最近のお気に入り。顔。 次女作のおやつ。 「なんじゃこれ!!!。」のおいしさっっ〜〜!! ザックザック塩味きいた生地の中にジャムが入ってます。 アツアツもガッツリ冷やしても、とっても美味しい!!

カリフラワー

この冬、なかなか野菜が育ちにくかったけれど、カリフラワーだけは豊作。 ほぼ、毎日のように食べたなぁ〜。今年思いついた、一押しのカリフラワー料理!! 切れ目を入れて丸ごとオーブンで焼きます。味は粗塩オリーブ好みの香辛料。 この日はオールスパイス…

今後の予定

展示会が立て続けに入っています。 4月 「古民家カフェ&ギャラリー民」 大分県中島中央 5月 「古民家カフェ&ギャラリー民」 宮崎県日向氏美々津町 6月 「オカンハウス」 大分県竹田市 6月 「器と手仕事の店 研」 福岡県糸島市 今は毎日藍染の布を触ってい…

一石二鳥

ちょっと暖かい日が続いてくると、俄然雑草が勢いづいてくる。 ので、家族の見送りに庭に出た時、畑の野菜を採りに行った時、回覧板を回しに行く時、 その都度、このバケツ一杯分の雑草を抜くと決めている。 なかなか、どっぷりと庭仕事する暇がないのに、や…

タルト

おばあちゃんが畑で育てた黒豆を煮て持ってきてくれたので、 黒豆の抹茶チーズケーキのタルト。 これは、製菓用の抹茶を使ってるけど、美味しい抹茶で作ったら美味しいんだろなぁ〜〜〜っっ。

昔から続くもの

テレビで幕の内弁当の話を聞きました。 昔は歌舞伎を見にいくのに、一日ゆっくりたのしんだのだとか。 で、幕と幕の合間に食べるお弁当が幕の内弁当。なるほどぉ〜〜!! ちょうど、先週初めて歌舞伎を見ました。 博多座に入ると、心躍る弁当屋さんの数々!…

新作

出来た!! 座らせてみた。 こんなものも入ります。 茶筅です。 ハーモニカもマラカスも入る。 雑草も似合います。

糸島に冬が又来た!

昨日、糸島に春が来た!!と書いたその後、 ドンドンドンドン雪が降り始め・・・ [ 見上げるとトリップしそうな雪だぁ〜〜! うわぁ〜〜〜っっ、明日はどうなっちゃうのぉ〜〜っっ??!! と、思っていたら、朝はだいぶ溶けていました。花の様子を見に庭へ…

糸島に春が来た!

今日も雪が降って、冷たい風がヒューヒューっっ〜〜!今年初めて買ってみた糸島めくりでは数日前、つくしが出てるよ!!との事。 いやぁ〜〜、今年は寒いからまだむりやろなぁ〜〜。と、思っていたら!!!

お雛様

今年は糸島でお世話になっているお店にお雛様を置かせて頂いています。 前原商店街にある ここのき さん。 志摩市庁舎??図書館?と同じ場所にある 応援プラザさん。 この2件は糸島で創作活動をされている皆さんはお世話になっている方も多く ご存知の方も…

スフレ

高校生の頃、人気だった「トーイ」という漫画の中で出てくるスフレというお菓子。 食べてみたいなぁ〜っと思った、憧れのお菓子。 焼いてすぐに食べないとしぼんでしまうので、ケーキ屋さんにも並ばない。 この年までスフレを食べる機会はなかった。 むふぅ…

手のひらの包み

さてさて、この包みの中身はなんでしょうか?? 手のひらの中のお雛様です。 この包みは昔の人がチクチク縫い合わせたものを包みに仕立てました。 いつの時代にどんな方が縫い合わせたのか‥素朴な縫い目です。 蓋物は古道具屋さんで見つけたもの。 蓋にうさ…

戌の親子

注文頂いていた戌の親子です。

今年も梅の木が座敷にあがりました。梅の花見は旦那さんの実家の恒例行事です。 この子が最初に咲きそうなふっくり蕾。 お父さん、今年も素晴らしい梅を、凄いですっっ。梅とお父さん。愛し合ってるなぁ〜っと思います。

