いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

SSH + FFFTP

ftpだけだと、暗号化されないということで、ssh の PortForward を利用して転送しようー! …とか思ったのですが、うまくつながらない。

ftp> ls
200 PORT command successful
425 Unable to build data connection: Connection refused

コマンドは受け付けられるも、結果が返ってこないご様子…。ん〜、何でだー?*1

というわけで、ちょっと検索してみたら「データ転送とコントロールでポートが違う」…って、そういえば、21番と20番あたり使ってやり取りしてるんだっけか。

仕方ないので、WinSCP を使ってみたのですが、サーバーの日本語ファイル名が化けてみる。orz
>日本語使うなというツッコミは可憐にスルー

さて、どうしたもんかなぁ。

*1:このログは普通の ftp コマンドだったりします^^;