って、貰っても困る葉書なんだよな。その家族に会ったことがあればまだしも、単にそのヒトしか知らないのに、「ご家族の肖像」を送ってこられても、対処に困ることがある。親類や同級生とかならまだしも、仕事相手の家族写真って、ねえ。。。

[][]NHK、ラグビー日本選手権の放映を「朝日新聞」がらみで深夜枠移動の嫌がらせ、抗議殺到で生放送に戻す

ああ、みっともない。

最初は、こういう話だった。ここはやはりasahi.comから引用

ラグビー生放送、NHKが録画に変更


 NHKは11日、12日午後2時から総合テレビで生中継の予定だった日本ラグビー選手権大会準々決勝、トヨタ自動車早稲田大戦の放送時間を変更し、翌日午前2時から録画で放送することを決めた。

 関係者によると、今大会で審判が着るジャージーの胸にスポンサー名の「朝日新聞」が入っているが、このことについてラグビー協会からNHKに事前に連絡がなかったことが問題になっているという。ジャージーにスポンサー名を入れる契約は、昨年9月に結ばれていた。

 NHKによると、大会NHK日本ラグビー協会の共催で、大会運営については協定を結んでいる。新しい決定をする場合には、事前に両者で協議することになっていたが、今回、NHK側に連絡がないまま、協会側が協定外の決定をしていたという。

 NHK広報局は「協会に対し善処を申し入れていたが、対応がなく、生中継をやめざるを得なかった。ただ、ファンの楽しみを奪わないため、放送しても問題がないように編集できる録画放送に切り替えた」と説明している。

 日本ラグビー協会真下昇専務理事は「当初のテレビ放送を楽しみにされていたファンの方には申し訳ない。経緯などについては12日に開く記者会見で説明したい」と話している。

(02/12 06:05)

あっはっは。胸に「朝日新聞」って書いてあるから、腹いせで嫌がらせをしたと勘ぐられてもしょうがないですな。放映は放映、契約は広告代理店(博報堂)か日本ラグビー協会と後でゆっくり協議しろ、というのが、「みなさまのNHK」に受信料を払い続けている善良な市民の感情というものだろう。

朝になったら抗議殺到かな、しかもNHKを支えていた「受信料をしっかり払ってくださる優良世帯」が黙っちゃいないだろうな、ラグビーファンはオジサンが多いし、と思ったら、反響はNHKの上層部が思っていたよりも激しく大きかったらしい。全国のラグビーファン早稲田出身者のみならず、今日も秩父宮に大量動員かけているに違いないトヨタ自動車の奥田会長のご機嫌だって損ねちゃってるだろう。奥田会長経団連会長だし、これからNHKが何かとフィーチャーしようとしている「愛・地球博」の大スポンサートヨタだしさ。対朝日で、味方を増やさなきゃいけない時期に、一体なにをやってるんだか。

先ほど、昼のNHKニュースで、曾野綾子に「マンドリル」と罵られた藤井アナが「ラグビー放映は午後二時からに変更」とアナウンス。

NHKの番組表にも変更通知が出ている。

<スポーツ放送のおしらせ>

ラグビー日本選手権  −2回戦ー「トヨタ自動車」対「早稲田大学

は総合テレビで午後2:00から中継で放送します。

深夜2:00からは録画で再放送します。

で、何が起きたかを、やはりasahi.comから引用

ラグビー「トヨター早大戦」は生中継 NHKが方針転換


 NHKは12日、生中継から録画放送に予定を変更していた同日の日本ラグビー選手権大会準々決勝のトヨタ自動車早稲田大戦の放送を、当初の予定通り同日午後2時から総合テレビで放送すると発表した。「ラグビーファンをはじめ多くの視聴者からの要望を受けての措置」という。スポーツ中継の放送時間が、二転三転するのは極めて異例だ。

 NHKは11日午前11時過ぎに、この試合を13日の午前2時から録画で放送すると発表。朝刊各紙のテレビ欄にも、この放送予定が掲載された。13日午前2時からも録画放送する。

 日本選手権日本ラグビー協会が主催し、NHKが共催する大会。この試合は、大学王者の早大社会人の強豪トヨタと対戦することで注目を集めており、NHKは初め予定していなかった準々決勝も生中継することを決めていた。

 関係者によれば、今大会で審判が着るジャージーの胸に、スポンサー名の「朝日新聞」が入っているのが問題になった。

 NHKの説明では、大会運営の協定では、新しい決定をする際には事前に両者で協議することになっていたが、NHKに連絡がないまま協会側が協定外の決定をしていたという。NHKは「協会側に善処を申し入れたが聞き入れられなかったため、生中継をやめて録画放送をすることにした」としている。

 「生中継中止」が12日朝の新聞各紙で報じられ、NHKには朝からラグビーファンなどから生中継を求める要望や問い合わせの電話が多く寄せられた。NHKは再度、生中継を決定したことについて「多くの視聴者から生中継を実施してほしいというご意見・ご要望をいただきました。日本ラグビー協会記者会見を開いて協会側に落ち度があったことを公式に認めました。企業名を過度に露出させないなどの配慮をしたうえで、生放送をすることにしました」とのコメントを出した。

 NHKは、これから実施される日本選手権の準決勝、決勝について「予定通り放送できるよう、日本ラグビー協会と話し合いを続けていく」としている。

 試合の模様は13日午前2時からもNHK総合テレビで再放送する。

    ◇

  日本ラグビー協会は12日午前11時から東京都内で釈明の記者会見を予定していたが、直前にNHKから生中継に戻す連絡が入り、約10分遅れで始めた。真下昇専務理事は「我々のミス。真摯(しんし)に反省し、NHKには口頭と文書で誠意ある回答を約束している。また、再び生中継に戻してくれたことには深く感謝したい」と話した。急転、放送が生中継に戻ったことに関し、日比野弘会長代行は「NHKさんとの密約は全くない」と強調した。

 日本協会の説明によると、NHK大会運営などを取り決めた協定書第9条に「大会の会場に看板を掲示する際には事前にNHKの意向を聴取し、これを十分尊重する」と定めてあったが、協会側がこれを怠り、朝日新聞社広告を決めた。一部で報じられたマスメディアの社名を広告に入れること自体を禁止する条項は協定書にはないという。

 広告主の朝日新聞社に対し、真下専務理事は「(胸の)広告をおろして頂けるかを交渉したい」と話した。 (02/12 12:51)

どういう「政治的配慮」があったかは一目瞭然。そういや森前首相って、ラグビー部だっけ?早稲田+ラグビー+自民党森派の最強コンボでNHKにクレームを入れたのかねえ。結構、国会議員ラグビー部出身って多い筈。日本協会から日本代表と同じ「桜のジャージ」を貰って、試合してたな、確か。

しかし、こんなことをしたら、どんな反応が来るか、蓋を開けるまでわからなかったNHK橋本新体制は、アホですな。やっぱりエビちゃん派を一掃しないと、NHKはマシにならないのか、それとも反エビちゃん派はすでに閑職や地方に追いやられたままで復活はないのか。NHK再生の道は遠いですね〜。

[food]吉野家牛丼一日だけの復活祭@2/11 (その3) 吉野家牛丼がない、と暴れた男逮捕

微妙だが、一日遅い。

「牛丼出せ」と吉野家の店員に暴行 容疑の男性客逮捕


 12日午前0時15分ごろ、兵庫県明石市硯町3丁目の「吉野家2号線明石硯町店」から、「客が店員を突き飛ばした」と110番通報があり、明石署員が店内にいた市内の土木作業員(26)を暴行容疑で現行犯逮捕した。酒に酔っており、「牛丼がどうしても食べたかった」と供述しているという。

 調べでは、土木作業員は、店員(20)が牛丼が売り切れたと説明したところ、「なんでだしてくれんのや」などと怒鳴り、胸を突き飛ばした疑い。吉野家ディー・アンド・シーは11日の1日限定で、全国の店舗牛丼を販売していた。 (02/12 11:42)

2/11一日限定で、午前0時まで売れ残っていたらどうなる、などと言われていた吉野家牛丼。早いところでは午後三時過ぎに売り切れたという。で、大方の予想通り、牛丼売り切れで起きたトラブル。日付も2/12になった後だし、アウトだなあ。

毎日には更に詳細な事情が載っている。

男性店員(20)が、牛丼は既に夕方に売り切れになったことを説明すると、「予約していたのに、なんで出してくれんのや」などと因縁をつけ、店員の胸を突き飛ばして暴行を加えた疑い。

ここの店は夕方に売り切れてたわけね。それにしても「牛丼を予約」って、激しく謎。

[][]NHK、ラグビー日本選手権の放映を「朝日新聞」がらみで深夜枠移動の嫌がらせ、抗議殺到で生放送に戻す (その2)2011年ラグビーW杯招聘と国会議員の関係

高度な「政治的配慮」により、再度生放送と決まったラグビー日本選手権二回戦だったが、「政治的配慮」をしなければならない理由は、日本ラグビー協会にもNHKにもあるようだ。

上記で

急転、放送が生中継に戻ったことに関し、日比野弘会長代行は「NHKさんとの密約は全くない」と強調した。

と言い張らなくてはならない「痛くもない腹」がある。


今やどん底に落ち込んで、いつ浮き上がるとも思えない日本ラグビー協会日本代表なのだが、あろうことか2011年日本でW杯を開催しようと画策している。

昨年10月18日、ラグビーW杯招致委員会が記者会見を開いた

2011ラグビーワールドカップ 日本招致委員会発足記者会見(動画つき)

招致委員会委員長 日比野 弘氏インタビュー(動画つき)


2011ラグビーワールドカップ招致委員会 記者会見


 2011年ワールドカップ日本開催に向けた招致委員会発足記者会見が10月18日、都内ホテルにて行われた。

 日本招致委員会の第1回会議後の記者会見では、自らも学生時代ラグビー選手としての経験をもち、国会議員チーム主将という経歴を持つ、森前内閣総理大臣(招致委員会会長)から、ワールドカップ日本開催には、全力で取り組む意向を明言された。

 招致ロゴマークについても、真下招致委員会実行委員長より発表があり、ゴールキックを決めた瞬間をモチーフに、赤いラグビーボールにより日の丸イメージした招致ロゴは、日本招致を必ず実現するという我々の強い決意を表現している。


 現在2011年ワールドカップ開催を目指している国は、開催実績のある南アフリカと、ニュージーランド

 ラグビーグローバル化という観点から、伝統国での開催よりも、アジアでの初開催が世界的な普及に繋がるであろうこのビジョンは、IRBの方針とマッチしている。

 開催に際しての条件面では、整備されたインフラ、治安、経済力、世界でもトップの競技人口及び、チーム数等、日本開催に追い風が吹いている。

 最大の課題は、競技場への集客力、日本代表選手の強化となる。

 今回招致委員会GM(ジェネラルマネージャー)に就任した平尾誠二日本代表監督は、「選手として第一回〜第三回、監督として第四回に参加したワールドカップの経験を生かし、ワールドカップ日本開催を実現するのが私の役目」と心強いコメント

 選手としても、監督としても、世界のラグビー界において非常に著名である平尾誠二氏の存在感は、会見でも際立っていた。


記者会見後には、日比野弘招致委員会委員長による単独インタビューに成功。

 「なぜラグビーメジャースポーツでない日本での開催を、招致する事になったのか?」

 「日本で開催されるには、どんな部分を世界にアピールすべきか?」

 「課題である観客動員や、日本代表強化にはどういう計画があるのか?」

等、他では決して聞くことが出来ない、本音トークを聞くことが出来た。

というわけで、この一大招致事業には、森前首相が招致委員会委員長として名を連ねている。メンバーは以下に。

2011ラグビーワールドカップ日本招致委員会メンバー


会長 森喜朗 前内閣総理大臣


特別顧問

麻生太郎 衆議院議員スポーツ議員連盟幹事長

奥田碩 (社)日本経済団体連合会長

梶原拓 全国知事会 会長

北城恪太郎 (社)経済同友会 代表幹事


委員長 日比野弘 (財)日本ラグビーフットボール協会会長 会長代行

副委員長 真下昇 (財)日本ラグビーフットボール協会 専務理事


委員(50音順)

安西孝之 (財)日本体育協会 会長

井植敏 三洋電機株式会社 代表取締役会長

犬伏泰夫 株式会社神戸製鋼所 代表取締役社長

上原明 大正製薬株式会社 代表取締役社長

遠藤利明 衆議院議員国会ラグビークラブ事務局)

大歳卓麻 日本アイ・ビー・エム株式会社 代表取締役社長執行役員

小粥義朗 (財)日本オリンピック委員会会長

岡村正 株式会社東芝 代表執行役社長

金杉明信 日本電気株式会社 代表取締役社長

川廷榮一 (財)日本オリンピック委員会会長

川淵三郎 (財)日本サッカー協会 キャプテン

桜井正光 株式会社リコー 代表取締役社長

佐治信忠 サントリー株式会社 代表取締役社長

竹田恆和 (財)日本オリンピック委員会 会長

武見敬三 参議院議員国会ラグビークラブ事務局)

富士夫 トヨタ自動車株式会社 取締役社長

長沼健 (財)日本体育協会 副会長

箱島信一 (社)日本新聞協会 会長

長谷川至 ヤマハ発動機株式会社 会長

幡掛大輔 株式会社クボタ 代表取締役社長

畑崎広敏 株式会社ワールド 社主

日枝久 (社)日本民間放送連盟 会長

俣木盾夫 株式会社電通 代表取締役社長

松沢成文 神奈川県知事

水野正人 国際オリンピック委員会 環境委員会委員/日本オリンピック委員会 理事

山口昌紀 近畿日本鉄道株式会社 代表取締役社長

若杉五馬 株式会社電通 常務取締役メディアコンテンツ第2本部長


(2005.1.31更新

下線を付したのは政治家トヨタ関係者。特別顧問には、去年のエビちゃん出演番組「NHKに聞きたい」にご出演の北城恪太郎 (社)経済同友会 代表幹事の名前も見える。

ま〜、モロにNHKに圧力掛けられる人たちが名を連ねているこの名簿は圧巻。てか、一流企業トップや政治家紳士スポーツラグビーが好きなのね〜。

で、フジの日枝会長もメンバーですか。このせいかFNNの夕方のニュースのトップは、NHKのラグビー放映問題。

http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00065022.html(動画つき)

編成局長が「朝日新聞」のロゴに頭に血が上って、放映を深夜枠に追いやったのだとしても、他の部局には、上記に居並ぶ日本の大物から直接クレームが入るだろうな〜。部局じゃ生ぬるいな。たぶん、会長・理事クラスに直電くらいはありそう。「今日のラグビー、生でやらないってどういうこと?」

ま、今後、編成上の不手際を犯した編成局長のクビの行方が楽しみだ。もし、これでクビが飛ばなかったら、恐らく、エビちゃん派茶坊主だと断言できる。NHKの今後の人事に注目だ。


おまけ。

2011年W杯招致をサポートする国会議員の会「国会ラグビークラブ」発足の様子は以下に。昨年4月19日のことだった。

国会ラグビークラブ第1回練習会 兼「2011年ラグビーワールドカップ日本招致アピールの会」

http://www.rugby-japan.jp/news/2004/id224.html

2005-02-11

[][][]PCメンテ

昨日一太郎2005 キャンペーン版が届いたので、インストールをする前に、Windows XPアップデートと思ったら、年明けから放置してたので、エライ騒ぎに。アップデータを確認したら22個あった。で、セキュリティ周りもほったらかしだったのをインストールして登録、全ファイルスキャンして、もう一遍、ワクチンソフトをアップデートしてスキャンと、手際の悪いこと夥しい。準備だけで一時間以上掛かる。これが悪名高いXP SP2って奴か〜。アラートが鬱陶しいなあ。メーラーは入れてないので、ファイルに問題はなく一安心。

