Hatena::ブログ(Diary)

一平の雑記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-05-18

東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見書き起こし

ニュース記事はこちら

ページが見つかりません - MSN産経ニュース

動画はこちら。5月18日。22分20秒から31分35秒まで

宮崎県/ご指定のページは見つかりませんでした

偶然にも俺の切り取り範囲と同じ範囲の動画を、ニコニコにアップロードされた方が居らっしゃったので、貼らせていただきます。

【口蹄疫】東国原知事 会見でマスコミに激怒(2010/05/18) by おけやん 政治/動画 - ニコニコ動画

このブログ記事へのリンクは自由です(リンク許可のコメントが多いため追記)


前田南日本新聞の前田ですけども、知事の仰っている非常事態宣言にレベルがあるっていうのが、今初めて聞いたんですけども、もう非常事態そのものじゃないんですか。11万頭も牛と豚がやられて、3000億の農産物産出額の1200億であるものが、もう潰れかけているわけですよ。だから、非常事態宣言の中にレベルがあるとかですね、ちょっと普通に理解できないんですけども。それから風評被害ですけども、風評被害というのはものがいっぱいあって、それが流通して、それに対して消費者が変に遠ざかっていくものが風評被害だと思いますけども、物が出てこない状態になりかねないということになっているわけでしょ。だから、風評被害あるということはある意味ではまだありがたいことかも分からない。つまりそれぐらい危機だと言うふうに思っているんですけども、知事のお話を聞いているとどうもそこらへんが出てこないからですね。それから今後のことについてお聞きします。防疫対策一所懸命やってますけど、このまま今の方法を続けるのか、それともワクチンなのか、それとも強制処分なのか、一定地域の中で。これは検討されてますか」

東「検討しています」

前田「どうされますか」

東「まだ分かりません」

前田「まだ?もうぼちぼち11万頭きているわけだから」

東「まだ決断はしておりません。検討しております。一歩踏み込んだところ。というのは、国の本部の地元対策チームがきたわけですから、その意味も勘案していただければ分かりますよね」

前田「いや、家畜伝染予防法ではですね、その主体(多分この単語)は知事なんですよ。知事なんです。知事なんですよ」

東「そうですよ。そうですよ。そうですよ」

前田「だから、知事がどう思うか、どうされるかっていうのが一番なんです」

東「話をしてます。検討してます」

前田「国じゃないんですよ。国じゃないんですよ。自分の」

東「法的に知事ですよ。確かにそうですよ。でも、国の協力が無かったら、いいですか全頭殺処分でいくらかかるか知ってますか」

前田「いやいやだからお金のこと言っててもいましょうがないんですよ」

東「しょうがなくないんです。そういったこともやらなければいけないんですよ。慎重にやらなくちゃ。地元の対策も地元の同意も得なければいけなない。もし全頭やるとしたらですよ?じゃないですか?それを簡単にですね」

前田「簡単に言ってないです。簡単言ってない。言ってない言ってない」

東「簡単に言ってますよ。相当な覚悟が必要なんですよこれは」

前田「ですから考えてるかどうかを聞いているんです」

東「地元の人たちにね、同意をひとりずつ取っていかなくちゃいけないんですよ。査定もしていかなくちゃいけない。それに対してエネルギーだとか人員とか埋設場所だとかその予算だとかコストだとかそりゃ尋常じゃないんですよ」

前田「じゃあ今のままで20万行ったらするんですか?」

東「いやだから今そのポイントを検討して、どこだったらその非常事態だとか踏み込んだ対策をするかとか検討しているんです」

前田「してください」

東「してるんです。だからしてるって言ったのに、あなたしてるんですかって」

前田「いや知事の方が国が国がと仰るから」

東「国がと言ってません、協議しないとね、これはねパンデミック、伝染で。いいですか、もう宮崎県だけの問題じゃないですよ。ですから全体の事を考えて」

前田「いやそうですけども、一番集中して出てるのが宮崎県だから、宮崎県知事がリーダーシップを発揮しなければ」

東「やってるでしょ。だからやってますよ。検討してますよ」

前田「じゃああまり国が国がって言わないでくださいよ」

東「国が国がって国と協議しなくちゃいけない、市町村とも協議しなくちゃいけない、地元のみなさんとも意見交換しなくちゃいけないですか。私独断ではいやりますやらないですってそりゃ現場を知って、現場の人と話さなくちゃ分からないでしょ。そのへんは分かってくださいよプロでしょあなた?」

前田「いや分かってますよ。だから、期待して言ってるんじゃ」

東「だから一歩踏み込んだところはもう視野に入ってますよ。検討してますよ」

前田「ああ、そうですか。どっちの方向ですか。ワクチンですか」

東「分かりませんまだ。数種類ございますから、その対策は」

前田「はい」



宮崎「関連なんですが、今朝の赤松大臣の会見のなかで、ちょっと未確認なんですけど、ワクチンの使用を検討したいと、疾病小委員会のほうに検討するっていう話を持っていって、まあ理解を得たいというか、どういう意見がでるか聞きたいというふうにおっしゃっていたようなんですが」

東「もういっかいお願いします」

宮崎ワクチン使用について、赤松大臣が大分踏み込んだ発言をされたようなんですよ。優先順位として、防疫指針の中にあげてあるワクチン使用が第一段階、次の段階としてもう視野にはいっているんでしょうか」

東「あのですね、先程も南日本新聞社さんにも言いましたけども、その入ってます。ワクチンも全頭殺処分も、強制屠畜。あるいはそれを複合してやるのか、数種類の判断がありますよね。みなさんもご存知だと思います。一歩踏み込んだってのはそういうことですよ。じゃあそれをどのタイミングで、どういうふうにご地元の皆さんに理解を得ながら、予算処置をしながら、もしトラブった時の法的処置はどうするのか、裁判訴訟になったときはどうするのか。そういうところをきっちり詰めないと、前には進めないんですね。見切り発車できないんですよ。それをずっと検討しているわけですよ。でもこれは、判断にですね、地元の農家の発生農家のあるいは処分される方たちの健康な牛、いや豚をですね。殺処分しなくてはいけない。その気持を考えた時に、早々軽々にはできないんですよ」

宮崎「宮崎です。軽々にできない事がよくわかっているから、我々はどういう風に国が考え県が考えているのかを」

ここから記事内容。

東「だからそれを検討しているんです。話しあっているんです一所懸命。毎日。寝ずに。それをですね、検討しているんだとか、甘かったとか、処理が防疫対策どうのこうのとか、我々は一所懸命やってるんですよ我々は。地元の方達も一所懸命やっているんです。以上です。帰ります」

止められる

宮崎知事、そういうことではなくて」

東「喧嘩売ってるのそっちじゃないですか」

前田?「喧嘩売ってないですよ」

東「ほんとですか?」

前田?「防疫をどうしようかっていう」

東「そうですよ。それをやってるんですよ。詰めてるんですよ一所懸命」

宮崎「具体的に今どのような、お伺いしたかったのは今わかりましたけども、どのような検討をして、それがどういうタイミングでいつ判断なされるのかって言うことを知りたかったんですよ」

東「軽々にものを言えますか?じゃあ、ずーっと私がそれを言わなかったのは、言及してこなかったのは、現場の発生農家とか農家さんたちの気持ちがわかるからですよ。軽々に私が全頭処分って言ったら皆パニックになりますよ。だから、それは最後まで言っちゃいけないことなんですよ。私はそう理解しているんですよ」

宮崎「ただ、知事自身がおっしゃったように、昨日国のチームがこちらにいらっしゃいましたし、軽々に言えないだけれども、県民の多くがそのタイミングやスケジュールをどういうふうに進めていくのかを私は最低限知りたい」

東「ですから、非常事態宣言で皆さんにご認識をいただくっていうのはですね、こういう状態なんだということを発生地域外の方たち、あるいは一般の方たちにも分かっていただいて、大変なことなんだと、そしたら一番最善な方法はどういうことなんだろうと。これ以上拡大を防ぐためにですね。それを皆さんの意見を聞きながら、最終的に私が判断しなければいけないわけです。政治判断ですよ仰るように」

宮崎「その時期は昨日、副大臣も言及されたかに感じますが、今週内というような考え方でよろしいでしょうか」

東「それは言及できませんけれども、地元のですね、何万件もある県内の地域でしょうけども、同意を一軒ずつとっていく。これをしなくちゃいけないですね。でも、どこまで同意をとるのか、そういったことの難しさを考えれば、全頭殺処分となったときに埋却地はどうするのか、人員はどうするのか、1日2日じゃできませんよ。その時に、どう係留しておくのか。様々な事がある。だからそれを考えながらやらなきゃいけないんです。ですからどのタイミングでというのは私はですね、現場の意見あるいは国、市町村、関係団体、農協JAさん含めてですね、考えなきゃいけないと思っています。ですからいつだとは言えません」


俺はニュースになるべきところはそこじゃねーだろって思いました。

訂正等あればコメントよろしくです。

追記 23:59

id:shijuushiさんより

知事6番目「強力」→「協力」、宮崎1番目「疾病しょう委員会」→「疾病小委員会」/最後の「農業JA」は「農協JA」かも

ytkさんより

かんがん→かんあん(勘案) かな

id:ippei_mt(自分)より

一定時期の中で → 一定地域の中で

修正させていただきました。ご協力ありがとうございます。

名無し名無し 2010/05/18 22:22 GoodJob!!

