天漢日乗 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2005-04-30

[][][]JR宝塚線脱線事故 マスコミ取材陣の行状@近所に住んでる人から

106人という多数の犠牲者を出し、更に多くの方が負傷された今回の事故

これを取材していたマスコミがどんな行動をしていたか、近所に住んでいる知り合いから聞いた話を書き込んでいる人がいる。【総合】尼崎脱線事故 Part.44【犠牲者106名】スレッドより。

2 :番組の途中ですが名無しです :2005/04/29(金) 17:18:30 ID:SYajDEXJ0

事故現場数メートルの近所の友人からの報告要約


 衝突後から山のようなマスゴミ&野次馬が大量に集まりだした

 野次馬は減りだしているがマスゴミが一向に減らない

 被害者に無理矢理JRが悪いように言う様誘導尋問 

 マスゴミ死体安置所になっている体育館の前でも笑顔タバコを吸いポイ捨て

 通行に邪魔なマイクロバスの中ではビールまで飲んでる

 JR職員よりもマスゴミの方が避難されるべき


だってさ

なんだよ、そのマイクロバス内でビールって。すぐ横で救助を続けていた現場での話だろう? 飲むなら仕事が終わってからにしろよ。


事故発生後、マスコミが大挙して現場にやってきた。

4/26事故翌日の朝の状況。尼崎脱線事故 Part25スレッドより。

336 名前: 番組の途中ですが名無しです 2005/04/26(火) 09:19:23 ID:R58USsc80

とりあえず現場見てきたけど、マスコミだらけだな。


4/27未明、野次馬にこんなアドバイスが。 【賠償】尼崎脱線事故Part30【一人二億】スレッドより。

601 名前: 番組の途中ですが名無しです 2005/04/27(水) 00:07:41 ID:fATIH8x90

今から大阪府堺市から現地まで高速で行ったら、1時半くらいだな。

今から現地行って何か面白い事ありそう?

あったらマジで行こうと思うけど。


616 名前: 番組の途中ですが名無しです 2005/04/27(水) 00:09:17 ID:vFzoKMH90

>>601

行っても白バイパトカーが各交差点にいて

陸橋からは名神の防音壁で見えないよ

現場近くに行くとマスコミ警察、なぜか浮浪者がいっぱいいる


近所の住人より

マスコミ警察は分かるが、なぜホームレスが結集?


4/27夜に現場を見に行った人の書き込み。【100人突破!?】尼崎脱線事故 Part.37【生存絶望!?】スレッドより。

518 名前: 番組の途中ですが名無しです 2005/04/28(木) 01:47:12 ID:hyUCyAMN0

今、現場の様子見てきたけど。

こんな時間にもかかわらず、路地には警察が立って厳戒態勢だなぁ。

営業を終えてる各工場の駐車場に、他府県ナンバーの車とタクシー

沢山止まっていた。

現場の中までは行けなかったけど、クレーンが沢山立っていた。

今も、頑張ってる救出隊のクレーンが動いてる手前(大阪側)に動かない

マスゴミクレーンが一杯立っていて、その下には沢山のパラボラ

見えたのにはちっと驚いた。

TVで見るよりマンションも実際には大きいし、飛び込んだ反対側では

窓に明かりが、いくつか付いてるのが見えた。

名神高速の下で車を止めて、頑張ってる人たちに敬礼し、亡くなられた

人たちの魂に、手を合わせて帰ってきました。

切なくなったからもう寝ます。

4/29に近所の住民に顰蹙を買ったテレビ局の「演出」。尼崎の列車脱線事故のJRに対する高圧的過ぎる記者スレッドより。

112 :文責・名無しさん :2005/04/30(土) 00:47:08 ID:H9uWSxda

現場の近くに住んでるから昨日見に行ったんだが、どこかのマスコミ

テレビリポートリハーサルやっていて、それを見ていた。

するとリポーターの女はずっと笑って、「こんな感じですか?」とか言ってて

カメラマンが「本番ではもっとまじめな表情で」と言っていた。


こんな事故を起こしたJRは最低だが、それを叩いているマスコミもやっぱりクソだと思った。


コピペ推奨します。


121 :文責・名無しさん :2005/04/30(土) 09:12:52 ID:d03lCZ5B

>>112 JRの社員が謝罪に回ってるときに、被害者の前ではないが

社員同士で談笑していて、それを遺族がものすごく怒ってた


それは許せないのに、自分はいいって事はないわな

マスコミ事故責任はなくても、責めれる立場ではない

事故現場のリポートをやるのに、笑いますかね、女性リポーター。要するに、なにも考えてない、ってことだろう。

[][][]JR宝塚線脱線事故 マスコミ取材陣の行状@近所に住んでる人から (その2) 生存者救出中の4/25に現場上空に飛ぶヘリは救助用? 取材用?