一太郎2005の方は、図体はでかくなってるが、インストール一太郎 Ver.5の昔に比べれば楽になってるような気がするのは、CDベースになったからだな〜。一太郎 Ver.3は辞書フロッピーで読み出しだったから、変換するたびにFDDアクセスに行き、まるで太鼓のような音を立てたものだ。Ver.5はRAMを使うという画期的な仕様だったが、貧乏だったのでなかなか256KBのRAMボードが買えなかった。いやあ、RAMボードを挿したときは感動しましたとも。大阪日本橋の裏通りで、五万いくらに値切って買ったI/Oのボードだ。型番は9854だったっけ。帰りの京阪電車特急、例のごとくロマンスシートで、隣に座った親爺が痴漢しようと手を伸ばしてきたのだが、膝の上にRAMボード入りの大きな紙袋を置いていたので、ガサッっと大きな音を立て、親爺はあわてて手を引っ込めた。あまり大胆な親爺じゃなかったらしく、その後はなにもしてこなくて助かった。ま、日本橋で値切ってもらおうとおもって、ミニスカートをはいてでかけたわたしもわたしなんだが。実際、その頃は、あんまり女性が歩いてる街じゃなかった。ミニスカートが値切りに功を奏したのは間違いないのだけど。今のDELLCFが若いおねえちゃんばかりなのは、隔世の感がある。

でもって、HDDは40MB SASIつけてね。SCSIじゃないところがミソ。今じゃ、40MBなんて、それこそ「鼻糞」にもなりませんが。HDDは領域を分割してフォーマットとか、DOSの頃には、いろんな小技があった。マシンブラックボックスではなくて、見通しの利くものだった。RAMボードを挿すのも、HDDを接続して認識させ、起動バッチを書くのも、自分でやるのが当たり前だった。今や、そんな昔話は通用しない。もっとも、その頃でも京大工学部電気工学科の学生諸君は、RAMが挿せなくなりつつあって、当時助手(今は助教授)のRくんが学生の代わりに研究室マシンボードを挿した、と聞いて、呆れたモノである。本体を横に寝かして、スロットの開いてる背面を上にして、上からぐっと挿せば、ボードなんて簡単に挿さるんだけどな〜。FDDの前面だけ気をつければ、I/Oのボードなら素直に挿さったはずなのだが。「なんで学生にやらせないのよ」「だって出来ないし、壊されたら困るし」今みたいに、なんでもコネクタでくっつけるだけ、という訳にはいかなかったから、必ずドライバセットが横に置いてあった。なにかあったら、螺子を外してばらす、というのは、パソコンユーザの日常だったのだ。

DOSコマンドラインに慣れてると、UNIXには驚かない筈なんだけど、この十数年ですっかりヘタレになってしまって、Macの皮をかぶっているUNIXを直に触りに行く元気がない。DOSの時代にはバッチファイル書いたり、コピーしたりするのは、楽しかったのになあ。人間、恵まれすぎると、怠け者になるものだ。

インストールと言えば、FDを何枚も差し替えなくてはいけなかった漢字Talk7の時代には、OSにしてもアプリケーションにしても、インストールは一日仕事だったのだけど、これも今やすごい図体のOSやアプリをインストールしたりアップデートするのに、そんなに時間は必要ない。媒体CDになり、CPUが賢くなってるからだけど、漢字Talk7からまだ十年くらいしか経ってないのに、マシンの進化は随分遠くまで来ている。英語のSystem7にGom Talkをあてて日本語表示、という時代にはさすがに触ってないのだが。

初めて買ったマシンに入れたFEP(この当時はIMEとは言わなかった)はATOK6。今日インストールしたのはATOK18になる。もう18年になるのか。その割りに、わたしのコンピュータリテラシーは、マシになったとは思えないのだが。

[]吉野家牛丼一日だけの復活祭@2/11

近所の大安寺店に行くと、行列ができている。警備のおじさんに聞いたら、持ち帰り待ちの行列ということなので店内へ。

キャストのおねえさんたちは、たぶん、こんなに混んでる吉野家で働いたことがないのだろう。人数の割には手際が悪い。並・けんちん汁・漬物という定番にする。隣のカップルは

 並二杯ずつ

という「吉野家通の王道」を食べている。

 並二杯>大盛一杯(牛肉の量)

というのは、吉牛ファン常識

運ばれてきた牛丼は、一日だけの復活なので、玉葱は白く、味は薄い。肉の部位も寄せ集めだから、以前の吉牛とは味がちょっと違う。ま、一杯300円なので、つべこべ言わずに食べる。冷凍で長く置いていた肉のせいか、ニオイが強い。大量に紅生薑を載せ、七味を振って食べた。

帰りには「牛丼ファン証明書」を一枚ずつくれた。四杯食べると四枚くれるようだから、一杯一枚ってことらしい。

去年、香港吉野家を見つけていたのに、時間切れで行けなかった吉牛ファンである家人への罪滅ぼしのつもりだったが、香港吉野家に行ってた方がよかったかもなあ。


早速オークションに出している奴が。

一日限定 牛丼

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m10902107

(三時で終了済み。説明によると、入札がなければ夜食にするそうだ)

牛丼ファン証明書

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k14549638

[]吉野家牛丼一日だけの復活祭@2/11 (その2)堺の吉野家に車が突っ込む

なんともはや。

限定復活の吉野家にワゴン車突っ込む、客7人けが


 11日午前10時50分ごろ、大阪府堺市浜寺船尾町東の牛丼店「吉野家第二阪和浜寺店」から、「店内に車が突っ込んで客がけがをした」と、110番があった。


 堺南署によると、店内の客7人がけがをして病院に運ばれた。1人は足を骨折した疑いがあり、6人は軽傷という。


 同署の調べでは、大阪府和泉市の大工の男性(63)が、店先の駐車場にワゴン車をバックで駐車しようとした際、ブレーキアクセルを踏み間違えて突っ込んだらしい。同署は、業務上過失致傷容疑で男性から事情を聞いている。


 牛丼チェーン最大手の吉野家ディー・アンド・シーはこの日、米国牛肉の輸入停止で販売を休止していた牛丼を限定復活。第二阪和浜寺店では事故当時、午前11時からの牛丼販売を前に、店内には店員と客の計約15人がおり、店の周囲では数十人の客が列を作っていた。

牛丼を食べていて、いきなり車が突っ込んできたら避けきれないだろう。なんとも気の毒。


シュールだったのは、この店、ガラスが割れてしまったのに、営業を続けている点だ。

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/02/11/20050211000071002.jpg

http://with2ch.net/cgi-bin/pict/image-box/img20050211121140.jpg

店内は寒いだろうな。。。

このあたりが詳しかったのはMBS(TBS系)のニュース

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye1130331.html(動画つき)

[]IHIの焼き印入りどら焼き

いつもいるBBSで教えて貰ったIHI生協のサイトより。

どらやき

画像

http://www.e-cals.co.jp/icoop/upfile/15030101.jpg

(※要予約)


 5個入り   840円

10個入り 1,575円

15個入り 2,310円

※バラでの注文は10個からとなります。


ほどよい甘さの生地に極上の大納言小豆を使用した餡が伝統の美味しさを作ります。


 ◆各店舗にてご予約・お買い求めください。

ちょっと食べてみたいかも。

IHIせんぺい

http://www.e-cals.co.jp/icoop/upfile/15040101.jpg

IHIようかん

http://www.e-cals.co.jp/icoop/upfile/15020101.jpg

IHI一口ようかん

http://www.e-cals.co.jp/icoop/upfile/15010101.jpg

も堂々売り出し中。

しかしどれもOEMだよね〜。どこの菓子屋がつくってるんだか。

[][]新ニコンようかん

上の続き。ニコンのようかんは、ニコンのオンラインショップで買える。

ニコンようかんセット(本煉・小倉・塩煉)三本1890円

http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=LS000018

ニコンようかんセットとニコン一口ようかんはただ今品切れ中。


ニコンようかんについては、こんな話が。

ニコンオンラインショップ 新旧店長対談


噂で広まった謎の商品?一度は食べたい「ニコンようかん」


 ニコンようかん(F)も売れ筋商品ですよね。最初見た方はびっくりされるんじゃないでしょうか。箱にニコンのロゴの入ったようかん…(笑)


豊田ネットで販売する以前にも、もともとニコンようかんはあったんですよ。ただしこれは従業員用の商品で、工場の売店などで売っていたんです。それをニコンファンの方がお知りになって、知り合いの従業員に頼んだりしてお買いになっていたらしいんですね。だったらネットで売ってみようと」


 しかし、初めて見た方は、“なぜようかん!?”と思いますよね。


豊田「実はせんべいとかもあるんですよ(笑)。でも日持ちや荷扱いの問題を考えると、ようかんが最適なんです」


 ニコンようかんのように、ネットでしか取り扱っていない商品はあるんですか?


豊田「いえ、原則としてはネットでしか買えない商品というのはないんです。

 しかし、大きな量販店さんならともかく、回転があまりよくない商品は、お店のほうで在庫していないことも多いでしょう。取り寄せとなると時間もかかるし、結果として、ネット以外の方法では手に入りづらい商品になることはあります」


おまけ。

外部の人には売ってないらしい「ニコンワイン

http://homepage2.nifty.com/akiyanroom/redbook/items/nikonwine.html

2005-02-10

[]月刊マイクロソフト、史上最大最悪のアップデート

Microsoft Securityホームに行くと、こりゃすごい。

2005 年 2 月 新着情報


更新情報


asahi.comに関連記事があった。

マイクロソフトOSに欠陥 対策会社「異例の規模」


 マイクロソフトは9日、パソコン向け基本ソフト(OS)の「ウィンドウXP」などほとんどのOSに、ウイルスなどで悪用される恐れがある安全対策上の欠陥計12件が見つかったと発表した。このうち8件は同社の定めるランクで最重要の「緊急」と位置づけており、利用者に同社のホームページから修正版プログラムダウンロードするよう呼びかけている。


 OSの欠陥はセキュリティーホールと呼ばれ、ウイルス制作者ら悪意のある人間がコンピューターを攻撃する際の「道具」となる。インターネット上の悪意をもって作成されたページに接続した際に侵入され、電子メールや文書ファイルを読まれたり消されたりする、などの恐れがあるという。


 ウイルス対策大手のマカフィーは「件数の多さと深刻度ではこれまででも異例の規模で、対策が必要だ」としている。

(02/09 23:32)

というわけで、うちのPCもあとでアップデートしておこうっと。しかし、12件中8件が緊急を要するって、危なくて仕事に使えないじゃん。実際、サブマシンなんだけど。

[]NHKに染まると言うこと

小学校大学の同級生が複数、NHKに入った。途中で一人も辞めていない。彼らは結構長い「協会人生」を送っている。それなりの仕事をし、協会内部でも認められていて、そこそこの地位にある。

年賀状などを貰うと、NHKに最適化された言語や思考に絶句することがある。今年の年賀状の一枚に、「韓流バンザイ」というのが来た。本人は韓国マニアだから嬉しいみたいだけど、ペ・ヨンジュンファンがケガをした、とニュース速報を入れるNHKには、正直辟易する。先日、この友人の職場に関する悪い噂をメールで送った。帰ってきた返事では、「まったく知らなかった」「どうやったら協会への不信を減らし、受信料を払ってもらえるようになるのだろう」「現場は一生懸命努力しているのに」という内容。返事の出しようがない。

そういう段階じゃない、と思うのだが。協会人生にどっぷり浸かっていると、外のことは見えなくなるんだろうか。とても真面目で、弱者に目を向ける番組を作る友人なのだが、このズレ方は凄い。

社畜」という言葉がある。会社に身も心も献げてしまって、家族を含めた外部との調整が難しい状態の人を揶揄する表現だが、どうもNHKにはそうした社風が蔓延してるんじゃないのかな〜。NHK中華主義といったらいいのか。そりゃ、イイ職場だとは思うけどね、いろんな意味で。

「草木花便り」の報番のエライ人もそうだけど、たぶん彼もイイ人で、社会に対する見方はまだまだ青年のようだ。怒りにも燃えるし、ジェネレーションギャップにも悩む。介護も積極的にする。ただ、そうした内容を不特定多数の目の前に垂れ流すということに、革命的警戒心がなさすぎる。個人情報ダダ漏れなんだもの。これまでNHKという大きな木に守られてきたから安心しきってるんだろうなあ。

大量伝達が一部のエリートに握られていた時代の感覚だから、自負もあるだろう。でもね、たぶん、そのままだと、これからどんどんしんどくなる。

しかしなあ、エライおじさんはともかく、同級生諸兄姉は同年齢。どうして気が付かないのかと思うと、ちょっと目の前が暗くなる。もちろん、中には気が付いてる奴もいるのだが、そいつの話を聞く限り、内部で自覚している人は稀らしい。

今のままでは、狸の泥船だなあ。

[TV}何があった、バンコク支局@NHK (その2)やはり不正経理

地震の直後の1/4に経理担当職員を送り込んだので、こりゃ経理上で大きな問題があったな、と思っていたバンコク支局だが、詳細が判明した。産経スクープ

NHK不正経理 元特派員2人処分へ 数百万?領収書偽造



 NHKシンガポール駐在事務所の元特派員二人が在職中に不正な会計処理を行い、相当額の使途不明金が出ていることがわかり、NHKが内部調査していることが九日、明らかになった。事実を確認したうえで近く二人の処分を発表する方針。NHKでは昨年から不祥事が相次いで発覚、受信料不払いが急増して海老沢勝二会長が辞任に追い込まれたばかり。


 NHK関係者などによると、不正な会計処理をしていたのは、一九九五年から九八年まで特派員を務めた解説委員と、その後の九八年から二〇〇二年まで務めた国際放送局製作センター幹部。


 二人は領収書を偽造する方法で、本社から実際に支払っていない経費を受け取っていた疑いが出ているという。こうした不正な会計処理による使途不明金は少なくとも数百万円にのぼるとみられるという。

 関係者によると、二人はこれまでの内部調査に対し、「突発事態に備える緊急取材費の確保」が目的だったなどと説明しているとされる。不明金の使途について、二人は私的な流用はないと話しているという。


 NHKの海外支局をめぐっては、九三年から九七年まで韓国ソウル支局に勤務していた元支局長が、外部プロダクションから水増し請求させる方法で、確認できただけでも不適切な経費処理は総額約四千四百万円にのぼることが判明。昨年九月になって、この元支局長は停職六カ月の処分を受けた。


 NHK広報経営広報部は産経新聞の取材に対し、「この問題については調査を進めてきた。責任の有無を問う審査会を十日に開く予定だ」と話した。

やっぱりなあ。

NHKのシンガポール駐在事務所の管轄支局はバンコク支局のようだから、この不正経理を受けて、経理担当職員を派遣した、ってことらしい。


詳しい金額は昼のニュースNHK報道

NHK元特派員2人 懲戒処分(動画つき)


 処分を受けたのは、平成10年から14年までシンガポール特派員だった国際放送局の47歳のチーフプロデューサーと、その前任の特派員だった55歳の解説委員で、チーフプロデューサーは停職6か月、解説委員は停職3か月です。これは、一連の不祥事を受けてNHKが進めている業務総点検でわかったものです。国際放送局のチーフプロデューサーは、現地の契約カメラマンに支払った報酬を4年間で795万円を水増し請求して不正に支出させ、現地事務所の人件費や取材経費にあてていました。私的な流用は見あたりませんでしたが、当時の記録などから明確な裏付けがないと判断された262万円は弁済させることを決めました。また、解説委員も、臨時の現地スタッフの報酬を水増し請求していたことを認めていますが、当時の記録などがすでに破棄されているため金額は特定できませんでした。しかし、受信料でまかなわれる経費を水増し請求した責任は重いとして処分を行うとともに、出張先のインドネシアで紛失したと自ら申告した40万円の取材費を弁済させます。2人は、「現地事務所の経費のやりくりが大変だったため、水増し請求をしてしまった」と説明しています。また、監督責任があったとして、当時の上司だった元バンコク支局長2人を減給処分に、当時の報道局長など5人が厳重注意処分を受けました。NHKは、「視聴者・国民の皆様に心よりおわび申し上げます。過去の不祥事に目をつぶることなく、自ら正すべきは正していくことがNHKの再生を実現させる第一歩だと考え、厳正な処分を行いました。改革の取り組みを着実に実行に移し、こうした経理をめぐる不正な処理が二度と起きないよう再発防止に全力をあげます」というコメントを発表しました。

02/10 12:17

2005-02-09

[]恭賀新禧

というわけで、旧暦のお正月を迎える。所謂春節

最近は過年もしなくなっちゃったし、寂しい限り。中文研究室にいた頃は、研究室で持ち寄りパーティをした。みんなで「包餃子」をして、「年々有余」という縁起担ぎで魚料理があって、あとは文字どおり飲めや歌えの宴会中国で漢族と宴会をするときは気をつけなくてはいけないことがあるけど、ここは日本日本人留学生もそれこそ楽しく過ごしたのだった。中国からのお客さんが必ず持ってきて研究室に何本も転がっている中国酒のたぐいの栓が抜かれ、酔うほどに、なぜかみんな中国語でしゃべり出すという二月の午後。

[]NHKの受信料を徴収に来る地域スタッフがあなたの個人情報を流している

ああ、やっぱり碌でもない。

NHKの受信料を集めに来る地域スタッフは、NHK正社員ではなく、業務委託された人たちだ。この人たちに持たされている、戸別のデータが入った端末は「ナビタン」と呼ばれているのだが、要は個人情報の塊だ。で、こんなアホが地域スタッフにいる。ネタ説もあるが、一応貼っておく。NHK地域スタッフ スレより。

445 :sage:05/02/09 00:06:12 ID:qKg49Xk2

担当地域から犯罪者が出たらナ○○ンでチェックしてみて。

おれんとこ10人中9人が未納か未契約やったw


447 :名無しさんといっしょ :05/02/09 14:47:52 ID:8YJP1HSX

>>445

これはどういうかね、

自分の受け持ち地域から犯罪者が出たら

その犯罪者が受信料の支払い状況をチェックしてるのかね。

目的外使用だろ。

そしてそれを他人にもやれと?