藍宝藍宝 2010/05/18 23:13 お疲れ様です、参考になりました!
ニュース見ましたが、暴言的な場所を切り貼りして、
あきらかにイメージダウンを誘うように報道されてますね。

質問者の事前の情報を知っていなさにもビックリでした。

ううさんううさん 2010/05/18 23:21 知事頑張れ〜

pablovpablov 2010/05/18 23:30 危機のときに人間の本性がとわれます。東知事にエール。一平さんに敬意。

藍宝藍宝 2010/05/18 23:34 スイマセン、私のコメントで表現的におかしかったので訂正します。
>暴言的な場所を切り貼りして
私の見たニュースでは、編集して責任逃れしているように報道されてました。
知事は全然、暴言的なことはいってませんね。

mrnvmrnv 2010/05/18 23:36 私も途中までですが会見を書き起こしてみました。当該部分も起こしたんですが、すみません文章は突き合わせてません。
南日本新聞の方はワクチンか全頭処分かという発言を引き出そうと煽っている、したたかな人だなと思いました。記者の方々は現場の状況を知らないとかそういうわけじゃなくて、このタイミングで非常事態宣言を出したことを、ワクチンや全頭処分の布石と読み替えてニュースにしたくて、そのための言質をとりたくてあのような質問ばかりになったんじゃないですかね。

ytkytk 2010/05/18 23:55 ソースは見てないけれど
>その意味もかんがんしていただければ分かりますよね
かんがん→かんあん(勘案) かな

sobsob 2010/05/19 00:09 「非常事態宣言が出ました」だけでは記事としてのボリュームを欠くのか
「何時何時から○○を対策として行うことを宣言」まで引き出したい記者と

これから調整しなければいけない状態でフライングなんかできっこない知事
噛み合ってるようで全く平行線のやり取り
こりゃ知事ストレスたまるわ

その内、記者の側がイラついて逆ギレしたら酷い状況になるでしょうね

LicLic 2010/05/19 00:10 ありがとうございます!

miccomicco 2010/05/19 00:34 文字起こし、ありがとうございます。
「溺れる犬は棒で叩く」というやつですね。やり方が朝鮮臭くてやりきれません。
自民党政権に戻ったら一人一台のパソコンを給付してほしい。いい加減に国民は目覚めなければ!
知事、わかっている人は大勢いますよ。どうか頑張って!!

アリアリ 2010/05/19 00:44 新聞はずっととってないから知らなかった…南日本新聞はこんなのが記者をやってたのか。
知事だけでなく宮崎県民の方々に対しても鹿児島県民として非常に申し訳ないです。情けない…
http://chiraurasouko.blogspot.com/2010/05/blog-post_18.html
そしてこういうのも見かけました。民主党はどれだけ苦しめれば気がすむのだろう?
彼らの支持母体を調べても民主党は日本の政党だとはとても思えません。彼らこそ特亜3国が日本に向けた刺客のように思えます。

ふぇにふぇに 2010/05/19 00:44 これは戦慄を覚えずにはいられない・・・
拡散すべきです。これは知事も、宮崎県民も、生命をも侮辱した行為です。

wt5wt5 2010/05/19 01:15 書き起こし、お疲れさまでした。やっぱり、新聞などのダイジェスト報道では分からない緊迫感や背景が伝わりますね。
記者会見を編集無しにustreamして、そのまま文字起こしをしたものを、ブログで分析記事にして、twitterで議論する、そういう分業が慣習化されたら既存の報道は不要になるという予感がします。(尤も、南日本新聞の前田某は報道ですらないですけど。)
孫さんがustreamで目指しているのはそういうところもあるんじゃないのかな〜。

YamatoYamato 2010/05/19 01:18 文字に起こして頂いてありがとうございます。
TVで見た時も、知事の真剣に起こっている目を見て、「何か経緯があるのだろうな」とは感じていましたが、ここまで しつこくやられているとは思いませんでした。
マスコミの劣化具合には本当にあきれます。

zyasuminnteazyasuminntea 2010/05/19 01:46 書き起こし有り難うございます。知事さんが怒っているだけしか見なかったものなので 真相が分かりました。こういう質問した記者も へんな切り取り方した方も恥ずかしい。

hikarihikari 2010/05/19 02:30 書き起こしありがとうございます。
コレが知りたかったモノですから。
問題ないようでしたら、リンク貼りたいのですが。

ippei_mtippei_mt 2010/05/19 03:28 はてな文化を知らないのだけどコメントにレスってするもんなんだろうか…

>> 名無しさん
ty

>>藍宝さん
記者の質問もそうですが、記事のまとめ方も良くないですね。

>> ううさん、pablovさん
知事には最後まで折れないで欲しいですね。もちろん健康を保って。

>>mrnvさん
記者側としてはボリュームのある題名を付けたいという目的一つだと思います。
言質を取ってもよいし、怒らせてもよい。

>>sob さん
本気の逆ギレはしないと思います。今回の記者の質問の仕方を聞くに”その方面”の記者としては優秀だと思います。

>>Lic さん
どういたしました。

>>stuさん
そのような論調だとしたら、恥ずべきは新聞社だと思いますよ。

>>micco さん
パソコンがあっても、時間と労力がかかる気がしますね。もちろんその価値はあると思いますが。

>>アリさん
今回の口蹄疫について、民主党が本格的に絡んできたのはいつからだったでしょうか。GW明け?

>>ふぇにさん
確かにこれは知事及び宮崎県民からすれば許せるものではないですね。

>>wt5さん
10年、15年後に人口の1/3でもそうなっていると嬉しいですね。

>>Yamatoさん、zyasuminnteaさん
今回の、というかこういう違和感のある記事多いですよね。動画のような形で残っていると助かります。

>>hikariさん
ご自由にお使いください。

natsunatsu 2010/05/19 06:14 マスコミの恐ろしさがよくわかりました。ありがとうございます。

ああああああああ 2010/05/19 06:52 書き起こしありがとうございます。
報道に潰された一企業の者です。
これを読むと、記者は知事を煽っているようにしか見えませんね。報道とは、マスコミとはこんなものなのでしょうか?

ichiichi 2010/05/19 07:12 こちらも合わせて見ていただきたいです。
農水委員会の江藤拓議員の質疑で泣けない奴は日本人と認めません
http://hamusoku.com/archives/3148615.html

nn 2010/05/19 07:46 記載ありがとうございます。マスコミの誘導はすさましいですね。まるで、レイプされた女性に「感じていたんじゃないですか」とか言っているようにしか聞こえません。
おぞましい限りです。
やはり、県の責任にしたいのでしょうか。

rookierookie 2010/05/19 08:25 書き起こしありがとうございます。会見動画が見れませんし、ニュースの会見映像が会見の一部を抜粋した知事批判にしかなっていないので参考になりませんでした。こういう一部始終の様子が分かると助かります。本当にありがとうございます。ブログの方にリンクはらさせていただきます。

hyhy 2010/05/19 08:54 「船が沈むかどうか」を判断するときに、それはみんなの意見を聞いて決めるようなことではないとおもう。県民の方はどう考えているのだろうか。ある方針がきまったら自分の都合にあわせて文句をいうのだろうか。そうだとすればそっちも問題だと思う。

飛びたい豚飛びたい豚 2010/05/19 09:08 ブログにリンク張りました。ありがとうございます。

えふえふ 2010/05/19 09:57 書き起こしありがとうございます。
この会見、副大臣の同席がなかったようですが、
国への質問も必要ですよね。不思議だ。

hmhm 2010/05/19 10:19 「東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見」
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100518/bdy1005181342005-n1.htm
この産経ニュースを書いた記者、ものすごく悪意があるように感じ、怒り心頭です。

IshIsh 2010/05/19 10:24 どうあっても、「東国原知事率いる宮崎県の不手際であり、国の責任では無い」
と言い張るつもりですね。畜産が致命傷を負うというのに、この国は一体・・・

goyagoya 2010/05/19 10:25 新聞記者=煽動者、捏造者だという事実が
よくわかった。
責任ある記事を配信する自信が
お有りの記者は
実名・顔を晒してくださいね。

(´・ω・`)(´・ω・`) 2010/05/19 10:26 http://373news.com/_bbs/cb_pro/cb-pro.cgi
wktkしながら南日本新聞の掲示板見に行ったけど何も無かった
(´・ω・`) ショボン

kazkaz 2010/05/19 10:39 お疲れさまでした。私もそう思います。
大変参考になりました。

整理係整理係 2010/05/19 10:40 船が沈む話とは話が違う。
結構話も入り組んでいるが、
20キロ圏内ですむ話なのに40キロ圏内と設定して余分にやっちまったら多く損害が出る。
それを慎重に見定めてる。

そして、事前に噂話や憶測が極力でないようにパニックにならないようにつとめてる。

知事が「一週間以内に殺処分します」とぶちまけてしまったほうがどんなに楽か。
しかしそれは別にグダグダしたいから時間が区切れないわけじゃない。対応を早まりすぎて失敗することもある。

ナキウサギナキウサギ 2010/05/19 10:42 書き起こしお疲れ様でした!
マイブログにもリンクさせて下さい。政治ネタとは関係ないのんびりブログなのですが、逆にそういう客層?にも知ってもらえればと思います。

昨日のニュースや今日のワイドショーなどで「知事は冷静に!」なんてしたり顔で言ってる人間に無性に腹がたちます。
安全な位置から見下すような態度、ホントに許せません。

makimaki 2010/05/19 11:08 テキスト起こし、感謝します!この記者は勉強不足にも程がありますね!!私のブログにも後ほど、リンクを貼らせて下さい。知事の怒りは県民の怒りです。この会見をワイドショー的に扱うのも本当にひどい。泣けてきます。

makimaki 2010/05/19 11:09 テキスト起こし、感謝します!この記者は勉強不足にも程がありますね!!私のブログにも後ほど、リンクを貼らせて下さい。知事の怒りは県民の怒りです。この会見をワイドショー的に扱うのも本当にひどい。泣けてきます。

kzkz 2010/05/19 11:10 書き起こしありがとうございます。そしてお疲れ様です。
ブログにリンク貼らせてもらいました。

ぜっつんぜっつん 2010/05/19 11:47 Twitterから来ました。書き起こし記事に感謝します。
mixiに此方の記事へのリンクを貼らせて下さい。

DEFDEF 2010/05/19 12:29 非常事態宣言にもレベルがあるっていうのは
東国原氏が私見だと予め断っている(ここに書かれている書き起こし以前)
のに前田氏の初めて聞いたと言うのがそもそも言いがかりに思えます

tokotoko 2010/05/19 12:42 マスコミがいかに切り貼り上手かと言うことですね。要約という世論誘導。
ニュースが「マスコミの良いように要約したもの」という視点であると言うことを
改めて再認識させて頂きました。
国民みんなが、こういう視点を持たなきゃダメですね。きっと。

