天漢日乗 このページをアンテナに追加 RSSフィード

近日中に再引っ越しします
再引っ越し先は、現在βテスト中なので、正式運用が始まり次第、改めてurlをお知らせします。 仮引っ越し先は 天漢日乗 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/ です。

2005-03-31

[]花粉症日記 檜のシーズンが来た

あらゆる手だてで切り抜けようとしつつある花粉飛散の季節。今年は杉花粉の大量飛散時期に中国出張に行ったので、なんとかなるかな、と思ったのが甘かった。

檜が来た。

使い捨てコンタクトレンズを外したとたん、目が腫れ上がった。石鹸かな、と思ったが、どうも花粉のようだ。あわててシャワーを浴びた。

急性の症状が体中の粘膜を襲う。かゆいのを通り越して痛い。

う〜ん。上気道もやられかけてるなあ。落ち着くまでしばらく時間が掛かりそうだ。

2005-03-30

[]世も末、19歳少年カッターナイフを突きつけ、交際を断った女子小学生を脅す

もう、なにがなんだか。

小学生に刃物見せ交際迫る 19歳少年逮捕


 群馬県太田署は29日夜、カッターナイフを見せて小学6年の女児に交際を迫ったとして、脅迫の疑いで、同県太田市無職少年(19)を逮捕した。

 「交際を申し込んだが断られたので腹が立った」と話しているという。

 調べでは、少年は同日午後3時半ごろ、太田市公園で、同級生らと一緒に遊んでいた小学6年の女児(12)にカッターナイフを見せて、「おれと付き合え」などと脅した疑い。少年は同級生を通じて女児と知り合いだったという。

 女児が携帯電話母親に連絡し、近くの交番に届けた。

(共同)

少年とはいえ19にもなって、小学生カッターナイフで脅す時点で話にならない。しかも相手は女の子。理由が

「交際を申し込んだが断られたので腹が立った」

って、小学生相手にいい年のおにいちゃんがすることか? ていうかたぶんこの19歳少年ロリコン。自分より弱いものを支配したかったのに反撃されて切れた、ということだろう。そういや、奈良女児誘拐殺人事件の小林薫被告も、未成年のときに女児に対する強制わいせつ事件を起こしてたんだっけ?

脅された女の子は今の時点では小学校六年生だが、四月一日からは中学一年生なんだろうな。小学校卒業してこれから中学、と言うときに、ヘンな事件に巻き込まれてしまってかわいそうになあ。

ロリに狙われる子は、なんとなく共通性があるように思う。本人は自覚してないからなあ。親も気づかない。

ともあれ、今後、この女の子がまた同じ少年ストーカーされたり、これ以上の被害に遭わないように、周囲はしっかりしてもらいたい。このパターンだと逆恨みするかもしれない。

なんともイヤな事件だ。

[][]NHK奈良局樋口キャスターはどこまで太り続けるか

奈良局の契約キャスター

 樋口陽子キャスター

http://www.nhk.or.jp/nara/ana_caster/img/p_higuchi.jpg

(自己紹介http://www.nhk.or.jp/nara/ana_caster/index.htmlに)

がいる。去年4月に採用された。最初は

 あの丸い子

などと呼ばれていた。その内

 どうも樋口さんば膨張し始めているのではないか

という疑惑が出てきた。「なら610」には毎日出てくるわけではなく、「ここぞまほろば まち自慢」の担当週か、小ネタのリポーターとして顔出すのだが、

 見る度に太っていく

のだ。知り合いに聞いたが

 ヤバイです

という返事が返ってきたのが、確か昨年末だったと思う。


3月も末、NHKは今週から新年度体制だ。サイトリニューアルされた。上にも貼ってある樋口さんの自己紹介文は、こうなった。

3.好きな物

食べ物キャラクター物、空、生き物(昆虫爬虫類もOK♪)

4.嫌いな物

おばけ、テスト体重

5.奈良の好きなところ

まだまだ自分が知らない美味しい物がたくさんある所!

奈良から美味しい物がなくなるまできっと痩せられません・・・。

どうやら開き直ってるらしい。

痩せられないというよりは、どんどん太っていってるんですが、樋口さん。どうもNHKキャスターとの契約時に、体重など体型管理に関する条項はないらしい。民主的な職場でよかったね。

このまま、樋口さんは、

 日本一番組担当中に体重増加したキャスター

となっていくのか。

樋口さんの体型から目が離せないのである。局で用意してるのか、自前なのか謎だが、衣裳はすでに彼女を体型をカバーしきれなくなっていて、後ろからのショットとか、座ったときのバストショットが、テレビ仕事をしている若い女性に期待される状況ではなくなっている。とてもドキドキする。

それにもかかわらず

 食べ物の取材というと樋口さん担当

という場面が多い。奈良局の現場ぐるみで、

 樋口陽子体重増加プロジェクト

を推進してるんじゃないか、と思うくらい。で、樋口さんもまた

 実においしそうに平らげている

のである。う〜ん、太め女性「グルメ番組タレントへの転身を狙ってるんだろうか。


ついでに言うと、滑舌は悪い、というか致命的なほど舌っ足らずである。たまに天気予報を読んでいるが、何を言ってるか聞き取れないくらい凄い。

誰が採用したんだか。

[]瓦礫の下の少女が救出できない@インドネシア・ニアス島

被害の規模が徐々に明らかになっているが、救助の手が届かない。こんな悲しくもどかしい事態が発生している。

2005/03/30-22:36 15歳少女、携帯で「助けて」=がれきの下、救助の手だてなし−ニアス島


 【グヌンシトリ30日時事】スマトラ沖地震で最大の被害を受けたインドネシア・ニアス島北部のグヌンシトリで、震災発生から45時間以上が過ぎた30日午後、倒壊家屋の中に閉じ込められた15歳の少女が携帯電話で助けを求めるメッセージを知人に送った。救援当局が現場に駆け付けているが、重機などがないためなすすべがないとしている。 

携帯で助けを呼んでいる少女。SOSは届いたが、重機がないため、少女を救い出すことが出来ない現場。

同じような修羅場は、あちこちにあるだろう。

どうかこの少女が助かりますように。

guldeenguldeen 2005/03/30 22:58 >ロリに狙われる子は、なんとなく共通性があるように思う
夏目房之介(漱石の孫・編集者兼イラストレーター)が著書で研究成果を発表してましたけど、チカンに何度も襲われる人(逆にそういったヘンタイに縁が無い人)にも、それなりの共通点があるようですね。

2005-03-29

[]日本語の某大先生blog発見

面白いです。正体は明かしてらっしゃらないので、わたしもバラしません。

宇三九斎漫録

http://silver.ap.teacup.com/u39sai/


宇三九斎先生、お元気そうですね〜。宴会以来、お会いしてませんが。

[]岡野玲子 『陰陽師』 終結@『メロディ5月号』3月28日発売

陰陽師 (11) (Jets comics)

陰陽師 (11) (Jets comics)

え〜、終わったということのようです、、、、としか言いようがない。

雑誌では製版がうまく行ってなくて、薄色の文字が読めない。上質紙で印刷しないと出ないんじゃない?たぶん。というわけで、キーになる部分がよくわからんまま、雑誌掲載分は終了。


ま、連載でアリバイを作っておいて、単行本で落とし前つけるという、ここ数巻の傾向だな〜。連載分だけ読んでも、正直、話が飛びすぎるというか、たぶん契約してるページ数を大幅超過するらしくて、説明不足。

夢枕版『陰陽師』の展開を期待していた読者は7卷くらいまでで音を上げてるだろうな。正直、雨乞い以降は暴走しているし、10卷まで出た時点で、わたしはご本人にもはっきりそう言った。ヤな顔してたけど。


思い起こせば2002年6月だったか、NHK BS古代幻視紀行」取材時、

古代エジプト藤原京が繋がっている」

といって泣き出した当たりから、やばかった。このあたりのご本人側の感想は以下に。

古代幻視紀行』とキトラ古墳のこと

http://www.najanaja.co.jp/okn/okn_kitra/okn_kitra_01.html

泣き出したシーンは、NHKでは使いませんでした、というか使えませんでした。そりゃそうだろ。丹念に「古代幻視紀行」を見ると、どこで泣いたかわかるけどね。前後はカットしてある。


まあ、古代日本(実際は大陸や半島からもたらされた学問・知識と融合している)とエジプト文明の叡智が通底するという話で、岡野陰陽師』は終わらせてるわけだけど、これは原作夢枕獏陰陽師

陰陽師 首

陰陽師 首

とは全く別な話な訳で、よく言えば「岡野ワールド」悪く言えば「独りよがり」ということになる。連載分は、かなりはしょってあるから、単行本化するときに加筆訂正はあるだろうが、果たして読者を納得させることが出来るかどうか。

で、第十二巻に当たる部分は、連載分だけでもかなり長大なので、これだって一巻一冊で済むとは思えない。分冊ですかあ?

最後に、白比丘尼が本当の名前を呼ばれる、という、「呪」のおさらいをしてるのは、最初から根気よくつきあってきた人たちには、「ああ、やっとここで落とし前をつけるのか」だけどねえ。


後日談は『メロディ 7月号』掲載予定。

[]スマトラ沖で夜間に地震、被害の状況は徐々に明らかに

また地震だ。一報がはいったのは夜中の一時過ぎだった。

マグニチュード8.7。場所はスマトラ沖。時間が時間だったので、なかなか被害の詳細がわからず、徐々に報道され始めている。

前回の地震津波では、28万人以上の犠牲者を出した。

前回の地震津波復興が始まったところでの大きな地震だ。建物の倒壊が最も懸念される。


犠牲になられた方のご冥福をお祈りする。

震源地に近いニアス島の被害が大きいようだが、まだ詳報が出ない。建物が倒壊し、下敷きになっている人がたくさんいる。


各国が救助に向かっているようだ。

[][][]パプアニューギニア首相オーストラリア空港で安全検査で靴を脱ぐように言われ、「侮辱」と抗議

文化の違いと国同士の関係の問題、ひょっとしたら人種問題も絡むかな。

パプアニューギニア:首相、豪空港で靴脱げといわれ抗議


 【シドニー田中洋之】パプアニューギニアのソマレ首相は28日、オーストラリアブリスベーン空港飛行機を乗り継ぐ際に係員から保安検査のため靴を脱ぐよう指示されたのは「侮辱」だとして豪州政府に抗議することを明らかにした。


 首相は今月24日にニュージーランドで開かれた南太平洋地域の首脳会合に出席後、ブリスベーン経由で帰国する途中だった。搭乗前の検査で靴を脱ぐよう求められた首相は「靴の中に何も入っていない」と主張。待合室に引き返し、しばらくして機内に入ることができたという。


 首相は「このような扱いを受けたのは初めて」と怒り心頭。豪州政府が方針を改めない場合、対抗策としてパプアニューギニアを訪問する豪州側要人に同様の措置を取ると“警告”している。


 これに対し、ブリスベーンの空港当局者は「保安検査すべてに平等に行っており、例外はない」と話している。


 米同時多発テロ後、豪州空港でも保安検査が強化されており、金属探知機に反応した乗客に靴を脱ぐよう求めるケースは多いという。

毎日新聞 2005年3月29日 9時58分

「人前で靴を脱ぐ」

というのは、大方の日本人にとっては普段の生活習慣な訳で、どうしてそれくらいでこんなに立腹しているかわかりにくいだろう。ベッドにはいるまでは靴、というのが原則の生活をしていると

「人前に靴を脱いだあとの足を見せる」

というのは、場合によってはエロティック、場合によっては屈辱的な行為になる。エリザベス女王が訪日したときに、靴を脱いで上がったら、

「靴を脱いだ女王陛下

という写真世界中に配信されたことがある。それくらいプライベートな姿である、という認識らしい。


問題は、安全検査を外国の要人に行うかどうか、だ。普通はしない。

大体、外交官ビザなどで渡航してるのだから、その時点でわかってるはずなのだが、それをわざわざする、という神経が謎だ。


穿ちすぎかも知れないが、

オーストラリア

パプアニューギニア首相

というのが鍵かも知れない。

ソマレ首相は、パプアニューギニアの建国の父で、現在四度目の任期を勤めている。

ソマレ首相

http://www.tiu.ac.jp/news/img/png_04.jpg

ソマレ首相は当然白人ではない。

なんか空港職員の単なる白豪主義的な嫌がらせという気がするんですが。パプアニューギニアという国と黒いヒトを侮って、こんなことをしたんじゃないのかなあ。それとも、目の前にいる黒いヒトがどういう立場の人間かわかってなかった?ちょっと考えにくいんだけれども。

[][]論文を書くときの注意事項@アメリカ

Nyanさんのところで教えて貰いました。

理不尽なルール  ことば・いろいろ

http://hello.ap.teacup.com/applet/nyan/334/


そうか。最近は性差別につながらない、無性的表現を使わないといけないのね〜。英語だから出来る技だけど、フランス語ならどうするんだ。主語はとりあえず"On"で切り抜ける?でも、性がはっきりある言語だと、こうした無性的・中性的言い抜けはしないような気がするんだけど、どうなんでしょう?

[][]世が世なら絶世の美人

髪の長さが4.2mもある女性。

どこまで伸ばす? 26年間髪切らず…長さ4・2m


http://www.sankei.co.jp/news/050329/kok114-1.jpg

(AP)


 中国浙江省桐郷市で、自慢の髪を披露する女性。14歳のころから26年間も髪を切らず、ついに4・2メートルもの長さになった。洗髪するのも大変そうだが、ここまで伸ばしたからには切りたくないのか

4.2mもあるというのは凄いけど、平安時代美人の条件は

 髪が長い

ことだったそうだから、世が世なら絶世の美女。

伝説的な髪の長さって、檀林皇后だっけ?誰だっけ? 髪を一筋檀紙の上に置いたら、黒々と覆い尽くしたというのは。

Makoto_HMakoto_H 2005/03/29 10:25 岡野版陰陽師、たしかに今はかなり辛いですね。もうデムパゆんゆんという
印象が強くてついていけないです。惰性で買ってますが。
私は、漫画版今昔のような雰囲気の初期が好きでした。
内裏炎上の話はなかなか良かったですが、以降辛すぎ。岡野さん自身が
デムパ系になっちゃったんでしょうか?、あとがきを見るとそう思えますね。
なんか神道系の変な宗教にでもはまっちゃったのかなぁ・・・・・

iori3iori3 2005/03/29 10:34 Makoto Hさん、コメントありがとうございます。岡野さんのサイトhttp://www.najanaja.co.jp/の「岡野らのコメント」というのと読んでいくと、最近は凄いです。保存しておかなかったのが悔やまれますが、保存しておいてもそれはそれでちょっと、かな。一読されることをおすすめします。
ヘンな宗教に嵌った、というより、ご自身がカミになってらっしゃるようです。最近は岡野版『陰陽師』がらみの出版にいろいろ指図されることがある、とも漏れ聞いてます。

unknown-manunknown-man 2005/03/29 10:47 山本鈴美香と言い、美内すずえと言い、どうして漫画家はみんなカミになっちゃうんですかねぇ(苦笑)。

iori3iori3 2005/03/29 10:50 あれだけアブナイものがいそうな場所に頻繁に出入りして、笛吹いたりしてたのですから、いくらその気がなかったと自称していた岡野さんでも、そっちの世界にいっちゃうのでは。取材のために、入っちゃいけないとこに入った、なんて、初期には平気で言ってましたからねえ。

Makoto_HMakoto_H 2005/03/29 11:30 アーティストは精神世界に傾倒しがちですから、しかたないのかな。
岡野さんのサイト・・・こりゃ強烈ですね・・・。
岡野さんの平安時代の描写はなかなか好きだったんですが、残念です。
そういえば、漫画版陰陽師の開始当初は、やたらと夢枕さんが岡野さんを
激賞してましたが、最近あんまりコメントしませんね・・・・・

こう、初期の陰陽師のような、今昔のような猥雑な雰囲気の平安時代物
漫画って、もうでてこないでしょうねぇ・・・・・

2005-03-28

[]NHK労組日放労関東甲信越ローカル局の分会長組合費を使い込み?

御用組合日放労については、前からいろいろ言われてるのだけど、内部告発してるヒトがいる。

NHK職員不祥事 情報提供スレッド 四より。

63 :名無しさんといっしょ :2005/03/28(月) 01:16:08 ID:fgNNe/UY

ある関東甲信越ローカル局組合の分会長組合費を私的流用してるよ。

編○事○の奴。分会長2年目なんだけどやりたい放題。実質会計も監査も全部

自分。組合員からのカンパもきちんと報告してない。

PC本体含めデジカメ、ソフトを組合の金で買ってごまかしてる。

昨年のエビやめてカンパの扱いも怪しいし・・・

組合ですら会計適当なんだから、この組織は腐ってるよ。

今年の会計報告次第ではコンプラか外部通報します・・・

組合費使い込みですか。よくある手口だが、もしホントにやってるなら、凄いこったなあ。


関東甲信越ローカル局っていうと、

http://www3.nhk.or.jp/toppage/local_program/kanto/

からすると、

長野局・新潟局・甲府局・横浜局・前橋局・水戸局・千葉局・宇都宮局・さいたま

なんだけど、どこでしょうね?去年地震に見舞われた新潟エビちゃんのお膝元・水戸だったら、まったくシャレにならない。続くレスは

64 名前:木曾 義仲 投稿日:2005/03/28(月) 02:13:09 ID:aVIjoH9u

   木曾 義萩

   木曾 義原

   木曾 義秀

   木曾 義信

なんて書いてあるんですが、まさか長野局じゃないだろうなあ。


日放労の組織図は、以下。

http://nipporo.com/images/sosiki.gif

[][]オケで食っていくのは難しい、都響、実力主義導入へ

世知辛いと言えば世知辛いのかも知れないが。

オーケストラにもリストラの波、都響が能力主義導入


 国内屈指の名門オーケストラ東京都交響楽団が、演奏者に有期雇用制や業績評価に基づく年俸制を適用するリストラ策を導入する。


 27日、楽員組合と事務局の交渉で決まった。


 国内の楽団で、演奏者に民間企業並みの能力主義を課す例は初めて。自治体や支援企業の動向で台所事情の厳しい楽団も多く、他団体にも影響を与えそうだ。


 東京都は石原知事の号令で着手した抜本的な財政再建の中で、2001年から都響への補助金の削減を進め、当初の14億円が今年度は9億円になった。さらに都響存続の条件として、本庁職員同様に業績評価制度を導入するよう働きかけ、都響の事務局は2003年11月にリストラ案を組合へ提示した。


 合意によると、現在の一般楽員は、3年ごとの契約雇用か終身雇用かを選択。事務局側の書面審査などで年俸額(500万〜770万円)が決まり、退職金は廃止される。ただし終身雇用を選んだ楽員には年俸に格差が設けられ、契約楽員より70万〜120万円程度、低く抑えられる。来年4月から本格的に実施し、評価基準はさらに協議する

都響のレベルは、「ビッグスリー」すなわち日本の三大オケの一つ、という位置づけらしい。N響・読響・都響という順みたいだ。(日本オケはほとんど聞かないので、気が付いてなかった)

その都響年俸が500万〜770万、終身雇用を選ぶとさらに70万〜120万程度低くなる、ということは、オケの収入だけじゃ生活できない、ということだ。オケ団員の生活は厳しい、と聞いたことはあったけど、この数字を見ると頷ける。音大出身者が多いと思うけど、音大を出るまでに掛けた資金は到底回収できない訳だ。

で、なおかつ、この額は「高額」なのらしい。☆★プロオケのオーディション★☆スレッドより。

195 :名無しの笛の踊り :04/10/25 08:24:12 ID:Ulkdpp4D

>191

大嘘。

以前毎日新聞で給料公開されちゃったよ。

で、意外と安月給なのでみんな安心したみたいね(笑)


もちろん良い給料もらえるオケもあるけど、

首都圏の一部のみ。(都響、読響、N響)

それに、オケ奏者になるなんてどう考えても投資に見合わない。

同じ様な投資とか努力をするなら医者とか弁護士なんかを目指す方が賢いね。

(以下略)


209 :名無しの笛の踊り :04/10/26 01:33:43 ID:ZHvWqVPz

しかし、年収1億とか2億とか自慢する奴がいるが、なにが面白いのかサッパリ見当もつかないね。

そんなの、美しい音楽の前には全くの無力だよ。

美しい音楽を奏でられて、お腹がすかない程度に収入があれば何もいらないよ。


とはいえ、オケの給料安いとか言うけど、労働時間を考えてみないとね。

月15日の出勤で、11時〜3時(練習)あるいは3時〜9時(ゲネ本、空き時間アリ)とかさ。


210 :名無しの笛の踊り :04/10/26 01:48:53 ID:euOKNp35

>209

月15日出勤?

それはN響や読響や都響でしょ!管はもっと少ないし・・・。

読響って、いまだに5時ゲネ7時本番?

この二つはこの待遇で30歳ちょうどの年収が約600万だからね・・・。

でも、今年の庶民オケ年収約300万がいいとこかね・・・。


212 :名無しの笛の踊り :04/10/26 08:41:04 ID:ZHvWqVPz

>>211

そうじゃなくてね。つまり、オケマンは副業ができるってことさ。

大学の講師や個人レッスンや、もちろん他の演奏業務でね。

というわけで、庶民オケの連中も、実は年収は結構良い奴もいる。

なるほどね。

確かに、オケ団員の個人レッスンはあるよな。大学オケに入ったら、「好きな演奏をするヒトのところへ行ってレッスン受けろ」と言われてビックリした。そこまで根性入れてフルートを吹く気はなかったのでさっさと辞めたけど。月五万円で暮らす貧乏学生には縁のない世界だった。

今なら、各種音楽教室では、オケ団員のレッスンを売り物にしているところが多い。皆さん、演奏会用の凄い写真をパンフレット用に使っている。

[][]オケで食っていくのは難しい、都響、実力主義導入へ (その2)オーディションは辛い

で。日本にこれだけ音大があって、毎年「演奏家の卵」が大量に卒業していくわけだけれども、卒業してオケ椅子が空いてるか、というと、そうそううまい話が転がっているわけではない。当然、空きが出たところで実施するオーディションを受けることになる。最近オーディションをした東響の場合。☆★プロオケのオーディション★☆スレッドより。

471 :名無しの笛の踊り :05/03/15 16:39:23 ID:XTuQpnsC

東響ラッパ、もうすぐですね。都響オーディション

やれないかな。やってくれないかな・・・。


480 :名無しの笛の踊り :05/03/19 23:18:53 ID:QgpvxgkD

東響ラッパどうだった?


外人が3,4人くらい来てたらしいが。


481 :名無しの笛の踊り :05/03/20 00:45:09 ID:Ls/9jZWg

東響は一体何がしたかったんだ?


483 :名無しの笛の踊り :2005/03/22(火) 23:44:15 ID:1oiBz3xE

東響らっぱ結局該当者なしか・・・


484 :名無しの笛の踊り :2005/03/23(水) 01:20:58 ID:jX4gbhTx

>483

マジですか?情報THXです。

ちなみに誰が二次に残ったとかわかりますか?