バカですか?


448 :名無しさんといっしょ :05/02/09 15:04:53 ID:8YJP1HSX

その犯罪者が

→その犯罪者の


451 :名無しさんといっしょ :05/02/09 18:47:23 ID:tDSneqmL

>>445

NHK地域スタッフ、ナビタンの目的外使用で検挙」とかいう

ニュースが、そのうちに流れるということか。

「ナ○○ン」かってにナビタンと置き換えたが、あっているのか。


452 :名無しさんといっしょ :05/02/09 19:12:53 ID:DlVuyDTp

>>445

その発言はマズイと思うぞ?本当に。

軽い気持ちで書いたかしらんが、

業務で使う機材、それも個人情報?の間違った使い方をこんな所で書いたらダメですよ!


謝罪して削除依頼だしとけ


453 :名無しさんといっしょ :05/02/09 19:29:19 ID:tDSneqmL

社保庁、業務外閲覧で職員330人を行政処分、同様に

NHK、地域スタッフによるナビタンの業務目的外使用を処分決定か


http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020901.html

社会保険庁“のぞき”で330人処分…江角マキコも被害

受信料徴収のための情報を他の目的、しかも人権侵害に使って楽しんでいる地域スタッフがいるとすれば、いよいよ受信料支払い拒否が増えてもしょうがないんじゃないの? そうでなくても、一人暮らしの女性宅に夜遅く押しかけるなど、品位というか社会常識からかけ離れた徴収活動を行っていると指摘されている地域スタッフなのだが。それとも「地域スタッフは個人事業主なので、NHK本体とは関係ない」とでもいうのか、NHKは?

そもそも、このナビタン自身が非常に怪しげな端末であることは以前書いた。また、このナビタンを盗まれて個人情報が流出した事件が昨年12月6日に判明し、流出件数は二万四千人分で、さっさとパスワードは破られて中身が吸い出されてるだろう、という話もあった。

そんなデリケートな情報を、モラルのかけらもない連中が日夜持ち歩いてると思うと、激しくイヤですね。公務員である社会保険庁の「個人情報覗き」事件もモラル低下の一例だが、個人事業主である地域スタッフは、組織の縛りが緩い分、更にモラルが低いのではないか。


ちなみに、NHK奈良局では、以下のように地域スタッフ募集中。毎日のように、奈良U局では、「フローラスタッフ募集」のスポット広告が流れている。要するに「女性の地域スタッフ募集中」ってことなんだが、これまで受信料徴収にあたってた男性地域スタッフが続々辞めて、女性で穴埋めする戦略か?NHK

地域スタッフ募集 NHK奈良放送局

【職種】地域スタッフ(業務委託)

仕事の内容】NHKの受信料制度を支える受信契約の開発等に関する仕事です。

■「受信契約の手続き」

■「地上契約から衛星契約への変更手続き」

■「番組BSデジタル放送PR

■「お客様の意向集約など契約・開発に付随する業務」?です。


【待遇】

▼月収25万〜40万以上(固定報酬+歩合)

▼報奨金年2回 医療・休業等NHK各種給付金制度あり


【応募条件】

▼年齢20歳以上の方

▼この仕事に専業できる方 〜営業未経験の方大歓迎〜


【勤務地】奈良県全域


【応募方法】

1.募集説明会に事前予約の上ご参加ください。

2.履歴書写真添付)を下記住所まで郵送ください。書類選考の上、面接日時等ご連絡いたします。


履歴書送付先>

 〒630-8540  奈良市鍋屋町27  NHK奈良放送局 営業

  ?0742-27-5911 平日10:00〜18:00まで 担当/高島・湯原

※ご不明な点は、ご遠慮なく担当者までお電話にてお問合せください。

上記のうち「報奨金」とは、成績のよい地域スタッフボーナスとして支払われるもの。もちろん、地域スタッフの給料は「みなさまの受信料」から支払われている。

2005-02-08

[]札幌ゆきまつり真駒内会場、今年限りで廃止

札幌ゆきまつり」というと、この頃は台湾で大人気。大量の観光客がやってくる。

札幌市民にとっては、

 ゆきまつりは小学生まで

である。何故かというと

 雪しぶ(雪に水を加えたもの。雪像のコーティングに使う)で雪像の周りが滑ってアブナイ

 ヒトが多い

 しかも観光客はよく転ぶので、余計歩くのが大変

というわけで、開幕前に大体できたあたりでさっと見ておしまい、だ。しかし

 小学生はゆきまつりを見なくてはイケナイ

のである。理由は

 図工の課題にゆきまつりの写生があるから

だ。今はどうだか知らないが、毎年、必ずゆきまつり会場に行って、好きな雪像を選ばなくてはならなかったのだ。ま、わたしの子どもの頃でも、「ゆきまつり絵はがき」はあったので、それも参考資料として使った。いまならインターネットがあるから、札幌子ども達は、大昔ほど画像ゲットに困らないとは思う。で、各学校では、このゆきまつりの写生を校内選考して市に送り、「ゆきまつりの絵コンクール」が開かれる訳である。会場の広さから言っても、

 一番大きな雪像真駒内会場にある

のだった。真駒内会場は自衛隊北部方面隊第11師団真駒内駐屯地内にある。真駒内会場の雪像

 滑り台など子どもが遊べる雪像がたくさんある

ので、小学生には人気なのだが、町中(札幌の古くからの市街地 6月15日の北海道神宮のお祭りに山車を出す町内)からは遠い時代は、なかなか連れて行ってもらえなかった。


その真駒内会場が今年でなくなる。

雪まつり真駒内会場廃止 家族連れに親しまれ 自衛隊アピールの場にも /北海道


 純白の大雪像群が陽光に輝き、滑り台で遊ぶ子供たちの歓声がこだまする−−。さっぽろ雪まつりを世界的祭典にまで押し上げた真駒内会場(南区)の廃止が27日、決まった。正式会場となって41年。この間に制作された雪像668基、延べ来場者2487万4000人を数える。その足跡を振り返る。【清水隆明】


 ■毎日新聞が管理・運営


 陸上自衛隊真駒内駐屯地のある真駒内会場の雪まつり参加は、第14回に開いた「スノーフェスティバル」がきっかけ。以前から陸自隊員が家族向けに作った滑り台付き雪像の出来栄えに感心した第11師団幹部が、この年からの一般公開に踏み切った。この時は平岸中学校の生徒と共同で「金剛力士像」など27基を制作している。


 第16回に正式な第2会場へ昇格した。スノーフェスティバル時代から、多額の経費負担と自衛隊PRという二つの条件を満たすスポンサーとなっていた毎日新聞社が、引き続き会場の管理・運営を担当毎日新聞は駐屯地内のさまざまな規制撤廃を働きかけ、イベント企画や特集記事などで会場の盛り上げに一役買った。

 大通が雪氷の芸術を「見る会場」なのに対し、真駒内は雪と戯れる「ファミリー参加型会場」と位置づけられた。「地域に親しまれる自衛隊」をアピールする絶好の場として隊員の士気も高く、制作した「大坂城冬の陣」「古代動物園」「夢の遊園地」「おとぎの国めぐり」の精巧な大雪像4基は観客の目をくぎ付けにした。


 札幌で冬季五輪が開催された第23回は、前年の地下鉄南北線開通により、それまで悩まされていた大通−真駒内間の渋滞が解消。スムーズに見学できるようになった。会期中、初めて皇太子ご夫妻(現在天皇、皇后両陛下)が視察され、五輪と相まって国内から世界的イベントへと発展する礎を築いた。


 「市民参加」をテーマに掲げた第24回は、市内小中学生約4万人から大雪像案を公募。第25回のオイルショックを「ドラム缶入り雪像」でしのぐと、翌年には66万人と23回以降の正確な計測方式開始後で最高の入場者数を記録した。当時の国鉄の協力でミニSLの運行を始めるなど、アイデア、夢、楽しさは広がり続けた。


 ■福祉施設に開放も


 第41回からは、まつり前日に施設の子供たちを招待してゆっくり楽しんでもらう福祉開放を行った。第51回には観光客の「大雪像をどう造るのか」の疑問に応え、雪像制作を一般公開した。


 会場には熱々の北の味覚が楽しめる出店が連なり、メーンステージでは総合開会式が華々しく開催された。あらゆる人を「おもてなし」で迎える札幌市民の温かさを体現した会場といえた。

………………………………………………………………………………………………………


 ◇雪まつり真駒内会場の主な軌跡◇

   年  回 事項                          雪像

1963 14 スノーフェスティバル開催                  −

  65 16 正式に第2会場として参加                 36

  72 23 前年12月の地下鉄南北線開通により「自衛隊前」駅誕生   18

  73 24 初めて大雪像アイデア小中学生から募集          13

  74 25 雪輸送燃料節約のため、雪像の中にドラム缶を入れてしのぐ  24

  76 27 総合開会式単独開催に移行                 25

  85 36 ミニSLの運行開始                    23

  89 40 初めての夜間開放                      8

  90 41 福祉開放始まる                       8

  99 50 夜間開放、花火大会など記念事業               7

2000 51 雪像制作を市民に事前公開                  6


毎日新聞 2004年12月28日

そうか、真駒内会場の管理・運営は毎日新聞がやってたのね。これは知らなかった。

今年の真駒内会場(動画つき)

http://www5.hokkaido-np.co.jp/event/snowfes2005/mako.php3

地下鉄が出来てからは、真駒内会場のアクセスもぐんとよくなったが、それ以前は遠い場所だった。で、子どもの頃から札幌市民というヒトならば、真駒内といえば「エドウィン・ダンと自衛隊」なのである。わたしの子どもの頃は、まだ羊を飼ってる牧場があったような気がする。今じゃ想像できないが。


第11師団のサイトには、民政協力という名目でゆきまつりが紹介されている。

記念の意味をこめて、最後の真駒内会場での雪像制作過程を以下に。


韓国交正常化40周年記念 水原華城(スウォンファソン)(制作:陸上自衛隊第11施設大隊

http://www.snowfes.com/contents/construct/m1.html

しまじろうとあそぼう (制作:陸上自衛隊北部方面後方支援隊北部方面輸送隊)

http://www.snowfes.com/contents/construct/m2.html

アオ・ゾーラと仲間たち(制作:陸上自衛隊第11戦車大隊

http://www.snowfes.com/contents/construct/m3.html

飛べ、走れ、”雪のステージ”(制作:陸上自衛隊第11後方支援連隊

http://www.snowfes.com/contents/construct/m4.html

[]札幌市民が内地人につく嘘

次のようなことをいうと、内地人は信じる。

  1. 大通公園にはクマが放し飼いになっている
  2. 北大構内には時々クマが乱入するので、気をつけて歩かないとイケナイ

で、上二つは嘘だが、これは本当かも知れない。

3. 中央区にはクマが出る

何故って? 中央区には盤渓があるからだ。盤渓は山村留学を受け入れていた地域である。「中央区盤渓」という住所からは想像できない盤渓小学校の楽しい一年はこちら。

http://www.bankei-e.sapporo-c.ed.jp/album.htm

[]NHK職員(管理職)の個人blog

たぶん報番のCP以上のヒト。

昨年12月24日の部の忘年会風景について書いている。

Kind of Blue  ー12月24日


(略)

▼12月24日、忘年会。私の勤務するテレビ局は今、設立以来最大の危機の中にある。全職場に経費節減の厳しい空気の流れる中で、私の出身部の忘年会も粛々とした地味なものになるのだろう、そう思って出席したが、意外にもそこは溌剌としたエネルギーに満ちていて、圧倒されてしまった。司会をする若きディレクターアドリブ豊かで機知に富んだ進行ぶり、果敢に先輩のプロデユーサーをコケにする気合いの入った余興も生き生きとしていた。この様子を参加していたキャスターがいつもながらのシャープな視点でこう評価した。「若い人たちが果敢に先輩に向かっていったのが非常にいい。権力に果敢に向かうリベラルな姿勢を失わない集団でありつづけてほしい。」

(略)


▼今夜の若手のはしゃぎ方には気品があった。バブル期のようにわけもわからぬ熱狂の中で自分たちの主張だけによりかかり、それがうまくいかないのは全て組織のせいにする被害者意識先行型のものとは質が違う。おそらく時代が彼らに一つの決意を与えているのだろう。黎明期を、自分の感覚を頼りに生き抜こうとする決意である。

忘年会の最後は部長の挨拶だった。その言葉が胸に響いた。「私は若い人については心配していない。ひたすら番組をつくればいい。心配なのはプロデユーサーです。これから私も含めて新しいプロデユーサー像を築き上げていかなければ、私たちの存在は必要なくなる。・・・」

 身に染みた。その通りだと思う。長い間、指揮棒の先ばかりをみている間に、自分の演奏がなんなのか忘れてしまい、やがて演奏がうまくいかないのは指揮者のせいなんだと投げやりな被害者意識の中に安住し、居心地のいい評論家として安穏として自分で指揮棒を振ろうとしゃしゃりでることもない。そこを今、世間から鋭く突きつけられているのだ。指揮者ステージから身を引く時、その指揮棒のせいにしてなにも冒険しなかった自分も一緒に退散しなければならない。そのあとには、心配することはない。自由に自分の音を羽ばたかせる次の世代が控えているのだ。

のっけから凄いよね。

 経費節減=忘年会は地味になるんじゃないかという心配

だもん。危機感ゼロ。あとは突っ込むのもイヤになる大ボケぶり。これが昨年末NHK報道局の中枢部局の忘年会風景だとすると、NHKの迷走はまだまだ続く。「今夜の若手のはしゃぎ方には気品があった。」って一体何?ていうか、こういうことを不特定多数の目に触れるblogにぬけぬけと書ける神経がわからない。

いや、NHKの管理職って凄いヒトがいるもんだなあ。このヒトが報番CP以上の管理職だと判断したソースは以下。

オークの樹の下でー東大作   カナダからの便り? 「私と息子」 2005年1月1日

(略)