デビデビ 2010/05/19 13:11 鹿児島県も黒豚黒牛を抱えてるから、南日も必死なんだろうよ。
こういうやりとり自体は当然あっていいんじゃないかな。
それまでも否定すると、真実はどこかに飛んで行ってしまう。
この程度の煽りは、日本以外の国(北朝鮮を除く)では当たり前だからね。
要はメディアの報道の仕方でしょ。事業仕分けの時と一緒だよ。
あと、東さんも「寝てない」ってのは言っちゃいけなかったね。本当の当事者の方々は「寝られない」んだから。
いずれにしても、県にも国にもリーダーシップをもってくい止めに頑張っていただきたい、その一言です。

VIPVIP 2010/05/19 13:22 赤松擁護が目的か?
東国原知事の無能が原因だとか情報操作する気だろ
そしてそれにまんまと騙される国民と

noppesonoppeso 2010/05/19 13:38 南日本新聞の前田か・・・クズだな。

優輝優輝 2010/05/19 13:40 昨日の報道を見て、私は愕然としました。
宮崎だけが悪者にされている印象が強く、知事にリーダーシップを問う、なんてあまりにもばかげている。国が対策本部を作ってから全国的に報道され始めたのも納得できない。
今、対策の遅れの原因なんて問うてどうする?記者の勉強不足にも、質問の内容のの薄さにも呆れました。
地元と全国区や国のこの激しい温度差は何でしょう?
4月からひたすら県はできる限りのことをやり、国にも何度も掛け合っても相手にしてもらえず、その間小沢や赤松が来て何をして帰った?そういうこともなんにも触れられない。ただ知事だけを責めてるような報道に悔しくて、悲しくて、怒りを覚えました。キャスターやコメンテーターの無責任な発言も腹が立つ。勝手なことばかりうんじゃなーい!
全国の皆さんが正しく口蹄疫のこと,宮崎の惨状を知ってもらえる報道をしてほしい。
これ以上、現場の人間を苦しめないでほしい。言葉や表現は立派な凶器だって知って報道してほしい。
そう願います。

vipvip 2010/05/19 13:52 3 :名無しさん@十周年:2010/05/18(火)
http://noboko.tumblr.com/post/608279801/3-2010-05-18-08-08-38-id-m3sygoa20

上の発言を読んだら、この記者の態度も、知事を貶めるような報道にも納得がいった。

private_talkprivate_talk 2010/05/19 14:06 検索をしていてこちらを見つけました。書き起こしお疲れ様でございます。twitterでこちらのリンクを貼らせてください。個人的には宮崎が悪いとは全く考えてはいませんし、畜産農家の方々のご苦労は想像を遥かに超えていると思っています。早く終息を迎えられればと願うばかりです。

アリアリ 2010/05/19 14:14 >>ippei_mtさん
私もこのニュースについて知ったのはちょうど30日ごろでした。
下のようなまとめサイトもありますので参考までに。27日の段階ではすでに知事は種牛の移動を要請してます。
しかし実際に移動できたのは5月13日にたったの6頭だけ。GW中の国による対応はほぼ皆無ですね。
http://www16.atpages.jp/onlyinkorea/etc/kouteieki.htm

しょうがしょうが 2010/05/19 14:47 記者がまるで県議会議員みたいな口ぶりなのは変だよな

KEN_TKEN_T 2010/05/19 15:09 記者も日本人なのになぁ、日本の危機ってのに完全に敵だ。
しょうもない正義をしょってるんだろうな。
国民を安心させるような知事の言葉をもらうとかすりゃええのに。あほか

モグモグ 2010/05/19 15:39 最悪の疫病を1カ月も熟成させたあとに突然報道がはじまったと思えばこの有様。
本当にひどいですね。
でも最近はどう切り貼りされたのか知ることが出来るようになって来たのが少しの救いです。
一平さんに感謝。

>「溺れる犬は棒で叩く」というやつですね。やり方が朝鮮臭くてやりきれません。
言い訳を考えてあげる事も出来るが、これは率直に恥ずかしい。日本人の教養を疑われる。

名無し名無し 2010/05/19 15:47 暴言的な部分だけニュースになってるとはいえこんな状況じゃ知事の怒りももっともですよね

むしろ赤松をこのくらい詰めて欲しいものです

元宮崎県民元宮崎県民 2010/05/19 15:48 元県民としてこの人災にたいして日々怒りが積もるばかりです
そして何故国が非常事態宣言しないのでしょうか・・・
県と国では出来る事の規模が全く違います。
それが解っているから4月の段階から何度も陳情してきているのに・・・

 2010/05/19 16:13 軽々に言えない、と粘っている知事の判断は正しい。狂牛病の輸入制限が検討されていたとき、日本記者クラブが政府よりの偏向報道していた前例があるから。
BSE対策の諮問委員会は月齢20カ月未満の牛でも感染の可能性を否定できないと結論
→政府から、月齢20カ月未満の牛で感染例は発見されていない事を確認したいとの打診あり
→諮問委員会から、現状は月齢20カ月未満に感染例未確認であるとの回答
→記者クラブ『事実上、輸入容認の解答が得られた』という政府バイアス情報を報道
ちなみに政府〜諮問委員会の間のやり取りの経緯は、リアルタイムで記者達は取材についていた

AYAY 2010/05/19 16:15 わざわざ会見で疲れてる知事を煽ってなけなしのSAN値を削って来たのか
仮に「全頭処理」って言葉を引き出せたとしても県民が混乱するだけだろうに
現在の状況を正確に伝えるんじゃなくて、映える映像とかインパクトが欲しいのかね
こんなに不毛でハイエナの相手するような会見だったら誰だって帰りたくなる、時間の無駄
ともあれ、書き起こし乙です 知事も応援してます

nora_wzmnora_wzm 2010/05/19 16:22 分かりやすく書き起こして頂いたことに感謝したいです。ありがとうございました。

マスコミによる一部分の放送は、情報の歪曲の危険があると前々から感じていたのですが、
こうもあからさまだと、憤りを感じずにはいられないですよ・・・。
こういった、より真実を伝えようとする心意気、マスコミに見習ってほしい限りです。

つきつき 2010/05/19 16:29  マスコミは本当に酷い。ずっとそう思っていたけど、証明された感じ。この問題だけでなく、殆どの報道が一部に限定して流されたり、恣意的な文章で新聞が書かれたりすることを考えたら、マスコミの言うことは作為があると思って聞いて、安易に報道された中身に賛同せず、自身の考えで判断したいとつくづく思う。
 民主党も今、随分酷い評価となっているけれど、沖縄の件で随分叩かれているけど、では、自民党の政権のままならどうなっていたのか?希望はあったのか?方向が定まらないという事は、ある意味、可能性が残っているということ。決断しないでいる、というのは希望をまだ探れるということ。さっさと現実路線で簡単に国民の希望しない結論を強引に進めてきたかつての政権に比べれば、なんとか良くしたいと理想を持って模索している民主党のほうが私にはよっぽど良いと思う。国民が短気を起こさず、批判と同時に熱意を持って応援をしなければならないときに、マスコミは面白がって批判をあおってばかりだ… この国を駄目にしているのは、マスコミではないのか?
 東国原知事、頑張って…心から応援します。(話をそらしてごめんなさい)

kumakuma 2010/05/19 16:52 ほんとマスコミや大臣がのんびりGWとかしている間も宮崎では一ヶ月近く地獄のような状態・・
やっと一ヶ月たって政府やマスコミが動き始めたと思ったらテレビ局の人間は感染を広げかねない無神経な行動をしたり・・
風評被害を広げないために今まで自粛してきたキリッなんてマスコミの人間は言い訳してますが
すべてを宮崎が悪かったかのように今風評被害報道をしているのは紛れも泣くマスコミ!!
ほんと民主党と同じで人の批判と言い訳だけは一人前

TOKKOTOKKO 2010/05/19 16:54 あまりにひどい内容だったので南日本新聞に抗議しましたよ。在京のマスコミが視聴率や販売部数を確保したいがために視聴者や読者の食いつきやすいものだけを引き出そうとするのと何ら変わりが無い。

地元の新聞ならいかに全国に風評被害が及ばないようにするか、いかに酪農家の人達が大変な目にあっているかといった点を発信すべきなのに三流週刊誌と同じレベルに成り下がっている。県の無策を責めるのではなく国の無能ぶりを責めるべきなのに、情けないですね。県レベルでできることをとうに通り越している事態が分かっていないんでしょうな、この記者は。

EX7EX7 2010/05/19 17:13 ナイスです!
参考になりました!!