事故当日、現場に近い人たちが、ヘリの騒音について書き込んでいた。兵庫県尼崎市を語ろう part12スレッドより。

188 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/25(月) 09:59:28 ID:bxnXF8X2 [ i219-167-40-242.s02.a027.ap.plala.or.jp ]

めちゃくりゃオレん家から近い。

電車むちゃくちゃじゃねえか。死人出てるぞあれ。

あのマンションできたばっかなのになあ。


189 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/25(月) 10:03:50 ID:UzeuiXZI [ ZL220164.ppp.dion.ne.jp ]

>>188

今も近所に住んでるの?

音とか凄かった?



196 名前: 188 投稿日: 2005/04/25(月) 10:12:56 ID:bxnXF8X2 [ i219-167-40-242.s02.a027.ap.plala.or.jp ]

>>189

いや、音はぜんぜん聞こえなかった。

しかし脱線でなんであんなむちゃくちゃになるんだ?カーブだからかな。

しかも車両もひしゃげてるし。全てはあのDQN白車が原因だろうが。

オレ福知山線通勤なんだが。。復旧に1週間くらいかかるんじゃなかろうか。



199 名前: 188 投稿日: 2005/04/25(月) 10:17:02 ID:bxnXF8X2 [ i219-167-40-242.s02.a027.ap.plala.or.jp ]

それにしてもヘリうるせえ。

ちょっと偵察行ってこようか?

行っていいかお前らの意見を求む。



201 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/25(月) 10:18:28 ID:bJ0NXJVM [ cb8a94-156.tiki.ne.jp ]

>>199

迷惑にならない程度で見てきて



230 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/25(月) 13:34:04 ID:iHCnTlAk [ i220-109-189-31.s02.a027.ap.plala.or.jp ]

見に行ってきた。

しかしなんであんなグシャグシャなんだ?電車って意外とともろいのな。

アルミだからもろいのかな。最初は踏み切りで車と衝突したと思ってた

から、なんであんな踏切から離れてるんだろうと思ってたけど、電車

単独事故だってな。スピード出し過ぎってあり得ない。

オレいつもあのカーブ通過してるけど、手前で減速してるけどな〜。

マンション住民の、「あのカーブはいつもスピードが出てて・・・」ってのが

気になる。


夜になった。

261 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/25(月) 18:53:44 ID:is1xaMZg [ p2223-ipbf302osakakita.osaka.ocn.ne.jp ]

今でもヘリがホバリングしてるけど

救出を待ってる人の声が聞こえないじゃないか!(怒)


時間は午後九時を過ぎている。

275 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/25(月) 21:11:33 ID:gxI.yTCc [ FLH1Abh251.osk.mesh.ad.jp ]

マスコミはまだヘリ飛ばしてるな。


276 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/25(月) 21:27:42 ID:pks8pDhg [ airh32-2-6.dsn.jp ]

>>275

救助のヘリでわ?


278 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/25(月) 21:33:09 ID:/JYpByKc [ i60-41-63-251.s02.a027.ap.plala.or.jp ]

ホントにマスコミのヘリうるせえ。今何時だと思ってるんだ。

伊丹空港は21時ルール守ってるんだぞ!

救助のヘリならウロウロ旋回する必要ないと思われる。

近くの母校で待機すればいいんだから。

どこの局だ!

尼崎脱線事故Part.16 スレッドより。

657 名前: 番組の途中ですが名無しです 2005/04/25(月) 21:41:16 ID:zHBKrzKr0

まだヘリ飛んでるよ

ドコの社だ?

救出に影響がでなけりゃ4いいんだが


事故当日の夜中に飛び立ったヘリは、救助用か、取材用か。尼崎脱線事故Part.19スレッドより。

270 名前: 番組の途中ですが名無しです 2005/04/25(月) 23:37:16 ID:AKVVIkYz0

おい、また八尾からヘリが飛んでったぞ。

うるさいうるさいうるさいうるさいうるさい!!!!

救助用とは思えん!!!!明らかに取材用だろ!!!