 ▼昨年の末、ニューヨークからうれしい知らせが届いた。毎年、国連テーマにした世界各地のあらゆる報道の中で優れたものに国連本部が送る賞に、昨年4月に放送したNHKスペシャルイラク復興 国連の苦闘」が選ばれた。日本テレビでは初めての快挙である。

 ▼この番組を取材・構成したのが東大作である。国連バグダッド支部爆破という惨劇を乗り越えて、残された者達が再びバグダッドに立ち活動を始めるまでの国際社会の紆余曲折を詳細に描いた壮大なドキュメンタリーである。国連本部に単独乗り込んだ東は毎日、記者会見に通い挙手をし質問をし注目を浴びた。そしてそれをバネに、アナン事務総長やブラヒミ特使を始め、ブレンダガスト政治局長、ペレリ選挙支援部長、更には、米独仏など各国の国連大使を密着取材した。

 ▼東は不思議ディレクターである。あれだけ、しっかりとした視座の上に立ち取材し映像化する能力を持ちながら、「僕は映像センスがないんです。」と決まって口にし、本当に劣等感らしきものを持っているようで絵作りの話になるとシュンとしてしまう。彼は剛速球を投げながら突き進む取材者である。彼には小賢しい絵づくりなど些細なことでいいのに、と可笑しくもあり苛立ちもした。今回の「カナダからの便り」の中でも、彼は私の小手先の文章について引け目を感じる様子を見せながら、「私にできることは、夢だけを頼りに、日本を飛び出した人間が経験した、挫折や出会いを、正直に伝え、何か新しいことを始めようと考えている人にとって何らかの参考にしてもらうことしかないと信じ、今後も書き続けたい。」と体得者、取材者としての自分の存在意義を確認している。その直球の生き様が「いまここに」息づいていることに私はいつも勇気づけられる。

 ▼「イラク復興 国連の苦闘」について、企画が動き出すまで彼を支援したが、実際の制作作業は後輩のプロデユーサーにまかせるつもりでいた。老兵はつねにいかに若手を育てるかと問われる。そんな空気を察知し、現場から距離を置き始めると、あっという間に行政職のカオスに巻き込まれてしまう。毎日おこなわれる最終試写、現場にとって老兵は最終的な判子を押す関所の門番でしかない。そんなひねた思いでいる時、東君がこう申し出た。「ここまで企画をいっしょに育ててきたので、最後まで一緒にやってください。僕は絵づくりが下手なので、先輩が必要です。編集室でもつきあってください。」 なにを甘いことを云っているのか、という組織の声もあるだろうが、正直、この時はうれしかった。ディレクターから「君をプロデユーサーとして必要とする。」と指名されたのだ。しかも東のことだから社交辞令など云わない。本当に私を彼は必要としたのだ。久しぶりに自分が認められた気持ちになった。年功序列ではない世界で生きている気持ちにさせてもらった。

 ▼彼の言葉を受け、後輩プロデユーサーの寛大な態度に甘えて、最後まで事細かく、東君とともにテーマに取り組んだ。

(略)

というわけで、「イラク復興 国連の苦闘」のエンドロールをチェックすれば、このblogの主は「制作統括」名で出てくるだろう。統括というのは民放だと「プロデューサー」のことで職位はCP以上。で、「構成」というのが番組担当ディレクター、たいていはPDNHK番組制作は分業化している民放と違い、担当PDがすべて取り仕切る体制。それこそ弁当の手配から取材、編集まで、担当PDが一人で取り仕切るのが基本。もちろん、大きい番組ならサブはつけてもらえるようだが。

で、「イラク復興」を制作したPDは昨年七月NHKを退職、現在カナダブリティッシュ・コロンビア大学家族を引き連れ留学中。上記管理職「夢の誠文堂店主」氏に寄せるメールが時々公開されている。

これだけの番組を作れる中堅PDが辞めちゃうNHKって、もうアカンのと違うの?という気はするね。


続き。NHK忘年会には「部局徴収金」が充てられているらしい。【海老沢の犬】 政治部 【視聴者の敵】スレッドより。

137 :名無しさんといっしょ :05/01/16 01:57:10 ID:I9otRKos

Nスペでも2000万っすからねぇ

忘年会費3000円ってのは給与引き去りの部局徴収金で賄ってるからだろ

いまどきそんな金でねえよorz


138 :名無しさんといっしょ :05/01/16 02:50:04 ID:0BrR8FkF

Nスペで2千万はいまや高い部類!!

1500とか1600はざらだ


忘年会とかいらないから部局徴収金ゼロにしてくれ<庶務担

毎月いくら引かれてるか知りませんが。

[][]iPod shuffleシール実装編

さまざまな投稿が続いているiPod shuffleシールだが、実際に貼ってくれた人たちが画像をアップしている。

・都こんぶ

http://ipod.main.jp/bbs2/file/img20050207232810.jpg

DNA

http://ipod.main.jp/bbs2/file/img20050208143734.jpg

オペラ座の怪人

http://ipod.main.jp/bbs2/file/img20050208144027.jpg

オペラ座の怪人については、こんな感じで貼ったようだ。Shuffle Artist!! PART2スレッドより。

253 :名称未設定 :05/02/08 14:45:59 ID:tteARwI8

(略)

次に、オペラ座の怪人

ライトがちょうど良い場所に来ていて良い感じです。

ここまで、作者さんが計算していたとすれば称賛に値します。

LEDが光っているのを出すために、露光時間が1秒と長く手ぶれしています。

用紙は同じAoneの水に強い用紙、プリンターはエプソンのPMA900です。

(略)

オペラ座の怪人、なかなかすごいな〜!

seibundohseibundoh 2005/02/12 15:44 2月8日掲載されました「草木花便り」の「KIND OF BLUE(12月24日)を記載した者です。私の文章が稚拙であったために、誤解を招いたようです。説明をさせてください。
 1,「経費節減=忘年会は地味になるんじゃないかという心配」という受け止めを与えてしまったようですが、私は「取り巻く状況が厳しい中で、若い人が萎縮しているのではないか。」と心配していたのですが皆、元気であったのでほっとした、という意図を表現したかったのです。ちなみに、この会はすべて自腹でおこなわれました。
2,「これだけの番組を作れる中堅PDが辞めちゃうNHKって、もうアカンのと違うの?という気はするね。」という感想がありましたが、彼とは今も、もの作りの仲間としてお互い、切磋琢磨できればと思っております。
 彼がやめたのは、組織に対しての不満ではありません。彼には国連職員としてやってみたい、という夢があります。また、ずっと現場で取材をつづけたいという思いがあります。
 私も彼がやめると云ったときには驚いたのですが、彼の思いを聞き納得し、私の「草木花便り」に投稿してくれるように頼んだです。
 いつまでも現場にいて、取材をつづけたい、というのが私たちの思いです。私も取材者としての原点を取り戻したいという思いから、このホームページを始めました。ご指摘のように、自分には甘いところが多くあります。反省しております。指摘を受け誤解をまねき友人達を傷つきかねない箇所など記述の手直しをしました。ご理解ください。webに書いた文章が、簡単に特定の個人や組織に大きな痛みを与えることがある、そういう想像力を失いたくないと肝に銘じてこれからも続けていきたいと思います。 「夢の誠実文堂 店主」

2005-02-07

[][]iPod shuffleデザイナー日本人?

京都efishという喫茶店がある。ここは西堀晋さんという京都デザイナーカフェで、特にデザイナー系・美術系・けんちく系学生に非常に人気がある場所だ。そして、2002年にアップルのデザイナーとして、西堀さんは渡米した

iPod shuffleには、まるいリング状のボタンがついているが、大きさは丁度五円玉大。このiPod shuffleをデザインしたのは日本人という話がある。それが本当だったら西堀さんなんだろうな。西堀さんの日記の記述だと、iPod shuffleMac miniに関わっていたようなんだけれども。

[]キトラ古墳壁画剥離、2/10から再開

今度は手強いぞ。

キトラ壁画はがし 10日から作業再開


  明日香村にあるキトラ古墳(特別史跡)の壁画の保存修復を進めている文化庁は3日、中断していた石室内の壁画のはぎ取り作業を10日から再開すると発表した。絵が描かれていない余白部分から始め、残された白虎(西壁)の前脚部分や玄武(北壁)、朱雀(南壁)などは4月以降に順次、取り外す予定。


  昨年8〜9月に白虎の胴体部分や青竜(東壁)など10カ所をはぎ取った。同庁は2週間に1回の割合で壁面の補強やカビの点検を実施しており、残された壁画への影響は出ていないという。

(2/4)

全部の壁画を剥離することが決まっているのだが、残った部分は、壁面と漆喰がくっついてしまっている箇所を含む。さて、五ヶ月ぶりの作業開始だけど、文化庁は勝算はあるのかな。

本来的には、今の時期に文化財の保存・修復作業を行うのが正しい。昨年、高温多湿の梅雨〜真夏にかけて作業したのは異例中の異例だ。

[][]ホストにはまって借金が払えなくなった客の女性をソープランドに紹介、逮捕

話にはよく聞く「風呂に沈める」という行為だが、成人女性を紹介して逮捕されたのは初耳。

【社会】ソープに紹介、6人逮捕−ホストクラブの借金理由に

 ホストクラブに借金があった女性をソープランドに紹介したなどとして、警視庁保安課は7日までに、職業安定法違反(有害業務職業紹介)の疑いで、東京都新宿区歌舞伎町2丁目のホストクラブ「エアー」店長川越大輔容疑者(30)=同区上落合=を逮捕した。

 また売春防止法違反(場所提供)の疑いで、台東区浅草ソープランド店長赤梅時子容疑者(35)ら5人も逮捕した。

 調べでは、川越容疑者は1昨年10月末、エアーに300万円の借金があった客の女性(22)を、売春をさせられることを知った上で台東区千束にある赤梅容疑者らの店に紹介した疑い。

 「エアー」はホスト業界最大手グループの系列店。


昔、よく聞いたのは

 銀座ホステスさんが売掛金を回収できなくて、風呂に沈められる

だったが、最近は、ホストが客に借金を負わせて、風呂に沈めるパターンが多いのか。前に、大阪で中高生をホストがナンパして借金を背負わせ、風俗に売る云々、という話は聞いたが、こっちは確か児童福祉法違反で捕まっていたように思う。ホストが中高生に声を掛ける悪名高い「ひっかけ橋」がミナミ戎橋だったが、最近はどうなのだろう。


ソープランドというと、ススキノにはそれこそあちこちにあって、しかもススキノ

 高校生がこっそり打ち上げをやるパブの隣がソープ

だったりする、ある種滅茶苦茶な街。弟は体格がよかったので、中学の頃から、ソープ風俗店の客引きに声を掛けられていた。高校卒業して、オトナになろうとソープに行ったら

 小中学校の同級生のあの子と遭遇

という話は、珍しくもないのが札幌


それはさておき、このニュースの裏について。【社会】客の女性(22)をソープランドに紹介、ホストクラブ店長ら6人逮捕スレッドより。

21 :名無しさん@5周年:05/02/07 16:26:59 ID:yn2UXSYX

バカだね。裏の事情があんだよ。

この店は同資本で、ホテトルや情報喫茶経営している。

ホテトルは元ソープの従業員を使っている。

今、ソープ情報喫茶を徹底的に潰す動きがでていて

その手段として使われたのだよ。


79 :名無しさん@5周年:05/02/07 16:52:37 ID:Vlm9Tah8

>>61

たしかにこの女性もバカなんだが、ホストクラブってのは金をいかに使わせるかの見本みたいな

モンだからなぁ。しかも、支払いは当初は「いいからいいから」って、どんどんツケにさせる。

ソフトなボッタクリバーのようなもので、それだけに悪質。


精神的にどうこうする詐欺やこのテの事例は、肉体的な暴力である強盗なんかよりも自己責任

言われることが多いが、どっちも自己防衛も必要だし、被害にあった場合には保護が必要という

ことも変わらない。


102 :名無しさん@5周年:05/02/07 17:15:57 ID:ifZEKXxR

俺の知り合いの飲み屋の女の子の友達もこのパタンでソープに逝ったと聞いた。一回はまれば骨の髄までしゃぶられるね・・・。


104 :名無しさん@5周年:05/02/07 17:17:47 ID:YBpUM0et

借金のカタに女郎屋に縛り付けるのは、戦前から違法。

職業選択の自由が侵害されるからだ。

債権者にとっては、どんな仕事でもいいから金を返してもらえれば良いわけで、

この職業で返せと指定するのは違法であると。

借金を背負った人間が自ら女郎屋で働くのは本人の勝って。

最近、テレビホストを取り上げることがあるが、それについては、こんな噂が。

131 :名無しさん@5周年:05/02/07 17:32:26 ID:YBpUM0et

まあ、最近テレビホスト持ち上げすぎだわな。

普通の娘でも安心して遊べるとかさ。

んなわけねーじゃん。


144 :名無しさん@5周年:05/02/07 17:38:34 ID:v/GivbMs

>>131

テレビ業界香具師と知り合いの雑誌者の奴が言ってたけど

ホスト業界テレビ業界に裏スポンサーで合法的献金?してるかららしい

スポンサーCMとしてはなかなか出せないからみたい。

その点サラ金はもう堂々とCM打ってるからね


149 :名無しさん@5周年:05/02/07 17:44:55 ID:A0grSLXY

>>144

似たような事きいたなあ。

俺の場合は下請けの番組制作会社にバイトしてる時に聞いたな。

打ち上げとかおつかれ会の時に無料招待される話とかね。

ホストの奴らが費用全額負担してくれてキャバクラとかに無料優待とか。

ああ、俺も行きましたさー行きましたともw

俺は抜きキャバでしたが

131,144,149の話が本当なら、日テレスーパーテレビ情報前線」でホスト物を時々やるけど、日テレ関係者は、「風俗接待」されてホストを美化した番組を作ってるのかしら。この次、この手の番組をやるときは気をつけてスタッフロールを見てみようっと。

2004年1月12日放映 実録!銀座美人ママ 歌舞伎町ホスト物語

http://www.ntv.co.jp/supertv/old/data/2004/0112/week.html

2004年7月24日放映 真夜中の新宿歌舞伎町〜男と女の恋物語

http://www.ntv.co.jp/supertv/01_week_contents/040724sp/week.html

2004年8月2日放映 実録!ホストの花道 新宿最強の色男軍団

http://www.ntv.co.jp/supertv/01_week_contents/040802/this_week/week.html

2004年12月6日放映 実録!ホストの花道 新宿No.1の色男集団

http://www.ntv.co.jp/supertv/01_week_contents/041206/this_week/week.html

2005-02-06

[]井手寺跡現地説明会 井手町教育委員会@2/6

今日は本当に、井手寺の現説に行く。去年に引き続き二回目。

庭園の一部か?石敷き出土 井手寺跡 三彩瓦の破片17点も


 奈良時代左大臣、橘諸兄(たちばなのもろえ)ゆかりの井手寺跡(京都府井手町井手)を調査している同町教委は27日、同寺の一部とみられる石敷きが出土した、と発表した。町教委は「建物に通じる道か、庭園の一部だった可能性がある」とし、同寺の格や規模を知る上で貴重な史料としている。


 出土した石敷きは幅約2・3メートル、長さ約7メートル。直径30−40センチの石約210個が、所々は抜き取られていたものの、びっしりと敷き詰められていた。


 町教委によると、石敷きが参道とすれば、石の直径は薬師寺(奈良市)の前身とされる特別史跡・本薬師寺(奈良県橿原市)の参道に使われている石に匹敵する大きさだという。


 また、花の文様を刻み3色のゆう薬で着色した飾り瓦(三彩瓦)の破片も昨年に続いて新たに17点出土した。三彩瓦は、建物の軒に使う☆(たるき)の先を装飾する「☆先瓦」で、破片は最大が縦7・5センチ、横6センチ、最小で2・5センチ四方だった。いずれもゆう薬が施され、緑や白、黄の三彩が確認できる。花の文様は3種類以上あった。


