2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れのご挨拶。

今年も、お陰様で無事に終える事が出来そうです。無事・・というかギリギリか・・? 大掃除とおせちの準備でヘロヘロです。来年の目標!年末大掃除は5日前には終わらせるっっ! このところ、自分の中での心境の変化を感じており、年を重ねていく事 の変化の…

 丸ごとミカンパン。

旦那さんのお父さんはミカンの木を沢山持っています。 なので、この時期はミカンを食べて食べて食べまくります。 去年はミカンご飯炊いてみましたが、評判は半分半分。私はあり派です。 で、今年の秋ごろテレビで長崎のパン屋さんだったと思うけど 皮ごと丸…

青春やなっ。

昨日、学校でまとめの会(お楽しみ会)があったらしい。 娘は教室の飾りつけ係。折り紙で色々作っておりました。 帰ってきて、縦笛で威風堂々の曲を演奏。「いいやな〜い♪!!。」 と娘を褒めたところ、「今日、まとめの会で男子が笛を鼻の穴にガンと押し付…

本日の仕事

この子は古着で作りました。 実家の母が煮た小豆のお汁粉?をたっぷり入れたパン。 糖分が強いので、本日はこんがりやけました。

ガチョーン

近所のスーパーの園芸コーナー、地味だけど 意外と、「うおっ!!。」と嬉しい花苗があったり、 見逃しそうな季節の苗を買い物がてらをチェックできたり 私の癒しの入り口だったのにぃ〜〜〜無くなるんだそうだ・・・。 上層部が決めちゃうんだそうですっっ…

早朝

早朝、この道を一人ずつ見送ります。 うちの庭の紅葉も久しぶりに赤くなりました。嬉しいなぁ。

廃品回収

今日の次女は忙しい。朝から子供会のお宮掃除、廃品回収、それが終わったら ばあちゃんちで茶道を習います。 茶道道具を背中に背負い、リヤカーに廃品載せて、「じゃっ、行ってきます。」 だって。お前、かっこいいなぁ!!

本日のパン

玄米と干し柿のパン焼きました。

何にしよう・・・。

お姑さんの誕生日がもうすぐです。 何をつくろうか・・・・。毎年布で何かを作るのだけど、遂にネタ切れか・・・。 浮かばないっっ〜〜〜。 糸島のてづくり市でお隣になり、知り合ったスカートラさんから分けて頂いた 皮を使いたくて、手でなでなでしながら…

トイレの敷物

お店で、カッコイイトイレの敷物を見つけて、欲しいなぁ〜〜〜っと 思いましたが、グっっっと我慢我慢!!!! 今月は家の事に、時間を使う!!と決めているので、ふふふふっ。作ってみました。 新聞紙でガサガサっと書いた型紙で作りましたが、置いてみたら…

天然酵母

天然酵母パンに詳しい友達ができました。 彼女に貰ったパンにチーズケーキにシュトーレンっっ、どれもしっかりと手間暇が かかっており、丁寧で、しみじみと美味しいです。 で、分けて貰った天然酵母。教えてもらった通りに増やして、ムクムクなった所です。…

クリスマス

長女がクリスマスのキラキラ見に行きた〜いっっ!! なかなか、あれしたいこれしたい言わない長女なので「おうっ!行こう!!。」 私もホットワイン飲んで、楽しかったぁ〜〜。

夕暮れ

カブの散歩に行くので、ほぼ毎日夕暮れを見る。 行かねばならぬ理由があるのはありがたい。 ど〜にも行きたくない日もあるけど、その時間を楽しみにしているカブがいるので 仕方なしに出る。忙しくても体調悪くても、寒くても。雨の日はカブが行きたがらない…

窓いちめんの秋の景色。 12月かぁ〜。秋って言っていいのかな?早いですね、師走。

酉年

次女が年賀状のデザインを考え始めました。 んで、私が作った木目込み人形の酉を見せてくれと・・・。 で、人形見ながらカリカリデザインしておりました。 じゃ〜んっ。 おぃおい、木目込み人形見てこれかよ!! しかし、やっぱり子供デザイン、やられるなぁ…

カブ

今日は犬のカブの話ではありません。 私はバイクと言えばカブしか乗った事ありません。原付しか乗れませんし、 カブが好きです。しかも、おしゃれなカブは乗った事なく、おっちゃんみたいだと言われて おりましたが、一か月くらい前だったかな、旦那さん(バ…