避難訓練

我が家の向かいが崖崩れの恐れあり!とのことで、避難訓練をすることになりました。今日の2時から。
が・・・忘れていました。
ご近所さんから『終わりました。』のメールが・・・Σ(T□T)
 
今日の避難訓練は避難経路の確認ということで、みんなで近くの公園に集まって、公民館まで歩いていくというものでした。実際非難するときは?まず電話がかかってきます。夜だったら絶対に起きない。うちは避難しそこなうと思います。

防災会議

うちの向かいの崖が崩れる恐れがあるそうです。災害警戒地域に指定されるとのことで、説明会に参加しました。
市役所の人の話によると、この周辺が警戒地域指定されることになるため、住民への周知徹底を図り、いざというときに対応をとるんだそうです。
警戒地域の指定は崖の高さと角度により決まるそうで、指定地域では住宅を建てるのに規制がかかるそうです(そりゃそうだ)。また、崖の調査や補強をするという計画は今のところ無いとのこと。
肝心のいざというときの対応ですが、市から自治会長に電話をかける→会長が連絡網で対象住民に伝える→集合場所に集まって避難する。連絡や避難は自治会内で対応すること。
つまり・・・
市役所はいざというときには電話を一本するんですね(無いよりましか?)。
電話一本で大丈夫ですか?危ない時って台風とか、集中豪雨とか、大嵐を想像しますよね。電話線が切れちゃったりとかしないですか?
市の職員にメールでの伝達なぞ提案してみましたが、ぬかになんとかとか、のれんになんとかって感じです。
住民へ説明すれば義務を果たしたと思っているのかなぁ。まあその説明会に3割も来ていないんですから、一生懸命やろうという気もうせるような気がします。

ロードレース

ごんちゃんがロードレース大会に出場しました。市内の小・中学生が参加しますが、ほとんどがスポーツ少年団や部活の陸上に所属している子供たちです。小学生は2Km走ります。持久走で1位を死守しただけに、今回も1位を狙っています。出場メンバーもお馴染みだし。
が・・・3位でした。同じクラスでスポーツ少年団の子にあっさりと抜かされてしまいました。
このところほとんど練習していなかったし。かたや毎日練習しているし。
本人は相当ショックのようでした。ならば明日からはしっかり練習してもらおう。

スキーin丸沼高原

やってきました!創立記念日です。そして今日来た場所は・・・丸沼高原スキー場!!家から3時間近くかけてわざわざ来ました。おとといまでの天気予報では今日は雪でしたが、幾分早まったようです。夜の入りの頃には雪がさんさんと降っていましたが、明け方には星が出ていました。
午前中は晴れで風も弱くまさにスキー日和。お客さんもさすがに少ないです。すべてのリフト&ゴンドラで待ち時間なしの状態!!しょっぱなからゴンドラに3本乗ると、もう充分、そろそろ休みましょという気分になります。でもまだ10時過ぎ・・・。
仕方がないので早昼にしました。10時半です。
その後はリフトに何本も乗りましたが、疲れてきたのと曇ってきて寒くなったので2度目の休憩。この時点でまだ1時。でも気分はもう終了。
結局2時まで踏ん張ってすべりました。
スキーは2年ぶり。こんなに疲れるものだったとは・・・。
昨年末にスキー合宿に行ったごんちゃんがとても上達していました。いまはぺっちょんの方がへっぴり腰で滑っています。

創立記念日

2月2日は小学校の創立記念日。ぺっちょんが6年生なので二人とも休みなのは今年が最後です。さて、その休みに何をしましょうか?世間が平日であるからこそすいている状態を楽しめるところにしたい!!ごんちゃんの希望は遊園地のようです。確かにすいていること間違いなし!ですが…。
周辺の遊園地を検索
よみうりらんど・休園日
サマーランド・休園日
としまえん・定休日
西武園遊園地・定休日
・・・さすが、真冬の平日だけあって、休園ばかり・・・。あんまり遠くには行きたくないですし。

八景島よこはまコスモワールドは営業しているようです。さてさて、どうしましょうか?今のところ、コスモワールド&その周辺をまわるコースが有力です。でもねえ、きっとまた替わるんですよ。コスモワールドの周辺も休みが多そうです。う〜ん、良さそうで不便な創立記念日

最後の日

仕事でとてもお世話になっているSさんと最後の仕事をする日が来ました。Sさんは退職されて遠方へ引越しされます。
別れって、とても寂しいですね・・・。
そんな日なのに、仕事に向かう途中に転んでしまい、あちこちしたたかに打ってしまいました。
悲しみが痛みで弱まっているような・・・。
すごく不謹慎な自分です。

神社の掃除

うちは今年度は地区の役員やってます。
とはいえ一番の下っ端であります。順番に回ってくるので今年頑張れば−−私の代には二度と回ってこないかも。
年に1度、神社の掃除とお祭りを行うとのことで参加しました。
 
普段人気のない神社。中をのぞくと・・・黒い点々が。雨風しのげてさぞや快適なのでしょう。小動物の家と化しているようです。まあ仕方ない、気合を入れてー。
午後からはお祭りです。お札を買いにくる人がちらほら。
祈祷の間、勝手に人の案内したり、お茶を出したり。神主さんともぼちぼちお話させていただきました。この時期はあちこちの神社を回って祈祷するんだそうです。
 
良い経験をさせていただきました。二度とここの掃除をすることはないかなーと思いつつ。