 奈良文化研究所飛鳥・藤原宮発掘調査部の山崎信二調査室長は「寺とすれば、石敷きは参道だったと考えられるが、まだ寺だったと言い切るだけの史料が発掘されていない。遺構同士のつながりが全体的に把握できてくれば、解明できることも増えるだろう」と話している。


 発掘調査は2003年度に4年計画で始まり、04年度は前年度調査区域の南側約180平方メートルを行った。現地説明会は2月6日午後1時半から行われる。問い合わせは同町社会教育課Tel:0774(82)5700。

 ※注=☆は「木」へんに「垂」です。

昨年から、田畑を掘ってるのだが、地権者との交渉がうまくいってないのか、発掘範囲は限られている。西側の石敷き遺構の周りにはキャベツが植えられたまま、というなんだかすごい現場だ。

そりゃ、現説やると、来た人が畦を踏み荒らしていくからなあ。

奈良県内で同様の発掘だと、結構広い範囲を掘らせて貰ってるのだが、京都府井手町の発掘だと、そこら辺のご理解を頂くのが、なかなか難しいのかも。

問題の石敷きは、去年の発掘の続きが一つ、あたりをつけて掘ったら大きな石を用いた石敷きが出てきたというのが二つの二種類。去年の続き、東側の石敷きの雨落ちにあたる部分からは

 大量の瓦と基壇の一部が二次的に廃棄

されてる。「二次的」とは、

 屋根が崩れて、瓦がどさっと落ちたのではなく、その落ちた瓦を改めて捨てた

という意味。10世紀くらいにどうやら井手寺は崩壊したらしい。文字どおり「瓦解」したのか、そのあたりの事情は不明だが、瓦が焼けちゃったという訳でもなさそうなので、今のところは、崩壊、としておく。そういえば、『日本霊異記』にも

 突然、寺の建物が崩壊する

という話がいくつか出てくる。今のように、白蟻の被害やら、構造的な問題の解析やらが予期・診断できる時代ではないので、韓国の三豊デパートのように、ある日突然崩れるのだ。三豊デパートは手抜きで高層建築を作ると、今でも簡単に崩落する、という例だけど。

で、去年、この現場の東側の北に見つかった建物跡と、それに続く南側に当たる今回の瓦を捨てた溝のある場所との関係は不明。

西側の大きい石を敷いた部分については

 寺の参道

 寺に付随した庭園跡

という二説ある模様。ただ、これも去年の発掘と整合性がまだ取れてないので、どこをどうつなげるかが難しい。大きい石の石敷きの方は、南北二カ所から出てきてるのだけど、掘らせて貰ってない部分に謎が埋もれている。南側には、かなり大きな石があるのだが、これは上が畑になっていて、耕作によって、大分崩れていて、元の状態がわからない。果たして石組みだったのやら、石敷きだったのやら。この南北の石敷きの間に小高くなった地面があり、普通は

 なにか建物があった

場所なんだけど、これまた、掘れていないのでわかりません、という難しい現場である。

またしても

 来年度の発掘をお楽しみに

ということになってしまった。


場所は、橘諸兄の別荘があった地域なので、この時代に、彩色された垂木先瓦のついた大規模な寺院建築があったとすると、これは諸兄の建てた寺、という可能性が出てくるだろうな。ただ、発掘の状況がなんとも混沌としてるので、どういう構造だったのか、見えてこないが残念。ここが井手寺だ、と確定するには、伽藍構造がわからないとなあ。

去年、「ここは井手寺じゃないだろう!」と怒っていたおじさんは、今日は見あたらなかった。

[]無鉄砲本店に一時間並んでみる

帰りは、途中にある

無鉄砲本店

に行ってみる。ラストオーダー15:00で、到着14:30。たくさん並んでいる。

今日は非常に寒く、待つ身に風が冷たい。多人数で来てる人たちは、代表者が列に並んで、他の人は車の中で待ってたりする。駐車場は一杯だ。

約一時間並んで、15:30入店。

とんこつチャーシュー並

を頼んであったので、ほどなく来る。他に餃子も頼んだ。

所謂こってりどろどろ系のスープ。終わりに近いせいか、かなりしょっぱめ。濃いのはいいのだが、とっつきの悪い味なので、辛み高菜とか、紅ショウガとか、大蒜醤油とか、擂り胡麻とか、テーブル上にある調味料を動員して、味を調える。てか、自分で調味しないで、そのままのスープだと、これ、飲みきれないというか、つきあいきれない味。関西ラーメン屋というのは

 スープは自分で調整して食べる半製品

なんだよな。。。わたしは天下一品本店で学習しましたが。途中で、お店のおねえさんが聞きに来たので、葱をもらって投入。

う〜ん、一時間並んで食べるべきか、というと、わたしは、一回食べればいいや、な感じ。天一本店なら15分も並ばないしな。


ここの店の鬱陶しいのは

 食べ終わった後に、駐車場まで、味を聞きに来る

という点だ。

家人は、途中でギブアップ、

 合わないわ!

と匙を投げた。その瞬間、厨房内が微妙に凍り付いた。

残りはわたしが麺だけ食べた。麺の量は、替え玉を頼むと多すぎるし、かといって並だとちょっと少ないかな、というこれまた微妙な量。

うちの近所に奈良店があるのだが、こちらは店長病気療養中で閉店中。

体調の悪いときには、しんどそうな味だなあ。ちなみに天下一品は、体調の悪いときに食べると、わたしは掌に発疹が出るので、体調のバロメータにはなる(って何が)。

[]Nスペ 巨大マネー東京をねらう〜オフィスビル投資舞台裏 2/6 21:00-21:52 NHK総合

昨日に引き続き、ずしっと重い話。

「巨大マネーが東京をねらう〜オフィスビル投資の舞台裏」 

後9・00〜9・52

 バブル崩壊から10余年、日本不動産が再び動き始めた。東京舞台オフィスビルの激しい争奪戦が勃発、都心の一等地では物件価格が高騰し、次々と高値で取引されている。主役は外資系投資会社。海外の投資家から集めた巨額のマネーでビルを購入し、その価値を高め、数年のうちに売却し、利益を上げる。不動産を株や債券と同じように金融商品化した「不動産ファンド」と呼ばれるビジネスだ。既に10社以上が日本に進出、軒並み高い利益を上げている。


 日本でいち早く不動産投資ビジネスを立ち上げた外資系投資会社・セキュアーキャピタルでは千代田区港区などのオフィス街を中心に、200件以上のビルに投資、年間20%以上の利回りを達成した。過熱する市場に日本勢も相次いで参入、Jリート(不動産投資信託)など新たな市場が生まれたことで、低金利で行き場を失った日本マネーが大量に流れ込んでいる。しかしその一方、路線価に代わって、不動産が生み出す収益がその価値を決めるようになったことで、不動産市場は勝ちビルと負けビルに二極化しつつある。


 番組では、外資系不動産ファンド東京舞台にしたビル争奪戦を追うとともに、変貌する首都東京を見つめる。

今日紹介されたセキュアード・キャピタルサイトは以下に。

キュアード・キャピタルジャパン

http://www.securedcapital.co.jp/

キュアード・キャピタルプロフィール(英文)

http://www.securedcapital.com/profile/profile.asp


要は焦げ付いた不良債権を買いあさっていた「海外ハゲタカファンド」のお話。で、取材時点で、それまで20%以上の利回りを保証していた東京のビル買収事業がうまく回らなくなって、12%の利回りで、国内の地方機関投資家を集めていた。しかし、五年後に12%回ってるかどうか、謎だな〜。

なんせ、日本責任者が

 五年後、十年後は中国投資する

って話してるんだもん。日本で収益が上がらなくなったら

 資金を引き揚げる

って、平気で言いはなっていた。もちろん

 焦って、東京のビル買いに走る日本不動産投資ファンドJリートにも自社保有ビルを売却

なんて朝飯前だ。彼らの関心は

 いかに儲けるか

であって、ビルはあくまでも金の卵を産む鵞鳥でしかない。ビルが建っている街のことなど、一切関係ないからねえ。

エクスキューズとして

 東京不動産価格は上がりすぎだが、地方都市にはまだチャンスがある

とぬけぬけと言ってたので、これからは地方の塩漬け物件が買い叩かれて、投資に回されるんだろうな〜。

道玄坂のビルオーナーのおじさんが

 ビルを所有すれば儲かる時代は終わった

というのを自ら体現していた。どう考えても

 カスリを取るハゲタカ、それも胴元になった奴が儲けている

のが世界経済。

 どこにでも広告を埋め込む

というのが、広告屋の夢だそうだが

 どこにでもカネを出し入れする

のが、昨今の経済情勢のようだ。

バブル期にも、

 相場に手を出すな

という家訓を守ってたわたしは、たぶん化石なんだろうな〜。


不動産投資ファンドについては、以下にわかりやすい説明がある。

Alt Biz ケイザイ 第24回 REIT(不動産投資信託)を考える 山形浩生

http://hotwired.goo.ne.jp/altbiz/yamagata/020604/index.html

[][]iPod shuffle悲劇・・・洗濯(その2)

うっかりiPod shuffle洗濯しちゃったヒトのその後の報告。Apple iPod Shuffle pt.17スレッドより。

186 :名称未設定 :05/02/06 20:05:39 ID:M3Tui16D

スレでShuffleを洗濯機で洗ってしまった者です。

あの後思いっきり振って水滴を追い出して、

カメラ用の防湿庫で丸一日乾燥させてみました。

ひとまず再生もMacとの接続もできるようになりました。


が、コントロールパッドの左右(曲のスキップ)が死んだままです。

究極のシャホーマシンが出来上がりました。


もう少し乾燥させて様子を見てみますが、

ダメでもこれはこれでいいかなと思うことにします。


190 :名称未設定 :05/02/06 20:10:40 ID:fy4HyZ0z

>>186

真のシャッホー専用機になってしまったなw


191 :7日出荷予定日組:05/02/06 20:11:24 ID:15uMhKEj

>186

開き直って分解してフリスクケースに入れてみるのはどうだろう?

う〜ん、スキップボタンが一時的な接点不良ならイイのだけど。

2005-02-05

[][]東京地裁ジャストシステムの「一太郎」「花子」の特許侵害を認め、販売中止と製品の破棄を命じる (その4)2/10一太郎購入祭

松下、圧倒的に嫌われてますね〜。

http://just.s112.xrea.com/wiki/

ジャストシステムを応援しよう! (一太郎特許裁判 まとめサイト)


このページは、現在一太郎アイコン機能(特許)で、松下電器産業と係争中のジャストシステムを応援するサイトです。

国産のワープロソフト「一太郎」が消えてしまうかもしれません。

ジャストシステムを支持し、松下電器産業に抗議しましょう。


2月10日に、一太郎2005を一斉購入します。賛同してくださる方は、アップ板に、当日の領収書一太郎パッケージ写真にとってアップロードしてください。

せこい松下にはうんざりです。すばらしい国産ワープロを守るためにも皆様のご協力を。


そういや、うちには2/10に一太郎2005 キャンペーン版が届く予定。

[]椿井遺跡現地説明会@京都府山城町 京都府埋蔵文化センター 2/5

弥生後期の集落跡見つかる 山城町・椿井遺跡


見つかった直径約9・2メートルの巨大な竪穴住居跡(京都府山城町椿井)


 京都府埋蔵文化財調査研究センターは2日、発掘調査を進めていた山城町椿井の椿井遺跡から、弥生時代後期(2世紀半ば)の竪穴住居跡2基や土坑群など高地性集落と呼ばれる集落跡が見つかった、と発表した。


 椿井遺跡は、椿井大塚山古墳(3世紀後半)の東側の丘陵地帯に広がる。府山城土地改良事務所の農道整備事業に伴い、同古墳の北東と東の2地点、約1000平方メートルを調査した。


 北端にある竪穴住居跡は、直径約9・2メートルの巨大な円形で、周壁溝や主柱穴が8つ、貯蔵穴と考えられる土坑が出土した。溝が二重になっていることや4つ1組の主柱穴が2組あり、建て替えがあったことも分かった。


 もう1つの竪穴住居跡は、半分削られていたが、北東に入り口らしき落ち込みがあった。


 埋葬施設とみられる方形や焼土と炭化物が出土した円形の土坑もあった。円形の土坑は、遺物がなく時代を特定できていないが、同センターは木津川を中心に点在する集落間で通信手段として使っていた「のろし」の可能性を指摘している。


 2世紀半ばは、「後漢書」「魏志倭人伝」にある、倭国大乱の時期に重なる。同センターは「水田が遠く立地が悪い高地性集落は、防御性が高い。椿井大塚山古墳が出現する前にこの地域を基盤とする勢力が形成されつつあったことを示している」としている。

 現地説明会は5日午後2時から。同センターTel:075(933)3877。

実は間違えて現説に行った。

今日は、井手町の井手寺の現説に行くつもりだったのだが、途中に看板が出ていて、そのまま進むと、現説会場に着いたので、あまり気にも留めていなかった。よく見たら、山城町。アレ?

埋文の職員の方に

 あのお、井手寺の現説ってありますよね?

 明日でしたね

おお。。危機一髪だったのか、不幸中の幸いだったのか。ともかく、一度は行きたいと思っていた

 椿井大塚山古墳

を一回りしてくる。

現説は二時から。椿井大塚山古墳から北東150mほどのところの高台から、弥生時代後期(二世紀半ば)の竪穴式住居跡が二基出土。他に烽火を上げるのに使われたと見られる土坑や、古墳時代中期(五世紀)の古墳の破壊された跡など古い遺跡から、室町や江戸時代の生活痕が出てきている。

弥生時代後期の竪穴式住居のうち、最も高い場所にある一基は、新旧の建物があったことが、柱穴からわかっている。尾根筋の一番端の高まりにこの住居跡はある。古い方は、南北軸に対し約20度西に振れている。新しい方はほぼ正しく南北を示し、棟持柱を伴う。新しく建て直すときに、規模を拡げた。約50平米、坪数にすると十五坪。貯蔵庫といわれる土坑があるが、生活痕がないので、「集会場」のような機能を持ってたのでは、というのが府埋文の見解。池上曽根遺跡では、類似の建物は宗教的な意味合いを考えていたような気がするが、京都府埋文の方が奥ゆかしいのか、それとも「貯蔵庫」があるので、祭殿ではない、と見なしたのか。

弥生時代後期の「高地性集落」というわけで、所謂「倭国大乱」の時に作られた防御性の強い集落と考えられる。木津川を挟んで、東南・西北にジグザグに高地性集落が見つかっており、田辺の高地性集落からは、この椿井遺跡の集落がよく見渡せるという。建物の北にある、焼け土がある土坑は、烽火台で、ここから烽火を上げると、順次連絡が木津川沿いに山城の更に北の地域まで受け渡されただろう、という推測。確かに、古代、烽火はよく見えただろうな。集落の他の部分は、現在西側の斜面の竹林の下に埋もれているだろうという話。

これで、石室など主要部が破壊発掘された椿井大塚山古墳がなぜ作られたか、少し解明された。古墳築造前に、この地域には、かなりの勢力をもつ人々が住んでいた、というのが、この高地性集落からわかるからだ。


素人なりに、大胆に考えるなら、今回発見された竪穴式住居が建て直された時、南北軸を正し、棟持柱を伴う設計に作り替えたわけだから、この時、

 地域社会を支える信仰の形態の変更もしくは支配者層の信仰の変更

があったのだろう。南北が正されたということは、測量方法が改善された、ということだから、

 新たな測量技術をもったヒトもしくは集団が移住してきた

可能性がある。古代において、知識や情報は「本や文字」ではなく、人間が伝えるからだ。しかし、なんだって古い方は20度も振れているのだろうなあ。

棟持柱を伴う建物で有名なのは

 伊勢神宮

だ。今でも、社殿には太い棟持柱が立っている。

[][]iPod shuffle悲劇・・・洗濯

小さいからなあ。。。Apple iPod Shuffle pt.16スレッドより。

876 :名称未設定 :05/02/05 22:53:08 ID:a+2RyAe9

あああ、洗濯機にかけてしまった……


877 :名称未設定 :05/02/05 22:57:59 ID:Jd7iiqq6

>>876

元通りの白さに・・・


いや、ご愁傷様です。

でも乾かせば使えるんじゃない? > いい加減な予想


878 :名称未設定 :05/02/05 22:58:32 ID:UX+jkkRX

876イキロ

いかに小さいかということか…orz


880 :名称未設定 :05/02/05 23:02:55 ID:a+2RyAe9

ひとまず完全乾燥するまで放置してみます。

皆さん、ポッケに入れるときは忘れないようにね…


881 :名称未設定 :05/02/05 23:05:28 ID:eLzJf9Ug

>>880

バッテリーが怖いな


882 :名称未設定 :05/02/05 23:11:46 ID:JfB6NOUF

>>880

復活したらレポっていただけると有り難い。俺もやりかねない。

今日洗濯機回したらポケットティッシュがモロモローって。

876さんの幸運を祈る・・・

うっかりポケットに入れたままで忘れちゃって、、、という同様の悲劇はこれからも起こりそうだ。shuffleユーザは、必ず「どこに置いたか」確認するクセをつけた方がよさそう。

2005-02-04

[]NHKプロジェクトX今井プロデューサーに国税がメス?