日本人日本人 2010/05/19 17:23 切り張り放送なんだろうなとは思いましたが、やっぱりひどいですね。
マスコミは政府の指示通りの報道をしているんだと思います。
赤松GW外遊という失点が小さくなるように・・・。
口蹄疫拡大での国民の批判を、宮崎県に押しつけているんです。
そしてその批判を黙って宮崎が受け入れなければ、宮崎への補償額を減らすという圧力もかかっているそうです。
マスコミはなぜ黙っていたのかという疑問を多くの人が持つと思います。
調べてください。今日本のマスコミがどうなっているのかを・・・。

NaildeAkikoNaildeAkiko 2010/05/19 17:43 mixiにも、Twitterにもこの記事を掲載しました。知事のtwitterを毎日見ているので、分かっていました。こんな風に記事にしてくれて知らない人が知ることが出来てとても良いと思いました。本当にクズ記者。わざと怒るように仕掛けてるとしか思えない。今朝のテレビのコメンテーターたちもこの一場面しか見てないから「冷静に対処しなければならないですよね、感情的になるな」といってました。
バックグラウンドを知らずにあんな場面だけ見たら、全員そう思うだろう、と思うような映像。全部放送して流せ!

niceboatniceboat 2010/05/19 17:47 東国原知事はGW中も頑張っていた、一方赤松農水相はカストロに会いに外遊ですよ。

2010-04-29 口蹄疫情報(MRT)
ttp://www.dailymotion.com/video/xdcxbt_2010-04-29yyyyyy-mrt_news

2010-05-04 口蹄疫情報(MRT)
ttp://www.dailymotion.com/video/xdcxfk_2010-05-04yyyyyy-mrt_news

グルグル 2010/05/19 17:48 国が悪いとか、宮崎が悪いとか、貴社が悪いとか、日本人てなんでこうなるのかねえ。
今は何が悪いとか対応がどうとか言ってる場合じゃないでしょ。
国の対応にしても、ますこみの報道でしか、我々は知り得てないし、宮崎が悪いとか、知事が悪いとか思ってない。
大切なのは、真実を伝えて行く事。統括した情報を持っているのは知事で、その知事に嚙み付く記者がいてもいいじゃない。
要は、そこからどういう情報が出てくるか、その情報を我々はどう斟酌するかということ。
この記者がいたから、この方のありがたい書き起こしがあり、我々も真実のごく一部を知る事が出来た。
それだけでも、この新聞記者の行動は是だろう。新聞社に抗議して、記者の行動を牽制するなんて、
言論統制もいいとこ。批判するのは簡単なこと。何をすべきかを話し合うのは、難しいこと。
でもその難しいことをやらなければいけない時期なんじゃないか。
ちなみに大臣の外遊も大切な仕事。要は、その外遊中にどう連絡を取り合っていたかということ。
そこまで調べてから、みんなコメントする方が良い。
いずれにしても、ここで書き起こして下さった方にはお礼を言いたい。

JJ 2010/05/19 18:19 >グルさん
>大切なのは、真実を伝えて行く事
だから、この記者から真実を伝える気が伝わってこないのが問題なんですて。
鋭い質問で噛みつくのはいいけど、こんな風に無礼で横柄な、しかも意図の見えない質問する記者がいてもいいわけないでしょうが。

JJ 2010/05/19 18:19 >グルさん
>大切なのは、真実を伝えて行く事
だから、この記者から真実を伝える気が伝わってこないのが問題なんですて。
鋭い質問で噛みつくのはいいけど、こんな風に無礼で横柄な、しかも意図の見えない質問する記者がいてもいいわけないでしょうが。

グルグル 2010/05/19 19:02 >>Jさん
もちろん、この記者を擁護する気はありませんよ。まあ鹿児島にも飛び火したら大変だと
県民思いを代弁しようと多分必死だったのでしょう。まあ絡まってますけどね、完全に。
でも今の日本は一度の失敗を見つけると、それ行け〜とばかりにその人間を批判して引きずり落とす傾向があるのです。
大切なのは引きずり落とすことではなく、そうじゃないんだよと教えてあげることだと私は思うのです。
民主党も与党慣れしていない中で、たくさんの失敗を犯してます。がしかし、自民党が積み重ねてきた失敗政治よりも
まだマシなのは確かでしょう。人それぞれいろんな考え方がありますから、これはあくまで私の考えです。
私はこうやって、全体がいい方向に向かうよう努力して行きたいと思っています。
とにかく、ひとつだけ言いたいのは、多くの人間がひとりの人間を叩く世の中は改めたいなと思うばかりです。
この記者の方も、そのバッシングで辞めてしまうのではなく、学んでほしいなと思うわけです。

nanasinanasi 2010/05/19 19:19 状況は悪化しつつある、選択肢は?ワクチン?全頭屠殺??・?複合、さあ知事どれ!って問われてもなあ。そんなカードを切るような状況ではない。だから東に簡単に考えてるといわれるんだよね。
国から現場まで巻き込んで複合的な要因が絡み合い、その板挟みで意思決定する東の苦悩を理解してあげたらいいのに。
記者の質問からは東の責任問題を問う意図やここぞとばかりに存在感を見せ付けたい利己心を感じるけど、今はそういうの置いといて、問題が快方に向かうべくリーダーを支える動きこそマスコミの求められる働きだと思う。
記者は周囲と支えあうという根本的な考え方が欠落してると思う。

ken-kataokaken-kataoka 2010/05/19 19:38 拝読させて頂きましたが、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

百鬼扇百鬼扇 2010/05/19 19:51 文章で読むととても内容が分かりやすく、とても感謝しております。
しかしながら、記者連中は映像で見るとなんとも言えない言動の数々を繰り返していますね…
とは言え、内容を吟味する上で非常に貴重な記事だと思います。

検討している事を「検討している」と返して「してください」とは…
日本語が通じない人より、人間語が通じない物体の方が厄介ですね。
マスコミ各社は、何がなんでも「東国原知事、独自の判断を記者会見で発表!国の対策本部の意向は無視か?!」と書きたいのが分かりますね。
正直言って、「帰ります」と言った段階で帰って寝た方が良かったのではないかと思っています。
目の下のクマや顔色等、憔悴の具合が見ていて痛々しく、「報道の自由」を掲げる連中には人の心が無いのだとよく分かりました。

余計な事かもしれませんが・・・途中で前田記者が「チッ」と舌打ちしたり、繰り返される馬鹿な質問を遮られて「聞けよ…」と漏らす場面がありました。
前田と名乗る自称新聞記者がどれほど無礼者なのか、事の真実性を増すために、追記するのも良い手かと思います。

みどりみどり 2010/05/19 19:53 >Jさん
勝手に叫ばせておきなよ、そんな人。みんなスルーしてるでしょw
民主は「いのちをまもる」と言葉だけは綺麗で、行いがこの結果。
民主を応援してるその人自身も、そういう人間ということでしょう。
その人が擁護してる人間を覚えておきましょう。

南日本新聞で記者をしていた前田さん。
この非常時に下らない質問ばかり。いらない人だね。
書き起こし感謝します。

さいざんすさいざんす 2010/05/19 20:32 東国原知事の対応は良かった
それに比べて南日本新聞の前田昭人は口蹄疫の事を理解していないのか、怒らせるためなのか?
mixiにリンク張らさせていてだきました。

しーしー 2010/05/19 20:41 今の方がなにかをやってると思えるだけ前の政権よりましだと感じています。
私は子供手当だけ実現してほしくて前回民主に投票しました。
不思議に思うのですが連日マスコミが大報道している普天間の基地問題は周りではまるで話題になっていないのです。
かくゆう私もニュースでやっているからみる程度。興味はゼロです。
そんなことはどうでもいい。そんなことに時間を割かないでもっと国民生活に関係したことをやってよと思っています。今回の件と併せて考えてみるとマスコミが政権たたきのために大々的に取り上げているだけであって九州より東の一般の国民はどっちでもいいどーでもいいと思っている(現地の方で苦しんでおられる方には大変申し訳ないですが)のではないかと私は思っています。こんなことをしているとマスコミが発表している内閣支持率も怪しいものですね。情報操作(質問のもっていきよう)で世論誘導なんぞ簡単にできてしまうわけですから。それに踊らされるのも私たちなのですけれど。

フェンリルフェンリル 2010/05/19 20:45 これはすぐにでもブログに書かなければならないと思い、今朝の出勤前でしたがブログのネタに使わせてもらいました。
そしたら、いきなり宮崎県を悪者にするコメントが書き込まれたので、早速来たかと思い反論させていただきました。
国の対応の余りの遅さ、宮崎県や地元や自衛隊の頑張りについてもコメントで触れて反論しましたが、そういう事をきちんと調べようともしないでマスコミの報道に流されるのですから、話にもならないです。
そうそう、東国原知事が記者会見で怒った事を伝える記事がヤフーニュースから出ていて、それを使ってブログを書くとヤフーのブログ検索で他にどういうブログでそのネタを扱っているかが検索出来るのですが、私がブログを書いた時点では、私以外はほとんどの人が宮崎県の対応に問題ありとする内容でブログを書いていたのです。
もう、こうもあからさまに民主党政権とマスコミのタッグに騙される人が多いのかと思うと、悲しくなってきます。

rakugakiya3104rakugakiya3104 2010/05/19 20:45 失礼、Mixiで転載させていただきます。
良い仕事に感謝。

uu 2010/05/19 20:50 お疲れ様です。
改めて読んでいると腸煮えくりかえるような無礼なこと言ってますね。

ssss 2010/05/19 21:15 今回の件はネット界隈ではずいぶん前から話題になって県も動いていたのに
国は中々動かなかったし、マスコミも話題に上げなかった。

なんか宮崎県の対応が悪かったみたいなマスコミによる誘導が行われなければ
良いがと危惧してしまう。

ケリーケリー 2010/05/19 21:29 っていかうさあ、マスゴミがこういう質問の仕方をして煽って、面白い部分だけを切り取り報道してるのなんて、
今に始まったことじゃないよ。
今更、「ええ〜〜〜っ」なんて、日本人はホントバカだね。
あとさあ、内閣支持率ってんうけど、民主党の支持率が20%以下なんだから、内閣支持率も20%以下なのが普通でしょ。
自民党支持者が民主党の内閣を指示するわけないんだから。
だから50%越えなんて言ってる時点で、こんな数字がいかに信用できないかわかるだろうに、今更・・・・。
あと、内閣支持率=民主党支持率じゃないんだから、要は首相を変えてくれってだけのことでしょ。
ところで、初歩的な質問なんだけど、霧島の牛とか豚って食べても平気なの?
あと、感染媒体がわからない中で、宮崎マンゴーとか食べても平気なのかしらん。その辺のとこ報道してほしいね。
それから、アスベストの問題、自民党はちゃんと謝罪したのかね。

ケリーケリー 2010/05/19 21:32 ついでにこれも初歩的な質問なんだけど、最初に宮崎県が調査した時に
なんで口蹄疫だってわからなかったの?
調査員のレベルが低かったの?
この点では、宮崎県の対応は悪かったと言えるね。
この時の調査のいい加減さが、すべてを悪化させたのではないの?

samsarasamsara 2010/05/19 21:44 くだらねえ
くだらねえうえにそういうことが前からあることを知らなかった人を馬鹿にするようなやつは最もくだらねえ

オーベルシュタインオーベルシュタイン 2010/05/19 21:56 あんたどれだけ世間知ってんの?

