いろきゅう.jp // Programmable maiden traumend 〜夢見るPG〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

goto tech side >>
  • Office アシスタント 薔薇乙女日々繰り返される Office での作業中、薔薇乙女がマスター(あなた)を様々な面で支えてくれます。多分。
  • ぷよぷよクエスト - 目的のレベルまで経験値いくつ必要なんよcalculator「Lv70まで素材あと何枚必要なんじゃいボケぇ!」 と、夜な夜な素材狩り貴方にオススメ! 自分にもオススメ! 月ドロップはよ

2010-12-27

冬コミも重要ですが、終わった後も重要なんです…!

というわけで今後の計画。 アニメ録画がベースなのは気のせいです。


やりたいこと(上位ほど優先度が高い)

  • Sub-PC関連 (アニメ録画機) // 重要度は「やや高い」レベルであるものの、タイミングが良くないと再セットアップが出来ない…
    • Vista x64 導入計画 (現状32bit)
    • 録画機エンコードバッチファイル処理ルーチン見直し
    • 調子悪いHDD取り替え
  • Main-PCの マシン再インストール(WinXP x64) // 最重要
    • 流石に2年も同じ環境は…なんか調子悪いし
    • SSD化 → 起動ドライブ / swap / Adobe系テンポラリに利用
    • RAMドライブは廃止
  • SVNリポジトリ等のバックアップ
  • 部屋の掃除
  • 3月のイベントに向けて物作り
  • イス買いたい…作業環境が悪い…

こと、色々と ← \ふたごの妖怪かわいい/


  • 2011年度第1クォーター新番組…というか正月開けに取り始める番組は…
  • 録画機については 1/2の午後から速攻で(徹夜してでも 1/3 の 18時までに)再インストールするのが妥当か
  • 2日の午後から*14日17:00まで時間があるってかなり時間的余裕があるっぽい。 良かった…
  • どうでもいいけど、来期は水曜日深夜(25時とかその辺)に取るものがないかも?

  • x264 が必死扱いてる中で、仮想OS立ち上げるのはメモリ的にキツかった!
  • x264 が平気で 1GB とかメモリ食ってるでやんの! びっくり!
    • なもんで、64bit化したい
  • っていうか、x264が頑張りながら VirtualBox 立ち上げておくと、気づいたらホストOS再起動してるんですけお…

  • サブ機の OSWin7 にしても別に良いような悪いような…
  • あーでも、VirtualPCVirtualBox の同時起動が出来ないんだよなぁ… / 会社で経験 なんぞそれ

  • サブ機の500GBのHDDが機嫌悪い。起動中にドライブ丸ごと見えなくなったり、IOが止まったり
  • 余ってる 1TB のHDDを付けてしまおう。

Sub機調整完了後は Main-PC



  • SSD、C300 と X25-M で悩む
    • WinXP だと専用ツールで trim とやらが発行できるツールがある X25-M (80GB) を選択することに決定
  • サブマシンに導入する再は C300 とか、新製品とかでもいいのかなー?
  • 動いてて良かった Vista機 (フォーマット時のパーティションアライメントの問題的な意味で)

  • イスが丁度1年前の1月に破損。 高さ調節が出来ない状態に…
    • で、イスが欲しいも何処で買えばよいのかサッパリ分からず(苦笑
    • 4万ぐらいで買えないかなぁ…とヨドバシに突撃して撃沈(ぉ orz


今日(27日)買っていくもの

  • コミケカタログ … まだ残ってるのかなぁ… ('A`)
  • X25-M (SSD)
  • DDR2メモリ?

今日帰ったら

  • C79に向けて物作り & そして告知(…という名の愚痴:ぇ)



とまぁこんな感じで計画してます。 コミケ前ですが、コミケ後の事を考えておかないとヤヴァイ。色々ヤバイ。泣きたい(苦笑 orz

*1:午前中は寝てる:ぉ

2010-08-06

Explorer で パスワードが保存できない - IEも含む?