495 :名無しの笛の踊り :2005/03/25(金) 15:58:09 ID:LVWTWjrB

86人も受けて一人も通さない予選をしてしまったら凹むだろうね。

それに付き合った皆様ごくろうさま。

ほんとに何をしたかったのかね。


496 :名無しの笛の踊り :2005/03/25(金) 20:02:14 ID:DfOE1Ire

海外じゃこんなことザラだよね。

五年くらい同じポジションの募集してるとかって結構あるもん。

外人の話だとコンクールやると市とか町から援助がでるから

それでオケが稼ぐ為に誰も通さないコンクールを続けるって

言ってる人もいた。

だって、トラのほうが安上がりじゃん。

今のオケってそれほど質とかにこだわってないと思う。

どこも火の車だし。


497 :名無しの笛の踊り :2005/03/25(金) 21:42:13 ID:2KxKVD6k

>496

ポジションによるよ。

「ソロ」のつく役職になったらさすがにオケもちゃんとした人間を

雇って働かしたい。しかし大きなオケになるほど体力があるから

何人か欠けててもうまく回るように多めに雇ってる。

その、「それほど質にこだわってないと思う」いうのは異論があるなあ。


499 :名無しの笛の踊り :2005/03/27(日) 00:27:03 ID:7cnK8M6l

実際にあるオケの首席の人に聞いた話なんですが

「もしかしたらもっと上手い人がいるかもしれない」って思い始めてドツボにはまるんだってさ。

同じパートの人は深刻に新入りがほしいから

ある一定のレベルの人ならOKって思うんだけど

他のパートの人が許さないんだって。

白馬王子様待ってるんじゃねいんだから。」って怒ってはりました。


503 :名無しの笛の踊り :2005/03/27(日) 18:39:42 ID:K3pC8jm3

いやいや

一度雇ったらよほどのことがない限りクビにすることなんて出来ないから

やはり何年かかろうが慎重になった方が良いよ。


すくなくとも仕事が出来る人がいた方がたとえ人間的に最悪な人間だったとしても

同僚としては我慢できるでしょ。


504 :名無しの笛の踊り :2005/03/28(月) 00:57:28 ID:rL3Z2O28

試用期間にクビにするのも最近の流行りだよ。

オケオーディションは、単なる椅子取りゲームでもないようだ。オケ以外、潰しの効かない楽器専攻のヒトは大変だな。

[][][]素敵な保険会社住友生命、応募してきた学生個人情報を他の学生に漏らす

アホすぎ。

住友生命:採用応募の大学生の個人情報303人分流出


 住友生命保険は28日、同社総合職の採用に応募してきた大学生個人情報303人分を、電子メールで誤配信し社外流出させた、と発表した。流出したのは特定の1大学の応募者リストで、同リストには氏名や生年月日、住所、携帯電話番号のほか大学名と学部・学科、面談状況などが記されていた。

 総合職採用で同大学担当する社員が24日夜、会社訪問に関するメールをこのリストの中の56人に送った際、誤ってリスト全員の個人情報を添付してしまったという。


 発信直後にミスに気づいた同社では、メール削除の依頼や事情説明を順次行っており、28日午前までの段階で不正使用などの報告はないという。【三島健二】

毎日新聞 2005年3月28日 13時00分

あの〜。お客様個人情報を扱うのが商売の生命保険会社で

 流出したのは特定の1大学の応募者リストで、同リストには氏名や生年月日、住所、携帯電話番号のほか大学名と学部・学科、面談状況などが記されていた。

 総合職採用で同大学担当する社員が24日夜、会社訪問に関するメールをこのリストの中の56人に送った際、誤ってリスト全員の個人情報を添付してしまったという。

つまりだ。

ある大学で面談に残った学生たちに面談のためのメールを送付

しようとしたら

その大学から応募した全員の個人情報入りリストを、面談に残った学生に知らせてしまった

というわけですね〜。あひゃひゃひゃひゃ。個人情報の中でも

面談状況

漏れてるのがかなりイヤ。てか、リクルーターがその学生をどう評価してるかが書いてあるわけだよね?こんなもん、これから最終選考に向けてライバルだらけになってる学生同士に見せちゃってどうする、住友生命


当然、この話はとっくにネットで話題に。生命保険会社 3契約目スレッドより。

395 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 13:15:02

スミセイから次回までに心を決めてこいと脅されているのだが

ここってさすがに内定キープできないよね・・・


396 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 13:49:12

>>395

俺も似たような状況だが、次回って4月1日になるのかな?

四月上旬って聞いたんだが・・・


397 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 14:20:52

>>396

俺が聞いたら、まだ日程はわからないと言われた。

つうかスミセイこわい。はじめて圧迫されたわ。


398 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 14:42:46

圧迫なんて意味あんのかな?

辛いだけじゃない?


399 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 14:56:15

>>397

ここの内定蹴ったらとんでもないことになるらしいね。

日程はいつになるんだろう・・・



400 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 14:56:59

とんでもないって・・・・なに?

どちらにせよ辞退しよう。


401 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 14:57:04

生命に関わることでつか?


402 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 15:00:20

大阪系って拘束きついね


403 :399:2005/03/27(日) 18:41:35

噂によると、辞退時に机に迎え合わせに座ってる状態で机をガンって押されたり、社内回って謝って来させられるとか・・・

俺も不快な思いしたくないから辞退しよう加奈・・


404 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 18:47:25

ひぇーこわ・・・。

今日ここの筆記うけてきますた

あと何回面接・・・?疲れてきた。


405 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 18:59:17

ここって何処だよ



406 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 19:10:40

>>405

流れ読めばわかるだろ・・・。


407 :399:2005/03/27(日) 19:22:31

あと何回面談あるんやろねー

とりあえず俺は何度も全体として最終段階にきてるからと言われた。

ただ、他に行きたいとこあるし、ココに決めて拘束されるのはいやだなと。


408 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 19:32:55

スミセイ蹴っても他から内定もらえるとは限らないからな・・・


409 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 20:29:58

>>403

常識的に考えてそんなことあると思える香具師不思議だ・・・


414 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 23:43:18

>>411

俺、次電話するときまでに決めろと言われたぞ。

多分2、3日後にくる・・・。

なんかリングの電話みたいに怖い。


415 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 23:44:34

漏れ

なんて言う?


416 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 23:46:42

第一、3日後に社内見学に呼ばれてるんだが・・・。

みんな懇談会に呼ばれたって言ってるんだけど、

懇談会と社内見学は違うのか?

ちなみに東京人

同じ境遇の人いない??


417 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/27(日) 23:53:15

>>416

いいな。それリクの成績がよかったかららしいよ。

>>415

丁重にお断りする。

内定蹴ったら後輩に迷惑かかるよ」と脅されたし、

向こうの態度が気にくわん。

あんなとこもう行きたくない。


418 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 00:47:09

>>416

社内見学面白そうね。志望職種は何なの?


419 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 01:17:30

民衆見たらスミセイで個人情報うんぬん書いてあって

ちょっと怖いなあ…本当なんですかね。



421:就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 02:21:55

>>419

なんなんだろうね。G大ってどこ?


422 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 02:30:51

岐阜だろ


423 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 02:34:33

岐阜大の香具師らの評価とかプロフィールのったファイルCCとかBCCで間違えて

エントリーしてる岐阜大生のメールアドレスに送っちゃったんじゃないかい

と推測


424 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 02:47:43

おもしれえ。

どんな評価の仕方だったんだろ。


425 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 10:20:01

住生の5回目逝ってくる


426 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 12:01:28

岐阜大みたいな低位駅弁がそんなにスミセイ受けるわけないだろ・・。

マジレスすると学○院大。


428 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 12:44:52

住生なんて駅弁で十分w


429 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 13:02:59

スミセイリクの評価は5段階だろ。項目は2つか3つあったっけな。

リクが持ってる紙に書いてあるから開いたときに盗み見してみ。


430 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 13:11:46

>>429

視力悪いからむりぽorz



431 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 13:15:46

結局学習院大の連中はどういう評価リクにされてたんだ?


432 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 13:20:05

住友生命

採用応募の大学生個人情報303人分流出

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050328k0000e040067000c.html


433 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 13:22:33

とうとうニュースになったか。

選考辞退のちょうどいい口実ができてよかったよ。


435 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 13:36:57

まあ漏洩したのが学習院でまだ良かったな。

辞退者続出するだろうけど、これが東京一総計あたりの漏洩だったら

担当人事はエリートコースから一転して退職に間違いなく追い込まれるだろ。

今回くらいなら一生戻れない左遷で済むような希ガス


436 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 13:38:50

しかしまぁ休日返上でリクやらされて、眠い目こすってメール送信したら

クソ学生個人情報モロ流出で一生地方でババアのお守りか・・・。

悲惨な2005・初春だな。


437 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 13:41:43

>>435

アフォメール送信したのは人事じゃなくて

マーチ採用チームの学習院大OBリクあたりだろ。

もちろん人事も士ぬことになるだろうが。


438 :就職戦線異状名無しさん :2005/03/28(月) 13:44:23

注意一秒怪我一生だな。

住友信託銀行も誤配信してきたが人数が10数名程度だったし

名前とメールアドレス程度の流出だったからこっちは問題にもならんのかな?

ありゃりゃん。そろそろ辞退しようかな、と思ってた学生諸君には絶好の口実を与えた模様。まあ、こんなに個人情報の扱いがいい加減な生命保険会社に勤めようとは、考えたくないだろうからねえ。そろそろ内定前の段階まで候補者を絞ったのに、いい人材に逃げられるようじゃ、戦略的にもアレだし、顧客心理からも、

「そんな情報を簡単に漏らす保険屋さんとはお付き合いできません」

と契約を断られるのがオチだ。今回のミスは、思ったよりは

つうこんのいちげき!」

かも知れないな。


それにしても438さんのいう

住友信託銀行も誤配信してきたが人数が10数名程度だったし

名前とメールアドレス程度の流出だったからこっちは問題にもならんのかな?

ってホント? 信託銀行の誤配信って、生命保険会社以上に洒落にならないんですが。それとも、住友系ってIT教育が杜撰なの?

[][][]素敵な保険会社住友生命、応募してきた学生個人情報を他の学生に漏らす (その2)波紋

住友生命が、今回の事態について、自社のサイト上でアナウンスメントを出した。

http://www.sumitomolife.co.jp/news/050328.pdf

平成17年3月28日

住友生命保険相互会社

個人情報流出について

 平成17年3月24日、弊社総合職員採用にエントリーいただいている一部の学生様の個人情報を 誤って流出させる事態が発生いたしました。経緯と再発防止策をご報告すると同時に深くお詫び申 し上げます。


1. 流失した個人情報 H18年度弊社総合職員採用にエントリーされた学生様のうち、特定一大学リスト(303 名分)を、同リストに掲載されている一部の学生様(56名)に、電子メールで誤配信してしま いました。流出した情報は以下のとおりです。

氏名・大学名・学部・学科・生年月日・携帯電話番号・メールアドレス携帯メールアドレス・現住所・電話番号・面談状況


2. 流出の経緯

 平成17年3月24日20時50分頃、学生様56名に対し、会社訪問に関する電子メールを 送信しました。その際、上記リストが添付されていることを見逃して発信してしまったものです。


3. ご迷惑をお掛けした方々への対応

 事態発生直後に、送信先の56名の方に直接連絡し、お詫びさせていただくとともに、当該電 子メールの削除を依頼し、ご了解いただきました。残りの247名の方に対しても、弊社役職者 が直接連絡の上、事情を説明しお詫びさせていただいております。また、該当の大学へは直ちに お詫び方々事情説明をさせていただきました。

なお、現在まで、第三者による個人情報の不正使用等の事実は確認されておりません。


4. 再発防止策並びに今後の対応

 個人情報保護法全面施行を目前にした中で、このような事態を招きましたことは、誠に申し訳 なく深くお詫び申し上げます。とりわけ、該当の学生様を始めとする関係者の皆様には、多大な るご迷惑・ご心配をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。

今回の事態を重く受け止め、社外宛の電子メール発信についてのルールの再徹底を図るととも に、発信時のチェック体制の強化等について早急に検討を行い、これまで以上に個人情報保護 に努めていく所存でございます。

事態の把握に四日もかかってるのってヘン。

guldeenguldeen 2005/03/30 22:56 こういった情報(ことにパソコンでコピー&ペーストできるもの)ってのは、100の人のうち99人が問題を起こさなくても、残りの1人が「悪意を以って」扱えば、どうにもならないんじゃないですかね。ことにその1人が、「ヤクザ」などのアングラ勢力と通じていたら…ブルブル。

2005-03-27 カネになればなんでもやるのが最近の中国事情

[][]南京スターバックス

スタバファンである。日本に入る前からファンである。何故かというと、UAに乗っているからで、UAコーヒースタバのものだ。瓶入りフラペチーノは、頼めば飲めた(こないだ乗ったら、メニューになかったけど)。

集めているのはタンブラーとベアリスタ(クマ)だ。たぶん、タンブラーは200種類以上あるだろう。買っては写真を撮って保存、という繰り返しで、最近数をきちんと数えてないから、推定200種類以上だ。今は亡きJR奈良店開店時に100種類を突破してたから、たぶん、200は行ってると思う。クマの方はあんまり真面目に集めてないので、抜けがあるが、こいつらは結構場所を取るので、買えなかったらしょうがない、ということにしている。


そのスターバックスだが、日本人以上に中国人が好きだ。上海北京などにたくさんあるが、古都南京にもスタバが二軒ある。一軒は繁華街の新街口。もう一軒は「南京1912」という再開発事業のエリアにある。この「南京1912」店がえぐい。外観は1930年代伝統的な石造り建物で渋い。そこにスタバやらいろいろな外資系の店が入っている。

南京のヒトに聞いたら、元は、台湾に逃げることになる旧国民党高級幹部の家で、そこに解放後は中国共産党高級幹部が住み、更に再開発事業で高い家賃を取ってスタバに貸し出しているとのこと。で、家主はとっくに海外逃亡しているらしい。

歴史的建造物で営業しているスタバなので、珈琲一杯70元」

というのを聞いてたまげた。70元のコーヒー世界一高いスタバじゃん。日本円に直すと、だいたいその時で850円くらい。中身はスタバコーヒーでっせ。荒い商売しまんな。

さすがに南京市民には見捨てられているらしく

「いつ前を通っても、ほとんどヒトがいない」

という。そりゃそうだろ。70元もあったら、もっとおいしいものが食べられますがな。南京大学の南苑餐庁なら、フカヒレ料理が一皿108元。それを以てみれば、いかに「南京1912」店のコーヒーが不当に高いかわかろうというものだ。

日本でも関空スタバは他店より高い値段を取ってるが、それを遙かに凌駕しているのが、「南京1912」店だ。周囲には、旧国民党と中国共産党の「革命故地」がたくさんある地域で、地図を押し売りに来るおばちゃんがスタバの手前100mくらいのところに屯してたりする。この歴史的意識のギャップにくらくらする。


新街口のスタバでは、「南京タンブラー」を買った。これは85元(約1020円)でやはり日本より高い。中国物価はおおむね日本の1/10と思えばいいから、一般の中国人民から見れば、鬼のように高いタンブラーである。コーヒーは一杯24元(約290円くらい)だった。高いよな〜。国産ビールが半ダースは買える値段だ。


スタバでは、タンブラーを買うと、一杯タダで飲ませてくれるが、拒否してもイイ。その場合は、ドリンククーポンをくれる。このドリンククーポンは、ローカライズされてるので、使えはしないが、コレクションの対象になっている。

わたしもドリンククーポンを貰った。上海や江蘇省などでしか使えないドリンククーポンだ。ふつうの人にはタダの紙切れだけど、スタバファンの旅の土産としては、まあまあかな。

[][][]NHKサイト上で多言語ニュース配信開始、21言語対応

いや〜便利。

21の言葉で聴ける外国語ニュース

http://www.nhk.or.jp/toppage/21_langues/

Real Playerの操作盤を落とすようになっていて、随時各国語に切り替えられる。中身は、今日のNHKワールドニュース

対応言語は、

アラビア語イタリア語インドネシア語・ウルドゥ語・英語スウェーデン語・スペイン語・スワヒリ語・タイ語中国語ドイツ語ハングル(!)・ビルマ語・ヒンディ語・フランス語ベトナム語・ペルシャ語・ベンガル語・ポルトガル語・マレー語・ロシア語

というラインナップ。アクティブ外国語が話題が新鮮な内に聴けるので、語学の耳慣らしにはイイよ。中国語を効いた後に、すぐフランス語にする、ということも簡単にできる。


中国語は、わりにゆったりしたテンポ。所謂「国語」スピードだ。

ちなみに国語=台湾中国語ね。中身は大陸の普通話=北京語と変わらないが、トーンは低めでゆっくり、トーンが高くて早口の北京語とはちょっと違う。

十日間、機関銃のような北京語攻撃に遭ったので、すごくゆっくりしたテンポに聞こえる。難しいのは固有名詞、とくに人名の聞き取りで、外国人も難しいが、困るのが日本人だ。中国音で読まれると、一瞬誰じゃ、ということになる。


この21言語対応ニュースと並行して、多言語ニュースページも解説された。

中国語

「華語新聞(簡体字)」

http://www.nhk.or.jp/daily/chinese/

そのまま読んでくれるのかな、と思ったが、そうじゃないみたい。それともMac+Safariだからか?

2005-03-26

[]イランはホンモノのアウェイ、日本人サポーター負傷

予想されたことだったけれども。

観戦の日本人サポーターが負傷


 在イラン日本大使館の医務官によると、25日にテヘランで行われたサッカーW杯アジア最終予選をスタンドで観戦していた日本人サポーターの少なくとも4人が、投げ入れられた硬貨やペットボトルで頭部を切るなど負傷し、スタジアム内の医務室で手当てを受けた。

[2005/3/26/01:14]

詳しい続報。

日本人席にペットボトルなど投げ込み W杯アジア予選2005年03月26日10時14分


 25日にテヘランアザディ・スタジアムで行われたW杯アジア最終予選イラン日本戦で、観戦していた日本人サポーター約1500人の席に向けて、ペットボトルや食べ物、コインなどが投げ込まれ、日本人数人に当たった。日本大使館によると、スタンドで待機していた医務官が3人を診察したが、治療を受けるほどのけがではなかった。

 10万人以上で満席のスタジアムに、イラン側は日本人サポーター用として北側ゴール後方の約2000席を確保。隣接するイラン人用の座席との間に空間を設けたうえでイラン警察が数百人の警官を動員して警備したが、イランの得点で興奮した観客が2階席などから物を投げ込んだ。

 日本人サポーターは、日本サッカー協会の公認ツアーとして2機のチャーター便で約800人が、機中泊とテヘラン1泊の強行日程で応援に駆けつけた。「弾丸ツアー」と呼ばれた参加者らは、約300人の在留邦人や、別ルートで会場に来た日本人らとともに応援していた。

 日本代表が同スタジアムで戦うのは89年の親善試合以来16年ぶり。W杯出場がかかった一戦だけに、大量動員された警官らも、興奮した一部のイランサポーターを抑えきれなかった。

ケガをされた方達には気の毒だが、深刻な負傷ではなさそうなのが不幸中の幸い。

サッカーの国際試合は「合法的な戦争」だからな〜。

[][]異動の季節

昨日の金曜日3/25が異動内示日だった模様。pogemutaさんのところで知りました。

http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20050326#p1


で、実際問題、異動で引越となると大事。これから荷物をまとめて、引っ越し屋と相談して、赴任地へ。

わたしのいた研究所は、事務方は寄り合い所帯で、三年で異動(普通は元いた場所に戻る)というのが決まってたので、大体誰が動くかわかってたけど、そうじゃない部署もあるだろうから、その場合は予測不能だろうなあ。

官舎が用意されていればよいのだが、合同宿舎だったりするとどうなるんでしょうね。よく知りませんが。

4/1には着任して、辞令交付だろうから、家族は大変ですね。本人は身体一つでもどうにかなるけれども。


研究所では、辞令交付後、簡単な組合主催(なのかな〜、小さいところだったからな)の昼食会があったけど、どうなんだろう。当然、送別会や懇親会もあった。

わたしの場合、院生研究職だけど扱いは事務方というヘンな職位に11ヶ月ほどいたので、なんだか妙な感じだったなあ。学振COEの奴は、事務が「先生」って呼ぶんだけど、わたしたちは「〜さん」付けだったしな。それまで院生博士持ちになったとたん、単に年齢の事情(35歳未満か否か)で所内の身分が天地に分れるので、非常に複雑な気がしたなあ。てか、博士になったら、同じ所内の事務方にこき使われることになった訳で、一体日本の高等教育制度は、どうなっているのか、と矛盾を感じた。博士大量生産以前の時期で、まだポストドクターの職が整備されていなかった、という事情もある。

就職が決まって辞めるのに、離職票をくれた人事課のヒトは「大丈夫ですか」と心配していた。就職後、それまで「〜さん」と呼んでいた事務方が今度は「〜先生」と呼びなおさなくてはいけなくなって、複雑な顔をしていたけれど、それって何だろ、わたし自身が変わったのは職位だけで、中身はそう変わったわけじゃない。

以後、官僚制というのは単に肩書きで人間を自動的に判定する装置である、と学習した。というわけで11ヶ月間の国家公務員時代は、「いろいろあった」。職員名簿には、せっかく取った学位が明記してなくて(教官にはきちんと付いていた)抗議したら、手違いだったらしく、さすがに謝っていたけど。

自分とこの研究所で3年で博士論文書いて課程博を修了した院生モチベーションを下げるようなことしちゃ、ダメだろう。3年修了は、理系の2年半修了があるとはいえ、文系の場合は、ほぼ最短の修了なんだから。この時この職位には3年修了の二人が就いた。どうもみんなやる気を殺がれる職位で、その後同じ職位に就いた後輩達は、同じようにどんよりしている。基本給が低く、かつ事務方扱いなので、これから博論に更に積み上げだっ、と意気燃えるポストドクターには、あまり向いている職位ではないように思う。てか要は事務方にゴミのように扱われるのが堪らなく辛いのだが。扱いは院生時代の方がマシなんだもん。先生方の対応は変わらないから、問題は事務の考え方だと思う。

ま、今は3年修了する院生はほぼ皆無で、みんな短くて3年半からぎりぎりの年限まで在籍、もちろん全員が博論を仕上げるわけではなく、途中で別な道に進む場合もある。博士も大量にいるし、研究者を目指すヒトには辛い時代になった。

2005-03-25 ジュラシックパークへの道?血液や血管を恐竜化石の中から発見

[][]6800万年前の化石の中から、化石化してない血管や細胞核を取り出せた!