緑 2010/05/19 22:03 Twitterから来ました。書き起こし記事ありがとうございます。
これは民主の知事への責任転嫁の片棒を担いでるだけですね。
人として恥ずかしくないのでしょうか。
mixiに此方の記事へのリンクを貼らせて下さい。

タオルタオル 2010/05/19 22:09 ニュースの前後にこんなやりとりがあったのですか。
これよむと知事の対応に疑問を感じ得ないのですが、他の現地の方は何とも思われないのでしょうか??
マスコミには全文を報道してもらいたいです。

 2010/05/19 22:13 実際「検討してます」は何も言ってないのと同じなので、そりゃ突っ込まれるでしょ。
記者会見は伝えたいことがあってやるわけなんだけど、材料用意してなけりゃそらねえ。難しい難しいってそりゃ当たり前ですが、「欧州の天地は複雑怪奇」ってのは「I am 馬鹿」って言ってるのと一緒。
どこまで調整したのか、どの案はあり得ないか、そう言う発表に値するエサを用意しとくもんだよ。逆ギレして見せるのが、エサだったのかも知れないけど……

AYAY 2010/05/19 22:16 宮城の調査に関しては、よだれやら水疱の症状も出ず便からもウイルスが検出されなかったとか
地元紙じゃそれ以前に案愚楽牧場で発生一ヶ月隠蔽してたって話もあるが眉唾
そもそも口蹄疫感染の疑いのあるお隣の国からの輸入を解禁したのが間違いとも言えるし
牛やらマンゴーは既に流通してるなら関係無い、オーダーで取り寄せるなら問題あるかもしれない
これの前文も読んだけどお願いとか自主規制だけで頼りない感じもする
県民に強制的に〜しろと言えるほど知事に権限ないだろうし、仕方ないとは思うけど
こういう時こそ国が主導でやらないとダメだろうに こんなんじゃ国ごと世界5大リスクに指定されるよ

死にかけ中死にかけ中 2010/05/19 22:18 なぜか全くと言っていいほど報道されていないが
10年前は知事の判断で口蹄疫と確定される前に封殺処置が執られているんだよ
口蹄疫が確定したのはその一週間後だぞ
当時と比べれて今の知事の無能さに怒りを感じる

名無し名無し 2010/05/19 22:24 確かに報道の自由と言う権利がありますが、明らかに記者が誘導してるように思えますね。
記者の無知さに吐き気さえ覚えます。
県知事の発言にも多少の問題は有ると思われますが、確かに知事が言うように簡単には判断できない事だと思われます。
早期解決を心から願います。
最後になりましたが、記事の書き起こしお疲れ様でした。大変勉強になりました。
宮崎県、頑張れ!!

TMTM 2010/05/19 22:25 >死にかけ中さん
初耳で興味深々です。
調べたいので、ソースや検索ワードを教えてくれませんか?
口蹄疫・封殺・処理で調べても言論封殺ばかり引っ張られて(苦笑

やすちろやすちろ 2010/05/19 22:34 突然すみません。
余りに酷い記事だったので、あちこち検索していたらここに辿り着きました。
書き起こし、ありがとう御座いました。


東国原知事っ!応援してますっ!!

やはり記者の発言、態度には神経を疑いますね。

死にかけ中死にかけ中 2010/05/19 22:41 >TMさん
ソースと言われても自分の実体験だよ
当時の新聞記事を探せば見つかるだろう
今は有料のDBがあるらしいから調べてくれ

死なないで死なないで 2010/05/19 22:44 横から失礼、TMさん
こちらに記事で件の状況に触れていますよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/45341/

フェンリルフェンリル 2010/05/19 22:52 >AYさん
口蹄疫が発生したのは九州地方の宮崎県であって、東北地方の宮城県ではありません。
そういう勘違いは九州地方の人間にとっても東北地方の人間にとっても迷惑なんで、きちんと認識していただけると助かります。

AYAY 2010/05/19 23:06 >フェンリルさん
ああ、酷い記述ミス 申し訳ないです・・・・
宮崎県と宮城県の方に深くお詫び致します

あ 2010/05/19 23:12 >死なないで さん
10年前の対応、確かに迅速というか、英断ですね。
今回、同様の対応がなされなかったことが悔やまれます・・・
おそらく感染の疑いがでた時点では、東国原知事に報告がなかったと思われます。

TMTM 2010/05/19 23:14 >死にかけ中さん、死なないでさん
返信ありがとうございます。
死なないでさんの提示された記事を見ると、10年前の件を体験してる方からすれば
今回の知事の対応は甘いと思われても仕方ない様ですね。
ただ、10年前以上に政治家に対し結果責任を求められ、勇み足を許されない風潮がある昨今、
10年前の様に確定していない段階での対応は難しいと私は思います。

ヒトヒトヒトヒト 2010/05/19 23:26 >TMさん 他
殺処分移動制限区域及び搬出制限区域などの防疫措置がなされたのは
今回も前回と同じく口蹄疫の「疑似患畜」として扱われたときですよ
今回の対応が特別遅いとは言えないと思います
ソースは以下のとおり

↓今回の口蹄疫の防疫措置タイミング
「宮崎県における口蹄疫の確定診断について」
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/100423_2.html
>当該発生農場については、疑似患畜と確認された今月20日以降、殺処分、移動制限区域(半径10km)及び搬出制限区域(半径20km)の設定等防疫措置を講じており、今後も引き続きこれらの措置を継続します。

↓前回の口蹄疫の防疫措置タイミング
「わが国に発生した口蹄疫の特徴と防疫の問題点」
http://www.sat.affrc.go.jp/special_pgm/FMD_Japan_review.htm
「?.日本に発生した口蹄疫と防疫上の問題点」の「表1 日本での口蹄疫発生の経緯」
>3月25日(中略)以上の結果から「口蹄疫」の疑似患畜と診断。
>14時,疑似患畜発生農場を中心として半径50mの地域の通行遮断、同半径20kmの地域(12市町村)の移動制限及び同半径50kmの地域(20市町村)の搬出制限(当分の間)を実施。

TATA 2010/05/19 23:34 知事としてのこれまでの対応は非常に稚拙で愚鈍、感染が広がるにつれ責任転嫁するような発言は見ていて見苦しい
会見での記者からの問いも至極真っ当なもので知事としての職権の範疇でやれるべき事は多々あったはずですが?

死なないで死なないで 2010/05/19 23:40 >ヒトヒトさん
情報ありがとうございます。
ただ、10年前のケースでは疑似患畜と判断される前に、
知事の判断で移動制限等の対応に踏み切ったのではないでしょうか?

kckc 2010/05/19 23:40 ワクチン殺処分は法改正が必要らしいから「検討します。」は正解だと思う。
ここぞとばかり「やります!要請します!」ってやったら大騒ぎになったと思う。
確か家畜の殺処分は知事判断ではなくて保健所の指示じゃなかったっけ?

ヒトヒトヒトヒト 2010/05/20 00:07 >死なないでさん
死なないでさんのソースでも移動制限が始まったのは3月25日からと書かれてますし
獣医師が宮崎県家畜保健衛生所に通報した3月21日に
農林水産省畜産局衛生課が動物の隔離、施設の消毒等の措置の実施を指示してますから
多分これを知事の指示と勘違いしてるかもしれませんね

ムウミンムウミン 2010/05/20 00:18 真相を知り、愕然としました。
隣県の鹿児島の新聞記者がこんなレベルとは…
自分の県にも飛び火する可能性が高いのに、こんな質問しかできないとは。
私のブログにもリンクさせて頂きます。
一平さん、ありがとうございます。

鹿児島県民根性鹿児島県民根性 2010/05/20 00:28 要は、先日の沖縄議連の協力要請を突っぱねた徳之島議連と同じ。
自分とこに来なければほかはどうでもいいといのが鹿児島県民の根性の悪さ。
記者がどうこうというより、鹿児島という土壌がそうさせたのよ。
まあ記者も記者だけど、東知事も素人だね。この人の切れ方って、今の
若者と同じ傾向だから、ちょっと見苦しいね。
まあ、もともと芸人だから、大げさなパフォーマンスはお得意なんだろうが。

にいにい 2010/05/20 00:33 文章だけで知事の必死さが伝わってくるのに、直に聞いてる記者は何なんだろうね
非常事態宣言のレベルが分からないとか・・・もう・ね、ただの勉強不足
ワクチンとか殺処分とかに切り替える以前に、まず拡散防止に必死なんだってことが分かってない
潜伏期間があるんだから、発症・感染確認=感染拡散ではないよね

それに口蹄疫と判断される前に封じ込めたとかいうのは、ホントに特異な例でしょう
簡単に殺処分とかいうけど、他人の財産だからね
知事が一言「やる」と言ったからって「出来る」のとは違うよ
方々調整して、本当に「出来る」状態になってからじゃないと、「やります」なんて軽々しく口にすれば余計な抵抗にあうだろう
宮崎県内で起こってるから東国原知事の責任だとか言ってられるけど、他の県にも広まってたら「各県で対処しろ」なんて言ってられないぞ
むしろ宮崎県内で封じ込めたら大したもんだよ

inatainata 2010/05/20 00:39 ロイエンタールさん、日本の農業が大変な時にかまってちゃんやってないで
もうちょっと何か有益な意見でも言ってくださいな
世間知らずでもおぼっちゃまでもないんでしょう

テレビではマスコミの質問はカットされてますからね、
どうせくだらない質問でも言ったんだろうなーと思ってたら
予想以上の上から目線、へたくそな誘導。
これが新聞記者だなんて恥ずかしい

in  宮崎in  宮崎 2010/05/20 01:02 本当に腹の立つ記者です。
そして、きちんと報道しないテレビ。
宮崎の状況も、何もわかってないくせに、勝手なこと言うな!!!

