いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

【学園祭】"IT技術者" + "Rozen Maiden" の素敵コラボレーション図

http://ir9.jp/hd/hd071120_00.jpg
http://ir9.jp/hd/hd071120_01.jpg

あまりのすごい大物ゲストの登場に テテテテテテテンションあがってきた!!!




Q、…左のおじちゃんは誰ですか?

A、もしかして:「組み込み型の問題は機能の積み上げ」


「あー、コスプレの人?」と古川氏に発言させてしまった私は、全力でIT業界で勝ち組。間違いないね! HAHAHA!!(周囲の冷たい目線にびくびくしながら)





…当日は大いにご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

そして、すばらしい画を撮らせていただき本当にありがとうございました。

補足

Winodws プログラミングする以上はこの本読んでおかなきゃいけないと言われているぐらい*1有名な本「Advanced Windows」を持っていただいておりますが、これは画像のとおり、私からのリクエストを快く受けてもらった結果です。

古川氏は、確かに Microsoft のとんでもない偉い領域にいた方です。が、本人はそれをものすごく気にされています。あまりに偉いポジションにいたために、一言ポロっと発言された事でも、業界を揺さぶるほど強力な発言になってしまう可能性もあるわけです。

つまり極論を言ってしまえば「あー、あの製品はちょっと使いづらいよねぇー」なーんて言った日にゃー、その製品を出してる企業さんの本来はいるべきだった利益を0にしてしまう可能性もあるわけです。 (そんなもんで、上のリンク先にもちゃーんと「“一個人”として」と強調された記事になってたりします。)

そんな中、"Advanced Windows" を持っていただいちゃったということがどれだけ影響力を持つことか。 持っていただいた時に「俺は Microsoftの回しモンかー?」と発言されていたのがすごい印象に残っています。 ホント無理させてしまって申し訳ありませんでした。 m(_ _)m




でも、鉄道オタファンっぷりには感動しました。

次は12月末のビッグサイトでお会いしましょう!!*2


参考2


※このblogは、(話がお堅すぎて)泣く子も黙る硬派な技術系blog 「Programmable Maiden 〜午前二時半の戦〜」 です。 ………技術系なんだってば!

Advanced Windows 改訂第4版
ジェフリー リッチャー Jeffrey Richter 長尾 高弘 ロングテール
アスキー (2001/05)
売り上げランキング: 17184

*1:嘘:3割ぐらい

*2:でもメカミリ1日目やー!!