う〜む。こんなことがあるのか。

6800万年前の恐竜化石から細胞・血管 米で発見

2005年03月25日07時27分


血管(矢印)は柔軟で、伸びる=サイエンス誌提供

http://www.asahi.com/international/update/0325/image/int0325001.jpg


血管は中空で、細胞核らしいもの(黒い丸)が見える。「50μm」は0.05ミリ=サイエンス誌提供

http://www.asahi.com/international/update/0325/image/int0325002.jpg


 米モンタナ州の約6800万年前の地層で見つかった恐竜化石から、伸び縮みするほど軟らかく、管状を保持している血管や、DNAの格納庫ともいえる「細胞核」を持つ骨細胞など、化石化していない軟組織が見つかった。DNAの存在はまだ不明で、DNAから恐竜を復元する映画ジュラシック・パーク」のようなことがすぐに実現するわけではないが、核を持つ細胞の発見で一歩近づいたとはいえそうだ。

 25日付の米科学サイエンスで発表される。恐竜は最大の肉食恐竜ティラノサウルス・レックスモンタナ州立大ロッキー山脈博物館が00〜03年に発掘した。推定全長約10メートルノースカロライナ州立大のシュワイツァー博士らが大腿(だいたい)骨を切り取り、弱酸性の溶液でカルシウムなどミネラル分を除いたところ、血管や骨細胞が出てきた。

 血管は網目状に広がり、水分を含ませた状態で引っ張ると伸びるほど軟らかかった。血管内には、細胞核が残った内皮細胞らしい細胞も多数あった。骨にも核の残る骨細胞があった。

 過去にも化石から血管などを見つけたという報告はあったが、今回のように柔軟な状態で取り出せたのは初めてという。ティラノサウルスの大腿骨は骨密度が高いので中の軟組織が劣化しにくいほか、今回、化石保護剤を使わなかったことも軟組織の抽出に貢献したとみられる。

 予備的な検査ではコラーゲンなどのたんぱく質の存在を示す免疫反応も出ており、研究チームはたんぱく質DNAの存在などを分析中だ。

 真鍋真・国立科学博物館主任研究官は「3次元細胞や組織まで取り出せたのは画期的だ。DNAは残っていても断片化していて、恐竜復活はまだ期待できないが、出てくれば面白い」と話す。

化石の中の血管や血液って、化石化してしまっている、と思いこんでいたのだが、骨の組織が稠密だと、今回のように、柔らかい状態で出てくるのだなあ。6800万年前の「柔らかい血管」とは驚いた。血管内に見えている「血球のようなもの」が分析できるといいなあ。


『ジュラシックパーク』では、琥珀の中の蚊から血液を集めて、というやり方で恐竜DNAから復活させていたが、さすがに今回の発見は、DNA分析に至るほどではないらしい。しかし、一つ見つかれば、他からも見つかるだろう。


どこがやるかって? そりゃあ、中国だろう。今、外貨を稼いでいる稼ぎ頭で、資金が潤沢なのは古生物学だそうだ。外国が資金を提供、その原資の一部を発掘に当て、化石を貸し出し、残りのお金やら、貸し出しで儲けたお金やらで、古生物学者はウハウハだそうだ。古生物学者なんて、世の中で一番お金に縁のない人種だと思っていたが、中国では立派な錬金術師になっている。やれやれ。

アメリカの今回のやり方で、化石を処理して、血管や軟組織を取り出して、分析に掛けて、なんてことは、いかにも中国人が好きそうな話。

「わが国は恐竜DNAを発見した」

とその内、新華社が大々的に報道するかも。それに、今回のノースカロライナ州大学の古生物研究室に、中国人研究者がいない、という訳でもたぶんないだろう。

[][]ロリコン教師、中3女子生徒にキスを迫るなどセクハラ行為が発覚、停職3ヶ月

平成13年度、というから、3年も前の話。ようやく高校卒業するし、告発する気になったのだろうなあ。

■秋田 女子生徒にセクハラ/中学校教諭を停職3カ月に


 山本郡内の中学校の40代の男性教諭が、13年度に勤務していた南秋田郡の中学校で、監督を務めていた運動部所属の3年の女子生徒に、キスを求めるなどのセクシュアルハラスメント(性的いやがらせ)をしていたことが24日、分かった。県教育委員会は同教諭を同日付で停職3カ月の懲戒処分にした。

 県教委によると、教諭は13年4月、同郡内の体育施設で他校と練習中にミスをした女子生徒を廊下に呼び出して「(謝罪として)キスをしなさい」と要求したほか、生徒を用具室に連れて行き、両肩をつかんで「一生懸命やっている君が好きだ」と話した。

 このほか、女子生徒の自宅に電話し「センスのあるプレーをしている君が好きだ」と告げたり、本をプレゼントしたりした。

 今年2月、「ほかの生徒に自分と同じ思いをさせたくない」と女子生徒から打ち明けられた母親が県中央教育事務所に届け出て、一連のセクハラが発覚した。


(2005/03/25 08:43)

秋田放送の動画はこちら。

http://www.akita-abs.co.jp/news/real/05032402.ram


停職三ヶ月か〜。軽いな。余罪は大ありだろう、この教師。

秋田の田舎での話だから、大体特定されてるだろうと思う。それがために、この女の子も、今年の二月まで言い出せなかったんだろう。ひょっとしたら、後輩から「○○先生がこんなことを」と相談されたのかも知れない。


指導者がその権力を笠に着て、部活の生徒にひどいことをする、というのは昔からあるが、セクハラもやはり少なくはない。今回は男性教諭が女子生徒に行ったセクハラだが、実は男性教諭が男子生徒に行うセクハラも結構あり、こっちも被害やその後の心理的ショックが深刻だ。誰だって

「男の先生にオレ、痴漢されてさあ・・・」

とは言い出しにくいだろう。

[][]そりゃあ日本語で読むとヘンかもしれないけど・・・

いつもいるBBStsioさんから教えて貰った話。

何じゃあこりゃあ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~banban/page/naniwo/china05.htm


可哀想な「陳 国世」氏。「国世」なんて名前は、親としては、世のため国のために役立つ人物になって欲しい、と思ってつけた名前だろうになあ。

[]右か左か真ん中か

激しく遅ればせながら

日本ポリティカルコンパス

http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html

をやってみた。判定は

保守リベラル度 -4.06

(経済的な)右・左度 -0.33

あなたの分類はリベラル左派です。

だそうな。kanryoさんの訳文

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050222#p3

を読んだときから気になっていたのだけど、id:sakidatumonoさんが日本語版を作ってくださったので、やっとやってみた次第。

[]LEGOで作った実物大の「ドラえもん

Great!

mixi経由で教えて貰いました。


レゴで作ったドラえもん

http://www.geocities.jp/jun_brick/doraemon.html

ドラちゃんのお姿

http://www.geocities.jp/jun_brick/doraemon/doraemon36.jpg

制作過程

http://www.geocities.jp/jun_brick/projectd.html

使ったブロック

青 16000個

赤 6000個

黄 6000個

白 5000個

総計 33000個(概算値)

だそうだ。

素直に拍手

guldeenguldeen 2005/03/25 19:59 >古生物学者なんて、世の中で一番お金に縁のない人種だと思っていたが、
というか、中国の得意な『漢方』なんて、まさにソレ(ずばりカネになる)でしょうに…。
昔のことですが、“恐竜などの化石をすりつぶして飲ませる”なんて処方もあったそうですから、中国人は意外と化石類には詳しいと見たほうがよいでしょうね。

iori3iori3 2005/03/26 18:35 guldeenさん、コメントありがとうございます。「竜骨」の一部は甲骨で、その後中国史を書き換える結果となりました。こないだ行ってきた現地を見てきた感想は「盗掘は相変わらず」で、値が付くものなら、熟知しているようですね。やれやれ、でしたが。

2005-03-24 雪を知らない人は気楽だ

[]道外大都市在住の団塊世代、半数が北海道に住みたいと希望

いや〜、雪を知らないからだってば。

道外大都市の50−60代 半数「北海道に住みたい」 観光、住宅事情に魅力 2005/03/23 09:3

 道外の大都市に住む5、60代の多くが北海道への「移住」に関心を持っていることが、道が22日、まとめたアンケート結果で分かった。回答者の約5割が北海道に「住んでみたい」「一時的に住んでみたい」と移住に前向きな考えを示した。道は団塊の世代が退職を機に「第2の故郷探し」を始める動きを踏まえ、新年度から移住促進事業に着手、誘致作戦を本格化させる考えだ。

 道がJTBにインターネット調査を委託した。対象は首都圏大阪愛知兵庫に住む五、六十代の男女で、約一万千人が回答した。この中で、北海道に「住んでみたい」と答えた人は10%、「一時的に住んでみたい」は37%いた。

 また、「どちらともいえない」「住んでみたくない」と答えた残り50%についても、北海道に住んでもよい条件を聞いたところ、「季節限定であればよい」「期間限定であればよい」と移住を肯定する回答が61%に上った。

 移住に前向きな理由としては、「自然環境がよい」が31%、「食べ物が豊富」が23%。さらに「広い住宅に住める」「アウトドアやウインタースポーツが楽しめる」がいずれも12%で続き、北海道観光や住宅事情に魅力を感じていることがうかがえた。

 このうち、13%は移住に向けて本格的な検討を始めており、約半数は「六年以内に移住する」と具体的だった。

 一方、問題点としては、「寒い・雪が多い」が15%と最も多く、「都会暮らしの利便性が悪くなる」12%、「移住先の住まいをどう探せばいいか分からない」11%と続いた。

 道は移住による経済波及効果も試算。団塊の世代が退職を始める二○○七年から○九年の三年間に計三千世帯が北海道に移住した場合、住宅購入やレジャーなどで約五千七百億円の効果がある、と結論付けた。

 道知事政策部は「予想以上の好感触に驚いている。移住に前向きな人に的を絞り、本格的な取り組みを進めたい」と話している。

甘い。ルノアールココアより甘い。

広い住宅に住みたいならば、冬は雪かき必須。で、期間限定で冬はイヤ、ということになると、その家の前は雪かきしてないわけで、ご近所迷惑以外の何者でもない。ま、雪かき要員付きで不動産会社と交渉するんですな。


北海道のヒトは、子どもの頃から雪かき・雪下ろしをしているので、なれてはいるが、それでも50を過ぎると雪かきがつらくなり、一戸建てからマンションへ脱出するヒトが多い。うちの両親も広い家の周りの雪かきがいやで、マンションに脱出した口だ。いまはその家で叔母が孤軍奮闘しながら、冬は雪かきをしている。雪下ろしは、我が実家の場合、自動融雪装置をつけてるので、しなくてすんでいるのがいいけれども、それがない家なら、雪下ろしも必要だ。

それと、雪道はかなり足腰を使う。50-60になって、運動能力が衰えてから、雪国に移り住んでも、しんどいだろうな〜。あまり運動をしないわたしでも、調査旅行であまりへばらずに済むのは、10代までは札幌にいて、雪の悪路で足腰が勝手に鍛えられているからだと思う。砂浜ダッシュなんて比べものにならないくらい、雪道の歩行は足腰を鍛えていたらしい。

それに、北海道の雪道は

凍結路と大量の雪が積もった道、溶けかけの道、晴れてる場合、吹雪いてる場合

など、さまざまな条件の違いがあり、それぞれ歩き方に工夫がいる。一番難しいのは、春先の

昼間に溶けた道が夕方以降凍結している状態

だ。難度が高いし、高齢者がケガをしやすい道である。

で、今でも雑誌は数日遅れだ。木曜発売の雑誌は、確か翌月曜売りくらいじゃなかったかな〜。情報格差はあるし、「北海道価格」という理不尽な価格設定もある。ま、全体に生活費は安いかも知れないが、冬の暖房費は高い。


というわけで、北海道のヒトは、老後は暖かい、雪の降らない所へ移住するのを望んでいたりする。友達のパパは、小田原で余生を過ごしているそうだ。暖かいし、雪かきしなくていいし、天国だ、と言っているようだ。

わたしも家人の実家横浜なので、老後は横浜で過ごすつもりだ。

roi_dantonroi_danton 2005/03/26 18:13 大阪生まれの私ですが、この冬、仕事(一部趣味)で雪国を相当歩く羽目になり、改めて雪国の大変さ(のほんの一端)を体験しました。私も高校生の頃は、「雪国の大変さを解ってくれる田中角栄先生は、どんなことがあっても投票する」と言った(そして、事実ロッキード後にトップ当選させた)中越地方の人々のお気持ちは判らなかったクチですが・・・

iori3iori3 2005/03/26 18:33 roi dantonさん、コメントありがとうございます。併せてご栄転おめでとうございます。中越地方の雪はまた北海道とは違い、重いので大変です。北海道は雪質が時期によって違いますが、あれほど重くはなりません。この冬はことのほか雪が多かった様子で、被災地の皆様には多くのご苦労があることと思います。

2005-03-23 日本の中国学者を批判する本は北京日本研究センターの重鎮が主編

[][]まともに相手してくれるのはいいことなのか、わるいことなのか@20世紀国際中国学研文庫

実は、わたしはあんまり納得がいってない。


日本が出資して(実際には、日文研とか国際交流基金とかの機関が出してる形になっている)海外の日本研究を支援しているのだが、ここへ来てさまざまな要因で見直しが計られている。で、中国日本研究者を呼んでシンポが開かれたのだが、その席上でのお話。

北京日本学研センターというところがある。大体が北京大学の日本研究の学科出身者だと思われる。そこの親分というか、今は北京大学の厳紹[湯玉]教授が主編となって去年から

 20世紀国際中国学研文庫

というのが出版されている。「国際」とはいうものの、中身を聞くと

 半分は日本中国学研究者

を対象としているようだ。

で、槍玉にあがってる中国学者の内の半分が、

 京都大学中国学研究者

だ。何故京大? 京大の方が評論のしがいがあるから?

まあ、何らかの政治的意図があるのは明らか。ちなみにこれまでに出ているのは、

 銭婉約 内藤湖南研究(京大支那学→中国学の祖)

 張哲俊 吉川幸次郎研究(京大中文の泰斗 中国文学研究巨人)

 劉萍 津田左右吉研究(早稲田大学東洋史日本史の碩学)

で、これから

 宮崎市研究(京大東洋史 社会・経済・制度史)

 白鳥庫吉研究(学習院東大東洋史)

 島田虔次研究(京大東洋史 近世近代思想史)

が出るそうだ。

吉川幸次郎研究は、全集を隅々まで読んで書いてあるらしい。らしい、としか言いようがないのは、吉川先生の業績の範囲ははなはだ広く、それについて一々を精緻に批判できるとは思えないからで、まあ、どのみち、どこかで折り合いをつけているだろうからだ。

わたしは吉川先生の孫弟子にあたる。とりあえず、次のようにコメントした。

「今まで日本中国学研究者について、細かい批判は目にしていたけれども、こうした形で個別研究があるのは、結構なことだ。ところで、中国から何故日本にたくさん中国文学研究のために留学生がくるのだろう。われわれの中国学はあくまでも外国人による中国学なのだが。ちなみに、『吉川幸次郎全集』を全部読んだことはない。読まなくてイイ論文、というのがあるからだ。そういう意味でも、大変な労作だと思う」


中国戦後、長い鎖国状態にあった間、世界の中国学を推進していた一つは、日本研究者であった。中国が国際社会に復帰してみたら、欧米中国研究者日本中国学者の「先進性」を取り上げる。中国学はもともと中国人学問ではないか、けなしておとしめよう、という裏の意図があるのでは、と邪推してしまう。

もう一つ、これは東大の比較文学出身の大先生も誤解していたのだが、京大には師説を墨守するという伝統はない。吉川幸次郎先生の二大弟子といえば、清水先生と尾崎雄二郎先生である。尾崎先生結婚前は清水姓だったので、吉川先生学問領域の広さを現すいい方として

 両清水=一吉川

というものがあった。誤解のないよう言い添えるが、「広さ」についてであって、内容についてではない。この両先生の世代は、直接師を批判する、というような下品な真似はされないが、もう少し下の世代になると、いきなり朋友書店の戸を開けて、

吉川はアホや」

と学部生時代に言い放った、とある大先生とか、まあ、もう少しエレガントなやり方だと

「あの論文は、読まなくてもイイかな」

吉川先生は、この解釈にはえらい自信をもってはりますねえ」

というような、やんわりとした批判などがあった。師とは乗り越えるべき者、というのが京大文学部のある時期までの伝統である。(今はどうなってるのか知らない)

東大出身の大先生は、わたしを揶揄するつもりだったのかもしれないが、厳教授が『吉川孝次郎研究』に書いた序文を読んで、

吉川先生に厳しいこと書いてあるね」

と言われても、「吉川先生がすべて正しい」などと思ってないので、却って

「何故こんなことを言い出すのか不思議

だった。それとも東大には「師の説は守るべし」という伝統でもあるのかしら。あるいは「京大中文では吉川幸次郎批判は厳禁」と思いこんでいたのかしら。わたしの不思議そうな顔が、意外だったようすだった。個人崇拝は近代的な研究態度には馴染まないのになあ。ヘンなの。


で、この「20世紀国際中国学研文庫」というのが、どういう経緯で出されたのかは知らないが、凋落しつつある中国古典学を叩くために、北京大学比較文学学科の博士ポスドクの著作として出してるのだとしたら、なんとも困ったことだな、とは思う。極端な話、学者の人格や思想を論文から取り出すのは、生産的な仕事ではないだろう。アクティブ研究者は、必要な情報だけを取り出す。戦前から戦後にかけて花開いた日本中国学の成果が、戦争の産物であることは、中国学を学ぶ者なら常識だ。後ろ向きの批判は、今後の中国学の国際化に関しても、「中国人でなければ、中国学はわからん」という妙な自負と排他主義を生むだけだろう。まあ、すでに物故した先生方を批判するのは構わないのかも知れないが、今後、十分な説明がないと、日本研究に対する資金提供は削られるのではないか。悪口を言わせるために、日本政府が資金を出し続けるとも思えない。

2005-03-22 中国の旅終わる

中国に十日間行ってる間に、地震はあるは、海賊日本人拉致されるは、激動の日々で、浦島太郎の心境です。被害に遭われた方には、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

福岡県西方沖地震については、南京にいるとき、中国の中央電視台のニュースで知りました。中国での報道は早かったです。ちなみに一緒に報道されてたのは

韓国紙が日本には安保理常任理事国入りの資格はない、と報道

でした。あとは

「小泉が防衛を強化すると表明」

とかのニュースもありましたが、日本首相が「小泉」と呼び捨てにされてるのは、相当、中国に嫌われてる証拠ですな。肩書きなしだもん。で、この中央電視台のニュースは、日本NHK BSの中央電視ニュースでは放映されたのかな、というのが謎。


中国ではいろいろと楽しいというかなんというかなコトがあったので、それについて、追々アップする予定です。


明日は朝から京都でたくさんの中国人と国際シンポ。さて、どうなることか。

[]丹下健三氏死去

合掌。

丹下健三さん死去

2005年03月22日17時03分


 世界的な建築家で、東京五輪大阪万博など戦後日本国家的イベントの基幹施設を手がけた文化勲章受章者、丹下健三(たんげ・けんぞう)さんが、22日午前2時8分、心不全のため東京都港区の自宅で死去した。91歳だった。葬儀は25日正午から、文京区関口3の16の15の東京カテドラル聖マリア大聖堂で。喪主は妻孝子さん。連絡先は新宿区大京町24の丹下都市建築設計。

 1913年、大阪府堺市生まれ。中学までを上海愛媛県今治市で過ごす。東京帝大建築学科卒。同大学院在学中に「大東亜建設記念造営計画」など国家的大コンペに連続当選し、将来を嘱望された。戦後東大助教授となり、被曝後の広島復興計画コンペ(49年)で1等に選ばれ、「平和記念資料館」の設計で世界に知られるようになった。

 50年代には「旧東京都庁舎」「香川県庁舎」など、壮年期の代表作を国内各地で手がけた。続く高度経済成長期は、東京五輪の「国立屋内総合競技場」(64年)、大阪万博の「お祭り広場」(70年)など、経済発展を遂げた日本の威信をかけた国際的イベントの基幹施設を相次いで設計、名実ともに日本を代表する建築家となった。

 丹下さんの身上とするコンクリート打ち放しの巨大な作品は、モダニズム(近代主義)建築への批判が世界規模で広がった70年代以降、非難の矢面にも立たされた。そうした事情から80年代以降は海外での作品が相次いだが、91年に東京新宿移転した「東京都新都庁舎」で健在ぶりを示した。ただ、鈴木俊一・元都知事との関係が取りざたされ、社会的評価は揺らいだ。

 建築家活動の一方で、東大の教員として磯崎新、槇文彦、黒川紀章の各氏ら世界に評価される後進を育成。海外ではそうした総合的な業績への評価が高く、世界の建築界から巨匠として敬愛された。パリイタリア広場再開発(グラン・エクラン)をはじめ、欧米アジア中東などを舞台にした多くの建築作品や都市計画が評価の高さを物語る。

 64年度朝日賞、80年文化勲章、87年プリツカー賞、93年世界文化賞など数多くの賞を受賞した。


建築系の人たちの丹下批評・批判・内部告発は以下に。

■■丹下健三都市建築研究所ってどうよ??■■

http://science3.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1020352840/l50

長生きしすぎるのも、難しいモノだな。

ご本人の事務所サイト現在のところはキャッシュが残っている状態。

http://66.102.7.104/search?q=cache:coqrIOJLq7kJ:www.ktaweb.com/works/uob.html


丹下息子の事務所は以下。

http://www.tangeweb.com/company/index.html

[][]中国銀行は開いてなかった@3/22 7:15 南京禄口国際空港

知らなかったのだが

中国人民元の6000元以上の国外持ち出しは禁止」

http://www.explore.ne.jp/life/l04.php3?d=1

らしい。6000元っていうと、今の為替相場では、日本円で77000円弱。ヒトによっては、帰国時にそれくらい持ってる場合もあるだろう。書画骨董文房四宝を買おうと思ったら、結構な金子が必要だ。

今朝、南京関空のMU771便に乗ろうと思ったら、国際便ターミナル(といっても一つの入り口だけで、とっても小さい)前にある中国銀行が開いてない。あはははは。まあ、使い切れなかったら持って帰るしかないよな〜。

外国人が外貨兌換できる銀行中国銀行だけなのだが、土日休み。中国人民向け銀行は24時間ATMをあちこちにつくっていて、中には長時間開いてる自動外貨兌換用ATMもある。中国銀行の業務形態はここ20年以上変わってないだろうが、他の銀行は普通の先進国並になっている。このギャップが中国のイヤなところだな〜。

結局、西安・洛陽・南京では、海外のカードを使えるところは非常に限られていた。沿海部の大連上海などではJCBがかなり使えたりするのだが、やはりそれは特殊だったみたいだ。だいたいは

銀聯カードのみ

http://news.searchina.ne.jp/topic/285.html

だった。銀聯とはその名の通り、いくつかの銀行連合して発行しているカードサービスである。

[][]南京禄口国際空港

日本だと

「海外旅行は二時間前までに空港へ」

なんだけど、8:30発関空行きMU771のチェックイン開始は7:00から。三十分前に手続き終了とあわただしい。

禄口空港の国際ターミナル入り口には、税関職員がテーブルを並べて陣取っている。申告すべきモノがある場合は、ここで手続きだ。

税関を抜けないと、航空会社カウンターに行き着かないシステムカウンターでは、荷物の重さを量って、超過するとオーバーチャージを取られたり、重すぎると載せてくれなかったりする。昔、伊丹空港で、同じく東方航空のカウンターで1kgか2Kgのオーバーチャージで、揉めたことがある。横を中国共産党幹部らしい連中が大量の電化製品をノーチェックで載せて貰っていたからだ。

今回は、スーツケースの蓋がきちんと閉まってない、というので一回戻される。Tさんに乗って貰って、なんとか閉める。

搭乗口といっても、国際便自体が少ないので、田舎の待合室みたいなところなのだが、

「残っている人民元を搾り取るシステム

は相変わらず作動している。 

で、謎なのは

中国では、酒類の機内持ち込み禁止」

の筈なのに、手荷物検査場の先には、免税店があって、しっかり

中国銘酒」の類

が並んでいることだ。ザルというか疎漏というかなんというか。残念ながら五糧液はなく、観光客向けという悪評はあるが、わたしは好きな「茉莉龍珠」を買う。何種類かあったが、福建のにする。76.5元。高い。立派な箱入りでいかにもな感じ。ま、飲んでみておいしければいいけどな。日本で買うよりはもちろん遙かに安い。

パスポートを見せろ」

と書いてあるので、

「あれ、パスポート?」

と聞いたら、

お茶ならいらない」

とのこと。酒類などの時に必要らしい。

待合室に戻ると、もう搭乗が始まっていた。乗ってみると、乗客が少ないらしく、三列なのに、真ん中を空けたシートアサインになっていて、ラッキーだった。

2005-03-21 建康日記(三日目)

[][]南京大学の食事は安くておいしい

朝と夜は南京大学で食事を取った。

朝は、外来者用宿舎(広州路門から入ってすぐのところに外来者用宿舎が並んでいる)のそばの餐庁(レストラン)で。メニューはなく、セットのみ。

白粥

漬物二種

茶葉蛋(かなり味がしっかりついている)

点心三種(包子、饅頭、甘い肉餡の入ったパイ)

暖かい豆乳

これで一人5元。(約60円ちょっと)


夜は学内の「南苑餐庁」で。

金陵宮ビール 二本

野菜のあえもの

青椒肉糸(肉の炒めたものの下に生の青椒の繊切りが敷いてあり、薄餅で巻いて食べる)

酢豚(パイナップル入り かなり甘い)

麻婆豆腐

炒水芹千張(芹と湯葉の薄切りを炒め合わせたもの)

炒芦蒿(南京特産芦の根の部分を炒めたもの)

パイナップル入り焼餅(パリパリで大変おいしい)