ぶあいそう

武相荘のお土産。 一度、行ってみたいな。

オムライス

何年前からだったか、誕生日には家族が悪戦苦闘してオムライスを作ってくれます。 ここのところ、メキメキと腕を上げた次女が学校から帰って、チャカチャカと手際よく フルコースを作ってくれました。 仕事から帰ってきた父ちゃんも途中からお手伝い。 すば…

おでん

風のない日の雪は美しくて作業の手も止まってしまう。 ここいらは積もるほどは降っていないので、しばらく窓辺の椅子に座って眺める。 急にキュンキュンに冷え込んできたので、家族からのリクエスト、おでん。 煮込み料理は冷える時に味が染みるのだと、聞い…

星野道夫さん

星野さんが亡くなって、そんなに月日は過ぎていたのか・・と驚かされます。 縁あって話す機会がある方々と私が切り出す訳ではないのに星野さんの話が出てくる事はとても多く、 どれだけの人の心に大きな存在で居るのかと・・・ 今日の9時からNHKのBS1で星野…

正月パン

おせちで作る黒豆やきんとんはパンに入れると美味しい〜♡ 黒豆パン 芋きんとんにココナツミルクを混ぜたクリーム入りパン。

新学期スタート

新学期スタートですね。私も新学期の気持ちで、仕事に取り掛かっております。 布を触りたい所ですが、まずは水のり練りからはじめました。 これはオーダー頂いた戌の親子とお雛様の木目込み人形の準備です。 最近ず〜っときになっていた、ポーの頭・・・。羽…

お茶

今年は旦那さんの御実家のご両親が風邪気味だったのもあって遅ればせながらの新年のご挨拶に伺いました。 実家に伺う前には、近所の神社にお参りです。偶然会った近所の子供も一緒に行きました。 実家では毎年、お正月は子供たちがお茶をたてるので、茶菓子…

お年玉

旦那さんのおばにあたるKさんから頂いたお年玉に 添えられた手紙。 一人でも多くの子どもたちに伝えたいであろう85歳の手紙です。 子供たちの心がどのように世の中をとらえていくのか。 小さな心のひとつひとつが世界を作るのという事。 Kさんの手紙がサラ…

青空。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!!戌年の一年がはじまりました。 大掃除とおせちの準備でひ〜ひ〜と必死の年末。そして、今年も無事お正月がやってきました〜。 ありがたい事です。 両実家に持って行くおせちです。詰め終わると、お正月準備も終了!! エ…

素敵なお茶時間

カントリーチェアさんに年末の御挨拶に伺いました。 久しぶりにお邪魔させて頂いたカントリーチェアさんで 素敵なお茶時間を過ごしている方が・・・。 なんと、可愛らしいお茶セット!!プンプン姫うらやましいぜ!! 指と比べるとサイズがわかるでしょ?!…

すっかり室内犬と化してしまったカブ・・・・。 骨が弱くなっちゃいかんので、日中は日向ぼっこさせてますが、 一人じゃ寂しいカブ。 次女が外で年賀状書きを始めたので、ピッタリ横に座り込むカブ。 次女も去って、今度は長女がカブの様子見がてらちょいと…

オランデソース

1年くらい前?もっと前だっけ?エッグベネディクトが流行ってたのを テレビで見て、かぁ〜〜っっ、何という美味しそうなっっ。カロリー高そうな 食べもんだなぁ〜〜っと。 やっと、ガレットにして作ってみた。うまいっっ!! 血中脂質でD判定だったのに、こ…

干支犬

干支犬用の棕櫚の葉編み、楽しい。 うちの集落の困り者3匹を作ってみました。 うちのソファーを住処にしようとするネズミ、おばあちゃんちの 屋根裏を走り回るイタチと畑の大家さんちの床下に住んでるムジナ。

最近のカブ様

先日友人がカブにお土産を買ってきてくれました。 犬用パンだって!!中身は煮干しだそうです。 美味しかったみたいで、手放そうとしませんでしたっっ!今日はピンポーンっと呼び鈴が!!カブに会いに近所の子犬の一家が 来てくれました。 カブはホントはコ…

パン部

今年最後のパン部!シュトレン形成を教えてもらいました!! 部長が教えてくれるとシュトレンが又愛しくなっちゃう。 シュトレンの形はキリスト様が毛布にくるまってる形だから あんな形をしているんだそう・・・。そう聞くと形成作業の気持ちが全然変わる。…