いろきゅう.jp // Programmable maiden traumend 〜夢見るPG〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

  • Office アシスタント 薔薇乙女日々繰り返される Office での作業中、薔薇乙女がマスター(あなた)を様々な面で支えてくれます。多分。
  • ぷよぷよクエスト - 目的のレベルまで経験値いくつ必要なんよcalculator「Lv70まで素材あと何枚必要なんじゃいボケぇ!」 と、夜な夜な素材狩り貴方にオススメ! 自分にもオススメ! 月ドロップはよ

2007-07-01

『6・30アキハバラ解放デモ』

6月30日(今日)アキバでなんかあったんですねぇ……。



…なんつーか、私はこのデモに対して 全く評価できない感じです。(このデモ 及び 自分の考えに対して)なんだこれ…。



「表現の自由」とかは確かにあります。あります。コミケ、そして同人誌即売会はモロにこの概念にそって活動されています。

その会場では「私は一生懸命こんな作品を作りました」とか「私はこのキャラのが好きなのかしらー!」とか「私はこのカップリング以外認めませんッッ!!」とか人によって思い思いに様々な表現しています。(まさに十人十色ってヤツですね)

そんなこんなで、このデモでも「オタクだからこそ、自由な表現をするんだー!」みたいなところがあるんでしょう。 しかし私は、開催した努力は凄いとは思うものの、この活動には全くをもって賛同できない。何故だ…。

  • オタクはこっそり狭いフィールドで活動するべきである。
  • 殺伐としていた電気街を返せ。
  • オタクとは違う人種っぽいヤツがオタクを名乗るなよ。
  • テーマが無ぇ/薄すぎるよ。
  • 公道をコスりながら歩けることを妬んでる(ぉ

とかいう問題か…? いや違う気がする(あってる項目もあるかも知れんけど)。 何故賛同できないだ……?







  • 見た目は「オタクに自由な表現を!」かもしれんけど、やってることは単に「騒ぎたい。理由つければ暴れて良いよね。」的ニュアンスがあるから。

か…?

…つか、よくよく考えてみると、現状オタクだからといって 変に縛られては無いよね2chにはどこかしらには専門のスレがあるだろうし、同志でコミュニティ作って自由に活動してる人も居るし。つか、ぶっちゃけ無理して公にする必要は無く、わかる人だけ理解してくれれば良いんだよな…。

そもそも「開放」って言っても、今のアキバは思わず頭を下げてしまうぐらい開放されてるんじゃーないのかと思うわけでして……。

ついでに、何で非モテが関係してくるのかがさっぱりわからん。


2chを回ってみた - 動画・参考リンク

上の文章は2chを見る前に書いてた事でして、周ってみるといろいろ情報手に入るもんですなぁー(ぉ ^^;

# というか実はこの話題をネタにするのはヤヴァイんじゃないかと思ってみたりしたけど、書いちゃったからまぁいいや(ぉ

2ch 故に殆ど批判意見ですが、(どこかのレスに描いてありましたが)肯定意見が殆ど無い点に注目したい所。

あとやっぱり「単に騒ぎたいだけ」という意見が随所で見られたので、同じ意見を持っている人も割と覆いかもしれません。



思ったこと

  • 実は「オタク」の定義がいつのまにか別の意味になってしまっているのではないだろうか?
  • アキバ系」と「オタク」は別物ということに気づいた。

アキバ系の人はオタクを名乗ってはいけないのでは無いかと思う。例えば



アキバ系「xxたんのフィギュアかてきた! 保存用に2個買ってきたwww 俺キモスwwwww」

オタク「xxの1/6スケールガレキを買ってきた。 しかし納得できない点が数点あるなこれは。 余分な所はxx番*1で削って、無い所はパテで補完して…と。塗装はxxのカラーの上にxxのカラーを乗せると良い表現が出来るか。云々…」



とか



アキバ系「xxのエロゲ起動に失敗するwww バグ出してんじゃねーよwwww」

オタク「あー、やちまったねぇーこれ。(DirectX初期化に失敗しているんだろうか。とりあえずプロセスにアタッチしてみるか…。あぁ、DirectXデバッグ版も利用して、もっと細かな情報を取得してみようか…云々)」



とか、そんな感じじゃね?(ぉ(割と偏見ですけど)

まぁ仮にそう分けたとしても、一般人からみりゃー どっちもキモイ んでしょうけどね。ねー。ねー。




とりあえず 2ch / 動画とかみつつ、自分で色々考えてみた結果、私としては「(内容はともかく)アキバ系の大人数を動かした」とか多少は凄いと思う点はありますが、「デモにしては主張がなんだかよくわからず、結局のところ騒ぎたかっただけなんだな」と結構良くない方向に捉えてみます。



オタクを公に持って行きたいんだったら、認められるような「作品」を創って勝負だぜ…!