米飯

といったところで、120元(約1500円弱)だった。もちろん、四人で食べる。味付けはあっさりしていておいしかった。

[][]南京料理の特色は「野草料理

日本語中国語では

「野菜」

意味が違う。中国語では

 野菜=野草 蔬菜=野菜

である。南京では文字通りの「野菜料理」が名物だ。


今の時期はみんな

芦萵

を勧める。一体何かと思って調べてみたら、芦の薹の立った部分をたべるのらしい。

http://www.njtv.com.cn/njts/photo/PIC00049.jpg

「今日南京」の「芦萵」の説明によると

http://www.njtv.com.cn/today_nj/nj4-4.htm

 芦萵は野生の水生植物の一種で、野生の芦萵は、芦原で生長するものが多い。南京っ子は、いつ芦萵を食べるかについて一家言持っている。「一月は芦、二月は萵、三月四月には燃料として焼け。」

 芦萵は早くは清明節前から、南京産野菜の上等な品物として並べられる。南京の人たちが芦萵を愛好する理由は、さっくりとした歯触りで柔らかく、独特の香りがある以外に、さらに「清熱降火」を兼ね備えていて、咳を止め、痰を除く効能があるからだ。

 芦萵を作るには、柔らかい先端の茎と葉を除き、まず綺麗な水に漬けて渋みを抜き、それから全体に塩をまぶすと、炒めて食べるときにもっと柔らかく、歯触りのさっくりした感じが増す。

 芦萵は普通炒めて食べるが、豚肉の繊切りや、鶏肉の繊切りなどの生臭ものを合わせるとよく、また干し豆腐や干し臭豆腐と合わせた精進炒めもよい。その味はとてもよくて、新鮮でさっくりして、よい香りがする。


南京にいる間中、親の敵のように夜になると芦萵や水芹を食べていたが、南苑餐庁の芦萵は、一番香り高くおいしかった。上記の説明を見ると、ほんとうに限られた時期しか食べられない、南京っ子好みの「野菜」のようだ。

2005-03-20 建康日記(二日目)

[][][]南京名門飯店で眠れぬ夜を過ごす

あ〜、ひどい夜だった。

景勝地「白鷺洲公園」に位置する「名門飯店」なのだが、作りはたいしたことがない上に、セキュリティがとんでもない。入り口に、部屋割りの見える端末がそのまま置かれていて、どこが空いていて、どこにヒトがいるか一目でわかるようになっている。一応、監視カメラはついている、というのだが、常時監視してるわけではない。

予兆は八時過ぎの電話中国語で掛かってきた。ここのホテルは、フロントからの電話かどうか、みてわかるようになってないので、フロントからだろう、と思って相手をしたのが悪かった。

「四人で泊まってるのに、四部屋取ってあるよな?」

ヘンなことを言う奴だな〜、と思って

「聞き取れないよ!」

と言って電話を切った。


災難は夜中にやってくる。

夜中の一時過ぎ、ドアを破りそうな勢いでノックをしている。というか、たぶん、予備の鍵を掛けてなかったら、ドアが開いていたに違いない。ほとんど体当たりしてるような勢いだ。

覗いてみると、知らない中国人の男だ。身なりは田舎のおじさん。

「誰だ!」

と怒鳴ると、

「408!」

と部屋番号を叫んで、文字どおり、脱兎のごとく逃げていった。

直後に今度は部屋の電話が鳴る。取ると、何人かの男が掛けてるらしく、背後で声がするのだが、電話口にいる奴は無言で、後ろから「408!」という声が聞こえる。さっきの酔っぱらい一行らしい。速攻で切る。

すると、五分後にまたドアを破りそうな勢いでノックしてきた。もう一度

「誰だ!」

と怒鳴ると逃げていった。やはりさっきの男の一味らしい。酔っぱらっている。

その後はただただ電話攻撃が続く。相手をしないのだが、切れると思うと、また掛かってくる。困ったので、隣に泊まっているGさんに電話をし、事情を話した。

どうやら酔っぱらいに部屋を狙われていること。ひっきりなしにイタズラ電話が掛かってくること。

ともかくも、絶対にドアを開けない、電話に出ない、Gさんたちは直接部屋に呼びに行く、ということにして、夜明けを待つことにした。

しばらく電話は止んだが、廊下が騒がしい。酔っぱらいが騒いでいるようだ。

五時くらいになると、別の部屋が激しくノックされていた。

六時になると、また電話がかかってくる。これはダメだと思い、荷物をまとめ始めると、Gさんが部屋をノックした。Gさんの部屋に移り、対策を協議、宿を移ることにする。Gさんもあの後電話が掛かってくるのと、あちこちノックしたり騒いだりしてるので、寝られなかったとのこと。


チェックアウトに行くと、ちょっと揉めたが、やはり昨夜うるさかったのはフロントもわかっていて、あっさり返金・キャンセルに応じた。どうやら何組も団体が泊まっていたらしい。そのうち一組は若い女性の団体で、どうもわたしがその仲間と間違われたようだ。

このホテルの「安全須知」には英語中国語で注意を書いてあるのだが、英語の方には詳しく、とんでもないことが書いてある。曰く、

「女を連れ込むな、ヤクの売買・使用をするな、博打を打つな・・・」

ということは、この宿は、過去、そういう用途で使われたことがある、ということだろう。英語で書いてあるということは、そういう不良外国人が愛用していた可能性がある。安宿もいいが、セキュリティに問題がありすぎる。場所はいいのだがな。


L大学のT先生に相談すると、宿舎を手配してくださった。八時には行くから、というのだが会えず、宿舎に入った。

九時過ぎに、おかしい、と外に出て探すと、T先生は門で待ちぼうけを食らっていた。ああ、申し訳ない。T先生にはこの後もご迷惑をおかけすることになる。T先生には散々な日本人一行だったのではないだろうか。

[][]怪しい昼ご飯

昼は、T先生とわれわれ四人で、町中の麺屋に行く。

三鮮炒麺

鶏蛋湯麺

印度炒飯

などを適当に頼む。五人で9元(約110円弱)。怪しすぎだが、おいしかった。炒飯や炒麺には白菜の入った薄い湯(スープ)がついてくる。おなかも壊さなかった。

2005-03-19 洛陽日記(四日目)/建康日記(一日目) このエントリーを含むブックマーク

2005-03-18 洛陽日記(三日目)

[][]陶陶居包子店

夕食は、洛陽市民でにぎわう陶陶居包子店へ。ここは、テイクアウトと店売りと両方ある。包子類は、外のテイクアウトと同じところで注文、湯(スープ)や粥は中で頼むのだ。

包子類は一個0.25元から0.5元。湯や粥は1元。

三鮮潅湯包・青菜鶏蛋潅湯包・豆沙包子などと、八宝粥、小米粥を頼む。本当は鶏蛋湯を頼んだはずだったのだが、暗くてよく見えなかったので、間違ってしまった。

四人で6.5元(80円弱)という恐ろしい値段。よく火が通ったものだけを食べているので、おなかは壊さずに済んだ。

2005-03-17 洛陽日記(二日目) このエントリーを含むブックマーク

2005-03-16 長安日記(四日目)/洛陽日記(一日目) このエントリーを含むブックマーク

2005-03-15 長安日記(三日目) このエントリーを含むブックマーク

2005-03-14 長安日記(二日目)

[]長尾雅人先生逝去

知らなかった。ネットアクセスできない中国調査中に、長尾先生が亡くなられていた。合掌。

長尾雅人氏=京都大名誉教授


 長尾雅人氏(ながお・がじん=京都大名誉教授)13日、肺炎で死去。97歳。告別式は15日午前10時、京都市南区西九条池ノ内町60公益社南ブライトホール。喪主は長男、史郎氏。


 インド大乗仏教研究の第一人者で、チベット宗教や文化を研究する「チベット学」を確立した。

わたしの代は長尾先生の孫弟子になる。先生の姿は何度かお見かけしたことがあるが、親しくお話をする機会はなかった。

ご自宅で研究会を開かれていて、わたしより上の先輩が参加していた。齢80歳を超えて、尚研鑽に励まれていた。

晩年は目を悪くされた、と聞いた。

明晰な文体は、その学識の深さと相まって、長尾先生の魅力だった。

[][]長安の遺跡を回る

朝七時半に二階の食堂集合。一人10元(約120円)でビュッフェ。ほぼ中華。やはり宿泊客の中国人率圧倒的に高し。稀飯(お粥)は粟だった。野菜がたくさんあって嬉しい。明日は米の稀飯にならないかなあ。


八時半に陝西省文物局考古学研究所に出かける。表敬訪問と今日明日の安排を頼みに行く。なんと、昔研究所にもいたことのあるヒトが所長になっていて、話はスムーズに進む。今日行きたい昆明池は、社会科学院が掘ってるので、管轄が違う、というので担当者に電話すると出張中。奥さんが文物局にいるという話で、そっちに案内を頼むという無理矢理というか成り行きというか、中国にいるとよくある話。

まずは、文物局が管轄している阿房宮阿房宮前殿に。阿房宮って顎がはずれるくらいでかい。宮殿の規模というよりも、宮殿の土台になる版築の規模がとんでもない。

阿房宮の「上天台」は、版築でつくった小山。たぶん、この上に何らかの「仙人にアクセスするための高層建築」があった筈なのだ。秦代の版築が見える箇所があり、触ってみるとかなり硬い。前殿の方には、高くて広い範囲の版築が見えている。ほとんど崖。崖だけど、自然の力ではなく、人力で積み上げた崖なわけで、「秦の暴政」と言われる所以である。一目見ればすぐわかる。


問題は昆明池の織女牛郎(おりひめ・ひこぼし)の石像。とんでもない場所に廟が建っている。道で村人に聞きつつたどり着く。すると、どこからともなく、近所の人たちが、一言言いにやってくる。そのクチコミ力はなんだ、中国人

そこは織女石像の廟で、西安市の重要な文物として守られてるのだが、牛郎は、天驕幼児園の中を抜け、更に奥に進み、しまっている扉をおしあけて続く廃品回収業者の庭の向こうにある。

親切な郷土史家のおじさんが、ずっと車に乗って教えてくれた。あとは昆明池の北岸を見せてくれた。おじさんありがとう。「家でお茶飲んでいけ」攻撃があったけど、さすがに断る。


帰りはもう一つ、豫章台を見たかったのだが、現地に行っても誰も「なんにもないよ〜」というばかり。実際何にもないのであった。仕方なく帰る。


夜は文物局考古研究所所長のご接待。明日の昼飯もご接待だそうだ。

2005-03-13 長安日記(一日目)

[][]お久しぶりの東方航空で

関空から昼13:55発の中国東方航空MU516便で上海へ。なんとJALとのコードシェア便である。てことは、JALマイルが付くのか、東方航空。あとで調べたら、他の便はダメみたい。

結構、揺れる。揺れるが、日本アメリカ乗務員と違い、MUのおねえさん・おにいさんたちは、淡々と業務をこなしていく。揺れるからと言って

「お手洗いのご使用をお控えください」

とも言わない。お〜、JALだと思って乗ったひ弱な日本人は危険かも。ま、JALサービスが過保護すぎるのだが。


MUの素敵な安全設備の説明ビデオは、昔見た実写版ではなく

「鮎原こずえみたいなスッチーが説明するアニメ版

に変わっていた。ちょっとキャラの顔がヘン。実写版では

「緊急脱出の実写」

という恐ろしいシーンがあったのが好きだったのだが。どうみても

 この通りやると、普通のヒトはケガをする

というのがよくわかる極めて教育的なビデオだったが、変わっちゃったのね。「海上ではフロートになるスロープ」から次々勇猛果敢な中国人民のみなさまがもの凄いスピードで、何の保護材もおいてない、かんかんのコンクリートの地面めがけて滑ってくるのだ。

「乗ったらそこはすぐ中国

という東方航空ならではの素敵さが堪らなかったのだがなあ。


食事は、まあ東方航空なんだが、なぜか鰻ご飯。あんまりおいしくはない。直球勝負の中華にしろよ〜。絶対失敗しないんだから。

[][]中国到着で最初の戦い

上海浦東空港で乗り換え、韓国からのJさんと落ち合う。予定では五時間待ちだった。ところが東方航空の売り物の

「お待たせしない乗り換え」

が出来ない。カウンターのにいちゃんが

「17:00から」

と言い張る。浦東空港の待合いは寒くて、冷え冷えする。

三十分待って行くと、カウンターのねえちゃんが

「18:00からだ」

と今度は一時間延ばす。

「さっき17:00って言ったじゃん。なんだよ」

とごねていると、手続きし始めた。ああここは中国。言ったもん勝ち。到着後、最初の戦いだった。

ま、中国ではともかく、戦って勝たないと欲しいものは手に入らない。すぐに「服務(サービス)」を忘れて、すっとぼけるからだ。しかも、ただ今、中国の国策は

日本中国の敵だ」政策

である。

「敵である日本人が不便を感じるのは、国策に合致した褒められるべき行動」

なのである。


あまり時間もないので上のカフェレストランで暇を潰す。ほんとは、リニアモーターカーに乗りたかったんだけど、乗り換えの手際の悪さで、次回の課題になってしまった。

[][]機内に液体を持ち込むのは制限される

中国国内では、機内に液体を持ち込むのを極端に制限している。テロ対策だそうだが、

汽車の中で爆竹が爆発」

という事件が跡を絶たない中国故、本当の意図は謎だ。あるいは

「機内で酒によって暴れる乗客だらけなので、酒禁止」

なのかもね。大体空港で売ってるのは、蒸留酒の「白酒」で、こんなものを飲まれた日には、どんな修羅場が展開するかは、火を見るより明らかだ。

さて、この

「国内便びくびくの液体検査

にGさんがひっかかる。ペットボトルに入れたスポーツドリンクがアウトだったのだ。もっとも、一口飲んで見せたら、OKだった。


MU296便で西安へ。

中でもう一度機内食。パンと中国風のハムサラダなど。ハムサラダに入ってる、山クラゲみたいなこりこりしゃきしゃきした野菜がおいしい。

[][]西安英吉利国際酒店

西安着は夜十時半。迎えのにいちゃんが来てるのだが、やれやれ、ホテルの場所がわからん、という。通りに面してないのが敗因。確かにわかりにくい。

ホテルホテルで、外国人を宿泊させた経験がないらしく、パスポートを持って大騒ぎ。三十分待っても、部屋の鍵を寄越さないので、下りて貰ってくる。やっと部屋に入り、着替えてたらノック。あわてて上だけなんとか着てドアを開けると、ホテルのにいちゃんがサインを貰いに、パスポートを持ってきた。

ビザは?」

と聞くので

「今はビザ免除じゃ!」

と言い返す。おい、「国際酒店」なのに、ひょっとして短期のビザ免除を知らないのか?なんだかとっても怪しいホテルなんですけど。

2005-03-12

[][]微妙マスコット上海・世界卓球公式マスコット 蘭々ちゃん

あまりにも微妙

http://ca.c.yimg.jp/news/1110554112/img.news.yahoo.co.jp/images/20050312/scn/20050312-00000000-scn-int-view-000.jpg

全身ピンポンの球でできていて、顔が

西原理恵子漫画に出てくる、腹黒いことを考えているときの、編集H尻そっくり」

という、なんともアレなデザイン

デザインしたのは中国福利会少年宮の指導員をしている童箴さん。

だそうだが、

市民ギャラリーの絵画展

風のテイストだ。

で、気になるのは後ろ。

なんか

ミシュランタイヤマスコットビバンダムのパチ物」

みたいな「ピンポン球でできた足」が写ってるのですが、コレは何ですか。

2005-03-11

[]キトラ古墳被葬者は40-60代の男性? 文化庁発表 (その2)

やっぱり毎日の中本泰代記者のペンが冴えてるな〜。

キトラ古墳:被葬者は男性、50代の可能性高い 文化庁


キトラ古墳石室から見つかった頭がい骨(上)と歯=文化庁提供

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/images/20050311k0000m040090000p_size4.jpg


玉類が発見された状況。中央下の大きい玉がコハク玉。周辺のドーナツ状の玉がガラス粟玉=奈良文化研究所飛鳥藤原京跡発掘調査部で10日、石井諭写す

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/images/20050311k0000m040091000p_size4.jpg


 奈良県明日香村の特別史跡・キトラ古墳(7世紀末〜8世紀初め)の石室内を調査していた文化庁は10日、出土した人骨の鑑定結果から、「人骨は1体。男性で、40〜60代、特に50代の可能性が高い」と発表した。昨年7月に「40歳以上の可能性が高まった」と発表。今回、さらに絞り込みが進んだことは、被葬者像を解き明かす新たな手がかりとなる。

 漆塗(うるしぬり)木棺が壊れて堆積(たいせき)した層(厚さ約5センチ)を、20×25センチブロックに切り取って奈良文化研究所に持ち帰り、全体の6割を分析し終えた。

 人骨は100点余り出土し、ほとんどが頭部の骨と分かった。最大で4センチ角で、いずれも細かく砕けた状態だった。

 鑑定した片山一道・京都教授(骨考古学)は、側頭部や目の上の骨の特徴などから、男性とほぼ特定。上下23本見つかった歯のすり減り具合や、年齢とともに癒着が進む後頭部の骨の様子から、30代以下と70代以上は考えられず、(1)50代(2)40代(3)60代−−の順に可能性が高いと結論づけた。頭の骨以外、身長や体格が推定できる部分の骨はほとんど見つかっていないが、頭部の骨が全体的に頑丈なことや、犬歯が大きいことから「骨太な体つきだった可能性がある」という。

 近くの高松塚古墳(同時期)の被葬者は、出土した人骨から「筋骨の発育がいい40〜60歳の男性」、築造時期や石室構造がよく似たマルコ山古墳(同村)では「30〜40代の男性」という鑑定結果が出ている。


 また、新たに、高松塚で出たものと同様の、装身具と考えられる青や黄のガラス粟(あわ)玉(直径3〜4ミリ)、高松塚にはない刀装具らしい銀製金具(復元すると直径2.5センチ)なども出土。これまで類例がない、緑色ガラスが白く風化した小さな玉(直径約1ミリ)が148点見つかり、同研究所は「器物の表面を飾ったものかもしれない」としている。

 同研究所来年度も継続して、残りの土を分析する予定で、新たな人骨や遺物が見つかる可能性もある。【中本泰代】

毎日新聞 2005年3月10日 20時38分

地道に土篩いをして出た結果だというのがきちんと説明されている。高松塚古墳・マルコ山古墳との関係、それぞれの被葬者についても押さえてある。「白いガラス玉」というのが「緑色ガラスが白く風化」とフォローしている。大変イイ記事だ。ガラスの風化に目がいくのは、やはり東洋史出身だからかな〜。


で。まだ朝日が記事をweb上にアップしてないんですけど。なんかさ〜、朝日って文化記事遅いよね〜。重役出勤で遅筆な担当なんですか?

[]激動の三月中旬から下旬

ああ、なんだか忙しい三月。

今週は国際シンポ出席。せっせと他人の発表に突っ込みを入れて、自分も発表。発表はもう済んじゃったから楽。珍しく半徹して、ハンドアウトを仕上げた。

本当なら全日程張り付いていたいが、他に「研究室の引越」という大問題があるので、奈良まで戻ってケア。かつ行事あり。

行事をこなしたら、明後日からは中国出張西安・洛陽・南京と回って遺跡の調査。調査と言っても、中国人が実際に触らせてくれる訳じゃないので、見せて貰うだけ。ま、掘ってるところを見せて貰えるなら、超ラッキー。

その間に、原稿も書かなくちゃいけないのだが、キトラ古墳論文なので、昨日発表された最新の結果を入れて書き直し。二月の高松塚古墳の成果も入れないとイケナイ。いや〜、枚数は30枚と少ないんだけど、根本的な部分を書き直すことになるので、結構辛いものがある。締切は帰国日くらいかな。

で、帰国翌日にもう一本国際シンポ。これは中国から来た研究者相手だ。ま、旅行中に中国語フラッシュアップはできそうだから、何とかなるだろう、という希望的観測の元にでかけよう。

あとは、今週の国際シンポで話したことを50枚くらいにまとめて、主催者に送らないと。


というわけで、中国にはマシンを持っていかないとダメなのね。原稿二本、無事に上がったら万々歳。但し、どんなホテルなのか謎。電気系統がマシなホテルであることを祈ろう。こればかりは運。

それと健康管理に注意、だな〜。中国でおなかを壊すと絶対に体力が衰えて風邪を引く。それだけは勘弁なので、いつもの六神丸を持っていこう。本来は強心剤らしいけど、わが家では亀田の六神丸をひどい下痢に使っている。おなかのトラブルにも効く処方だから、使い方に問題はない。

2005-03-10

本日、100万PVを越えました。たくさんの皆様に来て頂き、ありがとうございます。

[]中西一善議員逮捕

フジが速報を打つ。8:00。

ただいま続報待ち。

中西一善議員 公式サイト 一日一善

http://www.ichizen.net/


共同速報。

強制わいせつで衆院議員逮捕 警視庁


【07:58】 警視庁は10日未明、東京都港区内で女性の体に触ったとして、強制わいせつの現行犯で衆院議員中西一善容疑者(40)を逮捕した。


現行犯逮捕か。。。


続報。

中西一善衆議院議員を強制わいせつ容疑で逮捕 警視庁


 路上で女性に抱きついて胸を触ったとして警視庁は10日未明、自民党衆院議員中西一善(かずよし)容疑者(40)=東京4区、東京都大田区南千束2丁目=を強制わいせつの疑いで現行犯逮捕した。中西容疑者は当時酒に酔っており、調べに対し「信じられないことをしてしまい反省している」と供述しているという。衆参両院事務局によると、国会議員が強制わいせつ容疑で現行犯逮捕されたのは初めて。

 麻布署の調べでは、中西容疑者は10日午前2時5分ごろ、東京都港区六本木3丁目の路上で、江戸川区に住む自営業の女性(22)にいきなり抱きつき、ビルの壁に押しつけて服の中に手を入れて胸を触った疑い。女性とは面識がなかった。赤坂六本木飲食店で酒を飲んだ後、1人で歩いていたという。

 被害者の女性と一緒にいた男性が別の事件で警戒中の麻布署員に届け出た。中西容疑者は現場近くのスナックにいたところを逮捕された。


 国会法33条では院外における現行犯逮捕の場合は会期中でも、逮捕許諾請求がなくても逮捕が認められると定めている。


 中西容疑者は都議の2期目途中に東京4区から総選挙に立候補し、03年11月に初当選。仮に議員辞職願を提出し、衆院会議が15日までに辞職を許可した場合、4月24日の衆院統一補欠選挙にあわせて補選が行われる。 (03/10 12:21)

逮捕特権は、現行犯逮捕には及ばない。しかし、強制猥褻で現行犯逮捕って、あまりにもアレじゃん。


自民党もかばってくれない。

中西議員逮捕、自民が「厳正に対処」 野党は辞職要求へ


 自民党衆院議員中西一善容疑者が強制わいせつの疑いで現行犯逮捕されたことに、自民党内では驚きと戸惑いが広がっている。4月の統一補選を控え、党のイメージ悪化を懸念する執行部は、午前10時から緊急の副幹事長会議を開くなど火消しに躍起。一方、民主共産社民の野党3党は一致して議員辞職を要求する考えだ。

 自民党の小坂憲次国会対策筆頭副委員長は10日朝の記者会見で、「強制わいせつによる逮捕は理解できない。議員として恥ずべきことだ」と強調。「党としても、国会としても、厳正に対処する必要がある」との考えを示した。

 自民党は近く党紀委員会を開き、除名を含めた厳しい処分を検討する方向。衆院の議院運営委員会も警察庁から事情を聴いたうえで、対応を検討する方針だ。

 中西容疑者が所属する亀井派幹部は10日朝、「信じられない。青天のへきれきだ。重く受け止めている」と言葉少な。別の幹部も「事実なら党の除名もやむをえない」との認識を示した。

 自民党内には「恥ずかしい。馬鹿なことをしてくれた」と4月の衆院統一補選への影響を懸念する声も出始めている。


 一方、民主党の鉢呂吉雄国対委員長は記者団に「国会議員としてあるまじき行為。これだけの破廉恥罪は自ら辞職すべきだ」と議員辞職を求める考えを明確にした。 (03/10 11:22)

4月の補選前に一体何をやってくれた、てな感じだろうな。所属派閥亀井派はたまらんだろう。


で、逮捕後、一日も経たないうちに辞職届提出。

中西衆院議員、議員辞職へ 衆院議長に辞職届提出


 強制わいせつの疑いで現行犯逮捕された自民党衆院議員中西一善容疑者東京4区)は10日午後、議員辞職する意向を自民党執行部に伝え、同日夜、河野洋平衆院議長あてに辞職届を提出した。

 辞職届は15日の衆院会議で許可される見通し。その場合、衆院東京4区の補欠選挙は4月12日告示、24日投票の統一補選の一環として、福岡2区、宮城2区とあわせて行われる。

 自民党は同日午後、臨時役員会を開き、中西容疑者から弁護士経由で議員辞職と離党の意向が伝えられたことが報告され、いずれも了承した。自民党は15日に党紀委員会を開き、中西容疑者を除名する方針だ。

(03/10 19:58)

党から除名のおまけ付き。

東京四区の補選と同一選挙に組み込まれるけど、自民党はこうなると女性候補を立てるくらいしか手はないんじゃないか?