夜中に緊急以外でヘリを飛ばすなカスマスゴミが!!!!

現地でも、このヘリの音が聞こえている。兵庫県尼崎市を語ろう part12スレッドより。

287 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/25(月) 23:28:04 ID:/JYpByKc [ i60-41-63-251.s02.a027.ap.plala.or.jp ]

またヘリ来た。

何時だと思ってんねん。ええかげんにしろやマスゴミ

救助なら仕方ないけど。。

[][][]JR宝塚線脱線事故 マスコミ取材陣の行状@近所に住んでる人から (その3) マスコミ、ゴミを散らかして帰る@4/29

取材さえ出来ればいいのか、マスコミ兵庫県尼崎市を語ろう part13スレッドに、近隣住民の怒りの声。

110 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/29(金) 23:25:48 ID:P6Pg3x46 [ EAOcf-115p126.ppp15.odn.ne.jp ]

マスコミはやっぱりマスゴミだった。


中央卸売市場の横の線路沿いの道路沿い、植え込みのある西側に

食べたあとの弁当容器をコンビニ袋で包んだゴミと、

空き缶、500mlのペットボトルがたくさん散乱してるのをさっき発見しました。

2日前は、待機中マスゴミがチャーターしたハイヤーの運転手が、

食べたあとの弁当容器をコンビニ袋に入れ、名神高架下の金網に縛り付けているのを

目撃した。中環の東大阪あたりでよく見かけるような、ゴミ袋が道路横の

金網に引っ掛けてるのとおなじ。


線路沿いの道にも昨日までマスゴミハイヤーがずらりと並んでいた。

地元の人間があんな場所で弁当食べるはずないし、

もうマスゴミ犯人であるのはまちがいない。

さっき通ったときもマスゴミ関係者が弁当食ってた。


あいつらいったいどういう神経してるんだ?

植え込みの中にまで空き缶捨てあがって、

結局最後は市の人間か地元住民が掃除しないといけないわけで、

マスゴミモラルを問いたい今日この頃。

自分で出したゴミは自分で持って帰れ。それで「地球環境を守りましょう」とかキャンペーンやってるんだもんな。高学歴じゃないと入社できなくなってる筈のマスコミ各社のモラル小学生より悪い。幼稚園からやり直したら?

[][][]JR宝塚線脱線事故 マスコミ取材陣の行状@近所に住んでる人から (その4) 無理矢理ガン首を取りに行く必要があるのか?

事件や事故選挙など、その人の顔写真が欲しいとき、「ガン首を取る」という業界用語がある。今回の事故でも、犠牲者の「ガン首を取りに行く」マスコミ取材陣がいるわけだが、こんな悲惨な事故の後に、そうそう遺族が協力してくれるわけではない。

ガン首の話は以下に。

http://blog.livedoor.jp/zentoku2246/archives/8948378.html


兵庫県尼崎市を語ろう part13スレッドに、強引な取材の話が出ている。

115 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/30(土) 01:17:17 ID:tgCTJWMc [ cwa545.bai.ne.jp ]

犠牲になった学生の出身高校に押しかけて、

資料ほしいからってことで『卒業アルバム写真出せ』とか、けっこうえげつない

ことしてるらしいよ。

あいつら被害者側の気持ちなんて一切考えてないようです。


実際に、この手の取材を受けたことのある人が語っている。JR脱線、106人死亡 兵庫・尼崎スレッドより。

988 :可愛い奥様:2005/04/29(金) 16:45:43 ID:ALlnBXw9

マスコミはすごいよ。

1年くらい前に、高校の頃の同級生が殺されたんだけど、

まだ大きなニュースとして扱われる前に早々うちに取材が回ってきた。

クラスメイトの家を回って「どんな人だったんですか?」と聞いて

回っていたみたい。仲良かった子だったけど「知らない、覚えてない」と言って

すぐ帰ってもらった。

こういう取材で卒業文集とか、アルバムとか貸す輩がいるんだろうね。


個人情報保護法で、名簿については規制がかかったが、事件や事故の現場では、こうした被害者の人権を踏みにじるようなことが平気で行われる。報道すればいいって物じゃない。

