いろきゅう.jp // Programmable maiden traumend 〜夢見るPG〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

  • Office アシスタント 薔薇乙女日々繰り返される Office での作業中、薔薇乙女がマスター(あなた)を様々な面で支えてくれます。多分。
  • ぷよぷよクエスト - 目的のレベルまで経験値いくつ必要なんよcalculator「Lv70まで素材あと何枚必要なんじゃいボケぇ!」 と、夜な夜な素材狩り貴方にオススメ! 自分にもオススメ! 月ドロップはよ

2012-03-11

2011年3月11日の各交通網の様子 - 「闇に染まるのだふははははは!!」

1年の間になんかやったの?リリースしたの?とか言われると、こんなものしか リリースしてないとか、どんな生産活動してるんですかおいら!






…えぇっと次から本題です(ぉ

当時の放出し忘れた/し損ねた画像が出てきたので、折角の機会ということで放出してみる次第。



3月11日首都圏JRの模様

http://ir9.jp/hd12/0311_00.png

全死亡!!


…まぁコレについては、多くの皆さんが 身をもって知っている事 では無かろうかと思います。えぇえぇ(ぉ …そりゃ帰宅困難者で埋め尽くされるわ。

微妙に気になったのは、情報の配信時間。早いものは、15時頃とまぁ納得のいく早さですが、遅いモノは 15:30頃 なんですよね。 横浜線とか、地震発生後20分ぐらいは動いてたりしたのかしら…?



3月11日高速道路の模様

http://ir9.jp/hd12/0311_01.pnghttp://ir9.jp/hd12/0311_02.pnghttp://ir9.jp/hd12/0311_03.png

闇に落ちた高速自動車道  黒い…黒いでぇ…!


当然ながら首都圏高速道路もすべて閉鎖(芝浦 - 羽田 が黒くないのは…情報が入ってないだけ…?) そりゃー、道路状態の確認とか橋桁チェックとかしなきゃならんでしょうからなぁー。

アクアライントンネルなんざ、怖くて通れんわ! って感じですが、3日後の月曜日には通行可能になっていたという(ぉ  アクアラインバス通勤のおいらは、ブルーラインと併用して 新横浜 - 千葉 間で通勤しました。 横浜駅での京急の列待ちがすごかったなぁー

http://a.yfrog.com/img619/1592/rmoek.jpg




こういう震災の時とか含めて、JRが動かない時は「高速バス」というソリューションが意外と穴場かもしれませんね。 ちょっと高かったり、そもそも何所走ってるのかが良く分からないという問題はありますけど(ぉ 東京駅新宿羽田 から 千葉茨城栃木群馬*1 へのバスは(高確率で)あるので調べておいて損はない気がします。

…ってか、関東圏内の高速バス路線がまとめてあるページとか無いんですかねー!?




まとめ

度々言われてますが、大災害時は上記の画像を見ても帰宅は困難なので、おとなしく会社にお泊まりした方が正解でしょうな。 無理に移動開始しても、いろんな意味での事故率が上がるだけな気がします。

会社の引き出しには、水 500ml 1本ぐらいは常備。 カロリーメイト等もポチポチ入れておいて耐久戦に望んだ方が、やはり安全な気がしますねー。


…お腹が減ったからって、カロリーメイトとかおやつ代わりに食わないよう(ぉ

*1埼玉横浜は軽sく調べて良く分からなかった

2011-06-21

突然ですが3月11日のお国の会見です

Download

2011-03-11 20時前の枝野官房長官の記者会見です。(4.35MB)



今からこれ聞くと、ツッコミ所がポチポチと…(ぉ

とはいえ結果から見れば何でも言えるわけで、当時は地震の被害がどんなものか把握できてないわ、情報も錯綜して大混乱でしょうから、とりあえず「今お国、超頑張ってるから!」ぐらいしか言えないんじゃろうなぁと思ってみたり。

…まぁでも…うん…うん……うん………(何

2011-06-11

【今更】3月11日 東日本大震災 個人的まとめな記事を投稿しました【遅すぎ】

震災からちょうど三ヶ月経ったということで、書いておきつつ放置してあった記事を投稿しました。

以上の二つの記事を、3月中の記事として投稿しました。

はてなダイアリーのRSSの仕様は、日付的に最新記事5つしか配信してくれないようなので、あえてこの記事を投稿し「地震の話題を投稿しました!」と CM してみる次第であります(ぉ ^^;



精油所事故については、個人が把握している範囲で必死扱いてまとめたつもりです。各写真に時刻をつけてみたりとか。 これは、折角「インターネット」という誰でも自由に情報が得られるフィールドに記事を投げるワケですから、多少なりでも資料価値があがるように…と頑張ってみた結果です。

今はそんなに重要じゃないかもしれませんが、数年後・数十年後に誰かがこの記事にたどり着いた際に役に立てばいいなぁ…と思ってみたりします。 あぁ、その頃にゃーはてなダイアリーが無くなってるんじゃないの? とかいう突っ込みは勘弁してください(ぉ

何かの役にたてばコレ幸い。

2011-04-14

改めて見てもすんげぇ異常だよねこれ


http://ir9.jp/hd11/0414_00.gif


この「ジャップ逃がさへんで……ぐへへへへ………」っぷりは異常


ちなみに、全海岸線に注意報・警報が出されたのは、3月12日 3時21分頃です。 それまでは鳥取県とかそのあたりはフリーでした。







ちなみに 約40分後 といえば…

http://ir9.jp/hd11/0414_01.gif

中越近辺マジ不意打ち杉


そりゃNHKアナも「あ!震度6強です!」とか驚いて放送しちゃうわ(ぉ

ちなみに、ちょうどこの時おいら起きてたんですが…「なんぞこれwwww」って気分で 一杯でしたわ





ついでに 約10分後といえば…

http://ir9.jp/hd11/0414_02.jpg

茨城県・千葉県 に緊急地震速報がでてやや揺れでしたとさ(ぉ

画面と左下は関東の情報なのに、上部の地震報告は 3時59分 → 中越の地震(栄村大震災)な点に留意




また 約7分後には…

http://ir9.jp/hd11/0414_03.jpg

中越近辺が震源の緊急地震速報が出てました。

…んまぁ、コレは震度3程度で収まってたんですけどね。 なぜか福島県の浜通りも震度3の報告。 後者はたまたま同時刻に発生した別の余震の結果じゃろうなぁ…(ぉ




そして 約15分後には…


http://ir9.jp/hd11/0414_04.jpg


中越近辺で6弱が発生していたのでした…











バーゲンセール過ぎる…