続き。

被害者の女性と示談が成立、夜八時過ぎに釈放されたとのこと。反省の弁が9時のニュースで流れた。

[]キトラ古墳被葬者は40-60代の男性? 文化庁発表

考古学の片山一京大教授の鑑定。

キトラ古墳被葬者は50代男性か 文化庁


 奈良県明日香村にあるキトラ古墳(特別史跡、7世紀末−8世紀初め)の石室で出土した骨や歯の鑑定結果から、被葬者は50代のがっちりした体格の男性とみられることが分かり、文化庁などが10日発表した。

 1983年に北壁の「四神図」玄武が発見されて以来、性別など被葬者に直接つながる手掛かりが得られたのは初めて。 有力候補だった弓削皇子は死亡時に20代で対象外、右大臣阿倍御主人は69歳で一歩後退。天武天皇の10人の皇子や有力豪族、百済の亡命王族を中心に、被葬者論争は大きく展開しそうだ。


 鑑定されたのは、最大約4センチ四方の人骨片約100点と歯23本。歯の形が似ており、1人分とみられる。骨はいずれも細かい破片で、盗掘時にふみつぶされたらしい。頭蓋(ずがい)骨の10−20%とすねの一部が確認された。

 死亡時の年齢は、歯の状態からみて40−60歳で、50代の可能性が最も高いという。

 虫歯が3、4本あったものの、歯槽膿漏(のうろう)のあとはみられなかった。部分的に深くすり減っており、何か細長いものをかむ癖があったようだ。エナメル質の状態から、幼少時にはやり病のような急性の病気をしたらしいことも分かった。

 片山一京都教授(骨考古学)は「一つ一つの歯が大きく、骨に厚みがある。がっちりした体格の頑丈な男性だったのでは」と話している。


 現段階で身長、体重の推定や復顔は難しいが、血液型は今後の調査で判明する見込み。

 頭蓋骨に厚みがあり、耳の後ろにある突起がごつごつしていることなどから、男性と判断した。

 高松塚古墳の被葬者は40−50代の男性とされ、キトラ古墳の男性の方が少し長生きしたらしい。

 昨年の発掘調査で確認された人骨片や歯は計十数点だったが、その後、石室内で採取した土砂をより分けて、細かい骨片などを取り出した。


 また装身具だったらしい色とりどりのガラス玉(直径3−4ミリ)やこはく玉、大刀飾りの一部とみられる銀製金具を確認。金ぱく片や、ほかの古墳では例のない白いガラス粒(直径1ミリ)約150点も見つかった。(共同)


 ■キトラ古墳 奈良県明日香村にある終末期古墳で、直径約14メートルの小型円墳。1983年に調査が始まり、朱雀(すざく)や玄武の四神図と獣頭人身の十二支図、天文図を確認した。石室内部からは被葬者らしき人骨や木棺金具、副葬品のこはく玉や大刀飾りが見つかった。壁画は傷みが激しく、はぎ取って保存・修復する古墳壁画では日本で初めての作業が進行中。(共同)


(03/10 19:37)

わはははは。やはり男性で40-60代か。

高松塚古墳の築造が710年以前694年以降で、キトラ古墳はそれより前。かなり被葬者の候補は絞られてきた。


NHK関西ローカル「かんさい845」では、奈文研の金子裕之先生インタビュー

キトラ人骨 40〜60代男性


 キトラ古墳では去年、石室内部の発掘調査が行われ、100点を超える骨や歯が確認されました。京都大学の片山一教授が鑑定したところ、骨の形などから埋葬された人物は、男性の可能性が高いことが新たにわかりました。また年齢は、これまで40代から70代と考えられていましたが、歯のすり減り具合などから50代を中心に40代から60代までに絞り込まれました。頭の骨が厚く歯も大きめであることから比較的がっちりした体とみられるということです。キトラ古墳に埋葬された人物については、43歳で亡くなったとされる高市皇子などの皇子や69歳で亡くなった阿倍御主人などの官僚、それに渡来人などさまざまな説が出ています。奈良文化研究所金子裕之部長は「埋葬された人物を探る具体的な証拠が得られたため、より深い議論が出来るようになる」と話しており、一連の調査で多くの手がかりが残されていた壁画や副葬品の研究も含めて、埋葬された人物に迫る議論がふたたび活発になりそうです。一方調査では、ほかに出土例がない直径1ミリほどのガラス製の小さな玉およそ150点が新たに見つかり、奈良文化研究所で用途について調べています。

03/10 20:39

金子先生も最後のおつとめかな。

[]窃盗告白の女性タレント(18)が泥酔ってまずくない?

ソースが、ナイスポなので今一信頼が置けないのではあるが。

目撃スクープ! あびる優 謹慎中にクラブで泥酔…1面


先月15日深夜放送日本テレビ系「カミングダウト」で「集団窃盗」を告白したことが問題になり、現在謹慎中のあびる優(18)の愚行がまたもや発覚した。あろうことか、所属事務所ホリプロあびるの行為を謝罪するとともに、あびるの芸能活動自粛を発表した当日に、東京六本木クラブ「G」で飲酒。「ロバート」の馬場らとVIPルームで大騒ぎしていたというからとんでもない。

え〜、未成年で泥酔って、激しくイカンのですが。謹慎中ってこんなもんなのかね、ホリプロは。

そのうち、復帰させるんだろうな。

[]神戸大生ひき逃げ事件、奥野美歌被告に有罪判決@3/9

id:nobodyさんに教えて貰いました。

なんとも「お金持ちのお嬢が、バイクで走行中の神戸大生をはねて死亡させ、その後バックレて海外留学」というやりきれない事件だったが、異例の公判が開かれ、3/9に有罪判決が下った。

被害者のご遺族が開いているサイトから。

判決 第9回刑事公判


2005年03月09日 (水)

本日、判決が出ました。

傍聴支援をいただいた方々、ありがとうございました。

禁錮2年執行猶予5年でした。

実刑となることを願っていたものの、執行猶予がつくことは予測しておりましたので、最長の猶予5年という判決を受け容れるしかないのかもしれません。

主観的には5年の懲役刑でも足りませんが、客観的には重い判決となるでしょうか。もう少しで実刑と思うと欲も出ますが……

しかし、裁判所の認定事実の中に容認できないものがあります。実刑に対するこだわりよりも、事故真実に対するこだわりの方が私にとっては重要です。この点について検察に「控訴」していただくように強く求めていく所存です。

結果はともかく、検事に「証人尋問と意見陳述」「事故の鑑定」「再鑑定」「再度の被告人尋問」を求めて認めていただいたことは、悲しくも続くであろう遺族のために一つ石を積み上げることができたのではないかと思っております。

さらに、もう一つ「検察の控訴」という石を積み上げるべく最後まであきらめずに闘ってまいりますので、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

執行猶予最長5年という判決は、9回にわたる公判の傍聴席から支援をいただいた方々、マスコミ関係者や交通事故被害者遺族の方々、インターネットを通じて応援してくださった方々など、多くの方々のお力をいただいた結果と思っております。

この感謝の気持ちを、私の今後の遺族としての活動の中でお返ししようと考えています。

ありがとうございました。


判決までの公判の記録はこちら。

事故の日からの記録

http://kawaiso.no-ip.com/naoki/cgibin/calender/calen.cgi?mode=main

2005-03-09

[][]与謝野馨政調会長マシン自作マニアかつLinux推進派

galshyさんに教えて貰いました。

「Linuxの振興を支援する」??自民党政調会長 衆議院議員 与謝野馨氏


 自由民主党政務調査会長で「e-Japan重点計画特命委員会」の委員長を務める衆議院議員 与謝野馨氏に,政府・自治体におけるオープンソース活用について話を聞いた。

 同氏は自らパソコンを組み立て,Linuxも使用するなどITに詳しく,インタビューでは専門用語やLinuxディストリビューションの正確な名称が次々と飛び出す。「Windowsが唯一のOSであるよりも,Linuxがあるほうが,互いに競って改良が進み,ユーザーにとってより良いものができてくる」と,健全な競争への期待を示した。(聞き手はIT Pro編集 高橋信頼)


??2004年末,「e-Japan重点計画特命委員会」で,OSS推進フォーラムが「政府システム調達におけるOSS利用の促進について」と題する提言を行いました。「OSS(オープンソース・ソフトウエア)はわが国のIT産業の競争力向上につながる」としてOSSのメリットを生かせる政府調達ガイドラインの設定などを求める内容でしたが,どのように受け止めておられますか。


与謝野馨

 Windows系統のOSは使いやすく,Windowsの上で多くの便利なソフトが開発されて,利用されているのは事実だし,それはそれでたいへんな社会的効用を持っていると私は思っています。

 しかし,Windowsだけが世界で唯一通用するOSであるよりも,やはりLinuxなど他の選択肢がある方が,互いに改良,改善を加えて,ユーザーにとってより良いものができてくるのではないかと思っています。私としてはその振興をこれからもやっていこうと思っています。

 私が通産大臣をやっていた6年前,今の大分県知事の広瀬勝貞さんが機械情報産業局長でした。当時,広瀬さんに「TRONLinuxの振興をやれ」と言ったんですけれども,時代はWindowsだったものですから,あまりその時は動きがなかった。

 しかし,情報処理振興課長が嶋田隆さんになった時から,再びオープンソース重要性が認識され始めた。Linuxもいろんなバージョンがありますけど,Red Hat Linuxの系統,Turbolinuxの系統,VINE LINUXKNOPPIX,いろいろあるわけですが,それぞれバージョン・アップし,ユーザー・インタフェースもずいぶん工夫され,またプリンタドライバも各社から出揃い,使いやすくなっています。OpenOffice.orgやStarSuiteなどのオフィス・ソフトもMicrosoft Officeとの互換性が高くなり,広がる機運が出てきた。これはたいへん喜ばしいことだと思っています。

 今はパソコン本体は非常に安くなっています。費用の面で壁になるのはやっぱりOSと,そのOSの上で動くソフトウエアだと思います。Linuxフリーのソフトウエアですから,国内では学校現場などで使うのにいいと思いますし,東南アジア発展途上国のIT化が進むときに,そういった国々の人たちが負担できるOSという意味では,Linuxの系統が優れていると思っています。

 専門家からは,Linuxの方がWindowsよりもバグも少なく,安定性も高いと聞いています。ただし,サポートの面ではまだ劣っているのではないかと心配しています。

 TRONも工業用に利用され始めており,そういう競争の中で,より良い,使いやすい,一般ユーザー向けのOSのというのは出てくるんじゃないか,さらに完成度が高まるのではないかと思っています。


??多様な選択肢があることが良いことだと。


 そう思います。それと,やはりOSは結構値段の張るものですから,OSにそんなにお金を使えない人とか,私はワープロ表計算しか使わないという人は,LinuxOpenOffice.orgで十分なんじゃないかと思っています。

 ただ画像処理などでは,Windowsとその関連ソフトは非常に発達しているから,LinuxWindowsにかなわないと思いますが。


??そういった選択肢を確保するために,何かアクションを取るお考えは。


 経済産業省オープンソースに関して取り組み,予算も付け始めた。そういったことを一所懸命応援していこうと考えています。

 数カ月前にパリの市役所がWindowsにするかLinuxにするかで大騒ぎになりました。この時は結局Windowsが勝ったようだけれど,そんなふうにヨーロッパでもLinuxに好感を持つ人が増えてきている。

 それとWindowsにはバンドル問題があって,日本公正取引委員会が排除勧告をしましたが,メーカーとの契約条件が,特許を侵害していても(日本パソコンメーカーマイクロソフトを)訴えないという,「嘘だろう」という契約をやっていた(関連記事)。WindowsLinuxも,フェアな競争をやればいいと思うんです。


??パソコンLinuxにたいへんお詳しいので驚きました。自らLinuxを使ったこともあると伺いましたが。


 7〜8年前ですかね,「何かいい暇つぶしはないか」と知人に聞いたら「パソコンの組み立てでもやってみたらどうか」と勧められて,Windows95の時代に最初に組み立てたんです。そのころは300MHzのCPUが9万8000円もした時代でね。それで部品を買ってきて組み立てたんですが,動くまで2カ月くらいかかったんですよ。

 今は非常に職人的になって,部品が梱包から解かれて机の上においてあると,1時間くらいで組み立てられちゃって,OSインストールまで2時間くらいでできてしまうので,時間当たりで考えるとずいぶん高い趣味になってしまう(笑)

 その中の1台は,ハード・ディスクを取り替えられるようにしてあって,Windows 2000XPTurbolinuxLINDOWSVINE LINUXなんかが,一応動くんですね。入れてみて動くと嬉しいんだけど,デジカメ写真をいっぱい撮るもんですから,そういった画像処理はWindows XPや2000が充実しているので,そちらでやることが多い。まあ,インターネットでページを見るくらいならLinuxで十分ですよね。

 あとFedore CoreというRed Hatの後継が,Fedore Core 1,Fedora Core 2ときて,最近Fedora Core 3が出ましたが,こちらも少しずつみんなが馴染んで来るんじゃないかと期待しているんですが。


??これまでに何台くらい組み立てられたのですか。


 作っては壊したり,人にあげたりしているから,何台くらい作ったか分からないくらい作ってますね。毎年2〜3台作っているから,20台くらい作ったんじゃないでしょうか。

 部品はビックカメラで買うこともあるし,秋葉原のTWO TOPとかT-ZONEとかで買うこともありますね。

ビックカメラやTWO TOPでパーツをご購入されてるわけですか、与謝野政調会長。しかし、これだけLinuxに詳しいというか使いこなしている政治家がいる日本のITの将来は明るい?


ちなみに、与謝野馨政調会長は与謝野鉄幹・晶子夫妻の孫に当たる。

http://www.yosano.gr.jp/yosanoke/

2005-03-08

[]NHK磯野元CPの横領額は一億って、今頃公表するかね@3/7

情けない。最初に言われてた額じゃん。報知から。

NHK不正総額1億円に  元紅白プロデューサー番組制作費詐取事件


 元職員による番組制作費詐取事件で、NHKは7日、詐欺罪で追起訴された元チーフプロデューサー・磯野克巳被告(48)が不正支払いした疑いのある金額がさらに4238万円あると発表。同被告の不正支払いは総額約1億円に上る見込みとなった。同被告は1997年から2001年にかけて「紅白歌合戦」などの番組で制作費を不正請求。NHKから振り込まれた金は、愛人との海外旅行などにあてていたとされ、受信料不払い運動が拡大する可能性もありそうだ。

 会長辞任まで発展した不祥事が、さらなる拡大をみせた。NHKは磯野被告が97年から01年にかけ、新たに約4238万円の不正な支払い手続きした疑いがあると発表。同被告はすでに約5700万円の不正請求が発覚しており、一連の不祥事で総額は約1億円に達した。

 主に不正の“ダシ”に使われたのは国民番組紅白歌合戦」だった。NHKによると、同被告は97年2月から01年3月にかけ、自らが担当した「紅白?」や「思い出のメロディー」「ポップジャム」に実際は出演していないダンサーグループや合唱団が出演したと偽り、音楽プロダクションに対して、10回にわたって総額4238万円の不正支払いをした疑いがあり、そのうち7回は96年末から00年末までの「紅白?」だったという。

 この日、東京地検が起訴した訴状などによると、磯野被告NHKから振り込まれる口座を自分で管理し、金は愛人との海外旅行やプレゼントなどにあてていたという。

 NHKは昨年9月に不正総額は約4890万円と公表。その後の調査でさらに約865万円増えたとしていた。今回の発表について同社は「捜査当局には情報を提供してきたが、捜査協力のために公開を差し控えていた」と説明。だが、今回、磯野被告の4回目の起訴に絡み、東京地検報道機関への説明で、未公表文に触れたため、公表に踏み切ったと見られる。

 NHKでは調査を進め、磯野被告と支払い先の関係者らに全額の弁済を請求する方針。支払いを拒否した場合は訴訟も検討しているという。

 事件発覚から会長が辞任する騒動にまで発展した一連の不祥事。受信料も不払いが続出し、今年1月末までに40万件を超え72億円の減収となっている。

 特別番組改編問題でも、朝日新聞と対立が続くなど騒動続きのNHK。特番をめぐり同社の公正中立を求め、番組の再放送を要求する「NHK受信料支払い停止運動の会」がこの日、NHKから回答を受け取ったが、納得できないとして今後も活動の持続を打ち出している。

 

◆夜のニュースでおわびコメント 


 NHKは7日夜のニュースで、同日詐欺罪で追起訴された元チーフプロデューサー磯野被告番組出演料名目で約4200万円余を不正に支払わせていた疑いが新たに判明したことを伝え、視聴者に対するおわびのコメント報道した。

なんだって、小出しにするかね、NHK。磯野元CPが使い込んだのは「みなさまの受信料」だろうが。

で、NHKサイトには7時のニュースはなく、ニュース10での放映分が置いてある。

NHK元職員を詐欺で追起訴(動画つき)


起訴されたのは、NHKの元チーフ・プロデューサーの磯野克巳被告(48)です。磯野元職員は、平成11年「NHK紅白歌合戦」や「BSジュニアのど自慢」などの番組の構成をすでに起訴されているイベント企画会社社長上原久幸被告(48)に依頼したように装って、NHKから約1156万円をだまし取っていた詐欺の罪に問われています。調べによりますと磯野元職員は、だまし取った金を知りあいの女性との海外旅行や飲食などに使っていたということです。磯野元職員の起訴は4回目で、不正に支払わせていた金額は、あわせて3800万円余りになり、警視庁などは、引き続き余罪を捜査しています。これについて、NHKは「あらためて視聴者・国民の皆さまに深くおわび申し上げますとともに信頼回復と再発防止の努力を全力で続けていきたいと考えています」というコメントを出しました。また、その後の内部調査の結果、磯野元職員が「紅白歌合戦」など3つの番組の出演料名目で、あわせて4200万円余りを不正に支払わせていた疑いがあることがわかり、これについても磯野元職員らに全額の弁済を請求すると発表しました。

あの〜。

これについて、NHKは「あらためて視聴者・国民の皆さまに深くおわび申し上げますとともに信頼回復と再発防止の努力を全力で続けていきたいと考えています」というコメントを出しました。

って、他人事のようにナレーション入れてるんですが。わかってますか、NHK報道局。使い込んだのは、番制のCPかもしれませんが、あなた達と同じNHK職員なんですが。こんな腰の引けたお詫びというか、やる気ありませんな謝罪コメントの入れ方って、非常にNHKの態度を疑わせるんですが。7時のニュースで謝ったからイイってことですか?10時からニュースを見る働いてる人たちには、謝らなくてもいいんですか。


この分だと、また受信料支払い拒否が増えるね。

こんな不誠実な「情報開示」じゃ、誰も信用してくれない。膿を出すなら、徹底的にだが、誰が傷つきたくないのか知らないけど、できるだけ「被害額は少なめに発表」してるんじゃな〜。

あんたたちが自分で稼いだカネじゃないから、こうした、非常識な不祥事の公表手法手法が取れるんじゃないの?呆れる。民間の会社なら潰れてるし、公務員だったら、もっとエライ目に遭ってる。「みなし公務員」かつ「メディア」って、身内の犯罪には、こんなに腐った報道しかできないのか。一億って、どれだけのカネだか、誰もわかってないんじゃないの?

[]NHK磯野元CPの横領額は一億って、今頃公表するかね@3/7 (その2) 広報局の腐ったアナウンス

NHK広報が出したアナウンス。gifファイルなんかで文書ファイルを上げるんじゃねえよ、NHK

芸能番組制作費問題での弁済請求について

平成17年3月7日

NHK広報


 芸能番組制作費不正事件で、きょう、元職員が追起訴されました。あらためて視聴者・国民の皆様に深くお詫び申し上げますとともに、信頼回復と再発防止の努力を全力で続けていきたいと考えています。


 また、これまでのNHKの内部調査などの結果、元職員が文芸委嘱料の他にも出演料で不正をしていた疑いがあることが判明しましたので、これについても弁済請求の手続きを勧める方針を決めました。

 元職員は、平成9年2月から平成13年3月にかけて、自分が担当した番組には実際には出演していないのに、ダンサーグループや合唱団が出演したと偽って、10回にわたって総額4238万4780円の不正な支払い手続きをした疑いがあります。

 今後、支払先の関係者に経緯などを確認した上で、元職員と支払先関係者に対し全額の弁済を請求します。

 なお、この事実関係についてもNHK側から捜査当局に説明して、これまで資料を提出するなど操作捜査に協力してきています。


問題は、最後のパラグラフ

 なお、この事実関係についてもNHK側から捜査当局に説明して、これまで資料を提出するなど操作に協力してきています。

だよな〜。

普通、横領事件が起きた場合、

内部調査などで明らかになって報道された横領額 > 立件された横領額

 

なんだけど、NHKの磯野CP横領事件の場合、

立件された横領額 > それまでにNHK報道した横領額

という、とっても不思議報道体制になっている。これは

 身内の不祥事の隠蔽

とどこが違いますか?