プロジェクトXプロデューサーを国税が内偵中と『週刊新潮』2/10号に記事。記事では名前はあがってないがプロジェクトXサイトに行けば、

主な制作スタッフ2004年8月〜)


経済・社会情報番組プロジェクトX


プロデューサー

今井


デスク

金濱理卯、小山好晴


ディレクター

山本隆之、山岸秀樹、山本出、

矢崎伸治、相沢孝義、大坪悦郎

加藤善正、久保健一、海野稔、

池田由紀、本間一成、赤上亮


編 集

渡辺政男、下山田昌敬、坂本

市川芳徳、小林幸二、大崎義則

首藤実三


美 術

根井守


音響効果

福井純子、嘉藤淳、三澤恵美子

須永高生、日下英介


音 声

鷹馬正裕、高橋正吾、遠藤博之


技 術

中村英嗣、塩谷達、高橋明

本間兼介


リサーチャー

小寺亜希子、前田貢平、里村真理


メーク&スタイリスト

稲垣直美


美術進行

佐野均、松谷正幸


番組広報

谷本啓

と、制作スタッフの名前は列挙されているから、一目瞭然。

まあ、プロX単行本の印税を全部自分の懐に入れて豪邸を建てたとか、以前から言われている人物ではある。

NHK職員不祥事 情報提供スレッド 三には、いろいろな話が出ている。

769 :名無しさんといっしょ :05/02/03 23:21:36 ID:DE95CwyS

>>767

紅白のCPの次は、プロジェクトXのCPだという噂だが、

どんどん逮捕して欲しいね。


770 :名無しさんといっしょ :05/02/03 23:23:17 ID:V0xYdy4Y

次は中部ブレーンズの山×だね。


773 :名無しさんといっしょ :05/02/03 23:35:19 ID:acxFbe9l

>>769

教養閥の異端児、今●彰・エグゼクティブプロデューサー様に国税が入ったと

週刊誌に書かれてるな


代々木上原の豪邸は、磯野と一緒でNHK職員の普通の給料では

とても建てられない


774 :名無しさんといっしょ :05/02/03 23:39:13 ID:v8xakuzT

あの人は、講演料金で稼いでいる。しかし、その分、

本来業務を怠っている。

試写の時間に遅れてきたり、試写をすっぽかしたり。

手柄をぜんぶ自分の独り占めにしているので、

スタッフはみんな怒っている。

プロXは、そういう番組

講演しまくる神経もどうかしている。

つかまれ、つかまれ、逮捕しろ。

でも、何人も税理士つけているらしい。


775 :名無しさんといっしょ :05/02/03 23:46:46 ID:DE95CwyS

上層部も既に押さえることはできないと、諦めムード。

NHK内部も捜査に協力的なので、国税も頑張りがいがあるのではないか。

後何匹か横領犯の候補として挙がっているらしい。公金意識が希薄なんだから

しょうがない。まあ、連中、やりすぎだよな。


776 :名無しさんといっしょ :05/02/03 23:49:40 ID:acxFbe9l

いままであんな独裁者が好き勝手やってこれたのは、

プロXが「国会対策番組」だったから。


坊主どもが議員センセイのもとへ訪ねると、まず話題にあがっていたのがプロX。

老人ウケは抜群の昭和回顧番組だし。

だから、いくらネタが尽きようとジョンイルが続行命令をトップダウンで出していた。

予算だって破格。宴会宴会また宴会

本来の経理コード以外にいくつ社情で「裏コード」を持っているのか、監査で調べて欲しい。


なまじ口答えする中堅PDは放逐して、言いなりに出来るペーペーPDを次々配属。

小●、●濱が尻拭いをさせられてるようで気の毒だ。


EPといっても部長級だから、黒●氏だって手も足も出せない「聖域」。

このさい国税にきっちり暴いて欲しい。


777名無しさんといっしょ :05/02/03 23:49:56 ID:1KYygU3Y

国税も恣意的に動くからなあ。

しかし、これが表面化したら…不払いは爆発的に増えるぞ。


778 :名無しさんといっしょ :05/02/03 23:51:38 ID:acxFbe9l

あと、プロXのスタイリストについて調べてみるのも一興かと思う。


779 :名無しさんといっしょ :05/02/03 23:53:26 ID:1KYygU3Y

あんなつまらん番組が看板だってのは情けないな・・。


780 :名無しさんといっしょ :05/02/03 23:54:36 ID:DE95CwyS

>国税も恣意的に動くからなあ。


NHKと同じでとれるところから、きっちりとる。

取りやすいところから重点的にとる。

紅白のCP、プロXのCPのほか、更に5〜6人が捜査対象に

あがっているそうな。


781 :名無しさんといっしょ :05/02/04 00:44:48 ID:kj3haNsu

プロXのアナの衣装は、ぜんぶ、もらい得です。

アートから発注して、そのまま、アナの衣装箱に入ります。

アナは、洋服代がかからないのです。


782 :名無しさんといっしょ :05/02/04 00:52:02 ID:TPBW66fR

昭和55年頃、もろコネ採用で初任地・福岡局内をチョロチョロしてた頃の今○が懐かしい。

ホントこの頃の今○って、さすが地元福岡の西南学院大学たらいう五流大学卒らしく、バカ丸出しだったな。

その後2年くらいで佐賀局に転勤したが、この頃から今○は頭角をあらわし始め、いい番組を作るようになった。

佐賀時代にはN特(現Nスペ)も作っているはず。

昭和60年頃にAKに栄転するが、確か所属部署は教養ではなくて生涯教育部(当時)だったハズ。

番制局生涯教育部つーのは、今の若いPDサンたちには分からんだろうが、

料理番組、園芸番組、そして福祉系番組なんかを作る非常に地味な部署だった。

しかし今○はそうした定時番組を作ることはあまりなく、

教養や産業科学(当時)といった花形部署が中心になって作る共管の特別プロジェクトに参加して、

N特(当時)を作ることが多かったように記憶している。

こうした特別プロジェクトを通じて今○はその存在感をアピール。

見事生涯教育部を脱出して教養閥へと潜り込むことに成功!


to be continued・・・(w

企業から協賛金をとったという話といい、「公共放送」の枠からははみ出た部分が大きかったプロXだが、今井氏の運命はいかに。

それと、上記に出てくる

 あと何人かのCP

も気になるところだな〜。風の噂では、芸能・スポーツあたりがやばそう、というのだが。

[]NHKプロジェクトX今井プロデューサーに国税がメス? (その2)最初にプロジェクトXの提案をあげたのは今井EPではなかった

今でこそ

 プロジェクトXといえば今井EP

だと、誰もが思ってるわけだが、実はそうではない、最初に提案を上げたのは有吉伸人CPだった、という話が、NHK職員不祥事 情報提供スレッド 三に出ている。ちなみに、「提案」とはNHK方言で、他局では「企画」という。

807 :名無しさんといっしょ :05/02/04 03:15:51 ID:TPBW66fR

プロXの提案書作ったのは蟻葦だろ?

今○なんて御輿に担がれただけの傀儡CPじゃん。

さっさとタイーホされて、

磯野と一緒に仲良くムショで首括って氏ね!

だってオマエら二人、同期コネ入社じゃんかよぉwww


808名無しさんといっしょ :05/02/04 03:32:21 ID:WAYli9uk

>>807

太美夫の秘蔵ッコ、蟻ポンが作った企画なのに

ヒゲデブ猫背がおいしいところ横取りしたから、蟻のほうから呆れて出ていった

同期トップでCPにはなったけど内心は複雑だろうな

807 蟻葦=有吉伸人CP

808 太美夫=民夫=吉岡民夫(番制の親玉)


プロジェクトX立ち上げ時の話を、有吉伸人CP本人が書いている。「これからの放送文化 制作者の声」より。

テレビの向こう側で 有吉 伸人 (NHK番組制作局(番組開発)チーフ・プロデューサー)


(略)

 私達は、新番組を作る時などに、一般の人に番組を視聴してもらい感想を聞くヒアリング調査を行う。民放ではかなり前から行ってきたそうだが、NHKでも視聴者の声を番組に生かそうと遅ればせながら導入している。調査の時、いつも驚かされるのは被験者の眼力である。こちらが「ちょっと弱いなあ」と思っていた場面は大概、退屈そうにしている。感動させようと力んで作れば、その作為がすぐにばれる。視聴者は「すべてお見通し」なのである。

 四年前「プロジェクトX」を立ちあげる際に行った聞き取り調査は今も忘れられない。

 当時は、スタジオに有名人ゲストを呼ぶ演出だったのだが、調査の被験者全員が異句同音に「プロジェクトの当事者がなぜスタジオに来ないのか」と指摘した。いや、指摘というより、「目を吊り上げて怒った」、というのが正確である。第一回の放送分には、高名な女優さんにご出演いただいていたのだが、それが猛反発を受けたのである。ご本人の話の内容が悪かったわけではない。美しい女優さんを出して番組を華やかな雰囲気にしようという私たちの姑息な目論見が、被験者に見抜かれ、怒りが爆発したのである。テレビの向こう側ではいつも、こんな罵声が飛んでいるのか・・・・私は頭をハンマーで殴られたような気分だった。この調査以後、番組プロジェクトの当事者をスタジオに招くという今のスタイルに変えた。

(略)

番組を半ば横取りされた形となって、現在プロジェクトXに有吉CPは携わっていない。


2003年糸井重里の「ほぼ日刊イトイ新聞」が、有吉伸人CPインタビューしている。

技術と運のドキュメンタリー NHK番組開発者の有吉伸人さんの話。

http://www.1101.com/documentary/

これを読むと、有吉CPプロジェクトX立ち上げ当時デスクとして番組に携わっていた。デスクは管理職ではなく一般職員。管理職であるCPには逆らえないからな〜。

[]NHK諸星理事が潰したクローズアップ現代について 続報

みなさまの受信料で作ったイラク関係のクローズアップ現代をまるまる一本、お蔵入りさせたといわれている諸星理事。今日の会長会見で発言していたけどな。茨城出身政治部でエビちゃんのポチとのもっぱらの評判。

さて、その問題のクロ現について、内部かららしいこんな話が出ている。野島理事、諸星理事は即刻NHKを去るべきだスレッドより。

111 :名無しさんといっしょ :05/02/04 00:48:18 ID:kj3haNsu

諸星がつぶしたクロ現の予算、750万円。これは、直接経費。

職員の労働時間を入れたら、機材の利用料金をいれたら、

軽く一千万を越える。

外部カメラマンが気に入らなかった様子。

それなら、てめえがイラクにいけよ。ばか。


112 :名無しさんといっしょ :05/02/04 00:57:46 ID:xJSq14Dj

報道連絡会議に出ると、バグダッドに唯一残る我々は素晴らしい、という

まんせー訓辞がいつも聴けます

もし、111さんの話が本当なら、

 一千万円を自分の好き嫌いでドブに捨てる男

だ。

もし、現在いるエビ派理事のクビが飛んでも、NHK未来はあまり明るくなさそう。

113 :名無しさんといっしょ :05/02/04 01:14:18 ID:GCvX3sop

諸星、野島が消えても、

関連団体出向中の山田(元政治部長・仙台局長時代にえびジュニアにおじぎ)とか

滋野(元報道局長)とかが専務理事で復活したりして・・・w。


閑職の五つ子パパとかは頭が良いんだがな。

山田氏とは、仙台局長時代に新車に近い局車のランドクルーザーを数万円で小エビに払い下げ、以後、エビちゃんエビ妻のお覚えがメデタクなり、とんとん拍子に出世した、と陰口をたたかれている人物である。しかし、仙台局っていろんな問題があるところだねえ。。他にも碌でもない話が「出所 仙台局」だったりするしなあ。

[][]iPod shuffleといえばフリスクだ (その5)シール用保管庫できる

アップローダだけだと流れちゃうかも、ということで保管庫を作ってくれたヒトが。

  • iPod Shuffle Art Gallery from 2ch,Japan :: 集え!Shuffle Artist!! お前の力作を見せてくれ!保管庫

http://shuffle.servepics.com/gallery/index.php

新作は以前同様こちらへ。

http://ipod.main.jp/bbs2/imgboard.cgi

[][]エヴァおた、女児誘拐未遂?

今日は、安城でいたいけな幼子がスーパー内で、通り魔に命を奪われた。合掌。

立春前後には、ヘンな奴が増えるのだろうか。


2ちゃんねるで拾った怖い話。ネタという見方もあるようだが、とりあえず載せておく。厨房同人の痛い言動(新86)スレッドより。

537 :2/1:05/02/03 08:57:20 ID:Oo3lR/R9

豚切り。

先日子供連れて旦那と本屋へ行った。

上の兄弟と年が離れて生まれた末っ子(小3)なので

親も兄弟もちょっと甘やかし気味で、家庭内でのあだ名をつけて呼んでます。

ちなみに歩き方がイマイチ危なっかしくペンギンみたいだというので「ペンちゃん」


本屋で物色してる時に「あっちで見てくる」と言うので許可を出し

つい家での癖で「ペンちゃん」と呼んでしまった。


娘が場所を離れようとした時、

いかにもなアキバ系のキモい男が我が娘の腕を掴み

「おいでペンちゃんおうちの冷蔵庫にあqwせdrftgyふじこおおおおお!!!1!!」 と

無理矢理引きずっていこうとし、娘が「おかーさーん!!!おとーさーんっ!」と大声で呼び

必死でこっちへ来ようとするのを抱きかかえようとする厨。

当然慌てて「娘になにすんの!」と旦那と2人で娘を奪還。


538 :2/2:05/02/03 08:58:48 ID:Oo3lR/R9

「せっかく冷蔵庫で可愛がってやろうとしたのににあqwせdrftgyふじこおおおおお!!!1!!」

他のお客さんの集まる視線が痛い中、厨は叫んで本屋から走って逃げた。

正直ショックが大きすぎて親子ともに硬直状態。

店員さんの「大丈夫ですか?」の一言に我に返り、どうにか返事をして

とりあえず家に帰宅。


常日頃から「変な人がいるから注意して」と話していたせいか

娘は「びっくりしたぁ」で終わってたけど、

こっちにしてみればこれで済んでよかったと今更ながらに(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

今はあだ名は廃止、ちゃんと名前で呼ぶようになりました。

一体なんだったんだ・・・。

ネタでなければ、お嬢さんは危機一髪。

ペンちゃん=冷蔵庫、といえば、

 エヴァミサトさんが飼ってる最強の温泉ペンギン「ペンペン」

だろうなあ。。。

554 :名無しさん@どーでもいいことだが。:05/02/03 10:45:07 ID:khZhAGEJ

>537-538

冷蔵庫で可愛がる」って…

自分は>543のフラッシュは見てないが

このご時世に幼女を連れ去ろうとしてその台詞じゃ

なりきりとかペンギンとか関係なく通報されても

何の不思議もないんじゃないか?


