【メモ】Xperia SO-01B root化からプリインストールソフトの削除まで。

2011年02月04日、天気:晴れ。


今日は小樽でお仕事です。
インフルエンザの予後も良好で、すっかり熱も収まりいつもどおりの生活に戻れています。
健康ってすばらしいヽ(´ー`)ノ ワーイ


会社ではお客さん待ちの間に時間をもてあますことが多く、結果スマートフォン稼働率も高くなり気味。
しかしうちのXperiaさん、デフォルトでは何に使うかわからないソフトや明らかに使わないであろうゲームやメーラーなどがROMの中にぎっしりと詰まっています。昔の大手メーカーのPC販売みたいな感じといえばいいでしょうか。

しかもROMの中に格納されているだけならまだしも、常駐起動(メインで動いているソフトの下でひそかに活動していて、そのソフトを使うときにすばやく起動できるようにするために起動しているいわば黒子のような存在w)で使わないソフトも起動していて、メインメモリを圧迫して動作がもっさりさんになっている原因に。まさに目の上のたんこぶw

いつか要らないソフトを消してすっきりさせたい!といろいろ計画を練っていたんですが、このたびそれができる環境が整ったので早速作業に取り掛かったというわけです。


作業手順は以下のとおり。

まずはAndroidケータイの内部をいぢるため、Android SDKというソフトをインストールします。
作業手順は下記を参照。現在はソフトのバージョンが上がっているため、ソフト名は変更されている場合あり。
http://komugi.net/archives/2009/09/11202120.php


Androidケータイのシステムをいぢるにはroot権限というものを取得しなければいけません。
ワンタップでできる手軽なソフトやPCからコマンド入力(英語で打ち込むちょっとめんどくさい方法)でやる方法もあるんですが、自分は「FlashTool」というソフトを使いました。
このソフトを使うにはWindows機がないとできません。PC必須です。
手順はここを参考にしました。
http://xperia.sub.jp/wp/another/2011/01/23/update-rooted-restore/

ここに書かれている内容を読んでいくと、もしかしたらAndroid SDKは必要ないかもしれませんw


root化できたら今度はTitanium Backup。
このソフトはアンドロイドマーケットにあるので検索してダウンロードします。
ちなみにこのソフトは有料版もあるのですが、自分の使ってみた感想としては有料版のほうが安定してて機能もよいことから有料版をおすすめしますw
ダウンロードしてインストールしたら、まずはここに飛んでソフトの中身を理解しましょう。
http://komugi.net/archives/2010/07/13191354.php

一通り読み終わって理解したらまずは一度アプリケーションやらシステムファイルを丸ごとバックアップします。
その後不要なソフトのアンインストールに移りましょう!

以下は自分が不要だと思って削除したソフト一覧ですw

                                                                                                          • -

消したもの一覧w

・Quadrapop
 実体:quadrapop.apk クラス名:com.sonyericsson.quadrapop
・Moxier
 実体:moxiermail.apk クラス名:com.moxier.mail
・中国語IME (Chinese Keyboard)
 実体:chinesetextinput.apk クラス名:com.cootek.touchpal
・韓国語IME (Korean Keyboard)
 実体:SEMCTouchPalKoreanQWERTY.apk クラス名:com.cootek.touchpal.sonyericsson.korean.qwerty
・OfficeSuite
 実体:officesuite.apk クラス名:com.mobisystems.office
☆TimeScape関連
 実体:TimescapeLargeUI.apk クラス名:com.sonyericsson.android.timescape
 実体:TimeScapeProvider.apk クラス名:com.sonyericsson.android.contentmanager.service.timescape
 実体:TimescapePluginManager.apk クラス名:com.sonyericsson.android.timescape.pluginmanager.framework.application
 実体:TimescapeLargeUIThemeIndigo.apk クラス名:com.sonyericsson.android.timescape.theme.indigo
 実体:TimescapeLargeUIThemeSakura.apk クラス名:com.sonyericsson.android.timescape.theme.sakura
 実体:TimescapeLargeUIThemeGreen.apk クラス名:com.sonyericsson.android.timescape.theme.green
 実体:TimescapeLargeUIThemeBlue.apk クラス名:com.sonyericsson.android.timescape.theme.blue
 実体:TimescapeLargeUIThemeOrange.apk クラス名:com.sonyericsson.android.timescape.theme.orange
 実体:MixiPlugin.apk クラス名:com.sonyericsson.android.mixiplugin

 ※電話帳との連携などを指定なけれあば、Timescapeは削除しても問題はなさそう。

・Emanual
 実体:EManual.apk クラス名:com.sonyericsson.emanual
・Setup Wizard
 実体:SEMCSetupWizard.apk クラス名:com.sonyericsson.setupwizard
・PC Companion
 実体:/system/app/PcCompanion.apk クラス名:com.sonyericsson.pccompanion

                                                                                                          • -


こんな感じです。
ちなみに上記のソフトを削除して丸一日たちますが、特に異常は見られず超快適動作!!
やっぱり人間のカラダと一緒で、余分なものはそぎ落とすに限りますね♪

ただし!!!
root化以下上記の操作を行ってXperiaがお亡くなりになってしまっても当方は責任は取りません。あくまで自己責任の上で行ってください。
root化すること自体がドコモやソニエリのサポート対象外になってしまいますのであしからず。

その他ほしい情報はググると結構たくさん出てきます。英語のページも多いですが意外と役立ちますんで、これを機会に英語の勉強もかねてroot化やってみてはいかがですか?ヽ(´ー`)ノ


というか、こんなマニアックな日記、絶対コメントつかないだろうなぁ〜( ; ゚Д゚)アセアセ