天漢日乗 このページをアンテナに追加 RSSフィード

近日中に再引っ越しします
再引っ越し先は、現在βテスト中なので、正式運用が始まり次第、改めてurlをお知らせします。 仮引っ越し先は 天漢日乗 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/ です。

2005-02-16

[]マスコミ掲示板blogが嫌い

一昨日の寝屋川小学校教職員殺傷事件に関して、"FRIDAY"が容疑少年の名前を挙げて取材をしてた、という話があった。で、元関係者にメールで聞いたら、

FRIDAYの名前を騙る奴がいるから、そっちだろう」

という返事。ふ〜ん。


読売・毎日・朝日NHKと軒並み、

2ちゃんねるに容疑少年の実名や目線の入った写真が掲載されているので、大阪法務局が削除依頼」

報道

読売 2005/2/15/21:24

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050215i314.htm

毎日 2005年2月16日 11時52分

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050216k0000e040066000c.html

朝日 02/16 12:19

http://www.asahi.com/national/update/0216/016.html

NHK 02/16 16:28

http://www.nhk.or.jp/news/2005/02/16/k20050216000106.html

この中で朝日だけはちょっとだけ正確。

 大阪府寝屋川市で起きた教職員殺傷事件で、逮捕された無職少年(17)のものとされる顔写真や氏名がインターネット掲示板2ちゃんねる」など二つのサイトに100件近く掲載されたことが分かったとして、大阪法務局は「重大な人権侵害」として掲示板の管理者に削除を求めた。


調べればすぐ分かることだが

写真を最初に掲載したのは、他のサイト。しかも掲示板ではない。

のだ。2ちゃんねるに載ってるのは、そのurl引用

そして、容疑少年の実名を放映したのは、2/15フジとくダネ!」だ。

発信元がどこか明示しないで、二次情報を掲載している「2ちゃんねる」だけを攻撃するマスコミのやり方は、実は

新しいコミュニケーションツールである掲示板blogを敵視しているからだ

マスコミ勤務の友人がこっそり教えてくれた。

あなたのblogも、既存メディアは反感を持って見てると思う

という言葉を添えて。心配してくれてありがとう!

ま、件の"FRIDAY"元関係者も、そういう目で見てるのかも知れないね。「2ちゃんねるの書き込みが何だ、俺たちは、報道する義務があるんだ」と。

でもね、上のマスコミ勤務の友人はこうも言っていた。

マスコミの最大の問題は「無責任」。誤報には責任取らないし、下手すれば逆ギレする。

「既得権擁護」と「特権者意識」が特徴。

と。ただ、こういう言葉は、公ではこの友人も口にしないだろう。


確かに、放送局にせよ、新聞社にせよ、大出版社にせよ、激烈な競争を勝ち抜いて入社したからには、

俺たちはエリートだ、「言論の自由」のためには、一般市民は多少犠牲になっても構わない

という選民意識があるだろう。それが、昨今のNHKの混迷や朝日 vs. NHK戦争を招いている。

NHKとも朝日ともいろいろ関係があるから思うけど、どっちも似たようなモノだ。NHK職員にメールを書いてると、時々、朝日社員にメールを書いているのと勘違いするもんなあ。逆の場合もそう。

それくらい、気質も学歴も本人達のエリート意識もよく似てる。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iori3/20050216/p4