今日は休み

寒い・・・。午後からはもうちょい晴れて暖かくなるかなーと思ってたけど。
日曜日はどんな天気になるのか?走り出したら一緒やけど、できれば晴れがいい。


昨日かな?!kamipackさんが本を紹介されていたので俺も1冊。
シルベストサイクルのブログで紹介されてた本。

マラソンのトレーニングについて、外国の本ですが読みやすい日本語訳で、
具体的に、例えば1週間の練習量(走れる距離)別にトレーニングメニューが組んであったり、
筋トレはどうする、マラソン当日の戦略はどうするetc色々と書いてある。
俺的には、これ1冊で欲しい情報が全部ある感じ。
この中で面白かったのが、32kmを過ぎてからの走り方、というか考え方。
これを読むまでは、35kmから先は脚が動かなくなってくるから、そこからは根性だ!!としか思ってなかった。
でも書いてあるのは、ここからがマラソンだ!!今まで練習してきたことを発揮する場面だ!!みたいな。
こういう前向きな捉え方はしてなかったから、思わず「なるほどー」って思えた。
35km過ぎからは、自分の体と相談しながら攻められるだけ攻める。
ま、あくまで準備がしっかりできてるランナーに限るけど。


さ、準備してサッサと寝よう。