そもそも、こうした報道しかできないのであれば、NHK報道内容は疑って掛からなければならない。身内の悪事報道するのは難しいが、ここで断固とした態度で臨まなければ、その媒体報道の価値はがた落ちだ。というか

NHKニュースで言ってた=NHKの解釈ではこう言ってた

というくらいに、ニュースに含まれている真実の度合いが疑われてる、ということだ。

ま、こういうニュース編集しかできないところに、NHKの体質が現れてるわけで、たぶんこのまま狸の泥船、ぶくぶく沈んでいくことだろう。

改革断行だそうだけど、そりゃ脳内改革断行だろって。外部にわかる形でドラスティックな改革なんてあり得ないのが、よ〜くわかる今回の広報局アナウンスとニュース内での報道姿勢だ。

こないだのNスペでの中国コンビニ戦争の国営コンビニ店長を笑えないよ、NHK。「わたしたちはよいものを提供しているから、わたしたちは悪くない」ってことなんですかね、NHK。あの番組を作ったPDがそこまでの批判精神があって作ったんなら大喝采だけど、たまたまだろうな。

TetsuoInabaTetsuoInaba 2005/03/09 13:53 誤字指摘です。
「これまで資料を提出するなど操作に協力してきています」がなんだか楽しいことになっちゃってます。「捜査」なんですよね、きっと。

2005-03-07

[]国民年金の宿 京都エミナース

日文研で国際研究集会があるので、宿泊。前は日文研ハウスに泊まったのだが、いろいろあって今夜だけ。

ここは、「天然温泉 竹の郷温泉」がある。外部にも開放している大浴場と宿泊者専用の展望風呂の二種類。今日はとりあえず、大浴場へ。

泉質は弱アルカリ性単純温泉。いわゆる「美人の湯」で、入ると肌がつるつるする。遅い時間に入ったので貸しきりだった。さまざまなギミック風呂があり、ジャグジーはもちろん、ジェット風呂は座ってはいるのと立ってはいるのの二種類、謎のエステ風呂(白濁してるので、なにか入れてあるらしい)、「季節の湯」(今月は花粉症対策なのか、ペパーミント風呂)、普通の大きめ浴槽に、露天風呂だ。湯温も39度〜41度台まで用意してある。

露天風呂には、植え込みがあって、四季さまざまな花を楽しもう、という趣向らしい。

外部の人の入浴料金は大人平日800円、日祝1000円。会員になると割引料金になって、かつ回数券がある。

エミナースに泊まってどこに行く、という選択はなかなか難しいのだが、洛西に用があるならどうぞ、かな。

[][]LEGOで作るフェラーリF1

別に、シューのファンでもないのだが、LEGOがこんなものを売っている。

フェラーリF1 レーサー 1/10モデル

http://www.lego.com/eng/racers/products/ferrari.asp?product=f8386

フェラーリF1 レーサー 1/24モデル

http://www.lego.com/eng/racers/products/ferrari.asp?product=f8362

フェラーリF1 ピットセット

http://www.lego.com/eng/racers/products/ferrari.asp?product=f8375

シューとバリチェロ ポディウム、トロフィー付き

http://www.lego.com/eng/racers/products/ferrari.asp?product=f8389

動画が洒落てる。てか、ここまで真面目に作りますか、さすがLEGO


探して探して、1/24モデルとシュー&バリチェロセットをゲット。1/24は、それほど大変じゃなかったが、シュー&バリチェロはかなり探した。次はピットセットを買おうか買うまいか思案中。1/10はカスタムパーツ満載で、とてもよく出来ているが、1/24でもシャレで買うなら、問題なし。ちゃんとフェラーリロゴなど必要なデカールつき。

お値段から行くと、1/24とシュー&バリチェロはかな〜りお得。

2005-03-06 昨夜のNスペは、中国人を知るには必見の内容

[]古代の大規模土木工事

文献的裏付けがあるわけではないので、一応妄想としてのメモ


日本現在確認できる大規模土木工事といえば、古代ではまず古墳築造だろう。古墳の作られた場所によるが

 尾根を利用した場合

 平地に作った場合

では、作業量も作業内容も若干異なってくる。

どの程度の技術革新がどの段階であったかは謎なのだが、少なくとも、大規模な工事のために人力を割いて生産活動を邪魔しないだけ行えるだけの経済力(当然、食料供給についても)があり、かつ、基本設計がある程度定形化されていて、工期の見極めがついていた、という前提がないと、次々大規模古墳が築造されたという状況は考えにくい。ある程度、地域の権力が整備されてくれば、組織化され、ある程度墓作りに特化した集団がその中にいた、ということになる。一般農民が、冬の間手伝うにせよ、それ以外の工期を放置したのかどうか。


古墳の墳丘の版築には、材料となる土の選定と土量の見積もりが必要だ。昨日見てきたツカマリ古墳および平石にあるアカハゲ・シショツカ古墳は、大規模で、谷の麓から見上げると、目立つような方墳として設計されている。斜面上に作られた古墳だから、土を運ぶにも、それなりの労力が必要だ。版築以前にどうやって材料土を運び上げていたのか。それとも随時運び上げ、搗き固めていったのか。交互に重なる粘土と砂の多い土の厚みはほぼ同じだ。


石室や貼り石など、古墳築造には、さまざまな用途で石が使われる。これらの石は、いろんな地域から採られている。有名なのは、真の継体天皇陵と目される高槻市今城塚古墳だが、ここには

 兵庫県産の竜山石

 現在も「馬門石」として知られる阿蘇熔結凝灰岩(ピンク色をしている)

 奈良県上山の凝灰岩

の三種類が使われている。いずれも高槻から至近の距離ではなく、なんらかの輸送手段を用いて、現場に運ばれたと考えられる。阿蘇熔結凝灰岩の運送については、九州プロジェクトが進行中だ。

大王のひつぎ実験航海

http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/daiou/daioufr.htm


終末期古墳と寺院建築は時期が重なり合う。なぜ、ツカマリ古墳など平石の大古墳はこの時期に尚作られたのか。

その宗教的・政治的背景は? もし平石の巨大古墳群が蘇我氏に関係するとしたら、寺院建築との意味合いの違いは? 初期仏教の受容を考えるには、そのあたりをもう少し検討しなくてはいけないだろう。


さらにもう一つの疑問。平石の古墳群は寿陵として築造されたのかどうか。組織的な大規模工事を継続して行うには、技術伝承が必要だ。一定の期間内に次の築造に掛からないと、同規模・同程度のものを作るのは難しいだろう。終末期と一口にいうが、シショツカ・アカハゲ・ツカマリ古墳は、どういう順に、どれだけの年代差を置いて築造されたのか。何故、この三古墳には共通する特徴があるのか。普通は、工人集団が一致してると考えるのだが、それ以外の要素はないのか。工人集団を想定するなら、彼らはいったい何に所属していたのか、どういう生活の仕方だったのか。

[][]Nスペ 13億人の欲望をつかめ〜中国コンビニ戦争 3/5 21:00-21:52 NHK総合

中国人ってどういう人たちか」というのが大変によくわかる番組。たぶん、制作者の意図は別なところにあると思われるが、長年中国人とつきあっていると起きる、「なんでこの人たちはこうなんだろう!」と思う内容が、ほぼ網羅されている。

番組内容は以下に。

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0305.html#03


すでに中国進出を果たした「ローソン(羅森)」、それを真似して作られている国営コンビニ「好徳」、そして台湾資本の元に新たに乗り込んできた「ファミリーマート(全家)」。番組は、上海舞台に、国営「好徳」対新興「ファミリーマート」の出店・営業競争を軸に、そこに働く人々の様子、コンビニを使う富裕層などの姿を丹念に追う。

どうやら「好徳」は、近代的な経営戦略があるわけではなさそうだ。一方の外資系コンビニは、これまで培ってきた経営戦略を武器に、出店計画を立て、国営コンビニを潰そうと計る。

驚くのは、コンビニで朝食を済ませる富裕層の子ども達。「貴族学校」に通う子ども達は、中には親元を離れ、あるいは遠くから通学している。彼らにとって家庭とは寝場所という意味以外はなさそうだ。「独生子女(一人っ子)政策」の結果、散々に甘やかされて育っている彼らの中でも、かなりの収入がある世帯の子ども達だ。「おかあさんの作る朝食より、コンビニのご飯の方がおいしい」と言い切る小学生。いや〜、中国、これからどんどんトンデモない国になるぞ。

中国人の現金さについては、取材の踏み込みが足りないとは思うが、まあ、見せていた方かな。だいたい7.9元も昼ご飯に掛けないってば。豪華な牛ステーキ弁当が初日に売り切れたのは、おまけがついてたから。そういうおまけがなくなると、購買意欲は失せる。ま、価格設定が高すぎると思うな、ローソン

ちなみに、中国ではインフレが進行中なのだが、大昔の貧乏なわたしは、一日の食費を10元に抑えていた。で、みんなに「どうやって暮らしてたの?」と怪しまれた。首都北京での話である。さすがに今じゃ、一日10元では、食べていけない。


「わたしたちの方が品物がいいから、問題ない」という根拠のない自信に満ちあふれる台詞は、中国人とつきあうと、よく耳にするものの一つだ。そして、決して自分の非を認めない。番組では国営工場から国営コンビニに移った女性店長が、平気で口にしていた。

サービスの悪いコンビニに、誰が喜んで行くと? 

いや〜、中国人に「サービス(服務)」という概念を教えるのは大変なのよ!1990年北京アジア大会開催時に、「外国の人に失礼があると国の恥」ということで、サービス向上運動が起こり、以来、少しはマシになった。早い話、それまでサービスという概念は皆無に近かった。どれくらい珍しかったかと言えば、北京の中心街・王府井の百貨大楼前に「服務英雄」の銅像があるくらい珍しかったのだ。店内には店員向けに、「服務向上のために」という張り紙があって「請(どうぞ〜してください)」とつけろ、などと、書いてあるのだが、なんせ「北京にしばらくいると、請、という中国語を忘れる」というくらい使わないのだった。アジア大会以後はちっとはまともになったというのだが、それまでが凄かったから、まともというレベルとはちょっと違う。で、日本人中国に行くと、中国が大嫌いになって帰ってくるという理由の一つが、この「サービス皆無」であった。首都北京でこれなのだから、田舎に行くと、今でもサービスという概念があまりなかったりする。ま、親方「五星紅旗」だったからね。働いても、働かなくても、給料は一緒なら、誰が一生懸命働きますか? 

というわけで、国営工場が潰れて、国営コンビニに再雇用されている親愛なる中国労働人民の方々にサービスという概念があまりないのは、彼らがそういう境遇にいたことがなかったので、しょうがないといえばしょうがない。また、やはり国営コンビニに雇われている、というのも、「サービス」などの自由経済の社会で必要な技量を身につけるとか、それを売りにするとか言う知恵がなかった労働人民同志諸兄姉だったからだ。もし、彼らにちょっとだけでもそうした「気の利いた発想」があったなら、国営コンビニで働くよりも、自分たちでそれなりに儲かる商売をしているはずだ。ま、負の連鎖なんだよな、国営コンビニって。。。

国営コンビニ幹部も、外資系コンビニ幹部も、多くは中国人。復旦大学で開かれたコンビニ業界シンポジウムが最後に流れていたが、お互いに本心を隠しつつ、おべんちゃらを言い合うシーンが出てきた。漢族とつきあってると、これがあるからな〜。てか、これができないと、中国の人口のうち96%以上といわれる漢族とは、やっていけない。ある意味京都人とのつきあい方と似ているが、京都人相手の時ほど、難しい言語戦略が必要ないのが、現代中国の利点である。ちなみに、官僚社会であった清までの中国においては、この手の言語戦略は芸術の域にまで達していた。もちろん今でも、高級幹部とお話しするような機会には、芸術並の言語戦略を必要とする。われわれ一般庶民には、たぶん、そんな機会はあまりないだろうから、修練しなくてもいいけれども。


というわけで、これから中国人とおつきあいしたい人、中国人とのつきあいに悩んでいる人には、必見の番組だ。

[]新レギュレーションでの開幕は、アレレな結末

予選のやり方が変わり、いろんな規則変更があった2005年F1の開幕戦。今年の主な変更といえば、

予選 土曜午後、日曜午前の2日開催に。


エンジン 昨季の「1エンジン・1GP」制から「1エンジン・2GP」制に。1基のエンジンで2大会通して走らなければいけない。そのため、約1500キロの寿命が求められる。ただ1戦目でフィニッシュできなかった選手は次戦で新エンジンを使用できるため、ポイント圏外の車はレース終盤で故意に車を止める可能性も。


タイヤ レース中のタイヤ交換が禁止され、2度の予選と決勝を通じて各選手が使えるタイヤは1セットのみ。(略)パンクした場合は交換が認められるため、レース中にパンクを装うチームが現れる可能性も。

というあたり。で、エンジン交換とタイヤ交換の「特例」が抜け道として存在する。


結果として、ポイントを稼げる順位じゃなかったBARがゴール直前リタイア、ピットインして、次回マレーシアGPでは「新しいエンジンに載せ替え」という手を使ってきた。チームもそれを認めた。

2005年03月06日(日) フライ、BARパフォーマンスは標準以下


BAR代表のニック・フライは、レース後にBAR007のパフォーマンス現在のF1レベルと比較すると標準以下であるとコメントしている。

「我々のパフォーマンスは標準にも届いていない。テクニカル・チームはマレーシア前までには速くなる方法を見いださないとね。両ドライバーについては、そのパフォーマンスは良かっただけに、ポイントを取るにはマシンがよくなる必要があるんだ。」

また、故意に最終ラップでリタイアした理由については、彼も故意であることを認めている。

ルール上、フィニッシュさえしなければペナルティを受けずにエンジンを変更することが出来るんだ。新エンジンマシンに搭載した方がマレーシアでは有利だと思ったためにそうしたし、実際にそうなってもらいたい。」


なんだかな〜。F1史上最低なシーズンになりそうな悪寒

昨日の予選では、フィジケラがトップタイムをたたき出した後、再び強い雨が降り出して、佐藤琢磨クラッシュフィジケラの後には有力ドライバーが多かったが、みんなモロに雨の影響でタイムをのばせなかった。

決勝スタートでは、なんかあったらしいし。(その部分、見てなかった)

運を味方にしないと勝てないのかも。

guldeenguldeen 2005/03/09 00:14 「国営コンビニ」≒「士族の商法」って感じですかね?“根拠の無いプライド”が支配している辺りも似てますし。

2005-03-05

[]ツカマリ古墳現説@3/5 大阪府教育委員会主催

のんびり出たら、奈良県内の渋滞がとんでもなくて、最後の説明会には間に合わず。遺構と遺物だけ見て回る。

ちなみに、説明員の方々はとっても親切。質問すると、大変丁寧に答えてくださる。

ツカマリ古墳は、去年は畑の中にあったのだが、今回は圃場整備という名目での発掘調査のため、かなり広く掘ってあった。石室の上に木が生えていたのは、しっかり伐られていた。

今回は、盗掘後に紛れたと思われる、緑釉の陶製棺台、漆塗籠棺の破片が、墳丘第一段を覆う土の中から出てきた。ここからは夾紵棺の破片も出ている。閉鎖石は大きく、何度も開けたとは考えられないので、「蓋が夾紵で、身が籠棺」らしい。で、細工は、夾紵棺破片は丁寧なのに対し、漆塗籠棺のほうは塗り方もぞんざいだという。何が一体起きたのか。あるいは大化の薄葬令が影響したのだろうか?

今回は、墳丘の版築がよく見えるような発掘も行われている。地山の上に粘土と砂の多い土を交互に重ねて搗き固めてある。使用された土の量はかなりの量だが、斜面のこの場所までどうやって運んだのだろう。もう寺院建築は始まっている時代だ。版築の規模は、寺院建築よりは遙かに大規模。これだけの人力を割ける権力者がこの墓を築いたはずだ。

現説資料は以下に。

資料

http://www.pref.osaka.jp/bunkazaihogo/image/tukamari.pdf

写真

http://www.pref.osaka.jp/bunkazaihogo/image/tukamari2.pdf

2005-03-04

[][]「カミングダウト」窃盗事件放映で日テレ警視庁に報告、謝罪@3/3

日テレが、3/3付けで以下の報告を出している。

「カミングダウト」に関するご報告


平成 17年 3月 3日

日本テレビ放送網株式会社

経営戦略局 総合広報


 2月15日放送のバラエティ番組カミングダウト」において、未成年タレントが過去に窃盗をはたらいたという案件を題材にした事について、弊社では早急に内部調査を行い公表するとともに就業規則に則った厳正なる処分を行いました。

 さらに本日、番組制作担当役員が警視庁に出向き、生活安全部長に対し経緯等の報告とお詫びを行いました。その際、生活安全部長から日本テレビに対し「次代を担う青少年の健全育成のために特段の協力」を要請する文書を受領致しました。


 弊社としては、社員教育やチェックシステムの強化など再発防止策を実施しておりますが、警視庁からの要請文の趣旨を重く受け止め、これを機に戒めの気持ちを新たにし、よりよい番組作りに一層邁進努力する所存です。


以上

まあ、公共の電波少年犯罪を助長する内容を流したわけで、警視庁に「ご説明」に行くのは、しょうがないわな。

新聞報道は、上記のまとめのみ。

一応、読売web版から。

「カミングダウト」問題で日テレが警視庁に経緯報告


 日本テレビ深夜番組カミングダウト」で、女性タレント(18)の窃盗行為をクイズの題材として放送した問題で、同局は3日、警視庁に経緯報告とおわびをした。


 日本テレビ総合広報部は「これを機に戒めの気持ちを新たにし、よりよい番組作りに一層努力する」としている。

[]ラグビー放映問題で、NHK橋本会長おわび@3/3

誰が怒ったのかよくわかる記事。

ラグビー中継の混乱で「大変反省」と謝罪 NHK会長


 NHK橋本元一会長は3日の定例記者会見で、日本ラグビー選手権大会で審判が着るジャージーの「朝日新聞」のロゴを巡り、準々決勝の生中継中止をいったん決めるなど混乱したことについて、「熱烈なファンのご要望を損ねたことについては、大変反省しています」と謝罪した。

 また、昨年来、増加傾向が続いている受信料の支払い拒否・保留件数(1月末で39万000千件)は、04年度末に想定した最大50万件という数字を「放っておくと超えてしまう」とし、3月末までの間、不払いの視聴者世帯を説明して回るのべ職員数を6200人に増加し、「50万件以内には収めたい」と述べた。

 受信料不払い件数が減る兆しを示さない原因としては、「払ってなくてもすむんじゃないかという考え方が出ているのではないか」との見方を示した。

 また、橋本会長は、厳しい財政状況を受けて、一般職員の給与削減を検討していることを明らかにし、「削減率については組合日本放送労働組合日放労)とも話し合いをしていきたい」と述べた。日放労(8500人)は「労使協議すべき課題とは認識しているが、経営責任が明確になっておらず、経営陣の刷新を改めて求めたい」としている。 (03/03 20:43)

会長の言う

「熱烈なファンのご要望を損ねたことについては、大変反省しています」と謝罪した。

って、たとえば誰か、というとこの人。

森前首相、日本体育協会の新会長に内定


 日本体育協会は1日、東京都内で会長候補者選考委員会(委員長・長沼健副会長)を開き、全会一致で衆院議員森喜朗首相(67)に就任要請することを決めた。内諾は得ているとされ、22日の評議員会で第14代会長に正式決定する。首相経験者の会長就任は初めて。

 安西孝之会長(71)が就任時70歳未満の定年規定に達し、次期会長選びを進めていた。長沼委員長は「安西会長の下で進めてきた改革は途上。強い力を持ち、スポーツと日体協にご理解いただける人として最適役」と選考理由を語った。

 2期(4年)以上会長職を務められる人物を基本線に、当初は財界人で人選を進めた。安西会長が築いた経済界とのパイプを継承するためだ。

 しかし「64、65歳で日体協の仕事に時間がとれる人はいなかった」(長沼委員長)。

 別路線を求めた選考委員会は、森前首相を候補に挙げた。森前首相スポーツ議員連盟会長や11年ラグビーワールドカップW杯)招致委員会会長を務めるなど、スポーツへの関心が強い。周囲は、日本オリンピック委員会(JOC)と比べて地味な活動に取り組む日体協の「知名度」を高める役割も期待した。

 安西会長が目指した国体のスリム化など、日体協の改革はなかなか進まないのが現状だ。有力議員会長就任で、それを前進させることはできそうだ。

 一方で、政治家会長就任は、スポーツ政治の距離を必要以上に近づけてしまう懸念も秘める。日体協には、新たなバランス感覚が必要となった。 (03/01 23:36)

いや〜、いま以上にきな臭いことになりそうですね、スポーツ中継。

そういや西武堤義明会長逮捕されちゃって、スポーツ関係の有力者は、痛くもない腹を探られそうな感じ。東京地検特捜部がどこまで締め上げるつもりか、これからが見物だ。ウエまでいく、という話がもっぱらだけど。

[][]あややフライデーされる

今回のまとめページが早速出来ている。

 フライデー慶太の熱愛スクープ

http://reinya.nobody.jp/ayaloveskeita.html

暴走するあややファンの「凶行」写真も掲載されてます。。。


18なんだから、恋人くらいいてもおかしくないだろうになあ。それにw-indsの橘慶太とは、ずっと噂になってたんだし。

ま、芸能マスコミとしては、18まで待って上げたのよ、ってことなのかも。穿った見方は

 ジャニーズ関係者がw-inds潰しに協力

 事務所の力が落ちている

 あややをそろそろ見捨てた

など。新曲のプロモというか、なぜ青山CFに出てるか謎だが、あやや

 洋服の青山 TVCMをパソコンで見る

http://www.aoyama-syouji.co.jp/campaign/campaign.html

対抗はアオキ上戸彩

http://www.aoki-int.com/recruit2004/index.html

他のハロプロメンバーに、この手の話が出ないのは、逆に言うと、すごく不自然。

[]ロリ・ペド犯罪再犯率は二割

初めて出た統計らしい。

女児暴行の2割が再び性犯罪


 奈良市の小1女児誘拐殺人事件を受け、子ども対象の性犯罪の再犯の実態を調べていた警察庁は4日、調査結果を公表した。


 1997年までの16年間に摘発された「女児対象強姦(ごうかん)事件」の容疑者506人のうち、昨年6月末までに強姦や強制わいせつ容疑で再び摘発されたのは103人で、全体の20・4%を占めた。


 また、2回以上の前歴がある容疑者再犯者率は、前歴が1度しかない容疑者の2・5倍に上る35・4%だった。


 同庁は、「性犯罪の再犯防止には前歴者の動向把握が重要」(生活安全局)として、今年6月から、子ども(13歳未満)を対象にした「暴力性犯罪」(強姦、強盗強姦、強制わいせつ、わいせつ目的誘拐)に限り、出所者の帰住予定地などの提供を法務省から受け、居住地の確認などに役立てるとしている。


 同庁の科学警察研究所は、82?97年に摘発した女児(13歳未満)対象強姦事件の容疑者527人のうち、死亡や行方不明の21人を除く506人の昨年6月末までの状況を追跡調査した。強姦や強制わいせつで摘発された103人の内訳は強姦が47人、強制わいせつが76人で、両容疑で摘発された容疑者も20人いた。半数近い47人は、13歳未満の子どもを再び襲っていた。


 また、暴力性犯罪の前歴を2回以上持つ容疑者144人の場合、35・4%(51人)が再び強姦または強制わいせつで摘発されていたのに対し、1度しか前歴のない容疑者再犯者率は14・4%で、再犯性の高さを統計的にも裏付けた。


 一方、全国の警察が昨年、子どもを対象にした暴力性犯罪で摘発した466人を見ると、同種の前歴を持っていた容疑者は15・9%(74人)で、傷害(20・4%)や窃盗(19・0%)を下回った。ただ、過去に何らかの犯歴のある193人に限れば、同種前歴の容疑者は38・3%を占めた。

まずポイントは、調査対象が

82-97年に摘発した女児(13歳未満)対象強姦事件の容疑者527人のうち、死亡や行方不明の21人を除く506人の昨年6月末までの状況を追跡調査

という点。13歳未満の女児に対しては

和姦という概念はなく、性行為はすべて強姦

だ。この年代の性犯罪被害者は、保護者子どものこれからの人生の長さを考え、全員が告訴に踏み切る訳ではないので、立件されてない事件も相当数あるだろう。また、13歳以上の女子生徒が被害にあった事件は含まれていない。


ロリ・ペド犯罪は、再犯率が高い、と言われていたが、このデータでは

暴力性犯罪の前歴を2回以上持つ容疑者144人の場合、35・4%(51人)が再び強姦または強制わいせつで摘発されていたのに対し、1度しか前歴のない容疑者再犯者率は14・4%で、再犯性の高さを統計的にも裏付けた。

と、何度も繰り返す犯罪者が1/3以上いたことを示している。

つまりは、ロリ・ペド犯罪が、性癖になっている、ということなのだ。

教育プログラムなどでこうした性癖が矯正されるかどうか、甚だしく疑問だ。


身体の大きさや体力で圧倒的な差がある子どもを狙うロリ・ペド犯罪は、加害者が卑劣なのはもちろんのこと、被害者への身体的・精神的影響が深刻だ。

少子化子どもが生まれなくなっている中、性犯罪から子どもを守ることは、オトナの責任だ。

index_homeindex_home 2005/03/04 09:19 こんにちは。財界人で「64、65歳で日体協の仕事に時間がとれる人はいなかった」のに、引き受けられたのが首相経験者で派閥の長の国会議員というところがなんだかな、と思ってしまいます。政治家ってそんなに暇なのか…

guldeenguldeen 2005/03/05 01:27 性犯罪者向けに、男性ホルモンを減退させる処方とかしないんですかね?
げんにアメリカでは、そういう性ホルモン減退療法を行なうことで、性犯罪で服役していた者の性衝動を抑えることに一定の成果をあげているようなので。

