東電、企業向け値上げ

東電、企業向け値上げ(1面)

来年4月から企業向けの電気料金を2割ほど値上げする方向でかためたみたいです。

2割というと、、、相当な値上がりです。家庭向けにも検討しているみたいです。

企業にとっては相当な負担ですから、とくに中小企業向けには何らかの配慮が必要かと思われます。

診療報酬、小幅に増額。介護報酬は1.2%値上げ

診療報酬、小幅に増額。介護報酬は1.2%値上げ(1面)

診療報酬は0.004%の増額だそうです。
薬代を下げて、その分を医療現場に加えるという形です。
医療現場で働く人にとっては少しだけ朗報ですね。


介護報酬の方は、1.2%値上げされるようです。
今年度で補助金がなくなる予定だったので、それと相殺ですね。
介護現場で働く人にとっては、わずかながらの朗報です。


、、、、とまぁ、結局のところ、国の負担は重くなるばかりなので、問題の先送りという事ではあるのですが、

欧州中銀(ECB)3年物50兆円供給

欧州中銀(ECB)3年物50兆円供給(9面:国際2)

これはもう量的緩和のようなものですね。

期間も3年間と相当な余裕を持たせてますし、ECBが出来うる最大限のことはやった感があります。

2012年1〜4月に控える、イタリア・スペインの両国債償還。
2012年1〜3月に控える、欧州銀行の社債償還。

このあたりを意識したものだと思うので、ECBから供給された資金が欧州国債に向かう事はありえる話です。

ECBが直接買えないので、ECBが欧州銀行に資金を供給し、そこから間接的に国債に買い向かってもらうという話なのかもしれません。(一部メディアではそうした記事を書いてますね。)


※資金繰りの悪化から信用収縮を引き起こすリスクは、これでかなり薄まったと思われますので、当面の金融危機リスクは和らいだと見ていいでしょうね。新興国通貨安に歯止めがかかれば、その思惑は一段と真実味を増します。