普通に誘拐→殺害を想像するんだが。

娘さんのトラウマになってないのは幸いかもしれないが

一緒に出かけたときは目を離さない、ぐらいは徹底すべきじゃね?


556 :名無しさん@どーでもいいことだが。:05/02/03 10:59:16 ID:lS+Axsdw

(略)

>>537

それ普通にKに24ものだと思う。

そんなキチは藻前とこのコだけの録音だけじゃすまないと思うよ。

よその子のためにも24しれ。

556 K=警察 24=通報

ホントの話なら、通報した方がいいだろうなあ。

2005-02-03

[][]東京地裁ジャストシステムの「一太郎」「花子」の特許侵害を認め、販売中止と製品の破棄を命じる (その3)お役所は一太郎

あはは、やっぱりそうなのね。id:pogemutaさんの日記を拝見したら

http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20050202#p1

「官公庁は一太郎


わたしが今でも一太郎を買ってる理由は

 NHKと某官公庁関係者からくる添付書類の一部が一太郎文書

だからなのだ。キャンペーン期間は一太郎ATOKの値段が変わらないし。

[][]iPod shuffleの充電と悲劇

USBに刺す、というのがiPod shuffle仕様だが、もし手持ちのマシンPowerBookなどだとすると、ちょっと怖い。

実際に折っちゃったヒトがいる。【シャッフルシャッフル】iPod shuffle pt.15【ハッスルハッスル】スレッドより。

269 :名称未設定 :05/02/01 11:52:19 ID:FS28L+Yq

http://mac.oheya.jp/etc/img-box/img20050201103221.jpg

やっちゃったorz


271 :名称未設定 :05/02/01 11:54:34 ID:iiQLBS2H

>>269

ワロタ 引っかけたのか?


284 :名称未設定 :05/02/01 12:51:04 ID:6EF+9rce

夜ついに来た

朝起きたら満充電になっているようアダプタにセットして寝た

起きたら折れてた

トイレに行く時蹴ったらしい

記憶にないが、折れたあいつが物語る


289 :名称未設定 :05/02/01 12:55:14 ID:st8gR8bK

>>284

しゃほーよりも本体のUSBポートのダメージが気になるのは漏れ中流意識のある貧乏だからですかそうですか。

何というか、お気の毒。


うちも普段の充電はPowerBook直付けなのだが、後ろにUSB端子があるので折りそう。で、家人が100円ショップで買ってきたUSB延長ケーブルを細工してくれた。iPod shuffleにつなぐメス端子内の四本あるうちの内側の信号線二本を削って、充電は出来るが、データは落とさないようにしてくれた。こう加工すると、充電しながらiPod shuffleを聞くことが出来る。

PowerBookユーザなど、不安定な端子に繋ぐ機種のヒトは、100円ショップの延長ケーブルを手に入れて、安全な場所を確保して充電した方がいいだろうな〜。折れちゃったら悲劇だ。

[]NHK受信料の大口顧客が逃げてゆく

自宅のある入院患者から、いわば

 受信料二重取り

をしていた病院の貸しテレビ業界が、NHKの一連の不祥事を受けて、支払い凍結を決めた。

NHK受信料40億を凍結 病院の貸しテレビ業界


 全国の病院に貸しテレビを納入している業者でつくる業界団体「テレビシステム運営協会」は3日、東京都内で幹事会を開き、NHKの不祥事を理由に、年間受信料約40億円の支払いを2月分から凍結することを決めた。

 協会によると、加盟36社が全国で約100万台の貸しテレビ病院に納入。病室ごとに受信契約をする仕組みで、NHKと業者が約30万件の受信契約を交わしている。

 協会側は「患者は自宅と病院の二重払いだと主張してきた。ずさんなNHKの実態を知り、まじめに支払うのはばかばかしくなった」とした。

共同通信) - 2月3日18時12分更新

まあ、もともと問題のある受信料徴収だったからな、貸しテレビの分は。


次は、法人契約の分かな。個人が解約しても痛くない、とNHKは踏んでいるようだが、個人約数の不足を補っていた法人契約分がダメになると、簡単に100億単位で受信料収入は減少する。

[]節分の塩鰯

今日は節分。朝刊には2/3限定のスーパーちらしが大量に入っている。

  • 塩鰯
  • まるかぶり用の巻きずし

が目玉だ。

塩鰯は魔除けにする。焼いた塩鰯を、頭を落とさないように上手に背骨を残して食べる。

 鰯の頭も信心から

で、この鰯の頭を柊の枝に刺して、門口に掲げる。うちはマンションで、柊を挿せないので、塩鰯を焼いて食べるだけだ。

去年くらいまでは、節分となると、あちこちの家で塩鰯を焼く匂いがしていたのだが、

 魚のニオイがイヤ

という家庭が増えたのか、今年は

 焼いてある塩鰯

が飛ぶように売れていたらしい。スーパーによっては、

 柊もサービス

していたと、家人がお遣いから帰ってきて言った。うちは小西通りの魚屋で塩鰯を買った。まるまる太った一塩の鰯で、おいしかった。

豆は、三条通

 ぜいたく豆本舗

http://www.z-mame.com/

で買った。今時、豆屋でもってる変わった店だ。中にはいると、奈良土産のたぐいも売っていて、地元民より観光客が多い。

今年は体調の関係で、例年の

 節分参り

ができなかったのが残念だ。

 

2005-02-02

[][]東京地裁ジャストシステムの「一太郎」「花子」の特許侵害を認め、販売中止と製品の破棄を命じる (その2)ところが同じ松下で頭を抱えている人たちが

ああ、大笑い。いつもいるBBSで教えて貰った話。

昨日、一太郎花子の製造・販売中止、製品の破棄を命じる判決を勝ち取った松下。ところが同じ松下の「パナソニック ソリューションテクノロジー社」は一太郎対応のOCRを作っているのだ。

「一発!OCR Pro3 for 一太郎」

▼「一発!OCR Pro3 for 一太郎」?とは

「一発!OCR Pro3 for 一太郎」?とは、日々の業務などで増え続ける紙文書をスピーディに一太郎データに変換することができる高性能カラーOCRソフトです。

バージョンでは、新たにナビゲーション機能「かんたんナビ」を搭載し、操作手順がわかりやすくなりました。また、自動アップデート機能が追加されると共に、英語認識モード、傾き補正機能が強化されました。

「一発!OCR Pro3 for 一太郎」は、次回発売予定の「一太郎2005」に

対応しております。


※通常製品版以外に、一太郎2005ユーザー様向けに製品版よりお求めやすい価格の

『一発!OCR Pro3 for 一太郎 [一太郎2005ユーザー限定版]』の発売を予定しております。

どうすんだろな、「一太郎2005ユーザー限定版」なんか作って待ってるのに、同じ松下で、「特許権侵害訴訟」なんて起こして、販売中止判決が出ちゃってるし。開発部署は頭を抱えてるんだろうか。それとも、

 どうせ、上級審判決が出るまでは、実際に販売中止にはならない

と踏んで、高をくくってるんだろうか。

同じグループ企業内でこれほど利害が一致しないのも珍しいけど。

[]2003年度のNHKタクシー券は総額43億円、顧問料は年間一人1000万円超 (その2)囁かれる悪評

タクシー券の年間総額43億円という話が出ているNHKだが、どうやってタクシー券を部内に回すのか。【マスコミ】NHKタクシー券年間43億円、顧問報酬は1千万円超スレッドより。

431 :名無しさん@5周年:05/02/01 22:34:14 ID:YU6MWJpM

タクシー券が決済できるのは副部長クラス以上で

平やチーフ級職員がかってにタクシーは使えない

誰もがみんな湯水のようには使えないよ

忘年会送別会の帰りに利用するのはよくある話

金額書くのは職員だから多少チップ代わりに水増して

渡すこともよくある話。要はきちんと

庶務が精査して処理なんてしてないのがモンダイ


434 :名無しさん@5周年:05/02/01 22:37:12 ID:ZrWddKan

副部長にタクシー券の束を渡されて、

チケットの上限金額内ですべて収めた場合、

副部長が文句言うわけないだろ。


そういうのを使い放題って言うんだよ。


456 :名無しさん@5周年:05/02/01 22:50:48 ID:JtzHXWLm

>>437

実際制作に携わってる人間だけならどんだけの額になるんだろね

そもそも外部含めてのべでどれだけの人数がいるのか

電波じたい多いからね

いまは外部には結構厳しい

番制だと0時廻っても車券出さないとこもある

3時過ぎまで仕事してても券出なくて始発待ったこともあるぞ

それでも10時や11時には出勤するわけだけど

逆に報道なんてシフトの組みようでもっと減らせるだろうし

そもそも車券カバンの中に持ち歩いてる管理職とかをどうにかしろ


478 :名無しさん@5周年:05/02/01 23:06:59 ID:JtzHXWLm

NHKの某番組では地方収録の時の外部Dの宿泊経費(手当てじゃないよ)が

1人1日3000円弱だったってことがあったぞ


もともと金銭の流れがセクトによって違い過ぎる

周辺の人たちからは、こんな目撃談や経験談が。

35 :名無しさん@5周年:05/02/01 20:25:40 ID:S7tuyHkP

フリーNHK仕事してたけど、22時過ぎると確実にタク券もらえんだよね。

民放はかなり大きい番組じゃないともらえない。

バブルの頃はどこもホイホイばらまいてたらしいけど・・・。


64 :名無しさん@5周年:05/02/01 20:35:32 ID:A1cOs2Sj

ギャラより家に帰るタクシー代の方がずっと高かったもんな

1回にタクシー代2万円とかざらでさ。高速バンバン使って帰った。

大学生の時の話。


まだ使いまくってたんだ。

あははは

あそこに陣取るタクシー

廃業かなり出るな

わらい


138 :名無しさん@5周年:05/02/01 20:54:30 ID:3ra2nHeq

>>126

いやそれが、放送局タクシー行列は、構外(局舎から多少離れた路上にたまる)にも

かかわらずその放送局専用なの。一般人がその行列の頭へ行って乗せろと言っても乗せない。

無線で呼んでもそこからは来ない。


170 :名無しさん@5周年:05/02/01 21:03:30 ID:dgfSAYNw

深夜渋谷から歩いて帰宅する時NHK前通るんだが

笑えるぐらいタクシーが列を作ってNHK職員を待ってるのだが

この数字を見て納得した。そりゃ運ちゃんも待つわな


482 :名無しさん@5周年:05/02/01 23:09:53 ID:nPFox7C+

10年以上前の話だが、渋谷終電まで飲んでいたら、横にいた連中はNまでいけばタクシー券貰えるから電車の心配はないなんてほざいて

本当にN方面に行ったよ、本当の話


765 :名無しさん@5周年:05/02/02 02:54:47 ID:8dF4wdMj

知り合いの職員は いつも電車が無くなる遅い時間になるので

帰りは郊外の家までタクシーって言っていたな

それでも40億は多すぎ


NHKってどうやってこんなにたくさんの金使おうか

ってカンジで運営されているからね


860 :名無しさん@5周年:05/02/02 10:03:41 ID:q1D6cZBh

>>667

おれ元NHK職員だけど、黒塗りのプレジデント、デボネアで毎日ロケに行ったYO。


カローラサニーに汁!!と何度も思ったけど、あのお金が受信料から支払われているかと

思うと切なくなるよ。


938 :名無しさん@5周年:05/02/02 16:58:52 ID:GTom9TPP

30年以上前、俺の親父(某民放)がこれ指摘したらそれからうちに集金に来なくなったよ

渋谷の客待ちタクシーの列が何故長いか、というお話だ。



で、タクシー券は国会議員にも「お土産」代わりに提供されていたらしい。

526 :名無しさん@5周年:05/02/01 23:30:40 ID:SiOmbfcx

NHK番組に出演した国会議員政党に関係なくタクシー券の

束になったものを渡すそうだ。たけしのTVタックル民主党

原口議員が「こんなものを受けとる理由がない」と突き返したと

言っていたが、金が有り余っているのだろう。

放送大学というのはNHKが運営しているものだが、全国各地に

立派な建物、立派な教育設備、豊富な資料、多勢の教授や職員す

べて受信料や補助金などで運営されているが、恩恵を受けている

のは極少数の人達だけだ。NHKがやらなければならない事業な

のか、社保庁グリーンピアと同じような発想ではないのかと疑

問に思う。


で、なぜ局員は泊まり込まないか、という理由は次に。

203 :名無しさん@5周年:05/02/01 21:15:28 ID:qT3KEmFG

>>132

NHKでは帰れ(・∀・)カエレ!!といわれるんだよ^^;

職場にいる限り深夜勤務手当と時間外手当がダブルで加算され続けるからw


もうこのスレでも禿げしくガイシュツだけど、

番組出演者や部外者、関連会社職員に気前よくばら撒いているのが原因とオモワレ。

もっとも、BKでは事情が違うようだ。

250 :雲のジュウザ:05/02/01 21:31:10 ID:g58gNsGs

NHKは局内に仮眠室等があっても利用しません。

例えばNHK大阪放送局

http://www.nhk.or.jp/osaka/


の仮眠室(仮称)は、こちらです。

KKR HOTEL OSAKA

http://www.kkr-osaka.com/


この距離でもタクシーを使う人もいます。

そうそう・・・

高校野球の中継の際は、ここが常宿になり、NHKの制作スタッフや関係者は、

みんな1人1台ずつタクシーに乗って甲子園まで向かいます。


ちなみに春はMBS、夏はABCの制作スタッフは、甲子園そばの民宿?等が大半です。


277 :雲のジュウザ:05/02/01 21:40:51 ID:g58gNsGs

>>251

21痔でも平気でチケット使ってますで・・・


それとか・・・(大阪での例)


ホテル宴会コンパニオン連れて新地へ⇒コンパニオンを帰す⇒

店のお姉ちゃんを連れ出す⇒どこかで飲み会ホテルへ戻り宿泊⇒自宅へ


全てタクシーチケット使用、コンパニオンにも、店のお姉ちゃんにも当然チケット渡す・・・

しかも余分に・・・

名刺感覚ですわ・・・


698 :雲のジュウザ:05/02/02 00:55:34 ID:t/CDoHBJ

>>662

NHKの仮眠室(仮称)にしてるホテルに、愛人連れで来て、

いつもシングルの予約で売掛扱いになってるのに、

「すいーとじゃ!すいーと!部屋のカギ渡せ!」って言われた・・・

出来ないという旨を丁重にいっても、

「俺は天下のNHKじゃ!誰にモノ言ってるんじゃ!」

と言われた。

その後、こっちの上司が出てきて、渋々スイートのキーを渡してた・・・


やってられんかった・・・



信頼できない上司になりますた・・・

タクシー券の使い方が荒っぽいというのは、昔から言われていた。

93 :名無しさん@5周年:05/02/01 20:42:55 ID:3ra2nHeq

やっぱりNHKタクシー券ジャージャー出しは知ってる奴が多いなw

あそこは本当に、客でも誰にでも出すからな。相手の格を全然見ない。


893とか右翼が、もらったタクシー券で東北あたりまで温泉旅行し、

宿泊費や飯代まで全部タクシー会社に立て替えさせ、すべて

NHKにツケを回した、なんて事件が、昔はときどき起こっていたものだ。

しかも新聞沙汰にこそなったが、刑事事件にはならなかった(藁

いまはタクシーが断るから、そんなことは起きないが。


113 :名無しさん@5周年:05/02/01 20:47:50 ID:/CP5gl0n

深帰のボーダーが九時ですから・・・

ロケ時は3食もつけられますから・・・

下請けから殆どの食材は自宅に届きますから・・・


142 :名無しさん@5周年:05/02/01 20:55:07 ID:1uaq6tMe

俺の会社、渋谷なんだけどさ、

いつも行く店に、NHK職員が大量に来る。

勿論、普通に良い人も多いんだが、中には嫌な奴もいる。

まだ若いくせに、民放のバカディレクターみたいに芸能人ネタで自慢する奴とか、やたら酒癖の悪い女とかさ。

で、終電終わっても呑んでいるから、連中のタクシー代はどうなっているんだろうね?

