いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

超調子悪いIS03君をauショップに持ち込んでみました - Result

3G回線の利用が不安定な我が家のIS03君。 金曜日に1日に2回も通信不能になり、あまりにも頻繁。 どう考えても問題を抱えてるようにしか思えなくなった為、今日土曜日に auショップに持ち込んでみました。

結論としては

 「au IC カードを作り直すので、それで様子を見てください」

という形になりました。



個人的には simチップの作り直しで 3G回線 の利用不可能な状態が改善されるんかいな? とは思ってみたりするのですけれども「通信関連は ICカードが 全て司っているようなモノ」との事でしたし、個人で検索した際に

原因はICカードの不具合でした。
ICカードを交換してもらったら3Gのアイコンがでました。

価格.com - 『3G接続ができません』 シャープ IS03 au のクチコミ掲示板

という書き込みもあったので、交換してみて運用してみましょうか…と決定した次第です。

コレを書いている今は交換してから1時間半ほど経っていますが、特に通信不能にはなっておりません。 …んまぁまだ時間経ってないので当たり前っちゃー当たり前なんですけれども(ぉ

というわけで、今週1週間は更新simでテスト運用という事になりそうです。 障害発生しないといいなぁー



http://ir9.jp/hd11/0219_03.jpg

会話中「電池パックを抜いたりしましたか?」という質問を脳内で「電源切って再起動しましたか?」と何となく誤解釈した結果、「電池パックを抜いても改善しなかった」という事になってしまいました。すいません。非常に恐縮です(苦笑 orz

…まぁでも「設定に問題は無いけどなんかおかしい」という流れにはなった → ハードウェアによる障害とは判断されなかったので許して…^^;


auショップ 姉ヶ崎店 にイマココ!


大きな地図で見る


「ショップの人の対応がウンコ過ぎる」とかネットで書かれている事が結構ありますが、おいらが対応してもらった 姉崎店 のおねーさんは

  • ちゃんと利用者の声を聞く
  • 対応も適切

だったので特に大きな不満は有りませんでした。

小さな不満としては「10分でSIM更新する」って話だったのに30分ぐらい待たされてしまった事があげれれますが、んまぁ予定通り作業が進まない事もあるだろうし、何よりテレビが設置してあって名探偵コナンをボケーと見ながら時間が過ごせたので特にヒマしなかったかなぁと(ぉ

あと、駐車場が4台しか無いというのがちょっぴり致命的かなぁと思ってみたり。 なんとか1台開いてて助かりましたけれども、開いてなかったらホント困ってたかなぁと。

…とはいえ、au ショップ 市原店は3台だったりするので、こっちの方が広かったりはするんですけれども(ぉ

sim チップと gmail アカウント

SIMチップ交換後 IS03 を返して貰ったところ、警告通知ががが。確認してみると

 「ログインエラー:example@gmail.com

と表示されて居るではありませんか!

IS01も SIM無しで 運用した場合に、毎回 gmail に手動でログオンしないとイケナイという事を考えると、アカウント情報ってのは simチップ に書き込まれるんですかね…? いやホント? ただの端末から write ってできないよなぁおそらく。



いや、文章書いていて

  • SIM情報が今までのヤツから変更があった故に、別の人が利用したと判断。アカウント情報を無効にした

という可能性もあるのかぁ…と思ってみたり…?


少なからず、simチップを更新したらアカウント情報が無効になり、再度設定する必要が発生しましたよ…と。言いたいのはそれだけやてうん(ぉ