1ヶ月以上も、訴えを無視して、何がいまさら対策本部だ!!
報道も遅すぎる!!
家畜たちを殺しゃすむと思ってんのか。

知事をはじめ、地元の方たちは消毒薬も人手も予算も足らない中で、本当に頑張ってしてくれているのに。
4月20日の段階でちゃんと予算と人手を与えてくれたら、こんなに被害は拡大しなかった。

人の動く、GW後に爆発的に増えたんだよ!

赤松大臣は知ってたくせに無視して外遊したくせに。
なにが反省点がなかっただ!!

災害派遣要請も却下したくせに。
人にうつらないから災害じゃないのか!!
何のための自衛隊よ!

そして、そんな経緯を報道せずに、国を擁護しようとするマスコミも、
本っ当に許せない!!

ヤンヤン 2010/05/20 01:04 記者会見で質疑って、会見者側の発表が終わってからあるもんだ。
一連の応答の前に決定事項は発表されていて、それ以上にネタがほしかったから
圧迫質問をして絞り出そうとしたのが良くわかる。

だが一ヶ月近く、通常の執務も行いながら非常事態対応を行っている知事に対して
やっていいものなのかな?
非人道的すぎじゃないか?
それがブンヤのやり口だって言うんなら新聞というものを軽蔑するね

ヒトヒトヒトヒト 2010/05/20 01:14 >死なないでさん
あ〜〜わかりました。
前回は「3月25日に擬似患畜と診断され、同日に移動制限を実施。
3月25日の一週間後の4月4日に口蹄疫ウイルスに感染した家畜であると確定」しました。
逆に言えば
口蹄疫確定の一週間前に、「口蹄疫」の疑似患畜と診断した家畜衛生試験場の判断で、封殺措置が取られたんです。
ここで、死にかけ中さんのコメントを見ると
>口蹄疫が確定したのはその(封殺措置が取られた)一週間後
とのことなので
口蹄疫確定の一週間前に、知事の判断で、封殺措置が取られたそうです。
だから、死にかけ中さんが家畜衛生試験場を知事と勘違いしてると考えれば
私と死なないでさんと死にかけ中さんのコメントのつじつまが合いますね

社会主義国のような社会主義国のような 2010/05/20 02:17 なんか、偏った意見のブログだね。
あと、in 宮崎とかいう人、「・・・くせに」とか、小学生かい?
東国原は国政にでたいわけだから、ここで汚点を作らないようよ必死なんだねわな。
「総理大臣にしてくれるのなら」なんて大きな声で言ってたんだから、
総理大臣になったつもりで、リーダーシップを発揮してみればいいのさ。
にしても、なんだかこのブログみて、宮崎のイメージかなりダウンかた気分だな。
まあ、自民関係者と東関係者が結託してコメント書いてるのはミエミエなわけだが・・・・。

mungulmungul 2010/05/20 04:05 偏った意見もなにも、ブログの記事にはやり取りの書き起こしだけで
後は読んだ人の記者の態度と質問への感想ですよ。普通の反応だと思うんですけどね…
何ミエミエとか気取っちゃってるんですか…

 2010/05/20 04:08 電波に乗らなかった報道という事実を元に意見をせず、コメントにのみ言及して対立を煽る様を見て、あなたは何を思い、何を考えますか?
「……あぁ、いつも通りのやり口だな」
私はこのように思います。

mageresmageres 2010/05/20 07:20 この前田って在日チョウセン人なんでしょ?

あ 2010/05/20 07:21 10年前の経緯、こちらにもう少し詳しくまとめてありました。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/05/20002010-1e69.html
たしかに知事1人のファインプレーという訳ではないようですが、
初動を決めた決断は知事にあったような・・・
別に現知事を非難している訳ではありません。
ただ、知事=善、政府=悪のような単純な感情論に流されず、
真実を見極め正すべき点は正したいと願うだけです。
もちろんそれは、全ての騒ぎが終息してからですが。

aa 2010/05/20 08:21 >>初動を決めた決断は知事にあったような・・・
早い段階で協力してくれって知事がお願いにいったが外遊だのなんだので対応せずにいたのは政府側だったような気がするんだが

ss 2010/05/20 09:00 前田の住所まだー?

あ 2010/05/20 09:15 >対応せずにいたのは政府側
だから10年前は、「政府の対応待たずに知事は行動にでた」という話しをしているんですよ。

ww 2010/05/20 09:33 現地の人は文字通り24時間大勢で対応に追われていると言うのに、
オマエらネットで文句だけいってれば言いんだから平和だな
オレもだけどなwww

アスキーアスキー 2010/05/20 09:48 知事の逆切れ(笑)
一県の知事なんだからもう少し度量が有っても良いんじゃないですかね、マスコミの突っ込みもあれ位は普通です!

? 2010/05/20 10:05 でも、結局出来上がったニュースがあれだからねぇ。
やっぱりレベル低いよ。日本のマスコミは。

? 2010/05/20 10:17 結局、マスコミは大衆迎合だからしたかないか。
言ってしまえば、マスコミの質の低さは、
そのまま日本国民の民度の低さなんだよねぇ。。。

a10a10 2010/05/20 10:24 一平さんありがとうございます。
動画も見ましたが、記者の質問全く意味不明。
記者って馬鹿でもなれるのね、って思った人も多いはず。
宮崎県民、知事、真剣にジャーナリストをしている人に対しても
侮辱的な会見でしたね。
南日本新聞、読んだことありませんが、
程度を察します。
宮崎県民は鹿児島に対して非常に親近感があります。
非常に残念です。
宮崎県、知事を応援します!

☆ 2010/05/20 10:29 あんな記者団の質問に対して
知事は非常に丁寧に対応していました。
あそこまで、意味不明、しつこく同じことを
質問されれば誰でも切れるでしょう。
くだらない記者に付き合っているひまは
1秒たりとももったいないのですから。

跳ね馬ライダー跳ね馬ライダー 2010/05/20 10:35 いや、仮にも県政のトップにたつ人がこの程度でキレちゃだめでしょう。

プープー 2010/05/20 10:54 初めて伺いましたが、大変勉強になりました。
恐れ入りますが、拙ブログから参照させて下さい。

部外者ですが部外者ですが 2010/05/20 11:53 「どう対応するのか?」という質問に対して
 「分かりません」
 「検討中です」
って、これ何なんですか?
当事者の酪農業を営んでいる方は、これで納得できるんですか?

牛 2010/05/20 12:41 宮崎の家畜農家です。
知事の「寝てない」発言は農家、処分に関わる人たち、当事者を
含めて「寝てない」と言っています。
メディアは知事が自分は寝ずに頑張っているという風に報道していますが・・
「検討中」に関しても農家さんたちの心情を配慮した発言だと思います。
皆にとって苦渋の決断なのです。簡単に公表できる段階ではないのです。
宮崎県民は理解しています。

   2010/05/20 13:04 牛さんは本当に宮崎の方ですか?
なぜなら私の叔父が宮崎で畜産を営んでいますが、意見がだいぶ違いますので。
もっともこの時間にネットしている余裕がまだあるなら、爆心地の方の心情とはまた違うのかしれませんね。

あほあほ 2010/05/20 13:16 意見が違う人は偽者扱いかwしかも叔父さんってw

☆ 2010/05/20 13:27 拝読させていただきました。
みなさんの仰るように、記者の煽りをすごく感じます。
しかし、記者がここまで煽らなければ政治家は黙秘を貫く事実も感じました。
煽る記者も悪いですが、進捗状況や自分の考えを具体的に示さない知事も悪い。痛み分けだと思います。
一番悪いのはこの記事を書いた産経新聞ですがね。

民主嫌い民主嫌い 2010/05/20 13:54 赤松農水大臣が外遊から帰国するまでは口蹄疫が流行している等を報道してはいけないと東京のキー局からの指示が出ていた…!
4/20…宮崎県で10年ぶりに口蹄疫感染確認。農水省、日本産牛肉輸出全面停止。政府、口蹄疫の疑似患畜の確認及び口蹄疫防疫対策本部設置。赤松農水相、宮崎選出の外山いつきから消毒液が足らない報告を受ける。
> 4/21… 政府から指示なし、仕方なく現地で対応。消毒薬は現地の組合が用意したが不足。
> 4/22… 農水副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」
> 4/25…殺処分の対象が1000頭を突破、過去100年間で最多
> 4/27…東国原知事、赤松農水相や谷垣自民党総裁に支援要請
> 4/28…国内初の「豚」への感染疑いを確認。自民党口蹄疫対策本部長の谷垣総裁、現場視察
> 4/29…農水副大臣が宮崎県出張。現場には入らず生産者への面会もなし。27日に知事が上京した時にした話を再び聞く。
> 4/30…
■自民党口蹄疫対策本部、政府に42項目の対策要請を申し入れ。
対応を予定していた鳩山総理・赤松農水相は当日になってドタキャン。
■赤松農水相は夕刻に南米へ外遊出発。
■自民党、政府に6日7日の委員会開会を要求するが、政府は拒否。
■民主仕分け組、口蹄疫により被害を受けた畜産農家に融資を行う中央畜産会を仕分け。
■移動・搬出制限区域を宮崎・鹿児島・熊本・大分の4県に拡大。
■自民党口蹄疫対策本部記者会見「10年前の感染の際はただちに100億の予算が確保され対策がなされた。ところがこの段階になっても国から宮崎県には一箱も消毒薬が支給されていない」 「この状況で農水大臣が外遊するとは自民政権時代からすれば前代未聞」
「国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報」
5/1…宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ。総理、熊本県水俣慰霊式に出席、イグサ農家を視察。宮崎はスルー。
5/2…1例目のウイルスがアジア地域で確認されているものと近縁であることを確認。
5/3…感染17例目確認 殺処分9000頭突破。
5/4…感染19例目確認 殺処分27000頭突破。総理、普天間問題で沖縄訪問。宮崎はスルー。舟山農林水産大臣政務官、デンマーク出張。
5/5…1例目から約70km離れたえびの市で感染確認、合わせて感染23例、殺処分34000頭に
5/7…小沢幹事長、宮崎県訪問。『選挙協力要請』のため東国原知事と会見予定 5/8…赤松農水相帰国
5/9…舟山政務官帰国
こんなひどいことが許されるのでしょうか!?