まさか、国民から集めたお金で乗ってないよね?


165 :名無しさん@5周年:05/02/01 21:02:07 ID:x6SUB8nb

漏れの知り合いのここの局アナ首都圏担当

たいして人気アナウンサーでもないのに

「顔が知られてるから」てな理由で土日やプライベートもぜーんぶタクシ。

某局プロデューサーなんて町田から毎日タクシーだったな。


322 :名無しさん@5周年:05/02/01 21:55:11 ID:W0avFu2F

人づてに聞いた話だが、この話は本当なんでしょうか?

以前、NHKの人と飲みに行った人がいた。

仕事がらみでもなんでもない友達同士の飲みで

帰りにタクシー券をもらったんだって。

それで、この券をNHKと関係ない自分が使ってもいいのか、その人に聞いたら、

NHKの人はタクシー券使い放題だから大丈夫。

家族に配って、奥さんが買い物に近所のスーパーに行く時に使っている

人もいるくらいだ。」と言われたんだって。

その話を聞いたときはまさかと思ったんだけど・・・。


NHKの人達が今までいくらタクシー券を使ってきたか

抜き打ちで調査してほしい。


356 :雲のジュウザ:05/02/01 22:07:08 ID:g58gNsGs

>>322

本当ですよん!

そんなの無問題!!!NHKでは常識!!!


俺も、関係ないのに、もらって使ったことあるよん・・・俺は上限20,000のだった




588 :名無しさん@5周年:05/02/01 23:56:02 ID:t37Jq7iQ

NHK社員と合コンしたときの話。

相手が帰りに何気にタクシー券を使用していたんだけど

あれが私たちの受信料からでているかと思うとひいてしまった。

タクシー代金くらい自分で払え!


591 :名無しさん@5周年:05/02/01 23:56:18 ID:EFoikItB

俺もNHKバイトしてるとき

タクシー券貰ったよ

金額は、使った時にタクシーのおっちゃんが自由に書いてました。


684 :名無しさん@5周年:05/02/02 00:43:55 ID:BaHRPMXX

NHKバイトしてたけど湯水のようにほいほいタクシー券ばらまいてたな。

もち取材以外でね。


841 :名無しさん@5周年:05/02/02 07:16:39 ID:RTleYKgT

NHKと取引してたとき全てにおいてタクシー利用してましたが?

どんな所でもタクシー利用。


NHKのグループとこちらの会社グループと別のタクシーで移動という形になったので

こっちは領収書降りるのかどうかで泣きそうになってましたよ。


850 :名無しさん@5周年:05/02/02 08:03:23 ID:/MsIWniL

NHKで1年くらいアルバイトしたことあるけど

その時の同僚(おなじくアルバイト)が、遊びの飲み会の帰りにも

タクシー券使えるって自慢げに話してたことがある。

その子は以前ある局の広報セクションにいて、タクシー券使う時は

新聞記者の名前とIDを記入するんだって。

もちろん正規の職員がからまなきゃできない技。

組織全体で受信料を好き放題使ってる一例だったと思う。


851 :名無しさん@5周年:05/02/02 08:08:16 ID:NiADpZNs

>>850

NHKにも新聞記者はいるんだねぇ〜



852 :名無しさん@5周年:05/02/02 08:11:51 ID:/MsIWniL

広報に取材にくる新聞記者のこと

タクシー券をわたしたばっかりに、こんな使われ方もする。

313 :名無しさん@5周年:05/02/01 21:52:46 ID:4Et1Ryiz

シャープの資材部の野郎 タクシーチケットを渡した後

2年後に使いやがって。

あの会社は下請けや取引先泣かせな会社。気をつけろ!

タクシー券以外でも、受信料は不正に使われているようだ。

139 :名無しさん@5周年:05/02/01 20:54:37 ID:Gmpx73cb

NHKバイトしてる大学生文化祭の前になると社内のコピー機で何千枚もビラ作ってるぞ。


286 :名無しさん@5周年:05/02/01 21:43:48 ID:MNUD8ZP5

タクシー券なんて序の口、


出張旅費に切り込まないとね。

海外に行くと・・・・・・


で、いま現在タクシーチケットの仕様

809 :報道局下っ端:05/02/02 05:19:49 ID:glEH/Xz+

職員用の炊く件は2005年と表に印刷されたピンクの用紙(A券)と

黄色の用紙(B券)のうち、金額を記入してB券のみを運ちゃんに

渡して、A券は庶務担に返却するってのがシステム

ちなみに10000円が限度でそれ以上は無効。

プロダクション用は20000円だったと思う。


812 :名無しさん@5周年:05/02/02 05:22:34 ID:VOwt7/kj

>>809

何もそこまでリアルに書かんでもw


816 :名無しさん@5周年:05/02/02 05:23:36 ID:TmO2fpC6

>>809

転職の準備しておけよ。w

[]2003年度のNHKタクシー券は総額43億円、顧問料は年間一人1000万円超 (その3)更に続く悪評

身内にタクシー券を配るNHK職員がいるらしい。【誰が】NHK受信料【払うか!】part3スレッドより。

131 :可愛い奥様:05/02/01 21:42:39 ID:SCAt3nfK

義理兄がN○K勤務ですが、

タクシーチケットの公私混同すごかったですよ・・。

名前だけ書いて、タクシー乗り場で「これつかって!」と、うちら夫婦にくれたことも。

車内でタクシーチケットだと分かっていや〜な気持ちに。。


172 :可愛い奥様:05/02/02 23:11:32 ID:+N+/WE20

ウン年前、特殊法人派遣されてました。

タクシーチケット、銀座赤坂あたりからの

深夜御帰還族に愛用されてました。

愛人に何枚もタクシーチケットやってた職員がいて

それがバレタこともありました。

とにかく予算を使い切るということで、年度末になると

民間の人が聞いたら驚くようなことがいろいろありました。

予算不足で節約? うーん言葉だけはきいたことがあったかも・・

NHKがお得意様であるはずのハイヤータクシー運転手にも、NHK職員は評判が悪い。【VIP】ハイヤーについて【高級車】スレッドより。NHKだけじゃなくて、報道記者諸氏には札付きの鼻つまみ者がいるらしい。

361 :国道774号線 :04/09/26 16:20:23 ID:NTbZc5j/

Km様 N○Kの腐れ記者共を道連れにしてください

また、私用で女を迎えに逝かされた、ホテルオークラ逢引に使われた等のネタ週刊誌

お願いします。


362 :国道774号線 :04/09/27 10:37:38 ID:U9hpMBa8

>>361

道ずれにしたいバカ記者は大勢いるよ

○石・小○・○瓶などなど

乗せたら自爆テロで葬ってやりたいよ

会社重役顔負けで豪遊するやつも多いし

まあ、金に困ったら週刊誌に売るよ

売るならどこの雑誌がいいかなぁ


363 :国道774号線 :04/09/27 11:21:25 ID:LhAf35D9

文春はエビの圧力下にあるので

新潮あたりですね。


ほんと受信料を湯水のごとく使う「記者

ロクな死に方しないだろうね 子供に先立たれたりして


364 :国道774号線 :04/09/27 21:43:24 ID:xeuyFbp6

以前、事件現場に取材に行ったら

現場周辺は大渋滞

原因は「記者ども」のハイヤーが大量に

違法駐車していたため。

いまどき赤坂にだってあんなに停まってないぞ。

特に国営放送や大手新ぶんしゃの記者

何様のつもりなんだ。

その点では記事を外部に売ってる報道機関や

地方新聞はまだマシな使い方をしている。


365 :国道774号線 :04/09/27 21:46:47 ID:GeqUBfjz

官邸付きの○瓶評判悪いでつね。


366 :国道774号線 :04/09/27 21:52:39 ID:fh+uqkNP

千代田会館内でも評判悪い

ってか記者は全員氏ね!


367 :国道774号線 :04/09/27 21:56:12 ID:xeuyFbp6

>365

朝迎えにいったらゴミ袋もって

ハイヤーに乗ってきて

ゴミ捨て場にすててった。

こんなやつがいるから

受信料はらってないのよアタシは


368 :国道774号線 :04/09/27 22:06:07 ID:xeuyFbp6

巨人の親会社の○沢もスゴイゾ

自動車電話の受話器で殴られたウテシも

いるらしい

すぐ怒鳴るくせに超まざこん


377 :国道774号線 :04/09/29 16:45:34 ID:2JJQK3BK

昔私用で月700万使った記者居るだろ?

お咎めなしでまだ存在してるよ・・・

受信料契約辞めた


378 :国道774号線 :04/09/30 01:28:53 ID:4IthvRYA

700万使ってお咎め梨・・・

要は「とがめる人間」がいないのだ

廃車デスクはウチノ社員だし

廃ヤー代金は「皆様の儒信料」という

てめぇの力で稼いでない金から出てるから

これだけ節操のない使いかたが出来るわけだ

そいえば数年前「顧客を守る」という名目の元

ケチケチケートンネル番の車を「車番登録」させられて

夕方になると強制的に行かされたなあ

専属で10数キロしか走れずにこんなのにあたったら

目も当てられないぜ

ケチケチケーなんて他社にくれてやればいい

養老の滝センセーも「ケチケチケーは神じゃないぞ」

とご立腹だ


379 :国道774号線 :04/09/30 09:39:14 ID:3QY7Nb5d

昔月700万使った記者って誰よ?晒しあげ〜!


380 :国道774号線 :04/09/30 10:11:14 ID:ljWmbxcM

4通で会えるよ


381 :国道774号線 :04/09/30 18:00:12 ID:q5egUjkU

>>380

今でもハイヤー使ってんのか?



383 :国道774号線 :04/09/30 22:43:04 ID:/b/cBwbU

>381 バリ

もう受信料は一生払わん 


384 :国道774号線 :04/09/30 23:04:36 ID:6LO41lrj

俺も友人に乗せてもらいましたw


433 :国道774号線 :04/10/24 14:46:25 ID:qi7fSTH1

エビ〜 ロリコン記者をどーにかしろよ


基地外しか居ないのか? 放送局って所は


436 :国道774号線 :04/10/24 20:50:00 ID:nd1b2D/D

国会記者の○瓶いい加減に汁!


436 :国道774号線 :04/10/24 20:50:00 ID:nd1b2D/D

国会記者の○瓶いい加減に汁!


437 :国道774号線 :04/10/24 21:29:20 ID:Al5wkzBh

中村


438 :国道774号線 :04/10/24 22:41:49 ID:XcPw/Iae

二○はオレが新人の頃からいるようだが

まだこんな調子なのかねぇ・・・

イラクにでも派遣されて刺根ばいい


439 :国道774号線 :04/10/24 22:48:01 ID:XcPw/Iae

>>435

とある地方新聞の場合は総務が使用時間のチェックがうるさいらしく

本当にキッチリとした時間しか使わない。

だから廻る所をきちっとまわって

国営放送と違って、使わなければすぐ切る。

逆に言えば時間が付かないのが難点だが

記者のハシゴ酒につき合わされるよりはるかにマシ

凄いな〜。

NHKタクシーの使い方には、同業者からも疑問の声が。☆★日放労★西口で集会を開け★☆スレッドより。

31 :名無しさんといっしょ :05/02/02 09:41:28 ID:o0iJkiiX

43億円のタクシー券。

もう、なんでも書かれ放題。

民放だって、使っているだろ。

なんで、比較がないんだよ。麻生NHK切りが始まったのか?



33 :米光 ◆IAvTSYr7MA :05/02/02 12:38:32 ID:U0Ivcht9

>31

あのね、深夜・早朝の出勤とか、

黒塗りで行かなきゃまずい場に行くときとか、

土地勘のないところの道案内とかに使うことには、

目くじらを立てないわけです。

そんなの、オレの勤めてた民放でもやってるから。

問題は、みなさんが何の必然性もなく、

普通なら電車バスで行けるところにもタクシー使うこと。


オレは、数年前、盛岡放送局記者が、

北上市長選の取材のたびに、盛岡北上

日中でもタクシー移動していたのを知っています。


盛岡北上の距離は、直線だと

東京大磯大阪⇔加古川の距離に相当します。

そんな距離を、タクシー移動する感覚が理解できません。

ってか、局車自分で運転するか、せめて新幹線使え。


叔父がN特のディレクターで、

通っていた高校でその番組が教材として使われたりして、

それはものすごい誇りでした。

NHKってものすごい存在でしたけど、

みなさんのおかげで、ぶち壊しだよ、まったく。


海老や諸星の悪口は書けるのに、

自らの反省はゼロかよ。

みなさんには、自浄能力ってものがないんですか?

[][]iPod shuffleといえばフリスクだ (その4くらい)本当にFRISKに入れてみました

百聞は一見にしかず。集え、Shuffle Artist!! お前の力作を見せてくれ!スレッドより。

748 :名称未設定 :05/02/02 02:11:30 ID:xfI6O9jP

ステッカーじゃないですけど、ちょっと趣向を変えて。

Frisk の衣を着た(だけの)Shuffle

http://mac.oheya.jp/etc/img-box/img20050202020721.jpg

2005-02-01

[][][]iTunesのプレイリストを作り替える

語学勉強をしよう、と思って買ったiPod shuffleなのだが、shuffleのされ方が素敵すぎて、毎日聞いている。家人が横でテレビを見てたりするので、遮音の意味もある。耳は目の代用として大事な器官なので、ロック難聴だけは避けたいのだが、さて。iPod shuffleの音特性は高低素直だけど、ある程度音量を上げないとその音特性が生きてこないという設計なので、気をつけないとなあ。

前のリストは素のままで、手を入れてなかったので、要らないモノは抜き、足りないものを足した。足したのは、

Cream "The Very Best of Cream"」VERY BEST OF CREAM

「Derek & Dominos "Layla and Other Assorted Love Songs"」Layla

Robert Johnson "Complete Recordings"」Complete Recordings

Led Zeppelin "How The West Was Won(伝説ライヴ)"」伝説のライヴ -How The West Was Won-

「Amy "Hawaiian Tradition"」Hawaiian Tradition

「Iz "The Man and his music" "Facing Futere"」Facing Future

YMO 公的抑圧」公的抑圧

元ちとせ この街」というあたり。前から入れてある「スネークマンショー」や「王様」「Eric Clapton "Me and Mr. Johnson"」「The Beatles」「竹内まりや "Longtime Favorites"」などと相まって、結構なshuffleをしてくれる。楽しいわ〜。

こんなに嵌るとは思わなかった。


shuffleのオートフィル→ランダム再生って

 ラジオから流れてくる音楽番組

みたいな感じなんだよな〜。で、その感じをぐっと上げるのが、上に上げたCDの中ではダントツで「竹内まりや "Longtime Favorites"」。Longtime Favorites

最近はラジオ音楽を聴くのはハワイドライブ中というシチュエーションなので、IzやAmyやジェイク島袋を入れておくと、ハワイローカルFMみたいな感じになる。(国内だとカーナビがあるので、ラジオをつけない)ハワイでは、ローカル音楽一色とかハードロックばっかりとかオールディーズしかかからない専門局、日本だと有線のチャンネルみたいなFM局があって、その時の気分と曲目で切り替えるのだが、shuffleはそれを自動的にやってくれる訳。ウクレレやHawaiian Traditional MusicのファルセットYMOアナログシンセサイザー、それに各種のドラムは、iPod shuffle+ATH-EW9の組み合わせだと、非常に心地よく聞こえる。ドラムは「手が見える」聞こえ方。Hawaii系とYMO竹内まりやでα波が出る、和み系セットがただ今のプレイリストには入れてある。ハードロックは、子守歌じゃないけど、小学生の頃に嵌ったから、オールディーズとも違和感ないもんなあ。(子守歌はオールディーズとモダンジャズ)

それが、AMラジオよりは遙かにクリアに聞こえるのだから、嵌っちゃうのかしら。

[][]新Power Book発表。

G4 Power Bookということで、クロックアップしたけど、G5にはならず。