天漢日乗 このページをアンテナに追加 RSSフィード

近日中に再引っ越しします
再引っ越し先は、現在βテスト中なので、正式運用が始まり次第、改めてurlをお知らせします。 仮引っ越し先は 天漢日乗 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/ です。

2005-02-01

[]2003年度のNHKタクシー券は総額43億円、顧問料は年間一人1000万円超

本日の国会で明らかになったお話。

NHKタクシー券年間43億円、顧問報酬は1千万円超


 麻生総務相は1日の参院総務委員会で、NHKが全国で2003年度に総額43億円のタクシー券を使っていたことを明らかにした。


 現職のNHK顧問4人に対して、計5400万円の年間報酬が支払われていることも明らかにした。


 非常勤にもかかわらず、1人あたり平均で1000万円を超える報酬が支払われている計算だ。


 一連の不祥事をきっかけに受信料支払い拒否などが急増し、NHK来年度予算の事業収入は初めて前年度を下回る。NHKには約1万1000人の職員がいるが、タクシー券利用の実態などが明らかになったことで、受信料で支えられているNHKに対し、経費削減を求める声が一段と強まりそうだ。


 顧問4人はいずれも役員退任者で、週3、4日出勤しているという。海老沢勝二会長ら3人が辞任直後に顧問に就任して批判を浴びたことを機に、橋本元一会長は顧問制度の廃止を検討する考えを示している。

なんどかタクシー券については話題にしていたのだが、2003年度は43億ですか。ほんとに正しい経理かどうかは知らない。というのは、AKはともかくとして、地方局ってまだまだ経理がいい加減という話を聞くからね〜。AKはお膝元だから、さすがにきっちりやってるとは思うけれども、この数字を上げた部署がどの程度ちゃんとしてたかは、その局次第だろうな。去年の七月までに出てた話はこんな感じだったし。去年局長の交代があったようなところは、細かい経理の引き継ぎが出来てるかはなはだ疑問。NHKの管理職異動は七月だからな〜。


で、タクシー代は、NHKだけが特別なわけではない。このソース読売新聞だって、取材費やお車代名目でタクシー券は使っている筈だ。多かれ少なかれ、メディアタクシー代を使うのだが、NHKの場合、全正職員12000人に対し43億円というと、単純に頭割りしても

 430 000 / 1.2 = 358 333.333

というわけで、年間一人頭36万円弱使っている勘定になる。一ヶ月3万円のタクシー代ですか。

夜討ち朝駆けの記者はともかくとして、NHKの場合、取材クルータクシー仕立てて行く、という話は聞くからなあ。さて、どうなんですかね、実態は。つい最近、事件取材に26時間拘束で8-10台使ったという話NHKと契約しているタクシー会社の運転手さんに聞いたばかりだが。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。