> これが民主党の真実です!
> バイエル日本支社の社長が必死になって確保した1500本のビルコンを確保した。
> が… 、5月3日に日本に届いたビルコン1500本、『口蹄疫はアジア全体に蔓延しており、日本一国の問題ではない』と、小沢と岡田が500本を韓国・中国に無償で提供…。
> さらに500本を小沢の地元の東北に…。
> 九州に来たのは500本のみ。
> そのうち250本は数万頭規模の大手が独占。
> 宮崎1区の河村議員が宮崎の選挙支援した農家に50本を横流し。
> 最終的にJA川南に届いたのは20本のみ。
>
> ****
>
> 民主党内閣が対策せずに2週間以上も口蹄疫を放置した結果、殺処分される牛豚の数が、7万6千頭を越えました。
> この手の疫病の防疫対策は『政府の責任で行う』と規定されています。
> (※国道上の消毒などは国でないと行えません)
> 小沢が県に責任を押し付けるような発言をしていますが、とんでもない言いがかりです。
> 赤松農相は「全額補償する」と仰っていましたが、そのカネは「税金」です。
> 「民主党のカネ」でもなければ、「赤松農相の私財」でもない。
> 自分達の不手際で悪化させたのを、税金バラマキで誤魔化そうとするなんて、本当に最低です。
>
> 10年前に口蹄疫が発生した際、自民党は700頭程度の被害に押さえました。
> それでも、300億円以上の費用が必要になりました。
> 今回は、すでにその100倍以上の規模に拡大しています。
> 300億円の100倍は、3兆円です。国家レベルの大損害です。

民主嫌いと脊髄反射する人が嫌い民主嫌いと脊髄反射する人が嫌い 2010/05/20 14:25 ↑こんな大量のコメントができる事に驚いた・・・

ばかなの?ばかなの? 2010/05/20 14:29 あほさんへ
同じ事が自分にも言えることに気がついてないんですか?
気がついてないなら、名前通りですね・・・

aa 2010/05/20 15:29 もうやめないですか?
憶測で知事・政府を批判したり、今はそんなコトしている場合じゃ無いでしょう?

牛 2010/05/20 15:39 はい。爆心地ではない農家です。
ですが、我が家の牛や周辺の牛たちに感染してしまったらと
毎日不安で不安でたまりません。
一家で飼育以外に家畜関係の仕事をしていますが、
爆心地でなくても営業停止、セリも停止なので
一家で無収入状態です。
外出も自粛しています。結婚式もキャンセルでしょう。
もし自分の牛たちが殺処分されたら・・・と想像しますが、
現地の方々の心情は想像を絶する苦しみでしょう。
できることならすぐにでも現地にボランティアに行きたいのですが、
家畜関係の仕事をしている為、現地へ行くことは禁止されています。
こんな時間にネットができるのは事務処理(農家だってPC使います)、
情報収集、情報拡散していきたいからです。
今は同じ思いの人たちが一丸となって宮崎の家畜を守り、支援していくことしかできません。

こりごりこりごり 2010/05/20 15:42 書き起こしありがとう。
動画で見ましたが、文章で読むとマスコミへの怒りが更に倍増です。
赤松や外遊中代理だった福島、本来の最高責任者である鳩山に同じ質問をしないクセに、マスコミは東知事と宮崎の責任問題へ世論誘導しようとやっきになっていますね。

みどりみどり 2010/05/20 15:46 >ばかなの?さん
人の言うことを疑うということは、同じことが自分にも言えると気づいてください。
私は、牛さんの意見を信じられないなら、あなたの意見も信じられません。(しかも、あなたは又聞きなのだから、どこまで当人の本心なのかも不明…)よければ、
「私の叔父は宮崎○○市で○○牧場をやってる○○と言いますが、あなたと違って○○○という意見を言ってましたよ」
と仰ってくれませんか?
そうすれば、あなたの意見のほうがぐっと信憑性が増すのではないでしょうか。

現場の農家にも色々な想いが有り、色々な意見があると思います…
でも、今は協力し合い、1日も早く口蹄疫をなくす努力が必要ですよ。

chaichai 2010/05/20 15:49 知事の「わかりません」発言にそれはおかしくないか?
と言う方がいらっしゃるんですけども、
農水相からの指針がなければ動けないのでは?

家畜伝染病予防法には伝染病を発見したら農林水産大臣に報告し、指示をうけ、
それによって知事権限で防疫などを行うようになってるようですけど、、、。
だからあの記者会見は知事の権限での非常事態宣言の発表記者会見であって、
細かいことは農林水産大臣の指針決定後でないといえないのだからしょうがないのではないでしょうか?

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO166.html

赤松農水相をかばう気持ちはまったくないですけども、
(どちらかと言えばたたきたい)
外遊中の代理を宮崎選出の福島瑞穂大臣にいいつけていってますよね?
宮崎選出だから地域の人と連携して良くやってくれるとおもっていたら、
大間違い、結局何も出来てなくて赤松農相が尻拭いってことなのかなー?と

福島瑞穂大臣を代理にした時点で間違ってるとおもいますが。
福島大臣が代理だったことも何処も報道してないのもおかしいですよねぇ。

最後になってしまいましたが、宮崎県の方、がんばってください。
少ないけど募金します。

民主党嫌い民主党嫌い 2010/05/20 16:47 ?
江藤拓衆議院議員のインタービューを多くの人に知っていただきたい。

http://www.youtube.com/watch?v=o7alDTY5PhQ&feature=fvsr

普天間にしても、口蹄疫にしても、民主党の自民党への復讐ではないのか?


小沢は5/7、『選挙協力要請』のため東国原知事と会見した。全額補償と引き換えに恩を着せて集票を約束させたのではないか?
今までの小沢と、民主党のやりくちを見ているとやりそうなこと。

原口総務大臣は、赤松大臣がキューバから戻ってくるまで、マスコミに報道規制の指示をだし、マスコミはほとんど口蹄疫のことを報道していない。連休中静かだったでしょ? 

テレ朝の報道プロデューサーは韓国人、TBSの報道局長も韓国人、

世論誘導する亡国のマスコミ人
《朝倉敏夫・読売新聞副社長(論説担当)》
《村松泰雄・朝日新聞論説主幹》
《岡部直明・日経新聞主幹》』

赤松大臣は5/8帰国して真っ先に向かったのは、宮崎ではなくて、栃木県、民主党衆議院議員の後援会会合出席のためであった。選挙のことしか頭にない民主党。
気の毒なのは、宮崎の人たち、

今度の選挙で、民主党が勝つと、この国は間違いなく、在日韓国。朝鮮人の国になるであろう

お灸のつもり選挙が、どんどん国益を損ねて、在日朝鮮韓国人のための国になっていく。
小沢も、管も、福島もみんな韓国人。日本の国よどこへいく?

民主党嫌い民主党嫌い 2010/05/20 17:53 これも見てください

http://www.youtube.com/watch?v=o7alDTY5PhQ&feature=fvsr


宮崎県は自民党基盤

鳥越俊太郎も韓国人。筑紫哲也もそうでした。

小沢大嫌い!!小沢大嫌い!! 2010/05/20 19:32  天皇陛下に対して尊敬の気持ちもなく、国旗を半分に切って貼り合わせたり、中国に民主党議員500人も連れて、朝貢外交に行ったり、小沢が朝鮮人と知って、よくよく納得できた。

bkbk 2010/05/20 21:36 ちなみに東国原も韓国人だよwww

   2010/05/20 21:42 牛さんは、まだまだ余裕があるようでうらやましいね。
やっぱり爆心地の気持ちは分かってないようだ。

aa 2010/05/20 22:04 あの人もこの人もその人も、韓国人だと言っている人がいますが、
なに今さら言ってるんですか
天皇だって朝鮮人なんですから、それぐらい当然です。

日本の危機なのに日本の危機なのに 2010/05/20 22:10 むりやり韓国の話に持って行くのはわざとらしすぎて
逆に工作してるのかと疑ってしまう

牛さんに爆心地じゃなくて羨ましいとか言ってる人は
何がしたいの?気持ちをわかってほしいの?馬鹿なの?
牛さんのは被害報告だけど、貴方のは不幸自慢
しかも自分のじゃなくて親戚の…恥ずかしい人だ

アリエルアリエル 2010/05/20 22:11 ニュースで、宮崎の農家の方がワクチン接種に反対していると聞きました。
この期におよんでまだ自分のことしか考えていないのでしょうか?
生活がかかっているのは分かりますが、「1円でも多く補償が欲しい」という意図が見え隠れして仕方ありません。
ここには現地の畜産家の方がいらっしゃるようなので、ぜひご意見お聞かせください。

gagagaga 2010/05/21 01:04 >健康な牛、いや豚をですね
ここは「健康な牛や豚をですね」のようです。言いよどんだみたいです。

書き起こしお疲れさまでした。テキスト化してもらうと、一覧できるし、内容がとりやすくて助かります。

inatainata 2010/05/21 01:29 わざわざ帰って来て
ちゃんと意見を述べたロイエンタールさんに萌えましたわ

しかし農業のあり方に問題があったとしても
今回はウイルスですからね…風邪や病気はある程度ふせげますが100%は無理でしょう
かかってしまったものはしょうがない、後はお医者様に任せるしかないけど
そのお医者様の医療体制に問題があったって事ではないでしょうか。

他の人に風邪をうつさない努力は、患者だけに任せておくものじゃないでしょう

phph 2010/05/21 01:58 書き起こしありがとうございます。
TVで見てたのですが前田記者が国の〜と言いだした
所から私も冷静に見られなくなってしまいましたので良かったです。
前田記者の必死さもわからなくもないですが、ワイドショーの記者の
様な聞き方をしてはいけませんね。
しかし、どちらも一生懸命なのは伝わります。
頑張れ宮崎!!収束はまだしてないけど ずっと口蹄疫の事は
覚えておきたいと思います。

?????? 2010/05/21 22:46 >>ソースと言われても自分の実体験だよ
>という死にかけ中さんが「疑似患畜」だったことを覚えていないのはなぜでしょう。
これのどこがおかしいの?
「10年前は知事の対応が良かった」というソースを教えてくれという依頼に、
ソースは自分だと言ってるだけに読めるけど?

