日記

試験

日程が発表されたっぽいので見てみたけど,そもそも今期は(何故か)コマ数がそこまで多くはないので言うほどのしんどさはなさそう.
試験が7つくらいあるのだけどそのうち3つくらいが文系臭*1のする講義でなんか嫌になるけど適当にやる.

実験

まだレポートを書くタスクが残ってるけど,かなり投げやりな感じで終えてしまった.
画像処理のときは面白かったのでわりと発展的なことをしたけど,今やってるテーマは実装パートの処理が理不尽に重いせいで本質的なところに手をつけるに至るまででもう嫌になってしまった.
なんだかなぁ.

講義

アルゴリズム論が新年に入ってから英語講義で量子物理をやっている.なんでも,今その分野でえらい先生が研究室に来ているので特別に講義をお依頼したのだ,とか.
で,そこでレポートが出てるのだけど,それに全部答えられたら9月末にカナダのWaterloo大に行けるという話をちらっと聞いた. (何か他にも条件があったような気がするけど,話が講義の中でさらっと流れてしまったので詳細が分からない.)
問題は見た感じ結構難しそうなのであんまり出来る気がしないのだけど余裕があればやりたいですね.あんまり出来る気がしませんが.

所感

英語ができないことに結構焦りを感じるようになってきている.
英語で書かれた文献を読むということなら苦戦することは多少あってもそれなりにできるのだけど,自分で実際に英語で何かメッセージを伝えようとするととても詰まってしまう.4〜5単語だけで済ませられるような単純なメッセージであっても微妙なニュアンスとか考え込んでしまったりだとかそもそも単語の英訳がわかんなくて詰まってしまうようなことが多くてそこそこ困る.
今でさえそこそこ困っているので今後困る機会は増えそうな気がするし,近いうちになんとかしたい気もする.しかし,「なんとかしたい」っていっても何をすればいいのかしらん….


ちなみに「困っている」というのはTopCoderのArenaでの英語議論の流れが速くてついていけないだとか,英語講義で単純な質問をするのにも難儀してしまうだとかといったものです.

*1:そもそも文系なんて言葉使ってる時点で学のなさが露呈してる感じで嫌だけど実際とてもにがてなのでしょうがない