一度、こうした形で被害者顔写真や住所が出てしまうと、後々まで、さまざまなイヤな目に遭うと言う話は枚挙に遑がない。宗教の勧誘、賠償金目当ての怪しげな連中の接近や借金申し込み、心ない中傷や噂など、これから被害者被害者家族は、マスコミ報道が原因となって、何年も苦しめられることになる。マスコミ報道による二次的被害は非常に深刻なのだが、記事を書き、番組を放映したら、担当した連中は、綺麗さっぱり忘れて、次の仕事へ移る。被害者家族の「その後の人生」は続く。たぶん、一度報道によるこうした二次的被害を受けた人たちは、新たな取材は受けないだろうから、こうした事実は世に知られないまま、次の報道被害が起きるのだ。

そんなことには構わず、目先の報道のために、「ガン首を取りに来る」のがマスコミだ。自分たちは常に会社が守ってくれている。そういう後ろ盾のない人たちが大衆の目に、何の抵抗も出来ずに晒されたらどうなるか。マスコミはそんなことなど、これっぽっちも考えてはいないのだ。

[][][]JR宝塚線脱線事故 GWに押しかける野次馬達

不謹慎だよな。兵庫県尼崎市を語ろう part13スレッドより。

118 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/30(土) 06:52:02 ID:SwABBFZU [ r124092.ppp.asahi-net.or.jp ]

GWに入って、すっかり名所と化しているな。

笑いながら子供の手を引いて現場見物に来ている家族連れ、どういう神経

なのか理解できない。

せめて、現場の方向へ手を合わせる、くらいのことはできないのか。


新聞によると、一般の人間でも直接献花できる献花台ができたらしい。

いくら現場に近いといっても、職員に渡して献花してもらうのと、直接

自分で献花して手を合わせるのとはまったく違うからな。



123 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2005/04/30(土) 10:04:18 ID:MCjXOj/E [ YahooBB218182096076.bbtec.net ]

>>118

近所だけど、2日目に通ったときは、マスコミなんか「お疲れでーす!」とか言って

笑ってるし、完全にドラマの撮影現場みたいな感じだったよ。ベビーカー押してくる若い夫婦や、

鉄ヲタっぽいのもいたな。あまりに情のない光景だと思ったのか、警察

3日目くらいから完全立ち入り禁止にした。

ピースサインで携帯で記念撮影している小学生もいた。この国どうなるんだと思った。


個人的なことを言えば、たくさんの人が亡くなった場所からは、時間が経っても、ある種独特の感じを受ける。見物に行きたいなどとは思わない。

少なくとも、手を合わせるぐらいの配慮は必要だ。

[][][]JR宝塚線脱線事故 マスコミ取材陣の行状@近所に住んでる人から (その5) 救急搬送を待つ病院内で

一刻も早く負傷者の手当を。病院関係者が待つ横で、マスコミ取材陣のしていたこと。尼崎の列車脱線事故のJRに対する高圧的過ぎる記者スレッドより。

136 :文責・名無しさん :2005/04/30(土) 12:52:43 ID:0wlC5K1q

マスゴミはけが人が運ばれた病院

搬送の邪魔などお構いなしに、カメラでいい画をとろうと

廊下の真ん中にライトをつけて居座る。

控え室として用意された会議室

院内禁煙もお構いなしに、吸殻を撒き散らす。

人間の屑だと改めて思いました。

「いい絵」さえ撮れれば、他のことはお構いなしだ。明らかに負傷者を危険にさらしているし、院内禁煙すら守れない。他の患者さんたちにも迷惑をかけまくっても、「報道の自由」という大義名分を掲げて、ふんぞり返っている。

病院は、病気やけがの治療をする場所だ。マスコミが社内的な手柄を立てるためにあるわけじゃない。

[][][]JR宝塚線脱線事故 マスコミ取材陣の行状@近所に住んでる人から (その6) 中華航空機墜落事故遺族の会の申し入れ@4/27

あまりにもひどい事故直後からの映像配信や執拗な取材に、かつて同じような報道被害にあった名古屋中華航空機墜落事故の遺族会が、マスコミに申し入れをしている。

「事故取材の改善を」 中華機事故遺族が申し入れ


 尼崎JR脱線事故報道をめぐり、1994年に名古屋空港で264人が亡くなった中華航空機墜落事故の遺族会(山本会長)が27日「発生直後の報道対応を検討・改善してほしい」と日本新聞協会、日本民間放送連盟日本雑誌協会に文書で申し入れた。

 文書は「悲惨な事故現場の映像、血まみれの負傷者、遺体安置所の様子が映し出され、ご遺族に多くの報道陣が殺到した。遺族を執拗(しつよう)に追い回す報道陣には嫌悪感を覚える。同じ思いをした私たちにとってやり切れない」と抗議。