あ 2010/05/21 23:05 アリエルさん
それはもう、1円でも多く払ってもらいたいからに決まっているじゃないですか。
国の産業を守るという観点で補償するなら、
個別補償したところで、この人達が畜産を再開する保証はないのだから、
いまじゃなくて、再開時にお金を渡せばいいのにね。
民間の小さい会社なんか、破綻したって誰も助けてくれないんだから、甘えるなよといいたい。

あ 2010/05/21 23:18 疑似患畜さんの資料を見ましたが、10年前は21日に県に通報→25日には殺処分、ですか。
当時の宮崎県、対応がめちゃくちゃ迅速ですね。
今回は何日を要したのだろう。

何か勘違いされてるようですが何か勘違いされてるようですが 2010/05/22 10:57 宮崎県は4月から対応してて、国にも要請を出してましたよ。その要請を悉く無視して来たのが現与党なわけで。

↑の方々のコメントを読んだり情報を調べればわかると思いますんで、しっかり情報を調べてみることをお勧めします。
まかり間違っても知事や宮崎県に危機感がなかったなんて言えませんよ。

ヒトヒトヒトヒト 2010/05/22 12:49 >あさん
宮崎県は前回も今回も1例目に疑似患畜と診断された牛を次の日に殺処分完了してますよ。
前回は3月25日に疑似患畜と診断。3月26日に殺処分しました。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/list201.pdf
今回は4月20日に疑似患畜と診断。4月21日に殺処分しました。
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/FMD/FMD_JP/pres3_27a.htm
宮崎県の初動の対応速度は前回も今回も変わりません。

前回通報された牛の検査と診断は農林水産省家畜衛生試験場が担当しました。
通報されても国の機関が疑似患畜と診断しなければ県が行動できなかったので、
国の迅速な対応(検査と診断)が県の迅速な対応(殺処分)を可能にしたといえますね。

今回の1例目の県に通報→殺処分までの日数を考えるのであれば
独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構の一研究所である動物衛生研究所の対応に注目するといいですよ。
今回の3例目〜6例目まで調べると、通報→検査・診断は48時間以内に済ませたようです。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/giji_zyouhou.html
今回使われた検査法で前回のように何度か検査を失敗したとしても、
1例目の県に通報→殺処分までの日数は4日を超えないと思います。

にいにい 2010/05/22 20:55 そもそもこの事件が「明るみに出た」のが遅いんだよね
「宮崎で何か起こってる」のはネットでちらほら目にしてたんだけど、ニューズとして大々的に報道されたのが最近になってから
知事としては「今更?」ということでしょう
赤松大臣が外遊から帰ってくるまで、国から報道規制がかかってたという噂もあながちデマじゃないのかもね

aa 2010/05/22 22:28 ヒトヒトさん
>前回は3月25日に疑似患畜と診断。3月26日に殺処分しました。
それ間違っていますよ、もう一度、元の情報を確認してください?

ひであきひであき 2010/05/23 06:02 書き起こし、お疲れ様でした。勉強になります。どうもありがとうございました。
東国原知事も、記事を書き起こしてくれた人がいてありがたいって言ってたそうです。
いいお仕事されましたね。

ひであきひであき 2010/05/23 06:02 書き起こし、お疲れ様でした。勉強になります。どうもありがとうございました。
東国原知事も、記事を書き起こしてくれた人がいてありがたいって言ってたそうです。
いいお仕事されましたね。

ヒトヒトヒトヒト 2010/05/23 08:31 >aさん
すいません参考URLが前回の口蹄疫と今回の口蹄疫で上下逆でした。
今回の口蹄疫の参考URLが↓こちらで
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/list201.pdf
前回の口蹄疫の参考URLが↓こちらです
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/FMD/FMD_JP/pres3_25.htm
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/FMD/FMD_JP/pres3_27a.htm

もしかするとaさんは私の「殺処分しました」を「殺処分を開始した」と解釈しましたか?
前回も今回も疑似患畜と診断されたその日に殺処分することが決定しましたが、
殺処分を完了した具体的な日時しか確認できませんでした。
常識的に考えれば疑似患畜と診断されたその日に殺処分が開始されたのかもしれません。

前回の殺処分タイミングに関する別の資料です。
この資料の「?.日本に発生した口蹄疫と防疫上の問題点」
「表1 日本での口蹄疫発生の経緯」を見てください。
http://www.sat.affrc.go.jp/special_pgm/FMD_Japan_review.htm
一応ここから1例目の疑似患畜の診断と殺処分終了の日時を引用しておきます。
>3月25日 24日から25日に再度実施したPCR検査ではウイルスの存在そのものは確認されなかったが,以上の結果から「口蹄疫」の疑似患畜と診断。
>3月26日 12時30分,疑似患畜の殺処分が終了(近隣の2戸3頭全頭については,自衛的に殺処分。)。17時30分,殺処分疑似患畜の埋却,消毒等終了。

mmmm 2010/05/23 10:25 書き起こしありがとうございます。
ニュースでは知事が声を荒げている場面しか流されておらず、マスコミの悪意を感じずに入られません。
個人的には知事は悪くないと思いますし、記者の質問の仕方が誘導的で憤りを感じました。
知事頑張ってください!

aa 2010/05/23 13:59 ヒトヒトさん
訂正、了解しました。
ただ、まだ私の認識している事実とは少し乖離があるようです。
時間があったら調べて返事します。
それにしもこのマスコミの偏向報道がこれだけ非難されているのに、
赤松大臣の批判には疑問を持たない人が多いのには本当にビックリですね。

ミッターマイヤーミッターマイヤー 2010/05/23 17:52 >それは大事な・・畜産業の命とも言うべき種牛の隔離の杜撰さに現れている
ここは本当にその通り。
そもそも、そんなに大事な種牛を 一カ所で飼育しているのがおかしい
口蹄疫じゃなくて例えば火災や震災で、何かあったら全滅^^

知事の人柄と知名度からして、こういうとき擁護者がおおいのは納得だし、
それもまた人の上に立つ人には必要な才能でしょう。

mmmm 2010/05/23 18:05 >その要請を悉く無視して来たのが現与党なわけで。
その「無視した」という具体的な証拠をぜひ教えてください!
それがあれば、現政権を擁護している輩もぐうの音も出ないでしょう。

通りすがり通りすがり 2010/05/24 13:06 ロイエンタールとかミッターマイヤーとか笑わせるなw
おまえはヨブ・トリューニヒトと名乗るのが一番だろう

自演☆乙すぎて笑えるわwwww

通りすがり通りすがり 2010/05/24 18:24 >それにしても、このような知事を擁護する輩が多いのには驚いたな^^
知事を擁護というか、まずミンス叩きありきなんだよ。
もう物事公平に見る気がない時点で、こいつらも偏向マスゴミと同列。

>自演☆乙すぎて笑えるわwwww
もうちょっとマシなコメントできないの?

takaおとさんtakaおとさん 2010/05/24 22:24 会見のテキスト起しお疲れ様です。
勝手ながら弊ブログに記事をリンクさせていただきました。(但し訪問者少し(汗)
強力に(?)拡散させていただきます。

ブヒブヒブヒブヒ 2010/05/26 14:29 以前にも宮崎では口蹄疫が広まりそうになりました。その時の対応の方が早かったとのコメントが上の方でありましたが、今回のウィルスは感染力も強く、豚に入ったウィルスは牛の場合の100倍〜1000倍になるそうです。牛・牛と言われてますが、圧倒的に養豚数が多いのです。10年前とは比較できるものではないと思います。

? 2010/05/27 21:49 寝てないとか言ってる割には、5/2に金沢で講演やって
しかも翌日のブログには、非常事態だから全ての講演をキャンセルさせてもらったとか、平気でウソ付いているし。
国が国が言ってるけど、緊張感が欠如していた点で結局この人も赤松と同類だろ。

みどりみどり 2010/06/03 15:26 >ロイエンタールさん
5/10に知事は、種牛を管理している高鍋町の家畜改良事業団の種牛が特例措置で移動できるよう検討してくれと赤松農水相に要請していました。
でも、赤松農水相大臣と農水相は「隔離して守りたい気持ちは分かるが、家畜を殺される一般の農家の感情もある。移動前、移動後の管理のほか、ほかの農家の理解という条件が整えば考える」と答えを渋って、隔離を延期させているんですよ。
隔離が遅れたことを批判するなら、知事を責めるのはお門違いですね。農水相のほうが危機意識が薄くてひどいです。

あと、今回のウイルスは感染力が「前回より強い」だけで、特別に強いわけではありませんよー(汗)
それに前回のウイルスは、「ウイルスを多く排出する豚に感染する前に、ウイルスを収めることができた」のが良かったんだそうです。早期(4月あたり)に5月17日のように民主党でも対策本部を立てて、国を上げて行動していれば、豚に感染せずになんとかなったかもしれないのに…痛ましいばかりです。

日本日本 2011/03/04 16:08 ■押尾有罪!!野口美佳所有の問題の部屋でのパーティー映像流出!!

http://oshio-hills.blogspot.com/


今回の映像では薬物を使用した様子は見られないが、なんとテレビで見たことのある人が・・・




■押尾有罪!!野口美佳所有の問題の部屋でのパーティー映像流出!!

http://oshio-hills.blogspot.com/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ippei_mt/20100518/1274185636