キワモノグッズ博物館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-21

[][]USBCELL

f:id:ipusiron2600:20060921140022j:image

・パソコンのUSBから電源を取って、充電する。

・蓋をすると乾電池として利用できる。

http://www.fearoot.com/

2006-08-05

[][]ダイヤル錠付きUSBメモリ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060806_007_usb_flash_drive/

 セサミロック形式になっており、暗証番号が合わないとUSBメモリが起動しないということか。これは結構活用できるかも。

2006-08-04

2006-06-22

[][]トライアック万能調光器

・AC100Vの通過する角度をコントロールすることによって、消費電力の調整をするものです。

・地味で安価ですが、応用範囲の広いキットです。

・キットは12Aタイプで600円

・交流の通過する角度をコントロールしますので、決して電力をロスしているのではありません。このように、ロスなく交流電流をコントロールするのがトライアックです。

・大電力真空管のフィラメント電流も、トライアックでコントロールし、除々に電流を増加させます。いきなり大電流を流すような事はしません。普通の電球にしても、電流を少しずつ増やせば寿命は延びるのでしょう。

・例えば、照明用白熱電球の明るさのコントロール、ハンダごての温度コントロール、AC100Vのミニドリルのコントロール、水槽のポンプ調節

 

●スナバ回路(snubber circuit)

 主回路の素子が動作した時に発生するサージ電圧を吸収し、素子を破壊から守る回路です。電流の流れをON/OFFする、いわゆるスイッチ回路において、切り替わりの過渡状態で発生する高いスパイク電圧を防止する。

 もっとも簡単な回路は,コンデンサと抵抗を直列に接続したものをスイッチの両端に付加したタイプである。スパイク電圧は電流の流れる経路の配線などのインダクタンス分によって出るもので、特にスイッチがOFFした瞬間に大きく出る。

 スイッチング電源では、スイッチング・トランジスタや高周波整流用ダイオードが発生源となる。

[][]リレー付間欠タイマ PS-3041

コンデンサの選択と半固定抵抗の調整により、Aモード(約0.5〜15秒)及びBモード(約10〜300秒)の範囲で電球などを点滅動作できる間欠タイマキットです。

・それぞれのモード範囲内であればリレーのON時間、OFF時間を独立して設定できます。

DCジャック付きですのでACアダプタワンタッチ接続できます。外部コントロール端子付きです。(LOWアクティブ、C-MOS入力)

2006-06-18

[][]縄文土器文様作成セット

・オリジナル縄文土器の文様作りに挑戦できる。

縄文土器には、実は驚くほどの文様パタンがあります。縄の撚り(ひねり)を変えたり、棒に巻きつけたり、結び目を作ったりするだけでも無限のバリエーションがあります。その他、竹のような道具を使ったり貝殻を押し当てたりするなど、独創的かつ芸術的です。また、文様の中には地域や時期などの特徴が現れるものも多く、小さな破片だけでもその時期や文化など背景を読み取ることができるものもあります。

・「縄文土器文様作成セット」では、カラムシ、縄紐サンプル、粘土、「縄文土器デザインの世界」の4点が含まれています。

・2,100円

[][]喫煙のスーちゃん

・スモーキー人形(禁煙指導模型)。

・実際に火の付いたタバコの煙が、肺に見立てた部分を茶褐色に変色させます。ニコチン、タールが黒く濁らす様子を見ながら、タバコが人間の体に悪いか、特に胎児に害を及ぼすということが視覚的にわかります。

・以前は胎児の人形が入っていて、黒ずんでいく様子がわかるタイプのものが売られていましたが、現在は売られてないのかな…? ・人体百貨で38,430円(http://www.jintai100.com/products/OM-79206.html)。

世界禁煙デー(5月31日)直前だと安いかも。

[][]バードコール

・鳥の鳴き声を模倣して、鳥をおびき寄せる道具。

・筒を回転させると摩擦によって音が鳴る。

・ネットで検索すると作り方のWebページがたくさんヒットする。使い方を載せているWebページを見つけるのは大変。そのぐらい操作方法が簡単ということかも。

・使えば使うほど味が出る音になるが、使いつづけると摩擦がなくなり音がならなくなる。

・既製品でも1k前後で買える。

上野駅内のザ・サイエンスというショップにも売っています。

[][]貞操帯

・日本のアダルトショップにも売られているが、高かったりデザイン的にいまいちのが多い。

・そこで、海外通販でゲットしたければ、「Chastity Belt」というキーワードで検索すると見つかるだろう。

 

Connection: close