 その上で「報道の必要性や遺族にとって力になることは理解している。報道真実解明、再発防止はもちろんのこと、被害者が前向きに生きていくための役割を担ってほしい」と申し入れた。


2005年04月27日水曜日


もっとも、4/28以降の取材ぶりでは、この申し入れに耳を傾け、配慮をしているとは思えない。

救出活動終了後は、もっぱら遺族を追っかけて、「泣きの絵」を撮ろうとしてるからな。

[][][]JR宝塚線脱線事故 マスコミ取材陣の行状@近所に住んでる人から (その7) 現役記者の言い分 なぜ記者はあんなに居丈高になるか

現役記者、という人が、なぜ、あんなに記者がえらそうなのかを解説している。記者会見を糾弾会と思ってる記者がいる件についてスレッドより。

340 :文責・名無しさん :2005/04/28(木) 11:43:58 ID:A7zZPbDI

俺サボり中の現役記者だけど、駆け出しが調子に乗ってしまうのは無理も無い事なのよ。

政治部ならハイヤー乗り回して国会議事堂にも入れるし、

社会部もこういう事件がいったん起これば普段目にすることも出来ない相手に詰問できるからな。

スポーツ部も球場にはタダで入れるし有名人と知り合いになれてこれがまた自慢の種にもなる。

ただ芸能部はどこの社でも馬鹿にされているらしいが。


そんなこんなで、マスコミの力に酔って天狗になった駆け出しのチンピラがいいつもりでああゆう下品で粗暴な発言をしてしまう訳だ。

JR社長(?)に向かって

「ここに来るときポケットに手を突っ込んでましたよね!ちゃんと謝る気があるのですか!」

などと怒鳴っていた馬鹿がいたが、

頓珍漢なことを言っているようだが本人だけはは鋭いところを突いたと思っている訳だ。

まぁ今度からああいうのを見たら「駆け出しが図に乗ってらぁ」と鼻で笑ってやってくれ。ただこれは当分直りそうに無い。


353 :文責・名無しさん :2005/04/28(木) 13:25:07 ID:lT1UdL7c

(略)

>>340

生っ粋の記者ですか。社内教育ってどうなってるの?

若い衆が勘違いしないように躾られないのかね?

JR西日本の社内問題はそのまんまメディアに通用しそう。


357 :文責・名無しさん :2005/04/28(木) 15:53:21 ID:p/MKJnFd

>>340

お疲れさまです。

田舎の木っ端役人などで、住人なんぞが頭を下げているのは

てめえに対してではなくてめえの立場にであるということを理解

できずに、何者かになったつもりでいる無能が今でも居るけど、

そういう類のバカは業界を問わず一定の割合で発生するのか

もしれませんねえ。


361 :文責・名無しさん :2005/04/28(木) 16:43:26 ID:A7zZPbDI

>>353

社内教育も何も、現場は新入りが錯覚を起こして天狗になってしまうような事ばかりだ。

卑近な例をあげれば、社の旗を付けた社のハイヤー国会議事堂に行けば衛兵が門をあけて敬礼してくる。

所謂木戸御免、「顔パス」ってやつで後部座席にふんぞりかえって衛兵を一瞥しながら議事堂に入るというのは、

俺も経験があるが確かに非常にいい気分になる。

そしてそんな経験をして錯覚を起こした新人がハイヤーの運転手に対して不遜な態度を取って揉める、

というのがどうやらどこでも毎年この時期の恒例行事と化しているようだ。


・・・まぁそんな出来事の積み重ねで記者が一匹出来上がるわけだ。

となれば三菱なり雪印なり、会社の不祥事が起こるたびに見るああいった態度も合点がいくと思う。


376 :文責・名無しさん :2005/04/28(木) 19:39:44 ID:UK9UmbOj

なんか、教育の行き届いてない新人記者が飛ばしたってことにしたい人がいるけど、実際にあって不快なのはベテラン記者の方なんだよね。

若手の方がまだ社会常識が残っている感じがする。

中堅以上は「俺はジャイアン!ガキ大将〜♪」ってBGMが、どこからか流れてくるような人しか知らない。

現役記者氏のいい方には、多くの「記者blog」に共通する身びいきを感じる。新人が跳ねてるわけじゃないだろう。

わたしも中堅〜ベテラン記者を知ってるけど、碌でねえな、こいつ、と思ったのは、ベテラン記者だった。新入りがいい気になって何かしでかす、のではなく、記者という職業がそういう精神構造になっているだけではないのか。