Explorer の "ネットワーク プレイス" で FTPサーバーを追加しアクセスしたものの、パスワード入力ダイアログパスワードの保存がグレーに*1なってしまいチェックできません。 なんでやねん!

http://ir9.jp/hd10/0806_00.png


原因

Protected Strage サービスが Off になっていると保存できないようです。

http://ir9.jp/hd10/0806_01.png

対策

Protected Strage サービスを ON にすると…… ぐれいと!

http://ir9.jp/hd10/0806_02.png


参考…ってかまんま


…むやみにサービス停止しちゃいけませんねー(ぉ orz




…ってか、こんな記事書いてる場合じゃないだろという話もちらほら… ^^;

*1:肌色じゃねーか!という突っ込みは無しで:ぉ

2009-10-11

CUI版 午後のこーだ(gogo.exe)で、waveヘッダ付きmp3を出力する方法

俺的メモ。

gogo.exe コマンドラインオプション -riff なんてのがあり、次の引数を取ります。

wave
waveヘッダ付きmp3になります
rmp
特殊なmp3ファイル らしいけれども、おいらはよく分からん(ぉ orz
例:suiseiseki.wav を wahaha_mp3.wav に変換する。ワハハ!ですぅ。
>gogo -b 128 -d 48 -riff wave suiseiseki.wav wahaha_mp3.wav

変換して出来た wahaha_mp3.wav は問題なく aviutl で読み込んでくれました。良かった良かった!



というわけで

コマンドラインで大量の動画ファイルを変換中だったのですけれども

  1. avi にする時、音はmp3だよね!
  2. aviutl は、waveヘッダ付きじゃないと読んでくれないんだよね!
  3. mp3を *コマンドラインで* waveヘッダ付きにするプログラム無くね!?
  4. wingogo 自体に waveヘッダ付きにするオプションがあるって事は、コマンドライン版の gogo にも何かあるんじゃね!?
  5. (午後のこーだ コード解析)
  6.  あ る じ ゃ ん !(by あむちゃん

という感じでした。

この問題が解決したことにより、ガンガン avi に変換できそうです。 ちなみにただいまメイド刑事変換作業中 :-]

2008-09-26

今週末とか近々やること一覧

今後適当に内容更新予定。未定義の項目を何とかしないと


サーバーリプレイス計画 - atom で組むぞー

サーバーの trac を 0.11.1 に上げたら、実用に耐えられない程レスポンスが悪くなってしまった為、アップグレードを計画しています。 なんで、まるっきりリプレイスなのかというと、現状のサーバー

  PentiumIII 850MHz x 2

なのであります…。

ファイルサーバーぐらいの用途であれば全然問題ないのですが、Python Script がわんさか使われている サーバーアプリ では耐えられなくなってきたようで、trac へのアクセス時は CPU のロードアベレージがめちゃんこ上がっていました。

でまぁ、常に電源入れているモノですから、消費電力は少ない方が良いなぁ…というわけで atom に決定と。(単純



ただ、atom より Athlon の方が でんこちゃんに優しい(Totalの消費電力で) らしいんですけれども、Athlon 64 2000+ なんで入手出来るモノなんじゃろうか…



ルーター

現在利用している BBR-4MG が6月終わりぐらいから大変ご機嫌斜めになってしまいまして、メッセンジャーでチャットし始めると途端にルーターにリセットがかかる事があるとか、非常に困る挙動をしてくれちゃったりしています。^^;*1

最初は「熱暴走かしらー…?」とか思ったんですが、気温が下がった今でも落ちまくるので「あぁこりゃ普通に壊れたなぁ」と解釈している次第。

でまぁ、一応身内向けプライベート用の自鯖も運営しているぐらいなので、それなりの価格帯のモノをチョイス…ということで、kakaku.com より マイクロリサーチ NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E チョイスしてみました。

最初は Yamaha のルータ RT58i にしようかとはおもったのですが、3万overと いかせん高い……というわけで、ちょっと妥協。(ぉ

んまぁバリバリ通信するようなサーバーでもないので問題ないでしょう。多分。

*1:受信パケットに弱いっぽい?