2005-03-03

[][]iPod shuffle512Mと蕎麦屋の出前 (その2)蕎麦屋の出前メールが来た

Apple Storeから蕎麦屋の出前のようなメールが来た。

Date: Wed, 02 Mar 2005 21:22:06 +0900

From: Apple Store <store@apple.co.jp>

件名: Apple Storeよりお知らせ


Apple Storeをご利用いただきまして、ありがとうございます。


お客様よりご注文をいただきました下記製品に出荷の遅れが生じており、ご注文いた

だきました時点で提示させていただきました納期より遅れてしまいますこと深くお詫

び申し上げます。


現時点製品積荷の遅延が発生しており、お客様には当初ご案内させていただいており

ました出荷予定にて出荷する事ができず大変申し訳ございませんでした。


IPOD SHUFFLE 512MB-JPN


ただいま、上記製品を03月03日迄には出荷できるよう鋭意努力をしております。この

度は大変ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。また、お客様へのご連

絡が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。

併せて、本日までApple Storeにお電話またはMailにて製品の出荷状況のお問い合わ

せをいただきましたお客様には、

03月02日までにご注文製品の出荷を行わせていただく旨のご案内をさせていただいて

おりましたが、再度の調査の結果、前述のとおりの結果となりました事を深くお詫び

申し上げます。


末筆にはなりますが、製品出荷の遅延について重ねてお詫び申し上げるともに、今後

ともApple Storeをご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


今後ともApple Storeをよろしくお願いいたします。

ひゃひゃひゃ。昨日3/2出荷、と言ってたのに、舌の根も乾かぬうちに、

ただいま、上記製品を03月03日迄には出荷できるよう鋭意努力をしております。

ですか〜。蕎麦屋の出前メールとしては、かなり優秀ですな。

[][]iPod shuffle512Mと蕎麦屋の出前 (その3) 本当に蕎麦屋の出前

本日正午頃、ピンポーンと福山通運チャイムを鳴らして、iPod shuffle 512M到着。

昨夜のメール意味不明だったな〜。

結局

 なかなか来ないときは直電すると、対応してくれる

という噂が裏書きされちゃっただけ。というわけでApple Storeでなにかトラブルがあったときは、速攻電話をするのが吉な様子。

ちなみに

 直電、直メールで対応が早くなるのはアマゾン

というのも経験済み。

[]京大は後期日程廃止

わたしは共通一次世代。そもそも後期日程なんてなかったので、後期日程が出来る、という時に

文部省京大を潰すつもりですか?」

と当時の恩師に伺ったら

「本気でそう思ってるんじゃないかな」

と困っておいでだった。京大出身者が次々ノーベル賞を与えられたりした後だったので、官僚の多くを占める東大出身者が母校愛に燃えて、京大潰しを組織的に行ってるんじゃないか、と学内では噂されたりしていた。そういう意味では、ほとんど政治的な力がないのが京大の特色ではある。

東大へ行った人に聞いて驚いたのは、文学部に政府がらみの調査バイトがある、という話だった。そんな話は京大ではついぞ聞いたことがない。政府がらみといっても、いろいろなルートで来る調べ物で、実際に仕事をくれるのは別なところなのらしいが、カネの出所は国だ、という。

文学部というところが、そういう話とは無縁な場所であったのは、京大がのんびりしすぎていたのか、創立当初からの学風を継いでいるからなのか、今となってはわからない。ただ、京大の学風が外からみても、わかりにくい、難解な知的パズルに陥ってたのは、確かだろう。説明する必要はない、勉強して、これくらいの論文は簡単に読めるだけの準備をしておけ、という態度であったのは明らかだ。修士程度じゃないとさっぱりわからない論文というのが、平気で載っている。それが人文系論文なのだから、始末に悪い。一般人にわかるように説明するのは、学問を不純にする、と真顔で言う教官がいた。ある意味では正しいのだが、国民の税金で養って貰っている以上、知識を国民に還元しなくてはいけないだろう。そうした「翻訳作業」を怠っていたのが、京大文学部であることは、これも間違いないことだ。「わかりやすくて、高水準」という説明に手を掛けるのをさぼっていたのだ。その結果、教養主義出版が凋落すると、京大文学部教官が書物を出版する機会が減った。わかりやすい新書を執筆する研究者揶揄する教官も確かにいたが、今思えば、若干のやっかみがあったのかも知れない。

同じ頃、国際日本文化研究センターには、東京から編集者がひっきりなしに来ていた。国際日本文化研究センターには、説明責任を果たす研究者がいたからだが、京大文学部には、それを正当に評価できない先生方もいらした。「俗本」という悪口を投げつけることで、全否定するというのが一つのやり方だった。


後期日程が出来た後の京大は、少子化と相まって、どんどん学生の学力が低下している、と一部学部では頭を抱えていた。文系の場合は、じわじわと影響が出たようで、数年して文学部図書館に行ったら

 最近、中文の人たちが本を借りに来なくなった

と嘆かれたことがある。どうやって彼らがゼミを乗り切っていたか謎だ。まだ、今ほど基礎資料が電子化されてない頃なのだ。相当手を抜いてたのかも知れない。ゼミ担当になると、二週間は図書館でびっちり準備をしていたのだが。


で、とうとう後期日程が廃止になる。廃止になって正解だとわたしは思う。

廃止になって嘆いている人たちが、以下にいろいろ書き込んでいる。(要mixi ID)

京都大学コミュニティ 後期日程廃止

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=598606

上記に「語学が出来なくて、留年率が高かった」と書いてあるが、大学としては基礎教育に問題が起きるわけで、正常な事態ではない。一回だけの入試なら、語学水準は一定に保たれる。京大の場合、本人が望めば高度な語学教育を受けられるのが利点だし(ダメな奴は永遠にダメだが、学生の尻はひっぱたかない)、ある程度の語学力を期待して学部での教育を行うのだが、その前提が崩れると、カリキュラム編成そのものに問題が起きる。ちなみに、わたしがサンスクリット勉強した教科書は19世紀末の英語教科書で、辞書は梵英か梵独だった。英米文や仏文などの学生でも、西洋古典語のラテン語ギリシャ語は必修だった。他の学部では、外書講読が必修だったと思う。そうした授業を二回生で受けなくてはいけないのだが、語学がダメだとまず二回生で躓く。必然的に卒業一年延びる。選抜方法に問題があるわけだから、少子化現在学生の質を上げるためには、一回の入試学生を集めるという方式が正しい。

21世紀京大が人材を輩出できるのか、そればかりは、今後に期待するしかない。

[][]万引き犯罪です! (その11) 関係者降臨?@3/2

2ちゃんねるニュース実況+板で相変わらずスレッドを消費し続ける例の事件。昨晩、関係者を名乗る人物が現れ、一方的に「謝罪」して消えていった。【勃起時】批判あびる優れぬタレント窃盗容疑を認める★177箱【25cm】 スレッドより。

29 名前:朝まで名無しさん 投稿日:05/03/02 21:44:13 ID:wdBXPIVI

関係者です。

そろそろあびるを許してあげて頂けませんか?

本人もひどく反省しておりますし、

今後二度とこのような事は無いように周りからも言ってあります。

まだ若いので多少は大目に見てあげてほしいのです。

語弊があるかもしれませんが。

とりあえず再出演時には会見を開き、

みなさまに改めて謝罪をさせて頂く方針です。

重ね重ね申し訳ありませんでした。

また、このような匿名での書き込みしか出来ないことを、

こころよりお詫び申し上げます。


47 名前:朝まで名無しさん メェル:sage 投稿日:05/03/02 21:47:18 ID:H7tFQNFG

>>29

復帰時じゃ遅い。

今すぐにでも会見開け

ホントに関係者ならなw


87 名前:朝まで名無しさん 投稿日:05/03/02 21:51:31 ID:wdBXPIVI

申し訳ありません。

謝罪は復帰時ということになっております。

きちんとした形で記者のかたを集め、

本人に頭を下げさせます。


98 名前:朝まで名無しさん 投稿日:05/03/02 21:52:49 ID:cLn56cj9

>>ID:wdBXPIVI

関係者…なのか?


103 名前:朝まで名無しさん メェル:sage 投稿日:05/03/02 21:53:17 ID:LjDhMoSh

>>29の関係者さん

反省してる人が、渋谷クラブにね〜

築地寿司屋で大騒ぎね〜


151 名前:朝まで名無しさん 投稿日:05/03/02 21:59:47 ID:wdBXPIVI

あびる本人はまだ未成年です。

そして万引き小学生当時のものでした。

我々は番組打ち合わせに立ち合ったマネージャーや、

我々社員全員に監督責任があると考えています。

あびる達所属タレントへの人格形成もタレントマネージメントと同様

重要だと再認識しております。

その上であびるには自重を言い聞かせてあります。


186 名前:朝まで名無しさん メェル:sage 投稿日:05/03/02 22:03:49 ID:6vx86woc

>>151

自称関係者さんも大変ですな。

あびるはさっさと斬ったほうがええよ。


187 名前:朝まで名無しさん 投稿日:05/03/02 22:04:06 ID:kFeen4n3

>>29の関係者様

正直↓

>反省している様ですし

引っかかって仕方ありません。

番組を見て、かなりの不快感を覚えました。

正直、憂いでいます。

これを見た若年層がどう動くのか、と。

195 名前:朝まで名無しさん 投稿日:05/03/02 22:05:04 ID:wdBXPIVI

重ね重ね申し訳ありませんでした。

あびるも充分に反省しており、

今後このような間違いはおこさないと申しております。

復帰にはまだ早く、もう少し出演を控えたいと申しておるのは

むしろあびるで、皆さんに申し訳なかったと何度も繰り返しております。

重ね重ね、申し訳ありませんでした。

匿名で、しかもこのような形でしか謝罪することが出来ないことを

こころよりお詫び申し上げます。

ご迷惑をおかけした関係者各位のみなさま、

申し訳ありませんでした。


218 名前:朝まで名無しさん メェル:sage 投稿日:05/03/02 22:07:49 ID:SGnweq4l

>>195

反省しているので有ればなぜ

「どこどこで遊んでた」なんてうわさ話が立つんでしょう?

それが反省している人の態度なのでしょうか?


233 名前:朝まで名無しさん 投稿日:05/03/02 22:09:40 ID:wdBXPIVI

皆様の仰ることはご尤もです。

返す言葉もございません。

ご迷惑をおかけしたお店にも謝罪にいかせるという話は出ております。

現在検討中です。本当に申し訳ありませんでした。


251 名前:朝まで名無しさん 投稿日:05/03/02 22:11:42 ID:cLn56cj9

>>ID:wdBXPIVI

いくら謝られても、あなたが本当にあびるの関係者なのかはわかりません。

この場ではあなたの誠意は伝わりません。

行動してください。私たちはそれを待っています。


252 名前:朝まで名無しさん メェル:sage 投稿日:05/03/02 22:11:43 ID:SGnweq4l

>>233

要するに

「ほとぼりが冷めるまで「自粛」という自由時間を与えて

その間は遊んでいて良い」という見解で宜しいのでしょうか?

あなたを見ていると、明らかに口先だけに見えます。


269 名前:朝まで名無しさん 投稿日:05/03/02 22:13:10 ID:wdBXPIVI

それでは失礼させて頂きます。

このような形で、かえって失礼なことをしてしまいました。

その点も踏まえ、申し訳ありませんでした。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

反省した新しいあびるを、温かく見守って頂けますよう、

重ね重ねお願い申し上げます。

いましばらくの謹慎をさせて頂きます。

大変に失礼致しました。


310 名前:朝まで名無しさん 投稿日:05/03/02 22:17:39 ID:cLn56cj9

>>ID:wdBXPIVIの狙いは、

バカ丁寧に謝る関係者

それを叩くヤツら

の構図をはっきりさせて、

2ちゃんはろくなもんじゃねーな」と思わせるためかも。

つまり、今お偉いさんがこのスレを見ているのかもしれない。

何でもありの掲示板故、関係者というのがホントか嘘かは謎。

2005-03-02

[]ツカマリ古墳はかなり大規模

昨年、現説に出かけた河南町のアカハゲ古墳のそばには、シショツカ古墳、ツカマリ古墳と同規模、近接した時期の古墳がある。今年はツカマリ古墳を調査する番で、記者発表があった。

天皇陵に匹敵、大型方墳 大阪のツカマリ古墳


 大阪府教委は1日、同府河南町平石の「ツカマリ古墳」(飛鳥時代)が、これまで考えられていた直径10メートル程度の円墳ではなく、天皇陵に匹敵する大型の方墳だったことがわかった、と発表した。1979年の調査で石室内部からガラス製扁平(へんぺい)管玉や竜文を金象嵌(ぞうがん)した鉄刀などが出土しており、蘇我氏や大伴氏ら有力豪族が埋葬されていた可能性が高いという。

 同古墳の約2キロ北側には、用明天皇陵や推古天皇陵、孝徳天皇陵、聖徳太子墓などの古墳が7世紀初頭から中頃にかけて集中的に築かれ、「王陵の谷」と呼ばれている。天皇陵近くに大規模な古墳を築けるのは、当時の政権を直接支えた有力豪族に限られるという。

 ツカマリ古墳の土台にあたる壇は、東西約80メートル、南北約35メートル。石室を包む墳丘は3段築成の方墳で、最下段は東西43メートル、高さは約11メートルだった。

 壇上面の東側には、約13メートル四方に石が敷き詰められた跡も見つかった。各辺に縁取りの石が並べられており、葬送の儀式に使われた施設だったのではないかとみられている。

 また、石室の入り口部分には「羨道(せんどう)」と呼ばれる長さ約5メートルの通路があることもわかった。7世紀中頃以後の終末期古墳にはみられない構造で、7世紀前半に築かれた可能性があるという。

 ツカマリ古墳の西側には7世紀前半のアカハゲ古墳、さらにその西側には6世紀後半のシシヨツカ古墳がある。3基ともほぼ同規模の方墳で、谷口から谷奥にかけて築かれていたことから、府教委は「同じ氏族の古墳の可能性が極めて高い」としている。


 現地説明会は5日午前11時から。問い合わせは現地事務所(0721・93・6130)。 (03/01 23:26)

昨年のアカハゲ古墳の現説で、恐らくツカマリ古墳も大規模方墳だろう、と予測されていたのだが、記者発表の内容はそれを裏付けるものだ。石敷きは、5-7世紀の日本の祭祀や信仰を考える上で大事な要因だ。2/26に現説があった極楽寺ヒビキ遺跡は5世紀の大型建物跡だが、ここでも周溝に石積があり、巣山古墳出島状遺構との関係が示唆されていた。石を貼り、石を積むという行為をもう少し考えた方が良さそうだ。


伊勢神宮は、社殿の周囲に白石と黒石を敷き詰めている。内宮・外宮のみならず、月読宮など重要神社である別宮も含め、みな同じ構造だ。神域に石を敷いて、神霊の居場所を明示するのが伊勢の玉石だが、実は起源は更に古いのかも知れない。「君が代」に「さざれ石」が歌い込まれているのも、あるいは意味のあることなのかな?

[][]羊皮紙の消された文字を読む、バチカンと凸版印刷が協力

いや〜、これはすごい。

?バチカンの写本、消された文字をデジタル解析


http://www.asahi.com/culture/update/0302/images/cul0302002.jpg

写本を読み取り、解析すると消された文字が緑色に浮かび上がった=凸版印刷提供


http://www.asahi.com/culture/update/0302/images/cul0302003.jpg

バチカン教皇図書館が所蔵する15世紀の羊皮紙のギリシャ語写本=凸版印刷提供


 バチカン教皇図書館は所蔵する羊皮紙の写本約200冊から消された古文書を探すため凸版印刷(東京都千代田区)と共同で研究に乗り出す。

 羊皮紙は古代から中世まで使われ、大変貴重だったため、表面を削るなどして再利用されていた。この紙を使った「パリンセスト」と呼ばれる写本には染みこんだインクの痕跡がある。現存しない重要な古文書が見つかる可能性があるとして、試験的に開発中の機器で紫外線をあて画像を取り込み、解析したところ、別の文字が浮かび上がった。

 バチカンに伝わる写本をデジタル解析する試みは今回が初めて。写本のデジタル化や解読の作業は、図書館で写本を研究する専門家が担当する。 (03/02 03:04)

デジタル解析で、ここまで見えるのね。最初はなかなか大変だろうが、字のクセが読み取れるようになれば、かなり楽になるだろう。手が一緒なら、字体辞典を作ってしまうのが一番だ。

紙の場合は、「紙背文書」で、裏に書いてあるわけだが、羊皮紙は削るのか。

どんな文書でもそうだけど、「消された文書」「裏に回された文書」というのは、その当時に「不要」だっただけで、現代のわれわれには貴重な資料だ。ひょっとしたら、流行らなくなって消されてしまった文書に、「失われた貴重な文献」があるかもしれない。大きなロマンだな〜。もし、それが所謂西洋古典ジャンルに属するものだったら、これから西洋古典の人たちは、大忙しですね。いや、こういう忙しさなら大歓迎だろう。


削った文書、というのは、木簡では「削り屑」として存在する。これがまた、結構重要情報を含んでいる。要は、鉛筆の削り屑みたいな薄い小さい木片なのだけれども、水中で保存している削り屑をガラス板に水を含ませた筆で伸ばして、元の形に繋いでいきながら読む。手間が掛かるが、うまく繋がると、すごい内容が見つかることがある。

こんど道路を通す、通さないで揉めている平城宮跡には、まだこうした木簡が大量に埋もれているが、もし、平城宮跡にトンネルをつくるなどということになると、地下水脈が涸れ、いま地中で発掘と解読を待っている貴重な文化遺産、木簡は、永遠に失われる。木簡が地中で腐らずにあるのは、土に水が大量に含まれていて、それで真空パックされたような状態になっているからだ。

木簡字典は最近奈文研が公開を始めた。

木簡字典

http://jiten.nabunken.go.jp/

[][]iPod shuffle512Mと蕎麦屋の出前

なぜか、Apple Storeに注文した3/1出荷予定のiPod shuffle512MBが、まったく音沙汰なし。

Apple Store注文分は、早く来ることはあっても、遅くなったのは初めてだ。9:00から電話問い合わせ受付なので、朝一で電話する。担当はおねえさん。

「3/1出荷予定のiPod shuffle なんですが、まだ出荷されてないんですけど」

「え〜、、、、遅延のメールも差し上げず、申し訳ありません。たくさんご注文を頂きまして。。。」

「なにも連絡が来てないんですけど」

「え〜と、、、、2/25出荷予定の分ですよね?」

「はあ? 3/1出荷というメールしか来てないですけど」

「・・・・あの〜、3/2に出荷、ということになっておりますので」

お前は蕎麦屋の出前か?

ホントだな、ホントに明日福山通運が持ってくるんだな。

しかし、謎なのは

「2/25に出荷予定」

という言葉。何か隠してますか、Apple Store。なんか

 本来はもっと早い配送だったのをなにかの手違いで忘れ去っていた

ように聞こえるのですが。

[]あまりの大雪ラッセル車が脱線@青森五能線

雪国生まれなのだが、ラッセルが脱線というのは初耳。

脱線したラッセル車写真クレーンでつり上げ、レールに戻されるラッセル車(2日午前10時40分、板柳町福野田のJR五能線釈迦道踏切)

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/imags2005/0302_large2.jpg

ラッセル車脱線で五能線一部運休

 一日午後九時二十五分ごろ、板柳町のJR五能線板柳駅近くの大釈迦道踏切で、線路の除雪作業をしていたラッセル車が脱線した。けが人はなかった。ラッセル車は二日午前十時四十分ごろ、クレーンでつり上げられ、軌道に戻ったが、事故の影響で、五能線は深浦−川部駅間で同日始発から運転を見合わせバスで代行輸送している。午後一時までに、上下合わせ普通、快速十四本が運休し、ダイヤは大幅に乱れた。

 JR青森支店によると、脱線したラッセル車は鶴泊(鶴田町)−板柳駅間で除雪走行しており、板柳駅近くの大釈迦道踏切で車体の一部が線路から逸脱した。乗り込んでいた作業員にけがはなかった。脱線の詳しい原因は分かっていない。

 脱線した後、作業員がジャッキ等で車体を持ち上げる作業を試みた。しかし、軌道上に戻すことができず、二日午前十時から、車体を大型クレーン車でつり上げ、同四十分に線路に戻した。ラッセル車は自力で板柳駅に向かった。

 脱線事故の影響で、同線は鯵ケ沢−弘前間を中心に、始発から運転を見合わせ、午後一時までに、上りで普通六本、下りで快速・普通八本が運休し、JRは利用客をバスで代行輸送した。また、復旧作業のため、板柳町の脱線現場付近の道路は一時交通規制が敷かれた。

 JRは一日、除雪のため、五能線を始発から終日運休させ、ラッセル車を出動させて夜間まで作業を行っていた。脱線したラッセル車は、同日午後八時五十分すぎに川部駅(田舎館村)を出発し、鯵ケ沢駅に向かっていた。

上記は東奥日報(13:18)の記事。ちなみに朝日はこんな観測。

 復旧作業にあたったJR社員は「硬くなった雪をかき分けられず、車体の前方が雪の上に乗り上げたようだ」。別の社員は「まさかラッセル車が脱線するとは予想できなかった」と話した。

 青森地方気象台によると、現場にもっとも近い観測地点の五所川原市では1日、観測史上2番目となる150センチの積雪を記録した。

ま〜、雪をかき分けるのがラッセル車仕事なんだけど、作業能力を遙かに超えた積雪があった、ってことなのかな〜。わたしも驚いたけど、現場の人も驚いてるから、やはりこれは異常事態。


ちなみに、「ラッセルも出せない」降雪というのは経験したことがある。祖母の四十九日の朝、札幌市内は未曾有の大雪に見舞われた。市電が走れない。ラッセル車が出せなかったからだ。あまりの雪に、市電の軌道が完全に埋まってしまい、まず軌道を掘り起こすところから始めないといけなかった。それでも、雪の中に軌道がめり込むくらいの積雪で、半日以上市電が走れなかった。道路も滅茶苦茶で、走っている車はほとんどない町中を中央寺に出かけた。路面は一応、札幌市除雪車が出た後で、圧雪してあったけど、一面真っ白で硬い雪だった。

雪国に暮らすと、半年は雪。雪が降ってる間は、その都度雪かきをしなくてはいけない。車を出すにしても、大雪の時は、まず、車庫の前の雪かき、家から家の前の道を雪かきだが、他の家がさぼってると、家の前の小路があかないから、車が出られない。しかもものすごい大雪だと、車を出せるくらいまでに雪をよけるのに時間が掛かるので、そうした日の朝は車があまり走っていない。

で、ラッセルも出せない大雪より、車にとって始末が悪いのは、凍結路面に粉雪が地吹雪になっている2月頃だ。たとえスパイクタイヤを履いていても、制動が効かない。人が歩いてもアブナイ。こんな日に病院の予約をしていて、泣きながら行ったことがある。命が縮む思いだった。

[][]ダダ漏れセキュリティは直らず、新潟大学、今度は法学部で成績流出@3/1 (その2)新潟大学法学部の素敵なセキュリティ

2ちゃんねるに落ちていた話。【ネット】学生ら180人の成績情報、ネット流出…新潟大スレッドより。

24 :名無しさん@5周年:05/03/01 20:49:45 ID:odlX6A+G

(略)