[][]JR宝塚線脱線事故 間一髪で難を逃れた人の話

いつもは乗らない電車に乗ったら、どうも揺れる。伊丹駅オーバーランをする。異変を感じて、伊丹駅で降りて助かった人がいるらしい。JR福知山線事故 Part2スレッドより。

731 :本当にあった怖い名無し :2005/04/30(土) 01:56:18 ID:M3i/zQ7VO

会社の人であの電車に乗ってた人がいた。

通勤の時は別の電車なんだけど、あの日はオフで、友達と遊びに出かけるために乗ってたんだって。

乗ってたのは1両目。

途中で友達がトイレに行きたくなったのよ。

目的地まで我慢するかどうか悩んでたんだが、電車の揺れで刺激されたのかだんだん辛くなってきたらしい。

じゃあもうすぐ次の駅でとまるし、降りる?と話してて、友達は悩んだ。

どうしようかと思ったら、とまるはずの駅を過ぎた!

…と思ったらバックした。

二人ともなんだか不安になってしまい、急いでる訳じゃないしオーバーランしたしさっきから何かやたら揺れるし、

やっぱここで一回降りようか、と降りた。


そして事故を知ったそうです。

あまり詳しく聞けなかったのですが(動揺してたので)、

助かったのは嬉しいけど、すごく複雑な思いだと言ってました。


748 :731:2005/04/30(土) 03:51:33 ID:M3i/zQ7VO

虫の知らせ、ってやつなんでしょうかね。

その人から聞いたとき私が一番気になったのは『揺れた』ってとこです。

事故がおきたので、会社の人の先入観?もあるんでしょうが、

時間帯は違うけど普段乗っている電車なのでその人なりに何か違和感があったのでしょう。

もう少し落ち着いたら、その揺れについて聞いてみたいです。

…ってのが本音だけど、その人もかなりショック受けてるし、興味本位で聞いちゃいけないですよね(´・ω・`)

顔も覚えてない、でも一緒の空間にいた人達が沢山亡くなった、

あそこで降りて助かった自分達は何とも言えない気持ちだと言ってました。

時間に余裕があった人は、こうした判断も出来ただろうが、急いでいる人が大半だったろう。

しかし、気になるのは、

オーバーランしたしさっきから何かやたら揺れるし

という記述。ひょっとして、今回の事故は、運転士の運転ミスではなく、車両故障していたか、なにか重大な不具合があったのだろうか? 整備不良? それとも、元々の設計上の問題?


気になるのは今日の報道

脱線直前「車体揺れている」 車掌、指令に報告 JR事故


 兵庫県尼崎市JR福知山線で起きた快速電車脱線事故で、松下正俊車掌(42)が脱線直前「車体が揺れている」とJR西日本総合指令所に報告していたことが30日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。

 捜査本部は制限時速(70キロ)を大幅に上回る100キロ超でカーブに進入し、遠心力などで車体が傾いたのが脱線の主要因とみて捜査。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も「転倒脱線」とみている。捜査本部などは30日も現場検証や調査を続けた。

 調べによると、快速電車伊丹駅から尼崎駅へ向かう途中で脱線した。その間の車掌と総合指令所の通信は記録され、捜査本部はJR西日本から提出を受けた。

 車掌伊丹駅で停止位置をオーバーランし、約1分半遅れていることを連絡後、現場のカーブへ進入する直前に「いつもよりスピードが出ている」「車体が揺れている」などと報告した。

 このため、指令所は無線高見隆二郎運転士(23)=死亡=を2度呼んだが、応答はなかったという。捜査本部は関係者の事情聴取や通信記録の分析を続けている。(共同)

(04/30 12:08)

車掌も感じた異常な揺れの原因は何だったのだろうか?

junmykjunmyk 2005/04/30 22:28 >「いつもよりスピードが出ている」「車体が揺れている」
フランジ磨耗か?
http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/qp/qp.htm
ヨーダンパーの無いボルスタレス台車のためにカーブで重心位置が想定外になったのか?
http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/truck/truck.htm
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0004.html#000401
航空・鉄道事故調査員会の解析が待たれます。ひょっとしてR300の限界速度133km/hというのはなんら根拠のない数字だったのではないかと…


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