布工房  一本

2016-05-29

雨。

 雨の日。

f:id:ippon2002:20160529091126j:image

 この浴衣も今年までかなぁ〜〜。丈が短いかも。

こんな生地に又出会えたら作れるけどなぁ〜〜。

 

ブローチ

 ブローチ製作中です。

f:id:ippon2002:20160527145839j:image

f:id:ippon2002:20160527145829j:image

2016-05-27

てんともえ

 種が勝手に落ちて育つ、「てんと萌え」てんとの字はよくわかりませんが、

「てんともえ しとるね。」と言われるので、すっかり使うようになった言葉。

 

f:id:ippon2002:20160526093255j:image

 人参のてんと萌えは花がかわいいので、花見たさに食べませんでした。

庭にもてんと萌え人参。 庭の花壇にも人参てんと萌えで嬉しい。

f:id:ippon2002:20160526093248j:image

ゴボウてんと萌え。育てたくて植えた時より100倍立派!これは いつ食べようかと超楽しみにしている。

f:id:ippon2002:20160526093236j:image

セロリ株分けでつないでいます。そろそろ株分けしてみよぉ〜〜っと。

里芋、菊芋、イチゴバジルはあちこちからワラワラ出てくる。これをキチンと整理して

植え直したら立派な畑になるんだろうなぁ〜〜。

 一昨日はトウモロコシとオクラの種を蒔きました。トウモロコシはなかなか収穫までたどり着きませんが

次女が楽しみにしているので、今年も挑戦です。収穫できればラッキーです。

 オクラは無茶苦茶強いので私のレベルの畑にはお助け野菜です。

 そこそこ世話する(そこそこまでもいかないかな・・・。)そこそこの畑。このくらいが私には丁度いい。

2016-05-26

イチゴ。

 4〜5年前に畑を始めて、植えたイチゴ。つなぎつなぎ、なんちゃってな

手入れ、一部に関しては、野イチゴ状態で育っているイチゴ。手入れも下手くそなので

収穫も大変です。

 

f:id:ippon2002:20160522115347j:image

 次女は黙々とイチゴを摘んでくれます。

f:id:ippon2002:20160526093115j:image

 これは2年前に植えた桑の低木。今年は沢山実をつけてくれました。

雨上がりとか、ぴかぴか光ってウットリです。

 

 うちのガシガシイチゴはプロと比べるとかなり地味味。なので桑と合わせて

ジャムを作ります。

f:id:ippon2002:20160523082622j:image

 レモンが少なかったので、黒酢をたっぷり入れてみたけど、美味しい〜!!

2016-05-24

ウクレレ

 ウクレレの発表会?がありました。

 会場は海沿いのプカプカキッチン。

 

f:id:ippon2002:20160522185600j:image f:id:ippon2002:20160522185538j:image

f:id:ippon2002:20160522190929j:image

 毛糸の電気。二階には外の階段から上がるみたい。手作り感満載!!


 

 先生はウクレレやギターも自分で作る仕事もしており、時々作りかけのウクレレなど見せてもらいます。

丁寧なお仕事で凄い。

 糸島の海でまったりウクレレは聞こえるような、そんな感じを糸島に広めたいそうです。

 私らの弾きたそうな雰囲気を汲み取ってくれて、楽譜など持っていくと、弾きやすくてかっこよく

アレンジして教えてくれます。

 この日はウクレレワークショップから始まり、全くの初心者でも、上手な人でも一緒に

楽しめます。

 そのあとは私ら生徒や、趣味で弾かれてる方などの演奏。

うまい人は ホントに上手い!失敗しても、暖かい空気の中許されちゃう感じで助かりました。

 その間プカプカの美味しいご飯を食べつつ、

 空き時間は海岸に出たり

 

f:id:ippon2002:20160522184703j:image

 フラのステージ見たり、

f:id:ippon2002:20160522193642j:image f:id:ippon2002:20160522194020j:image

 沖縄出身のオクラとイチゴ(この方は地元のイチゴ農家さんだとか)とカルダモンさんの

ステージも楽しかったです。

 

 

 

 

2016-05-20

音楽

 図書館の子どもコーナーで面白い本見つけました。

f:id:ippon2002:20160520101926j:image

 音楽の歴史をあらゆるジャンルから紹介していて、CD付き!

f:id:ippon2002:20160520102055j:image f:id:ippon2002:20160520102119j:image

 インド音楽のページにはラビシャンカール!

f:id:ippon2002:20160520102140j:image

 ブルースページやら チャーリー・パットン!! ブラインド・レモン・ジェファーソン

f:id:ippon2002:20160520102035j:image

 もちろん、クラシックオペラ、ロックなども詳しく載っていて面白い。

f:id:ippon2002:20160520102208j:image f:id:ippon2002:20160520102237j:image

 CDに入っていた、オーケストラの曲、説明読みつつ、聞くと、あぁ〜〜、ホント、ドラマチックだ!

指揮者の事に初めて興味を持ちました。

 ん??ん??指揮者のページに、こ、これは??仲村さんが、こんな所に!!!???

 

f:id:ippon2002:20160520102248j:image


 ところで、この間、友人に最近のブログ見て、仕事してる??と聞かれてしまいました。

 ちゃんと、やってますよぉ〜〜!定番の物を作ってる事が多い今日この頃なのでアップしとりませんが!!