大学側の説明では、「検索されてしまった」という言い方ですが、

public_html以下にこのようなデータを置くこと自体、

お粗末としか言いようがありません。


25 :名無しさん@5周年:05/03/01 21:05:02 ID:odlX6A+G


ちなみに、ここの学部は以前にもいろいろあった(今は改善済み)。


1.異常に古いセキュリティホールだらけのバージョンapacheを何年も放置

2.法学部教授らが大学生協書籍を発注するためのwebシステムがあったが、

 書籍の発注から、各教授のID・パスワードの管理まで誰でもアクセス可能な状況にあり、

 ID・パスワードが欠かれたテキストファイルgoogleキャッシュされていた。

どうもセキュリティが甘いのが伝統芸なところのようだな、新潟大学法学部。学部が学部だけに、情けなさ過ぎ。


どうして国立大学でこの手の事件が起きるかというと、これまでは

3年で事務は入れ替わりルール

があったからだ。ともかく国立大学の事務は3年シャッフル。システム管理者もシャッフルだから、前任者が何やってたか、あるいは何をしてなかったかを知るのはなかなか難しい。それにシステムに手を入れる、というのにはお金がかかるわけだが、国立大学の会計システムだと、思いついたときにシステムメンテという訳にはなかなかいかないのだ。でかい仕事は前年度に予算化しておいて、大きなお金が動くようだと入札。で、この国立大学仕事に応札してくる業者というのが、出来がいいとは限らない、っていうか、国立私立を問わず、大学出入りの業者は出来がいいのは少ないというのが、わたしの感想。まあ、新潟大学法学部の場合は、システム管理者がアホだった上に、その後の人も放置しまくっていた、って訳ですね。これは教官も悪い。一人システムに詳しい教官がいて、文句を言うと、事務方は直してくれるもんなのだが、そういう教官文系だとあまりいないのね。赴任早々、本務校のシステムバグ出しをする教官というのもいないだろうしなあ。大抵は、事態が深刻になってから気が付く、と言うわけだ。


続き。置いてあったのはPDFファイルだったことが判明。

新潟大の成績情報流出,PDFファイルが検索サイトのキャッシュに



 新潟法学部に在籍していた学生180名分の氏名や特定の講義の成績を収めたPDFファイルが,誰でもアクセスできる状態になっていたことが3月1日,明らかになった。同ファイル新潟大のサーバーからは既に削除されていたが,ある検索サイトキャッシュされていたという。現在ではキャッシュからも削除されている。同学部では調査委員会を設置し,詳細について調べている最中である。


 今回流出したのは,2000年前期に「紛争処理論」の講義を受講した学生情報学生の氏名,学籍番号および同講義の成績が記されたPDFファイルインターネット上の検索サイトキャッシュに保存されていた。


 調査委員会によると,今回の事件の経緯は次のとおり。まず,2005年2月のはじめ,前述のPDFファイルが誰でも入手できる状態になっていることが,同講義担当講師から大学に報告された。一部報道では,卒業生からの指摘で発覚したとされているが,調査委員会では発覚の経緯については「調査中」として明言を避けた。


 この時点では,PDFファイル新潟大のサーバーから既に削除されていた。いつごろ削除されたかについては「調査中」(調査委員会)。だが,ある検索サイトキャッシュに同ファイルが保存されていて,その時点でもアクセス可能になっていた。なお,検索サイトの名称については「答えられない」という。同学部では,その検索サイトへ同ファイルの削除を依頼。現在ではキャッシュからも削除されている。


 今回の事件は,個人情報を収めたファイルが,インターネットからアクセス可能なサーバーに置かれていたことが,そもそもの原因だと考えられる。調査委員会の話を聞く限りでは,ユーザー認証などのアクセスコントロールを施していなかった模様。


 ただし,同ファイルURLは受講した学生だけに知らされていた。加えて,PDFファイルとしてだけ公開していた。調査委員会では「当時の検索サイトPDFファイルの中身で検索することはできなかったので,当該講師が『これらの対処で十分』と認識した可能性はある」と推測する。とはいえ,「実際に担当講師がそのように認識していたかどうか」「そのような対処で十分だったのか」??などについては,現在調査中である。


(勝村 幸博=IT Pro

ひ〜。

PDFgoogle検索に引っかからないとでも? これって単なる怠慢じゃん。というか認識不足。


ついでに。

丹念に探すと、新潟大学全学部の平成16年科研費採択課題と各年度に割り振られた科研費の額が一覧できる。

特定領域研究 http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/st/002/priority%20areas.pdf

基盤研究(S) http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/st/002/sr-s.pdf

基盤研究(A) http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/st/002/sr-a.pdf

基盤研究(B) http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/st/002/sr-b.pdf

基盤研究(C) http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/st/002/sr-c.pdf

萌芽研究 http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/st/002/exploratory.pdf

若手研究(A) http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/st/002/young-a.pdf

若手研究(B) http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/st/002/young-b.pdf

学術創成研究費 http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/st/002/creative.pdf

これを見ると、人文系科研費を取るのがいかに大変かよくわかる。てか、科研が取れてるのは、理系の実学系が大半だからねえ。

文系の場合、カネをたくさん取れるのがいい研究か、というとそういう訳でもない。でも、これなんか見てると、各学部のボスが口うるさく科研費の申請をさせてるんだろうな、というのはわかりますね。理系なら、実験に使える額が成否を左右するだろうから、たくさんもらえないと困るだろう。人文系は、金を掛けたからと言って、いい調査が出来るわけではない。それより時間を掛けた方が、いい結果が出る。科研費は人文系から見ると、緊急発掘みたいなもので、実際その遺跡の評価は、発掘結果をじっくり考えてみて初めてわかることだ。元々、科研費は、人文系の為に作られた制度じゃないから、馴染まないのはしょうがないんだけど、これでもし一律に評価するとなると、困ったことになるよね。

で、科研で成果の上がるのは、やはり理系なので、人文系の場合、目に見える形の成果というと、データベースの元になるような資料を積み上げるとか、整理するとか、あんまりクリエイティブじゃない方面で頑張るしかない。てか、人文系クリエイティブ仕事が出来る人材というのは限られているからだ。

IT化が進む前は、人文系の科研というと「索引作り」が必ず含まれていた。今のように、どんどん主要なテクスト電子化されてると、意味のない作業となってしまって、さすがにこの頃は索引での科研申請は、電子化が難しい特殊な分野を除いて、ないんじゃないかなあ。。。

今はほぼ壊滅状態の女子短大国文科というと、この「索引作り」を短大卒業卒論代わりにやらせていたりした。まあ、貧乏な研究室で何か資料を買いたい、というと科研を申請して購入する、というのが一つのやり方だ。で、成果は適宜まとめて報告書を作っておしまい、というのが、人文系科研のパターンだった。

実際問題、独創的な研究科研費が当たるか、というと、まず人文系の場合は無理だ。審査してるのがそこそこの大家なので、どうしてそういう切り口の研究が出来るか、理解してもらえないとアウト。で、みんな無難な課題で科研申請をする。その結果、毎年似たような課題が採択されている。横の連携って、考えられてないよね。

文系だと、ある大学では修論クラスの課題が、大学教員の課題として採択されてたりして、その意味では凄いな、と思うことがある。要は、申請書の書き方がポイントだ、と科研で年間億単位の申請を通しているある先生は仰っていた。いかに審査員を騙すか、が腕の見せ所だそうだ。

2005-03-01 事件当時32歳でも少年法により一部メディアは「匿名」報道だが実刑

[][]綾瀬女子高生監禁殺人コンクリート詰め事件の犯人少年Bに監禁致傷事件で実刑判決@3/1 本日正午前後の実名or匿名報道状況

昨年5月の事件だが、判決はやはり実刑朝日報道匿名

コンクリ詰め殺人で有罪の元少年、逮捕監禁で実刑判決


 知人の男性を監禁してけがをさせたとして、逮捕監禁致傷の罪に問われた被告の男(33)に対し、東京地裁は1日、懲役4年(求刑懲役7年)の判決を言い渡した。被告は89年に東京都足立区で起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」で有罪が確定し、服役した元少年の一人。菊池則明裁判長は同事件を踏まえて「被告が真に深い反省のもとに前の事件と向き合い、再出発をはかったのかについては疑問の余地がある。刑事責任は重大」と述べた。

 判決は「更生が期待されていたのに今回の犯行に及んだことは、一般社会に大きな衝撃を与えた」と指摘する一方で、被告が99年8月に出所した後、結局は暴力団に入ったものの、一時は派遣社員として働くなどして更生に努めたと認めた。さらに「前科が周囲に知れ、職場での人間関係に行き詰まるなどの事情があり、更生意欲をそいだ面も否定できない」と述べた。

 判決言い渡し後、菊池裁判長は「今度こそ本当の意味での再出発、人生のやり直しを期待しています」と言葉をかけた。

 判決によると、被告は04年5月19日午前2時ごろ、東京都足立区の路上で、知人の男性に「お前、女取っただろう」「おれは人を殺したことがあるんだぞ」などと言って暴行。金属バットを振り上げて男性を車のトランクに押し込み、埼玉県三郷市内のスナックに連れ去って監禁。顔などに約10日のけがをさせた。

 被告は17歳だった88年11月、仲間の少年らと女子高生(当時17)を監禁。暴行を加えて死亡させたうえ、遺体ドラム缶コンクリート詰めにして捨てたとして、主犯格に次ぐ懲役5〜10年の不定期刑を受けた。 (03/01 11:07)

さて、今後「更生」するんだろうか。もしなにかあっても、このまま、また匿名報道


昼のテレ朝報道は実名。

ANN少年法により匿名報道をしていたが、前回の犯行を脅しに使うなどしてるので、実名報道に切り替えたとコメント

その後、ANN NEWSのサイトに昼のニュースが掲載された。

「コンクリ詰め殺人」元少年に懲役4年の実刑判決



 被告は、17年前の女子高生コンクリート詰め殺人事件の実行犯でした。服役後、男性に対する別の逮捕監禁致傷事件を起こした男に、懲役4年の判決が言い渡されました。

 神作譲被告は去年5月、東京足立区で、知人の男性に「俺は、人を殺したことがある」などと因縁をつけ、車のトランクに入れて連れ回したうえ、殴るけるの暴行を加えた罪に問われました。神作被告1988年女子高生を監禁し、虐待した末に殺害して、コンクリート詰めにした少年グループの1人で、8年間服役していました。判決で、東京地裁は「少年の時に犯した殺人を脅し文句に用いた」と認定しました。そのうえで、「深い反省のもとに以前の事件と向き合い、再出発を図ったかについては疑問がある」として、懲役4年を言い渡しました。

 ANNでは、神作被告について、少年時に犯した犯行が特定される恐れがあるため、少年法を尊重して、これまで匿名としてきました。しかし、判決で、少年時に犯した犯行を脅し文句に使うなど、前回の犯行と密接な関係があるとしています。このため、ANNでは、被告を実名としました。


読売は実名。

女高生コンクリート詰め準主犯格、男性監禁で懲役4年


 知人の男性を車のトランクに監禁するなどし、逮捕監禁致傷罪に問われた元会社員、神作譲被告(33)の判決が1日、東京地裁であり、菊池則明裁判長は、懲役4年(求刑懲役7年)の実刑を言い渡した。


 神作被告は1988年の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の準主犯格(犯行当時、17歳)で、判決は「改善更生が期待されたにもかかわらず、本件犯行に及んだことは一般社会に対して大きな衝撃を与えた」と述べた。

(略)

毎日も実名。

コンクリ詰め殺人:出所後に再犯の元会社員に懲役4年


 17歳だった88年に東京都足立区で起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」に関与し、服役後に別の逮捕監禁致傷罪に問われた元会社員、神作譲被告(33)に対し、東京地裁は1日、懲役4年(求刑懲役7年)を言い渡した。菊池則明裁判長は「改善更生が期待されたのに、執ようかつ危険な犯行に及んだことは一般社会に大きな衝撃を与えた」と厳しく批判した。

 判決によると、神作被告は昨年5月、足立区の路上で、好意を寄せていた女性と交際していると思い込んだ知人男性に「女を取っただろう」などと言いがかりをつけ、車のトランクに押し込んで埼玉県内のスナックに4時間以上監禁し、顔を殴るなどして約10日間のけがをさせた。

 神作被告は男性を「人を殺したことがあるんだぞ。本当に殺すぞ」などと脅していた。菊池裁判長は「前回の事件を脅し文句に用いており、深い反省のもとに前の事件と向き合って再出発をはかったか疑問の余地もある」と指摘。一方で「出所後は被告人なりに更生しようと努力したが、前科が周囲に知れて更生意欲をそがれた面があったのも否定できない」と述べ、判決言い渡し後「今度こそ本当の意味で人生のやり直しを期待している」と説諭した。【井崎憲】

毎日新聞 2005年3月1日 11時30分


日経匿名

女子高生コンクリ詰め殺人の男、別の監禁事件で懲役4年


 1988年に起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」で逮捕された少年4人のうちの1人で、昨年、別の監禁事件で逮捕監禁致傷罪に問われた男(34)の判決公判が1日、東京地裁であった。菊池則明裁判長は「少年時に殺人事件を起こし改善更生が期待されたのに、本件犯行に及んだ刑事責任は重大」として懲役4年(求刑懲役7年)の実刑を言い渡した。

 判決によると、男は昨年5月19日午前2時ごろ、東京都足立区の路上で、知人の男性(当時27)に「お前、女取っただろう」「殺すぞ、おれは人を殺したことがあるんだぞ」などと言って暴行。車のトランクに押し込み、埼玉県三郷市内のスナックに連れ込んで監禁し、顔などに約10日間のけがを負わせた。

 菊池裁判長は「前に犯した殺人の件を脅し文句に用いたことなどから、被告が真に深い反省のもとに前の事件と向き合い、再出発をはかったのかは疑問の余地もある」などと指摘した。 (11:00)

ただ今各局が昼のニュース報道中。NHKはこれから。(現在11:55)


続き。昼のニュースNHKは実名報道したぞ。

殺人脅し文句の再犯男 懲役(動画つき)


 この事件は去年5月、東京足立区の路上で、元会社員の神作譲被告(33)が知り合いの男性を金属バットで脅して車で連れ去り、5時間に渡って監禁して暴行を加えたとして、逮捕監禁傷害の罪に問われたものです。裁判検察側は、神作被告昭和63年に東京足立区女子高生を監禁したうえ殺害してコンクリート詰めにした事件に加わったことを指摘したうえで、「再び犯罪を犯すおそれが大きい」として懲役7年を求刑していました。判決で、東京地方裁判所の菊池則明裁判長は「被告は更生を期待されたにもかかわらず『俺は人を殺したことがあるんだ』と少年時代の事件のことを脅し文句に使って犯行に及んでいる。深く反省して以前の事件と向き合い、再出発をはかったのか疑問が残り、刑事責任は重大だ」と指摘しました。そのうえで、「被害者に死の恐怖を感じさせた事件だが、以前の事件のことで職場の人間関係に行き詰まったなどの事情もある」と述べて、神作被告懲役4年を言い渡しました。


03/01 12:37

と言うわけで、朝日NHK匿名か、と思ったのだが、NHKはあっさり実名報道に踏み切った。


更に続き。

フジテレビは実名。

女子高校生コンクリ詰め殺人で服役し出所後に知人を監禁・暴行した男に懲役4年の判決 (動画つき)


 1988年に起きた女子高校生コンクリート詰め殺人事件で有罪判決を受け服役し、出所後に知人の男性を監禁・暴行した罪に問われている男に対して、東京地方裁判所懲役4年の実刑判決を言い渡した。

 1988年東京足立区で起きた女子高校生コンクリート詰め殺人事件で有罪判決を受けて服役し、1999年に出所した神作 譲被告(33)は2004年5月、知人の男性を拉致し、「おれは人を殺したことがある」などと脅して暴行した逮捕監禁傷害の罪に問われている。

 判決で、東京地裁は「被害者は死をも予感するほどの恐怖を味わわされた」と指摘した。

 そして、「更生が期待されたにもかかわらず、前回の殺人を脅し文句に使っていて、真に反省して前の事件と向き合ったのか疑問の余地がある」と述べ、神作被告懲役4年の実刑を言い渡した。


TBSも実名。実名報道に切り替えた理由のコメントもついている。

少女殺害の元少年、再犯で懲役4年(動画つき)


 17年前に起きた女子高生殺人事件で実刑判決を受けた当時の少年が、服役後に、別の男性を 監禁・暴行した事件で、東京地裁は元少年に対して、 懲役4年の判決を 言い渡しました。

 神作譲被告(33)は 去年5月、 知り合いの男性に対し、「俺は人を殺したことが あるんだぞ」などと脅して 監禁・暴行し、全治10日間のケガをさせた 逮捕監禁傷害の罪に 問われています。

 

 神作被告は17歳だった1988年に、東京足立区で、女子高生を 監禁後、殺害して コンクリート詰めにしたとして、懲役5年から10年の 実刑判決を受け、6年前まで服役していました。

(略)


 なお、女子高生殺人事件は、 被告未成年当時の 犯行ですが、JNNでは、事件の重大性に加え、裁判所が 「前回の事件を反省したのか疑問の余地がある」として判決を言い渡していることから、実名で報道することに しました。(1日 11:24 )

日テレはまだニュースサイト更新されてない。(現在13:25)


日テレもようやく来た。実名報道

女子高生コンクリート詰め殺人の被告 監禁・暴行事件で懲役4年(動画つき) 3/1 14:55更新

 女子高校生コンクリート詰め殺人事件で、有罪判決を受けた男が出所後に男性を監禁・暴行した事件の裁判で、東京地裁は1日、懲役4年の実刑判決を言い渡した。

 起訴状などによると、神作譲被告は17歳だった88年、女子高校生を監禁、その後殺害し、遺体コンクリート詰めにしたとして有罪判決を受けたが、出所後の04年、知り合いの男性を殴り監禁したとされていた。

(略)

これで主要な新聞TVは揃ったかな。

匿名朝日日経

実名→読売・毎日・NHKTBSテレ朝フジ日テレ

朝日テレ朝のねじれがなんとも興味深い。

[][]万引き犯罪です! (その10)「カミングダウト番組関係者処分へ

女性タレント(18)は警視庁に事情聴取され、今も謹慎中だが、当の番組を放映した日テレ関係者はどうなってるの?という話が出ていた「カミングダウト」。やっと、オトナの処分が始まるようだ。

「カミングダウト」関係者を処分へ


 万引発言問題で番組関係者処分日テレ間部社長 日本テレビの間部耕平社長は28日の定例会見で、2月15日放送の同局のバラエティ番組カミングダウト」が、女性タレントの過去の万引クイズの題材にし、問題化したことについて陳謝した。同局では番組担当者ら関係者を処分する方向で、1日にも決定するという。

 この問題をめぐっては、警視庁少年事件課が女性タレントから事情を聴くなど、騒動が拡大していた。

これから処分内容は決まるようだが、あんまりヘタレな処分だと、日テレに批判が集まるな。

[][][]ライブドアホリエモン同棲中のカノジョはミス・ユニバース日本代表になれるのか?

その昔。京都のある女性が「ミス京都」に選ばれるというとき、彼女祇園の芸妓の娘であることを理由に反対する人がいたという。で、故湯川スミさん(湯川秀樹夫人)が

「ミスというのは、処女であればよろしいのです」

と一喝して、彼女は晴れてミス京都に選ばれた。

それから月日は流れ、ミス=処女だなんてだ〜れも思ってない今日この頃だが、2005ミス・ユニバースジャパンの最終選考15人に残った西村美保の場合は、

同棲相手がライブドアの堀江社長

ということで、なんだかな、な展開だ。

西村美保ブログ

http://mujmiho.livedoor.biz/


今年のミス・ユニバースジャパンの協賛というかサイトを運営してるのは、ライブドアだ。

2005 ミス ユニバース ジャパン 公式サイト

http://muj.livedoor.com/

選考そのものが出来レースという噂があるので、ちゃっかり冠美人なっちゃうかもね、西村美保


ちなみに、中学で一緒だった子が、ミス・ユニバース日本代表に選ばれたことがあった。で、中学先生方や同期の連中の反応は

 でかけりゃ、ミス・ユニバースになれるのか

だった。もっと綺麗な子はいたからね〜。その子はバレーボール部で中学のときにすでに170cmあった。それ以来、わたしの中では、あまりミス・ユニバースの評価は高くない。ま、ここんところの日本ミスコンって、どう見ても整形美人を揃えてるからなあ。中学の同期の子は、整形してなかったけどね。

ミスコンというのは、「なりたい美人」であって、「本当の美人」とは別物だ。その意味では、西村美保の例は、大変にわかりやすいので、今後の動向に期待している。

[][]ダダ漏れセキュリティは直らず、新潟大学、今度は法学部で成績流出@3/1

以前、セキュリティが甘くて、シアトルからやってきたストーカーに女子学生が狙われた新潟大学だが、今度は成績が流出した。

成績データがネット流出 新潟大法学部、180人分 (共同通信)


 新潟法学部に在籍していた180人の成績などのデータが、インターネット上に流出していたことが1日、分かった。同学部は調査委員会を設置し、流出の原因を詳しく調べる。

 同法学部によると、流出したのは2000年前期の「紛争処理論」の講義を受講した当時の学生180人の名前、学籍番号と成績データ。今年2月4日、講義担当講師が「当時の学生にだけ教えていたアドレスが、ネット上で検索できる状態になっている」と大学に報告し、発覚した。大学検索サイトにページの削除を依頼し、元学生らには流出した事実を郵送で通知した。

 大学は原因について「当時は検索できなかったファイルが、技術の進歩で検索可能になってしまった」としている。


[ 2005年3月1日11時58分 ]

ああああ。隠しページが丸見えになっていた、ってことかな〜。アドレスだけでたどれるって、かな〜りバカ、というか、それって何のセキュリティも施してない、って事なんですが。しかも、法学部

新潟大学法学部スタッフ メールアドレス

http://www.jura.niigata-u.ac.jp/~law-web/teacher/address2.html

これで見る限り、インターネットセキュリティ関係もやってそうなんだけど、科目名だけじゃ謎ですな。


隠しページ探しは、すでにゲームになっている。

隠しページ探しゲームの総合リンク集

http://www.kakusi.net/

謎解き【隠しページ探し】

http://starscafe.net/hidden/

隠し(裏)ページの話

http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/net/hpura.html

[][]万引き犯罪です! (その11) 日テレカミングダウト」関係者の処分発表

ということで、こんな発表。

日本テレビ:万引きタレント問題で4人に社内処分


 日本テレビ系のバラエティ番組が女性タレント(18)の窃盗行為をクイズの題材にした問題で、同局は1日付で渡辺弘編成局長とプロデューサーなど番組関係者の計4人を出勤停止、減給、けん責の処分にしたことを明らかにした。個別の処分は明らかにしていないが、同局総合広報部は「視聴者におわび申し上げるとともに今後このようなことのないよう社員教育の徹底を図る所存です」と話している。

毎日新聞 2005年3月1日 19時28分

詳細が謎なのは、自浄能力に欠けると言われてもしょうがないぞ、日テレ

[]岡野玲子陰陽師』次号で完結@月刊メロディ5月号予告

ホントか?ホントに終わるのか?

http://www.hakusensha.co.jp/melody/ml0505.html

国民的ブーム名作、ついに完結!

岡野玲子 夢枕獏 原作

陰陽師

千の時を超えた物語…

遂に堂々の完結!!

もう単行本一冊に収まらない分量になってるので、とうとう第十二巻は分冊かなあ。

落ちがついてるんだかついてないんだか、謎だが、本人は終わるつもりらしい。

毎月読んでるけど、もう最近の展開はわけわからん。かなり筆を入れないと、読者は置いてけぼりだな。

guldeenguldeen 2005/03/01 23:55 裁判長は甘いような気がします。一度チャンスを与えてもらってるのに、また『他人を脅迫・監禁する犯罪』を起こしているのですから、これは彼の“欠陥性格”に要因があるとしか言えないのでは?