カリフラワー

この冬、なかなか野菜が育ちにくかったけれど、カリフラワーだけは豊作。
ほぼ、毎日のように食べたなぁ〜。今年思いついた、一押しのカリフラワー料理!!

 

 切れ目を入れて丸ごとオーブンで焼きます。味は粗塩オリーブ好みの香辛料。
この日はオールスパイス。横にローズマリーを置くだけで、風味も充分です。
日によってチーズ載せたり、バルサミコ酢と蜂蜜と醤油を煮込んだものかけたり
やってないけど、多分焼き肉のたれみたいのでも、美味しいはず!!
周りに置く野菜もレンコンや、肉団子など、冷蔵庫の中にある、気が向いた物、
大抵おいしいですっっ!

今後の予定

 展示会が立て続けに入っています。
 
 4月  「古民家カフェ&ギャラリー民」 大分県中島中央
 5月  「古民家カフェ&ギャラリー民」 宮崎県日向氏美々津町
 6月  「オカンハウス」 大分県竹田市
 6月  「器と手仕事の店 研」 福岡県糸島市

 今は毎日藍染の布を触っています。

 段々小さく出てくるハギレ、

 繋いで繋いで、
 
 布のミミは紐にして、繋いで

 巻き巻きしておきます。
更に小さくなったハギレの行方はタグなどになります。

一石二鳥

 ちょっと暖かい日が続いてくると、俄然雑草が勢いづいてくる。
ので、家族の見送りに庭に出た時、畑の野菜を採りに行った時、回覧板を回しに行く時、
その都度、このバケツ一杯分の雑草を抜くと決めている。
 

 なかなか、どっぷりと庭仕事する暇がないのに、やりだしたら止まらないという、性分。
短時間で、切り上げられて、やってるぞ〜〜!!っていう感触も持てて、一石二鳥だと思っている。ぐふっ。
 ただし・・・、手袋もしない・・・、日によっては日焼け止めなどもなく炎天下。ちょっとだけねなつもりで、
いると、あぁ〜〜〜っっっ、どうりで、年齢の割に手がしわしわしているような・・・・。

タルト

 おばあちゃんが畑で育てた黒豆を煮て持ってきてくれたので、
黒豆の抹茶チーズケーキのタルト。

 

 これは、製菓用の抹茶を使ってるけど、美味しい抹茶で作ったら美味しいんだろなぁ〜〜〜っっ。

昔から続くもの

 テレビで幕の内弁当の話を聞きました。
昔は歌舞伎を見にいくのに、一日ゆっくりたのしんだのだとか。
で、幕と幕の合間に食べるお弁当が幕の内弁当。なるほどぉ〜〜!!

 ちょうど、先週初めて歌舞伎を見ました。

 博多座に入ると、心躍る弁当屋さんの数々!!私も幕の内弁当を購入。
公演時間が長い事にも驚いたけど、これも昔から続く流れからなんだろなぁ〜。

 はじめは違和感を持ってこの空間に居たけれど、
中村七之助女形の美しさに、拍手拍手っっ〜〜!!
 所作の色気や粋な着物のかっこよさ!やっぱり、お見事でした。

 歌舞伎や人形浄瑠璃のように、受け継がれた文化。時々はそんな時間に身を置く事で、
先人に思いをはせるのは贅沢で、楽しい時間です。