『6・30アキハバラ解放デモ』- 追記

かなりの人数が集まり騒音が酷かったため、住民から苦情が出たようで

ジャブローの風の噂 秋葉原史上最大級規模のイベント!?アキハバラ解放デモ

やっぱりアカンがな。

さて、ネット上じゃー案の定非難轟々ですな。 はてなおとなり日記見た限り肯定されてる方は一人も居ませんでしたし。


多くのオタクを苦しめておいて、何が開放なのかさっぱりわからないです。いや本当に。 個人的には、申し訳ないんですがもう活動しないでほs…






131 名前: カタログ片手に名無しさん [sage] 投稿日: 07/07/01 18:28 ID:???

次はコミケ会場でデモやるつもりらしいな、このクズどもは。


>23: ****@次はコミケ

>運営委員です。予想を遥かに越える参加者の方々に集まっていただき、

>運営側の目も届かずグダグダにしてしまいまして申し訳ございませんでした。

>73: ****@次はコミケ

>冗談ではなくホントにあり得るかも知れません。世界同時多発オタクデモ。

>運営スタッフの一人として、ホントに狙いたいのはそこかなぁと思っております


ま て え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え い ! ! ! !



いやいや、本当に勘弁してください。 オタクの最も輝けるフィールドを潰す気やんコレ。オタクが唯一羽を大きくのばれるフィールドを無にしたいのかコレ!? 何が開放なのかさっぱりわかりませんがな!!!

つか、コミックマーケットは「同 人 即売会」ですがな! 言いたいことがあるなら、自分のスペースで本を出版して大いに主張するべきだ!!




って、同人ソフトの立場がNeeeeeeeeeeeeeeee!!!!! orz

もう一つ気になったこと。

あと、2chスレッドを見て思ったことなんですが、これもやっぱりなんですが「女装はキモイ」という意見。案の定って感じですね。結局の所、私はキモイと思います。えぇ。自分で言っておいてアレですけど。^^;


ただ、ただですよ? マジ女装しようとすれば、間違いなく見栄えはする。努力すればするほど「…悪くない…ってか、いいんじゃね?」って流れになります。

つか、個人的にはレベルが高くなると「女装」とはちょっと違う気がしますわ。身にまとい衣は女性向けなんですが、「単に衣服を利用しただ "作品" である」と言いますか。評価するべきポイントが変ってくる。芸術的な何かを感じる。信念みたいな何かを…

私は、身近の人で沢山体験してるので解る…ッ!*2


つまりは、「女装」という一区切りで判断し拒否するのは誤りです。間違いなく。 中には努力して本気で見栄えのする人も居ます。

ただ、「女装」というフィールドを狭くしているのは、中途半端な見栄えのしない「なんちゃって女装さん」なんだと思いますワ。本気の人たちは大迷惑。

…実に今回のなんちゃってオタクのデモの件と一緒ですな! Hahaha!!! orz

(ついでにタバコ吸いの人も似たような事言ってたなぁ。「一部のマナーの悪いやつのせいで、普通に吸ってるヤツが大迷惑だ」と。)




でまぁ、私が作るべき作品はソースコード・実行バイナリですので、そっち方向とはちょっと違う。すなわち見栄えのしない領域の人なので、特定領域の狭い範囲でしか遊ばない方向にしてます。大学の研究室と即売会とか。 ……あぁすいません、多少は頑張ってマシになります。ハイ。orz


あーって、女装さんと、女装レイヤーさんの境界を考慮した話になってねぇや…。





そして、女装話で終わるこのエントリー。 このblogは、あくまで「技術系のお堅いblog」なのでご注意あれかしらー! Hahaha!!!

# どうでもいいけど、やっぱりはてな関係のメールの挙動がおかしい気がするかしらー。 復旧まだー!?(チンチン

メールが来ねぇよ!!

はてなダイアリーのコメントの書き込み時」とか「はてなRSS」とか「はてなアンテナ」とか、はてなからのメールが一切着てないヨカン。

さぁ中の人、休日ですが頑張ってください…!(ぉ (しかし割と笑えない)


…それともウチが悪い? いやでも、はてな専用受信メアドに対してメール投げたら確り受信できたしなぁー。

*1:紙やすりね

*2:ちくしょう!なんて環境だ!!